2014年08月26日

みつろう君のこと

今日はまた若手の有望株をご紹介します。

さとうみつろう君って知ってますか?

笑えるスピリチュアル」というブログが人気で、トークショーも大賑わいです。


ひょんなことから彼とコラボ講演会させてもらうことになりました。

先日の知井君もそうですが、若い人からのラブコールはとても嬉しいです。

僕自身、何が飛び出すかわからないのでワクワクするのでしょう。



今回は、トークショー&ミュージックライブです。

みつろう君は、必ずピアノがある会場で講演し、ピアノを奏でながら瞑想に誘うそうです。

みつろう君のこと


で一緒にやることになったのだけれど、第一部で2人の対談の後、まずはみつろう君がピアノと語りで会場を包みます。

その後、僕のアコースティックライブがあります。

比叡山以来のマジな弾き語りライブ、やる気満々です(^^)



ここからは、みつろう君と僕の本当にあった内輪の会話。


みつろう

(✧≖‿ゝ≖)  僕が最初にやっちゃうと、みんな感動して泣き出しちゃって、阿部さんやりにくいけどいいですか?



阿部

( ̄ロ ̄lll) へえ、す、凄いね。楽しみだなァ~(本当は楽しみじゃない)



みつろう

(✧≖‿ゝ≖)  やっぱり阿部さんに悪いから、いったん笑わせてからバトンタッチします。



阿部

( ̄ロ ̄lll)  ・・・・(なんたる高い自己評価)



ここまで言える頼もしい若者とのコラボです(^^)

この日はスピ界に新しい旋風を巻き起こすつもりで楽しみたいと思います。


みつろう君の提案で、秋分の日(9月23日)に都内(光が丘)で開催することになりました。

会場は「IMAホール」といって、「いまでしょ」と言いたくなるホールです。

久しぶりに祝詞をあげて神を降臨させてみますか。


あっ、さっきの会話には続きがありました。



阿部

( ̄ロ ̄lll)  僕がやっちゃうと、みんなみつろう君のピアノのこと忘れちゃうけど、いい?



みつろう

(✧≖‿ゝ≖)  メラメラ(瞳の中に炎)



あはは、でもみつろう君ってとてもシャープな頭脳の持ち主で、話しが痛快です。

日常では忘れがちな大切な視点を、さりげなく思い出させてくれます。


今回も打ち上げ花火のような一期一会。

とても有意義で楽しい会になる予感がします。


詳細はみつろう君のブログでご覧ください。

コチラから。



お申込みは9月1日からです。


どうぞお楽しみに(^o^)



Posted by Toshiro Abe at 06:30│Comments(22)
この記事へのコメント
阿部さん
おはようございます
日曜日は楽しかったです
あまり笑えない私を笑わせてくれて
ありがとうございました
9月はコラボだけですか?
23日行けないので
ソロもあると嬉しいなと思いました
Posted by haru at 2014年08月26日 06:41
ちょうど、たったいま、みつろつさんのブログを読んでいたところです。

この企画も名古… うーん…沖縄行っちゃうか(笑)

みつろつさんを表す顔文字が、か、かっこいい…
Posted by ねお☆ at 2014年08月26日 06:49
おはようございます!

今日はメチャ早いですね?

もう沖縄に帰っているのでしょうか?

みつろうさんとのコラボ楽しみです〜^ ^

阿部さんからみつろうさんの話題が出て、ブロクを読み始めました。

確信をつきいていながら、面白い文書ですね。

秋分の日楽しみにしてます!
Posted by かぶ at 2014年08月26日 06:50
いかん笑 顔文字がウケる
Posted by 豪力 at 2014年08月26日 07:40
阿部さん おはよーです
う〜んこれはすごい事になりそうですね。みつろうさんのカノン瞑想で涙流したら、お次は阿部さんのコンサート、もう
100%恍惚と感動の嵐ですね〜
行ける人はいいなあって、その前にわらわ〜とリーラ〜のチケット争奪戦があるんですねう〜…開始1分で売り切れかぁ〜なんてね
Posted by 影山秀樹 at 2014年08月26日 07:44
トシロー&ミツローのゴールデンコンビ結成ですね

♪\(^o^)/\(^o^)/♪

秋分の日のライブ楽しみです(*´▽`*)♪
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年08月26日 08:33
キターーーー!!
光が丘、近所ーーー!!
楽しみ
Posted by みーしゃ at 2014年08月26日 09:50
楽しそうですね!
今回は、うまい具合に、前日から都内にいます^^
以前から、阿部さんのライブ、行きたいと思っていました。
楽しみで~す(^o^)/
Posted by いちふぁん at 2014年08月26日 10:19
阿部さんからみつろうさんを知り、トークセミナー行って来ました。
笑いました。阿部さんもちいさんも笑う。笑うために行ってるのかも(^^)
Posted by 陽月 at 2014年08月26日 10:55
こんにちは


    笑☆


笑☆  笑   笑☆


    笑☆


みつろうワールド


笑えるスピリチュアル

今日から僕も読みます

(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年08月26日 12:30
もぉ阿部さん、言葉になりません。(*^^*)
超うれしい~~~~~☆☆☆\(^o^)/☆☆☆
Posted by ようこ at 2014年08月26日 13:34
 みっちゃん面白いよね!あべちゃん負けないで!

 お笑いの白熱バトルになりそうで、目がはなせません!!

