2014年04月18日

(^o^)を生きる

今日は少し長くなるかもしれません。

読む前にポチっとしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



誰もの人生を振り返ってみても、それぞれにいろいろな出来事が起きていると思います。

中には人に言えないくらいの悲しみを経験した人もいたかもしれません。

押しなべて、これといっていいことも悪いことも起きなかったという人もいるでしょう。


そんな毎日をどんな感情で生きてきましたか。


起きたことは同じでも、まったく違う感情でその時々の現実を生きることは可能でした。


明日もわからない経済不安の中にあってさえも、喜びにあふれた気持ちで生きて、今日を迎えることもできたのです。

不安や苦悩を感じていたおかげで、今日を迎えられたわけではありません。


どうやら我々のマインドは深刻さが大好きで、深刻になっていることで、この先の悪い出来事から身を守れるような気がしているようです。

でもそうでないことは、ちょっと考えればわかりますよね。


その気になれば、心配や不安の渦中でにっこり笑うこともできました。

先日もお話ししたように、遺伝子工学の村上和雄先生の話では、嘘笑でも、無理やりの微笑でも、心身によい影響を与えることが分かってきているそうです。


さて、そこで提案です。

今日から、口元に微笑を浮かべて生きてみませんか。


あなたのマインドの中で何が起きていようと、顔だけはほっこり笑顔でいようとするのです。


たった一つのことができれば、このことが可能になります。


たった一つのこと・・・それは「気づき」です。


起きている現象に巻き込まれて我を忘れているのではなく、あるいは思考と同化して考え事に振り回されているのでもなく、まさにいま、気づきを持つようにするのです。

気づきがあれば、表情は選べます。

「気づけば選べるのです」


どこまで気づきを自覚できていられるか、ゲーム感覚でやってごらんなさい。

おそらく最初は数分ともたないことでしょう。


すぐに忘れて思考と同化して、しかめ面をしているかもしれません。

そんな自分に気づいたら、またそこから始めてみるのです。

次は5分間くらい、忘れずにいられるかもしれませんよ。


もちろん、かなり無理やりの場面もあるはずです。

とてもじゃないけど、微笑んでいるような気分じゃないってね。

そんなときほど効果があります。

マインドの声を聴かずに、非論理的にニッコリしてみましょう。


そうやって一日の大半を気づきと共にいられたら、起きている現象と自分との間に空間を持つことができます。

その空間の中に、ユーモアの感覚が育ってくるのです。


それは深刻さの対極です。

深刻さが視野を狭め一方通行なのに対して、ユーモアの感覚は広々とした自由自在の見え方ができています。


そんなに難しいことではありません。

ただ、気づきと共に生きること。

この生活態度を「禅」と言います。


今日は気づきと共に生きましょう。

ほっこりした笑みと共に生きましょう。



今日は東京の我が家にたくさんの人が瞑想伝授に来てくれますが、その時、僕の表情を見てください。

もしニッコリしていれば、気づきの中にあります。

もしそうでなければ、マインドに巻き込まれているということです。


たぶん、ニッコリしています(^o^)

そうだはず(沖縄弁)



さて、今日の最後に素晴らしい本を紹介します。

OSHOの新刊、「TAO 永遠の大河2」です。


OSHOは言います。

もしあなたがTAOを理解したら、それ以上理解すべきものは何もないと。


僕もそう思います。

僕自身がTAO(老荘思想)の影響を受けて、いまここにいると感じています。



たったいま、OSHOのTAOで検索したら、三森真人さんのブログが出てきました。

三森さんは、OSHOと縁(ゆかり)がある方です。


そのブログの中で、OSHOの「TAO 永遠の大河」の読み聞かせの会をされているとあります。

素晴らしいですね。

どうぞみなさん、ご都合がつく方は行かれてみてください。


詳細は三森さんのブログ

反骨のスピリット 自由と覚醒への飛翔


永遠の大河シリーズは全4巻ですが、これは子供や孫にも伝え残してほしいシリーズです。

今回は第二巻の発売です。


どの巻を読まれても、それぞれ独立して素晴らしいので、どうぞ手に取ってみてください。


TAO 永遠の大河2



最後まで読んでくれてありがとうございました。

今日の記事が少しでも、あなたの人生に役立ちますように。




このブログを応援してくれる人はクリックしてください。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング





Posted by Toshiro Abe at 08:42│Comments(82)
この記事へのコメント
いつも顔に笑顔を(^o^)

いつも心に太陽を\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年04月18日 08:49
気づけば選べる


阿部さんに いまここから

        ありがとう
Posted by kky at 2014年04月18日 09:16
阿部さん おはようございます。
なかなか出来そうで出来ないことですね。時と場合によっては「こんなときに、何を
ニヤニヤしてるのか」なんて言われそうです。全身を使って私は今とても深刻です〜って表現してしまうけど、そこに微笑みを入れてみましょ。出来るかなあ出来ないだろうなあ。(笑) でも
やってみましょ。
Posted by 影山秀樹 at 2014年04月18日 09:22
阿部さんおはようございます。
昨日もう一度最初に戻ってやり直そうと思っていたから、今朝の内容は激励されてるみたいです。
とにかくやるのみですね!
今日もありがとうございます。
Posted by まりこ at 2014年04月18日 09:23
安部さんおはっス!
ユーモア感が漂ってるスペース これだね。
Posted by いっきゅ at 2014年04月18日 09:36
阿部さん。みなさん。おはようございます(^^♪

>気づきと共に生きる

イライラしてるな~。へこんでるな~。思考と完全に同化してるな~。
って、すぐ気付くんですけど、なかなか切り替えがうまくいかない時が多々あります。

でも、気づいてるって大事なんですね。
そこからはじまるんですね。
安心しました~。

>大空さん

いつも、コメント楽しみにしています。

いつも心に太陽を。

学生の頃、この言葉に、出逢ってからずっと胸に置いていました。
また、巡り合えるなんて嬉しい♡♡♡

ありがとうございます。

阿部さん。みなさん。今日もありがとう。
素敵な一日を(^^)/~~~
Posted by 優しい太陽 at 2014年04月18日 09:38
おはようございます。
まさに昨日、そのことを初めて実践したとこでした!

