2014年02月23日

おっぱっぴ~!

今日も来てくれてありがとう。

毎度よろしくお願いします。

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いままでずっとやってきたこと、いまやっていること、これからもやるであろうこと、そういう流れを人生って呼んでいるでしょ。

朝起きて、準備して、仕事して、好きなことして、さて寝るかって。


そこにはいろんなドラマが去来していて、嬉しかったり、悲しかったり、楽しかったり、辛かったり、そんな繰り返しを人生って呼んでいるでしょ。

たぶん、終わってしまった何かを心の中に引きずって、もっといい明日を期待して、いつかもっと幸せになれるって思って生きている、そんな日常を人生って呼んでいるでしょ。


一日の中で、どれくらい人生を生きてますか?

人生を生きているときの自分って、特定の誰かさんですよね。

名前があって、家族がいて、職業があって、経歴があって、信念があって、「私はこういう人です」っていう、特定の誰かさんですよね。


僕らは、自分を特定の誰かだと思って、その自分が登場する連続物語を人生って呼んで、そのことを疑うこともなく生きています。

特定の誰かさんは、たくさんの義務と役割を抱えていて、けっこう疲れていて、正直言うと「凄く幸せ」なわけでもなく、人に言えない秘密があったり、アッチだと思うとコッチだと思ったり、分裂した自己を抱えながら、自分や周囲に少しでも良かれと思い、けなげに生きています。

ほんと、けなげなんだよな。

うん、けなげ、けなげ。



でね、ある時思ったわけ。

人生を生きるのは、半分くらいにしようって。

あとの半分は、人生物語から抜け出して、誰でもない人になって、なんでもない時を生きようって。


目の前のことに対応するのは同じだけど、はたから見れば仕事をやっているみたいだけど、それをやっているのは山田太郎という自分じゃなくて、ただの誰でもない人。

なんの過去も持たず、なんの期待も持たず、ただ、いまこのときに生きている。

人生にも社会にも参加していないから、みんなが大騒ぎしていても、「そんなの関係ね~」


オリンピック??

「そんなの関係ね~」


メダル??

「そんなの関係ね~」


新製品??

「そんなの関係ね~」



テレビをつけると、関係ないことに巻き込もうとする人たちが次々に登場して、さも重大なことが起きているみたいな顔するけれど、よく考えてみれば、

「そんなの関係ね~」


だから結局の話、人生の半分はそうやって生きたいわけ。




やっぱり、人生は


「おっぱっぴ~!」

だと思う。



僕、この人、好きみたい。



おっぱっぴ~!




さて、今日も生きるとするか。





このクリックは

「そんなの関係ね~」

って思うでしょ?

実はそうなんだけど、そこを曲げてよろしく(^v^)

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・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

今日は東京講演会。

テーマは「過激」(満員御礼)


明日は沖縄講演会

テーマは「続・過激」


今日から沖縄コンサートのチケット発売開始です。



Posted by Toshiro Abe at 09:45│Comments(76)
この記事へのコメント
1番ゲット!
Posted by おっぱぴ~ at 2014年02月23日 09:52
なんの過去も持たず、


なんの期待も持たず



ただ、いまこのときに生きている



阿部さんに  いまここから


          ありがとう
Posted by kky at 2014年02月23日 09:54
おもしろいっ!!

わたくしいま雪で大騒ぎの山梨県に暮らしています
家から出られない!
スーパー、コンビニに品物がない!
学校に行かれない!
etc...etc...
テレビやfacebookや人と会っても..みな大騒ぎ
ボランティアで助けてくれる人たちもたくさん..

でもわたしそこに入れなかったんです
入れない自分を..私は普通じゃないかも..と思うこともあったりして
孤独を感じたり

いまも孤独を感じていますけど
阿部さんのブログ読むと笑えちゃいます^^アハハ
笑っていればいいね
Posted by さくららら at 2014年02月23日 09:59
おっぱっぴ~!!おっぱっぴ~!!

