2016年03月13日
無題
何かがうまくいかないときは、自分を責めたり周囲の人を責めたりするけど、それは自分も含めたすべての人が、自分の意思で行動していると思っているから。
自分の意思というのは、自分という分離した個があると信じているからこその発想。
自分というのは人間だけが持つ分離感覚で、それはナチュラルなものではないんだけど、社会全体が、そして生活全般をその感覚で生きているので、そこだけが現実になってしまった。
分離意識が悪いわけじゃないけれど、もう一つの可能性をたまには思い出せたらいいね。
そのとき、すっと力が抜けて、深刻さが消える。
みんなが気楽になれたらいいと思う。
あとは、いまやることをやるだけ。
やりたくなければ、やらなくてもいい。
本当は何もする必要はなく、やることさえもただ起きてくる。
この話もわかりにくいかもしれないけど、またの機会に書いてみます。
さっきの記事もこの記事も、名古屋会場の一番後ろで、こっそり書いた。
むかし学校の授業でノートに絵を描いて遊んでいた頃を思い出した 笑
自分の意思というのは、自分という分離した個があると信じているからこその発想。
自分というのは人間だけが持つ分離感覚で、それはナチュラルなものではないんだけど、社会全体が、そして生活全般をその感覚で生きているので、そこだけが現実になってしまった。
分離意識が悪いわけじゃないけれど、もう一つの可能性をたまには思い出せたらいいね。
そのとき、すっと力が抜けて、深刻さが消える。
みんなが気楽になれたらいいと思う。
あとは、いまやることをやるだけ。
やりたくなければ、やらなくてもいい。
本当は何もする必要はなく、やることさえもただ起きてくる。
この話もわかりにくいかもしれないけど、またの機会に書いてみます。
さっきの記事もこの記事も、名古屋会場の一番後ろで、こっそり書いた。
むかし学校の授業でノートに絵を描いて遊んでいた頃を思い出した 笑
Posted by Toshiro Abe at 11:37│Comments(57)
この記事へのコメント
同感!
Posted by (^o^) at 2016年03月13日 11:48
風が吹いている
風が吹いている
という現象が宇宙全体から起こっている
わたしが行動している
わたしが行動している
という現象が宇宙全体から起こっている
「風が吹いている」
「わたしが行動している」
という部分的現象にフォーカスするのか
「すべての現象は宇宙全体から起こっている」
と意識を宇宙全体に大きく広げていくのか
その人それぞれ
その時それぞれです^^
風が吹いている
という現象が宇宙全体から起こっている
わたしが行動している
わたしが行動している
という現象が宇宙全体から起こっている
「風が吹いている」
「わたしが行動している」
という部分的現象にフォーカスするのか
「すべての現象は宇宙全体から起こっている」
と意識を宇宙全体に大きく広げていくのか
その人それぞれ
その時それぞれです^^
Posted by 大空(おおぞら) at 2016年03月13日 11:50
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年03月13日 11:52
ものすごく、よく、わかります。
Posted by さち♪ 宇宙の瞬き at 2016年03月13日 11:54
いつも自分を責めています
Posted by きよみ at 2016年03月13日 12:09
阿部さん、菜穂さんのメッセージのお陰で、深刻さが薄くなり、ホント気楽になれました。
もう何処にも行く必要は無いけれど、今、伊勢神宮に参拝するということが起こっています。
やっぱりお伊勢さまに来ると、日本人に生まれて幸せ~という思いが湧いて来ます。
すめらぎいやさか(^^)
もう何処にも行く必要は無いけれど、今、伊勢神宮に参拝するということが起こっています。
やっぱりお伊勢さまに来ると、日本人に生まれて幸せ~という思いが湧いて来ます。
すめらぎいやさか(^^)
Posted by 齋藤弘之 at 2016年03月13日 12:37
それでも、その分離も、この自分も、何故か起こっている訳ですよね。
こう書いてる内容すら、何故書こうと思ったのかと徹底的に突き詰めると、
「何故か書こうと思ったから」
としか言えない。
こうして書いてる内容も、脳内からにしろ、どこか別のとつながったにしろ、
何故このタイミングで湧いてきたのかすら、実は分からない。
でも、他の事は分からないけど、自分の感覚については、
全部、起こりたくて起こったんだろうなぁ、と思います。
分離を楽しみたいから、こう分離したんだろうなぁ、そうして自分があるんだろうなぁと。
そう思うと、全ての感覚が自分と思えて、全ての自分が愛おしいんです。
今は、「本当はこっちなんだよ」と旗振って、皆にそれを思い出してもらって、
ほっと一息ついてもらおう、そういう事だと思うんですが、
いつかは、ほっと一息ついた後の分離の楽しみ方にも触れてもらえれば・・・
・・・と思ったんですが、その後は、全部自分の思い通りにやってると
思えてるはずだし、そうするしか無いですよね(笑)
こう書いてる内容すら、何故書こうと思ったのかと徹底的に突き詰めると、
「何故か書こうと思ったから」
としか言えない。
こうして書いてる内容も、脳内からにしろ、どこか別のとつながったにしろ、
何故このタイミングで湧いてきたのかすら、実は分からない。
でも、他の事は分からないけど、自分の感覚については、
全部、起こりたくて起こったんだろうなぁ、と思います。
分離を楽しみたいから、こう分離したんだろうなぁ、そうして自分があるんだろうなぁと。
そう思うと、全ての感覚が自分と思えて、全ての自分が愛おしいんです。
今は、「本当はこっちなんだよ」と旗振って、皆にそれを思い出してもらって、
ほっと一息ついてもらおう、そういう事だと思うんですが、
いつかは、ほっと一息ついた後の分離の楽しみ方にも触れてもらえれば・・・
・・・と思ったんですが、その後は、全部自分の思い通りにやってると
思えてるはずだし、そうするしか無いですよね(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2016年03月13日 12:50
あべさん、
いつもメッセージをありがとうございます。
今あるくしゃみと鼻水という現象に、
暖かくしてゆっくりしようと計画をたてて、過ごしております。
できることから……(笑)
いつもメッセージをありがとうございます。
今あるくしゃみと鼻水という現象に、
暖かくしてゆっくりしようと計画をたてて、過ごしております。
できることから……(笑)
Posted by らんらん at 2016年03月13日 12:50
阿部さん、タイムリー!!
