2016年03月21日

無題

この世にあなた以上の存在はなく、あなた以下の存在もありません。

このメッセージを心の奥深くに、何度も何度も繰り返し伝えてください。


たとえあなたから見たその対象が、神とあがめられた存在であれ、家も仕事も失くした浮浪者であれ、あなたとまったく同じ一つのエネルギーの現れです。

存在自体には貴賤もなければ優劣もありません。


この世に特別な人など存在しません。

あらゆる人が同じであるがゆえに、本来は全て平凡な存在なのです。


と同時に、その平凡さの一つ一つを生かしているエネルギーは、人智を超えたとてつもなく偉大なものです。

どれくらい神聖で偉大なものかは、想像をはるかに超えています。

そのような意味から言えば、我々一人一人はとてつもなく非凡な存在です。


悟ろうと悟るまいと、最初から我々は偉大なるエネルギーそのものです。

そしてあなたはそのことを心のどこかで知っています。

その遠い記憶があるからこそ、こうして道を求めだしたのです。


このことを伝えたくて活動を始めましたが、優劣にどっぷりとハマった社会に伝えるのはとても難しかった。

自分が信仰する対象を、一介の市民が冒涜していると受け取られたこともあります。

真理を学ぶ人でさえ、より偉大な「なるべき自分」を求め、すでに達成したと思われる人を崇めるのです。

全部マインドのゲームに過ぎません。


まさにいま、まさにあるがままのあなたにおいて、それ以上に偉大なものは無いのです。

そしてあらゆるものが偉大であるがゆえに、あらゆるものは平凡な存在です。


偉大は少し疲れそうだから、平凡でいきましょう。


みんな平凡でそれでいい。


週刊平凡が懐かしい。
   ↑
スルーしてね



Posted by Toshiro Abe at 11:29│Comments(54)
この記事へのコメント
ほんとに、そうですね
今日も良いお天気で、おふとん干したら、ふかふかになって、お掃除をして、気持ちよくなって、お花を飾って、ゆっくりできて、何もかもがすばらしい!

このささやかな日常に感謝できることが、ほんとうに、すばらしい!

あぁ、しあわせ

週刊平凡、最高!
Posted by kuu at 2016年03月21日 11:51
平凡って響き、いいですね。
ヘイボン、Heybonー
平々凡々で生きたいな。
そしてときどき、平凡パーンチ‼︎みたいな刺激があったら最高ですね。(^。^)
Posted by はらちん2016 at 2016年03月21日 11:52
阿部さん

新瞑想プランまだなのかな?
Posted by raran at 2016年03月21日 11:52
平凡パンチもありましたけど。
Posted by チョコママ at 2016年03月21日 11:53
神とは何でしょうか?

神とは

宇宙全体を満たしている愛の光です。


仏とは何でしょうか?

仏とは

宇宙全体を満たしている愛の光です。


私とは何でしょうか?

私とは

宇宙全体を満たしている愛の光です。


いまハートに集中し

いまハートを輝かせ

いまハートから宇宙全体に愛の光を広げるほど

いま宇宙全体を満たしている愛の光である神・仏・私を

いま感じることができます。


すべてはひとつです。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年03月21日 12:00
平凡、普通、それでいい
当たり前田のクラッカー
Posted by EMI at 2016年03月21日 12:01
阿部さん
そうなんだけどー
阿部さんも悟ってる?的ひとたちも
そういう人とばかり集まって遊んだりお仕事したりするでしょ?

わたしも仲間にいれてほしーなー
悟ってないけど
違わないってかんじなら

わたし
おもしろいし
変人だし
情熱的だし
夢中になるし
いっしょに遊んでほしいのだー

だめにゃ?(ฅΦωΦ)ฅ
Posted by 今日は匿名で〜す at 2016年03月21日 12:02
平凡♪ 平凡♪

わーい‹‹\(´∀` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´∀`)/››わーい
Posted by かみゆ at 2016年03月21日 12:03
『週刊平凡が懐かしい。  
 ↑スルーしてね』

あははは(^^)

そのまえに書いてあることも、流れていっちゃった(笑)