これから着替えて「過激」講演にいざ!
Posted by 香織 at 2014年02月23日 10:07
阿部さん、ほんと、おっぱっぴ〜お好きですよね〜(笑)

私、最近、毎晩同んなじ部屋で電気消して眠りに着く前に、「あ、また同じ光景だ。昨日と同じだ。明日も同じだ。な〜んだ、ずっと同じだったんだ。」なんて感じてます。

そんな時、人生という輪から抜け出してる気がします。
Posted by Mitsu at 2014年02月23日 10:10
オーシャンパシフィックピース!

v(^^)v
Posted by sakula at 2014年02月23日 10:19
阿部さん、きょうもありがとう。

つい、どこかにあると思って、

難しく人生の意味を直線的に考えてしまいがちだけど・・・、

・・・昨日仕事で遅くなって、疲労困憊、

睡眠不足なので、今からまた寝ます。

ハイ!おっぱっぴ~!!
Posted by hiro-k at 2014年02月23日 10:30
なんの過去も持たず、なんの期待も持たず、ただ、いまこのときに生きている。

人生にも社会にも参加していない

「そんなの関係ね~」

「そんなの関係ね~」

「そんなの関係ね~」

やっぱり、人生は

「おっぱっぴ~!」

「そんなの関係ね~」
Posted by ロング at 2014年02月23日 10:32
あべさん、ありがとうーーっ!!

今日の記事最高ですっ!!

ぼくもその感覚、採用します(~▽~@)♪♪♪
Posted by ねお☆ at 2014年02月23日 10:36
>そんなの関係ね~

私は、「どうでもいいよ^^」って思っちゃいます。
殺人事件も、収賄事件も、訃報も、不法も、
ニュースで知る事件はすべて「どうでもいい」ことです。

それを知って、そのこととつながったってことでしょうから。
知らなければつながらないなら、大したことないんじゃないの?って。

そして、
それから起きてくる感情は、自分の世界を投影して感じたい感情を感じてるだけですし。

情報は、知ると悩んじゃうけども、それよりも、
命が今も生きていることを
まざまざと自分の肉体と自分の意識を通して観照出来ることの方が
自分にとっては、日々の、瞬間ごとの大事件なわけです。

「畏敬」とか、「尊敬」とか、「敬意」とか、
そういう感情が出てくることが、
当人にとって最大のニュースだと思うんだけどなぁ^^
Posted by ブレスグレイスのり at 2014年02月23日 10:41
うわぁ、、 これ、凄いいい記事ですね。。(いつもですが笑)
Posted by まる at 2014年02月23日 10:42
テレビはもうしばらく見ていません。
なんだか、から騒ぎとか、祭りの後みたいな感じの寂しさを感じてしまうので。


今の目の前の景色を眺めて、耳をすませていると、くつろいで、リラックスできます。

阿部さんのブログに来て、半年。
自分が驚くほど、変わりました。
周りの環境、状況は、全く変わってないし、私が変わったことにもたぶん誰も気がつかないですが。
実際自分の何かが変わった訳ではないのでしょうし。


特別じゃなくて、いいってほんと素晴らしいです。

また、遊びにきます。
Posted by せぱたくろー at 2014年02月23日 10:50
私も最近、その人の言葉を思い出してました!

高校くらいから人生のモデルケースを外れ、戻らねばが苦しくてフラフラ自由人。

そんなの関係ねー!

いい言葉。
みんなと違うし、孤独な時もあるけど、生きてれば御の字。

生きてる。あたりまえじゃない事、忘れない私でいたい。


みんな違ってみんないい。金子みすずさんもいいな。
Posted by 竹 at 2014年02月23日 10:53
おはようございます(・∀・)過去も持たず、未来に期待せず…私は自責の思いで過去を無いものとなかなか思えません…無責任な事と感じてしまいます( ̄〜 ̄;)何かを赦せない過去ならアッケラカンですが自責の思いの過去だと…自分を赦せないんです( ;∀;)いつかブログにこのようなケースも書いてください〜(*´ー`*)宜しくお願い致します♪
Posted by カンナビス at 2014年02月23日 10:55
阿部さん「おっぱっぴ~!」できたか(笑)

いっきゅは「ええねん~!」でいくわ

よろぴこ~!
Posted by いっきゅ at 2014年02月23日 10:59
心は五つの口と書いて悟りとよむ。心は眼耳鼻舌身のこと。。。イマココで感じて、在ることそのものが、悟りが現れているコト。。。つまり、そのことに気づくこと、唯在ることが悟り。。。唯歩くとき、心そのものを歩いている。。走ること、話すこと、見ること、食べること、寝ることは心そのもの。。。日常生活のこのような全ての行為は〈ワタシ〉の〈心〉。。。。〈世界〉は〈ワタシ〉であり〈ワタシ〉が〈世界〉、切り離しようが無い。分離しようが無い。。。。〈ワタシ〉は〈アナタ〉、〈アナタ〉は〈ワタシ〉(みんなお〜んなじby佐久間ちゃん)起きることが起きている。。起きることしか起こらない。。。だって心そのものが、世界そのものが〈ワタシ〉だから。。それをわざわざ〈身体〉という方便を使って観にきている感じ。。肉体的な死とは〈身体〉を卒業すること。。。?だけど、〈在る〉ことは生きていようが死んでいようが〈そこ〉に〈在る〉。。。〈在る〉〈そこ〉は生も死も支えている。。。なるほど、〈そこ〉には〈時間〉なんて無いわけだ。。

