2015年01月14日
求む・得意技の紹介
いちどマインドがマイナススパイラルに入ってしまうと、なかなか抜けられなくなってしまいますね。
マインドがどんどん狭まって、にっちもさっちもいかなくなってしまいます。
様々な考え方や可能性があるのに、いつまでも一つのことを中心に考えが堂々巡りするのです。
この世は幻想だなどと言い聞かせたところで、それさえもマインドの仕業なので何の解決にもなりません。
そんなときは、どうやって気持ちをチェンジしていますか。
このブログでもいくつか紹介してきましたが、あなたの得意技があったら教えてください。
そんなテクはいくつあってもいいですよね(^ ^)
マインドがどんどん狭まって、にっちもさっちもいかなくなってしまいます。
様々な考え方や可能性があるのに、いつまでも一つのことを中心に考えが堂々巡りするのです。
この世は幻想だなどと言い聞かせたところで、それさえもマインドの仕業なので何の解決にもなりません。
そんなときは、どうやって気持ちをチェンジしていますか。
このブログでもいくつか紹介してきましたが、あなたの得意技があったら教えてください。
そんなテクはいくつあってもいいですよね(^ ^)
Posted by Toshiro Abe at 12:23│Comments(260)
この記事へのコメント
自分は、マジックを趣味にしてるので、簡単なカードマジックを家族や友人に披露して、リラックスしてます
Posted by タイガー at 2015年01月14日 12:26
久しぶりのコメント。なんだか嬉しい。
マイナススパイラルに入っているとわかった上で、じっくりと浸りきります。
以上 です。
マイナススパイラルに入っているとわかった上で、じっくりと浸りきります。
以上 です。
Posted by setsuko at 2015年01月14日 12:27
私はカウンセラーです。
ぐるぐる回る思考のきっかけに入り、手放すワークもしています。
自分が変わると世界が変わります。
ぐるぐる回る思考のきっかけに入り、手放すワークもしています。
自分が変わると世界が変わります。
Posted by クミン at 2015年01月14日 12:35
阿部さん、こんにちは。
比較的軽症のうちは、美味しいものか旅行で正気に戻れます。
でも完全にハマり込んでしまった時はジタバタしながら底をつくのを待つしかなかったですね。
あんまり参考にならないですね・・・私ももっと良い方法を知りたいです。
比較的軽症のうちは、美味しいものか旅行で正気に戻れます。
でも完全にハマり込んでしまった時はジタバタしながら底をつくのを待つしかなかったですね。
あんまり参考にならないですね・・・私ももっと良い方法を知りたいです。
Posted by shinshin at 2015年01月14日 12:36
阿部さん、こんにちは(^-^)/
私はとにかく寝る!時間があればあるだけ寝る。
その前にお風呂に浸かって、アロマオイルのスクラブソルトで身体洗って。お清めです。気休めかもしれないけど。
ひたすら寝る。です。
しかし私の場合、いくらでも寝れるし、寝れる時間があるなんて幸せ者だな〜(≧∇≦)
いつもありがとうございます
(^人^)
私はとにかく寝る!時間があればあるだけ寝る。
その前にお風呂に浸かって、アロマオイルのスクラブソルトで身体洗って。お清めです。気休めかもしれないけど。
ひたすら寝る。です。
しかし私の場合、いくらでも寝れるし、寝れる時間があるなんて幸せ者だな〜(≧∇≦)
いつもありがとうございます
(^人^)
Posted by hirokOM at 2015年01月14日 12:38
先日は人間関係が険悪になり困っていましたが、それに関する本を何冊か注文したり、ネットで気がすむまで調べたりしているうちにどうでも良くなりました。
(本が届いてろくに読みもしないうちに)(笑)
普段は、アロマの香りの入浴剤を入れたお風呂に、納得行くまで入ると(汗をかくまで)、体も温まり気分転換ができます。
喫茶店に行って漫画を読みあさるとか、いつもと違う道を通ってみたり、いつもとちょっとだけ違うことをして、刺激を与えるのは良いんじゃないかなと思います。
(本が届いてろくに読みもしないうちに)(笑)
普段は、アロマの香りの入浴剤を入れたお風呂に、納得行くまで入ると(汗をかくまで)、体も温まり気分転換ができます。
喫茶店に行って漫画を読みあさるとか、いつもと違う道を通ってみたり、いつもとちょっとだけ違うことをして、刺激を与えるのは良いんじゃないかなと思います。
Posted by ひよどり at 2015年01月14日 12:43
1、完全に自分だけの空想世界に入り込んで幸せを感じる(注:後ほど虚しくなる恐れ有り)
2、ひたすら好きな歌を歌う(注:近所迷惑で切れられる可能性有り)
3、めんどくさいことは全部忘れてとにかく好きなことだけをする(好きな本を読み、映画を見、音楽を聴く等、課外活動もあり 注:重要な要件が手遅れになる可能性あり)
4、根拠なく、俺は弥勒菩薩の化身だ、なんてすごいんだと思い込む(注:完全にマインドに操られているが、そこはご愛嬌)
5、自分に正直になり、ちょっと人には言えないようなことも刑法に触れない範囲でやってしまう(注:人に見られたら危ない人と思われる可能性あり)
6、いまここに戻り、瞑想する
って6以外はあかんやん!なんてね。でもそれでいいのさ、どうせ人生なんて冗談みたいなもんだ何だからね。
2、ひたすら好きな歌を歌う(注:近所迷惑で切れられる可能性有り)
3、めんどくさいことは全部忘れてとにかく好きなことだけをする(好きな本を読み、映画を見、音楽を聴く等、課外活動もあり 注:重要な要件が手遅れになる可能性あり)
4、根拠なく、俺は弥勒菩薩の化身だ、なんてすごいんだと思い込む(注:完全にマインドに操られているが、そこはご愛嬌)
5、自分に正直になり、ちょっと人には言えないようなことも刑法に触れない範囲でやってしまう(注:人に見られたら危ない人と思われる可能性あり)
6、いまここに戻り、瞑想する
って6以外はあかんやん!なんてね。でもそれでいいのさ、どうせ人生なんて冗談みたいなもんだ何だからね。
Posted by クゥ at 2015年01月14日 12:49
自分にとっては、とてもタイムリーな話題なので良い方法があったらぜひ試してみたいです。
仕事の話ですが、去年の秋から販売を開始した商品が全く売れないのと、それを開発・製造している会社が蓋を開けてみたら、とんでもない会社でそれの対応でホトホト参っているところです。
これまで仕事には多少の自信があったのですが、今回ばかりは勝手がうまくいかず、自信喪失、自己嫌悪、人間不信等々、まさに今負のスパイラルに陥っているところです。
今目の前にあることに一生懸命取り組み、後は天にお任せ!といきたいとところですが、何をやれば今の状態を改善できるのかさえわからず、毎日疲れた体を引きずりながら会社に来ている状態です。
仕事の話ですが、去年の秋から販売を開始した商品が全く売れないのと、それを開発・製造している会社が蓋を開けてみたら、とんでもない会社でそれの対応でホトホト参っているところです。
これまで仕事には多少の自信があったのですが、今回ばかりは勝手がうまくいかず、自信喪失、自己嫌悪、人間不信等々、まさに今負のスパイラルに陥っているところです。
今目の前にあることに一生懸命取り組み、後は天にお任せ!といきたいとところですが、何をやれば今の状態を改善できるのかさえわからず、毎日疲れた体を引きずりながら会社に来ている状態です。
Posted by こういち at 2015年01月14日 12:52
「一つの曲にとことん浸る」です。
自分にとってスペシャルな曲がいくつかあります。普通の「大好き」とは格段に違うスペシャリティ。
ジャンルはいろいろですが曲数はそんなに多くはなく、洋楽やクラシック、アイドルの曲もあります。
どの曲も好きになってから何百回、何千回聞いても全く色あせずブレずに同じ映像(自分を取り囲む3D)を見せてくれる曲ばかりです。
30年以上聴き続けているのもいくつかあります。新しく加わることももちろんあります。
負のスパイラルに入ったとき、どの曲がその時の自分にぴったりか浮かぶので、その曲をずっとずっと繰り返し聞きます。曲と自分の境目がわからなくなるくらい。時間がある限りヘッドホンで聞き続けます。
聞いているうちに自分が自然と「初期化」されて、今生まれたばかりのような気持ちになり、問題が問題ではなくなっているのに気づきます。
自分にとってスペシャルな曲がいくつかあります。普通の「大好き」とは格段に違うスペシャリティ。
ジャンルはいろいろですが曲数はそんなに多くはなく、洋楽やクラシック、アイドルの曲もあります。
どの曲も好きになってから何百回、何千回聞いても全く色あせずブレずに同じ映像(自分を取り囲む3D)を見せてくれる曲ばかりです。
30年以上聴き続けているのもいくつかあります。新しく加わることももちろんあります。
負のスパイラルに入ったとき、どの曲がその時の自分にぴったりか浮かぶので、その曲をずっとずっと繰り返し聞きます。曲と自分の境目がわからなくなるくらい。時間がある限りヘッドホンで聞き続けます。
聞いているうちに自分が自然と「初期化」されて、今生まれたばかりのような気持ちになり、問題が問題ではなくなっているのに気づきます。
Posted by 紫陽花 at 2015年01月14日 12:55
どうしようもなくなったら、最期の手段はやっぱり笑うしかないんじゃないですか?(笑)
Posted by がははのは at 2015年01月14日 12:59
BBCなどの外国のニュースサイトで
日本とは全然関係ない記事を読む。
外国語を習う。単語など必死で暗記しているときは、ネガティブな思考も起こりません=リラックスして鬱も軽くなります。お陰で今は四か国語スピーカーです。(笑)
日本とは全然関係ない記事を読む。
外国語を習う。単語など必死で暗記しているときは、ネガティブな思考も起こりません=リラックスして鬱も軽くなります。お陰で今は四か国語スピーカーです。(笑)
Posted by モルーパ at 2015年01月14日 12:59
私の場合はムリヤリ笑顔にしてみたり、
だいすきなスーフィーの物語をランダムに読んだり、
あとは、香りか瞑想か睡眠です。>^_^<
だいすきなスーフィーの物語をランダムに読んだり、
あとは、香りか瞑想か睡眠です。>^_^<
Posted by yukiko uechi at 2015年01月14日 13:00
こんにちは。
私は、負のスパイラルに入った時は
ます、外に歩きに出ます。
そして
あの世の人《肉体から離れたもの》の話を、イメージします。
姿カタチがないことを考えついている状態になるので、他のことについても、割と自分で自分に決めつけた枠が外れやすくなります。
この世にいない人達、ご先祖、親戚、親、子、誰でもよいと感じます。
先に、姿を外してくれた方からの叡智だとさえ感じてきて心の中が開いて温かさを感じてきます。
いつもありがとうございます。
私は、負のスパイラルに入った時は
ます、外に歩きに出ます。
そして
あの世の人《肉体から離れたもの》の話を、イメージします。
姿カタチがないことを考えついている状態になるので、他のことについても、割と自分で自分に決めつけた枠が外れやすくなります。
この世にいない人達、ご先祖、親戚、親、子、誰でもよいと感じます。
先に、姿を外してくれた方からの叡智だとさえ感じてきて心の中が開いて温かさを感じてきます。
いつもありがとうございます。
Posted by ひつじ at 2015年01月14日 13:00
ここに来ます。
そして過去記事を気が済むまで必死に読み漁ります。
読み始めると、その時の自分に当てはまる記事がいくつも発見できるし、
苦しい状態で読むと以前読んだ時にはよくわからなかった記事に
ヒントがあったりして助けられています。ありがとうございます。
他には好きな音楽を聞くか、ひたすら寝ます。
そして過去記事を気が済むまで必死に読み漁ります。
読み始めると、その時の自分に当てはまる記事がいくつも発見できるし、
苦しい状態で読むと以前読んだ時にはよくわからなかった記事に
ヒントがあったりして助けられています。ありがとうございます。
他には好きな音楽を聞くか、ひたすら寝ます。
Posted by ダニラ at 2015年01月14日 13:03
私は
美味しいものを
食べに行きます!
素敵な雰囲気のカフェなどで。
そしてそこで
読書。
気持ちが落ち着きます。
そして寝ます(笑)
美味しいものを
食べに行きます!
素敵な雰囲気のカフェなどで。
そしてそこで
読書。
気持ちが落ち着きます。
そして寝ます(笑)
Posted by ゆうか at 2015年01月14日 13:04
何もしない これが 一番です。
すべて天におまかせ。
でも これがなかなかできず、すぐに自分でどうにかしようとする。
止める。止める。 これだけ。
すべて天におまかせ。
でも これがなかなかできず、すぐに自分でどうにかしようとする。
止める。止める。 これだけ。
Posted by イラ at 2015年01月14日 13:07
阿部さん、何で私の気持ち知ってるのかと思うくらい、今堂々巡りのなかにいます笑。
苦手なやつのこと考えて。
考えたくないのに〰。
とりあえず道具は何もいらず一人になる場所さえあればできること。お祈りと瞑想しています。
職場のトイレで深呼吸。笑。
後はなるがままに任せます。
だってどうしても、考えちゃうんだもん。
苦手なやつのこと考えて。
考えたくないのに〰。
とりあえず道具は何もいらず一人になる場所さえあればできること。お祈りと瞑想しています。
職場のトイレで深呼吸。笑。
後はなるがままに任せます。
だってどうしても、考えちゃうんだもん。
Posted by 月 at 2015年01月14日 13:07
今負のスパイラルに陥っている自分から逃げ出します。
たとえば具体的には自分を外から見ているようなイメージを思い浮かべます。
そして恐る恐る、逃げ出した自分に対して相談に乗ってあげます。
聞いてみるとつまらないことに悩んでるんですよね~
たとえば具体的には自分を外から見ているようなイメージを思い浮かべます。
そして恐る恐る、逃げ出した自分に対して相談に乗ってあげます。
聞いてみるとつまらないことに悩んでるんですよね~
Posted by メロン at 2015年01月14日 13:08
本当に負のスパイラルにはまりきったら、環境変えるとか極限状態ですが、
軽症なら、
ひたすら子供と遊んで、笑ってます。
子供が小さいからですが、これ以上の幸せはない!
軽症なら、
ひたすら子供と遊んで、笑ってます。
子供が小さいからですが、これ以上の幸せはない!
Posted by 亀次郎 at 2015年01月14日 13:08
大地との一体感を感じて
大空との一体感を感じて
太陽との一体感を感じて
ハートから至福のエネルギーを天地に溢れ出させます(*´▽`*)
大空との一体感を感じて
太陽との一体感を感じて
ハートから至福のエネルギーを天地に溢れ出させます(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら) at 2015年01月14日 13:09
阿部さんこんにちは。
意識の配分?を頭じゃなく身体にもってこさせるようにしていますね。
頭を使わずに出来る運動。散歩とかサイクリングとか柔軟とか、部屋ならスクワットとか。
少しましになったら気の向くまま腕立てとか腹筋とかします。
するといつの間にか主体が頭の考え事から身体の事に変わっています。
フォームとか回数とか全く考えません。
人の目があってそれが出来ない時は足の指を意識すると良い感じです。
意識の配分?を頭じゃなく身体にもってこさせるようにしていますね。
頭を使わずに出来る運動。散歩とかサイクリングとか柔軟とか、部屋ならスクワットとか。
少しましになったら気の向くまま腕立てとか腹筋とかします。
するといつの間にか主体が頭の考え事から身体の事に変わっています。
フォームとか回数とか全く考えません。
人の目があってそれが出来ない時は足の指を意識すると良い感じです。
Posted by マイペース at 2015年01月14日 13:11
あまり人に会わない場所を散歩する。
車の運転(出来るだけ見晴らしが良くてスピードが出せるところだと更に良し)
自然の中へ行く。
重症の時は、何れもジベリッシュしたり泣いたりしてました。
車の運転(出来るだけ見晴らしが良くてスピードが出せるところだと更に良し)
自然の中へ行く。
重症の時は、何れもジベリッシュしたり泣いたりしてました。
Posted by 雪光 at 2015年01月14日 13:12
風呂に入る。
散歩する。
寝る。
散歩する。
寝る。
Posted by アラヤクリ at 2015年01月14日 13:13
すぐにできることで言えばやっぱり、「体の姿勢を変える」です。
肉体の姿勢は、まさに自分自身の「姿勢」なんだと思います。
何でもいいから変える、とどまらない。
肉体の姿勢は、まさに自分自身の「姿勢」なんだと思います。
何でもいいから変える、とどまらない。
Posted by ギニア人 at 2015年01月14日 13:14
今日もタイムリーなお話しありがとうございます!
自分はジョギングしたりサウナに行って汗かいてさっぱりする事にしています。
後は、好きな人の本を読んだり、好きなテレビ観たりしてま~す!!
自分はジョギングしたりサウナに行って汗かいてさっぱりする事にしています。
後は、好きな人の本を読んだり、好きなテレビ観たりしてま~す!!
Posted by くっさん at 2015年01月14日 13:17
戦争ゲームですね。
核ミサイルで人類を殺戮した後の虚無感を味わうと気持ちがリセットされます。^^
核ミサイルで人類を殺戮した後の虚無感を味わうと気持ちがリセットされます。^^
Posted by おぼろげ at 2015年01月14日 13:18
あ頭のなかで、自分の考えを
「自分が認識している一番最初」
からズラズラっと、出来るだけ筋道立てておさらいします。
その時、誰か一番今自分が聞いてほしい相手に向けて、相談しているというか、ただ話しているような状態を「想像」してやります。
そうすると、必ずどこかで「ま、いいんだけどさ」って何か吹っ切れたようなスッキリした気分がやって来ます。
もちろんただひたすら妄想でしゃべっているだけなので、何のアドバイスを貰ったわけでもないし、問題が解決したわけでは無いのですが、側にとりあえず避けて置いている感じです。
解決していないのでまた同じ事が起こりますが、あとは慣れちゃって、パソコンのウィンドウを一旦最小化、みたいに処理するようになります。
で、時の流れで問題自体が何となく解決すると、そのウィンドウも、なくなります。
「自分が認識している一番最初」
からズラズラっと、出来るだけ筋道立てておさらいします。
その時、誰か一番今自分が聞いてほしい相手に向けて、相談しているというか、ただ話しているような状態を「想像」してやります。
そうすると、必ずどこかで「ま、いいんだけどさ」って何か吹っ切れたようなスッキリした気分がやって来ます。
もちろんただひたすら妄想でしゃべっているだけなので、何のアドバイスを貰ったわけでもないし、問題が解決したわけでは無いのですが、側にとりあえず避けて置いている感じです。
解決していないのでまた同じ事が起こりますが、あとは慣れちゃって、パソコンのウィンドウを一旦最小化、みたいに処理するようになります。
で、時の流れで問題自体が何となく解決すると、そのウィンドウも、なくなります。
Posted by ANNE at 2015年01月14日 13:20
私の経験上、マイナススパイラル
のときは、日常生活の細かいことで
実行できてないことが、間々あるので、面倒臭くても、やや億劫でも、
チョットず〜つ、片付けていく。
(行動に移していく)
けっこう地味(•ө•)♡
のときは、日常生活の細かいことで
実行できてないことが、間々あるので、面倒臭くても、やや億劫でも、
チョットず〜つ、片付けていく。
(行動に移していく)
けっこう地味(•ө•)♡
Posted by 宮城 at 2015年01月14日 13:28
そのための瞑想じゃないんですか...
