2016年01月27日
コミュニケーション
昨日のコメント欄はとても有意義でした。
質問や、あるいは僕の言動に対する違和感を率直に言ってくれると、僕も何が問題なのかが見えてきて、そのことに対応することができます。
人間関係の問題の多くはコミュニケーション不足だと思います。
お互いが相手を決めつけ、互の真意が見えないまま、それぞれの中で事実が作られていってしまうというものです。
「話せばわかる」
という言葉がありますが、たとえ違う意見を持っている同士でも、対立を目的にするのではなく、相互理解を目的に話し合えば、たいていの問題は解決するのではないでしょうか。
ただ、もう一つの問題として、人間は己の中に様々なこだわりや古傷を抱えていて、素直になれなかったり、あるいは相手の物言いに傷ついたりすることも起きます。
相手がそんな思いで言ったのではないのに、勝手に傷ついてしまうこともあります。
そうなると、せっかく相互理解を目的にしたのに、知らぬまに互の主張をぶつけ合う対立へと変わってしまいます。
ですから正確なコミュニケーションには、相手が何を感じているのか、何を伝えたいと思っているのかということを、十分に感じながら進めることも大切です。
ブログのような文章でのやりとりは、最も難しい部類に入りますが、それでもいま言ったようなことに留意してやりとりすれば、とても効果的な結果が作れると思います。
昨日のコメント欄では、それができていたのではないでしょうか。
昨日はみなさんからたくさんの愛を送ってもらいました。
そして昨夜のWeb講演会でも、同様の質問が寄せられたことで、さらに詳しい意思の疎通ができたように思います。
やはり動画は実際の声や表情が届くので、文字情報以上に何を伝えたいのかが届きやすいと思いました。
Web講演会は禅サンガの中で隔週でやっていますが、31日の日曜日からの3日間、オープンキャンパスとして公開しますから、昨日の模様もみなさんに見てもらうことができます。
どうぞ楽しみにしていてください。
出会ってくれてありがとう。
質問や、あるいは僕の言動に対する違和感を率直に言ってくれると、僕も何が問題なのかが見えてきて、そのことに対応することができます。
人間関係の問題の多くはコミュニケーション不足だと思います。
お互いが相手を決めつけ、互の真意が見えないまま、それぞれの中で事実が作られていってしまうというものです。
「話せばわかる」
という言葉がありますが、たとえ違う意見を持っている同士でも、対立を目的にするのではなく、相互理解を目的に話し合えば、たいていの問題は解決するのではないでしょうか。
ただ、もう一つの問題として、人間は己の中に様々なこだわりや古傷を抱えていて、素直になれなかったり、あるいは相手の物言いに傷ついたりすることも起きます。
相手がそんな思いで言ったのではないのに、勝手に傷ついてしまうこともあります。
そうなると、せっかく相互理解を目的にしたのに、知らぬまに互の主張をぶつけ合う対立へと変わってしまいます。
ですから正確なコミュニケーションには、相手が何を感じているのか、何を伝えたいと思っているのかということを、十分に感じながら進めることも大切です。
ブログのような文章でのやりとりは、最も難しい部類に入りますが、それでもいま言ったようなことに留意してやりとりすれば、とても効果的な結果が作れると思います。
昨日のコメント欄では、それができていたのではないでしょうか。
昨日はみなさんからたくさんの愛を送ってもらいました。
そして昨夜のWeb講演会でも、同様の質問が寄せられたことで、さらに詳しい意思の疎通ができたように思います。
やはり動画は実際の声や表情が届くので、文字情報以上に何を伝えたいのかが届きやすいと思いました。
Web講演会は禅サンガの中で隔週でやっていますが、31日の日曜日からの3日間、オープンキャンパスとして公開しますから、昨日の模様もみなさんに見てもらうことができます。
どうぞ楽しみにしていてください。
出会ってくれてありがとう。
Posted by Toshiro Abe at 09:58│Comments(53)
この記事へのコメント
>出会ってくれてありがとう。・・・こちらこそ ありがとうございます(笑)
Posted by AQU@ at 2016年01月27日 10:19
ネットサンガ、いいですね♪
楽しかったです(^o^)
長きに渡り、このような自由に発言できる場を提供して下さり、感謝しています。
いつも、ありがとうございます(^o^)
楽しかったです(^o^)
長きに渡り、このような自由に発言できる場を提供して下さり、感謝しています。
いつも、ありがとうございます(^o^)
Posted by いち参加者 at 2016年01月27日 10:26
最近、乱発で申しわけないと思いつつ。
入社半年目にミリオンヒット創ったお方が
転落人生?
どっかに書いてるのだろうか?半生記。
読んでみたいなぁ〜。
と、ぽつり。
つぶやいた。
入社半年目にミリオンヒット創ったお方が
転落人生?
