2014年02月27日

「いま」を生きる

いつも来てくれてありがとう。

今日も読む前にお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


さて今日は、すごく当たり前だけど、つい僕たちが見失いがちな話し。


いま、あなたの目の前にも、僕の目の前にも、まったく新しい「いま」があります。

この「いま」は、過去のどんな時とも違うし、未来のどんな時とも同じではありません。

初めて訪れた、そして一度きりの「いま」です。


そこにマインドが介入します。

マインドは言います。


「私はすでに分かっている。

Aさんは頑固で、Bさんは意気地なし。

Cさんはお人好しで、Dさんは語るに値しない。

今日という日は、昨日と同じ、なんてことない一日だ」


マインドを持っていると、自分も昨日と同じ自分だと思えてきます。


本当は自分も世界も、すべてが刻一刻と変わり続けているのに、マインドだけは固まった姿勢で物事を解釈し続けています。


マインドの別名は「過去の記憶」

「いま」を「過去の記憶」で染めているのです。


まったく新しい「いま」を、新しい自分で感じ取ることが、生きるということです。


あなたは「いま」、生きていますか。

それとも「過去の記憶」を投影して生きているのでしょうか。


生きるとは、新しい「いま」を生きること。


人生とは「いま」を生きることです。






いままでやってなかったことをするのも、たまにはいいですよ。

はい、すなおにクリックちゃん。

キュン、キュンハート

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・・・


【お知らせ】

沖縄のみなさん、今日は「for PM」を聴いて下さい。

番組宛にくれたメッセージの中から抽選で一組2名様に、4月のコンサートチケットが当たります。

締め切りは本日の16時半。

forpm@fmokinawa.co.jp



Posted by Toshiro Abe at 09:11│Comments(44)
この記事へのコメント
まったく新しい「いま」を、



新しい自分で感じ取ることが、



生きるということ



阿部さんに いまここから


         ありがとう


FM沖縄を

いまここから

聞けず 残念
Posted by kky at 2014年02月27日 09:17
こんなに簡単なことなのに、気付いたら全然できていない自分がいつも「いまここ」にいます。困ったもんです。「みんながブッダ」を読んでいますが付属のCDの対談がとても面白くて何度も聞き返しています。白隠さんの和讃は本当に素晴らしいです、向さんの声も重みがありますから、よく頭に残ります。感謝します。

衆生本来仏なり 水と氷の如くにて 水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし 当処即ち蓮華国 この身即ち仏なり
Posted by あき at 2014年02月27日 09:26
阿部さん
朝から元気になりました
ファイト~
一発~
という感じです

BUMP OF CHICKENの「カルマ」の
記憶を疑う前に記憶に疑われてる
というフレーズを思い出しました

毎日ありがとうございます
Posted by nariyuki at 2014年02月27日 09:28
おお~~、「いま」を生きるって 阿部さんがおっしゃると、抵抗できませんね
(笑)
ただ 私はなかなか 今に没頭することができません(笑)
色んなものが混じってしまいます。そこで、一句(爆)


うちをみて

そとをみること

そこにある

そのままのこと

かんじたい
Posted by カルマの塊 (^^)(^^)(^^) at 2014年02月27日 09:49
いつもありがとうございます。
私が、ワクワクしながら話していると相手が過去の記憶で話してくる時があります。まったくかみ合いません(笑)話があったなと思ったら、私が過去にいました(笑)
Posted by まっす~ at 2014年02月27日 09:57
クリックちゃん!キモかわいい(笑)

本当に根本のでーじな話ですね。

過去の記憶。。そうですね。そしてそこから動かないんですよね。
自分たちは何でも「固定」したがりますね。
きっと安心するからでしょうね。

「変化するものだけが真実」と言い続けてもらい
それを意識してきただけでも、
人間関係やその他もろもろの事象を固定して
捉えることがなくなったので、だいぶ楽になりました(*^_^*)

阿部さん、サンキューちゃんです!軽くてすいません(笑)!