Posted by リーラ at 2015年01月14日 13:28
いくつあってもいいって話でした>_<
Posted by リーラ at 2015年01月14日 13:29
カードにどうしたらいいか聞きまくる。
けっこう、あ、そうかという時が多い。
いい加減にしろ!。外に行け!とか手放せと出ることが多い。
友人に話してみる。(スピ友)
マッサージに行く。
けっこう、あ、そうかという時が多い。
いい加減にしろ!。外に行け!とか手放せと出ることが多い。
友人に話してみる。(スピ友)
マッサージに行く。
Posted by しんこ at 2015年01月14日 13:31
自分は、え⭕ちをするですかね。
相手がいない場愛は、selfで(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
相手がいない場愛は、selfで(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted by 今日は、徳明 at 2015年01月14日 13:34
やさぐれた気分の時はいつもブルーハーツを聴きます。
『♪役立たずと罵られてぇ~最低と人に言われてぇ~要領良く演技できずぅ~愛想笑いもつくれないぃ♪ 死んじまえと罵られてぇ~この馬鹿と人に言われてぇ~うまい具合に世の中とぉ~やってゆくこともできない♪すべての僕のようなろくでなしの為に この星はぐるぐると回るぅ~♪』
その日のやさぐれ気分は完全昇華されます。
逆に前向き気分の時は自然にファンモンを聴いていますが、やさぐれ気分の時に聴くと息が苦しくなります。
『♪役立たずと罵られてぇ~最低と人に言われてぇ~要領良く演技できずぅ~愛想笑いもつくれないぃ♪ 死んじまえと罵られてぇ~この馬鹿と人に言われてぇ~うまい具合に世の中とぉ~やってゆくこともできない♪すべての僕のようなろくでなしの為に この星はぐるぐると回るぅ~♪』
その日のやさぐれ気分は完全昇華されます。
逆に前向き気分の時は自然にファンモンを聴いていますが、やさぐれ気分の時に聴くと息が苦しくなります。
Posted by YOKO at 2015年01月14日 13:38
2度目の投稿失礼します。
先程は「音楽に浸る」ほうを書きました。もうひとつあります。
暇なとき、何冊かのノートにわけて複数の物語を書き付けています。
完全に自分の好みの設定で好きなストーリーを書いているのですが、負のスパイラルに入ったとき、数冊のうちどれか一番しっくりくる「物語の続きを書く」ことをしています。没頭すると現実の方がいったん消えます。
我に帰ったときには現実が他人事のように思えるので、問題だったことがシンプルに見えます。
どちらも時間がたくさんあるから出来ることですね。
自由時間のある方々には、ストーリーを書く事はおすすめです。
忙しい方々は切り替えが大変だと想像します。
時間のない方々の気持ちの切り替えの上手さには感嘆するばかりです。
先程は「音楽に浸る」ほうを書きました。もうひとつあります。
暇なとき、何冊かのノートにわけて複数の物語を書き付けています。
完全に自分の好みの設定で好きなストーリーを書いているのですが、負のスパイラルに入ったとき、数冊のうちどれか一番しっくりくる「物語の続きを書く」ことをしています。没頭すると現実の方がいったん消えます。
我に帰ったときには現実が他人事のように思えるので、問題だったことがシンプルに見えます。
どちらも時間がたくさんあるから出来ることですね。
自由時間のある方々には、ストーリーを書く事はおすすめです。
忙しい方々は切り替えが大変だと想像します。
時間のない方々の気持ちの切り替えの上手さには感嘆するばかりです。
Posted by 紫陽花 at 2015年01月14日 13:42
普段やらないような事をあえてやってみたりしてます。
そういう気力もおきなければ
とことんマイナス感情に浸ってます。
本当にうんざりするまで。
とても苦しいんですが気づいたら軽くなってるなぁと思いました。(o・v・o)
そういう気力もおきなければ
とことんマイナス感情に浸ってます。
本当にうんざりするまで。
とても苦しいんですが気づいたら軽くなってるなぁと思いました。(o・v・o)
Posted by ヒカゲ at 2015年01月14日 13:43
どうして私の今の心境わかったのですか・・・・・・・・
みなさんのコメント読んでたら、なんだか癒されて涙が出てきました。
みなさんのコメント読んでたら、なんだか癒されて涙が出てきました。
Posted by チョコレート at 2015年01月14日 13:44
お久しぶりです♪
オレの場合はとことんマイナス感情に浸ります。
悲しいなら悲しい感情を、まるで目の前に出されたご馳走のように味わいます。
不安なら不安の味付けがあり。
恐怖には恐怖の味付けがあり。
最終的には食べてみると、それほど悪い味じゃないやってなるんです。
内側で動くエネルギーはジェットコースターに乗った時の興奮と人前に出る時の恐怖は似たりよったり。
目の前で展開されている物語から切り離すにはとことんマイナスエネルギーを感じるって手もあると思いました。
これはあくまでもオレの場合ですので参考までに。
いつもありがとうございます。
楽しく拝見させてもらってますよ。
オレの場合はとことんマイナス感情に浸ります。
悲しいなら悲しい感情を、まるで目の前に出されたご馳走のように味わいます。
不安なら不安の味付けがあり。
恐怖には恐怖の味付けがあり。
最終的には食べてみると、それほど悪い味じゃないやってなるんです。
内側で動くエネルギーはジェットコースターに乗った時の興奮と人前に出る時の恐怖は似たりよったり。
目の前で展開されている物語から切り離すにはとことんマイナスエネルギーを感じるって手もあると思いました。
これはあくまでもオレの場合ですので参考までに。
いつもありがとうございます。
楽しく拝見させてもらってますよ。
Posted by 開陽 at 2015年01月14日 13:47
もうじたばたしない
諦める
私、こんなの体験したかったんだあ
あーあ笑っちゃうって
お風呂に1時間ゆっくり入る
諦める
私、こんなの体験したかったんだあ
あーあ笑っちゃうって
お風呂に1時間ゆっくり入る
Posted by はる at 2015年01月14日 13:47
思考を止めるようにします。
できないけど(笑)。
できないけど(笑)。
Posted by れの at 2015年01月14日 13:47
歩く・歌う・香をたく、などします。
今朝は、好きじゃない人と一緒に過ごす時間があって苦しかったのですが、胸に意識を持っていってずっと感じてみる事をしたら、意外に穏やかでした。気が緩んで腹立つ事を考え始めたらこめかみが痛くなりました。また胸に意識を持っていくと、なんとなく自分が思っていたより腹を立てて無かったのかなとも思えました。
今朝は、好きじゃない人と一緒に過ごす時間があって苦しかったのですが、胸に意識を持っていってずっと感じてみる事をしたら、意外に穏やかでした。気が緩んで腹立つ事を考え始めたらこめかみが痛くなりました。また胸に意識を持っていくと、なんとなく自分が思っていたより腹を立てて無かったのかなとも思えました。
Posted by 香織 at 2015年01月14日 13:54
飲酒です(笑)
Posted by 世界ののりりん at 2015年01月14日 13:58
阿部さん、こんにちは(^^)
お財布に余裕があれば
美容院にゆきます。
異性とご飯を食べにゆくのが
結構いいらしいです。
飯友は、必要だなぁヽ( ̄▽ ̄)ノ
お財布に余裕があれば
美容院にゆきます。
異性とご飯を食べにゆくのが
結構いいらしいです。
飯友は、必要だなぁヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by H. A at 2015年01月14日 13:58
いつもありがとうございます(^^)
私の場合は
1、思わず笑ってしまうものをみる
(変顔とか)
2、深呼吸をくりかえす
3、その感情をもつ自分をゆるす
4、持ちきれない分は、天使や仏さまなど、好きなマスターに委ねる
5、海や大地にアースしたり、アロマやフラワーレメデイなど自然の力を借りる
普通ですが、こんな感じです(^.^)
私の場合は
1、思わず笑ってしまうものをみる
(変顔とか)
2、深呼吸をくりかえす
3、その感情をもつ自分をゆるす
4、持ちきれない分は、天使や仏さまなど、好きなマスターに委ねる
5、海や大地にアースしたり、アロマやフラワーレメデイなど自然の力を借りる
普通ですが、こんな感じです(^.^)
Posted by junchi84 at 2015年01月14日 14:08
21歳の娘との関係が非常に悪く、とても過去の私のことを責めてきます。
娘も非常に苦しんでいるんだと思います。
私自身もずっと、親を責めてきました。
結局、同じことの繰り返しだな…と思います。
多分、私自身も自分を責めているんだと思います。
その思考のスパイラルから、なかなか抜け出せません。
海をみても、ドライブしても、自分を許しますと言ってみても、
虚無感しかなくて、何もする気がおきません…
あべさん、ありがとうございます。
娘も非常に苦しんでいるんだと思います。
私自身もずっと、親を責めてきました。
結局、同じことの繰り返しだな…と思います。
多分、私自身も自分を責めているんだと思います。
その思考のスパイラルから、なかなか抜け出せません。
海をみても、ドライブしても、自分を許しますと言ってみても、
虚無感しかなくて、何もする気がおきません…
あべさん、ありがとうございます。
Posted by むな at 2015年01月14日 14:12
鏡をじっとみます。じっと。
そしておもむろに、鼻の穴に指をIN・・・・。
深刻な顔をしていればいるほど馬鹿馬鹿しい気持ちになって、笑えます。
そしておもむろに、鼻の穴に指をIN・・・・。
深刻な顔をしていればいるほど馬鹿馬鹿しい気持ちになって、笑えます。
Posted by とくめひ at 2015年01月14日 14:15
中学の頃憧れだった先輩の写真(隠し撮り(^_^;))を引っ張り出して見る。
昔のピュアな恋心や胸キュンを思い出して思わずジーン(-_-)
片思いで終わったからできる必殺技(笑)・・・いや、いまならストーカー?(汗)
コツは現在の本人に合わないことですね。
なにせ勝手に美化した妄想の中の人ですから(^_^;)
昔のピュアな恋心や胸キュンを思い出して思わずジーン(-_-)
片思いで終わったからできる必殺技(笑)・・・いや、いまならストーカー?(汗)
コツは現在の本人に合わないことですね。
なにせ勝手に美化した妄想の中の人ですから(^_^;)
Posted by あの日に帰りたい at 2015年01月14日 14:28
感情を感じて感じて浸りきってこれ以上考えを作り出さない
そんなときは何も行動を起こさないでじっとしてる
そうやって明日になれば随分体が楽になりますよ
そんなときは何も行動を起こさないでじっとしてる
そうやって明日になれば随分体が楽になりますよ
Posted by えんや at 2015年01月14日 14:30
だいたい夜になってくると➖にはまってきます。そんな時は焼酎飲んでお笑い動画みて寝ます。ちょっと
だけ筋トレもします!
だけ筋トレもします!
Posted by かりんとう at 2015年01月14日 14:35
寝る。
Posted by ちあき at 2015年01月14日 14:35
過去にしたこと…
親にしたこと…
娘にしたこと…を責めていて、
私みたいな人は、どこにもいないんじゃないかと思います…
考えてみたら、私の父親は蒸発しているし、麒麟の田村さんのお父さんと解散!と言って、子供と別れたのですから、私も過去の事を責めているのはおかしいですね…
でも自分の幸せを許してあげれないのかもしれないです…
親にしたこと…
娘にしたこと…を責めていて、
私みたいな人は、どこにもいないんじゃないかと思います…
考えてみたら、私の父親は蒸発しているし、麒麟の田村さんのお父さんと解散!と言って、子供と別れたのですから、私も過去の事を責めているのはおかしいですね…
でも自分の幸せを許してあげれないのかもしれないです…
Posted by むな at 2015年01月14日 14:37
目を瞑り、ご飯や飲み物をすごーくよく味わう。
Posted by 高橋 at 2015年01月14日 14:38
自分に攻め寄る(笑)
「どうするだ!どうなんだ!」と。
・・・そして寝る。
朝起きるとトンネルから抜け出せそうな自分がいる。
後は”温泉”に入って良いエネルギーを充填するかな?!
「どうするだ!どうなんだ!」と。
・・・そして寝る。
朝起きるとトンネルから抜け出せそうな自分がいる。
後は”温泉”に入って良いエネルギーを充填するかな?!
Posted by cafeトマトゥル at 2015年01月14日 14:40
テレビゲームに熱中して
瞑想して
寝る
あとは家事をわざと多くして没頭する
普段掃除しないところなどを
これでもか、というくらいやり抜く
気心の知れた人と
くだらない噂で盛り上がる
ジムに行って
顔が真っ赤になるくらい筋肉を苛めて、
その後にプールで頭がハイになるくらい、
体を疲れさせる
で、寝る(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
とにかくネガティブなマインドに隙を与えないくらいに
思考から逃げまくります(><*)~~~~~
瞑想して
寝る
あとは家事をわざと多くして没頭する
普段掃除しないところなどを
これでもか、というくらいやり抜く
気心の知れた人と
くだらない噂で盛り上がる
ジムに行って
顔が真っ赤になるくらい筋肉を苛めて、
その後にプールで頭がハイになるくらい、
体を疲れさせる
で、寝る(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
とにかくネガティブなマインドに隙を与えないくらいに
思考から逃げまくります(><*)~~~~~
Posted by げん at 2015年01月14日 14:40
布団に入って、ひたすら米朝落語を聞きます。クスクス笑いながら眠ることをしばらく続ければ、ある朝気分が良くなっています。(他にも面白い落語家の方はいらっしゃいますが、寝る前には米朝落語がオススメです‼)
Posted by うさほぬ at 2015年01月14日 14:42
布団に入って、ひたすら米朝落語を聞きます。クスクス笑いながら眠ることをしばらく続ければ、ある朝気分が良くなっています。(他にも面白い落語家の方はいらっしゃいますが、寝る前には米朝落語がオススメです‼)
Posted by うさほぬ at 2015年01月14日 14:42
つい先日も子供の連絡帳にあった先生の一言で、負のスーパースパイラルにはまりそうになりました。
そのとき咄嗟に、「わたしはこれに影響されない!!!」と心の中で強く決めました。
名付けて”断固として影響を受けない宣言!”
すんごく自己中心的になれて気持ちいいですよ~(笑)しかも不思議なことに、相手に対しても冷静に優しくなれることを発見して、なんかとっても得した気分です。
そのとき咄嗟に、「わたしはこれに影響されない!!!」と心の中で強く決めました。
名付けて”断固として影響を受けない宣言!”
すんごく自己中心的になれて気持ちいいですよ~(笑)しかも不思議なことに、相手に対しても冷静に優しくなれることを発見して、なんかとっても得した気分です。
Posted by まりこ at 2015年01月14日 14:44
とにかく、祈ります。
全身を一度意識的にリラックスして、宇宙一杯に意識を広げるイメージ
https://www.youtube.com/watch?v=9FlIzgotFAs&feature=related
をして、
そして、まぶしい光の中に包まれるように、感謝の気持ちを宇宙に送るように、祈ります。
全身を一度意識的にリラックスして、宇宙一杯に意識を広げるイメージ
https://www.youtube.com/watch?v=9FlIzgotFAs&feature=related
をして、
そして、まぶしい光の中に包まれるように、感謝の気持ちを宇宙に送るように、祈ります。
Posted by かわ at 2015年01月14日 14:46
私も最近、人間関係で負のスパイラルに陥ってたんですが、
趣味の釣りや風呂にゆっくり入ったり・・・
それでも抜けない時は浸りきると、どうでもよくなってきます (^^)v
趣味の釣りや風呂にゆっくり入ったり・・・
それでも抜けない時は浸りきると、どうでもよくなってきます (^^)v
Posted by mike at 2015年01月14日 14:46
原因が軽いものである場合は気分転換的なものでいいと思うけど、
深刻な問題の場合、一度とことん考えてやれる事をやりつくして、
そしてどうしようもなかったら随神と思う、でしょうか。
健康に関する深刻な悩みは一番キツいですよね。
気分を変えようとしても、痛みや不安に襲われますからね。
お金の事、はその次に深刻だけど、
命までは取られないから大丈夫、自殺なんてしちゃだめだね。
人間関係、恋愛、人の気持ちの事、などは、
「がはは」でよろしいのではないですか?笑
深刻な問題の場合、一度とことん考えてやれる事をやりつくして、
そしてどうしようもなかったら随神と思う、でしょうか。
健康に関する深刻な悩みは一番キツいですよね。
気分を変えようとしても、痛みや不安に襲われますからね。
お金の事、はその次に深刻だけど、
命までは取られないから大丈夫、自殺なんてしちゃだめだね。
人間関係、恋愛、人の気持ちの事、などは、
「がはは」でよろしいのではないですか?笑
Posted by ホットスプリング♪ at 2015年01月14日 14:49
読書します、スピリチュアル本とかに限らず、普通にいろんな、純文学、SF、語学の本、絵本、雑誌、辞書をひたすら読むのも、夢中になれます。
本のなかの世界にどっぷり入りこんで、本のなかに描かれてる世界が、いま自分がリアルに生きてる世界に感じられます。
個人的には映画やテレビより、活字の世界だと入りこみやすくて、本に夢中になってる間は、頭でっかち不安がグルグル渦巻いた自分自身を、すっかり忘れてます。
Posted by 太陽葉っぱお花ママ at 2015年01月14日 14:55
マイナスの想念を自分の表面にまとわりついたものだと思って、熱めのシャワーで身体中をゴシゴシこすって洗い流してま~っす ♪ 余計な脂肪分や汚れといっしょにいや~な想いもぜ~んぶ bye-bye ♪ 想念の残りカスがあったら、バスタオルで水分と一緒に吸収させて、洗濯機にぽいっ ♪
身体の疲れを取り去りたい時はじっくりぬるめのお風呂!マイナス想念を取り去りたいときは熱いシャワー!
I love my bathroom~♪
身体の疲れを取り去りたい時はじっくりぬるめのお風呂!マイナス想念を取り去りたいときは熱いシャワー!
I love my bathroom~♪
Posted by バブルバス at 2015年01月14日 14:56
珈琲をいれる。
ため息をつく。泣く。
ネットで集めたおもしろ猫画像を見る。
ため息をつく。泣く。
ネットで集めたおもしろ猫画像を見る。
Posted by ぽと at 2015年01月14日 15:02
寝る。
Posted by ここちゃん at 2015年01月14日 15:06
*このブログを読む
*OSHOの本を読む
*エックハルトトールの本を読む&動画をみる
*ムージの動画をみる
*パパジの動画をみる
*ビヨンセの歌を聴く
*こうなったら、上機嫌でいることにする。と決めてしまう。
*OSHOの本を読む
*エックハルトトールの本を読む&動画をみる
*ムージの動画をみる
*パパジの動画をみる
*ビヨンセの歌を聴く
*こうなったら、上機嫌でいることにする。と決めてしまう。
Posted by coco at 2015年01月14日 15:07
空手の正拳突きや前蹴りの練習をします。
突き蹴りに合わせて、呼吸を丹田で爆発させるように吐き出します。
これでもやもやを吹き飛ばしています(^_^)
突き蹴りに合わせて、呼吸を丹田で爆発させるように吐き出します。
これでもやもやを吹き飛ばしています(^_^)
Posted by とん at 2015年01月14日 15:07
家にいる動物(犬1猫4)と言葉抜きで接して、触れ合います。
犬は犬なりに、猫は猫なりに、何かをわかっているのかそうでないのか、知りませんけど、彼らなりの方法で私の心に触れてくるようです。
犬は犬なりに、猫は猫なりに、何かをわかっているのかそうでないのか、知りませんけど、彼らなりの方法で私の心に触れてくるようです。
Posted by 南部鉄瓶 at 2015年01月14日 15:11
私も読書派
2年ほど前、かなりのマイナススパイラルにはまりました。
読みたい本をどんどん読んでるうちに
雲黒斎さん→阿部さんと辿ってきて
スパイラルは完全にプラスに逆転しています。
ちっちゃいスパイラルの時は
犬をなでる、掃除をする、美味しいものを作り食べる
2年ほど前、かなりのマイナススパイラルにはまりました。
読みたい本をどんどん読んでるうちに
雲黒斎さん→阿部さんと辿ってきて
スパイラルは完全にプラスに逆転しています。
ちっちゃいスパイラルの時は
犬をなでる、掃除をする、美味しいものを作り食べる
Posted by 真夏子 at 2015年01月14日 15:13
阿部さん、こんにちは♪
私は必要ないエネルギーを浄化して、
プラスのエネルギーに調整することが好きで仕事にしてます。幸せです♪
私は必要ないエネルギーを浄化して、
プラスのエネルギーに調整することが好きで仕事にしてます。幸せです♪
Posted by アカーシャ at 2015年01月14日 15:14
このご質問、ありがたいですー(>_<)
苦手分野なので、私は得意技はないです。
☆綺麗な景色を見に行く。
☆お笑い番組見て思いっきり笑う。
◎阿部さんの過去blogをじっくり読む。
重度化してきたら、人に頼った方がいいですね。
☆笑いの師匠(大阪のおばちゃんともいふ 笑)とランチする。
☆サッパリとした人に聞いてもらう。何を言っても当たり障りのない(笑)身内にです。
今は、長男ですね。とりあえず私の味方になってくれて、説教もされないし(笑)異なる視点でバッサリ切り捨ててくれます。
それでスッキリした後に、でもこうちゃうかな?と本音を言ってくれます(^-^)
苦手分野なので、私は得意技はないです。
☆綺麗な景色を見に行く。
☆お笑い番組見て思いっきり笑う。
◎阿部さんの過去blogをじっくり読む。
重度化してきたら、人に頼った方がいいですね。
☆笑いの師匠(大阪のおばちゃんともいふ 笑)とランチする。
☆サッパリとした人に聞いてもらう。何を言っても当たり障りのない(笑)身内にです。
今は、長男ですね。とりあえず私の味方になってくれて、説教もされないし(笑)異なる視点でバッサリ切り捨ててくれます。
それでスッキリした後に、でもこうちゃうかな?と本音を言ってくれます(^-^)
Posted by 綾子 at 2015年01月14日 15:16
今回のコメント欄は、私にとっては永久保存版ですね。
プリントアウトして、一個一個試してみたいと思います。
私の場合は、スパイラルの感情に気づいた時に、その場の五感に集中するです。
私の場合は触覚に集中するのが向いているかもしれないのですが、悪感情や考えが無限に湧いてきた時、ふと、自分が悪感情に巻き込まれていたと気がついて、その時やっていること、洗濯干しなら手に持っている洗濯物の感触、自転車に乗っている時だったら風を切る頬の感触や風景。
そこに一瞬でも意識を向けます。でもまたすぐに元に戻ってしまう場合は、何度も繰り返します。そのうち消えてます。
そうやって悪感情に餌を与えないでいると、そのうちに活力が溜まってきて、生活態度が改善されるみたいです。
プリントアウトして、一個一個試してみたいと思います。
私の場合は、スパイラルの感情に気づいた時に、その場の五感に集中するです。
私の場合は触覚に集中するのが向いているかもしれないのですが、悪感情や考えが無限に湧いてきた時、ふと、自分が悪感情に巻き込まれていたと気がついて、その時やっていること、洗濯干しなら手に持っている洗濯物の感触、自転車に乗っている時だったら風を切る頬の感触や風景。
そこに一瞬でも意識を向けます。でもまたすぐに元に戻ってしまう場合は、何度も繰り返します。そのうち消えてます。
そうやって悪感情に餌を与えないでいると、そのうちに活力が溜まってきて、生活態度が改善されるみたいです。
Posted by 鈍宮 at 2015年01月14日 15:18
自分が意識の存在だという事を思い出して、エゴの後ろに沈むイメージをしたりします。それから少し落ち着いたら、結局1番どうしたかったんだっけ?何が本当の望みなんだろう?を問いかけてみます。すると、認められたかった。とか、理解してもらいたかった。そして、更に奥深く、私なりに自由に愛を表現したかっただけ。って落とし込めたら、自然と、あるがままを認められ手放せたりしますね^ ^。イガイガしてる自分をとことん感じたら、ぶあーっと思いを書き出して、寝ます!笑
Posted by 新米ママ at 2015年01月14日 15:20
ただ、個人的意見ですが、わたしは子供の頃は一心不乱でピアノを弾くことで、スパイラルは消えてきたような気がします。(今はもう弾けないのですが)
その後、太極拳を学ぶことで、感覚に意識を向けるということを学びました。
(なので、今は感覚に意識を向けることでスパイラルから抜け出します。)
こんな風に、習い事を通じて、ある一定の慣習(必殺技?)を身に付けておくと、意外と役に立つのかなあと。
逆に、日常での生活の中での脱却という点で弱いので、そこについて皆さんのコメントを興味深く読ませて頂いています。
その後、太極拳を学ぶことで、感覚に意識を向けるということを学びました。
(なので、今は感覚に意識を向けることでスパイラルから抜け出します。)
こんな風に、習い事を通じて、ある一定の慣習(必殺技?)を身に付けておくと、意外と役に立つのかなあと。
逆に、日常での生活の中での脱却という点で弱いので、そこについて皆さんのコメントを興味深く読ませて頂いています。
Posted by 鈍宮 at 2015年01月14日 15:23
自分に質問します。
「悩んだり、滞ってるのは誰ですか?」
「私です!」と答えがきます。
また質問します。
「私とは、なんですか?」
「観られているものです!」と答えがきます。
また質問します。
「観ているのはなんですか?」
「・ ・ ・ ・ ・」
観ているものになったとき、
悩んだり滞ったりしているものから、離れます。
「悩んだり、滞ってるのは誰ですか?」
「私です!」と答えがきます。
また質問します。
「私とは、なんですか?」
「観られているものです!」と答えがきます。
また質問します。
「観ているのはなんですか?」
「・ ・ ・ ・ ・」
観ているものになったとき、
悩んだり滞ったりしているものから、離れます。
Posted by 渡辺久治 at 2015年01月14日 15:24
お客様気分になって
自分自身に たっぷりと お持て成しします
(*^_^*)
お客様用の ティーカップで 紅茶を飲んでみたり。。
(*^_^*)
自分自身に たっぷりと お持て成しします
(*^_^*)
お客様用の ティーカップで 紅茶を飲んでみたり。。
(*^_^*)
Posted by ハム at 2015年01月14日 15:27
ちょうどさっきは料理をしながら、パートナーに頭に来て、恨み言のぐるぐる思考に陥っていたところでした。何で私ばっかり頑張らなくちゃいけないのよっ!って。
でも阿部さんに出会ってからの自分は、私のjudgeは絶対的なものではないと知っているので、いくら夫婦であってもまぁいろいろな生き方があるんだし、、と軽く考えられるようになっています。
気分を変えるのには、
とりあえず毎朝瞑想をして、
コーヒーや紅茶をゆっくり飲む時間を作ります。
時間もお金もほとんど自由になりません。出来るだけ多く子供に使ってあげたいから。
そうすると、家事などしながら考えます。私ってホントがんばり屋で凄い、凄すぎる、素晴らしい。
毎日こんなことあんなことを努力して、甲斐性無し(主観です!)の夫にも我慢しているし、子供がこれこれできるようになったのは私の努力あってのことだし!料理だって大抵手料理をキープしているし、スンバラシイ!みたいに、誰も誉めてくれないけど自分では気づいている頑張りを自分で誉めまくっています。
そうすると、私、私!という感じでなく、客観的な感じでこの人は(自分のこと)ホントに健気で好い人だなぁと思えてきて、気持ちよくなってきます。
いろいろなストーリーの一部だ。その後はきっとうまく展開するだろうと思えてきます。
あと、自分の良いところって芋づる式に気がついたりします。
こういう自信みたいなものも、瞑想とか意識の変換とともに出てきた賜物なのかもしれないなと、今思いました。
普段あまりコメントを見ないので、ペンネームが重なっていたのを気づきませんでした。
りんごではなくて、
りんごっこにしました。
でも阿部さんに出会ってからの自分は、私のjudgeは絶対的なものではないと知っているので、いくら夫婦であってもまぁいろいろな生き方があるんだし、、と軽く考えられるようになっています。
気分を変えるのには、
とりあえず毎朝瞑想をして、
コーヒーや紅茶をゆっくり飲む時間を作ります。
時間もお金もほとんど自由になりません。出来るだけ多く子供に使ってあげたいから。
そうすると、家事などしながら考えます。私ってホントがんばり屋で凄い、凄すぎる、素晴らしい。
毎日こんなことあんなことを努力して、甲斐性無し(主観です!)の夫にも我慢しているし、子供がこれこれできるようになったのは私の努力あってのことだし!料理だって大抵手料理をキープしているし、スンバラシイ!みたいに、誰も誉めてくれないけど自分では気づいている頑張りを自分で誉めまくっています。
そうすると、私、私!という感じでなく、客観的な感じでこの人は(自分のこと)ホントに健気で好い人だなぁと思えてきて、気持ちよくなってきます。
いろいろなストーリーの一部だ。その後はきっとうまく展開するだろうと思えてきます。
あと、自分の良いところって芋づる式に気がついたりします。
こういう自信みたいなものも、瞑想とか意識の変換とともに出てきた賜物なのかもしれないなと、今思いました。
普段あまりコメントを見ないので、ペンネームが重なっていたのを気づきませんでした。
りんごではなくて、
りんごっこにしました。
Posted by りんごっこ at 2015年01月14日 15:27
あとは、ゆーちゅーぶの
松岡修造さんの動画を見ること!