そんな久々の朝の独り散歩。。阿部さんいつもありがとう。
Posted by ういあえんい at 2014年02月23日 11:00
阿部さん、大好きです!

  ♪ (〃∇〃)ノ☆

おっぱっぴも大好きです!

ありがとうございます!
Posted by リン at 2014年02月23日 11:07
「僕、この人、好きみたい。
 さて、今日も生きるとするか。」

小島さん、先日ネットで死亡説が流れてしまいましたが

「死亡説が出たって そんなのカンケーねー!」と

今でも芸能界でたくましく生きていますね\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月23日 11:10
今日は愛車よりipadで来ました(^^)

今日は天気が良くて気持ちがイイなぁ〜^ ^

今はBUMPのカルマ聴いてます^ ^

これからメディテーションしますねっ^ ^

愛車のナビのハードに音楽いっぱい入ってて

ボブさんのとか、タイのお寺のとか

イロイロ入ってて^ ^

好きな場所でスキな時間にしてるんだぁ~

素敵でしょ^ ^
Posted by ロング at 2014年02月23日 11:14
おはようございます♪

私はなぜ生きているんだろう?
何のため?
ってよく思います。

ただ、人生に振り回されてるような感じかして、これからのことが不安で…。

でも、それすら
すぐに忘れちゃって…。

過去の出来事や、~ねばならない、
どう思われるか…。

いやいや!!

せめて半分でも
自由に生きて行きたい♪

そうしよう!って
意識出来るか
思い出せるか

が、私にとっては課題です。
Posted by いわごん at 2014年02月23日 11:21
こんばんは


    喜☆


哀☆  私   怒☆


    楽☆


人生


不死のしくみの付属CDで

阿部さんが私達を誰でもないものに誘導してくれています


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月23日 11:26
人間とゆう仕事をを〜

与えられて〜

どれぐらいだあ〜

ギルド
Posted by Dj ロング at 2014年02月23日 11:28
私も好きです!

おっぱっぴー♪
Posted by 楽太郎 at 2014年02月23日 11:31
人間という仕事をを~

クビになって~

どれぐらいだあ~

ギルド by BUMP
Posted by 論愚 at 2014年02月23日 11:35
社会は、出来事に様々な意味付けをしているが、個人がそれに振り回されては、犠牲者意識にとらわれがちになってしまうでしょうね~。
社会の意味付けは、それはそれとして。
少なくとも、自分の身に起こった出来事には、自分で意味付けしましょうよ。

たとえ金メダルを逃しても、自分の納得できる演技が出来れば、それが幸せです!
そして、それこそが世界をも感動させるんですよね~。^^
Posted by 近藤 at 2014年02月23日 11:39
なんでもええねん〜(^^)

奴のハンネは笑えるケド、

ごちゃごちゃウルセー

嬉しいのは分かるケドォ〜^ ^
Posted by ロング at 2014年02月23日 11:40
はじめてコメントします。いつもありがとうございます。
いつもは読んでクリックして‥だけなのに今日はコメントしたくなりました(^_^)いつも本当にありがとうございます。
Posted by 菊夫 at 2014年02月23日 11:45
ランキングが回復して良かったです。(^_^)

>テレビをつけると、関係ないことに巻き込もうとする人たちが次々に登場して、さも重大なことが起きているみたいな顔するけれど、よく考えてみれば、

「そんなの関係ね〜」

本当にそうなんですよね、「日本の姿勢は…云々」とか言う人を見ても、自分の日常から離れた話だなあ、と思うだけで
Posted by ゆず at 2014年02月23日 11:59
面白い!そのやり方に乗った(^o^)
Posted by 馨 at 2014年02月23日 12:13
おっぱっぴ~
という言葉をみると
全く何の関係もないのに
瞬時に、本当に間髪入れず、
おったった~
おっぱいぱい~
とたちどころにに連想してしまいます
参ったなあ
ごめんなさい
Posted by nariyuki at 2014年02月23日 12:31
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年02月23日 12:46
ありがとうございます。
いろんな方々のコメントもありがたいです。
Posted by さかなのこえ at 2014年02月23日 13:06
オリンピックに一喜一憂するメディアを見て、