いいなー、ラジオ聞きたいなー。
ネットからなら聞けるかな。。。
Posted by ポン太の助 at 2014年02月27日 10:12
 阿部さん、お知らせありがとうございます。
 地の利を活かしてしっかり、楽しく拝聴させていただきます。本当に嬉しいです。
Posted by ゼットン at 2014年02月27日 10:17
あべちゃん! みなさーん!

おはようございます・・・(^-^)/

私が心掛けていることは、

毎日が、「初めて」と、言う事です・・・(^-^)

きっかけは、OSHO が「究極の旅」の中で、

「私の著書を、何度も読むことは、一向に構わないが、常に初めて読むつもりで読むことが、大事だ!
以前に読んだ内容を、引きずらず、常に、初めて読む感覚がなければならない・・・」

また、

「これは、読書に限らず、すべての事に当てはまる。

いつも、初めての感覚を感じていれば、常に新鮮な発見がある!・・・」

と、仰って要ることが、きっかけでした・・・(^-^)

いつも、初めての感覚を感じる事を、心掛けていれば、毎日、新しい出会いや発見が有りますよ・・・(^o^)v
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月27日 10:47
いつもありがとうございます(o^^o)

実はいつもフレッシュな私
なんですね(^o^)

新たな私が いま 押しました
ポチポチ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by nahohon at 2014年02月27日 10:47
v(-_-)v イェイ
Posted by tk at 2014年02月27日 11:27
いつもありがとうございます。

また、苦境になりそうです。
何回目か何十回目か分かりませんが、
楽しもうと思います。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年02月27日 11:29
カルマの塊 (^^)(^^)(^^)さんて本当に、
阿部さんが好きなんですね。。。
Posted by 洗濯子 at 2014年02月27日 11:33
今がずっと続いているだけなので

今を輝いて生きると

必ず輝いている人生になりますね

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月27日 11:53
あべさん、今日もありがとうございます☆
Posted by ねお☆ at 2014年02月27日 11:57
確定申告をして、転職活動をしなければならないのだが、全然手につかない 今。 困ったもんです。
Posted by ゆず at 2014年02月27日 12:01
阿部さん、いつも楽しく拝見させていただいております。

「いまを生きる」その邦題がついた映画がありました。
小説も買い読みました。泣きました。古い映画ですが1989年です。

スピとは関係ないですが、今日の題名をみて思い出しました。
吹き替えよりも字幕の方が感動できるかも知れません。

おススメ致します。
Posted by 無名 at 2014年02月27日 12:01
ルナです。
ご無沙汰ちゃんです。
先日、ハワイから帰国いたしました
♪Ю―(^▽^o) ♪
エゴは大変満足しております。それもこれも阿部さん「いまここ」のお陰です。
予定に縛られる事なくいまここを楽しむ事ができました。たまにアクシデントに見舞われても、すぐに「全てちゃら、笑っちゃえ!」と楽しめました。
いまこことダンシャリはセットで最強ですね。世界が平和でありますように!m(__)m
Posted by ルナ at 2014年02月27日 12:16
阿部さん、今日もありがとう

まさしく「今」感謝の気持ちでいっぱいです。阿部さんの文章読んでると生きてる喜びが湧いてきます。ありがとうです阿部さん。
Posted by 革ジャン at 2014年02月27日 12:32
カルマちゃん、カワイイねっ^ ^

ありがとね(^^)
Posted by ロング at 2014年02月27日 12:44
わかっちゃいるけど難しい。
Posted by いちくる at 2014年02月27日 12:48
twitterでも自称、覚者とか自称、これはチャネリングメッセージですとかいうのがあるけど言ってることはどこかで聞いたことがあることばっかりだ(笑)