どっかに書いてるのだろうか?半生記。
読んでみたいなぁ〜。
と、ぽつり。
つぶやいた。
Posted by 日和る at 2016年01月27日 10:30
日和る さん
月並みですが、
人生いろいろありますね。
それでも、日はまた昇る。
元気出して行きましょう♪
月並みですが、
人生いろいろありますね。
それでも、日はまた昇る。
元気出して行きましょう♪
Posted by JLD at 2016年01月27日 11:22
昨日のコメント欄にアジャシャンティの名前が出ていて
ひやりとしました^^;
好きな人結構いるんじゃないかなあ?って・・・。
日曜日のオープンキャンパス楽しみにしています♪
ひやりとしました^^;
好きな人結構いるんじゃないかなあ?って・・・。
日曜日のオープンキャンパス楽しみにしています♪
Posted by ひやり; at 2016年01月27日 11:40
「全体性があるだけ」「これしかない」のメッセージに
触れていると、胸の辺りがぽかぽかして
幸せな気分になってきます・・
思えば子供の頃はいつもこんな幸せな感覚で
いつも過ごしていた気がしています
子供の頃って自己の存在がそんなに無かったのかな・・?
触れていると、胸の辺りがぽかぽかして
幸せな気分になってきます・・
思えば子供の頃はいつもこんな幸せな感覚で
いつも過ごしていた気がしています
子供の頃って自己の存在がそんなに無かったのかな・・?
Posted by ぽかぽか at 2016年01月27日 12:15
JLDさん
え?あ、新参者の方ですか。
元気ですよぉ♪
ルール守ってやれば、
阿部さんの許す限り
自由に発言できますよぉ。
がんばれ!(エール)♪
ん? (特に意味無し)
(強いて言えば、最初一文字に合わせた)
え?あ、新参者の方ですか。
元気ですよぉ♪
ルール守ってやれば、
阿部さんの許す限り
自由に発言できますよぉ。
がんばれ!(エール)♪
ん? (特に意味無し)
(強いて言えば、最初一文字に合わせた)
Posted by 日和る at 2016年01月27日 12:24
ちっちゃい写真ヲ見た!
AQU@さん
歳はおっさんの域だろうけど、
若い! 感じ する 。 ね。
テーシャツのまくり加減が ポイント?
で、どこに走ろうとしてるの。
AQU@さん
歳はおっさんの域だろうけど、
若い! 感じ する 。 ね。
テーシャツのまくり加減が ポイント?
で、どこに走ろうとしてるの。
Posted by 日和る at 2016年01月27日 12:38
いつもありがとうございます。
今日も良き一日になりますように。
今日も良き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年01月27日 12:41
自己イメージっていうのは言ってみれば、傷ですね。自己イメージをもつ時脳にも傷がついていると聞いたこともある。
傷ついた自己同士が分かり合おうとするとき大切なのは理解力ですかね。お互い素直に感じ合えればいいよね。
ありがとうございます。
傷ついた自己同士が分かり合おうとするとき大切なのは理解力ですかね。お互い素直に感じ合えればいいよね。
ありがとうございます。
Posted by 空いろ at 2016年01月27日 12:51
頭をぶつけ合うのではなく(>_<)(>_<)
ハートをつなげ合えればいいですね
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
ハートをつなげ合えればいいですね
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら) at 2016年01月27日 13:09
日和るさん・・・よ~いどんしてるって 言われます(笑)はこだてです。
Posted by AQU@ at 2016年01月27日 13:13
相手の意見が自分には理解できなくても、ハートが作動していれば、そういう感覚もあると受け流せますね。必ずしも相手の感覚を理解しなきゃいけないってことじゃなく、そういう感覚もある、で終わりますね。
Posted by 薄茶色 at 2016年01月27日 14:17
別に、大和田菜穂さんのサットサンに行きたい人は行けばいいし、興味
なかったら、行かなければいいだけの話です。
昨今のノンデュアリティ・ブーム。
これ、もしかしたら、10年経ったら、消滅しているかもしれません。スピリチュアルにおける、一過性のブームかもしれません。一方、禅やテーラワーダは1000年単位の風雪に耐えてきて、続いてきているのです。
彼女はほとんど、禅や仏教の知識がないので、その質問をしても…。
噛み合いがないのです。
テーラワーダでは、「私」という実体は存在しませんが、人間とは
名(ナーマ)、色(ルーパ)の連続体が人間という現象として現れていると説きます。だから、何もないわけではありません。
また、永遠ということについてもテーラワーダと大乗では見解が違います。
