2016年03月19日

信頼の道

苦悩を消滅させるもう一つのアプローチは、いまという中にどれほど存在できるかということです。

実際は「存在=いま」なのですが、我々は存在(リアリティ)から離れて、頭の中のストーリーに暮らしているので、いまにいることが極端に苦手になっています。

過去と未来からなるストーリーこそが苦悩の源であり、いまを生きれば苦悩は消滅するのですが、人はなかなかその世界から離れられなくなってしまいました。


それではいまに戻ってくるにはどうしたらいいんでしょう。

僕はそのキーワードは「信頼」だと思っています。

何に対する信頼かといえば、あなたを生かしている人生の流れそのものへの信頼です。


「私は誰それを信頼しています」というような信頼ではありません。

もしその相手が裏切り行為を働けば、一瞬にして信頼は壊れてしまうことでしょう。

そのような信頼はとても脆いものです。


信頼とは対象に向けるものではなく、流れ自体を信頼することです。

何が起きようと、それは本当の故郷に向かう流れの過程であり、その景色を通らない限り故郷には帰れないから、いまそこを通過中なのだという信頼です。

どのような川の流れも、必ず最後は海に帰り着くという信頼です。


流れを信頼すれば、流れの展開はお任せできます。

それが帰依とか南無とか呼ばれている精神です。

お任せできれば、いたずらに将来を心配する必要がなくなり、その時初めて、いまを生きることができるのです。


苦悩の大きさは、いまを離れてストーリーに飲み込まれている強さと比例します。

だから目覚めた者たちは異口同音に「いまを生きる」ことの大切さを説いてきたのです。


いまを生きるというと、いまという瞬間を逃さないようにしなければと頑張ってしまうかもしれませんが、いまを生きるというのはそれとは反対に、もっとリラックスした純粋な目覚めと共にある状態です。

感覚は研ぎ澄まされ、目の前はとてもクリアです。


この感覚は、人生を取り巻く条件とは一切何の関係もありません。

誰もが無条件に、そのような安心の中で暮らすことが可能です。


これまでいろいろな言い方で、いろいろな方法で、いろいろなアプローチで説明し続けてきたことは、すべてひとつのことに繋がっています。

瞑想も、禅も、非二元(ノンデュアリティ)への解説もしかりです。


それらのアプローチに馴染めない人は、人生の流れを信頼するということに徹底してごらんなさい。

そうすれば、いまを生きられるようになります。

その分だけ苦悩は消えていることでしょう。



Posted by Toshiro Abe at 09:10│Comments(55)
この記事へのコメント
あの状態が続く…帰りたい
Posted by 桔梗 at 2016年03月19日 09:42
このことが、本当の【自分を信頼する】ということなのですよね。。。
Posted by ぴかりん at 2016年03月19日 09:45
いまハートに集中すると

いまハートが宇宙全体に広がっていきます。


いまハートを宇宙全体に広げると

いまハートに集中していきます。


宇宙全体につながっているハートにゆだねることが大切です。

神である真我にゆだねることが大切です。


(質問者)

帰依者の中で最もすぐれているのはどのような人でしょうか?

(ラマナ・マハルシ)

神である真我に自分自身をゆだねきった人が、
最もすぐれた帰依者である。

自分自身を神にゆだねるとは、
真我という想念以外のいかなる想念も起こることを許さず、
ひたすら真我の内にとどまっていることである。

どんな重荷を負わされようと、神はそれに耐える。

神の至高の力がすべてのものごとを動かしているというのに、
なぜ我々はその力に身をまかせず、
何をどうするべきか、どうすべきではないかと思い悩むのだろうか?

我々は列車がすべての荷物を運んでくれることを知っている。

列車に乗ってまでも、自分の小さな荷物を頭に載せて苦労する必要がどこにあろう。

荷物を下ろして安心しなさい。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年03月19日 10:07
起こるようにしか

起きない。

Just going with flow.
Posted by All that is. at 2016年03月19日 10:22
阿部さん、いつもありがとうございます。

「人生の流れを信頼する」⇒今を生きる

このアプローチを徹底していこうと思います。
Posted by 美ゆき at 2016年03月19日 10:25
素晴らしい記事ですね!