善も悪も本来無いなら悟っているも悟ってないもあるはずもなく。
本来幻想である観念の除去にフォーカスするよりもいまいまいまを生きる。
この一言でやっていける。毎瞬フレッシュ
初めての整体もよし初めてのおつかいもよし。
初めてでなくとも初めてのきもちで恋人と会うもよし(o^^o)
Posted by カシューナッツ at 2014年02月27日 13:03
阿部さん こんにちは
人生とは新しい「いま」を生きることいまここでコメントを書いている自分は昨日とは違う新しい自分なわけだけど、昨日、今日、明日へと続く流れに呑み込まれて、ただ流れていく日々です。でもそれじゃあ毎日このブログを読んでる甲斐がないなあ
反省しますですホントかな
Posted by 影山秀樹 at 2014年02月27日 13:17
洗濯子さん・・・たぶんですが、相思相愛(笑)でもね、意見は違いますよ(爆)
Posted by カルマの塊 (^^)(^^)(^^) at 2014年02月27日 14:12
酔っぱらいの影山さーん!

「TAO 永遠の大河」ただいま到着しました・・・(^-^)/

いまから、リラックスして読みますね・・・(^-^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月27日 14:32
いっきゅさん

レスありがとうございます。
「わたし心のないフィールドで癒しは起こる」
その通りだと思います。

エネルギー整体と言っても普通の人には信じてもらえないので、わかってくれる方がいると嬉しいです。

今日は曽我梅林に行ってきました。
満開の梅にほのかな香り・・・

自然の中に溶け込むと超気持ちいい~
ただそこに全てがあるだけ・・・

今に感謝です。
Posted by エネ子 at 2014年02月27日 14:58
いつか幸せになる人はいない

将来成功する人もいない

もちろん、いつか覚醒できる人もいない

『いま』しかないから
Posted by 笑うウリエル at 2014年02月27日 15:27
阿部さん、いつもお世話様です^^。
またまた、お願いにあがりました^^。
弓埼さんの「由未のブログ」主催、新月、満月遠隔瞑想会参加のお願いをいまここをお借りして、皆さんに呼びかけることをお許しいただきたいと思います^^。
阿部さんも、時間が許すときは、ぜひとも参加していただくよう、よろしくお願いします^^。奥様にも、またよろしくお伝えください^^。

日時は、

夜の部、3月1日(土) 22時から~

昼の部、3月2日(日) 10時から~

です。


いまここの皆さん、たくさんの方の参加をお待ちしております^^。
どうぞよろしくお願いします^^。


            「由未のブログ」 管理人  椊田英雄(そねたひでお)
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月27日 16:30
阿部さんがブログを毎日更新してくださるおかげで、
なんとか「今」を忘れずにいられます(^^)

いつもありがとうございます!
Posted by 緑色 at 2014年02月27日 16:39
>無名さん

昔のイギリス映画ではありませんか?
パブリックスクールの演劇部の先生と生徒の。

私も若いときに見てメチャ泣けた記憶が。。

過去を生きる・・・ではなくて

今を生きたいな。
Posted by joy at 2014年02月27日 17:07
慌ててラジオ付けました(笑)
4:30に間に合わなかった~(泣)
今 コケッて感じです。
Posted by 今愛留子 at 2014年02月27日 17:15
そのいまに

もんだいもなく

なやみなく

つらさも なきを

しるひとの さち。。。


ロングあに~、がってんだい(爆)♪♪♪
Posted by カルマの塊 (^^)(^^)(^^) at 2014年02月27日 17:25
エネ子さんのバイブレーションきもちいいっス(≧▽≦)
花のほのかな香りが漂ってるね

一期一会ありがとうございました(^_^)/
Posted by いっきゅ at 2014年02月27日 18:15
阿部さん、さっそくアップしていただき、ありがとうございます^^。