永遠なら、大乗(常楽我浄)にしかありません。
今、多くの人が混乱のなかにいると思います。
なかったら、行かなければいいだけの話です。
昨今のノンデュアリティ・ブーム。
これ、もしかしたら、10年経ったら、消滅しているかもしれません。スピリチュアルにおける、一過性のブームかもしれません。一方、禅やテーラワーダは1000年単位の風雪に耐えてきて、続いてきているのです。
彼女はほとんど、禅や仏教の知識がないので、その質問をしても…。
噛み合いがないのです。
テーラワーダでは、「私」という実体は存在しませんが、人間とは
名(ナーマ)、色(ルーパ)の連続体が人間という現象として現れていると説きます。だから、何もないわけではありません。
また、永遠ということについてもテーラワーダと大乗では見解が違います。
永遠なら、大乗(常楽我浄)にしかありません。
今、多くの人が混乱のなかにいると思います。
Posted by zensou at 2016年01月27日 14:28
ノン・デュアルティ(非二元)は、呼び方が変わっただけで、
アドヴァイタ(不二一元)として、古くからあります。
歴史的には、禅よりも古いです。
少し前までは、アドヴァイタを知る人は、極少数でしたが、
ネットの普及とグローバル化で、
ノン・デュアルティとして、全世界に広まりつつあるようですね。
たとえ、一過性のブームで終ったとしても、無くなることはないと思います。
いつとは言えないくらい昔に、インドで生まれてから、ずっと絶えることなく、細くとも脈々と繋がってきた道なので。
アドヴァイタ(不二一元)として、古くからあります。
歴史的には、禅よりも古いです。
少し前までは、アドヴァイタを知る人は、極少数でしたが、
ネットの普及とグローバル化で、
ノン・デュアルティとして、全世界に広まりつつあるようですね。
たとえ、一過性のブームで終ったとしても、無くなることはないと思います。
いつとは言えないくらい昔に、インドで生まれてから、ずっと絶えることなく、細くとも脈々と繋がってきた道なので。
Posted by トレビア at 2016年01月27日 14:48
>ブログのような文章でのやりとりは、最も難しい部類に入りますが
(笑)注目がいくのは この文面です。難しいですよね、特にこちらは、たくさんの人が、それまでに書かれてある どこかのコメントに反応していて どこかは 示せないです。愛も創造も自我も他も 人によりけりの理解運用ですので、衝突もありますわね(笑)
阿部さんがされるコメントへの返信って、阿部さんが相手を どう理解されているかが、判るトキがあります。そんなとき やさしい人だと 思っています(笑)
(笑)注目がいくのは この文面です。難しいですよね、特にこちらは、たくさんの人が、それまでに書かれてある どこかのコメントに反応していて どこかは 示せないです。愛も創造も自我も他も 人によりけりの理解運用ですので、衝突もありますわね(笑)
阿部さんがされるコメントへの返信って、阿部さんが相手を どう理解されているかが、判るトキがあります。そんなとき やさしい人だと 思っています(笑)
Posted by AQU@ at 2016年01月27日 15:47
告る(こくる)コミュニケーション
ここは表参道、デートスポットだ。
男女が向き合っているのが遠巻きで見える。
彼は彼女を見つめながら、......
言いたくてしょうがない、でも言えない時空間に居た。
言わなきゃ、告るんだ。でも言えない。
なぜなら.....
彼女の本当の名を知らなかった。
エッチさんなのか、縦横たかさんなのか、はあい、はいはいさんなのか
かるかいぶりやさんなのか、とわのラリーラさんなのか
カルヴァルヤさんなのか
溢れるばかりの、名は出るけど、特定できないでいた。
そして、矢も盾もたまらずに主語をまたいで 口にだしてしまった。
発した言葉が、
「あいすてる ..... 」
周りのカップルがざわついた。
「告ったの?、振ったの? とちったの? どっち? 」
生まれてこのかた使った事の無い言葉。
彼には重すぎたようだ。
失敗と思ったのか、恥ずかしさからなのか
パッと振り向きその場を、立ち去ってしまった。
定かではないが、小さくなった姿は
指パッチンしたかのようにも見えた。
成功?失敗?本人はどう捉えたのか。
残された不特定名な彼女。
..... 膝から崩れ、地に手をついてしまった。
..... 「全部 私 ぜんぶ わたしなのよぉー 」
葉っぱがすべて落ちたイチョウの木の枝。
音叉のよぉに小刻みに振れ、広がっていった。
枝の振れ具合を見たカップルたちが、
つられて「よぉー」といってしまう始末。
「全部 私 」ある意味 ひにげん を体験した瞬間だった。
ここは表参道、デートスポットだ。
男女が向き合っているのが遠巻きで見える。
彼は彼女を見つめながら、......
言いたくてしょうがない、でも言えない時空間に居た。
言わなきゃ、告るんだ。でも言えない。
なぜなら.....
