2015年06月10日

メガネと人生

今日も元気だ クリッケロ('◇')

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


「私が消えて、すべてが一つになる」

昨日は、その状態を想像しても見当違いだという話をしました

私が消えるということを私が考えても分かるわけがないのです。


そこで手がかりとなるのは、実際にその状態にある人が、どのようにこの外界を認識しているかです。

たぶんこう答えることでしょう。


「何も変わらない」


ええっ??何も変わらないだって??


そうなんです。

見かけ上は何も変わらないのです。

空は青いし、雲は白い。

リビングルームにはソファがあって、私がいて、あなたがいる。


でもそのことが、一つのエネルギーの現れだということを完全に知っています。

見かけ上は分離して見えるこれらの現象が、実際には何一つ分離せず、すべてがいまここにあり、それ以外は存在しないことを知っているのです。


それまでは、観念のメガネを通して外界を見ていました。

そのメガネによって、起きていることが解釈され、主役の自分から見た様々な登場人物がいて、その関わりが日常の物語を創り出していました。

この総計を「人生」と呼びます。

人生とは記憶を基に作られた、壮大な物語です。

彼らはそのような物語を作りません。


観念のメガネも記憶によって作られています。

それでは彼らには観念のメガネ(記憶)が無いのかといえば、そうではありません。

たとえて言うなら、そのメガネさえも、起きていることの一部として見ています。

すっかり眠りこけて、自作の物語(人生)に埋没している状態とは大きく違います。


思考も感情も湧きます。

でもそれを経験している「私」はなく、それらもただ起きていることの一部になります。


昨日、「私」というものは思考の産物だと書きました。

菜穂さんはそれを、ひとつなるエネルギーが凝縮した状態だと言います。

ちなみにパートナーの智子さんも常々、自己とはエネルギーの凝縮で、それが現象界が分離して見える原因だと言っています。

森羅万象のすべては、エネルギーの戯れ(リーラ)なのです。


菜穂さんは、ある日突然、その凝縮したエネルギーが拡散して消えてしまったのです。

そして、ワンネス(ノンデュアリティ)が始まりました。

このような表現も、彼女に言わせればストーリーの描写であり、それは個人に起きることではないと言います。


ここが言葉の限界であり、語り部の阿部は、このあたりで黙ることにします(笑)


ゆっくり行きましょう。



今日もここに来てくれてありがとうございました。

いつも応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村



・・・・・・・・


さて、お待たせしました。

明日から大和田菜穂さんの日本ツアーのお申し込みを開始します。

主なスケジュールは次の通りです。


宿泊リトリート

石垣島リトリート 8月29日~9月1日(満員御礼)

御殿場リトリート 9月3日~6日

琵琶湖畔温泉リトリート 9月10日~12日(若干の変更の可能性あり)


講演会(いずれも東京)

「私はいない」の巻 8月22日  ゲスト さとうみつろう ・阿部敏郎

「ノンデュアリティ」の巻 9月19日  ゲスト 雲 黒斎 ・ 阿部敏郎


ワンデイセミナー・サットサン

名古屋サットサン 8月2日

博多サットサン 8月9日

大阪サットサン 8月16日

東京サットサン 8月23日



Posted by Toshiro Abe at 12:57│Comments(43)
この記事へのコメント
すべての現象は







 
                                       

という無色透明で静寂な意識の中で起こっている


ということですね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年06月10日 13:01
いつもありがとうございます。。

道元の有名な言葉に、

「仏道を習うというは自己を習うなり。
 自己を習うというは自己を忘るるなり」

というのがあるそうです。

なんとなく、
これに近いのかなとふと思いました。


てなところで、
今日も良き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2015年06月10日 13:13
イメージとしては、電磁磁石で
引っ張り込むようにして実在してる風だが、電流のスイッチオフにした途端それだけがある。
Posted by てつ at 2015年06月10日 13:25
昨日阿部さんが夢に出てきました~ヽ(*´▽)ノ♪何かおっしゃり何かの本を勧められました(多分新刊?)
その後菜穂さんも出てきて、何かおっしゃり只只ニコニコされていました。
阿部さんと菜穂さんがなんて言っていたのか思い出したい(笑)
夢物語だけど嬉しかったです。