「いまここ」、もっともっと応援させていただきます^^。

もっともっと、「いまここ」が上がることによって、

全体がかさ上げされることになると思うからです^^。

私一人の力は微々たるものですが、皆さんと一緒に

協力し合うことで、大きな力になる、と確信しておりますので^^。

今後ともよろしくお願いします^^。

ありがとうございました~~^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月27日 18:19
阿部さん こんばんは
ガイアさーん
最新刊到着したそうですね。私は今引っ越しの真っ最中で、本にまで手が回りません。でも阿部さんのブログだけは、しっかり読んでますよ。それにしても560ページもあるからまあゆっくりボチボチですね。
Posted by 影山秀樹 at 2014年02月27日 18:29
分かってるつもりちゃんですね♪

「分からない」のに、それでも私達は答えを探して、考える事を諦めきれないのでしょう。
Posted by 旅の途中っ子 at 2014年02月27日 18:31
今日のクリックのお誘いが面白過ぎて、クリックしましたよ。こういうのが好きです、ありがとうございました。
Posted by jasmine at 2014年02月27日 20:59
『今を生きる』 
息子の高校の文化祭で息子達クラスの演劇で
見ました
懐かしく思い出しました

年齢関係なく、何をするにも今新しい自分が
新しいことをしているんですね

以前と違うのは、そんな感じで、頭で考えず今を動いている自分がいるように思えます。
だから楽しいのかしら!(^^)!
Posted by kako at 2014年02月27日 21:23
いつもしないことをしてみる・・・
ということで、たまにはクリックしないでみましたw
冗談です。
ここはいつも通り、ポチッと。
Posted by 鈍宮 at 2014年02月27日 22:40
頭で理解しようとしている限りは、「分からない」でしょう。
自我は、考えることに飽きるまで、考えるでしょうから。
この思考の堂々巡りに、どこかで気づいて、止めない限りは、
自我は、考えることを諦めきれず、答えを探し続けることでしょう。
Posted by 究極の旅人 at 2014年02月27日 22:59
阿部さん、こんばんは。
ラジオ聞きたかったです。
昔、夜中の3時からのラジオ、聞き逃すこともあったなーって、思い出しました。きこうと思っても、つい寝てしまって、気づいたらエンディング…。
なんか今日は心がザワザワして、「以上」や「ターチャン」を唱えても駄目でした。こんな日もある。おやすみなさい。
(-.-)-゚゚゚
Posted by 野菊 at 2014年02月28日 00:31
新月遠隔瞑想会へのお誘い

あべちゃん!毎回このブログのコメント欄を使わせていただきまして、ありがとうございますm(__)m

「由美のブログ」主催の「新月遠隔瞑想会」の日程をご案内させて頂きます。

今回は、新月の時間の関係で、

夜の部が、3月1日 22時から30分間

昼の部が、3月2日 10時から30分間

の、日程で行いますので、多くの方々の、ご参加をお待ちいたしております・・・(^-^)

尚、いつもの様に、どちらか一方だけの参加でも、構いませんので、ご都合の良い方に、ご参加して下さい・・・(^-^)

以上、「新月遠隔瞑想会」のご案内です・・・(^-^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月28日 00:40
こんばんは


毎瞬☆

毎瞬☆

毎瞬☆


新しい


せ~の

オギャー


おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月28日 03:37
そう言えば最近読んだ本でも似たようなことが書いてありました。
但しそれは哲学や心理学の本でスピリチュアル関係ではないんです。
「嫌われる勇気」って本です。中々面白いですよ。

これは哲学や心理学でも似たような考え方になるということでもありますね。
但し元が普通の学問なので通常意識のまま思索を繰り返しただけのようにも見えます。
つまりスピリチュアル関係よりは浅い感じがする。しかしスピリチュアルが分からない(または拒絶している)一般人にもわかる言葉や概念だけで全て説明出来ている点は凄いなと思いました。
Posted by N at 2014年02月28日 12:10
今日は、いまをいきられず、マインドの術中にはまり、他人を泣きながらなじってしまいました。記憶の蓄積で相手に不信感を抱いたまま、接してしまったのだと、阿部さんの記事て気づけました。いつもいつもピンチにありがとう。
Posted by imakokoha-ninpu at 2014年03月01日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。