赤っ恥かいたことも落ち込んでたことも、全て笑い飛ばしてみたら、今までになく身軽な気持ちになりました。
今朝の記事を読ませて頂いて、不思議なシンクロに更に楽しい気分になりました(*^_^*)
Posted by ぷー at 2014年04月18日 09:49
おはようございます^^。

は~~い、今日から私は、モナリザになります^^。

プレスリーから、モナリザに変わります^^。

♪ 俺は田舎の“モナリザ”だべ~~ ♪



今日もありがとうございます^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年04月18日 10:16
阿部さんの笑顔、大好きですョ♪
講演会で、アハハハ~って笑う阿部さんを見ると、何も心配することはないんだな?と気がラクになります。
ただ、座る席によってほとんど阿部さんが見えない時もあるので、たまには立ち上がって笑顔を見せてくれるとうれしいし、行った甲斐があるってもんです(笑)

ところで、なかなか笑顔になることが苦手な人いますよね?
そういう方は、口角を1ミリ上げるだけでもプチスマイルになるし、自分でも気持ち笑顔になってる気分にもなると思うので、まずは意識して口角1ミリ上げ↑から始めてみると、いずれ自然に笑顔になれる日も来ると思います...ョ?(^O^)
Posted by Tama.Go at 2014年04月18日 10:20
(^。^)笑顔は愛ですよね(^。^)
いつも愛あるメッセージをありがとうございます。
そして大空さんのコメントと共に優しい太陽さんのコメントにも愛を感じて楽しみになっています。
やっぱり愛とか優しさとかあたたかさとかおおらかさとか面白さとかはハッピーを感じます〜^o^
Posted by ハッピー at 2014年04月18日 10:33
阿部さんの第一印象は、いつも笑顔の人だなと思いました。 

私は両親があまり笑わない環境で育った為か、
社会人になってからは、特に「笑顔がなさすぎる」と
本当によく注意され続けてきましたが、なかなか直りません。 

けど、今日の阿部さんのお話

>どうやら我々のマインドは深刻さが大好きで、深刻になっていることで、
この先の悪い出来事から身を守れるような気がしているようです。>

ほんとにそうですね。 

出来るだけ意識して笑顔を作ってみます。 

いつも良いお話ありがとうございます。
Posted by イラ at 2014年04月18日 10:37
素敵なゲーム!楽しそうですね♪やってみます(^∇^)/ でも笑顔ゲーム自体を忘れてしまったら思い出せない気がするからちょこちょこまたブログに書いて欲しいです(*⌒-⌒*) じゃあ、ゲームスタート♪
Posted by はな at 2014年04月18日 10:45
そうだはず♪(*^▽^*)

仕事決まりました。寮も…。
ありがたいです。(*´ω`*)
Posted by てぃーだかんかん♪ at 2014年04月18日 10:57
「人生は夢のようなもの、深刻さは不要です」、このリーラの副題が実は全てですね。馬鹿にされようが差別されようが侮辱されようが失業中だろうが入試で失敗しようが病気だろうが何歳だろうが彼氏彼女がいなかろうが、夢のようなものだとわかっていれば、気付いていれば、いつだって笑えます。だって夢なんですから、深刻になって苦しむのはばかばかしいですからね。嫌なものはいやでいいし、やらなければいい。やりたいことをやっておもしろおかしく生きれば良い。深刻にならなければいけないって言われて育ってきたとしても、それが全部嘘だって、阿部さんや向和尚、黒斎さんや大勢の人からせっかく教えてもらったんだから、安心して嘘はゴミ箱に捨てれば良いんです。過去にどんなことがあっても、笑って、映画を見るように眺めれば良いんです。悔しがる必要もないし、恨む必要もない。だって損ですからね。でもこういうのって訓練です。語学と同じで慣れなんで、何度でも何度でも阿部さんのブログを読み返して実践してれば、無意識にできるようになります。そんな偉そうなことを言う私も実はまだできてません 笑
Posted by 酒呑童子(旧名:はるーふゆーあき) at 2014年04月18日 10:59
阿部さんの第一印象は、怖い顔をしていた、ということでした。
阿部さんの写真の笑顔に惹かれて、講演会に行ったのに、
そのギャップに、ちょっと驚きました。

お客さんの前でも、あんな怖い顔をするなんて、
どんな人なんだろう?と、かえって興味が湧きましたよ(笑)。

でも、その時以来、講演会で、
あれほど怖い顔の阿部さんは見たことがありません。

ただ単に、疲れていただけなのかもしれませんね。
悪天候で、飛行機が飛ぶか飛ばないか、飛んだはいいけれど、
そのあと、会場までタクシーを飛ばし、やっと間に合った、とおっしゃっていましたから。

