2014年04月14日

出会いは命

真実はひとつですが、そのひとつを表すには無数のアプローチがあり、表現する個性、言葉の使い方などの違いがあります。

あなたと僕と、お互いの波動が引き合い、幾多の情報の中からこのブログに来てくれたと思っています。

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



あるとき、ひとつの真実に対して、僕ととてもよく似た表現をする人を見つけました。

その方の著作を読んだとき、「あれ?これは僕が書いたんじゃないのかな」と思ったくらいです。

それが、翻訳家としても有名な山川紘矢さんでした。


「この人、僕と同じことを、同じように感じている」

そう思いました。


山川さんを調べてみると、旧大蔵省のキャリア官僚で、とんでもない秀才でした。


共通点もいくつかありました。

なんと、同郷の先輩で、一回り上の巳年生まれ。

ま、共通点はそれくらいです(^o^;)


真逆の人生を生きてこられた方が、人生や生命の真実に対して、ほぼ同じ理解に達し、同じように情報発信しているというのは何かのご縁だと思います。


究極の真実については100%一致していますが、その一方で、社会現象に対する見解には違う面もあります。

それは生まれた時代や、見聞きしてきたものに影響されているのだろうと思います。


そんな山川さんと、共著で本を出さないかという企画を頂き、午後から打ち合わせに行ってきます。

昨年、チェンマイの瞑想ツアーにご一緒して以来の再会になります。


宇宙に対する共通認識と、社会に対する異なる見解が、立体的に表せたら面白いと思います。


パートナーの亜希子さんも、たいへん魅力的な方で、女性の視点からズバリ真実を語る姿には清々しいものがあります。

その亜希子さんは、今週末、あの木村拓哉さんのお母さん、木村まさ子さんとコラボ講演会をするそうです。

詳細はコチラから。



この先、あなたにも僕にも、多くの出会いがあることでしょう。

出会いから新しい何かが生まれます。

そうやって人類は、多彩な文化を築き上げてきたのだと思います。



出会いは命。


出会ってくれてありがとう。




今日も強運パワーを入れておきます。

クリックケロケロ強運力!!

え~い!!

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・


4月20日の東京講演会は満席のためお申し込みを終了しました。

ありがとうございました。



Posted by Toshiro Abe at 10:36│Comments(43)
この記事へのコメント
いつも、ポチッとしていますよ

何もない私には、それが唯一、誰かとのつながりを感じられる幸せな時間です。

いつもありがとうございます。
Posted by きすみれ at 2014年04月14日 10:45
本当にそう思います。良いも悪いも含めて、全ては引き寄せ合っていると。だから、好きも嫌いも思いっきり感じて良いんじゃないかと思っています。僕を傷つけた人にも、僕を癒してくれた人にも、僕が傷つけた人にも、僕が癒した(かもしれない)人にも、全ての人に感謝します。今日もありがとうございます。
Posted by はる at 2014年04月14日 10:49
大好きな作家?さん達の共演!
聞いただけで嬉しくなってしまう!楽しみにしています。
ありがとうございます!感謝(^人^)
Posted by ともよ at 2014年04月14日 10:54
山川亜希子さんとはミクシィでつながっています。

わたしのつぶやきに
ときどき山川さんが「イイネ!」を押してくれます^^

わたしも山川さんのつぶやきに「イイネ!」を押しています。

山川夫妻は「すべてはひとつ」という真実を伝え続ける
本当にすばらしい活動をなさっています。

山川夫妻と阿部さんが自然につながっているのは
まさに「類は友を呼ぶ」ですね。

「すべてひとつ」という真実が広がっていきますように^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年04月14日 10:57
阿部さん。みなさん。おはようございます。

阿部さんや、、みなさんとご縁があってこのブログで出逢えた事、
心から感謝しています。

これからの新しい出逢いにも、感謝。
Posted by 優しい太陽 at 2014年04月14日 11:07
おはようございます^^。

阿部さんと山川さんの共著^^。

とうとう、ここまで来たって感じですね^^。

精神世界に桜の花が咲いてきた、すっかり春ですね~~^^。

わたしにも追い風がやっと吹いてきた、って感じです~~^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年04月14日 11:22
阿部さん こんにちは
山川紘矢さんとの共著で本をだされるのですか?!
楽しみがふえましたよ
山川紘矢さんや阿部さんと同じく私も巳年で同郷です。なんか嬉しい
Posted by 影山秀樹 at 2014年04月14日 11:36
いつもありがとうございます。