「考えろ!考えるな!」
by日めくりカレンダー毎日修造
松岡修造さんの動画を見ること!
「考えろ!考えるな!」
by日めくりカレンダー毎日修造
Posted by げん at 2015年01月14日 15:27
知恵袋で同じような境遇の人を探して共感したりします。
自分だけじゃないと思うと少し気が楽になります。
自分だけじゃないと思うと少し気が楽になります。
Posted by 伸 at 2015年01月14日 15:30
マイナススパイラル抜け出し法を教えてちょうだいと、あっちの方に聞いたら、こんな方法が降りて来ました。
① 何も書いてない白紙をぺらりと置く。
② この白紙は自分だなあ、と適当に思う。
③ おもむろにペンを取り、ニカっと笑った自分の顔をさらさらと書く。
④ 書き終わったニカ顔を見ながら、ウシシシと笑う。
⑤ イヒヒヒでもよい。あはははも可。むふふふは、さあどうだろう?
⑥ その紙は好きにすればよい。机の前に貼るもよし、チュウするもよし、ありがとうと言って捨てるもよし。食べるのは、さあどうだろう?
⑦ おわり
十五秒で完成の早業ですね。
やってみたら、うん、案外いけますね。笑えた!
① 何も書いてない白紙をぺらりと置く。
② この白紙は自分だなあ、と適当に思う。
③ おもむろにペンを取り、ニカっと笑った自分の顔をさらさらと書く。
④ 書き終わったニカ顔を見ながら、ウシシシと笑う。
⑤ イヒヒヒでもよい。あはははも可。むふふふは、さあどうだろう?
⑥ その紙は好きにすればよい。机の前に貼るもよし、チュウするもよし、ありがとうと言って捨てるもよし。食べるのは、さあどうだろう?
⑦ おわり
十五秒で完成の早業ですね。
やってみたら、うん、案外いけますね。笑えた!
Posted by さとし at 2015年01月14日 15:31
肉体的にきついことやります。
400mぐらいの坂道ダッシュ20本とか
そうするとすべてのことがどーでもよくなります。
400mぐらいの坂道ダッシュ20本とか
そうするとすべてのことがどーでもよくなります。
Posted by よしだじ at 2015年01月14日 15:32
あ、もう一個ありました!
銭湯に通う。
うちのお風呂は狭いので、銭湯に行って広い洗い場と広い湯船、熱いサウナ、風呂あがりのさわやかな外気と、リフレッシュできる要素満載です。
週一とかで通ったりしていますが、どんよりしているときは週二にしたりします。
お気に入りの銭湯を見つける、その過程も楽しかったりします。
銭湯に通う。
うちのお風呂は狭いので、銭湯に行って広い洗い場と広い湯船、熱いサウナ、風呂あがりのさわやかな外気と、リフレッシュできる要素満載です。
週一とかで通ったりしていますが、どんよりしているときは週二にしたりします。
お気に入りの銭湯を見つける、その過程も楽しかったりします。
Posted by 鈍宮 at 2015年01月14日 15:36
プラネタリュームに行く。
これ効きます。
帰りは自分が宇宙大になっています。
1週間くらいですが(^v^)
これ効きます。
帰りは自分が宇宙大になっています。
1週間くらいですが(^v^)
Posted by 多田 at 2015年01月14日 15:36
紫陽花さん、メロンさん、他にもたくさんの
コメント、ものすご〜く、参考になります。
どうしても頭が現状を分析したくて、
マイナスになるので、
私はノートに愚痴や考えを、
とことん書いて発散する、
又は、散歩する、
ことくらいしか、
今まで思いつかなかったので、
今日のコメント欄は
いつでも読めるように、保存します!
とてもありがたいです
コメント、ものすご〜く、参考になります。
どうしても頭が現状を分析したくて、
マイナスになるので、
私はノートに愚痴や考えを、
とことん書いて発散する、
又は、散歩する、
ことくらいしか、
今まで思いつかなかったので、
今日のコメント欄は
いつでも読めるように、保存します!
とてもありがたいです
Posted by アミーゴ at 2015年01月14日 15:37
紫陽花さん、メロンさん、他にもたくさんの
コメント、ものすご〜く、参考になります。
どうしても頭が現状を分析したくて、
マイナスになるので、
私はノートに愚痴や考えを、
とことん書いて発散する、は
又は、散歩する、
ことくらいしか、
今まで思いつかなかったので、
今日のコメント欄は
いつでも読めるように、保存します!
とてもありがたいです
コメント、ものすご〜く、参考になります。
どうしても頭が現状を分析したくて、
マイナスになるので、
私はノートに愚痴や考えを、
とことん書いて発散する、は
又は、散歩する、
ことくらいしか、
今まで思いつかなかったので、
今日のコメント欄は
いつでも読めるように、保存します!
とてもありがたいです
Posted by アミーゴ at 2015年01月14日 15:38
紫陽花さん、メロンさん、他にもたくさんの
コメント、ものすご〜く、参考になります。
どうしても頭が現状を分析したくて、
マイナスになるので、
私はノートに愚痴や考えを、
とことん書いて発散する、は
又は、散歩する、
ことくらいしか、
今まで思いつかなかったので、
今日のコメント欄は
いつでも読めるように、保存します!
とてもありがたいです
コメント、ものすご〜く、参考になります。
どうしても頭が現状を分析したくて、
マイナスになるので、
私はノートに愚痴や考えを、
とことん書いて発散する、は
又は、散歩する、
ことくらいしか、
今まで思いつかなかったので、
今日のコメント欄は
いつでも読めるように、保存します!
とてもありがたいです
Posted by アミーゴ at 2015年01月14日 15:38
大好きなアーティストの
ライブ映像をみて踊り狂う♪( ´▽`)
で、寝る。
ライブ映像をみて踊り狂う♪( ´▽`)
で、寝る。
Posted by もなか at 2015年01月14日 15:40
1.ひたすら寝る、記憶がなくなるまで寝る
2.意識が朦朧とするまでサウナからの水風呂
3.とことん泣きわめく
4.阿部さん、manaさん、はるはるさんのブログを延々と読む
5.愛する人にイヤミをチクチク言って八つ当たり
私はこんなパターンですね。
あ、でも最近はFF瞑想のお陰で5番の八つ当たりは減りました!笑
2.意識が朦朧とするまでサウナからの水風呂
3.とことん泣きわめく
4.阿部さん、manaさん、はるはるさんのブログを延々と読む
5.愛する人にイヤミをチクチク言って八つ当たり
私はこんなパターンですね。
あ、でも最近はFF瞑想のお陰で5番の八つ当たりは減りました!笑
Posted by りーらっくまい at 2015年01月14日 15:40
最大級のスキップをします(笑)
相当効きます。
相当効きます。
Posted by さな at 2015年01月14日 15:43
負のスパイラル思考・・・めいっぱい じたばたして、何か できる精神行為を
探しましたが、どれも 一時的なものでした。
自分の内側に めいっぱい意識を 向けてみること。
笑いが こみあがってきたら、負の思考連鎖は ないです。(笑)
心によどみが たまると、いいしれぬ不快感として 顕われますが、
この方法で・・・解決できます。(たぶん)
探しましたが、どれも 一時的なものでした。
自分の内側に めいっぱい意識を 向けてみること。
笑いが こみあがってきたら、負の思考連鎖は ないです。(笑)
心によどみが たまると、いいしれぬ不快感として 顕われますが、
この方法で・・・解決できます。(たぶん)
Posted by RYUJI(ふたつめのHNです)ごめんね at 2015年01月14日 15:47
あべさん。みなさん。こんにちわ。
マイナススパイラルの最中に、大抵は『それはエネルギーなんだよ。』と、頭が思いだし、エネルギーが体のどこに違和感を生じさせてるのかを感じていると、楽になってきます。
あ、これだな。みたいな。
そして、空を見上げると。
あぁ、大丈夫だ。と…
なることが多いです。
マイナススパイラルの最中に、大抵は『それはエネルギーなんだよ。』と、頭が思いだし、エネルギーが体のどこに違和感を生じさせてるのかを感じていると、楽になってきます。
あ、これだな。みたいな。
そして、空を見上げると。
あぁ、大丈夫だ。と…
なることが多いです。
Posted by やよい at 2015年01月14日 15:47
前に投稿しましたが、今まさに仕事で負のスパイラルに陥っている者です。
皆さんの負のスパイラルからの脱出方法を読んでいるうちに、ちょっと元気になってきました。
ありがとうございました!
あとこれは何度も阿部さんがブログに書いていることですが、最悪の状態を想像し、もしかしたら自分はこうなるかもしれないという覚悟を決める(腹を括る)。
そのあとは今やるべきだろうということをやって、最後は天にお任せ~というのが、自分には合っているのかなあと思いました。
あと25日の東京公演に行くので、その時に阿部さんから元気をもらいます!
皆さんの負のスパイラルからの脱出方法を読んでいるうちに、ちょっと元気になってきました。
ありがとうございました!
あとこれは何度も阿部さんがブログに書いていることですが、最悪の状態を想像し、もしかしたら自分はこうなるかもしれないという覚悟を決める(腹を括る)。
そのあとは今やるべきだろうということをやって、最後は天にお任せ~というのが、自分には合っているのかなあと思いました。
あと25日の東京公演に行くので、その時に阿部さんから元気をもらいます!
Posted by こういち at 2015年01月14日 15:49
すごいですね。皆さん❗️色んな方法があるんですね。私も丁度、昨日まで最強クラスのスパイラルの中に入っていました。軽いものなら、ひたすら歩いて抜け出すのですが、そんな気力もなく何たって瞑想する気力もなかったぐらいですから、ひたすら暇があれば布団を頭からかぶり寝ていました。が、昨日の阿部さんのブログの「がははの精神」のおかげで抜けることが出来ました。ありがとうございます。昨日のブログも永久保存版ですが、今日も永久保存版ですね。ということで、スパイラルから抜け出す方法は、ズバリ「リーラ」です。*\(^o^)/*
Posted by ラピ at 2015年01月14日 15:53
阿部さん、みなさん、お久しぶりです。
阿部さんと同い年なので、昨年定年退職をしました。
それまでは、府立高校の保健体育の教員をしていました。
生徒と一緒に
音楽にあわせて、
エアロビクス、ダンス、リラクゼーションの授業をしていると、
なんで悩んでいたのかも忘れるくらい、
すっきりとリセットすることができました。
サンガの状態で、
音楽とリズム運動をすることが得意技です。
今、退職してサンガがないので、
自分で友人を集め、
アラ還フィットネスをスタートさせるつもりです。(笑)
阿部さんと同い年なので、昨年定年退職をしました。
それまでは、府立高校の保健体育の教員をしていました。
生徒と一緒に
音楽にあわせて、
エアロビクス、ダンス、リラクゼーションの授業をしていると、
なんで悩んでいたのかも忘れるくらい、
すっきりとリセットすることができました。
サンガの状態で、
音楽とリズム運動をすることが得意技です。
今、退職してサンガがないので、
自分で友人を集め、
アラ還フィットネスをスタートさせるつもりです。(笑)
Posted by nosalin at 2015年01月14日 15:57
きっかけ待ち。
ふとしたことで気分って良くなったりして、、、割といつもそんなことに救われたりするので、ジタバタせずしない。
あきらめる、笑。
ただ、人にあったり、出掛けたりする。そのきっかけに出逢えることが多いので。
ふとしたことで気分って良くなったりして、、、割といつもそんなことに救われたりするので、ジタバタせずしない。
あきらめる、笑。
ただ、人にあったり、出掛けたりする。そのきっかけに出逢えることが多いので。
Posted by いちご at 2015年01月14日 15:58
お~ライブ感のあるコメント欄!
数日前のコメント欄に、私的に(すいません!)嫌だなぁと
思うコメントをされている方の言葉を読んで、
「あぁ、こういうのが沢山続くと、コメント欄をとじるブログの管理者さんが
いると聞いたけど、、わかるなぁ~と思っていたところ、、、。
阿部さんは、それもありで、しかも今日は、皆さんに
コメント募集なんですね(笑)
なんかすごいな♪
私は、一人で怒ったり(笑)しています。
そして、ダンスを踊ったりします♪
数日前のコメント欄に、私的に(すいません!)嫌だなぁと
思うコメントをされている方の言葉を読んで、
「あぁ、こういうのが沢山続くと、コメント欄をとじるブログの管理者さんが
いると聞いたけど、、わかるなぁ~と思っていたところ、、、。
阿部さんは、それもありで、しかも今日は、皆さんに
コメント募集なんですね(笑)
なんかすごいな♪
私は、一人で怒ったり(笑)しています。
そして、ダンスを踊ったりします♪
Posted by みかこ at 2015年01月14日 16:00
お風呂に入れないときのわたしの3分間テクも紹介しま~す ♪
まず、ギュッと目を瞑って身体に力を入れて、自分という殻から抜け出して宇宙のどこかにいるところを想像します ♪ そして力を抜く (ここまでで1分間 ♪) 宇宙はデタラメでもなんでも、自分のイメージで広いと思えれば十分 ♪
そしてこの銀河系を探し当て、太陽系に入って、地球を眺めます ♪ おお!生き物がいっぱいいる! あ! あそこにアホづらこいた抜け殻がある。あいつの代わりを務めるのだな・・・・・・(ここまでで2分 ♪)
えーとコイツの基本情報は・・・・・ほう♪ほう♪ ま、やってみるか~♪ 一瞬力を入れて自分の身体に入ります ♪ 力を抜いて目を開けたらちょうど3分 ♪ (ぎりでウルトラマンを見送れます) 自分の人生を途中から演じる自分になる。負の想念は前にこの身体に入っていた人のもの!私には、すこしも関係ないわ~♪
邪道だけど、瞑想とかしてない人にも簡単に出来るインスタントテクです。
他にマルチバースからユニバースに入る3分半テクもあります ♪ 本物の宇宙じゃなくてもいいのよ!嘘も方便 ♪ お試しあれ~♪
まず、ギュッと目を瞑って身体に力を入れて、自分という殻から抜け出して宇宙のどこかにいるところを想像します ♪ そして力を抜く (ここまでで1分間 ♪) 宇宙はデタラメでもなんでも、自分のイメージで広いと思えれば十分 ♪
そしてこの銀河系を探し当て、太陽系に入って、地球を眺めます ♪ おお!生き物がいっぱいいる! あ! あそこにアホづらこいた抜け殻がある。あいつの代わりを務めるのだな・・・・・・(ここまでで2分 ♪)
えーとコイツの基本情報は・・・・・ほう♪ほう♪ ま、やってみるか~♪ 一瞬力を入れて自分の身体に入ります ♪ 力を抜いて目を開けたらちょうど3分 ♪ (ぎりでウルトラマンを見送れます) 自分の人生を途中から演じる自分になる。負の想念は前にこの身体に入っていた人のもの!私には、すこしも関係ないわ~♪
邪道だけど、瞑想とかしてない人にも簡単に出来るインスタントテクです。
他にマルチバースからユニバースに入る3分半テクもあります ♪ 本物の宇宙じゃなくてもいいのよ!嘘も方便 ♪ お試しあれ~♪
Posted by バブルバス at 2015年01月14日 16:00
チョコレートさん、ファイトp(^_^)q
ネガティヴMAXで涙も出ない事もありますよね
YOGAの概念ですが、プラーナ(氣・エネルギー)には
取り込むモノ、分配するモノ
排出するモノと色々あります。
涙が出るのも排出するエネルギー♪余分になってしまってる想いが一緒に出ていってくれてますよ^ - ^
ネガティヴMAXで涙も出ない事もありますよね
YOGAの概念ですが、プラーナ(氣・エネルギー)には
取り込むモノ、分配するモノ
排出するモノと色々あります。
涙が出るのも排出するエネルギー♪余分になってしまってる想いが一緒に出ていってくれてますよ^ - ^
Posted by hirokOM at 2015年01月14日 16:04
不安を感じていたら、不安を感じているのは誰か?
億劫だと感じていたら、億劫だと感じているのは誰か?
のような形で、
マインドのエネルギーを逆に見つめてあげると、その暴走は弱まって行くように思います^^
億劫だと感じていたら、億劫だと感じているのは誰か?
のような形で、
マインドのエネルギーを逆に見つめてあげると、その暴走は弱まって行くように思います^^
Posted by ハリー at 2015年01月14日 16:05
何も考えずに散歩します。
慣れれば町中でもできますが、事故にあわないよう公園を歩くのが良いでしょう。
ジョギングはしません。どうしても頑張るという意識が現れますので。
見る物や聞こえる音、花などの匂いを言葉や思考に置き換えず、ただ感じながら歩きます。
足の裏や顔や手に当たる冷たい風、服と肌が擦れる感触も意識します。
全ての感覚を同時に感じながら、あこまで歩くとか目標を定めず、またこれだけ歩いた
ということも決して考えることなく、常に変化する感覚だけを感じながら。
川岸に着いたら座り、同じように感覚だけを感じながら静かに佇みます。
目は、ゆらぐ川面だけを見つめます。
お風呂に入りながら、湯船のお湯や湯気を静かに見つめることも良くやります。
肌が感じるお湯の暖かさや、天井から滴ってくる水滴の音を感じながら。
つまり、時間をみつけては、どこでも座禅や瞑想状態に入っているだけですが(^^;;;
慣れれば町中でもできますが、事故にあわないよう公園を歩くのが良いでしょう。
ジョギングはしません。どうしても頑張るという意識が現れますので。
見る物や聞こえる音、花などの匂いを言葉や思考に置き換えず、ただ感じながら歩きます。
足の裏や顔や手に当たる冷たい風、服と肌が擦れる感触も意識します。
全ての感覚を同時に感じながら、あこまで歩くとか目標を定めず、またこれだけ歩いた
ということも決して考えることなく、常に変化する感覚だけを感じながら。
川岸に着いたら座り、同じように感覚だけを感じながら静かに佇みます。
目は、ゆらぐ川面だけを見つめます。
お風呂に入りながら、湯船のお湯や湯気を静かに見つめることも良くやります。
肌が感じるお湯の暖かさや、天井から滴ってくる水滴の音を感じながら。
つまり、時間をみつけては、どこでも座禅や瞑想状態に入っているだけですが(^^;;;
Posted by 模察 at 2015年01月14日 16:06
あべさん、みなさん、ありがとう。
朝から、頭の中がネガティブのオンパレードで、もがいていたら今日のブログ!なんということでしょう!
今日は救世主がたくさん、よい日になりました。愛しています。
朝から、頭の中がネガティブのオンパレードで、もがいていたら今日のブログ!なんということでしょう!
今日は救世主がたくさん、よい日になりました。愛しています。
Posted by つるばら at 2015年01月14日 16:08
辛い後、泣けてきて止まらなくなります。
泣くとその後、自分の中から答えが来て、救われます。
阿部さん、いつもメッセージをありがとうございます。ここに感謝します。
泣くとその後、自分の中から答えが来て、救われます。
阿部さん、いつもメッセージをありがとうございます。ここに感謝します。
Posted by モルゲン at 2015年01月14日 16:13
バガヴァッドギーターカードをひいて、
自分の精神状態を確かめる。
沈んでいる状態でも、別に良いのだと
と自分に言い聞かせる。
不必要な物をとにかく捨てまくる。
気持ちが上がりそうな瞬間を逃さない努力だけはする!
自分の精神状態を確かめる。
沈んでいる状態でも、別に良いのだと
と自分に言い聞かせる。
不必要な物をとにかく捨てまくる。
気持ちが上がりそうな瞬間を逃さない努力だけはする!
Posted by サメ at 2015年01月14日 16:20
こんにちは!
とにかく動く。
歩く…
歩く…
走る…
ストレッチする
歩く…
カラダに意識をむけられるように動きます!
とにかく動く。
歩く…
歩く…
走る…
ストレッチする
歩く…
カラダに意識をむけられるように動きます!
Posted by チヅル at 2015年01月14日 16:21
深呼吸して 今に戻る♡
Posted by DNA at 2015年01月14日 16:25
おしゃべり♪
Posted by よこ at 2015年01月14日 16:26
とりあえず散歩。
この時に自分じゃない他人を演じます。
「何かに追われてる人」を演じながら喫茶店に入ったり
股ずれがしんどい人を演じながらコンビニに入ったり
訳ありな女を演じながら雨に濡れてみたり
この時に自分じゃない他人を演じます。
「何かに追われてる人」を演じながら喫茶店に入ったり
股ずれがしんどい人を演じながらコンビニに入ったり
訳ありな女を演じながら雨に濡れてみたり
Posted by いちくるみ at 2015年01月14日 16:30
山に一人でいきます
Posted by きたみ at 2015年01月14日 16:37
yogaをします。マイナススパイラルでぐーーと縮まったハートがyogaで一気に開放される感じは最高です。
全くストレスがない精神状態でyogaをしてもイマイチなんですよ。コチコチになった体と心を一気に解放するから、気持ちいい。
yogaをやった後は恋をしてるみたいに、物事を肯定的にみれてハートがフルオープンの状態になれます。yogaはこの世や自分自身に恋する感じです。異性対象の恋ではなくて。
もちろん、リーラと瞑想は必須です♡
全くストレスがない精神状態でyogaをしてもイマイチなんですよ。コチコチになった体と心を一気に解放するから、気持ちいい。
yogaをやった後は恋をしてるみたいに、物事を肯定的にみれてハートがフルオープンの状態になれます。yogaはこの世や自分自身に恋する感じです。異性対象の恋ではなくて。
もちろん、リーラと瞑想は必須です♡
Posted by いこい at 2015年01月14日 16:39
最大級のスキップ!!さなさんステキです!