今日もありがとうございます(*≧∀≦*)
Posted by なちゅ at 2015年06月10日 13:34
こんにちは。
はじめてコメントします。

このエネルギー体(私)でも、今エネルギーの拡散が起こっています。
私の消滅の姿です。

見るという経験が起こっています。
聴くという経験が起こっています。
いま書くという経験の最中です。

そして、経験する人はいません。
Posted by joebon at 2015年06月10日 13:38
「命が私を生きている、アナウンサーのえみさん。」

私はいない関連動画。

感動しました、特に動画45分ごろから。
Posted by ポッポ at 2015年06月10日 13:41
今日も素晴らしく、解りやすい記事、ありがとうございます。
本当、超簡単に言えば、素粒子がくっついたり離れたり、飛び跳ねたり集まったり、ぐるぐる回ったり、そういうことが起こってるだけなんでしょうね。
「私」というエネルギーの凝縮をばらすのって、なんか方法がありそうな(笑)
Posted by カララ at 2015年06月10日 14:07
私は花が大好きで花の気持ちがわかるんですが(笑)youtubeでスピリチュアルTVに出演された向和尚さまの動画を見ていたら、そのことを話されていてビックリしました‼
少なくとも、私は大好きな花たちとは分離していないようです♪一体です♪

てことは…(笑)
最近、心を読むな‼(笑)と言われてるんですが、周りと一体化が始まってるってことですね?

これって以心伝心ですよね。。
日本の察する文化ってこのことなんですね‼

ひとり、スマホの前でハイテンションです♪
普通のことなのに(笑)
Posted by つぐよ at 2015年06月10日 14:17
阿部さん♡


いつも
ありがとうございます



>エネルギーの凝縮



という言葉に、誘われました(笑)
私にとってはビビッとくるヒントでした。



ヒントがあって、気がついてゆく、



まるで、
壮大ななぞなぞゲームに参加している気分です



(というストーリー。笑)
Posted by 薄茶色 at 2015年06月10日 14:38
実感をしていなくても、究極的にこうした真理を不動のものとして認識できていれば、目の前で繰り広げられる物語に惑わされることは一切なくなり、究極の安心とリラックスの境地にいることができるのでしょうね。

とにもかくにもお気楽に。極楽とんぼにかなうものなし、ですね。

阿部さんがクゥの小さいゥをきちんと書いてくださったのは正直嬉しかったです 笑

幸せは、どうでもいい些細なことに転がっている、そう思う今日この頃の、春のひとときです。
Posted by クゥ at 2015年06月10日 14:44
お、明日は人気アーティストのライブチケット入手のような勝負の日ですね\(^o^)/ みんな、朝ご飯をしっかり食べて勝負に臨みましょう\(^o^)/
Posted by かちゅみん(林克美) at 2015年06月10日 14:59
つぐよさん
お花とつながっているんですね!
その感覚とてもよくわかります。
それって幸せですよね。
わたしは、以前から親しい人の思考を何となくよむ事が出来ます。
特に大切に思っている人の思考や感情がわかる時があります。
いつもではありませんが、相手が何か言う前に、応える事が出来るので
とても驚かれます。
でも不思議なことではありませんね。
わたしの幼い息子も同じです。
わたしの思考を頻繁によみます。

久しぶりにポテトサラダを作ろうかと考えていると、
ままーぽてとさらだつくるの?
とか
アボカドを買いに行くかと考えていると、
ままーあぼかど?ぼくたべたーい!
とか
主人の鼻から、鼻くそが見えてしまい、どうしようか考えていると、
ぱぱーはなくそあるよー。
とか

確実につながっているんですよね。
Posted by トゥーティッキ at 2015年06月10日 15:06
人間にとっては電柱であっても犬にとっては違うわけです(笑)

花や木や鳥や建物も…

人間にとってはそうであっても

本当は意味はなく在るものがただ在るだけ

ストーリーを手放し名付けることを手放せば

たったひとつの全体がただ在るだけ


言葉を使わずにただ感じる

言葉を使わずにただ味わう


さぁ☆休日に止念の練習をいたしましょう


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年06月10日 15:30
ポチっと(⌒‐⌒)