あべさんとの共通点をみつけました。
えとが同じでした。

だから何ということはないのですが、
自分の先人をみつけたようで、
とてもうれしいものがあります。

出会いに感謝します。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年04月14日 11:36
阿部さん

こちらこそ出会ってくれてありがとうございます^^。

ユーミンとポケットビスケッツの「ミレニアム」を思い出しました。

よく考えたら、世の中出会いだらけ?物に出会い、人に出会い、情報に出会い、レストランの新メニューに出会い、虫に出会い、散歩中の犬や電柱のスズメに出会い、毎日食べる食事にだって出会ってる?家族にも毎日朝おはようで出会ってる?

そう考えたら、あ~なんか面白いなあと。なんかちょっと楽しいかも。

今日の記事に感謝^^。

阿部さんありがとうo(^-^)o。
Posted by ゆすぽんず at 2014年04月14日 11:38
阿部さん、いつもお世話になっております。

私は、山川さんご夫妻の導きで阿部さんのブロブに辿り着き
ました。

山川さんご夫妻と何時かお会いしたいなあ・・・そう思って
20年程経った一昨年の夏に、私の住む九州の小さな町に
山川さんご夫妻が講演会でいらしてくださいました。

今でもその時の感動は忘れられませんし、昨年は雲黒斎さん
の講演会にも参加でき・・・この流れで行くと、阿部さんとも
きっとお会いできると確信して日々を過ごしています。

特別大きな事は何も出来ませんが、いつも心穏やかに
感謝の気持ちを忘れないでいたいなあ・・・と感じた今日の日
でした。   阿部さんありがとうございます。
Posted by くる at 2014年04月14日 11:53
阿部さん、こんにちは*\(^o^)/*

私は独りが好きで、一匹狼を気取ってきましたが
最近、ふっとさみしさも感じる様になってきました。

残りの人生、人とのご縁を大切にしていこうと今日、今、思いました。

私の中に愛することの力が足りないのかなぁ〜なんて最近思う様にもなってきてます。


日日是好日(^人^)
Posted by hirokOM at 2014年04月14日 12:03
☆明日は満月ですね♪
また遠隔の瞑想会のお声かけをさせて頂きたいと思います^ ^
大きなエネルギーの中、様々な浄化や祈りに繋がることしょう。
また是非ご参加くださいね(^-^)

15日(火) 夜22時から~

16日(水) 昼10時から~

それぞれ30分間です。
またお会いできること楽しみにしています\(^o^)/



いまここ、改め「リ-ラ」ファンの皆さん、いつもありがとうございます^^。
上のメッセージは、今日の「由未のブログ」から、コピーしたものです^^。
今回は、満月の遠隔瞑想会になります^^。
どうぞ、皆さん参加してくださいね^^。
一人での瞑想とは、また違ったパワーを感じ取れると思います^^。
いつものように自分がいつも行っている瞑想方法で、自由です^^。
これから瞑想をしてみようかなと思っている方も、ぜひ参加されてみてください^^。
      由未のブログ   管理人
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年04月14日 12:19
こんにちは


出逢い☆

出逢い☆

出逢い☆


人生


出逢いは命

出逢いは宝


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年04月14日 12:23
おはようございます。

こちらこそ出逢っていただき感謝感謝大感謝!

こちらからもパワー送ります ウンギャー!!!!