は~~、ゆるゆる~
人も自分も責めない、裁かない^^
は~~、ゆるゆる~
人も自分も責めない、裁かない^^
Posted by スカピオサ at 2016年03月13日 13:01
自分が存在していると思っている時に
自分が存在していないということがわからなくてもいい
けれど
今ここに在るものと共にこの瞬間に在れば…
自分は存在しているという思いは消えている
自我の自分は消えているわけですよね
今☆びわ湖のほとりの公園に来ております
木と共に在る
空と共に在る
湖と共に在る
ブッダ☆ブッダ☆
ありがとうございます
自分が存在していないということがわからなくてもいい
けれど
今ここに在るものと共にこの瞬間に在れば…
自分は存在しているという思いは消えている
自我の自分は消えているわけですよね
今☆びわ湖のほとりの公園に来ております
木と共に在る
空と共に在る
湖と共に在る
ブッダ☆ブッダ☆
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年03月13日 13:47
阿部さん おかえりなさい。空白の謎解き 待ってます。
>ナチュラルなものではないんだけど
・・・ああ また ぶつかります(笑)なちゅらるで、神も望む状態。かもです。w
>深刻さが消える
・・・ここもです(笑)深刻さが消えるのは 自分がいないんではなくて、いないはずの自分が 体験できて 後には な~~~~んも 残らないから。私はですが(笑)
>ナチュラルなものではないんだけど
・・・ああ また ぶつかります(笑)なちゅらるで、神も望む状態。かもです。w
>深刻さが消える
・・・ここもです(笑)深刻さが消えるのは 自分がいないんではなくて、いないはずの自分が 体験できて 後には な~~~~んも 残らないから。私はですが(笑)
Posted by AQU@ at 2016年03月13日 14:44
めったに帰れない機会、阿部さんとお話しできる奇跡を信じましたがやっぱり難しいですねぇ。ま、東京の講演会に伺えますが、お話しできる機会はいずれ全体が調整してくれると思います。
Posted by クゥ at 2016年03月13日 15:01
大丈夫。誰のことも、本当には責めていないですよ。
ただ、そうであるということ。
それに、たとえ他人には悲しく思える物語があっても、私にとっては愛しくもある、物語りです。
阿部さんが、もうひとつの世界を思い出せるようメッセージしてくれたこと、わかっています。
わかっていても、人には受け入れがたい時もあると…
それは、言わなくても、わかっていらっしゃることでしょう。
私も今回、経験させてもらいました。
ただ、そうであるということ。
それに、たとえ他人には悲しく思える物語があっても、私にとっては愛しくもある、物語りです。
阿部さんが、もうひとつの世界を思い出せるようメッセージしてくれたこと、わかっています。
わかっていても、人には受け入れがたい時もあると…
それは、言わなくても、わかっていらっしゃることでしょう。
私も今回、経験させてもらいました。
Posted by ようこ at 2016年03月13日 15:16
阿部さーん(^^)/
今日は名古屋会館なんですか
前記事のそういうことが気になります
どういうことでしょう!?
教えてー(笑)(^O^;)
今日は名古屋会館なんですか
前記事のそういうことが気になります
どういうことでしょう!?
教えてー(笑)(^O^;)
Posted by ふわ at 2016年03月13日 15:42
昨夜から今まで、自分を責めまくっていたので、実にタイムリーな記事でした。
責め疲れたので、気分転換に買い物でも行こうかと思い、行く前にブログ見ようと、開らいたら…!!!
起こることが起きたのかも。
責め疲れたので、気分転換に買い物でも行こうかと思い、行く前にブログ見ようと、開らいたら…!!!