戯れのある一点が起こる時に、動いているのは、感じているのかな?
まっいいや(⌒‐⌒)

いい天気、能天気(⌒‐⌒)
Posted by みちばた at 2015年06月10日 15:34
私の表現て、ホント可笑しいー(笑)
一体化が始まってるって、元々分離なんてしてないのに(笑)思考によって作り上げられた自己が消え始めてる。。んですね♪

興奮し過ぎてクリック忘れてましたー(笑)
Posted by つぐよ at 2015年06月10日 15:40
それを思い出すのに、巧妙なストーリーの中にどっぷりと漬かりすぎた思考では、いきなり大和田さんが目の前に現れても、あまりにそのもの過ぎて逆に抵抗してしまったかもしれない。徐々に、マイペースになじんでいくためには、阿部さんのような存在が必要だった。
というストーリー(笑)
Posted by Kiyoshiro-Jun at 2015年06月10日 16:33
セミナー&サットサンと講演会の違いってなんでしょう?

明日申し込み、日中だと仕事中の人が多いと思うので、夜以降で、申し込み開始を時間指定していただけたら、PCにへばりついていられない人も助かると思うので、ご検討よろしくお願いいたします!
Posted by 七色めがね at 2015年06月10日 16:51
阿部さんのお言葉も大和田さんのお言葉も、その他わかっちゃった人達皆さんのお言葉すべてが
「月を指す指」であり、お経である・・・
なので、お言葉が指している「指」を見るのではなく、指しているその先を観なければ・・・
と、この自我は思っております。
Posted by ブッダがやがや at 2015年06月10日 16:58
昨日電車に揺られながら、頭の中に巡っていたことが書かれてた~。

最近、宇宙?サム?なんでこんな戯れをやってるのか?と思うことがよくあります。
何やってるんだろうって。。
ちょっと見失い気味なのでした。
Posted by J at 2015年06月10日 17:37
各イベントの料金も予め教えて頂けると助かります!
Posted by にこる at 2015年06月10日 17:38
成り行きの上で単に「そのような認識」となって起こる、

という点については、誰であっても変わらないのかもしれない。

しかし、「そのような認識」に関わりなく、

はじめから離れていないものがあるのであり、

個人と呼ぶものは、

その実感が薄れてしまうことにより、

一時的に「そのような認識」の連続の中に

辛うじてリアリティーを獲得できている側面のことを指す、

と言っていいのではないか。

ノンデュアリティー!!!な方々に至っては

成り行き上個別に生じる「そのような認識」が消え去ってしまう、

ということではないのだろう。

だからこそ、最初から何も変わっていない、

という理解が、万人にいつでも開かれているのだろう。

ライフはミラクル(⌒-⌒)
Posted by 内村周真 at 2015年06月10日 17:47
今回は、大和田菜穂さんは北海道にはいらっしゃる予定はありませんか??
Posted by どさん子 at 2015年06月10日 17:49
今まさに、すごい恐怖の中にいます ^^; こあいよぉ~

これが「エネルギーの凝縮」した感覚なのかな?体が痛い。。。

ジェットコースターでフワッてなる感じに似ています。

・・・・ってことは、けっこう好きな感覚じゃん!
Posted by 緑色 at 2015年06月10日 18:06
大和田さんや阿部さんに会えば、なんか起こるかもって思いながら各イベントに参加するか否か 迷ってます。
思い切り探究の餌だとわかりつつも やっぱり会ってみたい!

あーどうしよ。
Posted by 人生の午後 at 2015年06月10日 18:15
>ゆっくり行きましょう。

はい。

とはいえ、タイムリミットがあると感じてしまう私です ( ̄▽ ̄;)
Posted by 暦 at 2015年06月10日 18:18
風船が一度

パーンと破裂してしまったら

もとの風船には戻れない。

あらま、私ってば風船じゃなかったのね〜

って感じ^^
Posted by 雪光 at 2015年06月10日 18:29
>森羅万象のすべては、エネルギーの戯れ(リーラ)なのです。

阿部さんが、エネルギーについて語っている!?
変わりましたね^^

このエネルギーについて語れる人は、現在ではまだ少ないと感じます。
それは、正に体験していないと、わからないからです。

「何も変わらない」メガネをかけている人もいれば、
完全に見え方が違うメガネをかけている人もいるようですよ。
それは、エネルギーにもいろいろな段階があるので、そうなるのでしょう。
(例えば、自分でさえ外から見ることができる、などという不思議なメガネもあるようです)

