2015年01月28日

天河詣で

今日は僕にとって特別な日。

何年ぶりかで天河神社にお参りに行くのです。

辨財天は護法の神で、仏法の守り神であり、寺社の境内にはよく奉られています。

それがどういう意味なのか分かりませんが、図らずも歩むことになった随神(かんながら)の道は、まさに辨財天と仏法との出会いの道でした。


神社に神様が住んでいるとは思いませんが、もしかしたら本当に住んでいるかもと思う時があります。

一元論の世界からは、外側に神の存在を認めるというのもおかしな話ですが、この地には何かあるとしか思えません。


昨日、天河つながりの音楽家と話をしていたら、死んだらここ(天河)が何だったか分かるだろうかなんて言っていました。

彼にとっても天河は人生に重要な意味をもたらした地なのです。


誰にでもそういう心の故郷みたいな場所があるのでしょうね。

いつかみなさんにお声がけしますから、天河神社に集いましょう。



比叡山延暦寺会館のイベント

~魂の夜明け~

は、満席のため受付を終了しています。


これから最終調整をさせていただき、もし可能なようでしたら、また募集させていただきます。

たくさんのお申込みありがとうございました。



Posted by Toshiro Abe at 11:26│Comments(27)
この記事へのコメント
いまハートを中心に

広大な天の川銀河を感じて

宇宙との一体感を感じています


宇宙の最大現象から

宇宙の最小現象まで

すべてはひとつにつながって運行されています
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年01月28日 11:41
>神社に神様が住んでいるとは思いませんが

・・・私もそう思いますが、不思議なことは 何度かありましたよ(笑)

へこんでて、神だのみで お参りにいったのですが、

大勢の人達の 笑い声が聞こえてきて、まるで、

「何を悩んでいるの?」って 笑われていた気がしました(爆)
Posted by アゲハ at 2015年01月28日 11:48
かんながら・・・

今日、届いた、オーラソーマ112番のボトルに広大な無限なる大空、海、地球の大きな愛、つながり、果てしなさを感じました♪

そして、阿部さんの天河詣でのブログを読み、また同じような感覚になりました。

すべて私のハート、魂の深くにある記憶を思い出している感じがします。

阿部さん、いつもありがとうございます(*^^*)
Posted by ヨッチェル at 2015年01月28日 12:17
わたしもいつか天河に行ってみたいな。


寒くなりそうです、お気をつけていってらしてくださいね~また天河のお話も楽しみにしてます(^^)/
Posted by J at 2015年01月28日 12:41
人が悟られた場所がパワースポットになると聞いた事が有ります。今も、お釈迦様が悟られた菩提樹の下もそうだと…

神社仏閣もその様な場所なのかも知れませんね(^-^)
全てでは無いでしょうけど。
Posted by 仮睡の森 at 2015年01月28日 12:45
阿部さんが神さまとか神社詣のことをお書きになるのがちょっと不思議だなあと思っていました。いつも見えないなにものかに守られたり導かれて来たと書いておられることも。ただ、今は私の中にも、一元論の感覚と、神さま的なものの存在の感覚が同時にあるようです。私たちの人間体験と同時に、神さまも、神さまという体験をなさっているのかも^^?
Posted by ヴェンテン at 2015年01月28日 12:50
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年01月28日 12:54
天河弁財天で、主人がいた頃,境内でバジャンを奉納させて
頂いていました。
柿坂宮司さんが大太鼓を叩いてご一緒に参加して下さり、
素晴らしい演奏(?)だったのを記憶しています。

毎年,7月の第4土、日に恒例行事として、行わせて頂いていたのです。
もしかして、その時期に阿部さんがいらしたのと、重なっていたのかもしれませんね。
何か不思議なご縁を感じます。
その頃,天河には頻繁に、UFOも現れていたのですよ^^

私も最近,突き動かされるように行きたくなりまして、今週,行ってまいります!
Posted by Kiyomi.I at 2015年01月28日 12:58
>誰にでもそういう心の故郷みたいな場所があるのでしょうね。

ビートルズのゴールデンスランバーを思い出しました。
阿部さんにとっての天河神社は今でも帰れる故郷のような場所なんですね。
Posted by 紫陽花 at 2015年01月28日 13:09
今回は天河神社参拝は娘夫婦が参加させて頂きましたので私も機会がありましたら是非参加させて頂きたいです。宜しくお願い致します。
Posted by 風戸 at 2015年01月28日 13:30
阿部さん、ボブさんのブログは読まれてますか?1/8と11の記事で天河に触れられています。読者のコメントで、阿部さんの天河詣での予定をボブさんが知ったやりとりがありました。今ちょうど天河にいらっしゃいという時のようです。阿部さんやっぱりすごい。
Posted by むぅ at 2015年01月28日 13:36
阿部さん、こんにちは♪