彼女の本当の名を知らなかった。
エッチさんなのか、縦横たかさんなのか、はあい、はいはいさんなのか
かるかいぶりやさんなのか、とわのラリーラさんなのか
カルヴァルヤさんなのか
溢れるばかりの、名は出るけど、特定できないでいた。
そして、矢も盾もたまらずに主語をまたいで 口にだしてしまった。
発した言葉が、
「あいすてる ..... 」
周りのカップルがざわついた。
「告ったの?、振ったの? とちったの? どっち? 」
生まれてこのかた使った事の無い言葉。
彼には重すぎたようだ。
失敗と思ったのか、恥ずかしさからなのか
パッと振り向きその場を、立ち去ってしまった。
定かではないが、小さくなった姿は
指パッチンしたかのようにも見えた。
成功?失敗?本人はどう捉えたのか。
残された不特定名な彼女。
..... 膝から崩れ、地に手をついてしまった。
..... 「全部 私 ぜんぶ わたしなのよぉー 」
葉っぱがすべて落ちたイチョウの木の枝。
音叉のよぉに小刻みに振れ、広がっていった。
枝の振れ具合を見たカップルたちが、
つられて「よぉー」といってしまう始末。
「全部 私 」ある意味 ひにげん を体験した瞬間だった。
Posted by 日和る at 2016年01月27日 16:47
菜穂さんの語るメッセージは完全に大乗の悟りを体現しています。
原田祖岳老師の系列で印可を受けた方で、渡辺充さんという方の話も
youtubeで聞いているのですが、内容が全く同じです。
凄いとしか、いいようがない。
人それぞれ違うでしょうが、私は瞑想・座禅を捨てることが出来ませんね…。
原田祖岳老師の系列で印可を受けた方で、渡辺充さんという方の話も
youtubeで聞いているのですが、内容が全く同じです。
凄いとしか、いいようがない。
人それぞれ違うでしょうが、私は瞑想・座禅を捨てることが出来ませんね…。
Posted by zensou at 2016年01月27日 16:59
上手くコミュニケーションをとることができたら、
誤解されることもないんだろうな。
私はアホだから、
余計なことを言ってしまったり、
言葉が足りなかったり…。
いっぱい傷ついたし、
いっぱい傷つけました。
傷つかないように。
傷つけないように。
気をつけて
気をつけて
…疲れる。(笑)
誤解されることもないんだろうな。
私はアホだから、
余計なことを言ってしまったり、
言葉が足りなかったり…。
いっぱい傷ついたし、
いっぱい傷つけました。
傷つかないように。
傷つけないように。
気をつけて
気をつけて
…疲れる。(笑)
Posted by ゆっち。 at 2016年01月27日 17:21
>相互理解を目的に話し合えば
ええ、どっかに書いてあるような 何気ない言葉ですが、新鮮に聞こえます。
確かに、あべにぃへ くってかかるのは、最初から ○○もうけとか、○○産業とかの決めつけが ありましたね(笑)ま いくぶんかの疑いは まだ・・・(汗)
何故 そう言うのか? 何故 そうしているのか? 何故 その理解があるのか?
相手に対して 何故?を解いていくと、案外 単純なものかもしれませんね。
あ 日和るさんの恋が 成就しますように・・・w
ええ、どっかに書いてあるような 何気ない言葉ですが、新鮮に聞こえます。
確かに、あべにぃへ くってかかるのは、最初から ○○もうけとか、○○産業とかの決めつけが ありましたね(笑)ま いくぶんかの疑いは まだ・・・(汗)
何故 そう言うのか? 何故 そうしているのか? 何故 その理解があるのか?
相手に対して 何故?を解いていくと、案外 単純なものかもしれませんね。
あ 日和るさんの恋が 成就しますように・・・w
Posted by AQU@ at 2016年01月27日 17:25
ノン・ディアリティのことは…
去年の春に
YouTubeで菜穂さんを見てはじめて知りました
僕もまだまだ青二才ですね
(^o^)/
去年のリトリートやサットサンの動画配信も楽しみにしてます
楽しみ☆楽しみ☆
ありがとうございます
去年の春に
YouTubeで菜穂さんを見てはじめて知りました
僕もまだまだ青二才ですね
(^o^)/
去年のリトリートやサットサンの動画配信も楽しみにしてます
楽しみ☆楽しみ☆
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年01月27日 17:48
あはは。。。(^o^)
日和るさんの創作ストーリー、面白い(笑)
その"愛"こそが"あなた"♪
あなたの"本質"です(^o^)
この際、過去のことは忘れましょう。
去っていった人のことは、尚更です。
もう、その人は、記憶の中にしかいません。
時は、前にしか進みません。
前進あるのみ(笑)
転んだら、立ち上がればいいのです。
何度でも(^o^)
大丈夫♪
また、新しい出逢いがあると思いますよ(^o^)
日和るさんの創作ストーリー、面白い(笑)
その"愛"こそが"あなた"♪
あなたの"本質"です(^o^)
この際、過去のことは忘れましょう。
去っていった人のことは、尚更です。
もう、その人は、記憶の中にしかいません。
時は、前にしか進みません。
前進あるのみ(笑)
転んだら、立ち上がればいいのです。
何度でも(^o^)
大丈夫♪
また、新しい出逢いがあると思いますよ(^o^)
Posted by ひにんげん at 2016年01月27日 18:26
なに!! 日和るっちはHさんに恋してたのか!?