五感がすべて通常の人間が有する能力以上のものを持っている、ということなのでしょう。

そうなると、人間でありながら、人間ではない?ということになりそうですね(笑)

エネルギーの世界は、まだまだ人類未踏の世界です。
これから徐々に解明されていくことでしょうが、
一足先に、そのような世界を体験されている人も増えてきたということなのでしょう。

そこに到達することが出来るのは、現時点では、まだ極一部の人達ですが、
やがては、多くの人が辿る道だと感じます。

映画「Lucy」の主人公Lucyのような人たちが、世界を闊歩する日がやって来るのも、まったくの夢物語ではなくなるかもしれませんね。

そう考えると、ますます面白い時代に生きているものだと感じます。
そして、この流れを、ひとり観照するのは、楽しみでもありますね^^
Posted by カイヴァルヤ at 2015年06月10日 19:03
カイヴァルヤさん、数日前、コメント頂いてありがとうございました。
エネルギーをテーマにぶら下がらせてください。

電波は電磁波エネルギーで体で感じることも目で見ることもできません。(感じる人もいる?)
ですが、現代では電波というエネルギーの存在を疑う人はいません。
理由は、『TVが映る』、『携帯で通話する』、『スマホで阿部さんの
ブログを読む』など事象(こと)が起こることを認識してるからです。

生命エネルギーを自分はどう感じてるかといいますと、五感、思考や
感情としてです。(残念ながらクンダリーニとかは感じません 笑)
生命エネルギーを絵の具に例えると、パレット上に様々な色があって、
赤は見えること、黄色は聞こえること、青は感情、白は思考といった
様子で不規則に混ざりあってます。
でも、赤も黄色も青も白も全て絵の具であることに変わりはない。
いまここにあるのは唯一絵の具だけなんだが、色として表現されている。
そんな感じに近いです。

これはあくまで自分の感じ方に過ぎないので、こう感じなければなら
ないって訳ではありませんのでご注意願います。
この描写もストーリーの一部ですので。
Posted by 模察 at 2015年06月10日 20:43
石垣は、キャンセルでなかったんですね(;_;)

ワンデイ サットサン、
申し込めますように〜(^人^)
Posted by sui at 2015年06月10日 20:43
トゥティッキーさん

ありがとうございます(^-^)
似たような方がいらして、嬉しいです♪

うちの息子たちも同じです‼
3人のうち2人がそうなんです。
何も言ってないのに、欲しいもの取って来てくれたりもします(笑)
日本人が退化させてしまった能力?を、子供のうちはちゃんと受け継いでるんですね♪

私たち大人もどんどん赤ちゃん帰りしましょう(笑)
Posted by つぐよ at 2015年06月10日 21:45
こんばんは。
先日ドラマを観てましたら、主人公の台詞が

「今、私は見えない広大な宇宙のエネルギーと繋がってるような気がするんだ。
偶然など一つもない。すべては繋がっている。そう始めから終わりまで。
もはや恐れはない。私も僕も救われるんだから。」

これは、あの野島伸司さん脚本監修のドラマなんです。(TBSアルジャーノンに花束を。因みに今週金曜日PM10時最終回)