起こることが起きたのかも。
Posted by 野菊 at 2016年03月13日 16:35
阿部さん、同感です(^^)
Posted by ゆうと000123 at 2016年03月13日 17:04
むずかしいことを考えるくらいなら
鳥の鳴き声でも聴いて、空でも眺めて ボーーッとしている方が
なにか降りてくるようになっているから不思議ですね。
鳥の鳴き声でなくても 花の香りをかいでみるとか、
干した布団に顔を埋めて じわーんと太陽の香りを感じてみるとか、
季節の香りを感じてみるのも なかなか くつろげます ♪
くつろいでいると 思考は静まり、ハートが作動しやすくなります。
まだ寒い日は続くので、春の香りと陽気が 待ち遠しいです。
生き物たちも少しずつ、 温かい季節へ向けて動き始めているようですね (。・ω・。)ノ
鳥の鳴き声でも聴いて、空でも眺めて ボーーッとしている方が
なにか降りてくるようになっているから不思議ですね。
鳥の鳴き声でなくても 花の香りをかいでみるとか、
干した布団に顔を埋めて じわーんと太陽の香りを感じてみるとか、
季節の香りを感じてみるのも なかなか くつろげます ♪
くつろいでいると 思考は静まり、ハートが作動しやすくなります。
まだ寒い日は続くので、春の香りと陽気が 待ち遠しいです。
生き物たちも少しずつ、 温かい季節へ向けて動き始めているようですね (。・ω・。)ノ
Posted by 薄茶色 at 2016年03月13日 17:05
ナチュラルという語彙は、以前の阿部さんなら「あるがまま」等の表現を用いていたのに、菜穂さんが多様する、海外ノンデュアリティテイチャーの英語をそのままカタカナにしたボキャブラリーの借り物ですね。
同様に多様するようになったストーリーという語彙もそうです。
人生は苦しみであると見るマインドと特別な体験への強い憧憬が、自己消滅を体験し常時その状態にあると主張する菜穂さんへの強い傾倒をうんでいるのではないでしょうか。
同様に多様するようになったストーリーという語彙もそうです。
人生は苦しみであると見るマインドと特別な体験への強い憧憬が、自己消滅を体験し常時その状態にあると主張する菜穂さんへの強い傾倒をうんでいるのではないでしょうか。
Posted by yurica at 2016年03月13日 17:18
さっきまで名古屋の菜穂さんのサットサンに参加していました。11時台にあの会場の後ろでこっそりブログをアップしていたのですね(笑)
菜穂さんのメッセージは相変わらず頭では理解できないのですが(笑)帰りの電車の中では「単純明快」「気分爽快」でした。これも一時の満足感なのでしょうが。
直前まで参加を迷ってましたが、その場でしか受け取れないものもあるんですね。参加して良かったです。
阿部さんにも菜穂さんにも出会えて良かったです。
ありがとうございました(^-^)
菜穂さんのメッセージは相変わらず頭では理解できないのですが(笑)帰りの電車の中では「単純明快」「気分爽快」でした。これも一時の満足感なのでしょうが。
直前まで参加を迷ってましたが、その場でしか受け取れないものもあるんですね。参加して良かったです。
阿部さんにも菜穂さんにも出会えて良かったです。
ありがとうございました(^-^)
Posted by 小春 at 2016年03月13日 18:08
ある特定の人物に強く傾倒するということは、
自分に足りないものがあると感じているので、
グル(導師)のような存在が必要と感じ、
心のどこかで、そのような導き手を求めているということになるのでしょうか?
自分に足りないものがあると感じているので、
グル(導師)のような存在が必要と感じ、
心のどこかで、そのような導き手を求めているということになるのでしょうか?
Posted by なる~ at 2016年03月13日 18:08
名古屋でのサットサンお疲れさまでした。
たしかにあの空間は強力パワーでした。
今日は朝から体調不良で出席を迷いましたが無理を押して参加して良かったです。
菜穂さんの言葉をさりげなく解説してくれてありがたかった。
最強コンビ^ ^
たしかにあの空間は強力パワーでした。
今日は朝から体調不良で出席を迷いましたが無理を押して参加して良かったです。
菜穂さんの言葉をさりげなく解説してくれてありがたかった。
最強コンビ^ ^
Posted by kazu at 2016年03月13日 18:48
手を変え品を変え
色々な刺客を送りこみ、みんなを
飽きさせないようにしてるつもりでしょうが
そろそろみなさん、ここにいても
悟れないし、遠回りになる事に気付いて
下さい。
みなさんに悟ってもらうと
阿部さんの商売があがったりに
なるから、のらりくらりしている
様に感じます。
いつまで搾取され続けるつもりですか?
阿部さんは嫌いじゃないけど
あまりにも自己顕示欲が強く
いい加減だなーと感じます。
起こる事が起きているなんて
そんなメッセージ誰の役にたちますか?
私はいないもしかり。。。
AQU@さんの語り方はなぜそうなのか?
どうしてそうなるか、じゃあどうすれば
いいのか、、、を語られていますので
モヤモヤしません。
誰かとつるんでもありませんし
搾取もありません。
ストレスなく読めるAQU@さんの
ブログの方が私は好きです。
ぜひ、アメブロの方も一緒に
読んで見て下さい。
長文失礼しました。
色々な刺客を送りこみ、みんなを
飽きさせないようにしてるつもりでしょうが
そろそろみなさん、ここにいても
悟れないし、遠回りになる事に気付いて
下さい。
みなさんに悟ってもらうと
阿部さんの商売があがったりに
なるから、のらりくらりしている
様に感じます。
いつまで搾取され続けるつもりですか?
阿部さんは嫌いじゃないけど
あまりにも自己顕示欲が強く
いい加減だなーと感じます。
起こる事が起きているなんて
そんなメッセージ誰の役にたちますか?
私はいないもしかり。。。
AQU@さんの語り方はなぜそうなのか?
