2015年01月09日

目覚めるということ

いま、夜中の12時半です。

ふと感じたことがあるので書いておきます。


目覚めたい、悟りたいと思っている人もいるでしょうが、それは突然やってきます。

特に、いまはそういう時代です。


ただし、このことは忘れないでください。

目覚めるのは、あなたではありません。

大いなる意識が、「あなた」という夢から目覚めるのです。


あなたが大いなる意識に目覚めるのではなく、大いなる意識があなたから目覚めるのです。


ここはとても重要なポイントなので、あらためて伝えたいと思いました。


夜中だと読者登録している人に案内通知が行って迷惑かもしれないので、明朝9時に予約しておきます。



Posted by Toshiro Abe at 09:00│Comments(176)
この記事へのコメント
なるほど!
感覚的にですが、なんとなく分かる気がしました。
ありがとうございます。
Posted by ワイカソ at 2015年01月09日 09:05
そうなんだ。
午前中にパソコンの前にいることはほとんどないのですが、バッハのシャコンヌを聴きながら、阿部さんのこの言葉を聞くと感無量です。
目覚めたいのでもなく、このままでもしっくりこない・・・わたしがいる。
未練がましい・・・
Posted by huki at 2015年01月09日 09:15
おはようございます♪

私が目覚めるのだと思ってました(^-^;

でも、悟りたいとか目覚めたいとかは今はあまり思いません。

迷った時は神さまにお任せでしたが、これからはすべて神さまにお任せします(笑)
Posted by 綾子 at 2015年01月09日 09:19
いつも楽しいブログありがとうございます

了解しました(^-^)
Posted by さんとる at 2015年01月09日 09:26
おはようござい!!

私も、感覚的にですが、阿部さんのおっしゃる事…そうだ…と感じます(*^^*)!!
いつも、ありがとうございます(*^^*)!!
Posted by mika at 2015年01月09日 09:33
おはようございます。
とても重要なポイントですね。

悟り…

それは…

大いなる勘違いに気づくとき!
Posted by 雪光 at 2015年01月09日 09:37
阿部さん、今日もなるほど~という記事をありがとうございます。

そういえば臨死体験中、「ああ、私は小さくて弱い◯◯という名の人間になった夢を見ていた」と思いました。
「さようなら、◯◯。あっ、でもまだやってみたかった事をやってないな~」と思って出戻り、今も2度寝中。
でもこの夢も健康ならけっこう楽しいです。今は当分目覚めなくて良い気もしています。
Posted by shinshin at 2015年01月09日 09:45
そうなんですか、勘違いしてました。
Posted by カラン at 2015年01月09日 09:46
あぁ、だから自我をおとすという表現なんですね。と、ワタシガ リカイシマシタ。
瞑想しよ。
Posted by たかよ at 2015年01月09日 09:55
今日のメッセージ、とてもしっくりきました。いつもありがとうございます。
それから、前々から一つだけ気になることがありまして。
阿部さんがよく、はじめから生まれてないし死なない、とブログや著作に書かれてあるこてについてです。

私は子供を流産するときに生死をさまよい、大いなるものに一旦戻った体験があります。身体が限界になったときに、大いなるもとに戻ったというか、、。私にとってこのタイミングだったのかと。
その後、再び妊娠し子供を出産したとき、出産はリアルな体験だな〜痛いのはまぎれもない事実だし、、と。
でもこの出産というリアルな体験も、(夢)の中なんでしょうね、、。

禅スクール、私は受ける流れのようなので、ワクワク楽しみたいと思います。今回ご縁がある方々どうぞよろしくお願いします。

長文コメントで失礼いたします。
Posted by haruhi at 2015年01月09日 09:57
阿部さん

いつもありがとうございます。

たしかに目覚めは突然やってきました。

いろんなきっかけ、人との出逢い、タイミングがあったと思います。すべては全体の完璧な出来事でした。

見性体験をすると人生が好転します。
本当の人生がはじまるような感じです。
Posted by 金田一 at 2015年01月09日 09:58
なんだか、ホッとした気分です。ありがとうございます。*\(^o^)/*
Posted by ラピ at 2015年01月09日 10:00
初めて投稿します。主人が阿部さん大好きです。
んー。ワカラナイです…。
すみません。
Posted by Risa at 2015年01月09日 10:03
ドキッとしました。
Posted by ねこ at 2015年01月09日 10:06
アレコレ読み漁っても
欲しがっても
もがいても…

…どーりで!!
Posted by わたし at 2015年01月09日 10:11
おはようございます。今日も更新ありがとうございます!

この記事を読んだあと、
不安と怒りでごちゃごちゃしていた
あたまの中の思考よりも、
窓からみえる大空にアイデンテティ
としての親近感を覚えました。
いっしゅん思考から離れるとき、
こどものころの感覚にもどりますね。
Posted by モルーパ at 2015年01月09日 10:34
そうなんですか、なるほど〜って思います。
自分から目覚めようとしたのは間違いですね。
もう、お任せですよ何もかも。
Posted by スナックふれあい at 2015年01月09日 10:38
なんか、なにかに夢中になってる時に、「私」が薄れて どっか自動的に動作してることがあります。
その時 私は、「なんだこの状態?」 と考え出しますが、わかりませんでした。
考えなくってそのままで、目の前の作業を楽しんだりしてるだけでも いいんだなぁと思いました。(^_^ゞ
悟りは、ハッキリとそれを感じとるんだろうなぁ~、ふいに訪れるんだろうなぁ~と思いました。>^_^<
Posted by yukiko uechi at 2015年01月09日 10:45
そう言われてみるとそうですね!

自我の自分を見て、今まで何んだったんだろう?と思いました。

目覚めた意識で幻想の中をしっかり生き直そうと思い
、謝るべき人には謝り、許すべき人を許そうと思いました。

そして、インナーチャイルドを抱きしめて謝りました。

相変わらずいろんなことが起こりますが、少しは客観的に
眺められるようになりました(*^。^*)
Posted by らぶ at 2015年01月09日 10:45
今の時代

宇宙から地球にどんどんエネルギーが降り注いできて

地球全体が強く輝き出しています。


その強い光によって

人類全体のハートが輝き出し

ハートが開かれ始め、悟りが開かれ始めています。


人類全体のハートが強く輝く時代が始まっています

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年01月09日 10:53
阿部さんこんにちわ

そうですかぁ!
なるほど。いま悟りたいってもがいている人や何かわかったなんて、
勘違いしてるような人達にとって今日のブログは、大きな打撃になったように思う。だって・自分が悟りを得る・って思ってたところに・大いなる意識があなたを脱ぎ捨てるのが悟りを得る・ことだって言われたらね?びっくりが、いっぱいだね。

意識を変えてみましょうね(笑)
Posted by 影山秀樹 at 2015年01月09日 11:10
ふーん、そうなんだ。

>あなたが大いなる意識に目覚めるのではなく、大いなる意識があなたから目覚めるのです。

どんな感じなんだろうねえ?

ところで今日はまた職場で、ささやかな前進がありました。
険悪になっている人はかたくなで、メンタルがやばい感じですが

関わると余計によくないので、さわらぬ神にたたりなしですましています。
Posted by ひよどり at 2015年01月09日 11:35
阿部さんの言われてることは、

私が大海のひと雫だとすると、

雫が 「あらー、私って大海だったんだ」と分かるのではなくて、

大海が「あらー、私って雫を演じてたんだわ」って分かることですか?

分かるようで・・・・・・わかりません。


大いなる意識(母なる大海)は、一つ一つの雫の全てを知っているように思えます。

だってその意識が今生の生をこの雫に与えてくれたのではないのですか?