宇宙に身を委ねた結果を、野島さんがどう想像してるのかが気になります^ ^

いずれにせよ、
少しずつ少しずつ宇宙の真理が、テレビ発信でも広まっていくのかな?と感じたので、阿部さんにお知らせしたくなりコメントさせて頂きました。
流れ、変化は、少しずつ少しずつ?
ノンディアルティも、少しずつ少しずつ、ですかね。
でも意外と早いかもしれないですね^ ^これからも楽しみです。
Posted by みかん at 2015年06月10日 22:20
いつもありがとうございます。
リトリートとサットサンに大和田さんが参加されるんでしょうか?
ゲストにみつろうさんと雲黒さいさんの講演会には大和田さんは参加されないのでしょうか?
Posted by まっす~ at 2015年06月10日 23:22
初めてコメントいたします。
25年前に読んだクリシュナムルティの本の数々はとても難しく、精神的にも幼かった私にはなかなか理解できないまま時が流れました。
そして阿部さんを通じて菜穂さんを知り、クリシュナムルティと同じ事を言う日本人の若い女性に驚きと歓びを感じています。そしてあのとき本に書いてあった難しい言葉が一気に私のなかに入ってきている今です。
明日菜穂さんのリトリート諸々UPされるとのこと…。
ぜひ菜穂さんのお話を直接聴きたいので、阿部さんにお願いです!お昼休み(12時すぎ)にしかサイトを開けないので、その時お席が残ってるような時間帯にUPしてくださいませ。
初めてのコメントで図々しくてゴメンナサイ(>_<)
お陰でノンデュアリティの扉が開きかけている感じがしています。。。
Posted by kiku at 2015年06月10日 23:45
真実の言葉のさすものは私のすべてを壊し持ち去っていくのですね。

私はいない

あんなに恐ろしかったのに
これほどの救済はないのです。
Posted by AYAKO at 2015年06月11日 01:13
いつもありがとうございます。

  明日のブログ更新時にはリトリート申込者の閲覧が集中して、ブログを開くことができなくなる状況が予想されます(過去がそうでした)。開けたときには申し込みが終了している状況です。

  そこで一案

 各講座申し込み受付時間を24時間くらいで区切って、その時間中に申込者が定員を上回った場合には、抽選にするように決めるとそれを防ぐことが出来ます。お友達の分を申し込むのはなしにします。

 いろいろ言ってすいません。
Posted by 万福亀鶴 at 2015年06月11日 02:12
模察 さん

自己が消えたあとに辿る道を見つけたのですね^^
エネルギーに関心を持つことで、新たな世界が広がると思います。

電磁波も生命エネルギーも、エネルギーとして考えればシンプルですよね。
人間は、とかくカテゴライズして、それぞれに別の名前(観念)をつけ、
分離して考えますが、宇宙においては、ただ一つなるエネルギーがあるだけです。
それを、昔からインド哲学(ヴェーダ)の世界では、”プラーナ”と呼んできました。
(ここまでは、良く知られている解説です)

プラーナは、この宇宙に遍在するただ一つのエネルギーですが、
阿部さんが書かれているように、人体に凝縮されているエネルギーは、クンダリニーと呼ばれています。
クンダリニーもプラーナであり、宇宙エネルギーなのですが、肉体にとどまっているという点が違います。
(これもある程度知られていることですね)

ですから、波動域の違うエネルギーであっても、すべてのエネルギーはプラーナということになります。

それでは、このプラーナを感じることは出来るのか?ということですが、
ヨーガの世界では、出来るとされています。
但し、五感では感じることは出来ません。
つまり、見たり、聞いたり、味わったり、嗅いだり、触ったりは出来ないということになります。
失礼ですが、模察さんの書かれたことは、イメージのような感じを受けます。
プラーナは、イメージではなく、はっきりとした感覚です。

それは、正に「在る」という感覚です。
それを”意識”と言ってもいいかと思います。

「在る」以外はなくなってしまうので、感情も思考も湧いてくることはないと思います。
そうそう、記憶もなくなってしまう、ということも起きると思います。
無くなると言うか、湧いてこなくなるので、自分が誰だかわからなくなってしまうということです。
本当の意味で、”nobody”だということになりますね^^;

それでは、社会的な存在としては失格なのではないか?ということになりますが、
そのために、昔から、隔離された環境内で修行をしながら、覚醒され、”それ”と一体になり、捨身していった方々が多くいらっしゃったのではないかと推察されます。

そこまでの覚悟がある者のみ、行き着く境地であったわけですが、
近年、在家にありながら、そのような方々が現れました。

一般市民として生活しながら、エネルギー体となって生きている人々も少なからずいるようです。
そんなお一人が、大和田菜穂さんなのでしょう。

模察さんであれば、自分はいない、とわかっていらっしゃるのですから、
プラーナであるエネルギーを感じる自分もいない、とわかっていらっしゃると思います。
ただそこに至るまでは、プラーナを感じる自分はいます。
これは、寝ている間の夢を見ている状態です。(観照者がいる場合)