同時にそれに引きずられる世間を見て、

ほんとにみんな、二重三重の幻想の中にいて、

それを何とも不思議に思わないんだなーと、、

一歩引いたところから観察している自分がいました、、m(__)m


周囲でせわしなく行き来する世間の自我や、

私の中でじりじりとうずく自らの自我を感じつつ、、

私の内の、奥の奥、、不動の次元、本質の泉に浸かりながら、

ゲームに参加する気分で、現れを生きて行こうと思う今日この頃ですm(__)m

講演会頑張って下さい^^
Posted by ハリー at 2014年02月23日 13:25
昨日、仕事しながら、なぜか小島よしおが浮かんできました。
頭の中で、おっぱっぴー!と叫んでまさした(笑)
ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<オッパッピー
Posted by めこ at 2014年02月23日 13:31
この頃のコメント欄には、とても違和感を感じます。コメント欄を読んでも納得できるコメントを書かれる人達が本当に、少なくなった。さらに書き込みされたコメントに対して汚い言葉で誹謗中傷する人までいるようだし。
早く以前のように書かれたコメントに皆が、暖かい言葉を掛け合って、励ましていくようなコメント欄に早くもどりますように。
Posted by 時知らず at 2014年02月23日 13:31
阿部さんも、もう、あんな奴ほっといて、智子さんとヒット曲だしたらどうかなぁ…

キマグレンやAIやフレディマーキュリーの様に…

ジョンが泣いてると思う。
Posted by ロング at 2014年02月23日 13:37
「なんの過去も持たず、
なんの期待も持たず、
ただ、いまこのときに生きている。」

素晴らしい!!!

座右の銘にさせて頂きます。
ありがとうございます。
Posted by ベルガモット at 2014年02月23日 15:43
いつもお世話になっております。
度々すみません。

今回の僕のメールに関しまして阿部さんはすべてご存知かと

思います。相手を怒らせてしまった原因は僕の言動にあります。

腕、両耳の蝉の音を消したく思います。

僕に接続された皆様は接続が切れないとおっしゃっております。

接続を切って頂きたく思います。

いつも変な事ばかり言って済みません。

あと皆様には速やかな完全撤収をお願いしたいです。

僕の精神力をご存知の阿部さんであればご存知かと思いますが

さらに悪化しており制御不能になっております。

そのせいで皆様に帰って頂くのが難しくなっております。

手の指は、僕の失礼な言動に関わらず治していただきました。

これから僕は本気を出す事が出来るよようになりました。

治療に関わって下さった方には感謝しております。

よろしくお願いします。

黒斎さんにも同じようなメールを出しました。

いつもすみません。
Posted by 片岡 孝知 at 2014年02月23日 16:13
阿部さん、最近またタイムリーな話をありがとう。特定の誰かにあてている、って本当ですね。この間までは、私ではない誰か、でも最近の内容は私に響いてます。家族の問題、お金の問題、将来への不安。不安や不満は捨てても捨てても沸き上がってきます。
家族にとって私はすっごい悪人で追い出さなければいけない人らしい。私はずっと家族のために祈り続けてきたのに、、、。みんなが幸せになれば、と思って、、、。でも、そんなの関係なかった、、、。
私が創った幻想なんだと思おうとしても、ひどいことをさんざんいわれました。そして、だからあなたはいらないって、、、。
それでも陽は暖かです。花はつぼみを持ち始めています。みんなが幸せじゃなくて、私が幸せになりたかった、、、。
何もかも関係なかった、、、。自己欺瞞だったんですね。よくわかりました。
Posted by みほ at 2014年02月23日 16:27
そういう感覚わかります。
(人生にどっぷり浸かってることも多々あるけど)
そういう自分っておかしいのかなあ。
もっと「世の中」に関心があるようなそぶりをしなきゃかなあと
思っていたけど。
なんだー。これでいいのかー。
これからも人生の半分はこうやって生きようっと♪
ありがとうございます(^_-)-☆
Posted by marimo at 2014年02月23日 16:54
後すみませんがテレパシーなど繋がりを切る方法を