いやあ、

『この世にあなた以上の存在はなく、あなた以下の存在もありません。このメッセージを心の奥深くに、何度も何度も繰り返し伝えてください。』

ですね。

私は、心底わかってはいないんですけど、

阿部さんがどういうことを伝えたいのか、伝わってきましたー(*^^*)
Posted by ようこ at 2016年03月21日 12:04
最近の阿部さんの文章、神がかっているな。みんなが神か。何時もありがとうございます。
Posted by 尚 at 2016年03月21日 12:15
いつもありがとうございます。
 
パンチのある記事をありがとうございます。
 
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年03月21日 12:31
OSHOやレナードの本を読めば多くの恩恵を得ることが出来ます

一方で…

今この瞬間しかないのなら
OSHOやレナードのことはどうでもいいわけですよね(笑)

今目の前に一輪の花が在るなら
一輪の花の方が想像上の覚者たちより遥かに大切

そして

今目の前に在る一輪の花と共に
この瞬間に存在していることを分かち合うなら

それが目覚め…悟り…ということでありましょう


花☆花☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年03月21日 12:56
☆、お答えいただけないのは、いつもの事ですが、、なるほど、これを、解答と思え、と言うことですね。

○質問文を書き始める前に、今日の記事と重なるだろうと、予め予想をしてしまいましたが、、不確かなので、投稿させていただきました。

では、自作・自演にて終わります。(_ _)

○悟りを敢えて命名するなら、解答が無い認識、認識すらない認識、

○完全なる自由、自由の必要性すら起こらない状態、状態でない状態、

悟りという認識すら始まらない~「 」~、意識では、理解では、もちろん認識では、ない、

☆、誰も“在れない”ところと、限定も出来ないところ、

ですかね。。おことわりしておきますが、

これは、活動したがる、マインドをなだめる、黙らせるために、行っております。
Posted by y-be at 2016年03月21日 13:01
天上天下唯我独尊ですね。
Posted by N at 2016年03月21日 13:12
春めく景色を味わいながら、悟りという言葉なども、風と共に流れていく。

この命(身体)が、体験を通して、カララという人を通して、今日も表現のタぺストリーを編んでいる。

湧き上がるままに、思うままに、感じるままに、流れていく心地よさ、面白さ。

何という素晴らしいこの幻想世界。
何というすご過ぎるこの幻想世界。

幻想世界にリーラはありし!

生きとし生けるものが、私(全体)の個の表現として、躍動している。

あなたもあなたもあなたも、私を見せてくれて、ありがとう。

神という言葉に例えられてしまう程、
私達はすんごい存在。

それを平凡と認識できるすごさもありし。

ブラボー宇宙。
ブラボー地球。
ブラボー私達!
Posted by カララ at 2016年03月21日 13:35
☆、全体の中の、カララと命名している意識の方向、或いは、知覚の範囲で、

その現れた(喜び)と感じられる(感覚)の、表現をなさっているのですね。

説得力を感じさせて頂ける表現ですね。(^_-)


前々から、気になって、ききたいのを我慢していたのですが、、

“カララ”さんて、

“Ide”をご存知ですか?
Posted by y-be at 2016年03月21日 14:48
今日はなんだかそういう日なのかな
まだ何かになろうとしていた
自分でどうにかしようとしていた
無理だとわかっているのに
必要ないとわかっているのに
平凡がいいといいながら
刺激がほしい
それが「わたし」
気かすむまで「わたし」と一緒に遊びましょ
お好きにどーぞ
Posted by はな at 2016年03月21日 14:53
yーbeさん

全く知らないです。
Ide… 愛で?
Posted by カララ at 2016年03月21日 15:02
☆、あんまり、死語、私語は、したくないですが、わたしが振ったので、、

型に捕らわれない、自由奔放で、疑いのない、素敵な“女性”の名前です。

逆も、真なりで、人間社会の風紀で鑑みれば、若くて、単に世間知らずで、我がままの“女性”です。

「イデオン」と検索すれば、その登場人物で、出てきます。


、、、私は、“男性”です!なんて、オチにな~るのかなぁ?(/_;)
Posted by y-be at 2016年03月21日 15:31
みんな平凡で、みんな同じ。。。。