一時的に、表情が、完全に気分と同化していた?
(マインドにまきこまれていた)ということなのかもしれませんね(笑)。
Posted by 遊子 at 2014年04月18日 11:19
うまく文章に出来ないですが、私はずっと波乱万丈な人生を生きてきました。長年寝たきりの父が数年前他界し、その後母が命が危ない病になり、手術の失敗や今もキツイ治療を続けながらいつ亡くなるかわからない状態で生きてくれています。私はたび重なる苦しみから適応障害になり時々原因不明の発作がおきる状態です。主人の給料がもう三か月もゼロになり、従業員の給料を払うため借金をふやし、書ける事に限界がありますがとにかくトラブルや苦しみばかりが続いています。引き寄せの法則からスピリチュアル関係まであまりにつらいので古本屋で本を購入したり立ち読みしたりして心を落ち着かせてきました。瞑想や新月の願い、色々な事に救いを求めやり続けました。でも状況はどんどん苦しくなっていき、小さいトラブルまでもドンドン来るようになりました。携帯やテレビが壊れるとか、変な不信な電話が毎月かかってくるとか、登録して居ないのに登録されているとか、本当に次々大きい事も小さい事もどんどんきます。色々な本でも今を生きろとか、どの様な状態でも笑えとか、感情を常にプラスにしておけとか同じ事が言われています。でも実際通帳がゼロになり給料も何か月もゼロ、おまけに払うものは増え、主人は高齢で転職もうまくいかず、身内が病で苦しむ姿を見ながら自分も体が苦しく、そんな状態で本に書いてあるように支払いがどうにもならなくてもマイナスの感情をもつとますます引き寄せるなどいわれても本当にどうにもならない状況が押し寄せてくると私は笑う事ができません。苦しい、逃げたい、もう二度と生まれたくない、そんな思いしか心に浮かんできません。平穏に暮らせてる人もたくさんいるのに、私が望んでいるのはそんな贅沢な事ではなく普通に食べて眠れて給料もあって取り立てや督促状、生活費、支払いなどに追い詰められず、多くの人が普通に送れてる生活でいいのに、、そんな思いしか頭にありません。阿部さん、どうしてこんなに追い詰められる事ばかり起こり続けるのか教えて下さい。瞑想しても心を前向きにもつ努力をしてもドンドン落とされる事ばかりがきます。起こる現実を変えれる魔法なんてないのはわかっていますが、心の持ちようだけではどうにもならない現実があります。
Posted by つらら at 2014年04月18日 11:25
今日も更新ありがとうございます。

やっと
桜が咲き始めました

桜が咲くと
こころがほっこりします。
Posted by ピッピ at 2014年04月18日 11:25
自分が小1の頃なぜだかよく乱暴な男子にいじめられていました。
ふざけが嵩じて暴発って感じだったと思います。
その時の自分の対処がなぜだか絶対人前では泣きたくなくて、
強いふり、平気なふりで顔は笑っていた事を、
この話しを読んで思い出しました。
そのまま大きくなって学生の頃もいつも笑っていてアダ名が「笑ゴマ」でした。
いつも明るくて強い子ってゆうレッテルのまま大きくなって。
あの時泣いていたらもしかしたら暴力は止まった気もします。
動じない子を泣かすまでいじめてやれ!って感じだったのかなと。
阿部さんのいつも笑顔でって事、生理学的にも立証されてるストレス回避法、、、
時と場合なのかなと。
弱音って吐いちゃってもいい時もあるんじゃないかなと。
なので自分は大人になって、意識的に作り笑いを逆にやめたタイプです。
もし泣きたい時、辛い時に、意識的にそれを抑えて笑ったとしたら、
またひとつ、いらないエゴを着込む事(「強い私」「平気な私」)にならないのかな?
我慢すると溜め込む事にならないのかな?と、
ちょっと疑問に思ってしまいました。ここら辺はどうなんでしょうか?
Posted by anmama at 2014年04月18日 11:33
今朝から、憂鬱な気分でした。

でも、それとは無関係に「にっこり^^」

こっちのほうが、いいですね^^
Posted by けんじ at 2014年04月18日 11:35
 こんにちは!

 私には役に立ちましたよ。

 雨です。濡れていこう。にっこりヽ(*´ー`*)ノ
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2014年04月18日 11:41
anmamaさん

>もし泣きたい時、辛い時に、意識的にそれを抑えて笑ったとしたら、またひとつ、いらないエゴを着込む事(「強い私」「平気な私」)にならないのかな?
我慢すると溜め込む事にならないのかな?と、

>ちょっと疑問に思ってしまいました。ここら辺はどうなんでしょうか?


まっ、そう硬いこと言わずに、とりあえずニッコリしてみましょう(^o^)

ねっ(^o^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年04月18日 11:44
私は笑顔を作るのが苦手です。
小学校の頃、自分では意識したことがなかったのですが、同級生から、「無表情」と言われたことがあります。
社会人になって、接客業をするようになってからも、笑顔が少ない、とあちこちで言われてきました。

いつしか、人前で表情を顔に出すのがどんどん苦手になってきました。

せめて、一人で鏡の前にいる時くらいはニッコリ笑うようにはしてますが、それを維持するのって、なかなか難しいですね。

なんとか意識して、今日1日過ごしてみます("Ü")
Posted by めこ at 2014年04月18日 11:46
Abeさん、そうですね。
硬いことは言わずにwww
ありがとうです(^-^)
Posted by anmama at 2014年04月18日 11:48
こんにちは


    阿☆


敏☆  笑   部☆


    郎☆


気づき


ニッコリ(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年04月18日 11:53
ありがとうございます(^o^)
Posted by マイペース at 2014年04月18日 12:02
悲しみと、苦しみと、怒りに燃えているときに生き生きとするのはなぜでしょうか?
とても生きている感じがするのです。

人間を生きていることの喜びみたいなものを感じてしまい、感動することもあります。
そうすると、全てが茶番劇のような気がするのです。
Posted by 下田 at 2014年04月18日 12:04
非論理的にニッコリしてみます(*´∇`*)
Posted by Keiji at 2014年04月18日 12:04
優しい太陽さん、ハッピーさん


太陽の光を浴びながら

ハートの太陽を輝かせれば

優しい気持ち、ハッピーな気持ちになれますね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年04月18日 12:21
いつもありがとうございます。

(^^)

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年04月18日 12:25
つららさん

大切なことを伝えようと思います。
けれど、とてもキツいと感じるかも知れません。
しかし私は嫌われ者になってもかまわない。
今のあなたに大切なので伝えます。


すべてを受け入れなさい。
今の状況すべてです。
すなわち、すべて手放しなさい。
もう何も手に入れようとしてはなりません。
何も守ろうとしてはなりません。
生きることを手放しなさい。
死ねということではありません。
死も手放しなさい。

今の状況はどうしてもあなたに必要であるから現れています。
すべてを手放し、清らかになりなさい。
引き寄せ、スピリチュアル、悟り、
そういうものは清らかにならねばなんの意味もないのです。

すべてを手放し、あなたの内側に在る、神にあとのことは委ねなさい。
清らかになり、すべてを委ねることが出来れば、
私の言った意味がわかるはずです。
その意味を知るために、
今の状況が現れているのですから。
Posted by 笑うウリエル at 2014年04月18日 13:10
阿部さん、いつも素敵な言葉をありがとうございます。

私は、人と顔を合わすとつい笑顔が出ます。

ある時、職場の方と目が合い笑顔になったら「なぜ、満面の笑顔なんす

か?」と言われて、条件反射だから気にしないでと言いましたが、


その時から、気持ちがモヤモヤしてましたが、これからは躊躇なく笑顔

でいます。

スッキリしました!
Posted by ruriiro at 2014年04月18日 13:16
「TAO 永遠の大河」をとても気に入って、

早速「TAO 永遠の大河2」を購入しました!