「大いなる意識が、「あなた」という夢から目覚めるのです。」ってどういうことだろう・・・・・。
Posted by ぎんが at 2015年01月09日 11:36
なるほど、なるほど~
そうなんですね。

わたしは、ただ明け渡すだけでいいんですね。

阿部さん、いつもありがとうございます。
Posted by シンプル at 2015年01月09日 11:37
いつもありがとうございます。

今年は、
フォースが覚醒するそうです。(笑)

どーでもいいかもしれませんが、
つい書きたくなりました。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年01月09日 11:44
私もちょうど 夜12時半ごろ 同じことについて考えていました。
Posted by イラ at 2015年01月09日 11:45
なんでだろ〜

涙がたくさん…

ラブジョイ彗星がきたのも嬉しいし

安堵感みたいな

あ〜もういいんだね

良かった。ありがとう。
Posted by りーらっくまい at 2015年01月09日 12:00
なんですって!
Posted by momo at 2015年01月09日 12:17
うわぁっー。
そうだったんですか!
天と地がひっくり返った感じで衝撃が走りました。
阿部さん有難うございますm(__)m
Posted by フミンク at 2015年01月09日 12:34
阿部さんの言葉が頭の中でぐるぐる…
悟るって…
大いなる意識が私から目覚めて
いくって…

→ 私を跳び箱のようにして
とびこえていくイメージが
湧いてきました。
Posted by どりっちる at 2015年01月09日 12:37
>大いなる意識が、「あなた」という夢から目覚めるのです。

ヒツジライオンのヒツジが消えて、ライオンに戻る瞬間だね^^

最初の最初から、ライオンであり、ライオンしか存在しなかったのに、
ヒツジだと思い込んでいただけなのだ。。。

ライオンが目覚めると、もう二度とヒツジライオンに戻ることはない。

これを、魂の光輝(イルミネーション)と言う。
Posted by 古代智慧 at 2015年01月09日 12:40
自分に戻った時は、また自我で思考、発言、行動をする。
いかなる人間も自我を通しての言動しかできない。
自分も他人もそれは同じ。
それが生きている人間ということですね。
Posted by 通りすがり at 2015年01月09日 12:49
見性やワンネンス体験は、直前の状態(深い苦しみや悲しみ)とのギャップが
大きいほどインパクトがあり、自覚できるのではないかと思います。
覚醒前の状態は、人によってまったく異なっており、抱えているカルマや思い
込み、執着が少ない、つまりより覚醒し易い状態の方は実は大勢いらっしゃる。
更に、そうした方々の中には、何かのキッカケで目覚めた状態に変わったのに、
その出来事自体に気付いてないだけかもしれません。
時々、客観的に自分を見つめられる人はそういう状態ではないかという気がします。
「あっ、いま自分は変な考えをしてたな。考えるのやめよう。」
「いま自分は怒ってるな」
「楽しいけど、何故か虚しいな」

自分を客観視出来る方には、今日の阿部さんの記事は福音だと思います。
Posted by 模察 at 2015年01月09日 13:05
今日は「覚者」などいない、ということのわかりやすい表現の記事ですね。
悟りを促すことなんて誰にもできない。
なぜなら「悟った人間」も「悟ることのできる人間」もいないのだから。
人と人の間でできることは限られていますね。
ささやかな思いやり、困ったときの助け合い。実に無力です。
でもそんな人間同士のやり取りをこの上なく愛おしく感じます。
Posted by 通りすがり at 2015年01月09日 13:13
そうなんだ…!

自分じゃ、どうにも出来ないって思ったら、

なんか、気が楽になりました^^
Posted by けんじ at 2015年01月09日 13:13
そうだといいな〜そろそろ目覚めたい
今日もありがとうございます
Posted by ufu at 2015年01月09日 13:22
 「悟りたい」「目覚めたい」と「私」が思ってもほとんど無意味ということですね。
 それでもまだ「私」は「私が目覚めたい」と思っていますけど。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年01月09日 13:33
そうかも(•ө•)♡
Posted by 宮城 at 2015年01月09日 13:44
こちらは今日も吹雪です。

この「誰かになっているわたし」を
瞑想でさらしてさらしてさらしているうちに
この「誰かになっているわたし」が溶けて流れました。

さらし者になろう!と決めた「誰かになっている個人のわたし」が
溶けて溶けて流れました。

嬉しくて嬉しくて 楽ちんで楽ちんで
一切の背伸びも、見栄も、プライドも必要なく
幼い時の「あのわたし」に還った感じです。

さらし者になったのに
それでもそれでも愛されます。

「さらし者なのに愛される」

ここが個人になっているわたしには、わからないところでした。恐怖そのものでした。

あべさーーん ありがとう!ありがとう!ありがとう!!!!!!!

ともこさーーん ありがとう!ありがとう!ありがとーーう!!!!!

今年もよろしくおねがいします。
Posted by 雪でも傘はさしません at 2015年01月09日 14:17
今日は、息子の受験日でした。
結果は一週間後。

落ちるも受かるも天におまかせ!
Posted by ふわもん at 2015年01月09日 14:20
ありがとうございます。
感覚が掴めたら、愛しさが沸き上がって来ました(*^^*)

自分にも関わるもの全てにも。

いつもこうで在りたいです。
Posted by かりん at 2015年01月09日 14:29
え~!
そっそうなんですか!
自ら悟ろうとしても無理なんですね。
なんか笑えてきました。
重力に逆らっているようなものだったかもです。
この大いなる意識って何者なんですか?
おおいなる意識さん、早く私から覚めて。
なんちゃって。
いったいどういうことなんだろう?
でも相当な仕組みだな~!
阿部さん、衝撃的、事実をありがとうございます。
Posted by saeri at 2015年01月09日 14:47
読んだ瞬間
あっ!そうじゃん!
って、目を見開いてしまいました。


今日のメッセージは何度も伝えてもらっていたのに
このタイミングってやつは(笑)
Posted by ポン太の助 at 2015年01月09日 15:12
やっはりそうですよね。

今は、その事がよく分かります。

新しい瞑想(プロスペリティだっけ?)効果かしら。
Posted by コーキ at 2015年01月09日 15:32
阿部さんが教えてくれた「さとうみつろう」さんの
「神さまとのおしゃべり」たくさん、たくさん読みました。
正確には録音して聞いてるのだけど。

あのですね、やっとですね、感じれるようになりました。
なにも変わらなくてもしあわせを選べるんですね。

やっと、自分がすべてをつくってると納得がいき
今を選ぶという選択をみられるようになりました。

阿部さん、ありがとう。
あなたを信じてよかった。
Posted by アオムシ三匹 at 2015年01月09日 15:46
オーベルシュタイン軍務尚書さん

「大いなる意識」が、「私(自我)」に気付く(理解ではありません)ことは出来ますが、
「私(自我)」が、「大いなる意識」を認識することは仕組みとして絶対に不可能です。
従って、「悟りたい」「目覚めたい」と思うことは無意味な行為です。

汚れた窓ガラスで例えると、汚れが自我(考え、思い込み、執着、感情)でガラス

が大いなる意識だとします。

とにかく、徹底的に汚れを落とし、染み一つ無い状態に磨き上げます。

そんな窓から見える外の風景は、ガラス自体を見ることは出来ないけど

存在していることには気がついているのと似ています。

(これも真実を語ってはいません。言語化できないことがもどかしいです)
Posted by 模察 at 2015年01月09日 15:58
とにもかくにも大丈夫、心配するな、なんとかなる。笑う門には福ばかり!

これ以上何が必要なんでしょうね?笑
Posted by クゥ at 2015年01月09日 16:00
阿部さん、私は改めて大いなる意識というものがよくわかっていない
のがわかりました。

瞑想の時に無限に広がろうとする意識のことですか?
それとも自我を静かにいとおしく見つめている視点なのでしょうか?
もしくはそれら全部をぶっ飛ばした感覚をはっきりと知るのでしょうか、、

あー!そうすると楽しみにしておきたいのでそれ以上やはり言わないで下さい。
これかー!!ってときに思い出しますね!
Posted by AYAKO at 2015年01月09日 18:09
また、変な事解らずに書いてしまいますけど、失礼します。
物心ついてからずっとあった、悲しみ、哀しみ、どちらかというと自分のではなく、かえって他人やそのほかの動物、植物など、特にこの数年強く感じるようになり、辛かった。行きつくところに行ったのか、その悲しみを自分に置き換えてみると、以外とそれほどでない、、って思って。それぞれが居る所にあるだけだ、
結局、自分は他の人達、この世にあるものも全てといっしょってことになり、かなり楽〜になれました。わけ解んなくてごめんなさい。
Posted by ミッシ at 2015年01月09日 18:25
昨日、瞑想していたら今までの身体や心の自分ではないものの存在があることを感じました。私は目覚めたい、悟りたいという想いが強いし、今まで色んな情報を得てきたのでそのせいかなとも思っています。だけど、阿部さんが今まで言われてたコトが腑に落ちました。今というものを見つめられた1日で、すごく楽でした。ありがとうございます。ただ、短気の自分や劣等感の強い自分も愛おしく思えて、これからちょっと性格悪くなりそうです 笑
Posted by shiho at 2015年01月09日 18:26
ごめんなさい。
そんなに目覚めたいとか、悟りたいとか思っていなかったので、そんなに多くの人がそれを望んでいることに驚いています。

私は何を望んでいるのかな。
Posted by おてんき at 2015年01月09日 18:39
わかんねーや。あはは。

ピンとくる表現だけ、勘違いかも知れないけれど、受け止っておきます。

いつもありがとうございます。
Posted by 空笑風まかせ at 2015年01月09日 18:49
自分がこんな人生を歩んでいて可哀想と思い泣いてしまいます。
この身動きの取れない1人相撲から脱出したいです。
Posted by くとう at 2015年01月09日 19:00
『人生とは何ぞや〜』

ただイマここを生きる〜
大いなる意識と供に

最初から救われている!!