知りたいです。御尽力いただいた方々とのつながりを

切る事が出来ず大変困っております。

このままだと最悪の結果を迎えてしまいます。

よろしくお願いします。
Posted by 片岡 孝知 at 2014年02月23日 17:17
  人間五十年「おっぱっぴ~!」

  下天のうちを比ぶれば「おっぱっぴ~!」

  夢幻の如くなり「おっぱっぴ~!」
            
  ひとたび生を得て「おっぱっぴ~!」

  滅せぬもののあるべきか「おっぱっぴ~!」

  ・・・ 「太郎!じいちゃんが天国で泣いてるぞ!」

    んっ?「そんなの関係ね~おっぱっぴ~!」
Posted by もたこう at 2014年02月23日 17:19
阿部さん、今日初めてお会い出来て、素敵な時間をありがとうございました。

私の住んでいる会津も、だから~っていう共有を意味する使い方しますよ(笑)

今度こちらにも遊びにいらして下さいね(^^)
Posted by はつ葉 at 2014年02月23日 18:23
おっぱっぴ~とクリックケロ♪

久しぶりのコメントです。

大雪(山梨の盆地在住)に見舞われ1週間以上経ち、
今日になって雪かきの筋肉痛以外で、初めて雪の被害を受けました。
家の屋根(二階)からの落雪がクルマを直撃し、屋根がぼっこりと・・・。
クルマ関連の仕事をしていたので、応急処置を施しましたが、
あきらめました。

以前なら、とことん落ち込んでいたんですが、屋根のヘコみも
味になるんじゃね?とも思っています。
多少引きずる事はしょうがないと。

雪かきに励んで、「いま」を実感しましたが、
こういうハプニングも「いま」なんだなぁと感じます。
Posted by あなざさいと at 2014年02月23日 18:25
オッパッピィ?我が人生
Posted by やまの at 2014年02月23日 18:41
今日、初いまここ塾でした
お疲れ様でした
ありがとうございました

会場の皆さんの質問が全て僕も聞きたいことだった
きっと他の皆さんも同じ思いで聞いていたんだろうなと勝手にに思ってました
そして阿部さんの応答に気づきをいただきました
ありがとうございました
状況のバリエーションはいろいろでも、問題の本質と答えはとてもシンプルなんですね

やっぱりナマはいいなあ
ナマ阿部さん最高!!
Posted by nariyuki at 2014年02月23日 19:15
ワタシはやはり
忘れようとしても思い出せない

それでいいのだ
で行きたいと思ふ
忍者さん、定型ありがとさん
Posted by たこちゃん at 2014年02月23日 19:37
誰でもない人生を生きる。ってどんな感じなのかな~

最近よくあるんですが、映画を観て感動して涙・鼻水を流しているのですが、  
観終わって、その涙・鼻水を流した事は残っているのですが、なぜ感動した 

かをしゃべろうとしてもわからない事がありますが、それって良くないんです

か?楽しいこともよくあります。楽しく時を過ごし、笑ったな~って感覚はあ

りますが、なにが、って説明したくてもわからない。っておかしいのかな?
       
Posted by 楽 at 2014年02月23日 19:42
もうここには来ません^ ^

阿部さんもここ以外に、阿部さんしか出来ないことはがあるよォ〜(^^)
Posted by ロング at 2014年02月23日 19:51
分かります〜♪
彼はなにげに核心ついてますよね。
よしお君の次のネタ、知ってます?

何の意味もない!
何の意味もない!

ですよ。
私この意味に気づいた時ビックリしました。

(⌒▽⌒)
Posted by けむたむ at 2014年02月23日 19:52
「そんなの関係ねぇ」

私も流行った時から好きでした。


そしてそして・・・

「今でしょ」

「まぼろし~」

「どーでもいいですよ♪」

「これでいいのだ~」

これらの言葉にも救われてきました~。
Posted by どんちゃん at 2014年02月23日 19:59
いつも楽しく読まさせて頂いています。不死のしくみを今読んでいます。
その日のブログの始めにクリックしてますが、ブログの終わりの方にクリック箇所がありますが、クリックした方がいいっすか?