プラーナそのものになった時、それを感じる自分は消えてしまいますから、
これは、寝ている間の夢を見ていない状態に例えられています。(観照者も消えてしまう場合=サマーディ)

これを”真我一体”とも言うようですが、”真我一体”になるということは、完全に”自分”がなくなってしまうことを意味します。
肉体は滅んではいませんが、自我意識は消えていますから、自我意識が戻るまでは、”nobody”状態が続くということです。

在るのは、プラーナというエネルギーだけ、ということになります。
(本人の意識においては、自己は完全に消えています)

すでに誰でも何でも、プラーナなのですが、それを感じることが出来ないのは、
プラーナは、自我意識よりはるかに微細なエネルギーなので、
粗雑で荒い波動である自我意識には感じることが出来ないのです。

ですから、昔から、瞑想などで粗雑で荒い振動である自我意識を働かせないようにし、
微細体(エネルギー体)を感じようといろいろな修行が試みらてきたのでしょう。

最近は、そんな修行も必要なく、いきなり”それ”になってしまうという現象も起きているようですが。

そんな面白い流れになっていると感じます。

エネルギーは、考えてもわかりません。
感じるしかありません。

Don't think ! (考えるな)
Feel it !  (感じろ)

です^^

模察さんのお声かけ、嬉しかったです^^
ありがとうございました。
Posted by カイヴァルヤ at 2015年06月11日 03:28
なんか大和田さんの話題で盛り上がってますね。

彼女が「そこにいる」とはいえ、彼女の言葉は彼女の身体(脳)を通して発せられている、彼女のパーソナリティを通した表現ですよね。だとしたら僕は彼女のことは嫌いです。優しさが全く感じられません。

けれども彼女の本を読み、動画を見てしまう。なんなんでしょう?

恋でしょうか?
Posted by 匿名 at 2015年06月11日 04:29
申し込みはどこからできますか?
Posted by たけたけ at 2015年06月11日 05:41
阿部さん
いつもありがとうございます

阿部さんの話は
実感できないです
う〜 残念 ギター侍です

でも 真実だろうと思い
毎日セッセとと瞑想して
います
どうやら〜そうらしい
だけです

阿部さんメッセージは
私にとって人参です
ヒッヒ〜ン
Posted by うんまに at 2015年06月11日 06:24
いまさらだけど

ハンネの唄

ハンネは  ね。♪
..... って
言うんだ
ほんとは ね。
だけど  ちっちゃいから
自分のこと
..... って いうんだ  よ。
可笑しいね。
.....
ハンドルは
あるいてこない
だあから
歩いて行くんだよ。♪

唄 ; いろめがね
Posted by 日和る at 2015年06月11日 07:55
大和田さんのイベントの申し込みはどこからしたらよいのか教えてください。
石垣島のリトリートの詳細をためしに開いてみようとしたのですが
パスワードが必要で開けませんでした。
Posted by プレム リーラ at 2015年06月11日 10:04
「わたし」は、凝縮したエネルギーなんだ。

「わたし」は、居ないんだ。

…という新たな観念。
堂々巡りをしてる自分にウンザリ。

本当は何も分からないし、何かにもなれない。
それで、いいじゃんって思います。
そうでしかないんだから。
Posted by ハナコ at 2015年06月12日 06:34
難しく考える必要ない♪



真我(真の自己)とは自然のこと

絶対状態とは自然状態のことである

絶対状態とは絶対という凝り固まったものがある状態ではない

ラマナマハルシの「あるがままに」の本の販売用の帯に次のような言葉がある

心が静まれば、世界全体が静まる。
心がすべての原因である。
それが静まれば、
本来の自然な状態はひとりでに現れるだろう。

とある

これを昔は難しく考えて

こんなんおれにはむり

とか思っていたが

なんのことはない

たんに努力をやめれば、世界は自然な分離感のない状態であらわれる。自然不可思議あたりまえ状態。

だったのである

毎日運転の仕事をしているが、夢のなかでさえ、全く何の努力もなしに、仕事がおわってしまう状態でいる。頭をつかうなら自然に思考をつかう。
Posted by なう at 2015年06月22日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。