今?天河神社にいらっしゃるのですね(*^^*)雪でしょうか。

去年、夫と息子たち全員で天河神社にお詣りできたのは奇跡的で、夫の優しさが何より嬉しく、良い思い出になりました♪
よくよく考えれば、長男が悟りの一瞥体験をしたのは、天河神社にお詣りした後のことでした。

神社に神さまがいるのじゃなく、太陽や風や花や私ちもすべて神ですものね♪
天河神社は"神さまとひとつになれる場所"なのかもしれないですね。
長男以外、天河神社では何も感じませんでしたが…(笑)
私は大銀杏にただただ感動してました(^-^)♪

私も23才から2年くらい
神さまのお声が聞ける出雲の宮司さまにお世話になっていましたが、当時「神さまは、どんなお姿をされてるんですか?」と、お馬鹿な質問をしてしまったのですが
「神さまはそこにいます」としか、答えていただけませんでした(笑)
今なら、その意味がわかる気はします♪

またまた長くなってしまって申し訳ありません(^-^;
Posted by 綾子 at 2015年01月28日 13:49
Kiyomi.I さん

天河神社参拝、いってらっしゃい。

愛に つつまれて ありますように

           では  また
Posted by 忘我 at 2015年01月28日 14:26
天河 確かにここに訪れてからたくさんの出来事がありました。
阿部さんの随神 また読もうっと(*^_^*)
Posted by らっきょ★ at 2015年01月28日 18:07
ネット版随神を
もう一度読みたいな
と、おもいました。
個人的に本版より面白かったから。
Posted by やまめ at 2015年01月28日 18:25
パワースポットが流行しています。
私は、外部のパワースポットを探すよりも「自分自身がパワースポット」になってしまえば良いと思いますけどね~!^^
Posted by 近藤 at 2015年01月28日 19:52
昨今西洋を中心に巻き起こっているベビメタ現象は興味深い
実際これは瞑想という観点からでないと、多くの人にとって全く不可解でしかないだろう
相反する音楽スタイルの融合、さらに理解できない日本語のせいで、
特に海外の人は奇しくも半強制的に、忘我-思考停止状態へと追いやられているのだ
メンバーも演奏中の記憶は殆どないとインタビューで答えている
まさにゾーンとかランナーズハイと呼ばれている状態そのものだ
OSHOのダイナミックメディテーションが形を変えて実現しているのだ
ライブで人が経験している歓喜は他のミュージシャンとは完全に別物だ
メタルサウンドが人の意識を思考の呪縛から解き放ち、
ヴォーカリストの声がハートセンターを活性化しているのだ
中には一瞥を得る人もいるかもしれないが、偶然の産物だけに深くは進まないだろう
それ以外の大多数については結局常態化したドラッグにしかならないだろう
最後は梯子を外された格好となり失望だけが残るに違いない
しかしミュージカルシーンにおいては全く前例のない
本当に興味深い現象だ
そして関係者も聴衆も誰一人そのことを知らない
Posted by hitoyasumi at 2015年01月28日 20:05
阿部さん、いつもありがとうございます。

天河大弁財天社には一度だけ、2008年8月に日帰りでお参りしたことがあります。当時、千葉県市原市に住んでいたので、片道5時間。下市口駅からは丁度、バスが行ってしまった後だったので、タクシーに乗りました。お参りするきっかけは、当時のmixiのマイミクさんで「まこりん」さんという方がいて、元々感の良い方なんですが、天川で道に迷った時、木々の声が聞こえて帰ることができた、こんなんここだけ、という記事を読んで、です。ご祀神が弁才天、弘法大師空海が修行をされた地(当家は真言宗です)というのにも惹かれました。弁天様、大好き♪です。厳島神社も一度、行ったことがあります。江の島は何度も ^^ 埼玉県大宮市の大宮神社のご祀神はスサノオノミコトですが、末社でお嬢様3神を祭った宗像神社が神池の中之島にあり、大好きです。そこは私が生まれて初めて未知なるエネルギーを感じた場所でもあります。次に行く時は1週間くらい天川の地を満喫したいです。阿部さんが遭遇した「この世のものではない」火の玉には会いたくありませんが ^0^
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年01月28日 20:07
 そういう体験は各自が「見性体験」またはそこに関心を向けるきっかけになるんですよね。
 しかるべき時期に誰もがそんな経験するんでしょうか。
 私自身は何年も前に別のきっかけで吉野や鞍馬山などに行ったんですが何も感じず、何も起きませんでしたが。

 ところで阿部先生。
 私は夜間にコメントする時以外はガラケーでこのブログや皆さんのコメントを拝見しているんですが、今朝からこのページのコメントを読もうとするともの凄い文字化けをしています。
 Ti-daブログさんの問題だとは思いますが一応お知らせしておきます。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年01月28日 20:51
こんばんは


