2014年02月25日

胸突き八丁

全国的に、のどかでいい日だってね。

いつも応援ありがとう。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


自分の中で生きているものがわかれば、人の中で生きているものがわかります。


そして思います。

「みんなブッダなんだけどな」


いまネコが膝に乗ってきました。

知ってるよ、お前もブッダだよな(^^)


でもお前は覚者になることはできない。

それは人間だけに与えられた特権だから。

覚者になるためには、自分という存在への自覚が必要なんだ。

人間だけが己のブッダフッド(仏性)に気づくことができる。


その自覚には、たくさんの苦悩がついてまわるから大変なんだよ。

神は生物の最終段階に、登山でいうところの胸突き八丁を用意したと思う。


大変だけど、やりがいもある。

宇宙大のやりがいがね。



友よ、頂きは目の前だ。



今日もいい一日でありますように。




いつも応援ありがとう。

気が向かないと思うけど、ポチしてくれると嬉しい(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 11:10│Comments(67)
この記事へのコメント
昨晩の講演、ありがとうございました!
一番前でズーズーしく、「へぼい」質問した者でございます 笑

初めて参加させていただいた私は、メモ魔なのですが。
会場では誰もメモをとっていないことに気づきました。

これも、「自我」回避作戦の一種なのかな?と思って
メモは少し控えてみました。

どうなんでしょ??
Posted by ちよどん at 2014年02月25日 11:18
阿部さんこんにちは。

え? 全国的にいいお天気なのですか?
私のいる所は先程まで雪が降っていました!
今雨に変わってます。

ねこちゃんは覚者にはなれないのですね。
人間で良かった、頑張ります。

いつもありがとうございます。
Posted by クック at 2014年02月25日 11:21
たぶん猫氏には“己が覚者ではない”という認識がそもそもないんですね。

それがある、とまがりなりにも思えるゲームをしている我々人間とどっちがいいのか、というのは究極の問いですね(笑)。
Posted by まこち at 2014年02月25日 11:29
もうおまかせするしかないしなーって思っていても、、「友よ、頂きは目の前だ」に痺れました。阿部さんって男前!
Posted by jasmine at 2014年02月25日 11:30
阿部さん こんにちは
うーん今日のブログもなあ?!
壁じゃなくて富士山にしよう。
息をきらしながら九合五尺までくると、頂上が間近に迫ってくる。あと少し、そして最後の難関の胸突き八丁が立ちはだかる、まさに心臓が、破裂しそうになる。今、九合五尺から頂上を見上げているのは、私を含めて何人いるのか?
あの頂きまで
あの頂きまでわずかな道なのに
Posted by 影山秀樹 at 2014年02月25日 11:38
阿部さん、初めまして。今日初めて見させて頂きました。過去のブログも少し拝見さして頂きました。55歳になってやっと本当の友人に会えた心境で心が震えています。これから全部拝見させて頂きます。微力ながらクリックさせて下さい。福岡の末席より感謝いたします。
Posted by 孤独なジージィ at 2014年02月25日 11:42
 仏性・・胸に響きます
 意地悪なあの方にも仏性が^^
 
 クリックが一日一回でokならば、「人気ブログランキング」を
 最初に、「精神世界ランキング」を最後に置いてみてください
 一つずつの方がポチっと押しやすいとおもいますが・・・^^ 
 どうでしょうかぁぁ。
Posted by よし子 at 2014年02月25日 11:43
みなさん、おはようございます^^。

お願いがあるんですけど、

ここを訪れる人が、全員、ポチしたら、どうなるのかなと思うのですが^^。

一日だけでもいいから、協力していただけませんでしょうか?^^。


見てみたいんだよね^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月25日 11:45
山を登るのは苦しいからこそ

山頂に到達したときの喜びもひとしおになりますね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月25日 11:46
何も考えず、状況にまどわされず、ただひたすらに今を生きる。そして、宇宙(自分)に完璧に信頼を置く。かいつまむと、たったこれだけのことなのに、あっというまに状況に翻弄され、悩み(考え)まくっている自分がいます。考えそうになったらすぐに呼吸に集中してみる、そんなことを一日のうちに何度も繰り返しています。三十半ばで職がなく、おまけに外国で流浪している。大学時代の同期はみな定職をもち、家庭も築いている。「でもそんなの関係ねえ、おっぱっぴー」って笑うのもまた人生、ここに導かれたのも全部、必然ですからね。生かされているだけで幸せですよ。ほんと、そう思います。村山元首相が隣国言って何かとんでもないこと言ってきたとか、そういうの聞くだけで心が滅入りますけど、でもそんなの関係ねえって今日も笑って一日が終わります。そしてまた今日をいきます。
Posted by あき at 2014年02月25日 11:48
あべさん、今日もありがとうございます。
Posted by ねお☆ at 2014年02月25日 11:52
阿部さん家のネコたちの話題が出るとうれしいです(笑)
Posted by 南部鉄瓶 at 2014年02月25日 12:13
阿部さんに いまk0k0から