OSHOは素晴らしいですね。

今日からまた読み進めます。

(^o^)/
Posted by LUCCICA at 2014年04月18日 13:24
いいことがあってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃいいことあると思えたら それがいいことの序章です
大好きな歌手の大好きな歌詞
Posted by 22 at 2014年04月18日 13:40
小さな
子供をみてると

笑っていても
怒っていても

なんか微笑ましいですよね

動物や
自然をみてても

無条件に許して
受け入れている部分があると思います

自身の中の
子供を見守りましょう

自然と微笑ましくなりますよね

そして
許せない部分が
でてくれば

自分自身が
自分に対して
何かを押し付けてるということ

その押し付けは
必ず
誰かに対しても
求めていることです

わたしへの気づきは
あなたへの気づき

ひとつの気づきは
すべての気づき

みんな
繋がっていますね

気づきは
さらなる気づきを生みます

気づき加速中

そうだはず(笑)


(・∀・)ノ☆ヤッホー
Posted by あるとない at 2014年04月18日 13:47
大介さん

この場をお借りして「大丈夫、大丈夫」のコメント本当にありがとうございます。

耳を傾けてくださる方がいる...その上こんな自分を責めずに「大丈夫」「ゆっくり」と励まして下さる方がいると感じる事ができて本当に有難いです。

阿部さんの今日のブログのないようにもありますが、口角を上げること始めます。
深刻さにはお休みしてもらいます。

出逢いに感謝します。
Posted by あゆみ at 2014年04月18日 13:58
阿部さんm(__)m
いつもありがとうございます♪

このblogにくることでいつも癒されています。

辛いときも、楽しいときも、心が軽くなります。

ありがとうございます(^-^)
Posted by くまちゃん at 2014年04月18日 13:59
OSHOさんって二枚目なんですね……!
Posted by あやめまき at 2014年04月18日 14:00
タイムリ〜‼

笑顔は、最高のオシャレであり、最高のまわりへのプレゼントですね♪

常笑☆(^人^)
Posted by ふみこ☆彡 at 2014年04月18日 14:41
笑う~♪

苦しみとか、ストレスを引き起こす出来事というのは、
その原因になってる思考を外すために起こってるのかなぁ??

外すっていうか、思考に気づくと勝手に外れていくっていうか。。

とりあえず笑う。
(*^_^*)ヽ(´◇`)ノε(^^)(・∀・)(^^)v
\(^o^)/(^-^)(^ム^)(^o^)丿ヽ(^。^)ノ
Posted by コーイチ at 2014年04月18日 14:59
OSHO1 を読んでいる途中です。
素晴らしいいです。
虚ろ意識で景色を眺めるとなんとこの世は美しいしいことか!
虚ろ意識で物事の起こりを眺めるとあらあら不思議、全てがありのままでスットン入ってきます。

阿部さんお願い!
このシリーズ電子書籍にして!
いつでも持ち歩けるように。
Posted by Jay at 2014年04月18日 15:35
三森真人さんの読み聞かせの会、いつか行ってみたいですね〜。

三森さんのブログでも、阿部さんのお名前をよく目にしますが…。
三森さんのブログは、阿部さんと黒斎さんのブログと同じく、スピ系のブログの中で唯一(唯三?)毎回読み続けています。

やはり、このお三方の言わんとしていることとが通じているかのかも…。
Posted by Mitsu at 2014年04月18日 15:44
コーイチさん

そうです、そうです。
苦しみの原因に気づいて、
それを掃除するためですねー。

結局、苦しみの原因は自分で作ってるわけで、
自分で作って、自分で見つけて取り除く。
笑ってしまいます。

まさに『リーラ』、
神の戯れですね。
Posted by 笑うウリエル at 2014年04月18日 16:56
先日、料理のスライサーで親指をスパッと切っちゃったとき、

やってしまったー!汗 x 10

驚愕と、焦りと、痛みとを感じておりましたが、

(引きついた)つくり笑顔で「ありがとう」を連発していたら、

痛みがどっかに飛んでいきました。

こんなことで、そんなもんなんですね。

今日もブログが読めてよかった。

あべさん、ありがとうね。
Posted by netty at 2014年04月18日 17:26
大空さんへ。 ハッピーさんへ。

コメントありがとうございます〜。
めっちゃ嬉しい〜(≧∇≦)

お二人と繋がってるんだな〜って感じて、私のハートはウキウキで超幸せ♡♡♡
大変な事になってます。

本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by 優しい太陽 at 2014年04月18日 17:52
毎日、あざぁーす(^.^)すべてに感謝します(^^)
Posted by チョイ at 2014年04月18日 18:11
阿部さん、ウリエルさん

ありがとう(*^◯^*)
今日、一つ気づきました。
この職場で何を恐れていたかを。

怒られるのが怖い、大声出されるのがイヤ、非難されるのがイヤ、無視されるのがイヤ。
これ、全部、私を愛して認めて欲しかったんですね(*^^*)

こんなに仕事をしているのに、どうして分かってくれないの?
と思っていました。
私は一生懸命、やっている、うまく行かないのは私のせいじゃないと思っていました。
この仕事を選んでここにいるのは、私なのに、覚悟ができていませんでした。