 それに、ミュージックも加わってどんだけ~~~!!って

 叫んじゃいます。ますます、コラボがあつい夏ですな。

 まだまだ、気持ちはあつい青春だ。夕日に向かって突っ走れ~~

 てか!?
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2014年08月26日 13:59
>久しぶりに祝詞をあげて神を降臨させてみますか。

本当ですか?
ぜひ、臨席したいです。
阿部さんの祝詞、サイコーです^^
楽しみにしています^^
Posted by neutrino at 2014年08月26日 15:58
こんにちは♪

私もこのブログでみつろうさんを知り
どんな人かな~?って思って
23日の大阪倶楽部のトークライブに
行ってきました。

阿部さんと一緒で、とっても素敵な人でカノン瞑想ではやっぱり泣きました♪

是非、大阪でもお二人にお会いしたいです。
Posted by いわごん at 2014年08月26日 19:01
朝から、楽しいブログをありがとうございます(^w^)
ぜひとも、行きたい!!!です~
Posted by うどん子510 at 2014年08月26日 19:23
>ピアノを奏でながら瞑想に誘うそうです
すごい、そんな事、出来るんですね・・・
ピアノ好きで弾きますけれど、出来る人にはそういう事も出来るんですね。
すごいです。
阿部さんのアコースティックライブ、聴いてみたいです。
素敵な講演会になりますように。
Posted by あかり at 2014年08月26日 22:54
あ、そーか!

『悟りたい』という願望ゆえ、人はなかなか悟れないわけですが、
我々マインドを持つ以上、なかなか願望を完全に消し去るというのも難しいわけです。

ならば…!

その願望を『神様レベル』まで大きくすれば良いんだ。

考えてみりゃ、『悟りたい』なんて、めちゃくちゃ小さい小さい。
個人のいかにも二元化した願望です。
そこが問題なわけです。
もっと大きく広げてみましょう。


全てを愛したい!
小さな虫、微生物から宇宙まで。
大嫌いなあの人も、苦手なアイツ、オニ悪魔…
もう全ての者、物の幸せを祈りたい!


とか、


困難や苦悩を受け入れたい!
ありとあらゆる出来事から、不幸や悲惨な出来事でも、そこに愛を見いだし、真実に触れて学びたい。
そして楽しみたい!



とか。


うーん…
なんか無理があるかなぁ…
パッとひらめいたんだけどなぁ…


スレ違いすんません。
Posted by 笑うウリエル at 2014年08月27日 10:45
笑うウリエルさんに、一票!(^o^)/
Posted by neutrino at 2014年08月27日 11:14
阿部さん こんにちは
ウリエルさんに、私も百票もう当選間違いなっしぃ〜って、なんだんねん話ちゃうで確かに「悟りたい」ってだけじゃ小さいですね。
ウリエルさんが書かれたように全てを愛していければ素晴らしいけれどやっぱりこだわっちゃうだよね〜悟りたいって(笑)小さいねぇ〜私
Posted by 影山秀樹 at 2014年08月27日 11:41
先日は、久々にフォローアップに参加させてもらいました。
帰り際の地井さんを見ましたが、その出で立ちは衝撃的でした(^^ゞ
でも雰囲気を見ていて、「この人は絶対いい人だなーっ」て思いました。

しかし、あの日の阿部さんは情熱的でしたね!何度となく立ち上がって(笑)
語りには、まるでOshoのような強烈さがありました(*´▽`*)


そのお蔭で、再三言われていた、「実存の再発見」が自分の
唯一無二の目的だったと確信できました。
それと、「ここにいるぞ!!」っていう自問自答はとても気に入りました♪
強烈ですけど、バッと「いま」に戻れます。
これはぜひ皆さんにもおすすめですね!

正直、それまでやっぱり色々とあってブレたりしていたのですが
なんか、一気に「それなんだよ!」って理解が湧いてきました。
帰りの夜風がなんと心地良かったことか。
その日は、なぜか腹からの笑いが幾度となくあふれ出てきました(*´з`)

その芯が決まったからなのか、
なぜか、願望実現に対する様々な理解が湧きおこりました(笑)

23日は参加させてもらおうかと考えています。
阿部さんの生ライブをずっと観たいと思っていたので。
ぜひぜひ、神を降臨させて聴かせてください!
Posted by ポン太の助 at 2014年08月27日 12:20
笑うウリエルさんのコメントに、とても感動しました^^
僭越ながら、少し書かせて下さいね。

>全てを愛したい!

笑うウリエルさんが書かれたことは、バクティ・ヨーガそのものだと言えます。
完全なる自己の放棄とは、最高の愛から生まれます。
最高の愛とは、「我」のない愛、つまり、神様レベルの愛ということですね(笑)。
”全てを愛する”とは、神様レベルの愛だと感じます。

つまり、”全てを愛する”ことは、神様レベルの愛を体現することであり、
それは、”完全なる自己の放棄”であり、
このことにより、自我は、自我を超えることができる、と思います^^

>もう全ての者、物の幸せを祈りたい!

これを仏教では、光 明といい、
キリスト教では、無条件の愛、とか、無償の愛、とか、
神の愛、と呼んでいますね。

まぁ、呼び方は、どうでもいいですが(笑)、
このことを、心の底から思い、すべてにおいて体現するなら、
それは、笑うウリエルさんが、次なる段階へ進んだ、という証でしょう。

笑うウリエルさんの心の発露に、多くの人が共感し、
そして、そのエネルギーが波及していくといいですね。

一人の悟りは、周りの人たちの気づきを深めます。

たった一人であっても、完全に目覚めること、悟ることが、
人類にとって、真の救済になる、ということです。

それには、この世のからくりを見極めること。

そうすれば、この目に見えているすべては幻であり、
この宇宙に、唯一存在するのは、
永遠なる神の無限の顕れである、と識ることでしょう。
Posted by neutrino at 2014年08月27日 16:48
光が丘は私の育った街です
IMAと聞いてとても行きたくなりました
近くの光が丘公園はよく大泉の撮影所から特撮モノを撮影しに来てる風景が楽しいですよ
Posted by とりひろ at 2014年08月27日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。