      感謝


三観 空 仮 中


 中観 を きわめ

 いまきここに生きる
Posted by kky at 2014年02月25日 12:30
やべぇww俺も自分の中にブッダを感じてきたww

瞑想を終えて目を開けた時の、存在感に最近喜びをかんじます
阿部さんありがとう!
Posted by 革ジャン at 2014年02月25日 12:48
胸付き八丁だとしたら、後もう少しですねって、なります~
もうすぐ頂上!
ヤッホー~
Posted by うどん子510 at 2014年02月25日 13:04
神は、 ご自分自身を体験するために人間を創ったそうですが

阿部さんも、 そう思いますか?

でも、 こんなに複雑で大変にしなくても良かったのに と思う。

何だか疲れて、 どうでもよくなっちゃったな~ て 投げやりな気分にもなるこの頃。

でも、 オッ パッ ピー だって 神様が創ったものなんですよね。

阿部さんに元気と希望をもらっている私です。 感謝。 
Posted by まりあ at 2014年02月25日 13:25
楽をすると人間駄目になると、昔の自分が描いてた。

みんな夢と希望を胸に抱いて

努力して頑張ろう(^^)

死ぬ気でやっても死なんやろ(爆笑)
Posted by ロングライド at 2014年02月25日 13:26
いまから、サウナで身体もすっとばします(^^)
Posted by ロング at 2014年02月25日 13:39
探し続ける私は、「探し続ける私」でしかなくて、その先も、それ以上も、それ以下もなくて、ただそうなだけなんでしょうね。


阿部さん、今日もありがとう~♪

愛してるぅ~♪
Posted by 旅の途中っ子 at 2014年02月25日 13:47
昨日の講演ありがとうございます。
瞑想から入り、頭がクリアになった状態で楽しいお話しを聴かせていただきました^ ^
カラスやチベット、悟りのお話し、とても良かったです。

また、たまたま隣に座っていた女性が魅力的過ぎてドキドキしてました^^;

また、講演会行くの楽しみです^ ^
Posted by かずき at 2014年02月25日 14:12
阿部さんこんにちは。
阿部さんは悟られる直前、寝転がって手足をジタバタさせて「ギャーー」ってなったんですよね。
で、思うのですが、最後の最後に必要なのはそれですよね。
自我の枠をぶっ壊す感情の爆発。
でもそれをやろうと思ってやると、それは自我の働きになってしまうから難しいですね(^_^)
Posted by とん at 2014年02月25日 14:20
いつもありがとうございます。

>全国的に、のどかでいい日だってね。

「のどがでかい」って読んでしまいました。

あはははっははははははははははははははは


ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年02月25日 14:25
ロングブッダーー♪

Posted by いっきゅ at 2014年02月25日 14:55
ちよどんさんへ

メモに限った話ではありませんが
「~しなければならない」または「~してはならない」
ことは何もないので、お好きな方でいいと思います^^

メモする方が少ないのは、ひょっとしたら阿部さんがこのブログでも再三、
「言葉だけを抱えて持ち歩かないでください」
とおっしゃってることと関係あるかもしれません。

メモを聖典のように掲げて絶対的文言として扱うなら
本質から逸れていってしまいます。

ただ、人間は何でもすぐ忘れるので、覚書として保管して
ふと読み返したときに役立つことも多々あります。

言葉はあくまで、『月を指す指』ですので
『指』ではなくその指す先の『月』を見ること、
つまりその言葉はどんな相手にどんな状況でどういう意図で
放たれたものかを読み取るようにしてください。

そして今の自分にとって違う、と感じるならスルーしてもいいんです。

メモをするorしない事自体には、良いも悪いもありませんよ(^-^)
Posted by Ruby♭ at 2014年02月25日 15:13
>胸突き八丁?・・・どこにも いかないはずじゃなかったの?(笑)

前記事で コメントされた方へのエールを 被せましたね。
図星かどうかは 判りませんが、通じていると思います(^^)(^^)(^^)