「運命にお任せ~♪」 by森田健
「運命に従うのも運命なら、運命に逆らうのも運命」 by北斗神拳
「人生に一片の無駄なし!」 by近藤 ^^
Posted by 近藤 at 2016年03月19日 10:46
Tosha Silverの著作より抜粋

最愛の神よ、わたしを変えてください・・あなたの導く先を
つねに信頼するものに
どうか常に、あなたの導きを信頼して従っていけますように
わたしにとってあらゆる意味で正しい人生の展開を、
祝福させてください
どうかつねに、あなたを信頼できますように
どうかつねに、わたしたちは一つだと分かっていられますように
Posted by 聖なる信頼 at 2016年03月19日 11:15
信頼、という点は、すごくわかる感じがあります。

心の奥のほうに、難しい解釈は分からないけれど、それだけは知っているよ〜って言う明るい声があるという感じです。

帰依、南無、大好きな響きです。
あー大丈夫そう!

素晴らしいお話を聞かせていただき幸せです。
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by モルゲン at 2016年03月19日 11:16
いつもありがとうございます。
 
そこをなかなか信頼できない自分がいますが、
あらためてその流れを信頼していこうと思いました。
ありがとうございます。
 
今日も善き一日になりますように。
 
Posted by ほったん at 2016年03月19日 11:50
コメント欄の雰囲気、かわりましたね。。
Posted by rakuni... at 2016年03月19日 11:57
みつろうさんもブログでいってました。ぜったい神さまと。南無阿弥陀仏と。いまこの瞬間を信頼して、神の思し召すまま。怖いんだけど、やってみなきゃ始まらないよな。わかっちゃいるけど・・・信頼 信頼
Posted by 尚 at 2016年03月19日 12:20
こんにちは。
・・・今日まで、阿部小隊長の下では死んでも戦えない、突撃を躊躇せざるを得ないどころか、憎き敵に塩を送って、我が小隊は早々と降参宣言、白旗ふりふりまくりの「I LOVE YOU」と思っていから、今生はとりあえず私一人が切り込み突撃で日本人の面目を敵に知らしめて潔く散るしかないと思っていが・・・ 阿部さんの今日の記事を読んで感動した、「そうか、そうか阿部小隊長殿、その覚悟をお悟りに成られましたか、それでこそ「武士でござる」・・・ わっはっはー 今日は旨い酒が飲めそうだ・・・
Posted by てんぷす at 2016年03月19日 12:51
 
ひとつだけ言えます。





黒斎こくさい さん、みっちゃん(みつろうさん)
、向さん、ボブさん、

菜穂さん、Happy♪さん、普仁さん、

そして、智子さん 。 etc



懐ふところ に入れる 強大うつわ は

『ご隠居』にしかない(^^)





あとは、自分の感覚で シェア!するのみ。





今いまの流れは たぶん
家元である

 茶呆♪さんの

ヒロシです。効果かな(^^)
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月19日 13:11
本当に頭の良い人だなって
いつも思っていますが今日も素晴らしいです

これだけ難しくない言葉でこれだけの内容は
今まで阿部さんしか知りません

何なのだろうか?
たぶん「まん丸の優しさ」ですね

ありがとうございます 感謝!! 感謝!!
Posted by YABOI at 2016年03月19日 13:28
本当に素晴らしい!

感謝の涙で、胸がいっぱいになります。

そういえば、出口王仁三郎という方も

「一切の外的観念を去り、万事、内的に住し得るものをもって

最高の真理に在るものという」と書かれていました。

皆さん、
本当に素晴らしい!