やってる人を目撃したらそれだけで気分良くなりそう(笑)
やってる人を目撃したらそれだけで気分良くなりそう(笑)
Posted by いこい at 2015年01月14日 16:47
堂々巡りの思考を紙に書き出しますね。
怒りやら不安やらマイナスのそれらは、
大抵かつてに幾度も経験して過ぎ去ってきたはずのものなので、
紙に対処を書き出しながらニュートラルな状態に自分をもっていきます。
いわゆる認知療法的なことを1人でやってます。
あとはまあ、熱いお茶を飲みながら、
気が紛れる、自分の楽しめることをやります。
インドアなので、ネットとかゲームとかですが(笑)
怒りやら不安やらマイナスのそれらは、
大抵かつてに幾度も経験して過ぎ去ってきたはずのものなので、
紙に対処を書き出しながらニュートラルな状態に自分をもっていきます。
いわゆる認知療法的なことを1人でやってます。
あとはまあ、熱いお茶を飲みながら、
気が紛れる、自分の楽しめることをやります。
インドアなので、ネットとかゲームとかですが(笑)
Posted by haji at 2015年01月14日 16:49
あぁ、こういうのほんと助かります。いま丁度ほんとに求めていた情報。阿部さんありがとう。
自分は叫ぶ、とにかく暴れる、本気で泣き喚く。で、泣き寝入る。とにかく寝る。
笑う。とにかく笑う。ほんとうに笑えるようになるまで命がけで笑う。
ほんとうに好きなことをしまくる。絵を描く。歌う。
真剣に祈る。理屈抜きの全力の感謝をする。
温泉か風呂に浸かって、ぼーっとする。
森林浴。自然に浸かる。高いところで休む。
その時々ですね。その時の自分をありのまま認められれば楽にはなります。
落ち着いた時皆さんの記事も読んでみたいです◯ありがとうございました。
自分は叫ぶ、とにかく暴れる、本気で泣き喚く。で、泣き寝入る。とにかく寝る。
笑う。とにかく笑う。ほんとうに笑えるようになるまで命がけで笑う。
ほんとうに好きなことをしまくる。絵を描く。歌う。
真剣に祈る。理屈抜きの全力の感謝をする。
温泉か風呂に浸かって、ぼーっとする。
森林浴。自然に浸かる。高いところで休む。
その時々ですね。その時の自分をありのまま認められれば楽にはなります。
落ち着いた時皆さんの記事も読んでみたいです◯ありがとうございました。
Posted by 空笑風まかせ at 2015年01月14日 17:02
あべっちのブログを過去に遡って読み漁る。
マイナススパイラルから抜け出すのはこれに限りますよ!
マイナススパイラルから抜け出すのはこれに限りますよ!
Posted by カミユ at 2015年01月14日 17:33
そりゃ〜もう阿部さんのブログ読みまくりですよ〜って冗談はさておき(^^)
格闘技系かダンス系の激しくて音楽ガンガンのエクササイズをして、たくさん食べて、寝る。
頭に考える隙を与えないのがいいと思います。
格闘技系かダンス系の激しくて音楽ガンガンのエクササイズをして、たくさん食べて、寝る。
頭に考える隙を与えないのがいいと思います。
Posted by みきんこ at 2015年01月14日 17:36
踊ります♪
さまざまな音楽とともに、音楽を耳で聞くのではなく、
身体で感じて踊ります。
音楽って、とってもパワフルで、
思考と現実を一旦切り離し、感情や感覚を優位にさせてくれます。
音楽によって、溢れだす感情を素直に受け止めて踊ります。
アップテンポな曲では、楽しく、元気に。
静かな曲で、ゆっくりとした深い呼吸を楽しんで。
誰かと繋がって、そのぬくもりを感じて。
楽しさを味わいながら、愉快に笑い、
切なさ、悲しみが湧き上がったら、思い切り泣いて。
身体が動くと、心も動きます☆
私は『バイタルダンス』のファシリテーターです。
お試しあれ~\(^o^)/
さまざまな音楽とともに、音楽を耳で聞くのではなく、
身体で感じて踊ります。
音楽って、とってもパワフルで、
思考と現実を一旦切り離し、感情や感覚を優位にさせてくれます。
音楽によって、溢れだす感情を素直に受け止めて踊ります。
アップテンポな曲では、楽しく、元気に。
静かな曲で、ゆっくりとした深い呼吸を楽しんで。
誰かと繋がって、そのぬくもりを感じて。
楽しさを味わいながら、愉快に笑い、
切なさ、悲しみが湧き上がったら、思い切り泣いて。
身体が動くと、心も動きます☆
私は『バイタルダンス』のファシリテーターです。
お試しあれ~\(^o^)/
Posted by むつみ at 2015年01月14日 17:41
辛くなった時、ジョジョで有名な『逆に考えるんだー!』を使って、自分の状況をコント仕立てにしてみます。
自分の苦しい状態を『お題』にして、『逆の発想』でいかに人を笑わせるシナリオを作れるか?という観点から考えると、ポンっと面白いアイディアが浮かびます。あとは笑いながらネタ帳に書くだけ。
ま、後から読むと9割方はつまんないんですけどね。そのとき笑えたらOKです。できのいい1割は大事にとっときます(笑)。
どんなやり方でも、自分と、悩み・想念との間に、いったん距離をとれたらしめたものですね。
自分の苦しい状態を『お題』にして、『逆の発想』でいかに人を笑わせるシナリオを作れるか?という観点から考えると、ポンっと面白いアイディアが浮かびます。あとは笑いながらネタ帳に書くだけ。
ま、後から読むと9割方はつまんないんですけどね。そのとき笑えたらOKです。できのいい1割は大事にとっときます(笑)。
どんなやり方でも、自分と、悩み・想念との間に、いったん距離をとれたらしめたものですね。
Posted by ジョジョ世代 at 2015年01月14日 17:45
最近、恋愛で落ち込んでドツボにはまりました。
その時は、無理や大笑いしたり、ありがとうを心の中で連呼したり、
例の私は静か私は微笑むとか、座禅して瞑想したりとにかく手あたり次第色々しました。
結果、全部だめでした・・・
結局もう駄目なんだとあきらめて枕を涙を流したとき少し楽になりました。
ホント人生は楽じゃないですよね!(笑)
その時は、無理や大笑いしたり、ありがとうを心の中で連呼したり、
例の私は静か私は微笑むとか、座禅して瞑想したりとにかく手あたり次第色々しました。
結果、全部だめでした・・・
結局もう駄目なんだとあきらめて枕を涙を流したとき少し楽になりました。
ホント人生は楽じゃないですよね!(笑)
Posted by しん at 2015年01月14日 17:46
ひたすら落ち込んで、被害者になって、
それに気づいて、馬鹿らしくなったら、
気分は変わってる。
以前は、落ち込み時間が長かったのですが、
ここのおかげで、わりと早く戻れるようになりました。
落ち込みから復活するときは、
上がりすぎないで、中道になることを意識してます。
押さえることに心の筋肉を使うようにします。
それに気づいて、馬鹿らしくなったら、
気分は変わってる。
以前は、落ち込み時間が長かったのですが、
ここのおかげで、わりと早く戻れるようになりました。
落ち込みから復活するときは、
上がりすぎないで、中道になることを意識してます。
押さえることに心の筋肉を使うようにします。
Posted by sora at 2015年01月14日 17:50
まったく違うことをします。
頭の中ががらりと入れ替わるようなこと。
すると、前に考えていたことが、あれ?なんであんなことになってたんだろうと
可笑しさと共に色あせて見えるときがあります。
頭の中ががらりと入れ替わるようなこと。
すると、前に考えていたことが、あれ?なんであんなことになってたんだろうと
可笑しさと共に色あせて見えるときがあります。
Posted by りばみ at 2015年01月14日 17:53
^p^マイナススパイラルになったらそのまんまにしておく・・これが秘技夢想転生じゃ
Posted by たかたかし at 2015年01月14日 17:55
昼夜を問わずふくらはぎを アキレス腱から膝に向かって揉む。
外側も 内側も 中心部も
・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは と笑いながら・・・
風呂上がりに一人で揉んでみたら全く気分が変わります。
揉み方は、いーっぱい本が出ていますヽ(´▽`)/
お試しあれ!
外側も 内側も 中心部も
・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは と笑いながら・・・
風呂上がりに一人で揉んでみたら全く気分が変わります。
揉み方は、いーっぱい本が出ていますヽ(´▽`)/
お試しあれ!
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2015年01月14日 18:16
ヒーリングとかマインドブロックバスターにお金を払って癒してもらってます。
マインドブロックバスターに対しては、賛否両論分かれるようですが、
阿部さんはどう思われますか?
マインドブロックバスターに対しては、賛否両論分かれるようですが、
阿部さんはどう思われますか?
Posted by ジャスミン at 2015年01月14日 18:25
そんなときは、大祓詞や般若心経やご真言など、光の言霊を唱えます。*\(^o^)/*
それでも効果がない時は、布団かぶって寝ます!^_−☆
それでも効果がない時は、布団かぶって寝ます!^_−☆
Posted by 光使い師てらしま at 2015年01月14日 18:40
庭にですね、電源ケーブルを引いて、安物ですけど
ミニコンポを接続して、野外で音楽を聴きまくります。
で、時々、踊ってます。
ま、ボリュームは「中」程度で、そこそこの音量で、
あまり近所迷惑にならないように。
青空に音が抜けてくのが、なんとも気持ち良いです。
ミニコンポを接続して、野外で音楽を聴きまくります。
で、時々、踊ってます。
ま、ボリュームは「中」程度で、そこそこの音量で、
あまり近所迷惑にならないように。
青空に音が抜けてくのが、なんとも気持ち良いです。
Posted by いちファン at 2015年01月14日 18:51
編み物や縫い物。
BGMに音楽やテレビをかけると、無心になり、ただ手を動かすことにフォーカスできる。
あと、何かが形になることで喜びも感じるし。
編み物しながら音楽をかけないと、雑念がたまにわくので、BGMありがベストかな。
BGMに音楽やテレビをかけると、無心になり、ただ手を動かすことにフォーカスできる。
あと、何かが形になることで喜びも感じるし。
編み物しながら音楽をかけないと、雑念がたまにわくので、BGMありがベストかな。
Posted by haruhi at 2015年01月14日 19:00
負のスパイラルに陥ったときに、思いっきり体を動かし筋トレします。
単純ですが、脳がスッキリし何もかも忘れさせてくれます。
人は不安でネガティブ思考のクセが身に付いているみたいですよ。
なので、今は常に楽しい事を考えるように意識しています。
意識してないと、行動もネガティブになりますから。
単純ですが、脳がスッキリし何もかも忘れさせてくれます。
人は不安でネガティブ思考のクセが身に付いているみたいですよ。
なので、今は常に楽しい事を考えるように意識しています。
意識してないと、行動もネガティブになりますから。
Posted by 世の中 at 2015年01月14日 19:01
こんばんは
ホ☆オポノポノ実践中!
半年ほどホ☆オポノポノを実践しての感想は…
世界はすでに完璧なのに
自分がゆがんだ記憶を投影するので
世界がゆがんだように見える
だから
4つの言葉で自分のゆがんだ記憶を消去すればよい
ということがだいぶ分かってきた~
ということですね
今までは過去のつらい記憶がよみがえってきた時は
なすすべがなかったのですが
温かい言葉で自分をヒーリング出来るという感じです
(^o^)/
ありがとうございます
ホ☆オポノポノ実践中!
半年ほどホ☆オポノポノを実践しての感想は…
世界はすでに完璧なのに
自分がゆがんだ記憶を投影するので
世界がゆがんだように見える
だから
4つの言葉で自分のゆがんだ記憶を消去すればよい
ということがだいぶ分かってきた~
ということですね
今までは過去のつらい記憶がよみがえってきた時は
なすすべがなかったのですが
温かい言葉で自分をヒーリング出来るという感じです
(^o^)/
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年01月14日 19:10
こんばんは
私は、
「何でこんな風に思っちゃうのかな?」
って、マイナス思考の自分の中をじっくり観察します。で、思考の元を見つける。
「あ~○○だからか~」と結論づける。
すると、大概どうにもならないことがほとんどなので
「しょうがないか~」ってちょっと楽になる。
ま、少しするとまた負の思いに沈むんですけどね…。
この繰り返し^_^;
そのうち脱する! はず?
私は、
「何でこんな風に思っちゃうのかな?」
って、マイナス思考の自分の中をじっくり観察します。で、思考の元を見つける。
「あ~○○だからか~」と結論づける。
すると、大概どうにもならないことがほとんどなので
「しょうがないか~」ってちょっと楽になる。
ま、少しするとまた負の思いに沈むんですけどね…。
この繰り返し^_^;
そのうち脱する! はず?
Posted by うり at 2015年01月14日 19:11
マインドが負のスパイラルに落ちいった時、僕は瞑想をします。
呼吸を整えて、心がある程度、今ここに落ちついたら、胆田の辺りにテニスボール位の輝く太陽をイメージします。
次にその太陽の光が、分厚いゴツゴツした氷に覆われたハ-トの表面を溶かし、ハ-トが本来の輝きを取り戻しつつある様子をイメージします。
最後に太陽を宇宙大まで、徐々に拡大してゆき、その中心で暖かいエネルギーで満たされている自分をイメージします。
皆さんいろんなやり方があるんですね。参考になります。(^^)
呼吸を整えて、心がある程度、今ここに落ちついたら、胆田の辺りにテニスボール位の輝く太陽をイメージします。
次にその太陽の光が、分厚いゴツゴツした氷に覆われたハ-トの表面を溶かし、ハ-トが本来の輝きを取り戻しつつある様子をイメージします。
最後に太陽を宇宙大まで、徐々に拡大してゆき、その中心で暖かいエネルギーで満たされている自分をイメージします。
皆さんいろんなやり方があるんですね。参考になります。(^^)
Posted by cristal.light at 2015年01月14日 19:19
私は昨日、もう子供は望めないのかなと思うと泣けました。旦那はEDで私はもう43歳です。じさつしたいとは思わないけど、早く死んで、子供を産み育てる人生をしたいと思います.....
コメント書いてて思ったけど、私ってもう43歳なんですね!!文字にすると超ババア(^○^)
早く死にたいとか悲劇のヒロインぶらなくても、すぐ死ぬわ!!
りんごっこさんは、私から見るととても幸せそうです。羨ましい
コメント書いてて思ったけど、私ってもう43歳なんですね!!文字にすると超ババア(^○^)
早く死にたいとか悲劇のヒロインぶらなくても、すぐ死ぬわ!!
りんごっこさんは、私から見るととても幸せそうです。羨ましい
Posted by サティータ at 2015年01月14日 19:40
泣く。
号泣、嗚咽。
月に向かって、無言で叫ぶ。雄叫び。
「帰りたいよー」
もう、終わりにしてくれ!!
早く、目覚ましてよ!
みたいな。
もう、できないよー!!
あー身体があって良かった。
アタシのために、この身体は涙をながしてくれた。
アタシ独りじゃない、ひとりぼっちじゃない。
はー…
どうにもならないけど、白けるから、さっぱりするかな。
で、チッ★やりゃーいんでしょ
やらなきゃなんないよーになってんでしょ
選択肢ないんでしょ
その代わり、協力してよね全面的に。( ̄^ ̄)
て感じです。
号泣、嗚咽。
月に向かって、無言で叫ぶ。雄叫び。
「帰りたいよー」
もう、終わりにしてくれ!!
早く、目覚ましてよ!
みたいな。
もう、できないよー!!
あー身体があって良かった。
アタシのために、この身体は涙をながしてくれた。
アタシ独りじゃない、ひとりぼっちじゃない。
はー…
どうにもならないけど、白けるから、さっぱりするかな。
で、チッ★やりゃーいんでしょ
やらなきゃなんないよーになってんでしょ
選択肢ないんでしょ
その代わり、協力してよね全面的に。( ̄^ ̄)
て感じです。
Posted by まるり at 2015年01月14日 19:49
まずは自分が感じるままに感じきる。そうすると飽きてくるのでやめる(笑)
その次のこと、というか今のこと、に集中してしまうので忘れてしまう。
最近では得意技になりすぎたのか、忘れっぽさに拍車がかかったのか、
嫌な感情になって5分もすれば、そのことを人に話そうと思ってもうまく思い出せないくらいの健忘症です(笑)
その次のこと、というか今のこと、に集中してしまうので忘れてしまう。
最近では得意技になりすぎたのか、忘れっぽさに拍車がかかったのか、
嫌な感情になって5分もすれば、そのことを人に話そうと思ってもうまく思い出せないくらいの健忘症です(笑)
Posted by エメラルダス at 2015年01月14日 19:51
このまま死ぬまで悩みたいか!
こんな毎日の人生でいいのか!
……と、気が付いた時に自分に問いかけます。
後は、
気がすむまでダラダラする。
こんな毎日の人生でいいのか!
……と、気が付いた時に自分に問いかけます。
後は、
気がすむまでダラダラする。
Posted by Joy at 2015年01月14日 19:54
ちびまるこちゃん、観ます。
深刻さがなくて、あ、こんなんでいいんだ~♪って思えるから(笑)
深刻さがなくて、あ、こんなんでいいんだ~♪って思えるから(笑)
Posted by まきまき at 2015年01月14日 19:57
阿部さん、いつも有難う御座います。
・無理やり笑う
・鏡の前で変顔をする
・叫ぶ
・阿部さんのメッセージと皆さんのコメントを読む
以上です。
・無理やり笑う
・鏡の前で変顔をする
・叫ぶ
・阿部さんのメッセージと皆さんのコメントを読む
以上です。
Posted by 昆 at 2015年01月14日 19:57
テレ東のローカルバス路線の旅をみる
マイナススパイラル中でも
とりあえず目の前のことを
一生懸命しようって思えて元気でる。
テレ東好きだから、
広島でノーカット四時間くらいで見たいな
マイナススパイラル中でも
とりあえず目の前のことを
一生懸命しようって思えて元気でる。
テレ東好きだから、
広島でノーカット四時間くらいで見たいな
Posted by やまめ at 2015年01月14日 20:02
すみません。
むしろいい方法が…体力や気力を使わない…があったら私のほうが教えて欲しいです。
最近は昔読んだ本を読み返すことくらいしかできないので。
阿部先生のこのブログも時々来る気力がなくなる状態なので。
むしろいい方法が…体力や気力を使わない…があったら私のほうが教えて欲しいです。
最近は昔読んだ本を読み返すことくらいしかできないので。
阿部先生のこのブログも時々来る気力がなくなる状態なので。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年01月14日 20:04
あと、ひたすら動物と過ごす!
今は、愛猫が天使になってしまったのでできませんが、
マイナスな私の状態でも、かなり癒されました。
今は、愛猫が天使になってしまったのでできませんが、
マイナスな私の状態でも、かなり癒されました。
Posted by Joy at 2015年01月14日 20:10
アリの列を思い浮かべます。。。
この中の一匹が、今、悩んでいるのかぁ・・・ふ~ん。
たいてい気が楽になります♪
この中の一匹が、今、悩んでいるのかぁ・・・ふ~ん。
たいてい気が楽になります♪
Posted by 緑色 at 2015年01月14日 20:15
みんな可愛すぎて愛おしくなります♡
とくめひさんの指鼻IN☆ 笑
外出先で 速攻 気持ちチェンジしたい時などにやってみます(*゚v゚*)
私の場合☆
① ひとまず 自分を子ブタA。負のスパイラルをオオカミとして、今にも食べられそうな危機的状況を想像し、不安と恐れと無力感にどっぷり浸る。ハマる。
② 程なくして、子ブタB(これも自分)が横から、『ハイ!カット‼︎カーーット‼︎‼︎』と言って止める。(実際、大声でカーーーッと言いながら手を叩くとなお良し。)
③ 子ブタBが『いい演技だった!』と労い、子ブタAとオオカミが握手。子ブタAとB、オオカミが、なぜか、カステラ一番のラインダンス的なダンスを華々しく踊りだす。
④ 客席から子ブタCがそれを観ながら『この負のスパイラル劇が観たかったんだ!』とスタンディングオベーション♪
⑤ 終いには子ブタCも加わって、全員でカステラ一番♪♪
わけわからん…笑
3匹の子ブタ☆ファイブステップをひと通りやって、バカバカしくなって、フッと笑って、風呂入って寝る。
深刻にならずに、笑うのが私には合ってるな♡♡
とくめひさんの指鼻IN☆ 笑
外出先で 速攻 気持ちチェンジしたい時などにやってみます(*゚v゚*)
私の場合☆
① ひとまず 自分を子ブタA。負のスパイラルをオオカミとして、今にも食べられそうな危機的状況を想像し、不安と恐れと無力感にどっぷり浸る。ハマる。
② 程なくして、子ブタB(これも自分)が横から、『ハイ!カット‼︎カーーット‼︎‼︎』と言って止める。(実際、大声でカーーーッと言いながら手を叩くとなお良し。)
③ 子ブタBが『いい演技だった!』と労い、子ブタAとオオカミが握手。子ブタAとB、オオカミが、なぜか、カステラ一番のラインダンス的なダンスを華々しく踊りだす。
④ 客席から子ブタCがそれを観ながら『この負のスパイラル劇が観たかったんだ!』とスタンディングオベーション♪
⑤ 終いには子ブタCも加わって、全員でカステラ一番♪♪
わけわからん…笑
3匹の子ブタ☆ファイブステップをひと通りやって、バカバカしくなって、フッと笑って、風呂入って寝る。
深刻にならずに、笑うのが私には合ってるな♡♡
Posted by どんぐりぼっくり at 2015年01月14日 20:42
いこいさん
お褒めの言葉をありがとうございます!
おかげさまで
更に元気になりました♪
エンパス故、共感しすぎるため
普段、コメント欄はあまり見ないのですが
なんだか気になって読んでよかったです(^^)/
スキップ、
実は秘密にしたいほどの裏ワザなのです(笑)
お褒めの言葉をありがとうございます!
おかげさまで
更に元気になりました♪
エンパス故、共感しすぎるため
普段、コメント欄はあまり見ないのですが
なんだか気になって読んでよかったです(^^)/
スキップ、
実は秘密にしたいほどの裏ワザなのです(笑)
Posted by さな at 2015年01月14日 20:46
阿部さん
いつもありがとうございます。
自我に同化して自縄自縛しているときですね。
ずっと日記を書き続けていて自分のパターンはだいたい把握しているので、それに合う対応をします。日記を書くことはおすすめです☆
同化しているときは何をやってもあまり意味がないので、過ぎ去るのを待ちます。
あと、文章にして書くと同様、信頼できる人に話す(放す)こともおすすめです。話を聴いてくれるタイプがよいです♪
いつもありがとうございます。
自我に同化して自縄自縛しているときですね。
ずっと日記を書き続けていて自分のパターンはだいたい把握しているので、それに合う対応をします。日記を書くことはおすすめです☆
同化しているときは何をやってもあまり意味がないので、過ぎ去るのを待ちます。
あと、文章にして書くと同様、信頼できる人に話す(放す)こともおすすめです。話を聴いてくれるタイプがよいです♪
Posted by 金田一 at 2015年01月14日 20:49
まだ、スピや精神世界について何も知らなかった(若い)ころは
なにかあるとジムで筋トレしてるか、バスケをどこかにしにくか。
ここ何年か前は、それが(体力と時間的に)出来ず、いろんなスピ関係の
ブログや本を読み自分に都合のいい言葉を言い聞かせていましたかね。
そのブログを読み漁っているときにこちらにたどりつき、以降ここに
長期停留中です。
なにかあるとジムで筋トレしてるか、バスケをどこかにしにくか。
ここ何年か前は、それが(体力と時間的に)出来ず、いろんなスピ関係の
ブログや本を読み自分に都合のいい言葉を言い聞かせていましたかね。
そのブログを読み漁っているときにこちらにたどりつき、以降ここに
長期停留中です。
Posted by らんたろう at 2015年01月14日 20:51
あくびを何度もしながら
のどの奥が開く感覚を感じて
涙を流し、鼻水を流し、
も一度あくびをしながら、
「あ~~~幸せ。」
とつぶやく
YOU TUBEで
小島よしおの動画を検索し、
彼のパフォーマンスを見ながら、
心のなかで一緒に、
「そんなの関係ねぇ~!」
を連呼する
時には一緒に、あの動きを真似してみる
最後は、
「はい!オッパッピ!」
で、締める
のどの奥が開く感覚を感じて
涙を流し、鼻水を流し、
も一度あくびをしながら、
「あ~~~幸せ。」
とつぶやく
YOU TUBEで
小島よしおの動画を検索し、
彼のパフォーマンスを見ながら、
心のなかで一緒に、
「そんなの関係ねぇ~!」
を連呼する
時には一緒に、あの動きを真似してみる
最後は、
「はい!オッパッピ!」
で、締める
Posted by waco at 2015年01月14日 20:54
まず、どのポイントもプラス、マイナス、0⃣
だと気づくことです。
九割よくても、残り一割は、九割に匹敵する
悪い事を内包している
その逆も、真
それを見抜いて、探すのですね。プラス点を
そうすると道が開けます(^_^)☆
わかるかなぁ
だと気づくことです。
九割よくても、残り一割は、九割に匹敵する
悪い事を内包している
その逆も、真
それを見抜いて、探すのですね。プラス点を
そうすると道が開けます(^_^)☆
わかるかなぁ
Posted by お金と女とお肉が好きです at 2015年01月14日 21:15
鼻の穴 in finger
かなり、ウケました!!