私からも ありがとう。
Posted by カルマの塊 (^^)(^^)(^^) at 2014年02月25日 15:33
今日が一番ポチッと押しやすかったです。
ありがとうございます。
Posted by アオムシ三匹 at 2014年02月25日 16:23
そねたさんへ

お気持ちは、痛い程分かりますが・・・

現実的ではありませんよね・・・(>_<)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月25日 16:55
阿部さん
こんにちは(^^)
我が家にも猫と犬が居ます。
確かに彼らは覚者にはなれないかもしれないけど
既に覚猫?覚犬?なのではないかしら・・・と感じる時が有ります。
彼らと居ると、いまここに居る感覚になりやすく
幸せで、なんだか心の奥から涙が出てくる事とがあるからです。
いつも側に居てくれて、生まれてきてくれてアリガトウ
って感謝してます!
植物なんかを見た時にも思うんですけどね(^^;

阿部さん
今日もありがとうございます!
Posted by まちるだ at 2014年02月25日 17:08
ちよどんさんへ

メモを取っても、無駄なんですよ・・・(>_<)

折角、ライブで、聞いているのですから、リラックスして、その場の雰囲気を肌で感じ取ってください・・・♪

知識を知ることや、家に帰ってメモを読み返しても、なんの意味も有りませんよ・・・!

ライブで、必要なものは、あなたの「ハート」です・・・(^-^)

「あたま」で、考えたり、覚えることは有りませんよ・・・(>_<)

あべちゃんの仕草、話し方、会場の雰囲気を肌で感じ取ってください!

あべちゃんは、あくまでも、その会場にいる方々に向かって語りかけているのです・・・(^-^)

ですから、メモやノートをとる間があったら、あべちゃんの一挙手、一頭足を、感じとる方が大事ですよ・・・!

ブログでは書けない事を、あなたに語りかけてくれている、あべちゃんの「ハート」を、あなたの「ハート」で感じ取って下さい!
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月25日 17:15
頂きは、目の前だ~!阿部さんありがとう(涙)
Posted by かわ at 2014年02月25日 17:42
詐欺にあいました。詐欺師もブッタですか???
被害額は少額なのですが、今怒りで毎日気分がさえません。
自分が引寄せたことと諦めるべきなのでしょうか?
怒りのおさめ方が分からなくて困ってます。
Posted by きょっこ at 2014年02月25日 17:48
こんばんは。
クリック毎日、押してますよ♪(o・ω・)ノ))
少しでも阿部さんのお役に立てて
いるのなら喜んで。
Posted by ゆう太郎 at 2014年02月25日 17:48
きょっこさんへ

お気の毒ですが、それは、あなたの欲が引き寄せたのですね・・・(-_-)

あなたの金銭欲が、あなたを惑わせてしまったのです!

失礼な言い方をお許しください・・・

あなたの「あたま」の中は、「金銭欲」に蝕まれています・・・!

ここから、解放される為には「あたま」で考えない事です・・・!

「思考」は「自我」ですから、
「自我」から離れるために「思考」を、やめる事です。

これからは、物事の判断基準を、あなたの「ハート」でして下さい・・・(-_-)

「あたま」で考えないで、「ハート」で感じたことに取り組んで下さい・・・(-_-)

そうすれば、欲望という「自我」から解放されますよ・・・(^o^)v

それから、自分本位の考え方を棄て、

まわりの人のことを、思いやる気持ちと、打算や見返りを求めない、本物の「愛」に取り組んで下さいね・・・♪

あなたが、こうして欲しいと、感じる事を、人にしてあげる事ですね・・・(^_^)

人が喜ぶことをしていると、あなたに、嬉しいことが訪れますよ・・・(*^▽^)/★*☆♪
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月25日 19:01
阿部さん こんばんは
ガイアさーん
影山です。誰あんた?(笑)酔っ払いです。OSHOの新刊を手に入れましたよ。「TAO永遠の大河」です
前著の「究極の旅」もなんとか読み終えました。本当に読むのが大変だったけど中身の、とても深い本でしたよ。さあて新しい本の内容はってまだ読んでないんですよ。
ガイアさーん
いろいろ教えてくださいね。
Posted by 影山秀樹 at 2014年02月25日 19:35
>その自覚には、たくさんの苦悩がついてまわるから大変なんだよ。