感謝、感謝でございます。
Posted by あさひ at 2016年03月19日 13:44
信頼(≧∇≦)良い響き〜!
そういえば、根拠もなく直感を信じて行動できてるときって、妙にクリアでリラックスしてる。心が開いて笑ってる。今を味わってる(*^^*)
Posted by モモちゃん at 2016年03月19日 13:45
信頼(≧∇≦)良い響き〜!
そういえば、根拠もなく直感を信じて行動できてるときって、妙にクリアでリラックスしてる。心が開いて笑ってる。今を味わってる(*^^*)
Posted by モモちゃん at 2016年03月19日 13:45
YABOI さん

阿部さんについて
的確な表現をされたと感心!致しました。

私も 
阿部さんって なんと頭の良い方なのだろう。


毎日毎日
感激しながらブログ拝見しています。

「まん丸の優しさ」
なるほど・・・・・

その優しさで
解かり易く説明を繰り返していただけて

阿部さん
ありがとうございます。
Posted by じゅんちゃん at 2016年03月19日 14:35
一時期、わかったつもりでいました
しかしいまは色んな矛盾に悩まされる毎日です
ここの皆さんが羨ましい
Posted by 響 at 2016年03月19日 14:53
「信頼の道♪」

琴線が鳴りやまない。
いいタイトルだ。
たまんない!
阿部さんが歌ったらハモらせて!

「何が起きようと、それは本当の故郷に向かう流れの過程であり、その景色を通らない限り故郷には帰れないから、いまそこを通過中なのだという信頼です。

どのような川の流れも、必ず最後は海に帰り着くという信頼です。」

壮大だ。
胸があたたかくなる!
ソース オブ オールから来るのですか。この声は。
沸き起こる感謝をおくります。
Posted by ゴールデン次郎 at 2016年03月19日 15:06
解説を理解するのは難しくても、

『人生の流れを信頼する』というのは、私にとってわかりやすいです(^^)

(かといって、いつもわかっているわけでもない。笑)

まあ、自分の内と外に起きること全て、それでいいというか、それしかないですもんね。

休日は、なるべく起きないよう、引きこもりたくなる時もあります。

引きこもっても、思考は湧きますけど。でも、それならそれだし、

何も起きてないことを知的にしか理解していないせいなのか、

それを思うと、場合によって気持ちが落ち込んでしまうため、

マイペースでやっていきたいと思います(^^)

『みんな違ってそれでいい』

こういうの、ありましたよね。なつかしい~(^^)
Posted by ようこ at 2016年03月19日 15:09
ブッダ☆ブッダ☆
Posted by 甲賀忍者 at 2016年03月19日 15:31
“良い気分☆”“良い気分☆”   


ようこさーん♪(^^)またねー


HAPPYタクシー車窓 より
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月19日 15:40
まだ、自分の中で 時間という概念があまり定着していなかった幼き頃を思い出しました(^^)

姉妹でじゃれて うるさかったんだと思いますが、
母に「1時間でいいからだまってて‼︎」って言われたことがありました。
小さかった私は、時計の読み方もわからず 時間の概念もたぶんあんまりなかったんだと思います。わからなくて 母に聞いてみたんです。

私 :「1時間てどれくらい?」

母 :「あの時計の針が12で始まって、また12に戻ってくる間だよ」


という、やりとりがあったのを すごくよく覚えてます。

小さい頃は当たり前のように一瞬一瞬しか生きてなかった。
みんな たぶん そうだったんだよね、って想いが湧きました。

今もやろうと思えばできるってことを思い出させてくれている この予測不可能な謎の摩訶不思議な流れに今日も 愛を贈ります(^^)
Posted by 薄茶色 at 2016年03月19日 15:46
薄茶色さん(^-^)
わかる、わかる、って思いました。懐かしいような、鮮明な記憶。わたくし、悟ってもなく、一瞥の直接体験もありませんがいつも阿部さんのこのブログとコメント欄を楽しみにしてます。感謝です。
Posted by Ally at 2016年03月19日 16:08
何が起きようと、それは本当の故郷に向かう流れの過程であり、
その景色を通らない限り故郷には帰れないから、
いまそこを通過中なのだという信頼です。

どのような川の流れも、必ず最後は海に帰り着くという信頼です。

流れを信頼すれば、流れの展開はお任せできます。

それが帰依とか南無とか呼ばれている精神です。

お任せできれば、いたずらに将来を心配する必要がなくなり、
その時初めて、いまを生きることができるのです



なんて素晴らしいメッセージなのでしょうか

そして直感的に真実であると、深く頷いております


「お任せ安心」


これがこれから100年間、人類標準標語になってもよいのではとさえ、
感じ入ってしまいました(笑)