いい鴨。
昔、親指を鼻In して
だいじょうぶとやってたのは、
チビノリダーでしたっけ?
自分は、サンドイッチマンのお笑いがツボなので、
コント見てゲラゲラ笑う!
と、ちょっとだけ元気出るかも!
あとは、ハーゲンダッツのアイスを食べるんだっつーの(^^;)))
ハーゲンは、最強だな。
かなり、ウケました!!
いい鴨。
昔、親指を鼻In して
だいじょうぶとやってたのは、
チビノリダーでしたっけ?
自分は、サンドイッチマンのお笑いがツボなので、
コント見てゲラゲラ笑う!
と、ちょっとだけ元気出るかも!
あとは、ハーゲンダッツのアイスを食べるんだっつーの(^^;)))
ハーゲンは、最強だな。
Posted by 伊達じゃない帝人 at 2015年01月14日 21:31
今、まさにその様な状態です。どの様な事柄に対しても気が塞ぐのです。好きでしていた事にも感動しなくなり、好んで読んでいた精神世界系の話しも読まなくなりました。食事すらおっくうです。この状態が去るまで待つしかないのかな
Posted by 蒼 at 2015年01月14日 21:35
猫の後頭部を思い浮かべると一発です。
あの耳と耳の間。
なでると目をつぶるところ。
「寝たのかな?」と思って手を放すと、
突如「カッ!」と目を見開くところがたまらないです。
あの耳と耳の間。
なでると目をつぶるところ。
「寝たのかな?」と思って手を放すと、
突如「カッ!」と目を見開くところがたまらないです。
Posted by のら at 2015年01月14日 21:49
私が負のスパイラルに陥る時は、
疲れている時なんです。
身体が疲れている時は眠ります。
心が疲れている時は映画を観ます。
疲れている時なんです。
身体が疲れている時は眠ります。
心が疲れている時は映画を観ます。
Posted by ジュンコ at 2015年01月14日 22:08
私の場合、とにかく緊張感が必要な状況に身を置くようすると 頭の中の環境が変わりました。たとえばあえてずっと昔から苦手だと思っていたお客に会いに行って営業したり、外国人と話す環境に身を置いたり、スノーボードをはじめたり・・・。これら共通するのは緊張感を持ってその場に集中している事なんですね。
Posted by わんこ at 2015年01月14日 22:15
グルグルとドツボにハマってる時はからだが動けなくなって気持ちを切り替える余裕すらなくなるけど、そーでないグルグルの時のわたしの気持ちの切り替え方法は、、
外に出てひたすら歩く、近所の橋から川をただボーッと眺める、神社の木に触り話かけるとすーっとする・・・変なおばはんです・笑、、そして瞑想。
カラオケやバッティングセンターに行って発散したいときもあります。
外に出てひたすら歩く、近所の橋から川をただボーッと眺める、神社の木に触り話かけるとすーっとする・・・変なおばはんです・笑、、そして瞑想。
カラオケやバッティングセンターに行って発散したいときもあります。
Posted by J at 2015年01月14日 22:16
瞑想&レイキによる自己ヒーリングをしています。
Posted by makoto at 2015年01月14日 22:18
んー、やっぱり寝ちゃうのが一番かなと。。。
最近は、とことんネガティブ思考を思考にさせちゃうって感じです。
もう出るに任せて、とにかく何も手を触れない。
かなりのマゾなのか(笑)
でも、これは瞑想のお蔭でできるようになったものなので
もしなかったら。。。
やっぱり寝るかな。
あとは、やっぱり音楽ですかね!
ネガティブが出たときは、とにかくロックを聞くに限る。
X-japanを聞いて爆発して、そして疲れて寝る!以上!(笑)
最近は、とことんネガティブ思考を思考にさせちゃうって感じです。
もう出るに任せて、とにかく何も手を触れない。
かなりのマゾなのか(笑)
でも、これは瞑想のお蔭でできるようになったものなので
もしなかったら。。。
やっぱり寝るかな。
あとは、やっぱり音楽ですかね!
ネガティブが出たときは、とにかくロックを聞くに限る。
X-japanを聞いて爆発して、そして疲れて寝る!以上!(笑)
Posted by ポン太の助 at 2015年01月14日 22:23
『みこちゃん、苦しいんだね〜大丈夫だよ!』
と、自分を励まし、このまま放っておきます。
と、自分を励まし、このまま放っておきます。
Posted by みこ at 2015年01月14日 22:23
きっかけが人の時は、その人から隠れて
心の奥底から「あっかんべーーーー」って思い切り
顔をつくって舌を出します。なんなら、声も出します。
理由がよく分からない時は
お風呂にもぐってブクブクブクと息を吐き続けます。
どっちも出し切ったなぁと思うまでひたすらやります。
途中で結構冷静になってきます(笑)
心の奥底から「あっかんべーーーー」って思い切り
顔をつくって舌を出します。なんなら、声も出します。
理由がよく分からない時は
お風呂にもぐってブクブクブクと息を吐き続けます。
どっちも出し切ったなぁと思うまでひたすらやります。
途中で結構冷静になってきます(笑)
Posted by may at 2015年01月14日 22:38
お金があるときは、サウナに入ってマッサージを受けて、しばらくサウナで寝る。その後で、おしゃべりできるカウンター居酒屋に行って飲みすぎないようにビールでも飲みながらしゃべる。そして家に帰って、また寝る。これです。
また、お金がないときは、ジョギングしながら時々笑う。特に電車が通るようなうるさいところで大声で笑う。つらいときでも、無理やり2週間くらい続けて笑うことを生活に取り入れてみたら、ずいぶんと楽になったことがあります。
また、お金がないときは、ジョギングしながら時々笑う。特に電車が通るようなうるさいところで大声で笑う。つらいときでも、無理やり2週間くらい続けて笑うことを生活に取り入れてみたら、ずいぶんと楽になったことがあります。
Posted by なんごく at 2015年01月14日 22:38
負のスパイラルですね。ずっとハマったままでした。抜け出すのは大変です。自然に触れる。歩く。走る。お笑いを見て思いっきり笑う。風呂に入る。
瞑想する。でも、大抵は2〜3日すると忘れてます。その後、また思い出し、しばらくすると別のスパイラルにはまり、また忘れ・・・。でしょうか。
瞑想する。でも、大抵は2〜3日すると忘れてます。その後、また思い出し、しばらくすると別のスパイラルにはまり、また忘れ・・・。でしょうか。
Posted by みほ at 2015年01月14日 22:40
オーベルシュタイン軍務尚書さんと、蒼さんは、気持ちのチェンジどころか気力も尽きかけているのかな・・・・と、自分がうつ状態だった頃とつい重ねて想像してしまいました。
わたしは仕事もやめてしまい、休む時間と少しの貯金だけはあったので眠ってばかりいましたが、そんな状態でいることにもいつも罪悪感があって心の底から休むことができませんでした。何にもしていないことに気が咎めていたんです。恨みなんかもありました。
でも、徹底的に「何もしない」ことにが近道かも知れないと思いついてからは、罪悪感を持たず積極的に休むようになりました。次の仕事につけなかったら生活保護にすがろう。本は読まない。ニュースも見ない。音楽も聞かない。情報は全てシャットアウト。食べ物は買いだめしておいたカロリーメイトなんかをたまに食べる。もう恨みも後悔も何も考えなくなるまでじっと寝ていました。(病院には月一通っていましたが)
しばらくしてむずむずと身体を動かしたくなって、ちょっと散歩をしてみるとふわっと軽くなっていました。同時に体中コリコリになっていることにも気がついて、帰ってからコリをほぐす簡単な運動をしたり、久しぶりに簡単な食事を作ってみたり。
無理をしないのが今のわたしの仕事、と割り切ってちょっとずつちょっとずつすることを増やしました。元の生活に戻すのではなく、生まれ変わって一から生活を作っていく気持ちでした。
忙しく働いていた頃の貯金があったのと、他人に余計な口出しをされなかったのがよかったかもしれませんが、徹底的に休んだことがわたしには功を奏したようです。
元気になってから、なんとか仕事を得ることができました。生活するのがやっとの賃金でしたが、一度死んだつもりでいたので、ありがたく神聖な気持ちで仕事をさせていただきました。
長くなってしまいましたが、休める状況にあるなら積極的に死んだつもりになってとことん休むことが近道になることもあるという一例と思っていただけると幸いです。
オーベルシュタイン軍務尚書さんと、蒼さんが元気になられますよう心より祈っています。
わたしは仕事もやめてしまい、休む時間と少しの貯金だけはあったので眠ってばかりいましたが、そんな状態でいることにもいつも罪悪感があって心の底から休むことができませんでした。何にもしていないことに気が咎めていたんです。恨みなんかもありました。
でも、徹底的に「何もしない」ことにが近道かも知れないと思いついてからは、罪悪感を持たず積極的に休むようになりました。次の仕事につけなかったら生活保護にすがろう。本は読まない。ニュースも見ない。音楽も聞かない。情報は全てシャットアウト。食べ物は買いだめしておいたカロリーメイトなんかをたまに食べる。もう恨みも後悔も何も考えなくなるまでじっと寝ていました。(病院には月一通っていましたが)
しばらくしてむずむずと身体を動かしたくなって、ちょっと散歩をしてみるとふわっと軽くなっていました。同時に体中コリコリになっていることにも気がついて、帰ってからコリをほぐす簡単な運動をしたり、久しぶりに簡単な食事を作ってみたり。
無理をしないのが今のわたしの仕事、と割り切ってちょっとずつちょっとずつすることを増やしました。元の生活に戻すのではなく、生まれ変わって一から生活を作っていく気持ちでした。
忙しく働いていた頃の貯金があったのと、他人に余計な口出しをされなかったのがよかったかもしれませんが、徹底的に休んだことがわたしには功を奏したようです。
元気になってから、なんとか仕事を得ることができました。生活するのがやっとの賃金でしたが、一度死んだつもりでいたので、ありがたく神聖な気持ちで仕事をさせていただきました。
長くなってしまいましたが、休める状況にあるなら積極的に死んだつもりになってとことん休むことが近道になることもあるという一例と思っていただけると幸いです。
オーベルシュタイン軍務尚書さんと、蒼さんが元気になられますよう心より祈っています。
Posted by 匿名 at 2015年01月14日 22:45
こんばんは☆素敵なテーマですね!お邪魔します(^-^)b最近有りました。やりました(^o^;)その時には…
U+2460 自分のエネルギーが戻るまで、ボーッとします。U+2461 部屋で気になるところを徹底的に片付けます。
U+2462なぜそんなことになったのか?整理します。次からどうすればいいのか?改善点をみつけます。それが済んだら、その事は頭から消します。
U+2463消えなかったら、ガキ使のキスおばさんのことを思い、息子の前で真似てみる。⇒キモいと言われる。中島みゆきを思いっきり唄う⇒うるさい!と怒られ寝る(-.-)Zzz・・・・です(^o^ゞ
U+2460 自分のエネルギーが戻るまで、ボーッとします。U+2461 部屋で気になるところを徹底的に片付けます。
U+2462なぜそんなことになったのか?整理します。次からどうすればいいのか?改善点をみつけます。それが済んだら、その事は頭から消します。
U+2463消えなかったら、ガキ使のキスおばさんのことを思い、息子の前で真似てみる。⇒キモいと言われる。中島みゆきを思いっきり唄う⇒うるさい!と怒られ寝る(-.-)Zzz・・・・です(^o^ゞ
Posted by おとめ at 2015年01月14日 22:49
そういうとき結構ありますよね。人間何十年もやっているはずなのにそういったときの混乱やつらさには全然慣れることもなくなかなか上達もしてない気がします。
些細なことでショック受けるのは変わらないし。
ジタバタできる状況であれば精一杯もがいて何とかならないか掛け合ったり相談できる人があれば相談に乘っってもらうときもあります。
ひとりでいるほうがよくよくそのことに向き合えてよいときもあれば、人からの違う意見を聞いてみると意外に自分の捉え方に原因があることに気づいたりいろいろかもしれません。
些細なことでショック受けるのは変わらないし。
ジタバタできる状況であれば精一杯もがいて何とかならないか掛け合ったり相談できる人があれば相談に乘っってもらうときもあります。
ひとりでいるほうがよくよくそのことに向き合えてよいときもあれば、人からの違う意見を聞いてみると意外に自分の捉え方に原因があることに気づいたりいろいろかもしれません。
Posted by まり at 2015年01月14日 22:55
そうですね。
今ここを一生懸命に徹する事が、スパイラルを抜け出せそうですけど、
それがなかなかね・・
具体的には、趣味や好きな事に没頭すれば一時的に離れはしますね。
今ここを一生懸命に徹する事が、スパイラルを抜け出せそうですけど、
それがなかなかね・・
具体的には、趣味や好きな事に没頭すれば一時的に離れはしますね。
Posted by ひのっち at 2015年01月14日 22:55
マインド、おつかれさん、ですね。
そんなマインドへの労いも、言ってみればマインドが仕向けたことなんでしょうけど。
マインドとはなんとちっぽけで面白可笑しいものなんでしょう!なんて、
一人で笑って見せたり。
そんなマインドへの労いも、言ってみればマインドが仕向けたことなんでしょうけど。
マインドとはなんとちっぽけで面白可笑しいものなんでしょう!なんて、
一人で笑って見せたり。
Posted by 緩 at 2015年01月14日 23:00
あまり関係ないかもしれないですが・・・
ここ最近、はげしい落ち込みや不安感に苦しめられ、何をやっても楽しくなく、しんどい日々が続いていました。 瞑想、運動、ヨガ、スピ系の本を読むなど色々やりましたが、あまり効果が無く、自分はどうしちゃったのだろうと・・・。 昨日も、今日もこんな状態で、きっと、明日からもずっとこんな感じに違いないと、それこそ負のスパイラル状態に陥っていました。
で、何かの拍子に思い浮かんだのです。 もしかして、禁煙による影響かもって。 その後、早速、ネットで調べてみたら、「禁煙鬱」というのがあることを知り、まさに自分の状況そのままでした。 そしたら、これが原因だったんだ!と分かった瞬間に、モヤモヤしていた気持ちが晴れ、自分の不安がさらに不安を作るというスパイラルが切れました。
原因が分かればあとは対処法。 色々迷ったけど、今回は、サプリメントの力を借りることにしました。 体がしんどいときは、休息と栄養補給が一番なので、心がしんどい時も、心をリラックスさせるのと同時に心に栄養補給するのもアリかなと。
ここ最近、はげしい落ち込みや不安感に苦しめられ、何をやっても楽しくなく、しんどい日々が続いていました。 瞑想、運動、ヨガ、スピ系の本を読むなど色々やりましたが、あまり効果が無く、自分はどうしちゃったのだろうと・・・。 昨日も、今日もこんな状態で、きっと、明日からもずっとこんな感じに違いないと、それこそ負のスパイラル状態に陥っていました。
で、何かの拍子に思い浮かんだのです。 もしかして、禁煙による影響かもって。 その後、早速、ネットで調べてみたら、「禁煙鬱」というのがあることを知り、まさに自分の状況そのままでした。 そしたら、これが原因だったんだ!と分かった瞬間に、モヤモヤしていた気持ちが晴れ、自分の不安がさらに不安を作るというスパイラルが切れました。
原因が分かればあとは対処法。 色々迷ったけど、今回は、サプリメントの力を借りることにしました。 体がしんどいときは、休息と栄養補給が一番なので、心がしんどい時も、心をリラックスさせるのと同時に心に栄養補給するのもアリかなと。
Posted by KZ at 2015年01月14日 23:04
女装をする。
Posted by けんじ at 2015年01月14日 23:04
阿部さん、みなさん、ありがとう!
今日のコメント欄は、読んでいるだけで元気になってきた。
阿部さんのブログを読み始めるようになってから、今までの自分の人生が、自分で作り出したネガティブモードからお任せモードになりつつあります。
食欲がなくなり、夜中に目が覚めて思考が止まらなくなったとき、それが自分の不安&恐怖のWでくる負の心身めた打ちの業が始まったサインです。
これって、本当にいやだなー。
1)
I LOVE MYSELF,
I LOVE MYSELF,
I LOVE MYSELF,
と、自分がそう思っていなくても、唱え続ける。
日本語で言うと、ちと恥ずかしいので、英語で言う。
なんでもいいから、これをずっと繰り返す。
起きて歯を磨いているときも、とにかく繰り返す。
物事がよい方向に転換すること間違えなしです。ほんと。びっくりしますよ。
2)
阿部さんが繰り返して伝えている言葉。
絶対に大丈夫。
なんでもいいから、絶対に大丈夫。
大きな流れに身を任せる。絶対に大丈夫。
どーでもいいから、絶対に大丈夫。
安心感が絶対的に違う。
3)
体をこき使う。
走る、歩く、筋トレ、お風呂もいいし、サウナもいい。
頭から体の痛さに思考がいくようにする。
こんなもんかな?
今日のコメント欄は、読んでいるだけで元気になってきた。
阿部さんのブログを読み始めるようになってから、今までの自分の人生が、自分で作り出したネガティブモードからお任せモードになりつつあります。
食欲がなくなり、夜中に目が覚めて思考が止まらなくなったとき、それが自分の不安&恐怖のWでくる負の心身めた打ちの業が始まったサインです。
これって、本当にいやだなー。
1)
I LOVE MYSELF,
I LOVE MYSELF,
I LOVE MYSELF,
と、自分がそう思っていなくても、唱え続ける。
日本語で言うと、ちと恥ずかしいので、英語で言う。
なんでもいいから、これをずっと繰り返す。
起きて歯を磨いているときも、とにかく繰り返す。
物事がよい方向に転換すること間違えなしです。ほんと。びっくりしますよ。
2)
阿部さんが繰り返して伝えている言葉。
絶対に大丈夫。
なんでもいいから、絶対に大丈夫。
大きな流れに身を任せる。絶対に大丈夫。
どーでもいいから、絶対に大丈夫。
安心感が絶対的に違う。
3)
体をこき使う。
走る、歩く、筋トレ、お風呂もいいし、サウナもいい。
頭から体の痛さに思考がいくようにする。
こんなもんかな?
Posted by 青紅緑 at 2015年01月14日 23:06
私は、負のスパイラルに入っても、基本そのままです(^^)
(ちょっと~求む得意技ですけど?笑)
そのままでも元気になっているのは、何故なんだろうと振り返ると…
(^_^;)阿部さんから元気をもらっていることが多いことに今さら気づく
やっぱり、好きな人の存在って大きいですよね♪(*^^*)
(あの~得意技は?(-_-;))
(ちょっと~求む得意技ですけど?笑)
そのままでも元気になっているのは、何故なんだろうと振り返ると…
(^_^;)阿部さんから元気をもらっていることが多いことに今さら気づく
やっぱり、好きな人の存在って大きいですよね♪(*^^*)
(あの~得意技は?(-_-;))
Posted by ようこ at 2015年01月14日 23:08
二度目の書き込み失礼します。
今日、外出中 「サンガ」って文字が目に入ったんです。
でも、「サンガ」って何やったっけ?で
帰宅しました。
そして、こちらのコメント欄を読み進むうち
(ハッ!「サンガ」や!)
ありがとうございます‼
今日、外出中 「サンガ」って文字が目に入ったんです。
でも、「サンガ」って何やったっけ?で
帰宅しました。
そして、こちらのコメント欄を読み進むうち
(ハッ!「サンガ」や!)
ありがとうございます‼
Posted by ジュンコ at 2015年01月14日 23:20
空を見上げる
ときには、虹に出合うこともあり
太陽の光を眉間に浴びながら、ただ見つめる
→松果体が活性化する
夕陽や夕焼けの空を眺める
川や滝など、流れる水を見る、音を聴く
風を感じる
風が吹き流してくれる
今の時季、風が冷たくてスッキリする
「空を見上げたら」で、検索していたら、
NAVERまとめ
『上を向いて歩こう 空を見上げるだけで こんなすごい効果があるらしい』
という記事に出合いました。
良かったら、参考にどうぞ。
ときには、虹に出合うこともあり
太陽の光を眉間に浴びながら、ただ見つめる
→松果体が活性化する
夕陽や夕焼けの空を眺める
川や滝など、流れる水を見る、音を聴く
風を感じる
風が吹き流してくれる
今の時季、風が冷たくてスッキリする
「空を見上げたら」で、検索していたら、
NAVERまとめ
『上を向いて歩こう 空を見上げるだけで こんなすごい効果があるらしい』
という記事に出合いました。
良かったら、参考にどうぞ。
Posted by クリア at 2015年01月14日 23:22
〇周りの人が急いでも、赤信号で渡ろうとも、普段よりゆっくりと地面を踏みしめながら目的地まで歩く。
〇エタノールアルコールを百会・手のひら・足の裏に塗る。
〇山ほど盛ったにんにくとネギと辛子高菜で気合の入った塩とんこつラーメンを頷きながら食べて汗をかく。
〇カラオケで歌いたい新曲に挑戦する。
〇気に入った動画を気に入った焼酎を飲み、ひとりの世界にハマりながら楽しむ。
〇過去や未来の話をしない人と会う。
私の場合は「お気に入り」というキーワードが秘訣です^^
〇エタノールアルコールを百会・手のひら・足の裏に塗る。
〇山ほど盛ったにんにくとネギと辛子高菜で気合の入った塩とんこつラーメンを頷きながら食べて汗をかく。
〇カラオケで歌いたい新曲に挑戦する。
〇気に入った動画を気に入った焼酎を飲み、ひとりの世界にハマりながら楽しむ。
〇過去や未来の話をしない人と会う。
私の場合は「お気に入り」というキーワードが秘訣です^^
Posted by スマイラックス at 2015年01月14日 23:23
大好きな人の顔を思い浮かべながら、「いまここ、いまここ」
あ、阿部さんのことだなんて、言ってないんだからね!!
あ、阿部さんのことだなんて、言ってないんだからね!!