>神は生物の最終段階に、登山でいうところの胸突き八丁を用意したと思う。


確かに、常念岳の胸突き八丁、大変だった(笑)。
胸突き八丁を登りきると、痩せ尾根が続き、
それを過ぎると、やがて、視界の開けた場所に辿り着く。
そこから、見上げると頂上までは、約1時間くらいの行程だ。
ここまで来れば、もう頂上は目の前だ。
もう少しだと思う気持ちもあって、足取りも軽く、
頂上目指して、真っ直ぐに登っていく。
やっとの思いで頂上に立つと、
そこには360度のパノラマ展望が広がっていた。
そして、登り切ったという満足感と達成感を感じながら、
それまでの登りの辛さや苦労も忘れて、
地上では見ることのできない天空からの眺めを心ゆくまで楽しむ。

振り返れば、胸突き八丁も、全行程の1/4位の距離だ。
その登りはキツイが、その後に待っている尾根歩きの爽快さを楽しみに、
ひたすら、登りの苦しさを耐え忍ぶ。

登り切ったときの、苦しさのあとの歓び、苦しさから解放された喜びは、
経験したことのない者にはわからないだろう。

だから、人はまた、山にまた登りたくなるのだと思う。
Posted by 元やまガール at 2014年02月25日 19:50
胸突き八丁。

登り切ったのかな?

そうだとイイな。

あ、イイもワルいも無いんだった。

しかし苦しかったなぁ…、
良く半年も耐えられたなぁ…。

今までなんともなかったのに
一昨日風邪を引きました(苦笑)。

それもなんだか
「ゆっくり休んでイイよ」と
言う事の様な…。

久々のコメントでした。

欲しい言葉がいつも
ジャストで書かれてる!!!

阿部さんは最高!!!
Posted by 反覚才 at 2014年02月25日 20:00
ちよどんさん

>メモに限った話ではありませんが
「~しなければならない」または「~してはならない」
ことは何もないので、お好きな方でいいと思います^^
>メモをするorしない事自体には、良いも悪いもありませんよ(^-^)

というRubyさんのコメント、私もそう思います。

その場合、理屈や価値判断は抜きにして、ちよどんさん自身のハートに訊いてみたらいかがでしょう。

ちよどんさんがそうしたいと思えば、それが正解だと思いますよ。
Posted by スカイウォーカー at 2014年02月25日 20:30
道は険しかったけれど
過ぎ去ったいまはいい思い出です。^ ^
Posted by keiko at 2014年02月25日 20:37
頂に到達できそうな予感がする。。。今年は。。。

まぁ追い求めても仕方ないので、
それは二の次で天にお任せしときます♪

「いま」を楽しく生きていくだけでっす(^^)/
以上!!(笑)
Posted by ポン太の助 at 2014年02月25日 21:21
昼間に携帯からクリック
夜に、PCからクリック
毎日2回 クリックしてまーす。

クリックだけは皆勤賞。

残念なのは
私のガラパゴス携帯の画面からは
コメントが書けません( ;∀;)
家に帰ってクリックがやっと

でも
阿部さんのブログや
コメントから
講演会の風を頂きました。

なかなか
講演会行けなくて
残念なピッピですが、
阿部さんのブログと皆さんのコメント楽しみにしてます。
Posted by ピッピ at 2014年02月25日 21:51
阿部さんも修行中ですね。そんな気がしました。
Posted by フク at 2014年02月25日 22:28
影山さん!

お久しぶりですね・・・(^_^)

TAO出ましたか!

これから、順番に4冊出すと、あべちゃんが仰っていましたよ!

私も、早速、購入します・・・(^_^)

全冊、手に入れて下さいね・・・(^_^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月25日 22:41
この人も、同じことを言っていますね^^

http://www.youtube.com/watch?v=Y-mV0Q2Yd1g

「逆境に直面する=チャンス」 by エックハルト・トール
Posted by 霊性の進化 at 2014年02月25日 23:01
いつも阿部さんのブログを見ていますが、今日の「友よ、頂きは目の前だ。
」を読んだ瞬間おもわず泣いてしまいました。ありがとうございます。
Posted by としたん at 2014年02月25日 23:44
よし子さんへ・・・

あなたが、ご自分で決めて、最初と終わりに、ポチすればいいんじゃないの!?