いつも仕事を押し付けられているように感じ、見て見てこんなに仕事してるよ!
よく頑張ってるでしょう!
すごいでしょう!
といつも心の中で叫んでいました。

ただ、認められないことが怖かっただけなんです;^_^A
な〜んだ、私♪
こんなこと考えていたのか、今の仕事、とことんやるって決めればいいじゃん(*^◯^*)
Posted by めぐみ at 2014年04月18日 18:16
(つづき)
それに、最近、恐れが少なくなってラクになってきたら、仕事が、職場が、楽しくなってきたんです♪
みんな、いい人ばかりでf^_^;

自分で恐れの穴を作って、自分からそこに入っていた感じ(*^o^*)

出れないんじゃなくて、出たくなかったのかな(≧∇≦)

大丈夫と、自分を信頼しだしたら、驚くほど、好転して、何の問題も起きないし、問題と思えてことが、そうじゃなくなるんですね!
協力してくれる人が次々出て来る。

そう思ったら、ウリエルさんの書き込みを見つけました。
瞑想を続け、恐れをなくすと、楽しいです(*^◯^*)
自分にも人にも優しくなれます!
ニッコリ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

にっこりすると、心もほっこり、人にも自分にも優しくなれますね!
笑顔がステキとよく言われます(笑)
私も今日のブログを見て、にっこりを出し惜しみしなことに決めました(^○^)
Posted by めぐみ at 2014年04月18日 18:20
気づきがあれば、表情は選べます。

…そうだったんですね、、


気付きがなくて、長い間深刻な気持ちで暗い表情だった…


でも過去は存在しない!!

今日の記事もタイムリーで救われました。

ありがとうございます^^
Posted by ベルガモット at 2014年04月18日 18:27
今日の記事どんぴしゃでびっくりしました(;o;)どれだけスピリチュアルのブログ読んで救われたか…どんだけ瞑想して救われたか…(^-^)
で、今日は朝から笑顔を心がけてみました(^^)で、今たまたま阿部さんの記事よみました。なんか心が繋がってるみたいです\(^o^)/阿部さんありがとう(*^^*)
Posted by もも at 2014年04月18日 18:48
いつもありがとうございます。
いまは自分の感情に気づくことや、笑顔を意識すること、笑顔でいる事が少しずつ出来るようになりました。
気付いたら笑顔いっぱいだったっていう私でありますように。
みなさまも!
Posted by mika at 2014年04月18日 19:07
笑顔は最高の武器です。
タダですしね。
周りも自分も優しい気持ちにしてくれます。
美輪さんもおっしゃられていましたよ。
嫌な人にも、微笑みは 自分から振りまけますしね。
 私、顔面形態記憶のように、どんな気分の時でも笑顔を心がけています。キラキラしますよ。
笑えない時も…深く考えない。落ち込まない.ムスッつとしない。
以上!!!  ←切り上げ上等!!
この<以上!!!プラス笑顔>って 
良いと思います~!(^^)!
Posted by 今帰仁大好き at 2014年04月18日 19:14
>今帰仁大好きさん

以上!!!プラス笑顔

いいですね〜(*^o^*)

もらいです(^_−)−☆

以上!+ (^O^)

るんるん♪
Posted by めぐみ at 2014年04月18日 19:25
TAO第一巻がまだ読み終えていないことに気づきました。
Posted by ゆず at 2014年04月18日 19:31
こんばんは。。。

こういう悟りの伝え方もあるのだな・・・と感心しました。

さすが、阿部さんです!

ありがとうございました~~♪ (^人^)

美ひめ
Posted by 美ひめ 彩来 at 2014年04月18日 19:41
現実があなたを苦しめているのではない。
思考があなたを苦しめているのである。

現実に対する、あなたの思考(解釈)がね!^^
Posted by 近藤 at 2014年04月18日 19:45
笑うウリエルさん


やっぱり!

苦しんでる私は複雑ですが、
神様目線になると理解できますね~。
ドラマでもハッピーばかりじゃあつまらないもの。
このまま色んな苦しみを取り除いていきたいです。

ここのところ、ハートが燃えたぎってます。
脳が茹でられてるみたいヽ(^。^)ノ
Posted by コーイチ at 2014年04月18日 20:26
阿部さん☆こんばんみ
前回東京講演に三年振りに行って わからなかったことが ようやくわかってきました。


有り難いことです。

阿部さんの笑顔に 悶絶しそうになりまひたO(≧∇≦)o


笑顔に勝るものは、ありませんね。


日曜日も 悶絶させてもらいMuscle!
Posted by ゆら at 2014年04月18日 20:54
私、人間の行動って意識にしっかり繋がっていると思うんです。

笑うという行動が、意識も前向き、幸せ、リラックスに繋げる事ができる。
掃除をするという事も、心の中の意識、思考や心の中の要らないもののお掃除もしている。

なんとなく悪い流れにいるときって、一つ一つの行動が、雑に適当に対応したり行動してるのではないかなと思います。

もちろん、なにもやる気が出ない事も、ありますが、
そんなときこそ、
行動だけでも前向きにしてみるのはどうかなぁ。

とりあえず笑う、詞の内容がすごく楽しくてワクワクする歌を部屋に流す(アナと雪の女王の歌とか、いいですね)、ゆっくり自分のペースで外を散歩する。

めんどくさくても、
少し意識が変わるなら、やってみてもいいかなと
思うんです。なにもやらなくて、変わらないというのは、違うよう な気がしました。それでも変わらないというならば、
私は変わらないです!と
断定してしまってるのではないかな。
この世で断定できるのは、
"無条件の愛の中で生かされている"事実だけですよ。


とりあえず、意識のスイッチボタンを行動で押しましょうよ。笑いましょう。
Posted by サンサンサンディッシュ at 2014年04月18日 20:59
ライフ・イズ・ビューティフルという映画
とても素晴らしいです。是非みてください
勇気が湧きます
Posted by しの at 2014年04月18日 21:42
つらら さん