どうしてそうなるか、じゃあどうすれば
いいのか、、、を語られていますので
モヤモヤしません。
誰かとつるんでもありませんし
搾取もありません。
ストレスなく読めるAQU@さんの
ブログの方が私は好きです。
ぜひ、アメブロの方も一緒に
読んで見て下さい。
長文失礼しました。
Posted by ごま at 2016年03月13日 18:52
ずっと同じこと伝えてくれてありがとうございます。
初期の頃から全くブレない姿勢に確かな頼り甲斐を感じてる。でも傾倒とはちょっと違うような。
福岡でもお話会やって下さい。首を長くしてお待ちしてます。
初期の頃から全くブレない姿勢に確かな頼り甲斐を感じてる。でも傾倒とはちょっと違うような。
福岡でもお話会やって下さい。首を長くしてお待ちしてます。
Posted by 準 at 2016年03月13日 18:54
オン♪
キリキリ胃がイタイ(>人<;)ゴマッた汗
キリキリ胃がイタイ(>人<;)ゴマッた汗
Posted by Cielゴマ苦様(抱擁)法★ at 2016年03月13日 18:58
ごまさん
失礼ですね
失礼ですね
Posted by ふみ at 2016年03月13日 19:25
うわぁ~~~ こっちも 追い風?違う 意味だけど。。。
あ 上に 真上に し・しえる神~~~w おなかいたいです。
ゴマった(ひやあせ)・・・せわない・なんくるないさ~~~~♪ふ~~~。
これ ボタン押すの 勇気いります。さすがの 私も 迷います。。。ぽち。w
あ 上に 真上に し・しえる神~~~w おなかいたいです。
ゴマった(ひやあせ)・・・せわない・なんくるないさ~~~~♪ふ~~~。
これ ボタン押すの 勇気いります。さすがの 私も 迷います。。。ぽち。w
Posted by AQU@ at 2016年03月13日 19:28
…ぽちっ(♪←secret service)て(汗笑)
阿部さん&親方は余裕ありますからネw
難来る無いサー…( ̄▽ ̄)タブン(笑)
阿部さん&親方は余裕ありますからネw
難来る無いサー…( ̄▽ ̄)タブン(笑)
Posted by Ciel at 2016年03月13日 19:36
今日の気づきです♪
※いつでも存在するものが実在です
※いつでも存在する精神統一が実在です
神は
精神統一は
愛は
優しいので♪
個人的に精神統一することを実現させません
個人的に精神統一を実現するということ は意味矛盾です
ということは
精神統一は在るということです
精神統一はすることではありません
することは夢です
するよりも以前に在るのです
※いつでも存在するものが実在です
※いつでも存在する精神統一が実在です
神は
精神統一は
愛は
優しいので♪
個人的に精神統一することを実現させません
個人的に精神統一を実現するということ は意味矛盾です
ということは
精神統一は在るということです
精神統一はすることではありません
することは夢です
するよりも以前に在るのです
Posted by なう at 2016年03月13日 19:38
どうやっても精神統一することができないのは、一度も精神統一を失ったことがないからです。
Posted by なう at 2016年03月13日 19:44
「全体」が、思考を使って「個」を作り出し、様々な人生を楽しんでいる。
これこそ、まさに「全体(神)のリーラ(戯れ)」ですね~!^^
これこそ、まさに「全体(神)のリーラ(戯れ)」ですね~!^^
Posted by 近藤 at 2016年03月13日 20:18
ごまさん
やったね♪
やったね♪
Posted by 日和る at 2016年03月13日 20:32
子供の頃、真冬でもドッチボールで遊んでた。
昼休みの鬼ごっこが待ち遠しくてウズウズしていた。
放課後も大はしゃぎで校庭をかけ回ってた。
日が暮れるまで遊んで親に怒られてました。
(いまはコタツに酒が最高ですけどね 笑)
遊びまくってた。
まさに忘我。
楽しくて楽しくて。
我を忘れて取り組むと、何をしていても今一瞬。
夢をみたり、想像しても、夢そのもの、
想像そのものの今一瞬でしかない。
今一瞬の素晴らしきかな。
道元禅師曰く
仏道を、習うとは自己をならうなり
自己を習うとは、自己をわするるなり
自己をわするるとは万法に証せられるるなり、
万法に証せらるるとは自己の身心および他己の身心を
して脱落せしむるるなり。
昼休みの鬼ごっこが待ち遠しくてウズウズしていた。
放課後も大はしゃぎで校庭をかけ回ってた。
日が暮れるまで遊んで親に怒られてました。
(いまはコタツに酒が最高ですけどね 笑)
遊びまくってた。
まさに忘我。
楽しくて楽しくて。
我を忘れて取り組むと、何をしていても今一瞬。
夢をみたり、想像しても、夢そのもの、
想像そのものの今一瞬でしかない。
今一瞬の素晴らしきかな。
道元禅師曰く
仏道を、習うとは自己をならうなり
自己を習うとは、自己をわするるなり
自己をわするるとは万法に証せられるるなり、
万法に証せらるるとは自己の身心および他己の身心を
して脱落せしむるるなり。
Posted by あか at 2016年03月13日 20:41
あかさん
自分わぁ〜。1年間、忘我を試しておりますっ!。
おもしろいほどおもしろい。
ってなにが?
可能性は無限ではないが、・・・・ある。
実感してます。・・・・・・・よぉ。
間違いない!!
で、何が言いたい?
体現者でも、前向き、後ろ向きがいるってことでっすっ!!。
以上っ! ダッシュ! (←これも口で言う)
ザッ!!
自分わぁ〜。1年間、忘我を試しておりますっ!。
おもしろいほどおもしろい。
ってなにが?
可能性は無限ではないが、・・・・ある。
実感してます。・・・・・・・よぉ。
間違いない!!
で、何が言いたい?
体現者でも、前向き、後ろ向きがいるってことでっすっ!!。
以上っ! ダッシュ! (←これも口で言う)
ザッ!!