すべては天まかせ・・!
Posted by すくん at 2014年02月23日 20:14
今日初めていまここ塾東京に参加しました。阿部さん、私の手帳にサインしていただきありがとうございます。夕食を食べながら、両親に今日の講演会のお話をしました。今日は行って良かったと思います、阿部さんがブログで以前おっしゃっていたことを思い出しました。「結局どれだけ優しくいられるか、それ以外は全部戯言です」改めて再確認できた講演会でした。
機会があればまた参加したいと思います、(今度は阿部さんの本を持参して)いつか瞑想伝授もしていただきたいなと…それまでは自己流瞑想で自分なりに続けていきます。阿部さんが教えてくれた、延命十句観音経と瞑想の習慣は本当に効果があります。これからも毎日ブログを楽しみにしていますので、宜しくお願いいたします。
Posted by ザクト at 2014年02月23日 20:21
人生の全てではなく、半分ってところがいいですよね(^ω^)
Posted by 梅おに at 2014年02月23日 20:25
阿部さん、いつもありがとうございます。

「なんの過去も持たず、なんの期待も持たず、ただ、いまこのときに生きている。」

この瞬間、解放されるんだろうなあと想像します。

そんなの関係ね―、と言えずに関係づけようと努力した10代を思い出します。
Posted by ふろいで at 2014年02月23日 20:36
チントンシャンテントン~♪

この人、私も好き~♪

落ち込んだとき、
必ず話題になってるんだよね~(笑)

阿部さんも大好き~♪

ポチポチポチ!
Posted by another at 2014年02月23日 20:54
阿部さんのおっしゃることはよ~くわかるのですが。
この社会で生きている限り、誰でもない人になっていつもの仕事や母親や妻をやることは私にはできません。
できるとしたら、死んだ後ぐらいでしょうね。

実際、政治が自分の生活とは関係ないとは思えないし、消費税が上がっても「そんなの関係ねー」なんて思える生活水準じゃないし。原発も。

被害者意識?って言うのですか?そういうの。ただ普通に生きているだけだと思うのですが。

もし、生きていながら阿部さんのおっしゃる生活を手にいれるなら、誰もいない無人島で一人で生きていくしかないですね。

でも時折、「そんなの関係ねー」と思う事柄に首を突っ込んでいることはありますね(笑)それをそぎ落としていきます。
Posted by おてんき at 2014年02月23日 21:00
初めて、今ここ塾に参加させて頂きました。
ラマナ・マハリシに質問したいことを、
質問できる人をずっと探していました。

「全てがそれだった」とわかった人に聞きたかった
ことがありました。

私は自分の意識レベルで認識された世界しか見ることができません。
自分という「主体」が
世界という「客体」を見ている状態です。
もう既に2元論の世界にいるレベルが自明です。

そのレベルの意識が1元論の世界「全てはそれ」を見ることができるのか?
という質問をしようと思って来ました。
悟りたいけれど、悟れないひとは、どう生きればよいのか?
を聞きたかったわけです。

ちょうど、今日のお話の中に
「自我は自我を超えることができるのか?」
とあっさり一言で問題を明確にしてくれました。

・自我が自我を捨てることができるのか?
・自我はより良い自我を作ることを望む存在

「自我ここ」には大笑いしてしまいましたが、
「当分自我と生きる。苦しみとともに生きる。」には
今の自分にはそれしか無いのですっきりしました。

自分の本質はずっと在るので何時かは気づく
という救いも用意されていて安心しました。

「本質に気づくのは誰なのか?」と聞きたくなりますが、振り出しに戻るので
やめておきます(笑)

また、よろしくお願いします。
Posted by ウイノ シンジ at 2014年02月23日 21:35
以上とか、はい次行ってみよう!とか、オッパッピ-とか、前後裁断とか、いろんなテクニックがあるんですね~
Posted by うどん子510 at 2014年02月23日 21:37
おっぱっぴー♪
ありがとうございますϵ( 'Θ' )϶
最近仕事を始めて、人間関係は悪くはないのですが…
なぜそんなに日常を充実させたいのか!?と思ってしまう自分がいて、特に何もしなくても幸せと思う私は変人なのかもしれない( ̄O ̄;)
そういう場所では話を合わせたり、バランスが難しいです。
そんなの関係ねー!おっぱっぴー♪でいこうと思います(笑)
不死のしくみ買いました。寝る前と通勤の読書楽しみます♪(^。^)
Posted by うめとうふちゃん at 2014年02月23日 22:10
ウイノ シンジさん