コメントに書かれた状況から察するに、かなりお辛い心境であることでしょうね。
どうぞ、コメントを読んでも、何もできないことをお許し下さいね。

>平穏に暮らせてる人もたくさんいるのに、私が望んでいるのはそんな贅沢な事ではなく普通に食べて眠れて給料もあって取り立てや督促状、生活費、支払いなどに追い詰められず、多くの人が普通に送れてる生活でいいのに

この文章からは、しばらく前は、つららさんも平穏に暮らしていたのに、今は、その生活を続けることができなくなってしまった、という現実に対して、
つららさんのマインドが、「なぜ?どうして?」と反応しているのではないか、という解釈もできます。

平穏に暮らしている人はたくさんいますが、そうでない人もいます。
そして、平穏に暮らしていた人が、突然、何かの理由で、それまでの暮らしを続けることが出来なくなってしまうケースも、たくさんあります。

事故や病気、失業、離婚、家族の死など、その理由はいろいろです。

多くの人が、「なぜ?どうして?」というどこにもぶつけられない憤怒、苦しみ、哀しみ、不条理に対する無力感を味わっています。

『普通に食べて眠れて給料もあって取り立てや督促状、生活費、支払いなどに追い詰められず、多くの人が普通に送れてる生活』とつららさんが思っていた生活は、実は、普通ではなかった、というふうにも考えられます。

つまり、食べて眠れて給料もあって取り立てや督促状、生活費、支払いなどに追い詰められていない生活というのは、それまで、当たり前、普通であると自分が思っていただけで、
本当は、それは、旦那様の家族を思っての労働奉仕の上に成り立っていた生活、ということになります。
ご主人は、高齢にもかかわらず、転職して、家族を支え続けようとされているようで、
ご主人も、つららさん同様、今の状況に対してお辛い心情であろうと想像されます。

辛い時は、無理して、笑顔にならずとも、いいと思います。
本当に辛い時は、表情さえ失ってしまいます。
どんな時でも、感情を押し殺すのではなく、自然に任せて、湧き上がってくる感情を味わってみて下さい。
感情に巻き込まれるのではなく、少し客観的に自分の感情を味わってみる、それがどこから湧いてくるものなのか、少し距離を置いて眺める、という感じです。

つららさんを取り巻く状況が変わらない限り、気持ちも変わらないかもしれませんが、
自分の感情と少し距離を置くことは、やがて、その感情に翻弄されなくなり、感情とつららさんの間にスペースができるようになります。

今日の阿部さんの記事は、そんなことを言っているのかな?と思います。

この世界では、同じ状態、状況であるものは、ありません。
すべてのことは、変化していきます。
ですから、もちろん、つららさんの状況も変化していきます。

今のお辛い状況にも、必ず、変化が訪れます。

人間には、二種類の人種がいる、と感じています。
楽観的に考える人と、悲観的に考える人。
つららさんは、どちらですか?

そして、この楽観的、悲観的、というのも、実は選べるのです。

だから、ニッコリしましょう、と阿部さんはおっしゃっているのだと思います。

こんな辛い状況なのに、楽観的になんて考えられない、もっと悪い状況になるかもしれない、と思うなら、そう考えるのが、マインドなのです。
マインドは、まだわからない未来のことを悲観的に考え、恐怖と不安を生じさせます。

ニッコリすることには、このマインドから生じた恐怖と不安を消し去る力があるのです。
なぜなら、ニッコリする、ということは、悲観的に物事を考えるのではなく、楽観的に物事を考えることを選んだ、という意思表示なのです。

どうぞ、今もお辛い状況ではあると思いますが、
この楽観的に考えるということが、どんなにこれまで多くの人間を苦境から救ってきたかを想像してみて下さい。

人生のどん底にいながらも、宇宙は自分を絶対に見放しはしない、という強い信頼を胸にもって、日一日を送ってみて下さい。

気づいた時には、状況は変わり、辛い今は過去になり、楽観的に考えていた未来が、その時の今になっていることでしょう。

こうして、多くの人は、トンネルを抜けて行くのだと感じます。

信頼は、絆を生みます。
宇宙に対する信頼は、宇宙との絆なのです。
これなくして、宇宙と、自分の源である本質との繋がりは生まれません。

完全なる信頼、これが、サレンダー、絶対帰依、降参、ということです。

その意思表示が、辛い時のニッコリなのです。

おせっかいにも、いろいろ書いてしまい、申し訳ありません。
つららさんのお気持ちを害するようなことを書いていましたら、お詫び申し上げます。

つららさんに、宇宙の愛と恵みと多くの計らいがありますように。
心からお祈りしています。
Posted by Across the Universe at 2014年04月18日 21:42
Across the Universeさん

いつもありがとうございます。

何度かみなさんにお願いしてきましたが、このサーバーの性質上、一つのコメントの文字数は800字以内くらいにまとめてください。

全体の不具合を誘発する可能性がありますので、どうぞよろしくお願いします。

阿部
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年04月18日 22:17
阿部さん

阿部さんの再三のご忠告をも顧みず、本当に申し訳ありません。
気が付いたら、軽く800字を超えてしまいました。
長いコメント、これからは、注意いたします。
申し訳ありませんでした。
Posted by Across the Universe at 2014年04月18日 22:34
はい♪
阿部さんの『愛』
しっかと受け取ります!
Posted by ようこ at 2014年04月18日 22:48
阿部さん、いつもありがとうございます。

今日のメッセージはとってもタイムリーでした。

先ほど、むかっとして友人からの電話を切りました。

いいですね、口元にほほえみを。

それだけで、少しでも心が晴れます。

実行してみます。
Posted by ふろいで at 2014年04月18日 22:49
阿部さんも三森さんもかっこいいな~(・・)
Posted by wakky at 2014年04月18日 23:12
ポチポチっとクリックケロ♪

昨日は、県庁という慣れない場所に赴き、
『お金にならない事業』を立ち上げる旨を、関係部署の長に挨拶に・・・。
なんて慣れない事をして、ここ数年の夢が現実味を帯びてきたから、
変なワクワク感に包まれていたんでしょう(と自己分析)。