通りでしつこいというか、完全に囚われの身だワン(*´з`)ウプ
AQU@さん、この際だから仲を取り持ってあげてください。
もっとも、Hさんが目もくれてないから、どうしょうもない分けですが(爆)
あ、それから日和るっち。
>だからぁ〜。
>脳はNO! っていったでしょ。
>つーの。
貴方が相手のハンネを表示しないのは、貴方の云わんとした事と同じと言えるで笑。
<<< HNをちょこちょこ変えて、他人へのなりすまし行為が読み手を欺く。
Posted by 日和る at 2016年01月26日 18:57 >>>
ハンネが無いと、もしこちらが反論しても「貴方に言ったんではない」と、言い逃れされる始末。
実に卑怯と言うか姑息というか、敢えて言うならば、なかなかの業師というべきかも知れません(笑)
まぁ今回は僕じゃないようだけど、以前は不特定多数により何度も煮え湯を飲まさて、対処方法も心得てしまってるのだワン。
(*∩_∩)_旦~~ <茶々入れ茶った♪>
けど、「人のふり見て我がふり直せ」、僕にもこれがなかなか難しいんだな・・・無自覚(ムジカク)行為であるなれば(汗)
しかし「人のふり見て我がふり直すな」、これでも別にええんじゃないかなと・・・字書く(ジカク)行為であるなれば(爆)
通りでしつこいというか、完全に囚われの身だワン(*´з`)ウプ
AQU@さん、この際だから仲を取り持ってあげてください。
もっとも、Hさんが目もくれてないから、どうしょうもない分けですが(爆)
あ、それから日和るっち。
>だからぁ〜。
>脳はNO! っていったでしょ。
>つーの。
貴方が相手のハンネを表示しないのは、貴方の云わんとした事と同じと言えるで笑。
<<< HNをちょこちょこ変えて、他人へのなりすまし行為が読み手を欺く。
Posted by 日和る at 2016年01月26日 18:57 >>>
ハンネが無いと、もしこちらが反論しても「貴方に言ったんではない」と、言い逃れされる始末。
実に卑怯と言うか姑息というか、敢えて言うならば、なかなかの業師というべきかも知れません(笑)
まぁ今回は僕じゃないようだけど、以前は不特定多数により何度も煮え湯を飲まさて、対処方法も心得てしまってるのだワン。
(*∩_∩)_旦~~ <茶々入れ茶った♪>
けど、「人のふり見て我がふり直せ」、僕にもこれがなかなか難しいんだな・・・無自覚(ムジカク)行為であるなれば(汗)
しかし「人のふり見て我がふり直すな」、これでも別にええんじゃないかなと・・・字書く(ジカク)行為であるなれば(爆)
Posted by 茶呆り~ら♪ at 2016年01月27日 18:29
あ みんな のっかってきた(爆) どうする ひよるっち~~~w
Posted by AQU@ at 2016年01月27日 18:47
ちゃぼ茶漬けどんぶりよ!
聞くがよい。
似寄るのみことうたまろじゃ。
相手が当人と分からぬから、異空間でもの申しておるのじゃ!!
問題の根幹じゃあぁ〜。
どや? 理解したか?
それと、 「人の振り見て、我がふり、振り回せじゃぁーーーー 」
ってね。
それとぉ〜。
目覚めでもね♪ こういうのが ある!
うつが目覚めてもうつ。どこかで書いていた。(ちょと語弊あるけど)
ようは、目覚めれば ただよいというわけでもないの例え。
メモせぇーよぉ〜明日テストにでるよ。やさしいやろ。
まかしときー がんばるけんねぇ〜♪
聞くがよい。
似寄るのみことうたまろじゃ。
相手が当人と分からぬから、異空間でもの申しておるのじゃ!!
問題の根幹じゃあぁ〜。
どや? 理解したか?
それと、 「人の振り見て、我がふり、振り回せじゃぁーーーー 」
ってね。
それとぉ〜。
目覚めでもね♪ こういうのが ある!
うつが目覚めてもうつ。どこかで書いていた。(ちょと語弊あるけど)
ようは、目覚めれば ただよいというわけでもないの例え。
メモせぇーよぉ〜明日テストにでるよ。やさしいやろ。
まかしときー がんばるけんねぇ〜♪
Posted by 日和る at 2016年01月27日 18:56
ビデオ見るかぎり過去の体験なぞってるふうにしかみえんのよねー
そうやって人は古くなってく?w
そうやって人は古くなってく?w
Posted by なほも本物みたんだろけどさぁ at 2016年01月27日 18:59
日和るっち、
貴方とはもうこれっきりにしとこう。
そいじゃ、がんばってね♪
貴方とはもうこれっきりにしとこう。
そいじゃ、がんばってね♪
Posted by 茶呆り~ら♪ at 2016年01月27日 19:10
めんどくさいから めんどぉ臭いさん
一応、返事ね♪
はふぁい ふぁいふぁい、 当人に言われとう ない!!
一応、返事ね♪
はふぁい ふぁいふぁい、 当人に言われとう ない!!