両方、忘れる人がいると、いけないから、最初と終わりに、押せるように、なってるの・・・( ̄^ ̄)

こんな事よりも、もっと、建設的なことを、提案したら如何でしょうか?
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月26日 00:06
自分という認識があるからこそ覚者になりたいと思うのだやれど、自分という認識がある限り覚者にはなれないし、覚者になるには自分という執着を捨て何ものでもないということに気づかないといけない。
人間っておもしろい٩( ᐛ )و
Posted by ぱるる at 2014年02月26日 01:07
探しているあいだは答えは見つからない、求めたり期待することをすべてをやめてみることが大切ですね٩( ᐛ )و
Posted by ぱるる at 2014年02月26日 01:16
おはようございます


ブッダ☆

ブッダ☆

ブッダ☆


みんながブッダ


ノーベル賞の論文をはるかに超える凄い記事!


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月26日 03:58
阿部さーん

宇宙大のやりがいを日々、感じてます♪
逃げたくなるけど、ここまで登ってきたので、足元見つめて登っていますo(^▽^)o
いい景色も沢山あるし!

瞑想伝授したお陰で、現実がラクに流せるようになってきました。
昨日もヤナ会議の中で、スイースイ スイットラーの植木等を心で口遊んでました!
あー、楽しかった(*^^*)
昔は、悪口雑言の会議だと、怒りとイライラで、頭がおかしくなりそうで、さらにその席に居る自分まで責めていたのです大変でした^ - ^

茶番劇見ているのも面白いもんですね(^_^)

リラックスして、瞑想を重ねていきます(^ ^)
いつか、その時が来るのでしょう♪
Posted by めぐみ at 2014年02月26日 04:52
影山さーん

こんにちは!
OSHOの新刊が出たのですね〜。
いま、口寂しい、もとい活字寂しいだったので、読んでみようかな〜(*^^*)

私も富士山がいいなあ♪
おっ、横に影山さん見っけ〜*\(^o^)/*
Posted by めぐみ at 2014年02月26日 04:56
ちょどんさん

私もとーってもメモ魔。
お気持ちよく分かります(*^^*)
メモとってるとワクワクする。

昨年の阿部さんの講演は取りまくり。
今年から減って、前回全く取らなかったら、超ラクでした〜(^o^)/
感じるだけにしてみたの。

色々試して見るのもいいかもね〜。
そうそう、私も最初、どうして、みんな、メモ取らないの?
もったいなーいって思ったわ!
一緒ね^_−☆
Posted by めぐみ at 2014年02月26日 05:02
ピッピさん

ポチ、皆勤賞差し上げます(^o^)/
私も、種類の違う媒体の時は、大体ポチしてる♪

ガラケーから、コメント書けないのね!
じゃあ、コメント、めっちゃ貴重ね(*^^*)

お名前見て思ったけど、長靴下のピッピちゃん?
あの本、だーい好き\(^o^)/

椊田さん

お気持ちわかる、同感(^-^)
ポチ祭りしょっか\(^o^)/

もうすぐ、500000000回だし〜、楽しみね(^_−)−☆
Posted by めぐみ at 2014年02月26日 05:08
いつもありがとうございます(o^^o)

諸事に振り回される日も
阿部さんのブログで
落ち着きます
感謝のポチ2箇所です
(^o^)
Posted by nahohon at 2014年02月26日 09:52
コメント欄・・・後で読み返すと 他者へのメッセは自分にあてたものと

判明します(笑)

本来、スルーできるはずの 気になるコメントに 

スルーできずに 書き込みされる・・・そこに、管理欲がみて とれる(笑)

ま これもスルーできずに書いてますが、意図をくみとって頂ければ。

コメントされる方の心情も同時に くみとっていただけたらな~。
Posted by カルマの塊 (^^)(^^)(^^) at 2014年02月26日 10:58
ガイアさんコメントいただきありがとうございます!
最初読んだ時、なんで〜と思いましたが、冷静に考えると
納得出来ました。この頃は、人のためという愛情がかけていたように思います。しかし、頭で考えずにハートで判断するって???


それから、振り込め詐欺にあって多額の被害を受けている気の毒な方々
全員も金銭欲のせいなんですか???
Posted by きょっこ at 2014年02月26日 11:37
さっきのは承認して頂けなかったので。シンプルに、カルマの塊さんに賛成です。もの足りないけど、、
Posted by jasmine at 2014年02月26日 14:12
きょっこさん

*共感出来なければスルーして頂いてかまいません
  少しでもお力になれたら、と思います

あなたは相手の詐欺師に怒っているのではありません
気付けなかった、騙されてしまった、そのいわゆる「ダメな自分」に対して怒っています
(ダメな自分というのはただの思い込みです)
自分の未熟さ不甲斐なさ、そういった、自分の力の及ばなかった過去の記憶の中の
未消化の思い・抑圧した感情が、あなたの怒りの元となっています
そしてそれは、当時のあなたではどうすることも出来なかったことだったと思います
どうすることも出来なかったのに、あなたは自分をダメだとジャッジし、自分を責めているのだと思います