本当に、本当に、こう感じられたら、どんなに楽なんだろう。。。。


みんな、これを思い出したいんだよね!
Posted by Emi.M at 2016年03月21日 15:47
 町の中を自由に駆け回っている野良猫ちゃんも、人に飼われているペットの猫ちゃんも、まったく同じ一つのエネルギーの現れですね。

 野良猫ちゃんの平均寿命は5年、ペットの猫ちゃんは15年。

 どっちが得かよく考えてみましょう。

 

 エネルギー視点では、両者同じです。

 個の視点では、ペットの猫ちゃんかな?
 個の人間視点では、ペットの猫ちゃんになりますね。

 全員ではありませんが、たぶん多くの人がペットの猫ちゃんになりたいと思うのではないでしょうか。だからみんな苦労して頑張っているのです。

 しかし、寿命が来れば全員エネルギー視点になるのかな?肉体がなくなれば、らくちーんでこの世は天国、極楽ですね。苦労というものはこの肉体が存在するということが原因になっているのではないでしょうか。



 肉体は、いつか滅びます。それは、極楽行きが決定しているとゆうことです。だからご安心あれ。極楽、極楽。

 どうせ極楽行きが決まっているのですから、生きている間は精一杯個を体験致しましょう。

 

 お彼岸のお坊さんの話? 違いますよ。
Posted by 万福亀鶴 at 2016年03月21日 16:10
明星もあるでよw
昔の本屋さん懐かしいです。
Posted by マニア at 2016年03月21日 16:16
阿部さんこんにちは。

今日のブログでまた楽になりました。
ありがとうございます。

すぐにこのゲームに没頭して深刻になってしまう時に阿部さんのブログにたどり着きます!

いつもありがとうございます!
Posted by katsu at 2016年03月21日 16:24
「みんな、これを思い出したいんだよね」

やさしい表現だなあ

本当に思い出したいだけなんだろうな


願望なのか,渇望なのか,憧れなのか,欲望の塊なのか,魂の衝動なのかしらんけど,ハートにくるこの熱いモノにただ気づいて突き動かされてゆく

時にワークショップに出て,ケツの穴がなぜかどこかむずがゆくなるお話しを聴きながら突き動かされてゆく

阿部さんは,30年ほど前,本音と建て前,比較,競争がアホ臭くて自分のハートに正直に全身全霊でアホくせーってバタバタした時,思い出されたのですよね。

「みんな、これを思い出したいんだよね」
Posted by ゴールデン次郎 at 2016年03月21日 17:15
> いっしょに遊んでほしいのだー

> だめにゃ?(ฅΦωΦ)ฅ

可愛いから、許す
Posted by rakuni... at 2016年03月21日 17:27
阿部ちゃん、スルーできません^^

平凡と明星・・・懐かしい~~♪
Posted by matsu at 2016年03月21日 17:35
yーbeさん

私は実は男なんです(笑)
てか、

検索しましたよ。
なるほどカララという名前が出てくるんだっ。

私はサッカーファンで、日本代表チームのマスコットが、ヤタガラスなんですが(男女2羽)、
その女の子の名前がカララなんですよ。そこから取りました。
なんだよ~、でしたかね。

ヤタガラスには、元々ざわつくものがあり、ルーツもヤタガラスと関わりがあるようで(これは好きで採用してます、笑)

ガラスと友達になりたい気持ちも強く、日々話しかけ…でもカラス君て、恥ずかしがりやなんだよね~。

でも遊びの天才。
リーラを満喫。

yーbeさんも、遊んでくれて、ありがとうです。
Posted by カララ at 2016年03月21日 18:05
☆、男でも、ステキな、カララさんです。(^_^)

ありがとうごさいます。
Posted by y-be at 2016年03月21日 18:13
阿部さん!

『週刊平凡』が 一番スルーできませんでした!