Posted by CHISA at 2015年01月14日 23:24
何と言っても、身体を動かすことが一番だと思う。
頭にある意識を、身体に持っていくと、
たとえ、一時的であっても、意識を思考(マインド)から逸らすことになり、
マインドのマイナススパイラルから抜け出るのに効果があると感じる。
特に交感神経を鎮め、副交感神経を優位にすることが大切だと感じているので、
個人的には、ゆっくりとした動きのヨーガをした後、瞑想するのが、一番心が落ち着く。
頭にある意識を、身体に持っていくと、
たとえ、一時的であっても、意識を思考(マインド)から逸らすことになり、
マインドのマイナススパイラルから抜け出るのに効果があると感じる。
特に交感神経を鎮め、副交感神経を優位にすることが大切だと感じているので、
個人的には、ゆっくりとした動きのヨーガをした後、瞑想するのが、一番心が落ち着く。
Posted by ヨーギー at 2015年01月14日 23:38
たいていはうまくいきません。はかりごとは、いつも惨敗します。
でもうまくいった時がどうだったかを表すと、現実で、自分の中のタブーを踏み越えた時です。それをやったら終わり、普段考えの中で近寄ることもできないような禁止の線を、頭の中で笛がピーピー鳴ってしまうような絶対禁止の線を現実的に踏みこんでしまいました。
それに気付いた時、心も体も痛くて倒れてしまいました。でも、それでマインドの幻想だったことが本当にわかりました。
それはもう暗くて痛くてひどい体験であったと同時に、自分の中で宝物のように大切な体験になりました。
でもそれは、自分の意志ではなくて、起きたことです。
やはりどうこうしようとした時はたいてい解決しないです、私の場合。
でもうまくいった時がどうだったかを表すと、現実で、自分の中のタブーを踏み越えた時です。それをやったら終わり、普段考えの中で近寄ることもできないような禁止の線を、頭の中で笛がピーピー鳴ってしまうような絶対禁止の線を現実的に踏みこんでしまいました。
それに気付いた時、心も体も痛くて倒れてしまいました。でも、それでマインドの幻想だったことが本当にわかりました。
それはもう暗くて痛くてひどい体験であったと同時に、自分の中で宝物のように大切な体験になりました。
でもそれは、自分の意志ではなくて、起きたことです。
やはりどうこうしようとした時はたいてい解決しないです、私の場合。
Posted by 江 at 2015年01月14日 23:39
あんまり辛い時は泣きます
次は寝ます
じっとしています
こんな気分にさせ人を
憎みます、恨みます
自分の穴も掘っておきます
次は寝ます
じっとしています
こんな気分にさせ人を
憎みます、恨みます
自分の穴も掘っておきます
Posted by momo at 2015年01月14日 23:40
こんな記事もありました。
『マイナス思考のループを2秒で断ち切る方法』
良ければ、参考にどうぞ。
『マイナス思考のループを2秒で断ち切る方法』
良ければ、参考にどうぞ。
Posted by クリア at 2015年01月14日 23:41
はい。
そんな時は
じぶんの呼吸を聞く(感じる)
とか
ホーミーの練習をする。
おもに車の中でやってます。
空っぽになって、音の鳴るひとつのパイプになったようで氣持ちがよいです。
そんな時は
じぶんの呼吸を聞く(感じる)
とか
ホーミーの練習をする。
おもに車の中でやってます。
空っぽになって、音の鳴るひとつのパイプになったようで氣持ちがよいです。
Posted by tomo at 2015年01月14日 23:47
もうひとつありました。
気力も体力もなく、最大級に心が沈んで、危機感すら発生してる時です。
ただ横になって、ひたすら呼吸をほめます。
これは阿部さんや他覚者の方々がよくおっしゃる、「みんな生きているだけでとんでもなく価値がある」を自分なりに形にしたものです。
自分に何の長所も良い所もなく、何も役に立っていないと感じられても、呼吸をしているだけでとにかく素晴らしい。
空気を出し入れするために胸が上下している、素晴らしい。空気が鼻を通る感覚がある、素晴らしい。呼吸しようと思わなくても自動的に呼吸してくれる、すごいぞ自分。
波の音のCDとかかけながらこれをしていると、いつの間にかゆっくりと眠れて、良く回復できたりします。
気力も体力もなく、最大級に心が沈んで、危機感すら発生してる時です。
ただ横になって、ひたすら呼吸をほめます。
これは阿部さんや他覚者の方々がよくおっしゃる、「みんな生きているだけでとんでもなく価値がある」を自分なりに形にしたものです。
自分に何の長所も良い所もなく、何も役に立っていないと感じられても、呼吸をしているだけでとにかく素晴らしい。
空気を出し入れするために胸が上下している、素晴らしい。空気が鼻を通る感覚がある、素晴らしい。呼吸しようと思わなくても自動的に呼吸してくれる、すごいぞ自分。
波の音のCDとかかけながらこれをしていると、いつの間にかゆっくりと眠れて、良く回復できたりします。
Posted by 鈍宮 at 2015年01月14日 23:48
感情がでてきたら
どの記憶からのもの?って自分に聞くと
落ちつきます!(*^▽^*)
そして、大好きだよっていいます。
心が、じんわり暖かくなります(^^)
どの記憶からのもの?って自分に聞くと
落ちつきます!(*^▽^*)
そして、大好きだよっていいます。
心が、じんわり暖かくなります(^^)
Posted by レーコ at 2015年01月15日 00:11
身体を動かすことかなぁ
でもそういう時は、決して身体を動かしたくなるようなムードじゃないんだけど
でも身体を動かすとあれ?というくらい何かが入れ変わってしまうので、試す価値はあるとは思います
でもそういう時は、決して身体を動かしたくなるようなムードじゃないんだけど
でも身体を動かすとあれ?というくらい何かが入れ変わってしまうので、試す価値はあるとは思います
Posted by うむ at 2015年01月15日 00:12
毎日の瞑想は欠かしません
それでも、負のスパイラルはやってきます。
その感情をとにかく感じてあげるということをやってきました。
以前よりずいぶん楽になったし、苦しいと感じる時間が短くなってきました。
阿部さん、なんてタイムリーな質問!
今日、気づきました。そして覚悟しました。
何をするにしても、その感情が去るように、できることならば感じることが無くなるようにと願ってやってました。
雲黒斎さんのブログにあった、とにかくその感情に降参して謝りました、要らないものにしてごめんなさいと。そして、阿部さんのブログの痛みシリーズであったように、もう無くならないのだから、何十年も私を苦しめたその感情を小脇に抱えて生きていくと覚悟しました。
ほんのちょっといつもと違う現実と、私の気分がありました。
いつもありがとうございます
それでも、負のスパイラルはやってきます。
その感情をとにかく感じてあげるということをやってきました。
以前よりずいぶん楽になったし、苦しいと感じる時間が短くなってきました。
阿部さん、なんてタイムリーな質問!
今日、気づきました。そして覚悟しました。
何をするにしても、その感情が去るように、できることならば感じることが無くなるようにと願ってやってました。
雲黒斎さんのブログにあった、とにかくその感情に降参して謝りました、要らないものにしてごめんなさいと。そして、阿部さんのブログの痛みシリーズであったように、もう無くならないのだから、何十年も私を苦しめたその感情を小脇に抱えて生きていくと覚悟しました。
ほんのちょっといつもと違う現実と、私の気分がありました。
いつもありがとうございます
Posted by ちえ at 2015年01月15日 00:18
ピアノ弾いてたら
すっかり忘れてリセットできちゃいます♪
すっかり忘れてリセットできちゃいます♪
Posted by いろどり at 2015年01月15日 00:20
素晴らしい提案とコメントされた皆様。
ありがとうございます!
こんな本があったら1冊持っていたいくらいですw
僕は、気分転換はアイデア(考え方)の追求でしていました。
お酒や怒りの爆発や、まあストレスから来る行動もありますが、これは転換というより、忘れるみたいな感じです。
近頃、勝手に、オレは気がついたとかホザキナガラ、気分転換を実行したばかりでしたが、どうも救われない。
で、昨日、内山興正さんという方の、お話をネットで読んでいて、やっと気がついたのですが、拝み倒すこと、禅、また、祈りや、瞑想、等々は、全部同じことだったのですね。
考えの世界を手放していくことでした。
考えでどうにかしようという、凄まじい抵抗があって、これが行の迷いに現れていたのです。
「悟っちゃったといって逃げちゃうじゃん」とこれが、救われない原因だったのですねー。
どこまでいっても煩悩と現実の狭間で、思いを手放すこと、その方法は、様々あって、嘘も方便だったんだなあと思います。
だから、考えの世界に生きてきた僕は、今から、やることもできて、中々、良い感じに気分転換できて来ました。
というか、拝み倒すというのは、ほんとにいいかもしれない!
ありがとうございます!
こんな本があったら1冊持っていたいくらいですw
僕は、気分転換はアイデア(考え方)の追求でしていました。
お酒や怒りの爆発や、まあストレスから来る行動もありますが、これは転換というより、忘れるみたいな感じです。
近頃、勝手に、オレは気がついたとかホザキナガラ、気分転換を実行したばかりでしたが、どうも救われない。
で、昨日、内山興正さんという方の、お話をネットで読んでいて、やっと気がついたのですが、拝み倒すこと、禅、また、祈りや、瞑想、等々は、全部同じことだったのですね。
考えの世界を手放していくことでした。
考えでどうにかしようという、凄まじい抵抗があって、これが行の迷いに現れていたのです。
「悟っちゃったといって逃げちゃうじゃん」とこれが、救われない原因だったのですねー。
どこまでいっても煩悩と現実の狭間で、思いを手放すこと、その方法は、様々あって、嘘も方便だったんだなあと思います。
だから、考えの世界に生きてきた僕は、今から、やることもできて、中々、良い感じに気分転換できて来ました。
というか、拝み倒すというのは、ほんとにいいかもしれない!
Posted by だめま at 2015年01月15日 00:21
得意技って訳では無いですが、色んな事を考えすぎて頭がパンパンな時は、とにかくいったん家を出て、外の空気を吸いながら、走り出します。
夕日や月や青空や…遠くの空を眺めつつ。
以前は走るのキライだったんですけど、気分転換になるって分かってからはよく走るようになりました。
私の場合、これでだいぶスッキリします(^^)
夕日や月や青空や…遠くの空を眺めつつ。
以前は走るのキライだったんですけど、気分転換になるって分かってからはよく走るようになりました。
私の場合、これでだいぶスッキリします(^^)
Posted by mieconyan at 2015年01月15日 00:24
軽症
ネットや本で心が落ち着く内容を探す
重症
寝れるだけ寝る。
起きてるときは負のスパイラルを止めない。大抵死を考え初めるので終活を初める。
見られたくないもの(笑)を処分して、保険の確認して、遺言書いたり(下書き)余命が分かる場合にはその間に何したいか考え調べる。
色々調べているうちに、気がつくと充電出来てる感じです。
ネットや本で心が落ち着く内容を探す
重症
寝れるだけ寝る。
起きてるときは負のスパイラルを止めない。大抵死を考え初めるので終活を初める。
見られたくないもの(笑)を処分して、保険の確認して、遺言書いたり(下書き)余命が分かる場合にはその間に何したいか考え調べる。
色々調べているうちに、気がつくと充電出来てる感じです。
Posted by しーしー at 2015年01月15日 00:37
いつもありがとうございます。
子供のころは学校から帰ったらいつもへとへとで家も安らげる場所ではなかったので、寝ることが一番の楽しみで毎日寝てばかりいました。寝て嫌なことを忘れてました。
大人になってからは読書にはまりましてたくさん読みました。精神世界の本もたくさん。一石二鳥でたまには内容で悩みを解決できることもありました。でも、読書中毒で、活字を追いながら嫌なことを忘れるのが一番の目的なので内容は殆ど理解できていないと思います。
未だにいろいろ苦しんでいるのがその証拠です。
今は、特にないのですが、数か月前に突然登山がしたくなり山に登ったら、これがすごく気持ちよくて、頭のモヤが晴れた感じになりました。水の流れる音や鳥のさえずりを聞きながら、ただ足の痛みを感じながら登るだけなのですが。
あと、雨の音を聞きながら眠るのも気持ちよくて好きです。
実は瞑想は一度もちゃんとできたことがないんです。泣
子供のころは学校から帰ったらいつもへとへとで家も安らげる場所ではなかったので、寝ることが一番の楽しみで毎日寝てばかりいました。寝て嫌なことを忘れてました。
大人になってからは読書にはまりましてたくさん読みました。精神世界の本もたくさん。一石二鳥でたまには内容で悩みを解決できることもありました。でも、読書中毒で、活字を追いながら嫌なことを忘れるのが一番の目的なので内容は殆ど理解できていないと思います。
未だにいろいろ苦しんでいるのがその証拠です。
今は、特にないのですが、数か月前に突然登山がしたくなり山に登ったら、これがすごく気持ちよくて、頭のモヤが晴れた感じになりました。水の流れる音や鳥のさえずりを聞きながら、ただ足の痛みを感じながら登るだけなのですが。
あと、雨の音を聞きながら眠るのも気持ちよくて好きです。
実は瞑想は一度もちゃんとできたことがないんです。泣
Posted by れいん at 2015年01月15日 00:39
阿部様
いつも大変お世話になっております。
私の場合は軽い体操など軽く体を動かすことと
笑顔を作ったまま寝ることですね(笑)
いつも大変お世話になっております。
私の場合は軽い体操など軽く体を動かすことと
笑顔を作ったまま寝ることですね(笑)
Posted by 匿名希望 at 2015年01月15日 00:44
得意技はマイナススパイラル?(デフレスパイラル?)に嵌っている自分を
第三者の視点で思いっきり哀れんであげる(慈しんであげる?)ことでしょうか。
私事ですが・・・爺ちゃんの葬儀の翌日からTHE禅スクールが開校することに
妙なシンクロを感じているところです。
爺ちゃん、置き土産ありがとね、しっかり味わいますよ~。
第三者の視点で思いっきり哀れんであげる(慈しんであげる?)ことでしょうか。
私事ですが・・・爺ちゃんの葬儀の翌日からTHE禅スクールが開校することに
妙なシンクロを感じているところです。
爺ちゃん、置き土産ありがとね、しっかり味わいますよ~。
Posted by ぱいろまにあ at 2015年01月15日 00:52
得意技はマイナススパイラル?(デフレスパイラル?)に嵌っている自分を
第三者の視点で思いっきり哀れんであげる(慈しんであげる?)ことでしょうか。
私事ですが・・・爺ちゃんの葬儀の翌日からTHE禅スクールが開校することに
妙なシンクロを感じているところです。
爺ちゃん、置き土産ありがとね、しっかり味わいますよ~。
第三者の視点で思いっきり哀れんであげる(慈しんであげる?)ことでしょうか。
私事ですが・・・爺ちゃんの葬儀の翌日からTHE禅スクールが開校することに
妙なシンクロを感じているところです。
爺ちゃん、置き土産ありがとね、しっかり味わいますよ~。
Posted by ぱいろまにあ at 2015年01月15日 00:52
「あべとしろう」、ではなく
「あへとしろう」で検索すると
何もでなくて面白かったです。
下野誠一郎氏の瞑想も頭なしになれると思いましたね。
下野氏、阿部さんにお金沢山払った、と呟いていました。
潜在意識をクリヤーにしていくと、
自然体でいられて、思考から自由になる時間が増えるのではないでしょうか。
それこそ、短期的にはヒーリングに頼るのもよいと思います。
兎に角寝るのも良いでしょう。
http://sophia2015.ti-da.net
「あへとしろう」で検索すると
何もでなくて面白かったです。
下野誠一郎氏の瞑想も頭なしになれると思いましたね。
下野氏、阿部さんにお金沢山払った、と呟いていました。
潜在意識をクリヤーにしていくと、
自然体でいられて、思考から自由になる時間が増えるのではないでしょうか。
それこそ、短期的にはヒーリングに頼るのもよいと思います。
兎に角寝るのも良いでしょう。
http://sophia2015.ti-da.net
Posted by 成功する美しい起業家。天都紗英 at 2015年01月15日 00:53
初めまして。
阿部さんのブログはまだ少ししか読んでいないので、
書かれていることでしたらすみません。
先日、初めての阿雲の呼吸に行きました♪楽しかったです!(^^)!
気分転換はいっぱいありますが、
ふと、思ったのが、
マイナスのスパイラルは、ドドーンと衝撃的に苦しく感じるのに。
普段の何気ない、プラスのスパイラルは、どうなっちゃってんだろうって、
思いました(*'▽')
普段の自分の、心地よさや、鼻歌が出てるときとか、
ルンルルンッってなることって何だろう?
マイナスの気分転換を紛らわせるために、普段のリラックス法をもってくるのではなくて、(もちろんそれもOK♪)
プラスの時に自然発生している感覚って何だろう?
って、一度思ってみると、
ほんと、いっぱいで♪
トイレですっきりとか、のどが渇いた時の1杯とか、
自転車で信号に引っかからなかった時とか(*^-^*)
そして、マイナスの時にでも、気分よくいれることもあるなって気づきや、
感情の揺さぶりは、過去のものなのか、未来のものなのか、
今しかないなぁ、ってしていくうちに、薄まってくるように思います。
それから、国斎さんの以前のブログ記事に、
「訪れてくる感覚」というような記事があって。
なりたい自分や、こうなってほしいものを、
追いかけるのではなくて、向こうから近づいてくる感覚をしてみるとイイですよ。というのを読んだ記憶があります。
おなかが空いたときに、満たそう満たそうと急ぐのではなく、
勝手に、美味しいものが近づいてくる。
急いでる場所が、近づいてくるイメージ。
なんてのを、ちょっと思い出したときぐらいにしてみると、
せかせかした気持ちが薄まって、
そういう気持にもなれるんだ~って気づくと。
マイナス思考の期間が短くなってきて、
勝手に訪れてくる。
流れがあるっていうのを少しずつ感覚できてくるかな~と思います。
普段のルンルンをもっと自覚していくのも、ほんと何でもないことでも、
今すぐにハッピーに思えなくても、おすすめです♪
こんな私は、相当なマイナス思考ともう生きてなくていいと思っていましたが、
今では、どんとこい。です(*^-^*)
阿部さんのブログはまだ少ししか読んでいないので、
書かれていることでしたらすみません。
先日、初めての阿雲の呼吸に行きました♪楽しかったです!(^^)!
気分転換はいっぱいありますが、
ふと、思ったのが、
マイナスのスパイラルは、ドドーンと衝撃的に苦しく感じるのに。
普段の何気ない、プラスのスパイラルは、どうなっちゃってんだろうって、
思いました(*'▽')
普段の自分の、心地よさや、鼻歌が出てるときとか、
ルンルルンッってなることって何だろう?
マイナスの気分転換を紛らわせるために、普段のリラックス法をもってくるのではなくて、(もちろんそれもOK♪)
プラスの時に自然発生している感覚って何だろう?