 
Posted by t at 2014年04月14日 12:27
阿部さん
私も巳です。
Posted by ひー at 2014年04月14日 12:35
震災のあった年の秋
私は、避難所から、阿部さん&野村さんのコラボ講演会へ足を運びました。

ほどなくして、山川さんご夫妻のトークセミナーにも参加しました。
そして、その翌日、山川さんご夫妻と、偶然に朝食をご一緒することになったのですが。。。

私はその席にて、山川大先生を目の前にし
「阿部さんのコラボ講演会に行ってきましたぁ♪」と話してしまいました^^;。

山川紘矢さん
「・・で、どうでした?」

私はその時、肝心の、阿部さんと野村さんの講演内容の話をするより先に
なぜか(直感的に?)、野村さんと野口整体の出会いについての話をしていました。

山川亜希子さん
「あ!私、その話しを聞くためにここに来たんだわ!!」

てなことがありまして。
巡り巡って、こんなことがあるんだなぁと思ったことを、懐かしく思い出しました^^。

出会いって、不思議で、面白くて、嬉しいものですね♪

異なる見解のある山川さんとの共著も、とても楽しみです。

阿部さん、智子さん
いつも、本当にありがとうございます。
Posted by メゾぴあの at 2014年04月14日 12:36
阿部さん
ありがとうございます

松本城は今桜が見頃です
躍動感いっぱいの春

この大自然を心から
愛でるようになれました

私も同年です


本楽しみです
ワクワクしています


近い将来
瞑想受けたいと思っています


よろしくお願いします
Posted by 日だまり at 2014年04月14日 12:38
昨日の大阪での講演を聞かせてもらいました。
あべさんはリーラという言葉そのもので、私も昨日からなんだかそんな心持ちになっています(笑)

素晴らしい時間をありがとうございました☆
Posted by ユズ at 2014年04月14日 13:02
阿部さんが活躍して下さる、ということは、
ますます、阿部さんのメッセージに込められた真理の言葉が、
世界に拡がっていく、ということになりますね。

ひとつの真理を多くの人が共有する方向に、現象は流れていっているように感じます。

その流れの中で、出会う必要がある相手との出会いがあり、共同作業があり、さながら、ソロでの演奏が、デュエットになり、トリオになり、いつしか、オーケストラになっていくような、そんなイメージです。

これからも、ますますご活躍下さいね。
リーラシンフォニー、楽しみにしています。
Posted by リーラ シンフォニー at 2014年04月14日 13:13
日差しが気持ちいいです~。
太陽みたいに魅力的な人に会いたいですね~。


昨日とてもイライラすることがありました。
で、深呼吸してイライラをとめたようとしたり、
逆にイライラしてることを許して自我から離れようとしたり
いろいろしてみました。でもなかなか収まらない。

その時気づいたんですが、「気にかけること」がとても気持ち悪いんです。
自分の感情とか願望とか苦しみ、辛さを気にすること。あるいは他人の事とか。悪酔いした時みたいに、肉体的に気持ち悪い。

で、イライラしていくうちに、
なんでこいつ(コーイチ)の感情に振り回されなきゃいけないんだ?と思いました。

自分の苦しみとか欲望を、
なんでそんなに気にかけてやらなきゃいけないんだろうって。
そしたら、すごく開放感が湧いてきました。

あぁ、自由ってこういうことなのかなーって思いました。
なんていうか、どこにでも行けるってことじゃなくて、
何も気にかけてない状態。苦しみにも喜びにもくっついてない状態。
何も求めないで、ただ、生きてる。それがすっごく気持ちいい。

ここ数日の記事であった、遊びとか二極性を楽しむとか
というのは、自由度が高いからできるのかなー、なんて考えたのでした。
Posted by コーイチ at 2014年04月14日 15:08
ふっと、先日取り上げて
おられた故小林正観氏の
ことを思いうかべました
阿部さんとは出会いが
結局なかったのが
お二人の縁だったので
しょうね。

私も以前は小林正観氏の
主張とかを批判的に
見ていましたが、今は
(丸くなったのか(笑))
現代人向けの易行道の
教えなのではないかと
思えてきました。
阿部さんとは切り口や
志向するものが異なる
のでしょうけど、人は
それぞれ縁のある人との
出会いがあって各人の
学び、気づきを深めて
行くのでしょうね。

よい出会いが皆さまに
ありますように

今日もありがとう
ございます。
Posted by 風 at 2014年04月14日 16:11
山川さんの本を読んでも、
阿部さんの本を読んでも、

優しさでポカポカしてきます^_^

その二人のコラボ、これは楽しみです。

出会いに感謝。

今日も有難うございましたm(_ _)m
Posted by ボウズ at 2014年04月14日 16:58
山川さんご夫妻のことは全然知らないのですが、ブログに名前が時々
出てきていたので、もう本でも出ているのかと思ってました!