Posted by 日和る at 2016年01月27日 19:14
ひとつ
完全一元 何もない 無 の世界。
完全な静寂。 十三次元 。
十二次元『大いなる源泉(ソース源)』以下は、すべて
完全のない世界 。
完全は、ない 。 気楽に郷♪郷♪
完全一元 何もない 無 の世界。
完全な静寂。 十三次元 。
十二次元『大いなる源泉(ソース源)』以下は、すべて
完全のない世界 。
完全は、ない 。 気楽に郷♪郷♪
Posted by 愛ラ-雲国際レディオホテル- at 2016年01月27日 19:23
> 昨日のコメント欄では、それができていたのではないでしょうか。
ふふ、学校の先生みたい。
ふふ、学校の先生みたい。
Posted by rakuni... at 2016年01月27日 19:38
ちゃぼっちはん
威勢よく土俵にあがって、素通り かぁ〜〜い。
威勢よく土俵にあがって、素通り かぁ〜〜い。
Posted by 日和る at 2016年01月27日 19:49
ちゃぼ茶漬けしゃかしゃかさん
こっちの土俵から素通りして、あっちの土俵にいっっちょる!。
夢遊びょうかっ!
今日のお題。
完全無視されとる。
こっちの土俵から素通りして、あっちの土俵にいっっちょる!。
夢遊びょうかっ!
今日のお題。
完全無視されとる。
Posted by 日和る at 2016年01月27日 20:08
>「話せばわかる」・・・今日のお題。話しても判らないこともある。↑・・・仲いいね。w コメントで これだけ言い合えるのは、うらやましいな~。
Posted by AQU@ at 2016年01月27日 20:24
カラオケ等で歌を歌ってる状態も空なんですかね⁉
Posted by かーくん at 2016年01月27日 21:22
会社の人間関係は、コミュニケーションが不足してなくても、お互いに充分理解した上での、足の引っ張り合い、妬み、偉そうにしてカチンとくる、こっちに責任なしつけてくる、したたかさ、都合がいい、などいろいろありますね。昇進が絡んでくると利害関係も出てくるし、自分を良く見せようと動く人なども。でも正しいことをしていれば、ちゃんと神様は見ているんでしたっけ。全てあらかじめ決まっているんですよね。大変な人間関係もリーラということでしょうか?
Posted by コロッケ at 2016年01月27日 22:08
会社の人間関係は、コミュニケーションが不足してなくても、お互いに充分理解した上での、足の引っ張り合い、妬み、偉そうにしてカチンとくる、こっちに責任なしつけてくる、したたかさ、都合がいい、などいろいろありますね。昇進が絡んでくると利害関係も出てくるし、自分を良く見せようと動く人なども。でも正しいことをしていれば、ちゃんと神様は見ているんでしょうか。でも全てあらかじめ決まっているんですよね。大変な人間関係もリーラということでしょうか?
Posted by コロッケ at 2016年01月27日 22:09
>でも全てあらかじめ決まっているんですよね。大変な人間関係もリーラということでしょうか? Posted by コロッケ さん
阿部さん、.... 短絡的に捉えている方々が多いと思います。
あ、AQU@さんが早いか? どうぞ!
阿部さん、.... 短絡的に捉えている方々が多いと思います。
あ、AQU@さんが早いか? どうぞ!
Posted by 日和る at 2016年01月27日 22:26
日和るっち、なんか言いましたか~!?
グッナイトです~♪
グッナイトです~♪
Posted by 茶呆り~ら♪ at 2016年01月27日 23:14
え? あ、ちゃぼやんか。
さるに唾かけられ、1週間山ごもりするんでしょ。
いってらっしゃぁい。
さるに唾かけられ、1週間山ごもりするんでしょ。
いってらっしゃぁい。
Posted by 日和る at 2016年01月27日 23:26
覚醒者とかそういうメッセンジャ―の
方々は受け取り手から勝手に後光を
与えられちゃうんだよね。その後光が
相手の目障りになると叩かれてしまう。
目障りに思うのは、
これまた相手の問題なんだけど。
阿部さんど~のこ~のより
非二元ど~のこ~のより
今に徹底した方が良い。
どんな概念でも、最後は捨てるんです。
無くなっちゃう。
人の概念に縛られたり
自分の解釈に縛られたり
それが一番苦しい。
軽くなればなるほど言葉は
自然と少なくなるよ。
方々は受け取り手から勝手に後光を
与えられちゃうんだよね。その後光が
相手の目障りになると叩かれてしまう。
目障りに思うのは、
これまた相手の問題なんだけど。
阿部さんど~のこ~のより
非二元ど~のこ~のより
今に徹底した方が良い。
どんな概念でも、最後は捨てるんです。
無くなっちゃう。
人の概念に縛られたり
自分の解釈に縛られたり
それが一番苦しい。
軽くなればなるほど言葉は
自然と少なくなるよ。
Posted by ゆりか at 2016年01月28日 00:19
一部の人達の間でやり取りされている馴れ合いコメントがキモいです。
Posted by ジャム at 2016年01月28日 02:25
トレビアさんへ
原田勉さんがその方面に詳しいようですが、サイトがないですね…。
私も、スターピープル55号で読んだ程度です。