Posted by 日和る at 2016年03月13日 21:32
生まれるものは滅びる
それは実在ではないから
換言
つくるものは必ず滅び去る
それは実在ではないから
換言
つくられた精神統一は必ず滅び去る
それは実在ではないから
精神統一はつくるもの(行為:カルマ:夢)ではない
それは実在ではないから
換言
つくるものは必ず滅び去る
それは実在ではないから
換言
つくられた精神統一は必ず滅び去る
それは実在ではないから
精神統一はつくるもの(行為:カルマ:夢)ではない
Posted by なう at 2016年03月13日 21:38
…
記事を書いたのに、全部消えてしまった。
ああ そうか つくられたものは…きえてしまう♪
記事を書いたのに、全部消えてしまった。
ああ そうか つくられたものは…きえてしまう♪
Posted by なう at 2016年03月13日 21:41
今日は名古屋でのサットサン、ありがとうございました。
阿部さん静かだなぁ・・・と思っていたら、なるほど(笑)
菜穂さんの話は、分かったようで分かりませんでした。
自分の顔が、自分では見えないもどかしさの様に?
でも何故か、心地良いのですね。
知識ではなく、「エネルギーのシェア」のお陰でしょうか?
「もう、人生どうにでもなればいいやん」と思いました。
(明日起きたらどうでしょう・笑)
私はいない。
寝ている時は自分がいないが、それに気づいていないと同じ・・・
なるほどね。
阿部さん静かだなぁ・・・と思っていたら、なるほど(笑)
菜穂さんの話は、分かったようで分かりませんでした。
自分の顔が、自分では見えないもどかしさの様に?
でも何故か、心地良いのですね。
知識ではなく、「エネルギーのシェア」のお陰でしょうか?
「もう、人生どうにでもなればいいやん」と思いました。
(明日起きたらどうでしょう・笑)
私はいない。
寝ている時は自分がいないが、それに気づいていないと同じ・・・
なるほどね。
Posted by あつし at 2016年03月13日 21:50
先生は生徒、何です。(⌒‐⌒)
生徒は先生、何です。(⌒‐⌒)
案内人は迷子何です。(⌒‐⌒)
迷子は案内人何です。(⌒‐⌒)
何も信じる必要ありません。
自分を信じるんです。
生徒は先生、何です。(⌒‐⌒)
案内人は迷子何です。(⌒‐⌒)
迷子は案内人何です。(⌒‐⌒)
何も信じる必要ありません。
自分を信じるんです。
Posted by みちばた at 2016年03月13日 21:55
先生は生徒、何です。(⌒‐⌒)
生徒は先生、何です。(⌒‐⌒)
案内人は迷子何です。(⌒‐⌒)
迷子は案内人何です。(⌒‐⌒)
何も信じる必要ありません。
自分を信じるんです。
生徒は先生、何です。(⌒‐⌒)
案内人は迷子何です。(⌒‐⌒)
迷子は案内人何です。(⌒‐⌒)
何も信じる必要ありません。
自分を信じるんです。
Posted by みちばた at 2016年03月13日 21:55
先生は生徒、何です。(⌒‐⌒)
生徒は先生、何です。(⌒‐⌒)
案内人は迷子何です。(⌒‐⌒)
迷子は案内人何です。(⌒‐⌒)
何も信じる必要ありません。
自分を信じるんです。
生徒は先生、何です。(⌒‐⌒)
案内人は迷子何です。(⌒‐⌒)
迷子は案内人何です。(⌒‐⌒)
何も信じる必要ありません。
自分を信じるんです。
Posted by みちばた at 2016年03月13日 21:55
みちばたさん 三連弾効果抜群です。
>何も信じる必要ありません。
>自分を信じるんです。
これ、同意します。で よけいな 付け足しですが(笑)
そして、信じるものの 総てが 消え去っても 尚 残るものが「真理」・・・と。
>何も信じる必要ありません。
>自分を信じるんです。
これ、同意します。で よけいな 付け足しですが(笑)
そして、信じるものの 総てが 消え去っても 尚 残るものが「真理」・・・と。
Posted by AQU@ at 2016年03月13日 22:07
私は料理が下手でよく落ち込みます(笑)
今日はホワイトデーのお菓子を作ったり、
晩ご飯は新しいレシピにチャレンジしましたが、
案の定失敗しまして…(^^;
がっかりしていた時に目に入ってきたメッセージが、
「今日もハッピー!」
「自分を責めない」
「完璧を求めない」でした。
そしてここに遊びにきて、
さらにほっこり(* ´ ▽ ` *)
元気出ましたよー!
阿部さん、いつもありがとうございますー!
今日はホワイトデーのお菓子を作ったり、
晩ご飯は新しいレシピにチャレンジしましたが、
案の定失敗しまして…(^^;
がっかりしていた時に目に入ってきたメッセージが、
「今日もハッピー!」
「自分を責めない」
「完璧を求めない」でした。
そしてここに遊びにきて、
さらにほっこり(* ´ ▽ ` *)
元気出ましたよー!
阿部さん、いつもありがとうございますー!