人が人と出会った時に、自分とは違う経験や価値観を持って生きている
という事実を、どう価値判断せずにあるがままを受け入れて行くか。

よく自分の思考を見ていると、いかに自分の正しさを証明しようと
抵抗してもがいているかがわかってきます。
この道が良くて、そっちの道は良くない…
スピをやってると、そういう気になってしまうことが多々ある
ように思います。
だからやっぱり出会いは必然であり、プレゼントだなぁと思います。
今日も沢山の人と出会います。
それぞれがありのままでいいんだよね。ありがとう!
Posted by ライラ at 2014年04月14日 17:24
自他の区別がない、という感じはどんなものなのか

こればかりは体験しないと無理だろうな
Posted by ゆず at 2014年04月14日 17:26
私も阿部さんと同じ巳年です♪
Posted by 智 at 2014年04月14日 19:00
なんで?(;o;)
Posted by さろめちーる at 2014年04月14日 21:21
いま、気づきました^^。

そうですね、確かに^^。

出会いは命^^。

ありがとうございます^^。

みなさん、おやすみなさい^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年04月14日 21:56
そういう言葉に気づけるようになったのも、

ここの、阿部さんのブログのおかげです^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年04月14日 21:57
阿部さんは、私たちの本来の姿を思い出せるよう、活動している人。

今はそんな活動をしている人、とても沢山になってきていて、

私もその時々に、それぞれの人々に導かれてきたけれど、

阿部さんは、なぜかとても身近に感じるのです。



山川絋矢さん。私が初めて読んだ精神世界の本(聖なる預言)を翻訳された方です。

この本に出会った時は、「こんな本が存在するんだ~!♪」と、とても興奮しましたし、なにより救いでした。



先人のご活躍に、改めて感謝の意を表します。

本当にありがとうございます!



阿部さん、これからもどうぞこの世界を目一杯楽しんでくださいね。
私も、頑張ります!





私も夢を...



人間の営みのすべては



精神を豊かにするためなんだ~



と、教わっている夢でした。(本当?)



だから、まどろっこしく思えることでも

ひとつひとつに意味がある。みたいな...



ひとつひとつ味わうことで



魂の深みが増す。みたいな...
Posted by ようこ at 2014年04月14日 22:26
ボクも阿部さんに出会えてよかったです。
そしていまこのタイミングだったから、阿部さんの伝えてくださることを受け取れたのだろうと思います。

ありがとうございます!
今日も感謝と応援のクリックです(^_^)
Posted by n.n at 2014年04月14日 22:54
枕元には阿部さんの新刊と山川夫妻の翻訳本2冊が置いてあります。
こりゃ奇遇ですね。
今調べたら山川夫妻の翻訳本をいかに多く読んでいたか驚きました。翻訳者をあまり気にしていなかったので。。

出会いは命。

素晴らしい言葉ですね。ありがとうございます。
Posted by トイレ at 2014年04月14日 23:45
阿部さん、こんばんは。
本日のブログで、山川亜希子さんのことを書かれていましたね。
私は、山川亜希子さんのことは、全く知らず、コチラから…をクリックしてみました。
すると。
山川亜希子さんって、「アルケミスト」の翻訳者だったんですね。
びっくり。
「アルケミスト」、何年か前に読んでいました。私は、海外の翻訳本、苦手で、滅多に読まないのですが、そのとき本屋さんで、なぜかふと手にとりました。
えー、まさかこんなとこで、「アルケミスト」と、繋がるとは。
やはり人生って、無駄がないの?!と、思った瞬間でした。
おやすみなさい。
Posted by 野菊 at 2014年04月14日 23:48
阿部さん、いつもありがとうございます。

山川夫妻の講演会を、確か30年ほど前に水戸で聞きました。

部屋に入って来るなり、この部屋の4隅に天使が来ています、と確か話されて、一体何を言っているのだろうと思ったものです。

それ以来、山川夫妻の本をよく読んできました。

ご縁を感じます。

新しい本を楽しみにしています。
Posted by ふろいで at 2014年04月14日 23:57
私は、愛に満ちあふれています。
私は、心が豊かな人間です。
Posted by 叶い人 at 2014年04月15日 01:38
阿部さん、先ほどは混乱したコメントを書き込んでしまってすみませんでした。