阿部さん♡いつもありがとうございます
Posted by 匿名 at 2015年01月09日 19:03
阿部さん、こんばんわん

そうだずら(笑)
Posted by H・A at 2015年01月09日 19:14
素晴らしい^^
ありがとうございます!

https://www.youtube.com/watch?v=NZXvJ0q8wHM

shinshinさん正解^^
Posted by スマイラックス at 2015年01月09日 19:15
初めてコメントさせていただきます
悟りについて、ですが、肉体を持って生まれた人間には、さまざまなプログラムがすべての細胞、脳にインプットされていて、決して解除されることがないので悟っても何も変わらないのかな~と思いますが……。
ただ、脳で考えることが量子に働きかけ易くなるのかな~?
Posted by さっちゃんか? at 2015年01月09日 19:15
イメージ180度ひっくり返りました!
Posted by ひーちゃん at 2015年01月09日 19:56
阿部さん、いつも有難う御座います。
泣いたり、笑ったり、色々させていただいております。
きょうは、認識を改めて頂きました。
阿部さんも、こちらに来られる皆さんも大好きです。
Posted by 昆 at 2015年01月09日 19:57
本当にそうですね!
体験を通して感じたことを言葉にするのはとても難しいと思うのですが、いつもすーっと入ってくるお言葉を有難うございます。
感謝を込めて
Posted by なな at 2015年01月09日 21:01
自分という個の意識(自我)が、思考による幻想であると見抜く事。

真の自分は、個ではなく、「全体」である事に気づく事!^^
Posted by 近藤 at 2015年01月09日 21:16
今日は誕生日でした、体調すぐれず連続で仕事休んでしまいひとり落ち込んでいました。今日のブログプレゼントいただいたような気がします。 なんだか楽しみができたから。
なんか、自分でがんばらなくとも突然の贈り物にみを委ねていていいのね。って感じがするから。
贈り物は素直に受けとることにします。
Posted by マリリン at 2015年01月09日 21:28
なんと!「大いなる意識があなたから目覚める」
そうなんですね!
てっきり、私から大いなる意識に目覚めるものだと思ってました。
心の中でこの言葉が響いています。
ありがとうございます。
Posted by よしりん at 2015年01月09日 21:42
模察様。

ありがとうございます。
私も頭ではわかっています。
例えば「瓦を磨いて鏡にする」の言葉は知っています。
ただ、少なからず体調が優れないのもあって疲れているだけです。
ご心配をおかけしました。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年01月09日 21:44
今日のメッセージで何となく感じていた
矛盾の一つが解決した感じです。
阿部さんありがとうー!!
Posted by らんたろう at 2015年01月09日 22:13
今日は明確な理由があるわけじゃないけど、何となく悲しい気持ちでした。
今も若干続いてます。

先ほど、風呂場でふと涙がこぼれたんですが、そんなに辛い気持ちはありませんでした。

どこかで、そんな自分も良いんだ、って許せてる感じなのかなぁ。

この気持ちは雲のようにどっかいっちゃうって信じてるから余裕が生まれてるのかなぁ。

そんな時でも、ここの皆さんのコメントを読むと心が暖かくなるというか、安心しますね。
ありがとうございます。
Posted by 高橋 at 2015年01月09日 22:16
今日は明確な理由があるわけじゃないけど、何となく悲しい気持ちでした。
今も若干続いてます。

先ほど、風呂場でふと涙がこぼれたんですが、そんなに辛い気持ちはありませんでした。

どこかで、そんな自分も良いんだ、って許せてる感じなのかなぁ。

この気持ちは雲のようにどっかいっちゃうって信じてるから余裕が生まれてるのかなぁ。

そんな時でも、ここの皆さんのコメントを読むと心が暖かくなるというか、安心しますね。
ありがとうございます。
Posted by 高橋 at 2015年01月09日 22:16
はあー、なるほど、、、という感じです。
いつもありがとうございます。
私という夢ですかーーー。
Posted by ふろいで at 2015年01月09日 22:20
オーベルシュタイン軍務尚書さん

理解は十分されてらっしゃるようですね。
次は、それを捨ててください。忘れてください。
「知っている」のは自我のあなたです。
「何も知らない」のが大いなる意識です。

自我が知ったことを想像し、感じようとしないことです。
自我が仕掛けるトリックに騙されないように気をつけてください。
Posted by 模察 at 2015年01月09日 22:22
おてんきさん

>そんなに目覚めたいとか、悟りたいとか思っていなかったので、
>そんなに多くの人がそれを望んでいることに驚いています。

「目覚めたいとか、悟りたいとか思っている」人が、このブログを読んでさらにコメント欄に書き込みをすることが多いため、見た目上「多くの人が望んでいる」ように見えるということだと思います。
例が俗なので不謹慎だったら申し訳ありませんが、競馬新聞を買った人の中に、競馬場に出向いて、馬券を買う人が多いのと同じようなものかと。

人はいつも必ず何かを望むというものではないんじゃないでしょうか。
お天気さんが、自分が何を望んでいるのかわからないということは、今の心の状況が安定して満たされているからかもしれませんよ。自分の望むものを具体的に掴めていないということかもしれませんけど。
あるいは、初めから自我を幻想と自覚していながら、あえてそれを知らないふりをして生きているのでは?
いわゆる「覚者」とは違いますが、見抜く以前にそれが当たり前の前提で自我の中に好んで生きる人もいますから、お天気さんがそうでもおかしくないと思います。
Posted by 匿名です at 2015年01月09日 22:27
阿部さん、わたし、2008年から、すべての記事をリアルタイムで読んできました。

そして今日のこの記事。
精神世界で表現されてきた全ての言葉が、ここに帰するような気がして、わたし全体がゾワゾワします。

もう、これ以外に言葉は必要ないというくらいに。

子供の頃、母に前髪を切ってもらっている時、いつもある感覚を感じていました。
目を瞑っているのですが、次に目を開けた時、目の前にいる母も家も何もかもがホントはなくて「あっ、全部夢だったんだ~」ってなる気がして。
その時感じるのは、夕闇の中、明かりの灯った自分の家に帰り着いた時の、泣き出したくなるような安心感。
妙にリアルな感覚だったので、前髪を切ってもらっているときは、いつもソワソワしていました。

なぜか、その頃の生々しい感覚を思い出しました。
Posted by フルムーン at 2015年01月09日 22:30
模札様。

ありがとうございます。
でもそれが簡単に、「意識」してできれば苦労はないんですよね。
まぁ、いつそれが「起きても」「自分が」パニックにならないよう「自分自身」に言い聞かせておきます。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年01月09日 22:41
宇宙の外から

宇宙を舞台にして

自由に体験学習をさせてもらっている

今の私というキャラクターを眺めて見ると

アリンコ一匹、大腸菌から微生物まで

全ての役者や大道具、小道具、裏方が協力して、

「私という人生ゲーム」を

成立させている様子が観察出来ます。

言い方を変えると

全てで「1つの人生」とも見えます。
Posted by 神生粋流 at 2015年01月09日 22:41
こんばんは


    阿☆


敏☆  私   部☆


    郎☆








おはようございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年01月09日 22:43
私はやっぱり分からない、というのが正直な本心です。
知識は増えた分、頭でっかちみたいで悲しいです。
Posted by モルゲン at 2015年01月09日 22:45
うーん
ここまではっきり言われても
私の?大いなる意識は目覚めない?
理解するのと、ハッとするのは違うよねー。
理解はできるんだけれど…?????
んふーどうしましょ!
Posted by なめ at 2015年01月09日 22:47
悟りとか、目覚めとか、全然期待してない状況ですが
午前中阿部さんの「悟りの授業」を読んで
ぼんやりしてたら・・・
「やっとここまで来れたね」という感じがし
その後、THE禅プロジェクトの動画で向さんがお話してくださった
「いまここ」で心をこめてお茶を淹れ
心をこめて人参の皮をむく・・・を思い出し
私のすべての時間は「いまここ」で
神様(私はこう呼びます)はいつも一緒に「いまここ」にいてくださる
みたいな気持ちが一瞬しました。
必死に言葉にしましたよ(笑
うれしい感じです
Posted by 真夏子 at 2015年01月09日 23:25
くとうさんへ