数千年前からインドにあったアドヴァイタ。それを元にブッダは悟りを開いたが、歴史的にはブッダの死後、部派仏教として小乗化の道を辿ってしまい、改革としての大乗仏教運動が起こってきた。
しかし…。
原田祖岳老師は戦争に対して、好戦的だったと聞きます。鈴木大拙もそうです。彼らは本当に悟っていたのだろうか?…と思いますよ。
いくら、「空」には善悪はないといっても。
原田勉さんがその方面に詳しいようですが、サイトがないですね…。
私も、スターピープル55号で読んだ程度です。
数千年前からインドにあったアドヴァイタ。それを元にブッダは悟りを開いたが、歴史的にはブッダの死後、部派仏教として小乗化の道を辿ってしまい、改革としての大乗仏教運動が起こってきた。
しかし…。
原田祖岳老師は戦争に対して、好戦的だったと聞きます。鈴木大拙もそうです。彼らは本当に悟っていたのだろうか?…と思いますよ。
いくら、「空」には善悪はないといっても。
Posted by zensou at 2016年01月28日 02:39
完璧。
日常、身の回りの単純な行動。
職場での対人関係。
ちょっとしたことで、 「 これで完璧なんだ、」 という考えの
コメが多いと思う。
同時に「全てが決まってる」ということも
小さい行動すら「決まってる」と考える。
窮地に追い込まれた人も「これで完璧、決まってたんだ」
非二元を広めたと同時に、弊害も広めたように思える.......。
払拭することを早く望みます。
朝からリアル投稿。
日常、身の回りの単純な行動。
職場での対人関係。
ちょっとしたことで、 「 これで完璧なんだ、」 という考えの
コメが多いと思う。
同時に「全てが決まってる」ということも
小さい行動すら「決まってる」と考える。
窮地に追い込まれた人も「これで完璧、決まってたんだ」
非二元を広めたと同時に、弊害も広めたように思える.......。
払拭することを早く望みます。
朝からリアル投稿。
Posted by 日和る at 2016年01月28日 07:33
zensou さん、いつも書いてくれてありがとうございます。
>彼らは本当に悟っていたのだろうか?
彼らって、私達から観て この人は悟っているだろうと 思い込んでいる人達のことですよね?
なら、私達から観て 疑問があれば その人は違っていると思います。
好戦的・・・と書かれていますが、悟った人が 好戦的なのは???です(笑)
>いくら、「空」には善悪はないといっても。・・・同感です。善悪を支える 源が 私達である・・・そうした理解があれば、善を求めて 悪を赦すことはできても、悪に走ることは とてもできないと 私も思います。
ま 悟り人認定は 意味ないかと思いますが、面白い面もありますので書いてみました(笑)
>彼らは本当に悟っていたのだろうか?
彼らって、私達から観て この人は悟っているだろうと 思い込んでいる人達のことですよね?
なら、私達から観て 疑問があれば その人は違っていると思います。
好戦的・・・と書かれていますが、悟った人が 好戦的なのは???です(笑)
>いくら、「空」には善悪はないといっても。・・・同感です。善悪を支える 源が 私達である・・・そうした理解があれば、善を求めて 悪を赦すことはできても、悪に走ることは とてもできないと 私も思います。
ま 悟り人認定は 意味ないかと思いますが、面白い面もありますので書いてみました(笑)
Posted by アクア(旧AQU@) at 2016年01月28日 07:39
魚は海を離れなければ海を知ることは出来ない。人も不幸せがなければ幸せを知ることは出来ない。もともとは常に幸せだから。ふと浮かんだが、いつももう少しのところで答えが出ない。今は辛いです。
Posted by 尚尚 at 2016年01月28日 09:31
あ、そういうことか。
「 」 断捨離 します。
......... 断捨離しました。
「 」 断捨離 します。
......... 断捨離しました。
Posted by 日和る at 2016年01月28日 09:44
zensou さん
先日も誰かがコメントで、
"好み"があるのではないかと書いていましたね。
大和田さんは、zensouさんの好みではないのかもしれませんね(笑)
諦めずに探せば、ご自分の感性にあった師が現れると思います。
昔インドでは、時間と労力をかけて、全インド中を、自分に合った師を見つけるために歩いたそうです。
師を探すところから、修行が始まっているのかもしれませんね。
そして、出会えた時の歓びは、何物にも代えがたい神の恵みだったのではないでしょうか。
そうやって、ヨーガもアドヴアイタも細々と伝えられてきました。
今は、マスメディアの普及で、ヨーガもアドヴアイタも、極一部の人達だけが辿る狭き道ではなくなりました。
しかし、また同時に、自称の師が、巷に溢れることになりました。
そのため、金と真鍮を見分ける目も必要です。
それには、他人の評価よりも、自分の感性を信じることだと思います。
真剣に求めていれば、必ずや、その想いは成就することでしょう。
師を選んでいるのは、自分なので、己の準備が整えば、己に見合った師が自ずと現れると思いますよ(^o^)
先日も誰かがコメントで、
"好み"があるのではないかと書いていましたね。
大和田さんは、zensouさんの好みではないのかもしれませんね(笑)