自我は浮かんでは消える思考・感情です。

真我は浮かんでは消える思考・感情を
ただ静かに見守っている存在です。

それは永遠の静寂の意識です。

永遠の静寂の意識である真我が

思考・感情が浮かんでは消えることに気づいていて

永遠の静寂である真我が

永遠の静寂である真我に気づいています。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月23日 22:52
ウイノ シンジ  さん

>「本質に気づくのは誰なのか?」と聞きたくなりますが、振り出しに戻るので
やめておきます(笑)

本質に気づく前と、気づいた後では、
外見的には、何も変わらない、と言えます。

それでは、どうやって、人間は、本質に気づいた、と認識できるのか?
または、そう認識する主体は誰なのか?という疑問が湧いてきそうですが、
本質に気づいた時点で、そういった疑問、質問はすべて消えます。

「本質に気づくのは誰なのか?」と聞きたくなる主体は、誰なのか?何なのか?
ということをわかっていることが、存在の本質に目覚めたひとつの証のようなものだと言えると思います。

人間である限りは、肉体をもった存在としていまここに在る、という宿命にあります。
でも、それは、あなたの本質ではない。
いえ、もっと正確に言うならば、
この世界には、この本質があるのみで、
「あなた」とか「わたし」という感情、思考、行動の主体は、
この世にもあの世にも存在しません。
(それこそが、この宇宙を宇宙として認識している「自我」であり、
幻を実体のあるものと錯覚している張本人です)

ラマナ・マハリシの教えは、(多分)これと同じだと感じています。
(アドヴァイタ=不二一元論)
Posted by アドヴァイタおたく at 2014年02月23日 22:56
今日は初めてのいまここ塾、存分に楽しみました。

ありがとうございました。

また、遊びにうかがいます。
Posted by 若空 at 2014年02月23日 23:35
いつもながらのわかりやすいお話、身に染みます。
Posted by あき at 2014年02月23日 23:55
私はロングさんがいてくれてありがたいと思っています。
ロングさんが何人いるのかわかりませんが。

いろんな人がいてくれて、それがありがたい。
基準を満たした人だけが生き残れる世界なんて気持ち悪いですよ。

例えば法を犯した人を全員排除したら、理想郷が生まれるでしょうか?
私は何人いるか知らないけどロングさんが好きだ。

絶対に価値がある。
阿部さん絶賛コメントよりも学べるものがある。
だから感謝します。
ありがとう。
Posted by 元ひの at 2014年02月24日 00:33
阿部さんの名前をとある所で見つけました。妄想してワクワクしています。妄想が現実化したらいーなー。大好きなのです。阿部さんもあの人も。今夜一晩でもいい夢みれそうです。おやすみなさい。
Posted by このはのこjasmine at 2014年02月24日 00:44
>人生を生きるのは、半分くらいにしようって。

>あとの半分は、人生物語から抜け出して、誰でもない人になって、なんでもない時を生きようって。

いいんだよね?こういうふうに生きても?
全部は無理だけど、半分なら?

片足を大地につけて、片足は宙?
いいね、なんだかスキップをしているようだ。
Posted by 青紅緑 at 2014年02月24日 00:54
ウイノ シンジさん

阿部さんのライブのひとこまをシェアリングありがとうございます(^^)
聞きたくなりますがやめておきますって言ってるからお節介っスが(笑)とりあえずおもいだした記事があります。
阿部さんの突極メッセージ2007/08/02 を見た事あるっスか?
返事はいりませんがその気になったら見てみてちょ。
Posted by いっきゅ at 2014年02月24日 01:37
「私は○○です」の「○○」を外していくのは
私にとって、着ぐるみを一枚一枚脱いでいくような感覚です。
もしくは、饅頭の皮から食べてく感じ?
皮取ったらあんこあったーみたいな。

おっぱっぴーいいですね★
ピア~
Posted by のるこ at 2014年02月24日 03:12
けなげ けなげ けなげですよね〜

涙がでるくらいけなげ

そうします。

生きることにしますね。

ありがとう。。

おやすみなさい。
Posted by マリリン at 2014年02月24日 03:54
今日の昼休憩での会話の中で、結婚について話題となり、36才の後輩が、もう36だしヤバイ感じですと言う。

漏れは40才の独身、結婚願望無し。
この言葉を聞いていて、いったい何がヤバイのだろうか?と思いました。恐らくは世間体に対してのヤバさか?と思わず口をついて言葉が出そうになりましたが、堪えました。