苦悩や悲しみや迷いの真っただ中におられる方が、ふとこのブログに
立ち寄られ、このメッセージにふれて、そんな心が溶けてゆかれることを
心から祈念いたします。いやそういう現実が起きてくるでしょう



ありがとうございます
Posted by 朴念人 at 2016年03月19日 16:57
信頼の道 。。。
素敵なタイトルですね^o^

私が〜〜私が〜と力まずに自然の流れに身を任せ 目の前のことに心を込めて今を生きていると何があっても大丈夫ですね。

いつも 救われている〜って感じます。
だって 今までの私のストーリー 色々あって「あ〜〜もうダメだぁ〜〜(≧∇≦)」って落ち込んでも 全て乗り越えられてきた笑

明日のことは明日の私が何とかしますね*\(^o^)/*

南無〜〜^ ^
Posted by Atsumi at 2016年03月19日 17:24
「人生の流れそのものへの信頼」
「本当の故郷に向かう流れの過程」

でも一方では

「人生はどこにも向かっていない」
「いますべては起きている」

このふたつが矛盾なく存在するのですね。
わかったようで、わからない・・。
Posted by すまいる at 2016年03月19日 17:57
阿部さんが、以前から言っているように、朝に目覚めた時に、『 今、私は生まれた! 』

『 全てお任せします! 私が幸せ(愛) 』

今後、起こる全ては、おぼし召すままにって感覚で、その日一日 ( 今 )を過ごせたら、とっても気が楽になりました!

目の前の、やるべき事を坦々とやっている( 以外に楽しい )自分が雲からって言うか、空から目線で観察していました!

変な感覚でした!
変な文章ですみませんでした!
Posted by けん at 2016年03月19日 18:26
 
あらためて申し上げておきます♪

私は、阿部敏郎さんではありません。

私は、阿部敏郎さんに
 何ひとつ 頼まれたこともありません。



私、個人の直感として、

2016/4/3 日曜日に

すべて繋がりますよ(^^)

そのときわかります。

『大和田の変』は
Happyさん に会うことで
変わります。
変わるはずです。







では、ごきげんよう♪
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月19日 19:31
おてんとうさまは,どこにも行かず
いつも今ここでサンサンと輝いております。

だけどストーリーというぶあつい雲を
万人は抱えています。
万人にはおてんとうさまがみえません。

古代から禅は雲を取っ払ってきました。
そこには内側の雲を取っ払うプロセスがあります。

おてんとうさまから照らしてもらう準備ができます。
あるとき,おてんとうさまの方から恩寵がやってきます。

ノンデュアリティー現象は,現象そのものだけを語るので
ぶあつい雲を抱えた万人には理解がむずかしいです。
ただ共鳴すると愛いっぱいです。

禅・瞑想は万人に準備をもたらしてくれるますよね。
Posted by ゴールデン次郎 at 2016年03月19日 19:53
Allyさん

ありがとうございます(^^)

なつかしい この感覚、
みんな 感じたことがあるであろうこの感覚を、
こうして 共有するできることは
とてもとてもエキサイティングでhappyだと 私も感じます (^^)
Posted by 薄茶色 at 2016年03月19日 20:27
阿部さんから今日も最高の愛をいただいて胸が温かくなりました。
起こることしか起きないって
何度も何度も仰って下さって
同じことずっと何度も何度も
伝えてくださって
本当にありがたいです。
本当にそうなんだと思います。
すべての流れを信頼しよう。
そして安心して眠ります。
ありがとうございます。
Posted by すりちゃん at 2016年03月19日 22:07
じゅんちゃんさん
ありがとう
同じように思っていた人がいて嬉しいです

毎日のプログは
まんままん丸の阿部さんそのものですよね

ブログを読んでふわっと幸せになってます
Posted by YABOI at 2016年03月19日 22:13
こんばんは


瞑想☆

瞑想☆

瞑想☆


30分


瞑想終えました~

目をつぶって瞑想している間は耳に聞こえてくる音と共に
この瞬間に存在していることを分かち合う

そうすると
30分どころか明日の朝まで行ってしまいそうな勢いでした(笑)


沈黙☆沈黙☆


それではおやすみなさい…至福の中でおやすみなさい…
Posted by 甲賀忍者 at 2016年03月19日 22:21
 
見た目は普通の可愛い女性。

そんな
Happyさんのことばに触れて下さい





誰の言うことも聞かなくて良いです。

幸せになるためのルールなんて一切ありません。

あなたの思うように生きてください。

人に答えをもとめるから自分のパワーを失うのです。

自分が全部決めるの!