Posted by じゅーじゅ。 at 2016年03月13日 22:30
こんばんは
難しい事を考えると疲れる
気楽が一番♫
なんでもいいよね
全てが完璧よ〜♫
難しい事を考えると疲れる
気楽が一番♫
なんでもいいよね
全てが完璧よ〜♫
Posted by Pink at 2016年03月13日 22:58
こんばんは
難しい事を考えると疲れる
気楽が一番♫
なんでもいいよね
全てが完璧よ〜♫
難しい事を考えると疲れる
気楽が一番♫
なんでもいいよね
全てが完璧よ〜♫
Posted by Pink at 2016年03月13日 22:59
SAYONARA・・・お騒がせ致しました。
Posted by AQU@ at 2016年03月13日 23:10
日和るさん
頑張って〜^o^
頑張って〜^o^
Posted by あか at 2016年03月13日 23:13
アクアさん、
さよなら。なの?
アクアさんはアクアさん♫
全て大丈夫!
だと、思いますよ。
ひとつの?全体の表現かと思います
さよなら。なの?
アクアさんはアクアさん♫
全て大丈夫!
だと、思いますよ。
ひとつの?全体の表現かと思います
Posted by Pink at 2016年03月13日 23:25
ここのコメントずいぶん変わっちゃいましたね。
私の意見を押し付ける気はありませんが、何でしょうか波動が変わったというか、
私はただ阿部さんにメッセージを送りたいだけなのですが書きにくい雰囲気が。
それは私の問題なのでしょうが、しばらくコメントは読むのを止めます。
ブログは毎日楽しみにしています。
私の意見を押し付ける気はありませんが、何でしょうか波動が変わったというか、
私はただ阿部さんにメッセージを送りたいだけなのですが書きにくい雰囲気が。
それは私の問題なのでしょうが、しばらくコメントは読むのを止めます。
ブログは毎日楽しみにしています。
Posted by junn at 2016年03月13日 23:29
ふと思った事
誰もいない…みな同じ
もってるものもすべて同じ
でもここは、三次元物質世界
外に現したものは、この世界での罰を受け
あるけれども外の世界に現さないものは、罰を受けない
当たり前だけど…
誰もいない…みな同じ
もってるものもすべて同じ
でもここは、三次元物質世界
外に現したものは、この世界での罰を受け
あるけれども外の世界に現さないものは、罰を受けない
当たり前だけど…
Posted by ルシファー&シリウスの統合の戦士 at 2016年03月14日 02:18
つづき…
見えて形に、なっていれば称賛もされるし罰も受ける
内側に、あるにもかかわらず見えなければ
称賛もされなければ罰も受けない
見えるか?見えないか?だけじゃねぇ
当たり前だけど…
見えて形に、なっていれば称賛もされるし罰も受ける
内側に、あるにもかかわらず見えなければ
称賛もされなければ罰も受けない
見えるか?見えないか?だけじゃねぇ
当たり前だけど…
Posted by ルシファー&シリウスの統合の戦士 at 2016年03月14日 02:31
とある本で、ヨガの瞑想として
「もう自分はこの星に存在しないと想像してください・・」という部分があり
しばらく実践していたのですが、
自分が存在しなくても起こることは起こり
為されることは為され
(もうこの星にはいないので)あらゆる日常の
心配をする思考もなくなり、
エゴの心配とは裏腹に思考せずとも
何の問題もなく生かされています。というか生があります。
・・という事に気づくことができました。
結果にこだわる思考や恐れからの防衛、
こだわりから解放されてそれはそれはやすらかだし
とにかく気楽です。
阿部さんの首なし人間メソッドと同じですね。
は~楽チン♪
「もう自分はこの星に存在しないと想像してください・・」という部分があり
しばらく実践していたのですが、
自分が存在しなくても起こることは起こり
為されることは為され
(もうこの星にはいないので)あらゆる日常の
心配をする思考もなくなり、
エゴの心配とは裏腹に思考せずとも
何の問題もなく生かされています。というか生があります。
・・という事に気づくことができました。
結果にこだわる思考や恐れからの防衛、
こだわりから解放されてそれはそれはやすらかだし
とにかく気楽です。
阿部さんの首なし人間メソッドと同じですね。
は~楽チン♪
Posted by 異星人 at 2016年03月14日 09:02
端のみつからない堂々巡りの閉じられた宇宙の話を聞いたことがある
この宇宙は端に行こうとすれば
まわってもといたところに帰ってしまってデレナいそうだ
世間のノンデュアリティの教師もそうですが
孤独な孤理屈のような気がどこかするんですね
じゅんころさんもそうですが
正直に自意識だから、通じることなく、他者の気持ち具合は読めないと認めたくないんですよね。彼ら…。
閉じられた意識だから、たしかに端(はし)にはいけないけど
もとのところに戻っている堂々巡りの閉じられた個人的意識あるいは大我(宇宙のようなもんです)
相対的理解も絶対的理解も
閉じられた意識のなかでのこと
袋小路のような気がするんですよね
なぜなら
顕在意識のなかで堂々巡りやってて
奇跡のコースのような聖(全体)なる霊の力に明け渡さないから
自意識でおわるんだと思うんですよね
だから
夢をつくりだす壮大な心と、その心がつくりだす起こることは夢のなかで起こりつづける
という最終的結果から
逃れられないんじゃないでしょうか
神の使者(ゲイリーレナード著)、という本はご存知ですか?
あの本を読めば
探求の終わりはやさしいものじゃなく
じぶんのなかのまったく意識できない原型の無意識の神からの分離という恐怖を否認している可能性があることがわかります
まあ、いろんな帰還のしかたがあるから
流行のノンデュアリティも否定はいたしませんが
ときどき
ほんとに彼ら自体が探求の終わりになったのか疑問゚ω゚?です
今日は愚痴みたいになりましたが
どう思われますでしょうか?