相手に自分のエネルギーを奪われたような感覚がしているだけで
実際のあなたはなにも奪われてはいません
その詐欺師の方は、そのことをあなたに気付かせるために
その役を演じたに過ぎません

あなたは自分に対してどうして欲しかったですか?
過去のあなたと今のあなたの、本当の気持ちをちゃんと感じてあげてください
そしてそれはあなたのせいではなく、どうすることも出来なかったのだと認め、許してあげることです
Posted by かみゆ at 2014年02月26日 15:42
きょっこさんへ

振り込め詐欺だけではありません!

所謂、詐欺と言うのは、心理的な犯罪です・・・

人間の欲望に浸け込む、卑劣な犯罪ですが、本人が欲に目が繰らんでいて、直ぐに騙されたことに気付き難い犯罪なのです!

騙されている最中でも、「あの人は、いい人だ!」と、思い込んでしまっているのです。

それは、すべて、
本人の「金銭欲=自我」の仕業です!

騙される人のすべてが、何らかの形で「欲」が、絡んでいると言ってよいでしょう・・・!

再度、お伝えいたします。

「あたま」で判断しないで下さい!

物事の判断基準は「ハート」で、感じてください!

「ハート」で感じる事に取り組んでいれば、問題は起こらない!

と、私は感じていますよ・・・(^o^)v
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月26日 16:36
>椊田さん

お気持ちわかる、同感(^-^)
ポチ祭りしょっか\(^o^)/

もうすぐ、500000000回だし〜、楽しみね(^_−)−☆



めぐみさん、
いつもありがとうございます^^。
返事、遅くなりました^^。
毎回思いますけど、いつもパワフルで、お元気そのもの、
ですね~~^^。
みなさん、注目の的ですよ~~^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月26日 18:37
かみゆ さん

私にとって、とてもタイムリーな内容のコメントでした。
ありがとうございました。
Posted by 里澄 at 2014年02月26日 19:48
かみゆさん そうですね、確かに自分を騙した相手に対する怒りより、こういうことを引き起こした自分に対する自己嫌悪の方が大きいように思います。ガイヤさんがおっしゃるようにそれが自分の欲から起こったことなら、その役を演じてくれた詐欺師にも感謝すべきなのでしょうね。
お二人のメッセージありがたく感じます。とても、楽になりました。
ただ、ガイヤさんの(頭でなくハートで感じる)ことがどうやったら出来るのか分からなくて・・・すみません。
Posted by きょっこ at 2014年02月26日 23:53
かみゆさん

私にも、タイムリーなコメントでした。
はたと思い当たることがありました。
いま、その気持ちを感じています^_^
許せなくて、そして自分を責めていたのですね。。。
ハートの奥にずっしりと凝り固まったものがありました。

気づきをありがとうございます(*^^*)
何人もの人が私にそのことを気づいて欲しくて、役割を演じてくれたようです♪
感謝(*^_^*)
Posted by めぐみ at 2014年02月27日 01:58
きょっこさんへ

「ハート」で感じると、言う事の感覚は、あなたが、悲しいときに、胸の辺りに感じる感覚といえば、お分かりになりますか?

また、感動したときにも、胸の辺りに起きる感覚です。

何となく、胸が熱くなるような感覚といえば、お分かりになりますか!?
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月27日 02:39
すごくよく分かります!!!
Posted by きょっこ at 2014年02月27日 09:53
きょっこさん!

その感覚、その感じが、「ハート」が感じると、言う事です(^-^)

この「ハート」の感覚を、より強く感じられる様になるには、
日頃から、この感覚の起きる辺りに向かって、「ありがとう!」と、感謝をしたり、この辺りに向かって、話し掛けると、徐々に、感覚が強く感じられる様になりますよ(^-^)

夜、寝る前に、一日の出来事を語り掛けて、一日の感謝をしてから、おやすみになってみませんか・・・♪
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月27日 11:33
ガイヤさん ありがとうございます!今晩から早速やってみます(^O^☆♪
Posted by きょっこ at 2014年02月27日 15:52
里澄さん、きょっこさん、めぐみさん

こちらこそ、ご共感ありがとうございます ペコリ(o_ _)o))
Posted by かみゆ at 2014年02月27日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。