って、一度思ってみると、
ほんと、いっぱいで♪
トイレですっきりとか、のどが渇いた時の1杯とか、
自転車で信号に引っかからなかった時とか(*^-^*)
そして、マイナスの時にでも、気分よくいれることもあるなって気づきや、
感情の揺さぶりは、過去のものなのか、未来のものなのか、
今しかないなぁ、ってしていくうちに、薄まってくるように思います。
それから、国斎さんの以前のブログ記事に、
「訪れてくる感覚」というような記事があって。
なりたい自分や、こうなってほしいものを、
追いかけるのではなくて、向こうから近づいてくる感覚をしてみるとイイですよ。というのを読んだ記憶があります。
おなかが空いたときに、満たそう満たそうと急ぐのではなく、
勝手に、美味しいものが近づいてくる。
急いでる場所が、近づいてくるイメージ。
なんてのを、ちょっと思い出したときぐらいにしてみると、
せかせかした気持ちが薄まって、
そういう気持にもなれるんだ~って気づくと。
マイナス思考の期間が短くなってきて、
勝手に訪れてくる。
流れがあるっていうのを少しずつ感覚できてくるかな~と思います。
普段のルンルンをもっと自覚していくのも、ほんと何でもないことでも、
今すぐにハッピーに思えなくても、おすすめです♪
こんな私は、相当なマイナス思考ともう生きてなくていいと思っていましたが、
今では、どんとこい。です(*^-^*)
Posted by はまちゃん at 2015年01月15日 01:02
こんばんは。寝るっていう方、とても多かったですね。
私も6年間無理した後、18ヶ月間毎日14時間以上眠りました。
夜は12時ごろ寝て、起きれるのは午後2時以降。よく寝たもんだと思います。
あ、もうこんな時間・・・おやすみなさいませ。
私も6年間無理した後、18ヶ月間毎日14時間以上眠りました。
夜は12時ごろ寝て、起きれるのは午後2時以降。よく寝たもんだと思います。
あ、もうこんな時間・・・おやすみなさいませ。
Posted by shinshin at 2015年01月15日 01:25
とにかく大きなものを見ます。
例えば、空。
青空に雲が出ているときと、夕焼けは特に良いです。
あとは海。これは場所によっては難しいかな。
夜の場合は月や星をみます。
何故だかお月様があるんだから大丈夫かもしれない、ってわけの分からない気持ちに何度かなりました。
それと、とにかく散歩。ただ歩くんです。すると色々な匂いを感じたり、他の人の「生活」や、信じられないほど沢山の人が「生きてる」って感じると何故か少し勇気が湧いたり安心したり。
あと、自然の匂い。東京であっても近所の公園に行けば絶対、草木の匂いと季節によっては虫の声が聞ける。虫の声がする草むらに何故だか「悟り」を感じたことがありました。(コンビニで好きなドリンク、またはスタバで好きなもの買ってただ、歩きます)
雨の場合は、暗い部屋に静かに横たわり雨の音を聞くんです。
本当に苦しい時はこんな感じのことをします。気休めですが。それで気がついたら何年も切り抜けていました(~_~;)
例えば、空。
青空に雲が出ているときと、夕焼けは特に良いです。
あとは海。これは場所によっては難しいかな。
夜の場合は月や星をみます。
何故だかお月様があるんだから大丈夫かもしれない、ってわけの分からない気持ちに何度かなりました。
それと、とにかく散歩。ただ歩くんです。すると色々な匂いを感じたり、他の人の「生活」や、信じられないほど沢山の人が「生きてる」って感じると何故か少し勇気が湧いたり安心したり。
あと、自然の匂い。東京であっても近所の公園に行けば絶対、草木の匂いと季節によっては虫の声が聞ける。虫の声がする草むらに何故だか「悟り」を感じたことがありました。(コンビニで好きなドリンク、またはスタバで好きなもの買ってただ、歩きます)
雨の場合は、暗い部屋に静かに横たわり雨の音を聞くんです。
本当に苦しい時はこんな感じのことをします。気休めですが。それで気がついたら何年も切り抜けていました(~_~;)
Posted by わんこ at 2015年01月15日 01:48
下野さんがそう呟いていたとは。 思いきり吹きました(爆)
まともな人間はそう呟いてますよね(爆)
まともな人間はそう呟いてますよね(爆)
Posted by 茶 at 2015年01月15日 01:55
はじめましてのコメントです(*^^*)
いつも楽しく拝見させていただいてます。
マイナススパイラルな時…
私は、ご先祖さまに手を合わせて愚痴ります(笑)
最初は本当に愚痴ですが、愚痴っているウチにだんだん整理がついてきて、10〜15分もすればいつも自分で答えが出てますね。
そして感謝して終わりです。
瞑想に似た感覚ですが、もっとスッキリとして元気が出ます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
マイナススパイラルな時…
私は、ご先祖さまに手を合わせて愚痴ります(笑)
最初は本当に愚痴ですが、愚痴っているウチにだんだん整理がついてきて、10〜15分もすればいつも自分で答えが出てますね。
そして感謝して終わりです。
瞑想に似た感覚ですが、もっとスッキリとして元気が出ます。
Posted by はんな at 2015年01月15日 03:22
おはようございます(^^)
ふだんは、まずここへ来て、
「ブログ内検索」に
その時に抱えている「状況」とか「感情」を
言葉で入力して、
過去記事を読み漁ります(^^)
それでもダメで、重症な時は『寝』ます。
軽症の時は、過去記事を読み漁った後に、
目も疲れてるし、肩もこっているので(^^ゝ
短めの(15分くらいの)筋トレしますp(^^)q
つい最近では、「寝る」にプラスして
阿部さんの記事の言葉にあった
「人生の流れを信頼してみる」で、
マイナススパイラルから抜け出せましたよ(〇^^〇)
ふだんは、まずここへ来て、
「ブログ内検索」に
その時に抱えている「状況」とか「感情」を
言葉で入力して、
過去記事を読み漁ります(^^)
それでもダメで、重症な時は『寝』ます。
軽症の時は、過去記事を読み漁った後に、
目も疲れてるし、肩もこっているので(^^ゝ
短めの(15分くらいの)筋トレしますp(^^)q
つい最近では、「寝る」にプラスして
阿部さんの記事の言葉にあった
「人生の流れを信頼してみる」で、
マイナススパイラルから抜け出せましたよ(〇^^〇)
Posted by 和音 at 2015年01月15日 05:40
魔法の呪文、「戻ります」を唱えます。
あーだこーだ考えが浮かんで苦しい時、「戻ります」と唱えて、今してる作業に没頭するようにしています。
私はホントに、このテクニックで、離婚の危機を乗り越えましたヨ。
あーだこーだ考えが浮かんで苦しい時、「戻ります」と唱えて、今してる作業に没頭するようにしています。
私はホントに、このテクニックで、離婚の危機を乗り越えましたヨ。
Posted by さとみ at 2015年01月15日 08:05
お勧めは佐伯泰英氏の時代劇小説です。十数種類のシリーズがあり、一シリーズ40巻以上を数えるものもあります。私は100冊以上持っています。時間を忘れるアイテムです。
とにかく、読みだしたら止められなくなります。電車でシートに腰かけて読んでいると、車内の放送も聞こえなくなり、気が付いたら降りる駅を乗り過ごしてしまったこともあります。
山あり、谷あり、ミステリーありで、ストーリーはもちろん面白いのですが、部分、部分の描写や会話のやりとりがまた興味深く、一度通読した後は、いきなりどの巻、どのページを読み返しても、すぐにまた引き込まれます。
時代劇小説なので、剣術家同士の勝負、秘伝の技とかの描写なども豊富で、男性ファンの方が多いと思いますが、はまってしまって、あるシリーズ40数巻まとめ買いして読んでいる女性を知っています。
私の兄にまとめて数十冊貸してあげたところ、最初は数冊読んだら返して来ていたのですが、しばらくして二月ほどそのままになっていました。
あとで分かったのですが、兄も読みだしたら止められなくなって、根を詰めて読んでいたため(歳も歳だし)、ある日急に視力が衰えてしまって、ドクターストップが掛かってしまったのでした。 ^^;
とにかく、読みだしたら止められなくなります。電車でシートに腰かけて読んでいると、車内の放送も聞こえなくなり、気が付いたら降りる駅を乗り過ごしてしまったこともあります。
山あり、谷あり、ミステリーありで、ストーリーはもちろん面白いのですが、部分、部分の描写や会話のやりとりがまた興味深く、一度通読した後は、いきなりどの巻、どのページを読み返しても、すぐにまた引き込まれます。
時代劇小説なので、剣術家同士の勝負、秘伝の技とかの描写なども豊富で、男性ファンの方が多いと思いますが、はまってしまって、あるシリーズ40数巻まとめ買いして読んでいる女性を知っています。
私の兄にまとめて数十冊貸してあげたところ、最初は数冊読んだら返して来ていたのですが、しばらくして二月ほどそのままになっていました。
あとで分かったのですが、兄も読みだしたら止められなくなって、根を詰めて読んでいたため(歳も歳だし)、ある日急に視力が衰えてしまって、ドクターストップが掛かってしまったのでした。 ^^;
Posted by てなんつ at 2015年01月15日 08:21
マイナスのスパイラルに入ると、
何かをしようとはまず思えないです。空を見るためにカーテンを開ける気すら起きない…
でも、寝ても解決はせず…
きっかけとなった出来事や相手のことを思い出して、客観的に捉える努力をする。
マイナスのスパイラルを起こしているのは自分なので、マイナスにとらえた自分の心の動きを見つめる。
そしたら、あれ?これは、こんな受け止め方しなくてよかったのでは?と思えてきたりする。でも、そしたら、こんな風に思う自分に対する責めのようなマイナスの気持ちが出てくることもある。だけど、マイナスに捉えそうになった時の自分に、気がつくとそこをストップさせる。マイナスにとらえずに、あー、こうしてしまったんだねと、受け入れる。
自分がしたことを責めるから、マイナスのスパイラルにはまっていました。
動けないときはもうそのまんまです。動けたら、携帯持って、阿部さんのブログを読んだり、聴いてくれる友達に相談してみたら、段々と自分の気持ちがよくわかってきます。
「あー、そっか、そうよね、いつかのことがあってそう思うクセがあるよね、あたし。そうよね、あの時、辛かったもんねー、でももう大丈夫よ。心配しなくていいんよ。このことをきっかけにこのクセを直したらいいんよ」
と、自分に優しくするチャンスでもあるのかもしれないですね。
こう思えるようになったのは、阿部さんや向和尚の言葉、様々な人との出会いのお陰です。
ですが、このマイナスのスパイラルに入らないようになるという技?といえば
マインドブロックバスターというのはどうでしょう?
2回ほどセッションを受けてなんか不思議な感覚です。
何かをしようとはまず思えないです。空を見るためにカーテンを開ける気すら起きない…
でも、寝ても解決はせず…
きっかけとなった出来事や相手のことを思い出して、客観的に捉える努力をする。
マイナスのスパイラルを起こしているのは自分なので、マイナスにとらえた自分の心の動きを見つめる。
そしたら、あれ?これは、こんな受け止め方しなくてよかったのでは?と思えてきたりする。でも、そしたら、こんな風に思う自分に対する責めのようなマイナスの気持ちが出てくることもある。だけど、マイナスに捉えそうになった時の自分に、気がつくとそこをストップさせる。マイナスにとらえずに、あー、こうしてしまったんだねと、受け入れる。
自分がしたことを責めるから、マイナスのスパイラルにはまっていました。
動けないときはもうそのまんまです。動けたら、携帯持って、阿部さんのブログを読んだり、聴いてくれる友達に相談してみたら、段々と自分の気持ちがよくわかってきます。
「あー、そっか、そうよね、いつかのことがあってそう思うクセがあるよね、あたし。そうよね、あの時、辛かったもんねー、でももう大丈夫よ。心配しなくていいんよ。このことをきっかけにこのクセを直したらいいんよ」
と、自分に優しくするチャンスでもあるのかもしれないですね。
こう思えるようになったのは、阿部さんや向和尚の言葉、様々な人との出会いのお陰です。
ですが、このマイナスのスパイラルに入らないようになるという技?といえば
マインドブロックバスターというのはどうでしょう?
2回ほどセッションを受けてなんか不思議な感覚です。
Posted by どりっちる at 2015年01月15日 09:11
感情や思考 も 勝手に起こってる
何とかしようにも、何とかしてる自分なんていない。
お茶飲むとか風呂入るとか
気分転換するもしないも
その時勝手に起こってる。
何とかしようにも、何とかしてる自分なんていない。
お茶飲むとか風呂入るとか
気分転換するもしないも
その時勝手に起こってる。
Posted by ニワカ雨 at 2015年01月15日 09:13
みなさん、コメントありがとうございます。
たくさんの情報があり、興味津々です。
今日は新刊の締切日でブログの更新はできませんが、どうぞこのコメント欄をじっくり読んでみてください。
ありがとうございました。
たくさんの情報があり、興味津々です。
今日は新刊の締切日でブログの更新はできませんが、どうぞこのコメント欄をじっくり読んでみてください。
ありがとうございました。
Posted by Toshiro Abe at 2015年01月15日 09:16
そもそもマイナススパイラルに入っていることすらそのときは気づかない。
振りかえってみて、
あーあのときはそうだったなーって思うだけですね。
振りかえってみて、
あーあのときはそうだったなーって思うだけですね。
Posted by ciel at 2015年01月15日 09:24
本屋や図書館へ行き、自分の興味のある本をとにかく読みます。
生活のスピードをゆっくりていねいにすることを心がけて、今はこれしかできない状態なんだと、これができたらオッケー、と自分の中のハードルや負荷を簡単なものにしていきます。
今は人生の流れのリハビリ期間だと諦めます(笑)。
以上です(*´∀`*)
生活のスピードをゆっくりていねいにすることを心がけて、今はこれしかできない状態なんだと、これができたらオッケー、と自分の中のハードルや負荷を簡単なものにしていきます。
今は人生の流れのリハビリ期間だと諦めます(笑)。
以上です(*´∀`*)
Posted by miki at 2015年01月15日 09:56
得意なことは、一人でコツコツなにかすることです。
音楽ファイルを分解したり加工したり、(全くそういう勉強はしたことがない)、着てない洋服のリメイクだったり、革で小物とかバッグつくったり。
そういうことをしてる時って、すごくワクワクしてます。
音楽ファイルを分解したり加工したり、(全くそういう勉強はしたことがない)、着てない洋服のリメイクだったり、革で小物とかバッグつくったり。
そういうことをしてる時って、すごくワクワクしてます。
Posted by Mash at 2015年01月15日 10:00
◎軽傷の時♪
1、マイケルの歌をヘッドホンで聞きながら、マイケルになりきったかのように英語もわからないのに、それらしき事を歌いながら動き回る…
2、温泉に行く
3、料理をする→かなり実験的に思うままに、、、
4、アロマを焚いて深呼吸する
5、瞑想
◎重症な時…
この時が永遠に続く事はなく、必ず事が動く事を知り(言い聞かせ?ながら)
寝る→起きる→苦しい→言い聞かせ→
生活→苦しい→言い聞かせ→寝る
を繰り返して…過ぎ去るのを待ちます~(笑)
事が動き出して変わってきはじめると
苦しいのが、ありがとうに変わってきて、そーするとしめたもの…!!
マイケルになります♪
love&peace♪
愛してるよ~ヽ(*´▽)ノ♪
1、マイケルの歌をヘッドホンで聞きながら、マイケルになりきったかのように英語もわからないのに、それらしき事を歌いながら動き回る…
2、温泉に行く
3、料理をする→かなり実験的に思うままに、、、
4、アロマを焚いて深呼吸する
5、瞑想
◎重症な時…
この時が永遠に続く事はなく、必ず事が動く事を知り(言い聞かせ?ながら)
寝る→起きる→苦しい→言い聞かせ→
生活→苦しい→言い聞かせ→寝る
を繰り返して…過ぎ去るのを待ちます~(笑)
事が動き出して変わってきはじめると
苦しいのが、ありがとうに変わってきて、そーするとしめたもの…!!
マイケルになります♪
love&peace♪
愛してるよ~ヽ(*´▽)ノ♪
Posted by 香摘実 at 2015年01月15日 10:11
めっちゃアナログですが・・・・短くて数時間、長くて1日半くらいで、バッドスパイラルから簡単に抜け出す方法。
それは、紙に自分の本質・良い所を書いて、目につくところに置いておきます。
恥ずかしながら、私の場合「自由」「お気楽」など、自他ともに認める良さを書いて、リビングに置いてます。
マイナスなドラマを展開しそうになると、目をやります。
バカらしくなって、すぐ、元通りになれます(笑)
それは、紙に自分の本質・良い所を書いて、目につくところに置いておきます。
恥ずかしながら、私の場合「自由」「お気楽」など、自他ともに認める良さを書いて、リビングに置いてます。
マイナスなドラマを展開しそうになると、目をやります。
バカらしくなって、すぐ、元通りになれます(笑)
Posted by ゆかりん at 2015年01月15日 10:43
私は何年かぶりのコメントです。
まだスピリチュアルが全くわかっていない若い頃から、悩みのスパイラルの中に浸り込んでしまうと、山の高い所に登り見下ろすことを良くしていました。
その際に人や家や車などを、何時間も高い山から見下ろしていました。
人が蟻のように小さく見える姿を見ていたら、自分も宇宙から見たら小さな豆粒くらいの小さな人間だということに気づきます。
そんな小さな存在の自分の思考に振り回されている自分自身が馬鹿らしく思えてきて、「どうにかなるさ~」と、宇宙観のような大きな気持ちになり、何故か今までの悩みがスーっとなくなっていました。
その後は楽天的な気持ちに変わっています。
皆さまも、どうぞお試しあれ!
まだスピリチュアルが全くわかっていない若い頃から、悩みのスパイラルの中に浸り込んでしまうと、山の高い所に登り見下ろすことを良くしていました。
その際に人や家や車などを、何時間も高い山から見下ろしていました。
人が蟻のように小さく見える姿を見ていたら、自分も宇宙から見たら小さな豆粒くらいの小さな人間だということに気づきます。
そんな小さな存在の自分の思考に振り回されている自分自身が馬鹿らしく思えてきて、「どうにかなるさ~」と、宇宙観のような大きな気持ちになり、何故か今までの悩みがスーっとなくなっていました。
その後は楽天的な気持ちに変わっています。
皆さまも、どうぞお試しあれ!
Posted by シンシヤ at 2015年01月15日 10:48
掃除します。
重たい心と身体にムチ打って、台所、風呂、トイレ、洗面所、鏡、家具…その時の気分で色々。
「全て決まっているのだから、ジタバタしてもしょうがない。本当の私がこうなりたかったんだから、だから絶対大丈夫!」と呪文(?)を唱えながら。
ピカピカになる頃には「もうどうでもいいわ」みたいな気分になって一石二鳥 ♪
重たい心と身体にムチ打って、台所、風呂、トイレ、洗面所、鏡、家具…その時の気分で色々。
「全て決まっているのだから、ジタバタしてもしょうがない。本当の私がこうなりたかったんだから、だから絶対大丈夫!」と呪文(?)を唱えながら。
ピカピカになる頃には「もうどうでもいいわ」みたいな気分になって一石二鳥 ♪
Posted by れんげ at 2015年01月15日 11:41
辛いことは自分の握りしめた観念に気づかせる神様の計らいだと感謝しています
Posted by こい at 2015年01月15日 11:46
とりあえず、夜風に当たって夜空をみる。昼間とかはあまり負のスパイラルに入ることも少ないから、やはり夜の対処法ですかね。
あとは、笑うこと。
かくいう自分も、今はなかなか抜け出せせず、苦戦中です、、
あとは、笑うこと。
かくいう自分も、今はなかなか抜け出せせず、苦戦中です、、
Posted by しっこくさい at 2015年01月15日 12:22
みんなすごいな~(笑)
重症だろうが軽症だろうが不愉快なことに変わりないので
することは基本的に同じです。
ひたすら現況を観察します。
→打てる手をひねり出します。
→行動します。
早い話が元を絶とうとします。
リラックス方法みたいなのでなくて申し訳ないのですが
原因がある限り気分転換なんて気休めにしか過ぎないので
順番が逆だろうと言われようが
気分じゃなく状況を変えに行きます(苦笑)
ここのブログでこんなコメント書いてすみません。
重症だろうが軽症だろうが不愉快なことに変わりないので
することは基本的に同じです。
ひたすら現況を観察します。
→打てる手をひねり出します。
→行動します。
早い話が元を絶とうとします。
リラックス方法みたいなのでなくて申し訳ないのですが
原因がある限り気分転換なんて気休めにしか過ぎないので
順番が逆だろうと言われようが
気分じゃなく状況を変えに行きます(苦笑)
ここのブログでこんなコメント書いてすみません。
Posted by JLapine at 2015年01月15日 12:42
コメディーを見て思いっきり笑う
or
感動物の物語りを見て思いっきり泣きます。
で、そのあと、いっぱい寝ます。
or
感動物の物語りを見て思いっきり泣きます。
で、そのあと、いっぱい寝ます。
Posted by 青空と星 at 2015年01月15日 12:45
JLapineさんのは正攻法ですね。
現状を観察し、行動に移す。最も必要なことと思います。
ただ今回のコメント欄には、もう打てる手がないか、終わってしまってどうにもならないことに対して負のスパイラルに陥った時の対処法が書いている人が多いのかな・・・と。
状況の観察→対処は、姿勢としていつも忘れず持っていたいと私も思います。でなければただの現実逃避になってしまいますものね。
現状を観察し、行動に移す。最も必要なことと思います。
ただ今回のコメント欄には、もう打てる手がないか、終わってしまってどうにもならないことに対して負のスパイラルに陥った時の対処法が書いている人が多いのかな・・・と。
状況の観察→対処は、姿勢としていつも忘れず持っていたいと私も思います。でなければただの現実逃避になってしまいますものね。
Posted by 匿名 at 2015年01月15日 13:21
1番は瞑想。
次に寝る。
そして掃除。
この3つがあれば怖いものなし(笑)
次に寝る。
そして掃除。
この3つがあれば怖いものなし(笑)
Posted by くらら at 2015年01月15日 13:29
^p^邪悪な考えが出てきたらいっその事それを肯定する・・
^p^これがタクティカルアーツ:イービルドライブじゃ
^p^これがタクティカルアーツ:イービルドライブじゃ
Posted by たかたかし at 2015年01月15日 13:41
好きな音楽を聞く
好きな本を読む
笑えるテレビやDVDを観る!
好きな本を読む
笑えるテレビやDVDを観る!
Posted by このみ at 2015年01月15日 13:58
私、たかたかしさん、なんか好きだな~
Posted by ダーク・ナイトのファン at 2015年01月15日 14:02
一見マイナスと思う様な事も全てより善い事になると信頼して現状を受け入れる^_^いちいちその事を判断やジャッジしないと頭で思い そして湧いて来る感情は瞬間毎に「あぁそういう感情があるのね」ってどんな感情でも認めてそれを確認出来たって言葉で言う(認めきれない場合はそれも、、、認めきれない事を認めるって言う)様々な感情や思いが湧いて来る度に徹底的に やります。重い場合は紙に書いてやります。それで今まで本当に最悪と思える様な事(経済的な不安 人間関係 息子のヤンチャ 最愛の人が亡くなる など色々)がありましたがマイナス スパイラルには入らなかったし大いなる流れに導かれているという感覚があります。参考になれば幸いです^o^
Posted by にゃぅ。 at 2015年01月15日 14:18
人間関係がもつれて空回りしているみたいな,
主に、「関係性に悩む」ことが多かったので
「自分なんて、なんの価値もない~~~~無力だ~~」とか落ち込むと
編み物をしたり、手先の仕事に集中して、出来上がるものを楽しみにしてました。
自分が働きかけて出来た「モノ」を目にすると、モノに励まされると言うか
「自分が作った、できあがった」ことで自己肯定感を感じさせてくれるのですが、
「モヤモヤ悩む」のと「手を動かす」は同時にできないのか、
手仕事のさなかは、悩みから離れているようです。
冬は、編み物がしやすいけれど、夏には向きません。
夏場は、広い公園に出かけて散歩する、木や花を見て「見る」に集中します。
「見る」に集中して絵を書くのも、思い悩む脳を離れて「手先に集中」していいです。
逆に、悩みそのものをいじり倒すときもあります。
「ああもいいたい、こうもいいたい、どいつもこいつもわからんちんだ!」と他人の無理解を嘆きたい時は、存分に自分の言い分をくるくる回します。
それをワードとかで文章化して、整理しようとします。
整理しようとすると、むしろどんどん勝手に言葉があふれてきて、すごくわがままな自分、身勝手な言い分も顔を出します。「周りはそこを感じ取って拒んだのか~」とわかって、自分の言い分も他人の感覚もなんとなく感じ取れたら、「本当にやり取りしたかったこと」がその奥から出てきたりします。
大半は「ゴミ」みたいな思考ですが、ゴミの奥から「これ」が出ると、すっきりです。
主に、「関係性に悩む」ことが多かったので
「自分なんて、なんの価値もない~~~~無力だ~~」とか落ち込むと
編み物をしたり、手先の仕事に集中して、出来上がるものを楽しみにしてました。
自分が働きかけて出来た「モノ」を目にすると、モノに励まされると言うか
「自分が作った、できあがった」ことで自己肯定感を感じさせてくれるのですが、
「モヤモヤ悩む」のと「手を動かす」は同時にできないのか、
手仕事のさなかは、悩みから離れているようです。
冬は、編み物がしやすいけれど、夏には向きません。
夏場は、広い公園に出かけて散歩する、木や花を見て「見る」に集中します。
「見る」に集中して絵を書くのも、思い悩む脳を離れて「手先に集中」していいです。
逆に、悩みそのものをいじり倒すときもあります。
「ああもいいたい、こうもいいたい、どいつもこいつもわからんちんだ!」と他人の無理解を嘆きたい時は、存分に自分の言い分をくるくる回します。
それをワードとかで文章化して、整理しようとします。
整理しようとすると、むしろどんどん勝手に言葉があふれてきて、すごくわがままな自分、身勝手な言い分も顔を出します。「周りはそこを感じ取って拒んだのか~」とわかって、自分の言い分も他人の感覚もなんとなく感じ取れたら、「本当にやり取りしたかったこと」がその奥から出てきたりします。
大半は「ゴミ」みたいな思考ですが、ゴミの奥から「これ」が出ると、すっきりです。
Posted by トパーズ at 2015年01月15日 14:27
~冬の詩~
メリ ゴーラン 回るよ回る 目が回る
幽霊の 正体照らす おぼろ月
「幽霊の 正体観たり 枯れ尾花」へのオマージュ
(不動)明王が 手にせしそれは 旅の供 剣は覚醒 綱(けん索)で統制
漆黒に 轟く雷鳴 今を告ぐ
めじろかな 冬枯れの庭 茶を一杯
底抜けりゃあ エゴもまんざら 悪くない
メリ ゴーラン 回るよ回る 目が回る
幽霊の 正体照らす おぼろ月
「幽霊の 正体観たり 枯れ尾花」へのオマージュ
(不動)明王が 手にせしそれは 旅の供 剣は覚醒 綱(けん索)で統制
漆黒に 轟く雷鳴 今を告ぐ
めじろかな 冬枯れの庭 茶を一杯
底抜けりゃあ エゴもまんざら 悪くない
Posted by 一休 at 2015年01月15日 14:51
念仏を唱える。(南無阿弥陀仏)
あきらめる、
阿部さんの2012年9月24日のブログを読む
http://abetoshiro.ti-da.net/e3552944.html
「それさえも決まってる会」に入会する(笑)
あきらめる、
阿部さんの2012年9月24日のブログを読む
http://abetoshiro.ti-da.net/e3552944.html
「それさえも決まってる会」に入会する(笑)
Posted by ゲタ電 at 2015年01月15日 15:26
ジャニーズの皆さんにrinaさん今日もお綺麗ですね、と言われている所をイメージします
Posted by rina at 2015年01月15日 17:16
>原因がある限り気分転換なんて気休めにしか過ぎないので
>順番が逆だろうと言われようが
>気分じゃなく状況を変えに行きます(苦笑)
言ってることはとてもわかります。わたしもどっちかっていうとそのタイプです。
でも、ショックですぐに冷静に現況を観察できない時もあります。
そんな時には気分転換をしてから現況の観察もありかと思います。今日のコメントの中には短い時間で気分転換できるものもたくさんあり真似させて欲しいものもたくさんありました。
個人的には上の方の「鏡の前で鼻に指をIN」は手軽にできてやってみようと思いました(笑)
>順番が逆だろうと言われようが
>気分じゃなく状況を変えに行きます(苦笑)
言ってることはとてもわかります。わたしもどっちかっていうとそのタイプです。
でも、ショックですぐに冷静に現況を観察できない時もあります。
そんな時には気分転換をしてから現況の観察もありかと思います。今日のコメントの中には短い時間で気分転換できるものもたくさんあり真似させて欲しいものもたくさんありました。
個人的には上の方の「鏡の前で鼻に指をIN」は手軽にできてやってみようと思いました(笑)
Posted by つむじ風 at 2015年01月15日 18:26
諦めている
どうせいつか死ぬんだ
と思っている
どうせいつか死ぬんだ
と思っている
Posted by ただの人 at 2015年01月15日 19:04
阿部さん、こんばんは♪
私はまず思考にブレーキをかけるようにしています。
その言葉は
「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫!」です。
大丈夫じゃなきゃ止まらないんですよね~(笑)
そして、次に
「私は私のままでいい。すべては上手くいっている」です。
あっ!