    天☆


神☆  私   河☆


    社☆


阿部敏郎


世界が平和でありますように


おやすみなさいませ
Posted by 甲賀忍者 at 2015年01月28日 22:17
あなたがたは、なにを基準にかんがえられているのですか。

それが、間違いと信じて疑わない。


疑いがないのは、すこしでも、


いいや。


ありのままでは、ほとんど、はやすぎます。

マチガイハなくとも、
間違いなく、間ちがうでしょう。


だれもかれも、じぶんの経験が、すべてで、
それは、ただつったってることではないんです。


どんなことばも、経験からしか読み取れない事実を、

ただ、ありのままは、素敵だなんていわないでください。

それは、はるかかなたにありまた、そばにいつもありますが、

努力と探究真と、

日比、
うちひしがれながら、
それでも、歩き続けるときに、

訪れる瞬間に、いや、




なにを、どうしたいんですか!?


ありのままに、だから、それさえないんですか!?


ありのままに、いいたくありませんが、
とっこうしますか?
特攻です。



お話の
ステージを、
考えて、

いまの選ばせて生かされてる世の中も考えながら、

ことばをえらんでください。


あたしは、いいじゃないよ。
知るべきです。


そこと、
井戸のなかは
別物なんです。


いま、どんな世界のなかにいるのか、どんな日本のなかにいるのか、
どんな地域のなかにいるのか、

それは、ありのままとは、
マギャクです。

お人形さんを、決め込むなら、
それも自由だから尊重します。

ご自分の責任ですべては自由だから。


ありがとうござきました。
Posted by あたし at 2015年01月29日 00:03
天川って昔、芸能関係者とかニューエイジ系の人達が、持ち上げたことで有名になった所ですよね?
本来、由緒ある所と言えるのでしょうか?
Posted by 質問 at 2015年01月29日 01:33
ボブさんのブログの影響ってスゴイね(笑)
この地球上には、いくつか地場の強いスポットがあることは知られている。
たとえ、天川神社がそうだとしても、
それは、地球エネルギーのパワースポットであって、
其処に行ったら、神社のパワーで目覚めてしまった、
という話は聞いたことがない(笑)
が、そんなご利益を期待している人もいるかもしれないね(笑)。
本当の聖地(パワースポット)は、自分の中に在る。
そこに、本当の神さまがいるのだから、
わざわざ外に求める必要はない。
Posted by あれあれ at 2015年01月29日 02:48
僕は霊感が強いわけではなく、セドナに行っても人並みの感覚さえつかめないでいるのに、ここ(天河)に来ると見えない大きな力を感じる。

これは論理ではなく実感だ。

友人が言うように、死んだあとに、この世の仕組みの全貌が分かれば、天河の物理的な意味も知ることになるのかな。
 
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年01月29日 06:23
あー天河行きたかったなあ!
何故24日に申し込むのを躊躇した(泣)
ちきしょー(笑)

パワースポットは自分だと思っています。これは人間自分がじゃなくその空間がです。自分を忘れたらそこはパワーしかないといいますか。

ただ、瞑想会で複数の方と瞑想させて頂いた時とか山とか個のままパワーを感じるのもある。
あの温かさはなんなのかはわかりません。
きっと天河神社にもそういうのがあるのかもしれませんね。今回は縁がなかったけど機会があれば行きたいなあ。

いつもありがとうございます。
Posted by マイペース at 2015年01月29日 07:46
>あたしさんへ・・・せっかく 良い視点を 持たれているのに 文面が
まとまっていないのが おしいです。(それが また いいと思われる人も
いるでしょうが)内容には 同意しますよ。
Posted by アゲハ at 2015年01月29日 08:27
>友人が言うように、死んだあとに、この世の仕組みの全貌が分かれば、天河の物理的な意味も知ることになるのかな。

阿部さんが、こんな夢を見ているとは思わなかった(笑)
この世の仕組みが、あの世でわかるなら、
わざわざ、この世に人間として、こんな形で顕現しないのでは?という氣がする。
もちろん、これも推測の域を出ないので、個人的主観だが。
本当に死んだことのある人は、この世にいないから、
(臨死体験は、本当の死ではないものね)
本当のことは、誰にもわからない。(死人に口なし)

天河神社の物理的意味はわからないけれど、
阿部さんが、そこに行くと何かに強く反応する、ということは、
ご自身のそこに対する想い入れ(想念)が、反応し、形となって顕れている、という見方も出来るね。
(セドナに想い入れが強い人は、セドナに反応する、ということになる。)

感じない人は、多分、感じない。
アストラルの世界って、面白いけれど、本当に理解するのは、難しいね。
Posted by なるほど at 2015年01月29日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。