お手数かけますが、
前のコメントは削除してもらえると助かります。

辛さに任せて書き込んだあと、
よく考えたら、この状況が自分に伝えようとしてることは何か、
そこをしっかり見るしかない、と改めて思えました。

結局は、先祖から伝わる自己破壊願望のカルマを、
どうやって浄化するか、だと思います。

阿部さんも、昔からすぐ死にたくなった、
とよく書かれていましたが、
私もずっと深いところでその欲求が消えません。


阿部さんはそういったものとどうつきあって、
またそれが現象世界に現れた時は、どう対処してこられたのですか?

私がいますぐ目覚めたら、
この状況も辛くなくなるのかも知れないし、
それに従って状況も一変したりするのかも知れませんが、
まだ目覚めていません。

以前の記事にあったように、
すべてが私の目覚めのために起きているとしたら、
両親や夫がこんな大変な思いをして気付かせようとしてることがある、そうとらえるしかないんですよね。

でも状況はだんだん切迫してくるし、
今、苦境にある自分は目覚めが近いということだ、と、
頑張って捉え直して喜んでいられなくなっています。

もう目覚めるしかないのですが、
目覚める前に両親が死んでしまったら悲しいので、
とにかく、自分ができることをしたい、と思ったり、
自分にできることはない、もう決まっているんだ、と神様に預けるしかないのかな、と思ったり。

また混乱してきました。

やはり瞑想しかないんでしょうか?

でも混乱して疲れた自分の自己流では、
瞑想状態にもうまく入れません。

目覚める前、
いまここ、がわかる前は、
この状況にとことん絶望した時、
助けがやってくるのを待つしかないのでしょうか?
Posted by 海民 at 2014年04月15日 04:44
海民さん

少し長くなるので、今日の表の記事にあなたへのエールを書きます。

お会いしたことはありませんが、あなたを愛しています。
Posted by Toshiro Abe at 2014年04月15日 05:16
阿部さん☆
おはようございます。
昨晩は よく眠れずに早朝覚醒しました。
阿部さん 優しい じーん(^-^)
と しました。
Posted by ゆらゆら at 2014年04月15日 05:37
>海民 さん
何の状況も分かっていない私ですが、

わたしも海民さんを愛しています。

いまは頭の中で混乱していると思いますが

一つだけ、

今までたくさん頑張ってこられたご自分を

いっぱい苦しんだご自分を労って差し上げてほしいです。

そしてもしご縁があるのなら、FF瞑想をお勧めします^ ^
Posted by 弓崎由未 at 2014年04月15日 05:43
阿部さん、弓崎さん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
胸の奥がジーンと響きました。
久しぶりに涙が溢れました。

海民さん
大丈夫ですよ。みんなここにいます。

ありがとうございます。みんな愛してます!
Posted by ライラ at 2014年04月15日 07:25
椊田さん

おはようございます。
いつもご案内ありがとうございます。
今晩10時から参加させて頂きます。
いつもありがとうございます。

由未さん
前回の瞑想も、深く深く入って行けてとても気持ち良かったです。
ありがとうございます。

今日も皆さんとご一緒させて下さい。
空でお逢いしましょう。


海民さん
私も海民さんを愛しています。
Posted by ジンライム at 2014年04月15日 07:51
未年ですが、同郷です(笑)

阿部さんとコラボとか、いいですね~。夢リストに追加しておきます!ヽ(・∀・)ノ

それまでに実力付けとかないと!笑っ
Posted by ダーナ・ハンサ at 2014年04月15日 09:28
ジンライムさん

いつもありがとうございます^^。

ご返事いただき、ありがとうございます^^。

よろしくお願いしま~す^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年04月15日 13:01
>ライラさん、
ありがとう(^o^)
お優しいんですね(^-^)

>ジンライムさん
ほんといつもありがとう(^o^)
今夜も満月のエネルギーを愉しんでくださいね^ ^
では、また空で^_−☆
Posted by 弓崎由未 at 2014年04月15日 15:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。