勿論、すべっても上手くいっていますよね。(笑)
私はまず思考にブレーキをかけるようにしています。
その言葉は
「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫!」です。
大丈夫じゃなきゃ止まらないんですよね~(笑)
そして、次に
「私は私のままでいい。すべては上手くいっている」です。
あっ!
勿論、すべっても上手くいっていますよね。(笑)
Posted by 若様 at 2015年01月15日 20:16
お肉を食べて栄養つけて、休息をとります。あと、規則正しい生活を取り戻して、コンディションを調整します。
Posted by n at 2015年01月15日 20:31
お疲れ様です。
今は何もしません。
呼吸法も瞑想もいいですね。
自分の考え方の癖を気づく事もいいですね。
体を動かすのいいですね。
真理から離れるのこれは、最高にいいですね。
癖を許して、認めて、許してから、動かしていきます。
今は何もしません。
呼吸法も瞑想もいいですね。
自分の考え方の癖を気づく事もいいですね。
体を動かすのいいですね。
真理から離れるのこれは、最高にいいですね。
癖を許して、認めて、許してから、動かしていきます。
Posted by みちばた at 2015年01月15日 20:54
大変遅くなりましたが、匿名さん、ありがとうございます。
匿名さんに何かいいことがありますように。
匿名さんに何かいいことがありますように。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年01月15日 21:08
①コイン精米所に行き、米ぬかを入手します
②持ち帰った米ぬかをフライパンで炒ります
③着古した綿シャツを切り炒った米ぬかをテルテル坊主のように包む
④少しだけ水分を含ませる
⑤大黒柱に向かう
⑥江頭さんのような狂ったテンションでとにかく磨く
⑦暑くなったら下着といわず、全裸も可(自分の場合)
⑧気が遠くなる、それでも腕が上がらなくなるまで磨く
⑨力尽きその場で倒れ込む
⑩少し着こみ瞑想に入る
行為を行う前は家族に了承を取っています
②持ち帰った米ぬかをフライパンで炒ります
③着古した綿シャツを切り炒った米ぬかをテルテル坊主のように包む
④少しだけ水分を含ませる
⑤大黒柱に向かう
⑥江頭さんのような狂ったテンションでとにかく磨く
⑦暑くなったら下着といわず、全裸も可(自分の場合)
⑧気が遠くなる、それでも腕が上がらなくなるまで磨く
⑨力尽きその場で倒れ込む
⑩少し着こみ瞑想に入る
行為を行う前は家族に了承を取っています
Posted by NORTH at 2015年01月15日 21:28
このブログに来て阿部さんのメッセージを気が済むまで読みます!
あとはお笑いのテレビを見るとか。
阿部さん、皆さん、いつもありがとうございます(^^)
あとはお笑いのテレビを見るとか。
阿部さん、皆さん、いつもありがとうございます(^^)
Posted by あきら at 2015年01月15日 21:30
抵抗せず降参します。
Posted by T.N at 2015年01月15日 21:57
テンション高い人のモノマネをします。
ヒャッハーーーとか言いながら飛んでみます。
するとかえって虚しくなります、が、そこから「なんかどうにかなるか」と転じます。
ヒャッハーーーとか言いながら飛んでみます。
するとかえって虚しくなります、が、そこから「なんかどうにかなるか」と転じます。
Posted by sen at 2015年01月15日 22:08
友達に聞いてもらう
終わったら、また違う友達に聞いてもらう、これをくり返す!
スッキリする時と、ぜんぜん違う答えが返ってきて、最悪な気分になって、ウンザリして、悩んでいたことを忘れている時が、たまにある♡
終わったら、また違う友達に聞いてもらう、これをくり返す!
スッキリする時と、ぜんぜん違う答えが返ってきて、最悪な気分になって、ウンザリして、悩んでいたことを忘れている時が、たまにある♡
Posted by ララ♪ at 2015年01月15日 22:23
〃マスターズ”
ゴルフのはなしではなく
真理を知ったナビゲーターが
巷に溢れる状況を言うのですが。
若者たちのちまたでの話題は
「新世紀」の開幕を誰が宣言するか?
それだけが問題?の時代。
「それを宣出来るのは「貴方」
貴い方、つまり
全てはアナタノ決断次第に
ことは運んで行きます。
カムナガラ
ゴルフのはなしではなく
真理を知ったナビゲーターが
巷に溢れる状況を言うのですが。
若者たちのちまたでの話題は
「新世紀」の開幕を誰が宣言するか?
それだけが問題?の時代。
「それを宣出来るのは「貴方」
貴い方、つまり
全てはアナタノ決断次第に
ことは運んで行きます。
カムナガラ
Posted by 神生粋流 at 2015年01月15日 22:47
ララ♪さん、あなたもお友達の悩みを聞いてあげる事がありますか?
余計なお世話だけど、聞かせるばかりだとお友達が逃げて行くかも・・・
余計なお世話だけど、聞かせるばかりだとお友達が逃げて行くかも・・・
Posted by よしず at 2015年01月15日 22:58
ガーッと落ちるとこまで堕ちる→考えても仕方ないって事に気がつく→考えても仕方ないなら寝よう→考えないようにしても勝手に頭の中でガヤガヤしだす→イライラがmaxになると何も考えなくなる→リラックス(笑)
=今考えてもどうにもならないから今を感じ生きるかってなりますね。(笑)
=今考えてもどうにもならないから今を感じ生きるかってなりますね。(笑)
Posted by たかすぃ at 2015年01月15日 23:10
^p^自分自身を肯定する、これが秘技セルフサティスファクション じゃ
^p^これをマスターすれば誰の批判であっても自分を傷つける事は出来ない
^p^これをマスターすれば誰の批判であっても自分を傷つける事は出来ない
Posted by たかたかし at 2015年01月15日 23:10
やっぱりガハガハ笑うこと!
過去にマイナススパイラルに入って
しまった時、
笑う事、いろんなことを純粋に楽しむことすら出来なくなった事が
あります。
でもちょっとしたキッカケで笑えた時にあーこの感覚忘れてたぁ!
と気付き、そこから脱出出来た
事があります。
なので、ガハガハ笑う事!笑
過去にマイナススパイラルに入って
しまった時、
笑う事、いろんなことを純粋に楽しむことすら出来なくなった事が
あります。
でもちょっとしたキッカケで笑えた時にあーこの感覚忘れてたぁ!
と気付き、そこから脱出出来た
事があります。
なので、ガハガハ笑う事!笑
Posted by ひまわり at 2015年01月15日 23:27
思いっきり、そのことを考え悩みます(笑)
もう、頭痛薬を飲まないとダメ!となるまで。
その後、「もう、どうでもいいや!」
と、なぜか手放せちゃいます
もう、頭痛薬を飲まないとダメ!となるまで。
その後、「もう、どうでもいいや!」
と、なぜか手放せちゃいます
Posted by みっきー at 2015年01月15日 23:33
マイナスになると、度合いにもよるんですが。。。
軽い時はゲームや音楽を聴く。ペットと遊ぶ。
重くなってくると、泣ける映画
泣く!
落ちてみる。
そして寝る!です。
軽い時はゲームや音楽を聴く。ペットと遊ぶ。
重くなってくると、泣ける映画
泣く!
落ちてみる。
そして寝る!です。
Posted by 織葉 at 2015年01月15日 23:35
糞・味噌いっしょを止めてみる。
糞(オショウ・ラジニーシやチョギャム・トゥルンパ)は糞として、味噌(イエス・キリストやゴータマ・ブッダ)は味噌として、区別してありのままに観る。
糞(オショウ・ラジニーシやチョギャム・トゥルンパ)は糞として、味噌(イエス・キリストやゴータマ・ブッダ)は味噌として、区別してありのままに観る。
Posted by 神様大好き at 2015年01月15日 23:52
>この世は幻想だなどと言い聞かせたところで、それさえもマインドの仕業
>なので何の解決にもなりません。
この世が幻想だと自分に言い聞かせていて、やがて本当にそれに気付くことは無いのでしょうか!?
まぁでも、幻想だと言い聞かせて(思い込ませて)いれば、暗示によってその様に思えてくるのかもですが、
では言葉を少し変えて、「もしかして、全て幻想ではないだろうか?」と強い疑念を持つなら、潜在意識は
その答えを求めて、働いてくれるのではないでしょうか (・・?
だいたい、「私は誰か?」といった抽象的な問いよりも、「全ては幻想か?」と問う方が、より的を絞れると
思うの分けです。
そして、常にこの問いを自分に投げ掛けていれば、こちらの重要性の方が強くなるというか、意識は常
にそれに向かっているので、日常の物事に対する執着が生むスパイラルは、かなり弱まるのではないか
と思うのですが!?
そして、やがて本当に答えが分かれば、スパイラルからも抜け出せるのかなと、
この様に思う次第なんですが!?
>なので何の解決にもなりません。
この世が幻想だと自分に言い聞かせていて、やがて本当にそれに気付くことは無いのでしょうか!?
まぁでも、幻想だと言い聞かせて(思い込ませて)いれば、暗示によってその様に思えてくるのかもですが、
では言葉を少し変えて、「もしかして、全て幻想ではないだろうか?」と強い疑念を持つなら、潜在意識は
その答えを求めて、働いてくれるのではないでしょうか (・・?
だいたい、「私は誰か?」といった抽象的な問いよりも、「全ては幻想か?」と問う方が、より的を絞れると
思うの分けです。
そして、常にこの問いを自分に投げ掛けていれば、こちらの重要性の方が強くなるというか、意識は常
にそれに向かっているので、日常の物事に対する執着が生むスパイラルは、かなり弱まるのではないか
と思うのですが!?
そして、やがて本当に答えが分かれば、スパイラルからも抜け出せるのかなと、
この様に思う次第なんですが!?
Posted by @・ェ・@ メェー at 2015年01月15日 23:57
漫喫で朝まで読みまくる。。。かな。
原チャリでふかしまくる。
スケール小せえな。
それと、イエス・キリストやゴータマ・ブッダも、当時の人からは糞扱いだったこと知ってるかい。
当時の人もありのままにみた結果だったろうに。
原チャリでふかしまくる。
スケール小せえな。
それと、イエス・キリストやゴータマ・ブッダも、当時の人からは糞扱いだったこと知ってるかい。
当時の人もありのままにみた結果だったろうに。
Posted by ペプシ大好き at 2015年01月16日 00:20
死ねない人に
再生は不可能です。
死と再生を
楽しんでいる
宴が
宇宙と呼ばれる
空間
再生は不可能です。
死と再生を
楽しんでいる
宴が
宇宙と呼ばれる
空間
Posted by 神生粋流 at 2015年01月16日 00:26
与えれものを
与え尽くす体験を
なかなか人はできませんが、
まれに、それを
やってしまう人が居たりします。
天理教の教祖
中山ミキさん。
彼女が達した境地
「陽気ぐらし」
奥の深いキャッチフレーズ
与え尽くす体験を
なかなか人はできませんが、
まれに、それを
やってしまう人が居たりします。
天理教の教祖
中山ミキさん。
彼女が達した境地
「陽気ぐらし」
奥の深いキャッチフレーズ
Posted by 神生粋流 at 2015年01月16日 00:36
「死んでも死なない!」
面白そうですね。
楽しみにしてます。
面白そうですね。
楽しみにしてます。
Posted by 具志堅 at 2015年01月16日 00:51
マイナスエネルギーを感じきります。
泣きたいなら思いが涸れるまで泣きます。
あるいは、じーっとしながらマイナスに浸っている自分を外からながめて、どうしてこんな気持ちなのかを自分に問うてみます。
浸りきるとけっこうすぐそのエネルギーからぬけることができます。
それに、どうしてそうなったのかの理由が浸りきった最後のほうでわかるので、”そうだったのか。。。”と自分で納得。
また同じ状況になった時に”あっ”と気がつくので同じようなスパイラルにまた入らないですみます。
というのが私の方法です!^-^!
エネルギーが去り、納得、理解した後は”そうだったんだね。でもそんなあなたも愛してるよ!^-^!”とか自分に話しかけたりしながらゆっくりお風呂に入って幸福感で自分を満たします!
泣きたいなら思いが涸れるまで泣きます。
あるいは、じーっとしながらマイナスに浸っている自分を外からながめて、どうしてこんな気持ちなのかを自分に問うてみます。
浸りきるとけっこうすぐそのエネルギーからぬけることができます。
それに、どうしてそうなったのかの理由が浸りきった最後のほうでわかるので、”そうだったのか。。。”と自分で納得。
また同じ状況になった時に”あっ”と気がつくので同じようなスパイラルにまた入らないですみます。
というのが私の方法です!^-^!
エネルギーが去り、納得、理解した後は”そうだったんだね。でもそんなあなたも愛してるよ!^-^!”とか自分に話しかけたりしながらゆっくりお風呂に入って幸福感で自分を満たします!
Posted by 礼 at 2015年01月16日 01:29
>ただの人さん
最高です!
ありがとうございました!<m(__)m>
最高です!
ありがとうございました!<m(__)m>
Posted by ひろみ at 2015年01月16日 06:59
阿部さん☺️いつもありがとうございます
ネガティブになることなんてしょっちゅーです
と言うか、マイナスの中に、ちょこっとプラスがあるだけです
そのプラスを見たくて知りたくて肉体もらってきたのに、こんなにマイナスがあるなんて知らなかったそのマイナスも見たかったのかもしれませんが、もういらんっちゅーねん
そんなこんなで、マイナスの時は余計マイナスなことしてどん底まで見てきてから、少しづつ上がってきます
具体的には、思いっきり悲しい歌を聴いて歌っています
そして、少し上がってきたら今度は思いっきり明るい歌を聴いて歌います
阿部さんに、そんな状態にピッタリの歌を作って欲しいなぁ☺️
ネガティブになることなんてしょっちゅーです
と言うか、マイナスの中に、ちょこっとプラスがあるだけです
そのプラスを見たくて知りたくて肉体もらってきたのに、こんなにマイナスがあるなんて知らなかったそのマイナスも見たかったのかもしれませんが、もういらんっちゅーねん
そんなこんなで、マイナスの時は余計マイナスなことしてどん底まで見てきてから、少しづつ上がってきます
具体的には、思いっきり悲しい歌を聴いて歌っています
そして、少し上がってきたら今度は思いっきり明るい歌を聴いて歌います
阿部さんに、そんな状態にピッタリの歌を作って欲しいなぁ☺️
Posted by ゆっこ at 2015年01月16日 08:00
マイナス感情を感じる これ私もやってます それでもダメなときは泣く叫ぶ暴れる(神様を罵ったこともあります) あとはブログや本を読み漁ります
最近は紙に書いて気持ちを吐き出してみます すっきりするし客観的にもなれます
最近は紙に書いて気持ちを吐き出してみます すっきりするし客観的にもなれます
Posted by なお at 2015年01月16日 08:07
やけ食いすると太るので寝る。
友達に電話かメールする。
いつも私の話を聞いてくれて有難う。
この場を借りて感謝。
あと近所の神社やマイパワースポットに行ったりして、
気を頂く。
レシピを見て、作ったことのない料理を作り、
親元におすそわけ。
新幹線か飛行機のようなハイスピードの物に乗って、
高速道路でもいいんやけどね、
どこか遠くへ行きたい。
けれど、仕事や家庭があるので行けないし、
図書館で、旅関係の本、エッセイや写真集を
借りて、読む。
こんな感じで日々なんとか過ごしております。
友達に電話かメールする。
いつも私の話を聞いてくれて有難う。
この場を借りて感謝。
あと近所の神社やマイパワースポットに行ったりして、
気を頂く。
レシピを見て、作ったことのない料理を作り、
親元におすそわけ。
新幹線か飛行機のようなハイスピードの物に乗って、
高速道路でもいいんやけどね、
どこか遠くへ行きたい。
けれど、仕事や家庭があるので行けないし、
図書館で、旅関係の本、エッセイや写真集を
借りて、読む。
こんな感じで日々なんとか過ごしております。
Posted by 旅に出たい at 2015年01月16日 08:40
ビートルズの“tomorrow never knows”を延々と聴き続けます。
528HZの音が心地よい。
528HZの音が心地よい。
Posted by No.9 at 2015年01月16日 11:38
こちらのテーマから ずれておりますが、お許しくださいませ m(__)m
大酒飲み妖怪に苦しまれておられましたらアースミューアを お試しください
酔っ払い大迷惑度数100から4ヵ月後に5前後になりました (妻としての主観です・・)
例えると 汚れた水の中で苦しさの自覚がなくて もがいていた時に、きれいな水に変わる感じです^^
大酒飲み妖怪に苦しまれておられましたらアースミューアを お試しください
酔っ払い大迷惑度数100から4ヵ月後に5前後になりました (妻としての主観です・・)
例えると 汚れた水の中で苦しさの自覚がなくて もがいていた時に、きれいな水に変わる感じです^^
Posted by おは at 2015年01月16日 12:08
アレ?
昨夜遅くにアップされた阿部さんのコメントが消えてる?
それには、新しい本のタイトルが”死んでも死なない!”って、
書いてあったので、
それに対してコメントしようと思ったのだけど、今見ると、ない。
あれは、何だったんだろう?
夢か、幻か?(笑)
昨夜遅くにアップされた阿部さんのコメントが消えてる?
それには、新しい本のタイトルが”死んでも死なない!”って、
書いてあったので、
それに対してコメントしようと思ったのだけど、今見ると、ない。
あれは、何だったんだろう?
夢か、幻か?(笑)
Posted by 摩訶不思議 at 2015年01月16日 15:27
いつも楽しいブログありがとうございます
もう、今頃書き込む人はいないでしょうし・・・読む人もいませんよね
悲しい時は・・・思いきり泣きます
苦しい時は・・・神様に祈り、ひたすら耐えます
悩み・心配している時は・・・神様に祈り、悶絶します
一週間ほどたつと少し気持ちが落ち着いてくるので
ゆっくりゆっくり立ち上がります
「まだ呼吸してるなぁ~まだ生きてるなぁ~」
死んでないなら、生きなきゃなぁ・・・と思います
もう、今頃書き込む人はいないでしょうし・・・読む人もいませんよね
悲しい時は・・・思いきり泣きます
苦しい時は・・・神様に祈り、ひたすら耐えます
悩み・心配している時は・・・神様に祈り、悶絶します
一週間ほどたつと少し気持ちが落ち着いてくるので
ゆっくりゆっくり立ち上がります
「まだ呼吸してるなぁ~まだ生きてるなぁ~」
死んでないなら、生きなきゃなぁ・・・と思います
Posted by さんとる at 2015年01月16日 17:50
阿部さんおはようございます。
時々コメントさせていただいてるものです。
今日のお話は私が今一番求めてる話でした。
いくら「この世界は幻想だ」と言っていても確かにそれは自我からで自己満足に過ぎないんです。
私は気分転換が苦手です。
ヨガ、アロマ、カフェでのんびり、覚醒についての本を読むなど色々してきてますが、重い負のスパイラルにはまっている時はなかなか抜け出せません。
今までの解決策は「時間」です。
時がたってなんであの時はあんな負のスパイラルにはまっていたんだろうと距離をとれた時です。
自分にも得意技が欲しいです。
いつもメッセージありがとうございます。
時々コメントさせていただいてるものです。
今日のお話は私が今一番求めてる話でした。
いくら「この世界は幻想だ」と言っていても確かにそれは自我からで自己満足に過ぎないんです。
私は気分転換が苦手です。
ヨガ、アロマ、カフェでのんびり、覚醒についての本を読むなど色々してきてますが、重い負のスパイラルにはまっている時はなかなか抜け出せません。
今までの解決策は「時間」です。
時がたってなんであの時はあんな負のスパイラルにはまっていたんだろうと距離をとれた時です。
自分にも得意技が欲しいです。
いつもメッセージありがとうございます。
Posted by わたべよしこ at 2015年01月17日 07:21
阿部さん、おはようございます。
久しぶりに書きます。(2回目)
大きなショックに遭ったとき、
急いでそれ専用のノートを用意して、
毎晩毎晩、思うままに書きつらねます。
私とノートとペンが一体化して
書いて書いて書き疲れるまで書いてから、寝ます。
たとえ問題そのものは解決しなくても、
ノートに書くこと自体に楽しみを見いだしていったら、
心乱れた言葉でいっぱいだったのがエレガントな言葉にかわっていったら、
とりあえず危機的状況から脱出成功です。
久しぶりに書きます。(2回目)
大きなショックに遭ったとき、
急いでそれ専用のノートを用意して、
毎晩毎晩、思うままに書きつらねます。
私とノートとペンが一体化して
書いて書いて書き疲れるまで書いてから、寝ます。
たとえ問題そのものは解決しなくても、
ノートに書くこと自体に楽しみを見いだしていったら、
心乱れた言葉でいっぱいだったのがエレガントな言葉にかわっていったら、
とりあえず危機的状況から脱出成功です。
Posted by チェシャ at 2015年01月17日 09:18
ギョーザを作る。
ひたすらもくもくと皮で包んでいると、段々楽しくなってきます。
ひたすらもくもくと皮で包んでいると、段々楽しくなってきます。
Posted by やんち at 2015年01月17日 15:16
いつか、阿部さん作曲の『気持ちを一瞬でチェンジできる曲』が発売されないかと密かに心待ちにしています。
Posted by 匿名 at 2015年01月17日 17:15
阿部さん
いつもありがとうございます。
ちょっと外れてるかも知れませんが、最近、気分転換に最適!と思って実践していることを書きます。それは、
スキップ♪
5、6歩で今ここに最高の気分でくつろげます ^^
いつもありがとうございます。
ちょっと外れてるかも知れませんが、最近、気分転換に最適!と思って実践していることを書きます。それは、
スキップ♪
5、6歩で今ここに最高の気分でくつろげます ^^
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年01月18日 20:45
すごくおそくなりましたが hirokOM さんありがとうございます。
Posted by チョコレート at 2015年01月19日 08:42
今のままで良いと念じることです。とてもリラックス出来ますので推奨します。
Posted by ナナシー at 2015年01月21日 08:06
みつろう君、のおすすめの言葉。イーンダヨ! 沸き上がる思考に、この言葉を添えて挙げると、全てが、中和されてく感じがします。
最近の私はこの言葉に救われています。
最近の私はこの言葉に救われています。
Posted by フクフク at 2015年01月23日 17:50
分からなくて良いと念じること。すぐに判断したがる悪い癖が和みます。
Posted by マニア at 2015年03月18日 07:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。