この宇宙は端に行こうとすれば
まわってもといたところに帰ってしまってデレナいそうだ
世間のノンデュアリティの教師もそうですが
孤独な孤理屈のような気がどこかするんですね
じゅんころさんもそうですが
正直に自意識だから、通じることなく、他者の気持ち具合は読めないと認めたくないんですよね。彼ら…。
閉じられた意識だから、たしかに端(はし)にはいけないけど
もとのところに戻っている堂々巡りの閉じられた個人的意識あるいは大我(宇宙のようなもんです)
相対的理解も絶対的理解も
閉じられた意識のなかでのこと
袋小路のような気がするんですよね
なぜなら
顕在意識のなかで堂々巡りやってて
奇跡のコースのような聖(全体)なる霊の力に明け渡さないから
自意識でおわるんだと思うんですよね
だから
夢をつくりだす壮大な心と、その心がつくりだす起こることは夢のなかで起こりつづける
という最終的結果から
逃れられないんじゃないでしょうか
神の使者(ゲイリーレナード著)、という本はご存知ですか?
あの本を読めば
探求の終わりはやさしいものじゃなく
じぶんのなかのまったく意識できない原型の無意識の神からの分離という恐怖を否認している可能性があることがわかります
まあ、いろんな帰還のしかたがあるから
流行のノンデュアリティも否定はいたしませんが
ときどき
ほんとに彼ら自体が探求の終わりになったのか疑問゚ω゚?です
今日は愚痴みたいになりましたが
どう思われますでしょうか?
Posted by なう at 2016年03月14日 09:15
孤独 病気 貧困 別れ など
宇宙が、神が、
私の目の前にそれを差し出すならば
私は今喜んでそれと共に在ろうじゃないか。
私は今喜んでそれを受け入れようじゃないか。
私は今喜んでそれとの会話を楽しもうじゃないか。
起こる事が過ぎ去るのを待つまでもなく、
本当にこれで大丈夫。絶対に大丈夫。
この安心感、愛、勇気。
これが源。
これへの信頼があって初めて、この源から
起こってくる思考や感情、行動に変化を感じる。
気付けば見てる景色も変わっている。
お任せとも言えるし創造とも言える。
私はいつもこのように実感しています。
とてもじゃないけど、初めからそのようには受け入れ難いものの場合には、とりあえずはその苦しさを軽減する為の行動、セラピ―など、現実的な対処は有効だと感じます。
本当に大丈夫、、
今どんなにドン底でも絶対に大丈夫。
明日の景色が変わる可能性は常に無限。
気休めじゃない、これ、本当です。
宇宙が、神が、
私の目の前にそれを差し出すならば
私は今喜んでそれと共に在ろうじゃないか。
私は今喜んでそれを受け入れようじゃないか。
私は今喜んでそれとの会話を楽しもうじゃないか。
起こる事が過ぎ去るのを待つまでもなく、
本当にこれで大丈夫。絶対に大丈夫。
この安心感、愛、勇気。
これが源。
これへの信頼があって初めて、この源から
起こってくる思考や感情、行動に変化を感じる。
気付けば見てる景色も変わっている。
お任せとも言えるし創造とも言える。
私はいつもこのように実感しています。
とてもじゃないけど、初めからそのようには受け入れ難いものの場合には、とりあえずはその苦しさを軽減する為の行動、セラピ―など、現実的な対処は有効だと感じます。
本当に大丈夫、、
今どんなにドン底でも絶対に大丈夫。
明日の景色が変わる可能性は常に無限。
気休めじゃない、これ、本当です。
Posted by ゆりか at 2016年03月14日 10:09
ゆりかさん
愛のあるメッセージありがとうございます。
愛のあるメッセージありがとうございます。
Posted by rakuni... at 2016年03月14日 10:38
なうさん
阿部さんや大和田さんやじゅんころさん、はたまた釈迦やキリストもですが、探究が終わってないという疑問が生じたのですね?
その疑問はどこから湧くのか?
その疑問の答えは何故必要なのか?
疑問は、なうさんのどこかに「探究の終わり」や「悟りの意識」という観念があるから起こってるのではないでしょうか?
なんらかの答えを得て概念的に納得したとして、それは探究の終わりとなるでしょうか?
結局のところ、阿部さんやじゅんころさんが悟っていようがいまいが、自分には関係無いんです。
疑問という思考が顕在意識に顕れているだけですから。
言葉とは探究です。
言葉をいくら尽くしても探究は終わりません。
阿部さんや大和田さんやじゅんころさん、はたまた釈迦やキリストもですが、探究が終わってないという疑問が生じたのですね?
その疑問はどこから湧くのか?
その疑問の答えは何故必要なのか?
疑問は、なうさんのどこかに「探究の終わり」や「悟りの意識」という観念があるから起こってるのではないでしょうか?
なんらかの答えを得て概念的に納得したとして、それは探究の終わりとなるでしょうか?
結局のところ、阿部さんやじゅんころさんが悟っていようがいまいが、自分には関係無いんです。
疑問という思考が顕在意識に顕れているだけですから。
言葉とは探究です。
言葉をいくら尽くしても探究は終わりません。
Posted by 模察 at 2016年03月14日 10:56
顕在化された精神的動揺
孤独
いらいら
罪ブカキ行為
罪悪感
ほんとうにそれは反面教師や世間への教えなのでしょうか
すべてパーフェクトという根拠は?