誰の人生?誰を生きてるの?









自分の心に
    “ 良い気分 ”の選択で♪


至福の中でおやすみなさい(^^)
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月19日 22:23
阿部さん、いつもありがとうございます。

甲賀忍者さん、昨日はコメントありがとうございました(*^^*)

私は目覚めなんてとんでもない、自我ちゃんありあり、でございます(>_<)

でも、ストーリーの真っ只中で、積極的な?前向きな?あきらめ感が、逆に心地よく感じたりしています(^^)

頭もよくないし、知力での理解はくたびれます。
どうせなら、自我のわたし、が、心地よく感じることに
素直に身をまかせようと。

そんな中、胸苦しさとか悩みが、今、において効力がない?
とふと、気が付きました。
気が付いたというか、あれっ、ってかんじで(^-^;
もちろんこれは特別な?気付きだと思ってません。

これからも色々な感情にふりまわされたりしていくのでしょう。

ただ、わたし、という自我は、悟り、知る、ことに意識を向けるより、うまく言えないのですが、
自我の自分のストーリー、
大切にしたいなあ、とも思えるこの頃です。

コメント、嬉しかったです。

ありがとうございます(*^^*)
Posted by サウナ at 2016年03月19日 23:09
信頼の道を歩んでも、他のどんな道を歩んでも、たどり着くのは同じところ。

だから、大丈夫(^ ^)

安心して自分の道を歩めばいいね。

自分を信頼して♪
Posted by 雪光 at 2016年03月20日 00:01
信頼

信頼出来ない時、実は自信がありません。
自信がある時、真から信頼が生まれます。

自信が無いときは
要するに、自分を信じられない。
出来ない、やれない、のみに意識は
思いきりフォーカス中。

現実良し→信頼、安心→自信になる
と思ってしまってる。

例えば、、、
まずお金が無ければ何も出来ず、
人生に信頼が無くなり→自信もなくなる。
これが絶対だと思ってしまう。

でも実はぜ~んぶ逆なんです。

自信→信頼、安心→現実創造

絶対大丈夫という自信から、
あらゆる事への信頼や安心感が生まれ、
そういう現実が現れてくる。

私はこのままで良い!大丈夫!
この今起きてる事への抵抗のない状態。
今の私を信じている状態。→自信。

これは凄く大きな鍵だと思います。

でも自分をどうしても信じられない場合、
とても小さな事でも良いから、自分の
出来ない事より出来る事のみにフォーカス
する。それを増やしていくのもおすすめ。

私は家から1歩も出れず、家事もままならず、支払いも困り、シングルで子育てもあり大変でした。明日のご飯もいつも心配してた。

何のあても無いけど、絶対に大丈夫だと1日中自分に言い聞かせながら、出来る事を増やしていくようにしてました。それだけを見るようにしました。

そうしてるうち、、
現実は悲惨なのに、あらゆるものに感謝
が自然と溢れるようになり、不思議と安心感も出てきて気付いたら現実も何とか上手く回るようになっていました。

絶対に大丈夫!!これを私は自分にかける最高の魔法の言葉と呼んでいます(笑)
声に出すと効果バツグンです♪
Posted by ゆりか at 2016年03月20日 02:12
今日の感想

今からの分離は起きていない 今から分けられることはできない

今のために努力はいらない 「私」は努力しないと忘れてしまうけど

今にいない

これが苦しみなのかもしれません

今を忘れているのもそうだけど

今にいないから なんとかしなくてはいけない
も含め
Posted by なう at 2016年03月20日 04:52
あぁ〜なんて素晴らしいんでしょう!涙が出ます。