就活に関しても、今日ハローワークに行って相談してきましたよ。
今は、イロイロ漠然としてますけれど、なにかを掴める時が
やってくると思ってます。

追伸:阿部さん琉球言葉ありがとうございました。
最近、地元新聞が行ったアンケートで1位に選ばれた方言は、
「いいさよぉ」という結果でした。意味は言葉の響きそのままです(笑)。
Posted by あなざさいと at 2014年04月19日 00:12
ほんと微笑みは効果的ですね(^-^)

理解が深まってくるにつれ、これまで付き合ってきた友達と
話がかみ合わない…と感じた1日でした。
そんな複雑な気持ちも気付きと共に。。

ありがとうございます。
Posted by りせ at 2014年04月19日 01:27
AKBも言ってます「ツキを呼ぶには笑顔をみせること」
Posted by 666 at 2014年04月19日 02:44
Across the universe さん

つららさんへのコメント
素晴らしかったです。
愛を一杯感じました。
Posted by リナム at 2014年04月19日 05:54
>笑うウリエルさん
>Across the Universe さん

私も心に灯が点りました。素敵です。

>以前の項で宛名の間違いを優しくフォローしてくださった方々

愛をいっぱい感じました。ありがとうございました。

愛が燦燦とみんなの魂の隅々に降り注ぎますように。
Posted by 花の名 at 2014年04月19日 07:00
めぐみさん ありがとう!
ニコッ(^v^)
Posted by 今帰仁大好き at 2014年04月19日 08:43
早速、購入しました。
僕自身も「究極の旅」以来、感銘をもってOSHOの言葉を
拝読しています。
まるで自分に語り掛けてくれているようですし、叱咤激励されているよう。
読むたびにいつも奥底からワクワクしてきます。

昨日、洋画を見ていて全く同じこと言っていました。
「どんなに深刻でも、面白いことが起こると笑っちゃう」って。
全くその通りです。
深刻の中で「笑ってはいけないんだ」と罰しているのは自分自身。
今振り返れば、笑いたかったら笑えばよかったのに(笑)って思いました。

瞑想と阿部さんのレッスンのお蔭で、我を忘れるということが
本当に少なくなってきました。「いま」に入れる自信がいまは相当に
ついてきました。
人間だからどうしてもネガティブは出てくるけど、でも殆ど飲み込まれ
ていない自分がすごいなって思いました。自画自賛(笑)
Posted by ポン太の助 at 2014年04月19日 08:55
笑うウリエル様、Across the Universe様、お礼が遅くなりすみません。私の為にたくさんアドバイスを書いて下さり本当に有難うございました。幼い頃から、父の酒乱、借金地獄、家族の病、ここには書ききれない色んな辛い事を経験しました。結婚してもそれは続き、大好きな子供を持つ事も諦め必死に働き、介護をし、自分ではよく頑張ってきたなと思ったりもしました。心のどこかでこれだけ苦しんだのだから神か何かはわからないけど見捨てられる事はないのではないかなど甘い考えもあったのだと思います。ドンドン苦しい事が起こり続けてる今、どうしても涙しか出てきません。でもアドバイスに書いて下さった事、何故だかわからないけど読んでいると苦しみとは違う涙が止まりませんでした。まだよく理解できていないと思いますが何度も読み実践できる自分になりたいと思います。本当に有難うございました。
Posted by つらら at 2014年04月19日 17:34
つららさんへ

私にはお二方のように言葉にすることができませんが、
本当に本当によくがんばられましたね。
お辛かったでしょうね。
いっぱいご自身をほめてあげてくださいね。
私も皆もいっぱい経験してきています。
ここに来ているということはそういうことです。
ここに居る素敵な皆が応援していますよ。
Posted by 花の名 at 2014年04月19日 19:25
つらら さん

つららさんにお会いしたこともなく、
つららさんの幼いころからの苦しみ、苦難、
今、直面している状況、苦境をも知らずに、
生意気なことばかり書きましたこと、お許し下さいね。

つららさんのコメントを読んで、なぜだか涙が止まりません。

起こる事象に反応しているのは、自我意識だとわかっていても、
お父さんの酒乱、借金地獄、家族の病、など、やはり、
人生で起きて欲しくない、と思うのは、人情だと思うのですよね。

ただ事は、起きているだけ、と言われても、
あまりに不条理なことばかり起こると、
「なぜ、どうして?私だけがこんな目に・・・?」という問いが、
心の中に、生まれてしまっても仕方ないと感じてしまいます。

ただ言えることは、
それを体験しているのは、つららさんではありません。
それを体験している自分というのは、本当はいません。
苦しみを体験している自分はいない、この究極の気づきに至るために、
あらゆることが起きている、自分の体験は、すべてこのために起きている。

苦しみの只中にある人に、こんな空事のようなことを言っても、
何の意味もないし、何の慰めにもならない、ということは百も承知ですが、
それでも、この一見、ナンセンスに思われるような自分と言う存在への究極の理解だけが、
この世界の苦しみを、完全に消滅させることが出来るのです。

この三次元世界が、一見、苦しみに満ちていることは否定しません。

ただ、その苦しみを抜け、苦しみの正体を知ってしまった者には、
お化け屋敷のお化けが、何であるかを知ってしまったら、少しも怖くないように、
自分が大いなる気づきに至るための布石として置いたきっかけである、と気づいた時点で、
苦しみは、ただの苦しみではなく、試練に変化し、ピンチは、変化へのチャンスとなります。

では、なぜそれが言えるのか?