♪♪♪♪♪♪

阿部さんは このようなブログを書いていて
私は それらに感動させられることも 多いけど、
それらを書いている阿部さんが 特別な存在ではないことを知っています。

そしてまた、自分に価値がないと思って落ち込んだり怒りくるう人も、特別に劣っているわけではないことを知っています。

優にしろ、劣にしろ、特別だと思い込んでるのは 自分だけだった。
自分が 好んで そのように思い込んでいたわけですね。
Posted by 薄茶色 at 2016年03月21日 18:20
天才バカボン
って、絶妙な名前なんだと
ふと初めて思いました!
Posted by Nariyuki at 2016年03月21日 18:56
YES!平凡(≧∇≦)何気無い毎日が大好き☆
Posted by モモちゃん at 2016年03月21日 19:26
非凡で平凡な毎日に乾杯♪

非凡で平凡な私達に乾杯♪

全てに乾杯♪^^
Posted by 雪光 at 2016年03月21日 20:24
コレ

に魅入った者から

押し黙った
Posted by いっそのこと「2元で遊ぼう!」の旗印かかげたら? at 2016年03月21日 20:28
   そう言えば、
    空海って人もいましたね。

    そういう 「名前」 をつけられた
    エネルギーもあったということですよね。
Posted by あおみみぱぱ at 2016年03月21日 21:44
表が「非凡」というコインの裏は「平凡」です。

コインは表と裏があってこその存在ですね!^^
Posted by 近藤 at 2016年03月21日 22:03
阿部さんが、ブログで、これほどまでに言ってくれるんなら、これでいいんだなーと思えて来ます。
Posted by 青天井 at 2016年03月21日 23:00
阿部さんが、ブログで、これほどまでに言ってくれるんなら、これでいいんだなーと思えて来ます。
Posted by 青天井 at 2016年03月21日 23:00
阿部さんが、ブログで、これほどまでに言ってくれるんなら、これでいいんだなーと思えて来ます。
Posted by 青天井 at 2016年03月21日 23:00
明星も忘れないでくださいっ!!!
Posted by わかったつもりちゃん at 2016年03月22日 00:26
阿部さん、いつもありがとうございます!!(^_^)
Posted by 星 at 2016年03月22日 01:27
 確固たるものはどこにもない(泣)
 
から
 
‘確固’たるものはどこにもない(喜)
 


記憶できる‘者’も

‘気づく’こと も

どんな‘気づき’も


ない

 
 
それは熟睡に消え去る
 
 
心に手はない

スピリット(熟睡)に手はない

なにかをつかんでいるのなら

身体なのだと感じているということだ
Posted by なう at 2016年03月22日 06:33
つかめないのは

そもそもつかむ‘者’をも つかめないから

つかまなくていいため

Posted by なう at 2016年03月22日 06:41
あべにぃへ ・・・数日前のMさんのコメントが放置されています。

>否定的な観念は瞑想で消すことができるのでしょうか?

>FF瞑想、2年やっていますが、どんどん苦しくなっています。
                   Posted by M

どう 思われますか?
Posted by あくあです(笑) at 2016年03月22日 07:00
じゅんころさんは

~が起きてるだけ

といわれてますが

それは悟りではないともいわれてもいます

なんにも起きてないが悟りだそうです

事象や、~という想いが起きてるだけ

というアドバイスは

らくに生きる方便だというわけです
Posted by なう at 2016年03月22日 07:04
~という想いが起こっているだけ

というアドバイスに

※悟りの求道者は満足しない

ときにパパジやラマナマハルシをすでにしってるひとは

なぜなら

それはまだ苦しみだとどこかで感じるからだろう

~という想いが起こっているだけ

というアドバイスは

方便であり

ある意味 ‘私’への方便だからである

そして

こだわったり、ほっとこうとしたりする個人はいない

という説明である

だが

パパジやラマナマハルシは

個人がいないではなく

私はいない

というのである

私がつかめないのである

私がつかめない(起こっていない)のだから

ジニャーナには

なんにもおこらない

自然が存在して

夢はなんにも起きない
Posted by なう at 2016年03月22日 07:31
おはようございます。東京も開花宣言で一気に春到来の中、昨日はルート瞑想をありがとうございました。
他の用をキャンセルして伺った甲斐がありました。いまもまだ余韻に浸っています。

私は瞑想歴一年でしかもサボり気味ですが以前と比べて明らかな違いを感じています。
今までなら長く落ちこんでしまうようなことに対してもすぐに立ち直れるようになったのが一番の変化でしょうか。そして体質が変わったのがはっきりわかるほど毎日の調子が変わりました。
阿部さんご夫妻に出会えたことは運命だったと感じています。
ありがとうございます。
Posted by ナッツ at 2016年03月22日 08:01
あくあさん