「信頼の道」阿部さんと出会えて本当に幸せ!
Posted by Candle at 2016年03月20日 06:06
おはようございます


サウナさん


安心して自分の道を歩んでくださいね


ワクワク☆ワクワク☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年03月20日 06:21
無我も自我も実在しない さもなければ二つの意識を認めるだろうか あなたも私も 神も私も 孤独ではない これが愛 http://www.youtube.com/watch?v=CDtwJjfSGwc&sns=em
Posted by なう at 2016年03月20日 06:37
なうさん


本当にわからないのも満足できないので
頭の理解も大切だと思います

けれど

究極の真実は…沈黙は…
頭の理解を越えているもの…言葉での理解を越えているもの…



「 今からの分離は起きていない 今から分けられることはできない

今のために努力はいらない 「私」は努力しないと忘れてしまうけど

今にいない

これが苦しみなのかもしれません

今を忘れているのもそうだけど

今にいないから なんとかしなくてはいけない
も含め 」


ということは現れては消えて行く想念であって幻なんですよね



はじめのうちは何分かでも
今ここに在るものと共にこの瞬間に存在することを
心がける

ということは大切だと思います


ブッダ☆ブッダ☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年03月20日 06:58
苦しんでるのは私であって今(抽象)ではない
Posted by なう at 2016年03月20日 08:34
ゆりかさん、とても素晴らしい人ですね。傷みを経験している人は言葉も優しい。いまここOK。みんながブッダ、あんたがブッダですね。CDから、阿部さんと向和尚の声が聞こえてきました。
Posted by 尚 at 2016年03月20日 09:35
ゆりかさん

ありがとう。勇気をもらいました。
実践してみます(・∀・)
Posted by たおやか at 2016年03月20日 10:02
奥山の頃の感覚ですね♪



赤ちゃん  ガイアの意志が誕生させる


4月 はじまりとおわり



阿部さん喰えない人ですね(笑)
楽しかったですよ(笑)
Posted by みちばた at 2016年03月20日 10:27
ストーリーは、どこから何処までと、ちょん切るから生じるものでしょう、

全ての出来事は無限なる調和の表現があるだけ、なんですよね。
Posted by abc at 2016年03月20日 18:48
「故郷に帰る」の故郷ってなんですか。

いつか故郷に帰るのなら、最後は海に着くのなら、その過程は楽しめた方がいいですよね。そのためには、目の前の問題が解決するといいんだけど、っと苦悩してしまう・・・?
Posted by うめさん at 2016年03月20日 20:38
「故郷に帰る」の故郷ってなんですか。

いつか故郷に帰るのなら、最後は海に着くのなら、その過程は楽しめた方がいいですよね。そのためには、目の前の問題が解決するといいんだけど、っと苦悩してしまう・・・?
Posted by うめさん at 2016年03月20日 20:38
 
13(無)の盤上 ばんじょう
 
 
 
12(源)マリヤ で始まり

12(源)マリヤ に 戻る











マーヤー(マリヤ)の愛の中 より

 
 
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月20日 21:14
ラマナマハルシいわく
ただ無知をとりのぞきなさい。するべきことはそれだけだ。

換言してみると

ただ無知(精神統一が無い)をとりのぞきなさい。するべきことはそれだけだ。

となる

そこに目的地とそれへの道があるという観念自体が誤りなのである

われわれはつねに目的地にいる。われわれはつねに平和なのだ。

グルとはいつもある精神統一のことである。

まだ得ていない何かを彼が与えることはない

得ていないものを得ることはできない。
Posted by なう at 2016年03月20日 22:05
ありがとうございます‼️楽になりました!本当にありがとうございます!このブログの記事を心に刻みます‼️
Posted by すくん at 2016年03月21日 00:39
こちらの記事、印刷して持ち歩こうと思います。

まず、もの心ついたときから、いや生まれる以前から

親を信頼できず、それがそのまま取り巻く世界に反映され、

恐怖と不信のなか生きてきました。


なぜ生まれたのか、常に頭の片隅にある苦しみ伴う疑問、

でも父母じゃない、この大きな流れ…

すべてを統べおさめている偉大な流れ…

これに出会うため、信頼するため、

これまでの出自からの出会い、出来事があった、

苦しみへの執着やフォーカスから離れ、

信頼を選択し、し続けた時から、

何かが変わった。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by 酸素 at 2016年03月22日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。