お化け屋敷のお化け(苦しみ)の本当の正体を知ってしまった者には、
お化け(苦しみ)は怖くない(苦しくない)、お化け(苦しみ)を怖いもの(苦しいもの)だと思っているのは、
自分の自我意識だけだと、わかってしまうので、
この世に、お化け(苦しみ)は存在しないことになります。

目の前にいるのは、お客を一生懸命怖がらせて楽しませようとやっきになっているお化けに扮したナニカであるだけで、
それさえわかってしまったら、もうそれを怖がる、ということは、なくなります。

お化けは、確かに、お客を怖がらせようとしている、
でも、だからといって、それに素直に反応して、恐がらなくてもよい、ということです。

苦しみは、確かに、あります。
そして、その苦しみは、私たちを苦しませようとしている。
でも、だからといって、それに素直に反応して、苦しまなくてもよい、ということです。

つまり、苦しむ、苦しまない、は、個人の選択にあるのです。

そんな無責任なこと、当事者ではないから言えるのだ、と思われても仕方ありませんが、
人間の人生には、多かれ少なかれ、八方塞がりのような緊急事態が起こるものなのです。
これは、人間の宿命なので、人間にはどうすることも出来ませんが、
自分の反応は選択する自由が与えられています。
そのことを、阿部さんは、伝えたいのだと思います。

どんな辛いことが人生で起きても、これまで、ひたすら頑張って耐えてきたつららさんに、心から拍手を送ります。

まだまだ辛い状況かと思いますが、その時は、また、このコメント欄に書き込みして下さいね。
心の中に溜め込まず、時には、吐き出すことも必要です。

つららさんの今の状況が、少しでも良い方向に流れて行くことを、心より願っています。

(阿部さん、またまた、長くなってしまいました。申し訳ありません!)
Posted by Across the Universe at 2014年04月19日 21:09
つららさん

大切なことなので、もう一回書きますね。

すべて手放してください。

頑張ることを手放して。
救われたいという気持ちも手放して。
すべて手放し、あなたの人生を神に差し出して。
そして、
「もう好きにしてください!」
という気持ち、覚悟を持って。

神はあなたが必要だから、この世に送り出したんです。
その責任は神がとります。
だから、あとのことはすべて神に委ねなさい。
たどり着くべきところに神が運びます。
神の前で、あなたは何も出来ない子供でいればよいのです。

純粋な子供となれば、
いままでのいろんな苦しい出来事が、
すべて一本につながります。
そして言葉では言い表せないほどの祝福を受けるでしょう。
その日は、そう遠くないでしょう。
それは私が自信を持って断言します。
Posted by 笑うウリエル at 2014年04月19日 21:51
つららさん、もう見ていないかな?

つららさんは、2012年2月16日の阿部さんの記事「福音」を読めばいいと思うの。
Posted by PANDA at 2014年04月19日 23:34
日付間違えた。2月17日の記事でした。(ー ー;)
Posted by PANDA at 2014年04月19日 23:37
>つららさん
この世に偶然はないので、私が今ここのコメントを読んだのも偶然ではないと思います。
なのでつららさんに、お伝えしたいことがあります。

ちょうど、昨日TSUTAYAの古いDVDをみていると、
『神との対話』という実話の物語を観ました。

その彼は、安泰の生活から、それは生きるのも大変なホームレスになってしまいました。
まさに人生罪悪です。食べ物をゴミ箱から拾い食べなくてはいけない彼は、どれ程辛く惨めだったでしょう。
かれの悲しい涙がそれを現していました。
その罪悪な状態から神の声が聞こえてきたのです。

そんな神が来るのを待つというのではなくて、
私は彼がそんな最低の恥を受け入れた時、彼の人生のシフトが起こったのだと感じています。
彼はあらゆる抵抗を諦めたんだと思うのです。

今命を繋ぐ為にやるべきことは、泣くことではありません。
生きていくことです。
その為にやるべきことを、あらゆる恥と思うことも、やることなのだと思います。
ゴミ箱をあされと言ってるのではありません。
自分の限界に挑戦してほしいのです。
その時、手放すという意味も分かるのだと思います。

神の声を聞いた彼は、どんな状態でも神に見守られていたんだと実感します。
どんな時でもです、限りない愛をです。
神はいつもどんな人にでも様々なサインを送ってくれているのだと思っています。
きっと手探りでも、そのサインに気づくことを信じています。
乗り越えられない壁はないからです。

だから私はつららさんを信じています^ ^
大丈夫!(^o^)
Posted by 弓崎由未 at 2014年04月20日 10:08
夢子さん
甲賀忍者
ありがとうございます。

>おむすびさんがニッコリする…

笑いの対象物を探してオワリという感じ。面白いテレビがあるわけじゃないんだ、なんだぁ〜って。


>作曲

作曲はしませんが、
4才から音楽教室に通っています。
いま6才で、好きな曲を自分で音を探してピアノ弾いたりしています。


お友達と楽しみを共感したりコミュニケーションをとれたらと思うのですが。
新一年生で早くも自ら孤立していく状況を作ってしまっています。
心配…
Posted by おむすび at 2014年04月20日 15:50
おむすび さん


息子さんがご心配なんですね。
息子さんの将来などを考えると、
ニッコリできない、ということなのでしょうか。

おむすびさんがニッコリしていると、
おむすびさんの醸し出す雰囲気、波動というものは、
必ず、息子さんに伝わると思います。

以心伝心、心と心は、言葉を使わなくても
ましてや、親子ですから、伝わると思います。

むしろ、言葉を介さない方が、伝わり易いのではないかと感じます。

愛とはそういうものですよね。

それが、愛の力、親の愛、無償の愛、だと思います。
(親は、無条件で、自分の子どもがかわいいものです)

おむすびさんが息子さんのことをご心配されているのは、
親心、親の愛情からだと察しますが、
愛の在り方にも、いろいろあります。

どんな運命であれ、それを受け入れることは、愛なのだと感じます。

今生で触れ合うことになった魂との交わりを通して、
どうぞ、愛であり続けて下さいね。
Posted by 夢子 at 2014年04月20日 22:20
こんにちは。久しぶりに来ました。

OSHOリゾート(インド・プーネ)には、行かれたことありますか!?

すごくいろいろなことが起こる場所です。

建物はみんな、ピラミッド型をしていて、1000人くらいで瞑想します。

世界中から人が来ています。

入るのには、HIVの検査が必要です^^
Posted by とも☆ at 2014年04月29日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。