>自分がこんな人生を歩んでいて可哀想と思い泣いてしまいます。
    ↑
これをやめることができれば、
>この身動きの取れない1人相撲から脱出したいです。
    ↑
ここから脱出できます。

方法はたくさんあると思いますが、自分の人生の中で可哀想だと思う事柄をノートに書き出して、整理して、感情を挟まずに客観的に眺めるというのもひとつです。
自分の目に映る他人と、自分で思う自分を比較して悲しくなることはありませんか?それは幻と幻を比較するくらい意味のないことですが、よくあるトラップなので気をつけて。
何もしなくても身動きの取れない状態は永遠には続きません。変化のないものはありませんから。
気楽にいきましょう。
Posted by りんご飴 at 2015年01月09日 23:27
有り難く思います。ありがとうございます。本当にふっと気づきました。有難いことばかりですね。楽しまなきゃ、勿体ないと思いました。
Posted by ともも at 2015年01月09日 23:52
オーベルシュタイン軍務尚書さん、

こんばんは。10月1日にも体調が良くないと書かれていましたね。
あの時は同じように苦しんでいる人がいるんだなあ、と思って孤独感が薄れたのですが、
その後もずっと体調が良くないご様子で、何の役にも立てませんが気になっています。
私は、夢から覚めて、「体調不良、もうやめた!」と思えば思い通りになる可能性はあると思います。
目覚めがふと来るものだとしたら、今年オーベルシュタインさんにそれが来ることをお祈りしています。


(すみません、以下は記事に関係ない内容です)
スマイラックスさん、こんばんは。

今日、思いがけずshinshin天神店に行けました。
というか、4時半に通りかかったら空いてたので、つい入ってしまいました。
塩気も脂も控えめでコクがあって美味しかった! 並ぶ値打ちありますね。
Posted by shinshin at 2015年01月10日 00:18
『あなたが目覚めるのではなく、大いなる意識があなたという夢から目覚める』 今日のこの説明は、違った表現でこれまでも阿部さんが伝えてくれていたのでしょうが、今日はとても大きなウロコが目から落ちました。やっぱり自分が目覚めるのだと思っていましたし、そのために自分の在り様や態度をあれこれ意図していました。「ハプニングである目覚めが突然やってくる現代である」ということでしたが、自分にもハプニングが早く起きてほしいとやはり思ってしまいます。そのために、過去をくよくよ振り返ったり、行く末を案じ過ぎたりしないように、意識し努めてしまいます。また、禅や瞑想をしたからといって、必ず目覚めるわけではないとのお話もありましたが、ハプニングは「起きやすく」なるのでしょうか。それとも目覚めることを禅や瞑想の目的とすることが違うということなのでしょうか。目覚めを体験してよりよく生きたい、これは正直な気持ちですが、でも瞑想を習慣にするくらい行動してるわけでもないから、その思いもエゴの錯覚なのかなぁ。
ツベコベを離れて愚直にやってみることが大切なのかなぁ。
質問だかツブヤキだか分からなくなってしまいました。
酒席で、用意したスピーチがあまりウケなかったというだけで、しょげてしまう自意識過剰な私です。
瞑想も三日坊主でやれていませんが、このブログは毎日欠かさず拝読し、励まされています。ありがとうございます。
Posted by はらちん2015 at 2015年01月10日 00:29
>夜中だと読者登録している人に案内通知が行って迷惑かもしれないので、明朝9時に予約しておきます。

思いついたときに即、記事を書く。登録している人のことを考えて朝の迷惑にならない時間に予約する。
そういう気配りっていいですね。
人気ブロガーなら当然のことかもしれないけど、忘れがちのところにしっかり気を配るところに好感を持ちました。
Posted by 一読者 at 2015年01月10日 00:30
ミッシさん、そこから始まるなんて、優しい方ですね。
慈愛という言葉を思い出しました。
でもほんと、それぞれが居る所にあるだけだ、と思うと自他問わず気が楽になりますね。
Posted by 通りすがり at 2015年01月10日 00:40
「大いなる意識が、あなたから目覚めるのです」

はい(^^)

なんて、返事はすれど、わかりません阿部さん(^_^;)


あるがままの姿で、この社会で生きていくことできるのかな?って、思ってしまっています。
そもそも、あるがままではなくて、こーして、あーして、こうしてねって、制限された中で生きてきたのに、ここにきて、やっぱりあるがままで生きようとするなんて…(もちろん、求めていることではあるし、なにも否定するつもりもありません)

社会的な生き物でもあるから、どうしても決まりごとは出来てくるのだろうし、必要な面もあるのでしょう…

だから、その、…なんと言い表したらいいんだ?


本当の自分で生きる部分と、社会的な自分で生きる部分と、この両者をどう扱っていくか?みたいなとこで、悶々とする感じがする時があります。


恐らく、阿部さんにはよく見えていることだと思います。

私には、現時点で考えてわかることではないとも思うのですが、すいません、悶々を吐き出させてもらいました(^o^;)


ありがとうございます。
おかげさまで、スーッとしました(^^)


決起集会のご報告、楽しみにしています☆(^o^)
Posted by ようこ at 2015年01月10日 01:24
ヒヨドリさん、お仕事大変のようですね。毎日お疲れ様です。
わたしはもう何年も前に仕事を離脱してしまったので忘れかけていますが、今でもときどき夢にうなされて目が覚めます。
現在進行形で仕事をされている方は、毎日がリアルですからきついですよね。身体はキツイはメンタルはキツイは、ちょっといくらなんでもの・・・上司や同僚、顧客はわけのわからないことで騒ぎ出すは。なんとかしようとしても他人には事実がまっすぐ伝わらないから誤解で責められるて、肝心なところには手が届かない。終いには何がどうおかしいのかわからなくなってきますよね。
『さわらぬ神にたたりなし』誰が考えた言葉か知りませんが、防御力としてはなかなか役に立ってくれながらも無難であるという優秀なアイテムですね。うまく使いこなして乗り切ってください。
Posted by 通りすがり at 2015年01月10日 01:46
ようこさん。
どちらにしても自我は想像の産物、もともときちんとしたつながりのあるものではありません。曖昧であるのに、これとこれはまず相容れないなということもたくさんあります。
社会で生きていく自分と、あるがままで生きていく自分。
無理にミックスしなくても、社会にいるときは社会用の女優の立場でなんとなく周りに合わせる。社会は矛盾でいっぱいですから、そこでは無難にやっていく。
本当の自分を生きるときは、自分の時間の中でありのままに生きていく。
使い分けをすると楽ですよ。世の中には繋がりを求めても仕方のないこともたくさんあると思います。
あれ・・・?睡眠薬が効いてきて何を言っているのかわからなくなってきた・・・でも確認せずに書き込みしてしまいますね。
Posted by 通りすがり at 2015年01月10日 02:06
みなさんの大いなる意識が目覚めることだけが願いで伝えたいです。
本当に語りかけたい相手は、みなさんの大いなる意識の方なんです。

(みなさんの)自我さんは寝て(消えて)てください!
(みなさんの)大いなる意識さんは起きてください!