顕在意識しかしらないんだから
ただの仮説ですよね
本屋にある
神の使者(ゲイリー・レナード著)という本を読めば別の世界観を発見できます
この世界は
遊ぶためにつくったのではなく
原初の神からの分離という恐怖
を
フロイトの否認と投影という力学的エネルギーにより
つくられた
起こることはすべて完全ではないという不平不満と
わきあがってくる不安と恐怖を暗示しており
夢のなかで罪を償う(つまり夢の登場人物を必ず死でおわらせる)
否認と投影なのです
それをつくったのが
最初の
神からの分離したマインドである壮大なマインド
であり
個人的なマインドとはレベルが違います
個人的なマインドを落としたからといって
夢を投影している大きなエゴを
癒したわけではありません
それともエゴを落としたからといって、この宇宙の誕生を思い出し理解できましたか、そして崩壊させることができますか?
できないでしょうね
神の使者を読めば
それが最終的にできるそうです
ですが
起こることもまたもうひとつの現実と言い続けるノンデュアリティでは不可能です
それが探求の終わりといえるでしょうか
という疑問ですね
孤独
いらいら
罪ブカキ行為
罪悪感
ほんとうにそれは反面教師や世間への教えなのでしょうか
すべてパーフェクトという根拠は?
顕在意識しかしらないんだから
ただの仮説ですよね
本屋にある
神の使者(ゲイリー・レナード著)という本を読めば別の世界観を発見できます
この世界は
遊ぶためにつくったのではなく
原初の神からの分離という恐怖
を
フロイトの否認と投影という力学的エネルギーにより
つくられた
起こることはすべて完全ではないという不平不満と
わきあがってくる不安と恐怖を暗示しており
夢のなかで罪を償う(つまり夢の登場人物を必ず死でおわらせる)
否認と投影なのです
それをつくったのが
最初の
神からの分離したマインドである壮大なマインド
であり
個人的なマインドとはレベルが違います
個人的なマインドを落としたからといって
夢を投影している大きなエゴを
癒したわけではありません
それともエゴを落としたからといって、この宇宙の誕生を思い出し理解できましたか、そして崩壊させることができますか?
できないでしょうね
神の使者を読めば
それが最終的にできるそうです
ですが
起こることもまたもうひとつの現実と言い続けるノンデュアリティでは不可能です
それが探求の終わりといえるでしょうか
という疑問ですね
Posted by なう at 2016年03月14日 11:56
なうさん
>それともエゴを落としたからといって、この宇宙の誕生を思い出し理解できましたか、そして崩壊させることができますか?
エゴを落すことの目的がこれということでしょうか?
これを成し遂げること=探究の終わりということでしょうか?
ノンデュアリティが絶対とは思いませんが、エゴが消えたり、探究が終わらせることが目的は無ではないのでしょうか。
目的を持ってそれを成そうとすること、すなわちそれはエゴの働きで探究ではないでしょうか?
>それともエゴを落としたからといって、この宇宙の誕生を思い出し理解できましたか、そして崩壊させることができますか?
エゴを落すことの目的がこれということでしょうか?
これを成し遂げること=探究の終わりということでしょうか?
ノンデュアリティが絶対とは思いませんが、エゴが消えたり、探究が終わらせることが目的は無ではないのでしょうか。
目的を持ってそれを成そうとすること、すなわちそれはエゴの働きで探究ではないでしょうか?
Posted by 模察 at 2016年03月14日 12:07
不幸の原因は
顕在意識の私という想い(神の使者の本の中でパーサがいうように:私たちが感じている小さな心)
ではなく
無意識の神からの分離という壮大な心なのです
だから聖霊(真に純粋なスピリット)の助けが必要なんです
でなければ
それは奇跡のコース(純粋な一元:愛)
ではなく
不二一元でしかないのです(夢をつくりつづける大元のエネルギー)
ほんとうに癒された神の教師にはその違いがわかるそうです
癒されていないマインドは夢をつくりつづけるのです
神の使者の原題は:宇宙の消滅
です
宇宙(起こること)そのものが癒さるべき病なのです
はたしてノンデュアリティが
そのように教えてくれるでしょうか
夢は夢として起こりつづけています
それがじゅんころさんや大和田さんの教えです
違いは
あきらか
ですね
神の使者や奇跡のコース)
と
流行のノンデュアリティは
同じではないのです
どちらかがいいかは
各自の自由♪
だが
同じだと心をゴマカシテしまうのナントモいただけません
顕在意識の私という想い(神の使者の本の中でパーサがいうように:私たちが感じている小さな心)
ではなく
無意識の神からの分離という壮大な心なのです
だから聖霊(真に純粋なスピリット)の助けが必要なんです
でなければ
それは奇跡のコース(純粋な一元:愛)
ではなく
不二一元でしかないのです(夢をつくりつづける大元のエネルギー)
ほんとうに癒された神の教師にはその違いがわかるそうです
癒されていないマインドは夢をつくりつづけるのです
神の使者の原題は:宇宙の消滅
です
宇宙(起こること)そのものが癒さるべき病なのです
はたしてノンデュアリティが
そのように教えてくれるでしょうか
夢は夢として起こりつづけています
それがじゅんころさんや大和田さんの教えです
違いは
あきらか
ですね
神の使者や奇跡のコース)
と
流行のノンデュアリティは
同じではないのです
どちらかがいいかは
各自の自由♪
だが
同じだと心をゴマカシテしまうのナントモいただけません
Posted by なう at 2016年03月14日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。