そうすると向かいに座っていた、元部長は私を見ながら、彼に⚪︎⚪︎君なんか開き直ってるよ!というので、ハッキリ言ってやりました、漏れは最初から結婚願望を持ってないので、開き直りとか、諦めという言葉には該当しないのですよと言いました。昨今は3組に1組が離婚してる報道を見聞きしてると、何が本当にヤバイのか?
いまここに、帰ることを知る知らないとでは、大違いだなと内心思った次第でして、人とは見たいように見て言いたいように言う存在なのだと…まさに「そんなの関係ねぇ」でした。
Posted by 村上水軍 at 2014年02月24日 22:01
ほんものかにせものか、わかりません。
ありがとうございました。
Posted by 宮本 まいこ at 2014年02月25日 01:19
記事がアップされた日も読みました。
でも今日改めて読んでみて、心にストンと落ちました。

父は常に自民党を批判し、ニュースなどで何かある度に
駄目だ駄目だ!を繰り返します。
ある日、今の政治家に何の期待もしていないけど…
と言ったら、今時の若者がそうやって政治に無関心だから
世の中が良くならないのだ!と怒鳴られました。
さて、父は何年前から政治に関心を持ち、腐敗した政治を
批判し続けて来たでしょう。
果たして世の中は良くなっているでしょうか。
ちなみに自分が政治家になろう、とか政治に具体的に参加しよう
とかは微塵も考えていません。

恐らく死ぬまで政治に文句を言い続け、自分がさも優れて
いるかのような態度を取り続けるのでしょう。

そんなの関係ねぇ〜そんなの関係ねぇ〜。

まったく、その通りでございます。
Posted by 第一段階 at 2014年02月26日 09:21
大空(おおぞら) さん

 コメントありがとうございます。
 「全てはそれ」を知った存在に出会えて幸せです。
 ありがとうございます。

アドヴァイタおたく さん

 コメントありがとうございます。
 Adi Shankaraの大ファンですが、不二一元論はよくわかりません(笑)

 私(ウイノ)が「私は誰か」の問の真の意味を理解することは出来ない
 ということは理解しています。
 つまり「全てがそれだった」とはならないんです。
 あはは、意味ないです。
 
 私の思考上(自我)の浅い理解では
 「私は誰か」の問が問いかけられるのは「自我の人」です。
 でも答えられるのは「真我」です。その時には個別性は失われています。
 質問する人も、答える人もありません。
 つまり、この問に答えられるのは
 「悟りたい人」では無く「真我」です。
 (私の理解です。間違っているかも知れません)

 これでは
 いつ、どのように「自我の人」が「真我」になれるかはわかりません。
 (真我は”なる”ものではなく、既に”ある”ものらしいですが)
 おそらく、それは「起きる人に、ただ起きる」のでしょう。
 自我が自分で選ぶことはできないと思うのです。(わかりませんが)
 「自我は自我をこえられない」ということではないでしょうか?

 でも、一方で、深いレベルでは
 あらゆる存在は真我(らしいです)
 悟れない人も「全てがそれだった」と気づいた人(?)も
 単に与えられた役割が違うだけで、それぞれが完全(らしいです)
 (私の理解です。間違っているかも知れません)
 
 やっぱり私にはわかりません。(笑)

いっきゅ さん

 ありがとうございます。
 「行為者は存在しない」「誰も悟りを得ることは出来ない」
 とは、そういう意味なんですね。
 私には、わかりませんが(笑)

みなさん、どうもありがとうございます。
 
Posted by ウイノ シンジ at 2014年02月26日 23:35
ウイノ シンジ さま


問うている主体が、誰なのか?何なのか?
それを頭でなく、細胞レベルで理解しないと、
自我と真我、両方を理解することは難しいかもしれませんね。

つまり、体験、ということになりますが、
この体験もひとそれぞれのプロセス過程で起こるコトなので、
いつ、どういう形で起こるコトなのかはわかりません。

でも、ひとつだけ言えることは、
ウイノシンジさんが、考えることに飽きるまで
自我は、考え続けるだろうということです。

そして、考えることに飽きて、
もう考えなくなったら、
準備が整う、ということです。

その時、行為者はいません。
そのことに気づくには、
もうこれ以上、考えられない、というところまで
考えることかもしれませんね(笑)
Posted by アドヴァイタおたく at 2014年02月27日 08:44
ウイノ シンジさん

レスポンスありがとうございます(^_^)/
Posted by いっきゅ at 2014年02月27日 09:47
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