諦めずに探せば、ご自分の感性にあった師が現れると思います。
昔インドでは、時間と労力をかけて、全インド中を、自分に合った師を見つけるために歩いたそうです。
師を探すところから、修行が始まっているのかもしれませんね。
そして、出会えた時の歓びは、何物にも代えがたい神の恵みだったのではないでしょうか。
そうやって、ヨーガもアドヴアイタも細々と伝えられてきました。
今は、マスメディアの普及で、ヨーガもアドヴアイタも、極一部の人達だけが辿る狭き道ではなくなりました。
しかし、また同時に、自称の師が、巷に溢れることになりました。
そのため、金と真鍮を見分ける目も必要です。
それには、他人の評価よりも、自分の感性を信じることだと思います。
真剣に求めていれば、必ずや、その想いは成就することでしょう。
師を選んでいるのは、自分なので、己の準備が整えば、己に見合った師が自ずと現れると思いますよ(^o^)
Posted by トレビア at 2016年01月28日 15:13
途中で送ってしまいました
最近は何事も執着が薄れ深刻さがどこかへ
行ってしまいました
きっとこれでいいのだと思います
最近は何事も執着が薄れ深刻さがどこかへ
行ってしまいました
きっとこれでいいのだと思います
Posted by あ at 2016年01月28日 15:37
途中で送ってしまいました
最近は何事も執着が薄れ深刻さがどこかへ
行ってしまいました
きっとこれでいいのだと思います
最近は何事も執着が薄れ深刻さがどこかへ
行ってしまいました
きっとこれでいいのだと思います
Posted by あ at 2016年01月28日 15:37
さすが阿部さん、神対応ですね。
カチンときたり引き摺ったりなさらないのですね。
ここのコメント欄は、すごく勉強になります。
いろいろな意味で(笑)
ゆりかさんのコメント、大好きです♪
カチンときたり引き摺ったりなさらないのですね。
ここのコメント欄は、すごく勉強になります。
いろいろな意味で(笑)
ゆりかさんのコメント、大好きです♪
Posted by ehko at 2016年01月28日 15:51
ジャムさん、すいません。
コメントオタクのキモタクです(*´з`;)タハ
阿部さんのブログを濁してしまってます(謝謝)
コメントオタクのキモタクです(*´з`;)タハ
阿部さんのブログを濁してしまってます(謝謝)
Posted by 茶呆り~ら♪ at 2016年01月28日 18:32
コロッケ さん
突然昨日、横やりを入れて申し訳ありません。
日頃、気になっていたことで重要と思ってのことです。
ですが、何も無いのは.....
さほどそれほどとは、受け取られなかったようです。
残念でしたが、機会を待つしかなさそうです。
>全てあらかじめ決まっている
割り込んだ手前、礼儀として自説の見解だけ記しておきます。
決まっていると言っておりますが .....
阿部さん自身も、だれも自身の先のことなどわかりません。
分からないのは、ある意味、逆ですが、決まって無いと考えられませんか。
決まってると、「型枠」にはめる事は危険だと考えます。
気になる点は、些細な事柄についても単純に決まってると思う事。
それは その後の現象に影響して来ると思います。
全て、思考の判断がストーリーの種です。
ナーバスならナーバスのベクトルに向かいます。
ですから、「止念」、「瞑想」して落ち着かせることです。
思考を止める、意味付けをしないでいると、場面は変わります。
流れが変わるという事です。
お香の煙が思考の渦に流されることなく。垂直にのびてゆくわけです。
やってみて下さい。
世界が .... 若干、すこしづつ、違ってみえてくるもんです。
あくまで、小耳にはさんだ 程度で .... 。
突然昨日、横やりを入れて申し訳ありません。
日頃、気になっていたことで重要と思ってのことです。
ですが、何も無いのは.....
さほどそれほどとは、受け取られなかったようです。
残念でしたが、機会を待つしかなさそうです。
>全てあらかじめ決まっている
割り込んだ手前、礼儀として自説の見解だけ記しておきます。
決まっていると言っておりますが .....
阿部さん自身も、だれも自身の先のことなどわかりません。
分からないのは、ある意味、逆ですが、決まって無いと考えられませんか。
決まってると、「型枠」にはめる事は危険だと考えます。
気になる点は、些細な事柄についても単純に決まってると思う事。
それは その後の現象に影響して来ると思います。
全て、思考の判断がストーリーの種です。
ナーバスならナーバスのベクトルに向かいます。
ですから、「止念」、「瞑想」して落ち着かせることです。
思考を止める、意味付けをしないでいると、場面は変わります。
流れが変わるという事です。
お香の煙が思考の渦に流されることなく。垂直にのびてゆくわけです。
やってみて下さい。
世界が .... 若干、すこしづつ、違ってみえてくるもんです。
あくまで、小耳にはさんだ 程度で .... 。
Posted by 日和る at 2016年01月28日 22:50
日和るさんのコメント
"いいね!"
"いいね!"
Posted by (^^)/ at 2016年01月28日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。