すべての疑問にお答えすることが必ずしも、正しいということではないと思いますョ

そこは阿部さんの(内側の)感性におまかせするとしましょう(´∀`*)
Posted by かみゆ at 2016年03月22日 08:18
賛成です♪\(^-^)/
Posted by ともこ at 2016年03月22日 09:39
瞑想もストーリーだと勘違いしている方が居るようですが、

ストーリーから高次元に入る道であることを、識らないと感じます。
Posted by abc at 2016年03月22日 10:07
子供の頃から、周りから色々押し付けられる事に対して、
「なんか違う」と違和感を持ちながら生きていた日々。

大人になってからようやく、周りに降参し、どうすれば自分と周りを「分け」つつも、
自分と周り共が無難に、平凡に暮らせるかを模索し続けると・・・よくまぁ皆さん、
あーだこーだ気を回して気を病んで生きてられるよなぁ、真似できんわ、と
改めて驚いたり、頭痛がしたり・・・

なので、こう書いてる体の中(?)の全ての自分にとっては、「平凡」こそが、偉大なんです。
「平凡」にまとまるって、物凄い努力の賜なんですよ、本当は。
良くも悪くも、どこか突出しとけば、その方が楽なんですよ。

・・・なんとか「周りにとっての平凡」に近づく事ができてきて、
やっぱり子供の頃からの「違和感」は正しかったと実感しましたけどね。

自ずから分かれて色々体験する、そのまんまの「自分」でいいんです、ほんと・・・
Posted by ただの「自分」 at 2016年03月22日 11:07
Mです。

阿部さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

感情をただなんの判断もせずに眺めることを始めました。

すぐに感情に飲み込まれてしまいますが。。。

この個人は本当に人を怖がっているようです。

人からどう見られるかということを極端に恐れています。


また人生の流れを信頼してみることも始めました。

まだ苦しい状態は続いています。
いきなり楽になることはないでしょうが。。。


しかし、「出来事があなたに起きているわけではない。あなたに責任はない。ただことが起きているだけ。」
というのが実感できません。

これまでの人生は私が考えて、私が判断、選択をして生きてきたというように感じます。

今でもリアルな自分を感じます。

会社にいる時は常にとてつもない恐怖を感じます。

・また誰かに攻撃されるのでは?

・また自分だけ仲間外れにされるのでは?

・バカだと思われたくない。

・仕事ができないと思われて、リストラされるのでは?(実際にリストラがある)
この会社は嫌いだけど職を失ったら、どうしよう、不安だ。

毎日、こんな調子でグッタリです。
Posted by M at 2016年03月22日 12:48
かみゆさん

>否定的な観念は瞑想で消すことができるのでしょうか?

?別に 面倒でも 無回答を行うような 配慮は必要とはしない

ありきたりの 問いかけですよね?

私のコメント欄で 私が 爆弾を投じた・・・なんて 大げさなコメもありましたが

阿部さんなら ちゃんと 応えてくれると 信頼して むしかえしました(笑)

Mさんが 納得されているようなので、これで 終わります。

あ しまった ログインしたままで きちゃいました。びっくりぽん。w
Posted by AQU@ at 2016年03月22日 21:46
あくあさん

>別に 面倒でも 無回答を行うような 配慮は必要とはしない

なんでそんな解釈になるのかなぁ?
すっごい不思議~ ┐('ー')┌

阿部さんの(内側の)感性におまかせ、と言ったのはそういう意味じゃないですよ
とだけ言っておきますね

終わりましょ♪
Posted by かみゆ at 2016年03月22日 23:14
Mさんへ
私も似たような時を過ごしたことがありましたが、今になってほんの少し分かることは、私達の根本を造っているものと、それを取り巻くように見えている世界、それを一言で真理と言うならば、真理はそんなに無慈悲でないようです。
無慈悲というか、冷たくない感じです。
その温かみを信頼なさって下さい。
横から失礼いたしました。
Posted by メンフィス at 2016年03月23日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。