ですが残念なことに、大いなる意識は言葉を知りません。言葉で伝えても意味を理解することは出来ません。
私がいまこれを書いてる時、多くのみなさんの自我は寝てて、大いなる意識は起きてます。
言葉を理解するのは自我だから、寝てる時は読めないので何も伝わらない。
みなさんの自我が目覚めると、大いなる意識を隠してしまう。
イタチごっこなのが分かってるだけにもどかしい(笑)
でも、いつの日かみなさんの目覚めのキッカケになれれば。
Posted by 模察 at 2015年01月10日 04:19
う~ん。。。阿部さん、ごめんなさい。。。
私もわからないです(;;)

「それ」のときは、「これがそれだったんだ~!!」って
わかって、とっても嬉しかったのですが(^^;
Posted by 和音 at 2015年01月10日 04:35
ううむ、目覚めていて長年読者ほど当たり前に分かり切っていることかと‥‥。
メッセージャーはメッセージャーの域を超えず、言葉遊び、言葉の羅列が延々と続きますね。
しかも、遠巻きに他の覚者の言葉に反応して、いちいち訂正したり、自分が一番じゃなきゃ仕方が済まない阿部さんというか。
ヨガなどで体現者を知っているだけに、スピリチュアル界に飽き飽きしてきました。
Posted by 云 at 2015年01月10日 07:31
模索さんはKazuさんですか?
波動が瓜二つ。
Posted by たま at 2015年01月10日 07:33
夜中にフッと思い、文章にして伝え、人間世界のいい時間にタイマーする阿部さんがステキです^_^
Posted by とく at 2015年01月10日 08:40
このお題はちょっとムズカシイです。
Posted by みゆき at 2015年01月10日 08:45
阿部さんへ

自分の内面を 書き出していくのは、どなたかの参考にして欲しいからで

その内面を評価されたり、批判されたり する為ではないですよね。

それも、メッセンジャーのさだめなのでしょうか。

阿部さんが 書かれてくれていることで、私は 何かの基準を持つ事が

できますので、否定も肯定も 持ちますが、書かれてくれる労苦には

感謝しております。9年間?これは、すごいことです。

めげる?ことなどないのかもしれませんが(笑)

今後も 阿部さんの言葉を聞かせてください。

遠巻きに、ではありますが(笑)読ませて頂きます。ありがとうございます。。。
Posted by アクア at 2015年01月10日 08:51
でもいつも勉強になります!
ありがとうございます!
Posted by みゆき at 2015年01月10日 09:10
今朝目覚めました(o^^o)

ニャハ❤️


この世界は冗談だったのねん。

By 超偉大なる......................................................................より(o^^o)





阿部っち の仲間入りだよ。
わてもこれでゴールしますた。

でもって、

こっからまた
ゲームスタート‼︎
Posted by わーい at 2015年01月10日 09:54
阿部さん

おはようございます。いつもありがとうございます。

これはホント、重要なポイントですね~~~

自分の枕元に目覚まし置いといて、実は起こさなきゃならなかったのは別の人、なんて間抜けですよねー ^0^

ありがとうございます♪
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年01月10日 10:08
^p^せやな・・。
^p^せせやせやせやな
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 12:17
^p^阿部ちゅんは阿部ちゅんやろ。自分が一番がいいというのは俺も同じや
^p^それはどうでもいいが。問題は悟りにいかほどの価値があるというのかという事や
^p^俺らを操作しなくちゃならん程度の事なら興味が湧かないというだけの話
^p^阿部ちゅん気が向いたら答えてくれや
^p^何でも望みが叶ういうとったな。じゃあ人の気持ちは変えられるのかえ?
^p^あなたが創造主というなら、この世界には70億の創造主がいると想像するのが一般ピーポーの感覚やな
^p^なら創造主の気持ちは変えられんのだろうから結局他人の気持ちを変えるという望みは叶わないという事になる
^p^だがひょっとするとそうじゃないんか?阿部ちゅん。他人すらも変える事ができるんか?
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 12:25
こんにちは


自分に力があると感じられない時に
誰かをコントロールして
自分って凄いということを自分に証明しようとするのでしょうね

自分が創造主であることを知っていれば
その必用はなくなり
無条件の愛で
全ての存在のありようをあるがままに受け入れるようになる…

ただし明らかにSOSが発信されている時は手助けをする

ということでありましょう


以上☆独り言でした


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年01月10日 13:09
^p^素人は黙ってなよ・・。
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 13:12
いつもありがとうございます。

外に起こる現象をどうにでもなれ、どうでもいいやあ、それでいいんだよって受け入れていく(許していく)となんだか涙が出てきますね。

自分が統合されていく、自分を許していくことにつながっている。
Posted by まっす~ at 2015年01月10日 13:18
shinshinさん。

ありがとうございます。
shinshinさんにも良いことがありますように。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年01月10日 13:20
阿部さん、いつもタイムリーなメッセージを有難うございます。

昨夜、義理の姉に宛てて30年同居している義母の事をあれこれ書き連ねていました。
これでもか、これでもかと書き終わった後で 疲れてしまい、ふと、この真っ黒い塊であろう自分を見てみようと意識を少し離そうとした瞬間何かに乗っ取られ自分が居なくなりました。さっきまでやっきになっていた自分がどこにも居なくて、問題も何もなくて 大きな意識があるだけになってしまいました。
突然の出来事にあれ?自分がいないって 楽チンだと感じていました。
自分が乗っ取られたというのが素直な感覚でした。阿部さんのブログのおかげかも知れません。
とても貴重な経験でした。
Posted by パンジー at 2015年01月10日 14:24
個としての私はどこまで行ってもエゴであるということ。
これを認めることしかないんでしょうね。
「無駄な抵抗をやめろ!」
そういわれているようなショックを受けました。
「俺には何もできないのか?」という気持ちと同時に、「何もしなくていいんだ」という安心感もあります。
人生の流れという本当の自分をただ生きればいいということですよね。
Posted by ぽと at 2015年01月10日 15:10
一般ピーポーとか、他人とか、素人とか、
自我は、二元性思考で、区別やジャッジメントする。
Posted by ♡ at 2015年01月10日 15:26
けっきょくのところ…

必死になって
瞑想とか、探求とか
修行だーとか
やって来ましたが!


(;゚Д゚)ぜんぶ夢だったーーー‼︎‼︎


っちゅうオチで
超 拍子抜けしましたっ(爆笑❗️)


いやっふぉーーーい!
やっと突き抜けた〜〜〜

まだの人も
きっと大丈夫だからね!

(ヒント)
だってこの宇宙って……
ぜんぶほにゃらら
なんだよ。



あーーーこの感じ♨️
まだの人に早く味わって欲すぃー❤️

ぶふぁっ❗️
Posted by わーいわーい at 2015年01月10日 15:32
自分(は=和)ではなく、自分(が=我)と言う。
Posted by ♡ at 2015年01月10日 15:35
^p^人の事いえんのかあんたら・・w
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 15:53
「あなた」が大いなる意識に目覚めるのではなく、

大いなる意識が「あなた」から目覚めるのです。


「あなた」が大いなる意識に目覚めるのは 不可能

大いなる意識が「あなた」から目覚めるのは 可能


つまり この「あなた」が降参!したら言い訳ですよね。
この「あなた」のできることは降参のみですよね。
さらには、自分は この「あなた」になっていることを素直に認めなければねー

さらには、この「あなた」が
目覚めたい、悟りたいと思っている!んだものねぇ~

この「あなた」は
リラックスして おまかせしてたらいい!解けていくのを消えていくのをまかせるのみ。
これしかないですよねー

でなきゃ、この「あなた」が
頑張れば頑張るほど、この「あなた」は大きく育っちゃいますよね~
Posted by この「あなた」 at 2015年01月10日 16:00
^p^知った風な口を聞くなよw
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 16:18
目覚めたいという気持ちが、目覚めの因となり、目覚めは、その結果とも言える。
但し、その因を今生で結べないこともあり得る。
また、自然と準備が整って、特に目覚めたいという希求心なく、目覚めてしまうこともある。
その場合は、過去の生において、充分に準備が出来た魂だと言うことになる。
因果の法則は、この物質界を支配している宇宙法則なので、それを破ることは不可能である。
この不変の絶対法則に従えば、自ずと目覚めの瞬間はやって来る。
それには、準備が必要だということ。
釈迦やその他の聖人と言われる人達、阿部さんも、準備のための努力はした、と思われる。
何事も、棚からぼた餅は、期待しない方が良い。

あなたの意識は、いつも何処にありますか?
この三次元世界、物質世界、移り行く非実在の世界に意識が向いていると、なかなか他の次元の存在に気がつかないことが多い。
意識を内側に向け、あなたの中に深く入っていくと、やがて、必要な準備が整って、
あなたを通して、大いなる宇宙意識が目覚めていくプロセスが、発動を始める。
Posted by 古代智慧 at 2015年01月10日 16:35
^p^だからなんなんだ・・w
^p^そもそも目覚めたからなんなの?という話。大した事ないじゃん
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 16:42
マリリンさん
一日遅れになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!
体調はいかがですか?ご自愛下さいね。
Posted by りんご飴 at 2015年01月10日 16:44
いみ、
おおいなるいしが、わたしから、めざめる、
でしたっけ、


そのときの、受け取りやすいように、おっしゃったんでしょうね、


さいごにします。


あんたらも、だれかれより、悟りに近いなんか、

すぐれてるなんか、


あたまから、こわしてやる。


いいかたが、あらいですが、ほかにしらないんでごめんね。
Posted by わたあめ at 2015年01月10日 17:06
>2015年01月10日 16:18
>たかたかし
>^p^知った風な口を聞くなよw

この野郎、何様のつもりだ。

人の批判をする前に、お前の知っている知識とやらを全部ここに書いてみろ。有り余る知識があるみたいだからな。
Posted by 時知らず at 2015年01月10日 17:09
^p^ほう俺とやろうってのか・・面白いじゃないか
^p^俺の知識をここに書いたらお前の脳が焼き切れるからやめておいた方がいい
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 17:13
ちょっwww たかしたかしバリうざいやんwww

こういうタイプって面と向かって表に出てくることないんやろなー。

生身で会ってタイマン張りてー! ヘタレやろうからネット上でしか騒がないやろうけど...
Posted by ヤンチャ at 2015年01月10日 17:20
^p^雑魚がマジで粋がるなよ・・
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 17:22
追記 -

「私が目覚める」のは大変そうだけど、大いなる自己が目覚めるんなら簡単そう♪

安心しました。ありがとうございます。
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年01月10日 17:50
^p^俺のSATORIレベルをなめるなよ・・覚者たる俺に逆らえばJIGOKUに堕ちる事になる
^p^そうなる前に俺の出版した本を買った方がいい
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 17:56
粋がってすいません>_<www 本出版されてるんですね、凄〜い^_^w

すぐ購入しに行くので題名著者名教えて頂けますか?w
Posted by ヤンチャ at 2015年01月10日 19:10
^p^お前に俺の本は早い
^p^1日12時間瞑想する。それを30年間その後15年間滝行をする。
^p^その後即身即物で死んでから30生それを繰り返す。その後でなければお前の脳は耐えられない
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 19:13
阿部さんシンパが時々他ブロガー幾人かに批判攻撃してるだとか、そういうのを目撃したり、話を聞きますが、情けないから止めておいた方がいいです。
阿部さんまで疑われますから。だから、阿部さんをよく知らず迷惑だから嫌う人も出てくるんだと思います。
阿部さんが可哀相。
Posted by 碧 at 2015年01月10日 19:23
そんなこと言わずにお願いします(´Д`)

マジで尊敬してるんで題名著者名お願いします>_<w
Posted by ヤンチャ at 2015年01月10日 19:27
^p^ひでぇ事するな・・マジ誰だよそんな事する奴は
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 19:28
^p^いややめといた方がいいから・・そういってよしおは死んでいったから・・。
^p^悪い事は言わないから瞑想してくるんだ
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 19:32
わかったから、題名著者名はよ( ̄▽ ̄)www
Posted by ヤンチャ at 2015年01月10日 19:39
たかたかし。

このブログにおける先導者は阿部さん唯一人。
ろくでもない教育係りはいらんのだよ。お前の知識とやらを皆さんの前で堂々と書いてみろ。それがまだ早いと言うならそんなものは最初から無いと判断するぞ。
Posted by 時知らず at 2015年01月10日 19:46
^p^お前らを教育とかマジで言ってんのか・・・俺にそんな気はないぞ
^p^あと阿部ちゅんに変な期待を抱いてると後で阿部ちゅんを批判する事になるぞ
^p^俺の知識はお前らには早い・・・早すぎるわ・・・60年早いな・・。
Posted by たかたかし at 2015年01月10日 19:54
わかったか題名著者名はよって( ̄▽ ̄)www
Posted by ヤンチャ at 2015年01月10日 19:58
瞑想のおかげで
この「あなた」は、愛が出てくるのを止めてた!ことに気づけました。
ただただ愛は通過していくのだ!とも気づき
通過していく愛を止めなくなったとき
あれほど相性が悪かった母にも、いつのまにか流れていて
母との不仲もおわりました。
さらに矛盾になりますが
この「あなた」は、愛そのものに成らなくてもいいんだ!とわかり安心しました。
こうやって、どんどん気づきがつづいています。
そして「この気づき」は誰?と この「あなた」が思う時
そこにこの「あなた」でもない「誰でもないだれか」がいます。
Posted by はな at 2015年01月10日 20:16
悟るとは、スポーツ選手が、集中の先に、ゾーンに入る。


と言いますが、アレと同じ状態でしょうか??
Posted by るみ♪ at 2015年01月10日 20:52
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/フロー_%28心理学%29

フローとか、ゾーンとか言われてるみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

違ったらごめんなちゃい。
Posted by るみ♪ at 2015年01月10日 20:55
阿部さん 初めまして コンバンワ
私も、今日 目覚め というか
自己という夢から醒めました。
それはちょうど阿部さんの
この記事を読む前の朝のことです。
私は子供の頃から欲がなく
夢もなく、かといって
不幸でもない人間でした。
でもこの宇宙や生まれた意味
について考える事が好きな子供でした。きっと、「貧しき者は幸いである。」とはこの事だったんだと
今、よくわかります。
欲や願望が強ければ強い人ほど
目覚めるのに苦労するのですね。
私は、今ほんとうに満たされていて
幸せです。私と世界の全てを
愛して感謝して安堵しています。

有難うございました。
Posted by 貧しき者 at 2015年01月10日 21:00
たかたかし氏。
時しらず氏。

はっきり言って迷惑です。
他でやってください。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年01月10日 21:14
覚醒した感想は…
初めに笑いました…
そして思考や感情を探しました。
でもなんにもない。そんな境地。
大いなる存在が
私という夢から覚めて…
そしてこれもまた
夢なんだとわかり…。
でも「これ」の感じはとても似てるのです。
それは、1度だけ訪れた事のある
沖縄の冬の空気に…。
沖縄の生暖かい風に…。
ただ、それを沖縄の阿部さんに報告したいと思いました。

あの海と泡盛が懐かしいです。
Posted by Dear沖縄 at 2015年01月10日 21:21
通りすがりさん


睡眠薬効いてきて残念(^^)もっと聞いていたかった~

うれしいです。涙と笑顔がでます(*^^*)


ありがとう!

真摯に答えてくださったこと、感謝いたします(^o^)
Posted by ようこ at 2015年01月10日 21:48
同じかどうか分かりませんが、僕の体験は、夢の中で目が覚め、、夢から覚めた世界が本当の夢だったことを知った瞬間でしょうか。。
Posted by シリウス星人 よっちゃん at 2015年01月10日 21:58
内側の声を聴くこと、もともと最初から内在してるもの、時期が来ると芽吹く、脱皮する(外側が崩れる)、ハプニング。
Posted by NORTH at 2015年01月10日 21:59
えっと今朝、ネットでビッグバン説がデタラメだと解りました。
無から有が生じるというのは
物理学的にあり得ないというのです。即ち宇宙には生と死、時間と空間は存在しない。それはまさに
我々の意識が宇宙のモデルそのものなんですが、
今という瞬間しか存在しないのであれば悠久の歴史もはたまた未来もこの今という瞬間に同時に存在しているはずです。(我々の意識の中に)
阿部さんの仰る通り
『今という時代は人々の目覚めが起こり易い。』と僕も感じておりましたが、ふと何故?今なのか?と単純に思い、これを時間という概念を排除して考えた時、そして存在(意識)は唯一つと考えた場合、
宇宙には目覚めた者も目覚めていない者も、目覚めが起こり易い時代も目覚めが起こり易くなかった時代も存在しないという理屈になるのではと考えれば考えるほど不思議な現象ですが、僕の頭では理解出来ずに
います。わからないままでも良いんですけど、どなたかわかり易く説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by 質問させて下さい。 at 2015年01月10日 23:26
高田菓子さん、餞別の落し玉です、ドーゾ!! 
ホレ ♪(*^ω^)ノ ⌒●~* ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
Posted by ゴルゴ13 at 2015年01月10日 23:27
パンジーさんのおコメがヒントになったんですが、普段我々は自我が小さいと言うか、希薄な為に観察しずらいのか
もで、そしてこの自我の密度を濃くする方便と言うのが、マハルシだったかが言ってたと思うのですが、『自己を見つ
めていれば、やがてそれは破壊される、』、と言う事ではないかと。
希薄なアイデンティティを執拗なまでに見つめている事で、そのエネルギー体?が、やがて密度を増して塊りと成って
露わになり、観察し易くなるのかもと!?
そして因みに、この方便を持続させる事が高揚感と言うか、クリシュナムルティも言ってたのですが、『観察を続けて
いることによっ、それがまた観察の為のエネルギーになる』とかで、これが作業興奮とか言われてるものかなと。
で、言いたかったのは、この様に故人の言葉の成り立ちを解析して納得する事により、方便への情熱が湧くのでは
ないかなと、この様に思ったりして (ノз`)ペチッ
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 00:57
今しか世界を感じることが出来ないからです。

思考で過去や未来を考えても感じられないので、
納得することはないのでは。

おわりも今、はじまりの今なので、
おわった瞬間、今新たにはじまる。

過去も未来も感じられるのは今だけ。

無常だから変化は永遠に止まることはなく、今は一回きりです。

それで結局のところ、意識のネットワークが森羅万象の、
全てを創りあげた夢(幻想)を、
飽きずにプレイしている感じですかね。

自分は何者でもないのだから、そういう結論に至ります。
Posted by ひのっち at 2015年01月11日 00:58
本当のあなただけは、あなたには手に入れることができません。

あなたにできるのは偽ることをやめて、

自分が大いなる存在だと認めることです。
Posted by a at 2015年01月11日 01:04
本当のあなただけは、あなたに手に入れることができません。
あなたにできるのは、偽ることをやめて、自分が大いなる存在だと認めることです。
Posted by a at 2015年01月11日 01:08
夢から覚めたと思っても、それもやはり夢の中

自我のリアルよりも遥かに強力なリアル

しかしそれとて所詮夢の中

大いなる意識もやはり幻想でしかない

ならばこの小さな自我を楽しむのもありではないか

自我を手放したくないのは自我の死が怖いのではなく

自我で遊ぶことにまだ飽きていないから

そのことを知っているから人は本当に深刻になんてなれやしない

実は過去の後悔も未来への不安も

どこかで楽しんでいる自我がある
Posted by 胡蝶の夢 at 2015年01月11日 01:18
ひのっちさん、一応自分の気持に、何故やる気が出ないのかと問うてみた分けです。
単に、僕の独り言なんであしからずです(^m^ゞ
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 01:30
aさん、認めようとするのはチョッと。
まぁ、単に言葉のアヤだとは思うのですが・・・^^;
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 01:34
認めることとは、気付くということですね。
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 01:36
胡蝶の夢さん、自我はまだ飽きてないかも知れないけど、目覚めたいと思ってるのも自我で、
ではどちらが運命なのかと問うなら、今やりたいと思ってることに身を焦がすのが良いかと!?
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 01:45
いま、酔っ払って漫画喫茶です。
そんなことはいいとして、大いなる自己とは何でしょうか?
宇宙意識?
対象からの視点?
まあ、解釈は、いろいろとあるでしょう。
ただ一点、さいきん思うのは、阿部さんの悟りについて。
これは、掴んでいるという思いです。
宇宙と我は生まれながらにして、相対です。
しかしながら、この、我は、死してどうなるか、など分からないのです。
阿部さんの気づかれた境地、また向かいさんも同じかもしれません。
これについてはよく、わかります。
しかし、お釈迦様の、時下の教えに当たって、どうでしょうか?
彼はアートマンも認めなかったのではないですか?
縁起とは、アートマンとブラフマンの照合に違いないですが、これらは、未知の上にしか、ないのです。
本当に真摯にこころに問う!
ここにいる我は宇宙大であるが、これら全て、自己外である。
我はない、あるのは、これ常に未知である。
なーんてねwwww
御託を失礼いたしました・・・・・・。
Posted by だめま at 2015年01月11日 06:16
芝居に役をもって参加していて

その役柄の立場に成りきって感じる世界と

脚本家として芝居全体と

客席の反応と社会への影響までを考えて

芝居全体を創る目線。

縁あってその芝居に出会い

何かを学び幸せに感じる人。

演技やシナリオのあら探しをして楽しむ人。

要するに全ての好き勝手に楽しんでる人たちを

「どこから」見るかでしかないでしょう。

全ての配役さんに「よっ、おつかれさん」
Posted by 神生粋流 at 2015年01月11日 07:53
>目覚めたい、悟りたいと思っている人もいるでしょうが、それは突然やってきます。

>特に、いまはそういう時代です。

と書かれたのを読むと、
「ああ、自分にもその突然がやってきて欲しい」と、また強く意識する。
「目覚めたい自分、目覚めるはずの自分、時機に乗りたい自分」が強く、厚くなって
「大いなる意識」の目覚めが、時期を逸し、押さえ込まれるような。

目覚めのことなど、どうでもいい。
目覚めさえすれば!と、気になって気になっていた人も、
気にならなくなったとき、目覚めているでしょう?
それこそ、突然に。違うのかなあ。
Posted by トパーズ at 2015年01月11日 09:27
みんな鋭いところをついてるね。
なんで悟りを知る者がいるのか。
無から有が生まれるか。
夢だと気づいたものは誰でしょう。
はてさて
Posted by 未流 at 2015年01月11日 09:35
阿部さんへ

何で、自我意識を 持つようになったのでしょうか?

安心・安全の中から 抜けて、不安・危険(笑)の中に 身を投じているのは

何故と 考えられますか?

私は 個としての独立した 意識の体験かなって 思います(笑)
Posted by アクア at 2015年01月11日 09:45
>気にならなくなったとき、目覚めているでしょう?
トパーズさん、輪廻を繰り返しながら魂は目覚めるのだと、どなたか言ってましたけど、
もしそうなら、我々(自我)が目覚めたいという思いが、魂に蓄積されて行くのかもで、
そして、自我のその欲望(行為・抵抗)が止んだ時、魂は自らの渇望により、自ずと目覚めるのかもで!?
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 10:00
未流さん

大いなる意識は、悟りという言葉も意味も知りません。
自我が夢であることを気づく誰かはいません。
悟りと表現される気付きを得た人が、その体験を言葉を使って比喩
したものに過ぎず、どんな表現も不正確なものです。

大いなる意識は、無から有が現れること。有が無に消えることに
気付くことしか出来ません。
有の意味を認識しませんが、自我がその気付きを受け取って、
物質、言葉、感情などに分別し情報として認識します。

無の中から、思考や感情が形として有となり、しばらく見つめていると
無に帰することに気付くと、物質や音と同じ性質であると腑に落ちます。
全ての有(現れ)は諸行無常です。
Posted by 模察 at 2015年01月11日 10:35
あまのじゃくさん

輪廻転生のことなどは、「この私」は知らないです。

大いなる魂は、個別の体験を欲してこの肉体に収まりそれまでを忘れますが、
肉体の死によって、大いなる魂であったことを思い出す、といいますね。

今はそのことを「肉体の死を待たずに思い出す」、
思い出したその感覚を否定されずに、認められる素地が作られてきている。

今、この阿部さんの記事を読んで
目覚めている人は、「その通りなんだよね~」と読み
目覚めを欲する人は「自分もそうなりたい」と自我の欲望を強くする・・・
難しいものだよね、とおもいます。
難しかろうが、「あ、そうか」と膝を打った人は、目覚める準備が整った人だ。

大いなる魂は、別に「目覚めを渇望」してはいないでしょう。
個の体験に満足した魂が、個を必要とせず、制限から自由になる。
個を必要とし、必要じゃなくなったから個が消える。
魂は淡々と、そうなんじゃないかな。
Posted by トパーズ at 2015年01月11日 11:11
「個」を体験するために、個は(思考によって)作り出された。

「個」を十分に体験したものは、自ずと個から卒業して行く。

「個」を否定し、逃げてばかりいて十分に体験しない者は、いつまでも「個」を体験し続けるハメになる。^^
Posted by 近藤 at 2015年01月11日 12:05
すべて考えですね。
言葉ではなにを言っても無駄ですよね。
何にもあてはまらないのに。
すべてを含んだ在るを見れるわけがない。
見た私がいるのです。
Posted by 未流 at 2015年01月11日 12:05
 「個」がなくなり、「全体」であることに気がつく。
 一つの表現としては「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズのサード(またはフォース)インパクト状態に近いのかな。
 「私」はあの状態に取り込まれるのは悪くないなと思います。
 むしろ、「Q」の碇シンジみたいに「何も理解できない状態で取り残される」ほうがかわいそうだ。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年01月11日 12:15
おおおおお!!!

私ってば、1月11日の11時11分に投稿していた。

そういえば、数年前にも、そんな奇跡をゲットしてました。

だからどーした?って話ですけど。
Posted by トパーズ at 2015年01月11日 12:31
優しさに包まれていたい。

ただ、それだけなんだと、ふと思いました。
Posted by はなた at 2015年01月11日 13:04
あまのじゃくさん

目覚めたいと思っているのも自我のほんの気まぐれだとしたら?

大いなる意識は実は目覚めを必要ともしていません

自我も本来囚われるようなものでなく個に備わっているだけの自由なものでした

それがいつしか苦痛も不安も悩みを自我の中でうまく処理できなくなりました

そんな中、今から半世紀ほど前でしょうか

「悟りを得る」ことができればなんでも解決できるというメッセージを

発信する人たちがでてきました

ある者は「引き寄せの法則」などで簡単に身近な快楽を得ることができると

ある者は目覚めれば流れに沿って人生がうまくいくように変わると

そう教え始めたのです、その人間の自我によって

目覚めたいという自我の欲望はそんな背景から生まれたほんのちっぽけなものです

本当は自我を上手く使いこなせば楽に生きていくことができます

それだけの力が個に初めから備わっています
Posted by 胡蝶の夢 at 2015年01月11日 13:04
阿部さん!
この誰かになっている私は、誰かにならなければ、動けない!と思い込んでいたようです。誰でもない自分のほうが、踊るように動くのですねえ。
Posted by ありがとう at 2015年01月11日 13:25
このブログを見て想うのは所詮世界の縮図。
Posted by 未流 at 2015年01月11日 14:02
何か変な体験⁈なんだけど?寝てる時に身体はメッチャ眠っていて意識は起きているんだけど あまりにも肉体と離れた処にいる感覚の意識が「あぁ〜この身体は今のとこ起きそうにもないな〜メッチャ爆睡してるんちゃぅ?まさか死んでるとか?(でも何となく微かに頭が枕に触れてる感触だけは伝わっている)あぁ〜絶対にすぐには目覚めないわ〜どうしよう私(意識)は〜退屈〜」って言って諦めてるところ予想外に肉体が急に目覚め(意識に断りもなく勝手に瞼がパチっと開いた)それには意識がチョ〜驚いた!!で意識は瞬間的に「スゲーーーこの身体!自分の意思ではなく動いた!上等〜」って思った。この話しを友達にしたら 笑える幽体離脱の話しって言われてます。大いなる意識の目覚めではなく単に意識だけ起きていた⁈でも何か不思議な感覚でした。
Posted by にゃぅ at 2015年01月11日 14:20
胡蝶の夢さん、

13:04のコメント、とても同意できます。

ここに来られるのは悪夢から目覚めたいと思っている方や真理を追求したい方が多いかな、と思います。
前者の目的は悪夢の終わりだけど、後者の目的は道を極めることだから徹底的に議論するのでしょうか。
ちなみに私は前者です。楽しい夢を起床時間まで見られるなら有り難いことです。
Posted by shinshin at 2015年01月11日 14:40
そもそも、哲学も物理学も精神世界も言葉の限界を越えられない。有も無も 無限も限界も同時に存在する摩訶不思議な現象世界 それが宇宙であるのだから言葉の範疇に収まらなくて一生理解出来なくてあたりまえ。「問い」をたてても答えがない「可能不可能」があるのも宇宙。全てに答えなど要らない。そんな問いに頭を悩ますのも楽しいが、何も解らず答えも求めず覚醒さえ起これば後はただ楽しみ味わい感じるのみ
そして存在そのものがすでに答えでもあるのでは?鏡に写って初めて自分の顔がわかるようなものではないだろうか。
Posted by 限界 at 2015年01月11日 14:49
認められない固さを、さらしてさらして解かせばいい。
Posted by a at 2015年01月11日 15:33
>個を必要とし、必要じゃなくなったから個が消える。
トパーズさん、そういう事も言えるのかも。
ただ、時空がどのように成ってるかなど、我々は想像するのみでしょう。
分けの分からない「   」を我々に判りやすいように、物質脳が変換(創作)してくれてるのかも知れません。
阿部さんの今日(11日)の記事からも、これが推測できるでしょうか。

なら正誤はその人だけの主観であり、意識的無意識的にも自我が自ずと納得すれば、
そこで抵抗は弱まるのかもで、そのとき自我の沈黙に一歩近づくと、このように思う次第です。
思うことが色々と有るのですが、もし否定的に受け止められれば、論議は際限なく続くでしょう。
だから、貴方がそのように思うならそれでいいんではないでしょうか?
一応、聞かれてたようなんで答えて見ました。
貴方の主張は否定しません。
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 18:48
胡蝶の夢さん、ご返事どうも。
僕のコメへの感想かなと思って、出しゃばりました^^;
>それだけの力が個には初めから備わっています
そうですか。
僕は引き寄せ自体は、直接には悟りに関係しないと思ってる次第です・・・別に意味は無いのですが^^;

僕等は、目覚めを自分に許すだけとも言われてるような。
というか、目覚めてないと勘違いしてるだけで、既に目覚めているのなら、
ならどうやって自分に、それを気付いて貰うか(それを認めて貰うか)ですが、
それは運命として勝手に気付くのであり、こちらが介入することは出来ない。
とまぁ、こう言う事だと思われます。

僕が思うのは、目覚め自体は簡単に成されるのかどうかであり、
難しいと思えばそうなってしまうのかなと、このように思ってしまう次第です。
でも今の世の中、覚者が繰り返し訴える事により、そこにプラシーボ効果が働くのだと思う分けです。
そういえば、ラジニーシも著書の中で、その効果を語ってまして・・・。
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 19:02
やめようかと、迷いましが、

それもよしです。

たくさんの、ことば遊び(失礼しました)


納得いくとか、、いかないとかでは、ありません。


たくさん、きがついてるには、うんざりです。



所詮、受け入れないものは受けえれがたいが、じじつとして、あって、

取捨選択をしてるのは、自分なんですよ。


それも、生き方としてあたりまえです。


なぜなら、私が経験して思うことしから考えはでな


いからです。


それでも、認められたいなら、自覚してください。



そうしてることを。


正しいとか正しくないとかの、まえに、


お年寄りが、こまってたら、てをさしのべてください。

お寄りに失礼ですね。


友達が、おかしかつたら、話をきいてください。


お子さんが、おかしかったら、おしつけず、まず、話をききなさい。


そして、
私は、優れてないことを、徹底的に学びなさい。



ことはなんかいらないわ。


どうおもうかも、それで立場つくるなんか、

ばかみたい。



いま、あることに、
あ、わろた、まだできてないから

朝が来て、
日がくれるまで、



きらいな、私を、いつでも、愛してください。



こうしなきゃなんか、
ほんとに、そうおもってるのかとか、問いただし






すきなよに、すればよい。

意識してね。


そうしてるんだと、意識してね。


あたしが、ちかづいてるなんか、ばかばかです。


巧妙に
隠して
立場の優越ですか。


しらないが、ばかですか、
極論ですが、
そうとしか、きこえません。
Posted by わたあめ at 2015年01月11日 22:05
>しらないが、ばかですか、
>極論ですが、
>そうとしか、きこえません。
誰もそんなことは言ってないでしょう(笑)
先にも言いましたが、論争する気はありません。
二元対立の世なら、逆の主張が成り立つでしょう。
我々は自分の主張地点に居座ってしまうから、それに気付けないだけでしょう。
正にこの世は主観の世界なのかも。
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 23:01
僕は自分の案を述べたまでであり、批判を浴びる覚えは無いのですが!?
なんでこう成った(^m^;
ここは2ちやんねる世界と同じかな(笑)
Posted by あまのじゃく at 2015年01月11日 23:06
マインドからの言葉は、マインドを引き寄せてしまう、ってことじゃないかな?
(これが、ホントーの引き寄せの法則かも?笑)
同じ波動同士は引き合う、とも言うね。

何言われても、あまり気にしないこと。
気になるようなら、コメントしないのが一番。

黙して語らなくても、あなたが何を感じて、何を考えているか、
あなたの神さまは全部ご存知だから、大丈夫。

あなたが、マインドの正体を見破り、克服(コントロール)できるようになると、
意識の進化は、高速度となり、宇宙意識に一歩近づく。

それには、第4チャクラ、アナハタ・チャクラを目覚めさせること。
全体意識への目覚め、人類全体への愛の意識が目覚めれば、
誰が何を言っても、気にならなくなる。

全体においては、相対なるモノも、顕れの僅かな違いにしか過ぎず、
本質においては、すべては同じである、ということがわかるから。
Posted by メタモルフォシス at 2015年01月12日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。