2014年02月18日

山の静けさ

昨日思い立って、骨休みにと、ある山の中に来ました。

せっかくの骨休みだから今日はPCには触れないで過ごすぞと思っていたのに、結局こうやって開いています。

触れないと決めていたのに、PCとルーターを持ってきているんだから、ほぼ病気です(笑)


ところで、いまこんな感じでいます。

自分の中から世界を見ているというよりは、世界があって、そこに第三者というか、エキストラというか、その他大勢の一人である自分がいる感じです。

自分の中からばかり見ていると、しだいに世界観が固まってしまうけれど、その他大勢の自分になると、なんのこだわりも問題も消えていて、まさにあるがままでOKになります。

うまく言えないけれど、すべてこともなしです。


ごめん、頭が働きません。





話は変わりますが、こうしてブログをやっていると、あなたのポチっは、あなたが思っている以上に嬉しいものです。

明日まで山籠もりしています。

またね。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 12:28│Comments(63)
この記事へのコメント
その他大勢の自分になると、



なんのこだわりも問題も消えていて、


まさにあるがままでOK


阿部さんに いまここから


        ありがとう

        私もPC病です
Posted by kky at 2014年02月18日 12:35
どこのお山わかりませんがいいですね♪

今日はコメしたかったのでアップして頂いて嬉しいですヾ(´^ω^)ノ
ゆっくり山の空気を満喫してください❤

今のσ(・´ω`・)の状況ですが
新聞が4日も来ていない陸の孤島などと言われている状態でも
近所の人が助け合って雪かきしたり 
雪で車が動けなくなってしまった人を近所の人が助けている話など
日常では体験できない愛を感じています❤

さらに普段とは違う流れの中で
また大きな気づき得ることが出来ました☆.。.*・゚

その気づきをご報告したいと思います

阿部さんのブログなので出来るだけ簡略しようと思いますが
外側で起きる出来事で自分が自然と目を向けてしまう事
内側から起こる感情も全てが「メッセージ」という事☆彡

うまく言えないけど身近な事で言えば
最近σ(・´ω`・)は「怒り」という感情が希薄になってたのですが
以前は良い・悪いで判断していた時期は その判断基準に反したものに
怒りの感情が湧いたりもしていました

簡単に言えば「怒り」というのは
自分自身が「愛」の状態から離れている状態で
「怒り」の根源に目を向けて解放しなさいよというメッセージみたいなものかなぁと

この世は良いも悪いもなくて愛に向かう為のメッセージが
いっぱい溢れているということで…

寄せられるコメントをたまに見ると
自分自身を愛せていない人がまだここにもいることを感じます

簡単に言うのは難しいけど
「愛」に向かうキーワードは「感情」ですね

あ~~言葉って難しい(๑*д*๑)
Posted by (・´ω`・) at 2014年02月18日 12:37
どこで籠っているんですか~!?(笑)
いいですね~。なんかかっこいい。

まず「最初」に「世界」があって、「出演者の○○」がいる。
この感覚、いま感じてみて、なんとなーく感じました。

もう少し、何となーく感じてみます。
すごく大事な気がするので。

感謝
Posted by 幸喜 at 2014年02月18日 12:38
誰でもない自分の、再発見ですね・・・!?

ごゆっくり、お寛ぎ下さいね・・・(^-^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月18日 12:46
山、イイですね。

私もときどきテントを持って山に行きます。
小さい頃から星空を見ていると宇宙の果てはどうなっているのかなぁ、と考えてしまいます。宇宙の果てにはどんな人がいるのかと。
でもある時、その宇宙の果ての人にとって、自分は宇宙の果ての人なのだなと納得してしまいました。
それ以来、果てのことは考えなくなりました。
星空を見ていると頭がとろけるようで、好きです。
Posted by たまにゃん at 2014年02月18日 12:48
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年02月18日 12:49
7冊のうちの一冊が今日届きました。あとの6冊は発送場所の違いから3日遅れです 泣 でもいま、大いなる一つを読みながら今日の一日の疲れ、背負ってきたものをおろす事ができました。いまここ、それだけが真実ですね。ありがとうございます。
Posted by あき at 2014年02月18日 12:51
なんか、わかります。
第三者的に眺めて存在するって、なんかわかります(^_^)

最近は、ぼ〜っと歩いてる時に自分が歩くというより風景が近づくというか何て言うか…家に帰るのがめちゃくちゃ遠く感じたりします。

身軽に生きていたいです。
Posted by Joy at 2014年02月18日 12:53
いつもありがとうございます。

でふと、思ったのですが脳死についてスピリチュアル的にどのようなことになるのでしょうか?臓器移植とか・・と考えながらポチポチしておきました。
その時、伊勢〇〇のブログに誤ってポチポチしてしまいました。

以後気を付けます。ごめんなさい(笑)
Posted by まっす~ at 2014年02月18日 13:05
阿部さんのブログ病に感謝です(笑)
おかげで1日の楽しみが増えました。
そう感じてる人は多いと思いますよ~。

山籠気をつけて~♪
Posted by ハンネ忘れ at 2014年02月18日 13:06
もし間違ったやり方だったらすみません。

以前は二つのランキングサイトを直接クリックしてましたが、同じウィンドウで開いてから”戻る”ボタンを押さなきゃいけなかったり、違うウィンドウで開いてもそっちに行ってからまたこちらのブログに戻って来なきゃいけなかったり、と面倒でした。インターネットのスピードが遅い時など、結構イライラしますよね。

そこで最近は、リンクの上で右クリックして、上から2番目にある「新しいタブで開く」(という感じの文。私のPCは英語版なのでちょっと違っていたらすみません。)というのを選ぶようにしました、そうすることで阿部さんのブログから離れることなく背後の別のタブで開いてくれるので、そのままサクサクとブログを読ませていただいています。

これでちゃんと私のクリックもカウントされてると信じてますが・・・。

もしダメならどなたかご指摘ください。もしこれでOKならば、とってもおすすめの方法です。
Posted by クリックの仕方(?!) at 2014年02月18日 13:15
自分がその他大勢のなかの第三者的感覚。素晴らしいですね
まさに映画を見ているよ〜な感覚ですね!
いつも助けになるブログありがとうございます。
Posted by よう at 2014年02月18日 13:23
宇宙はあなたがいないと存在できないのに、
あなたは無数の砂粒のひとつ。
これが何の矛盾もしない。

あぁー素晴らしきかな
不二一元の世界♪
Posted by 笑うウリエル at 2014年02月18日 13:32
こんにちは。

山で、骨休め…気持ち良さそう。
ここに来させてもらう感謝の気持ちを込めて最初にポチしましたよ。


すみません、この場で気持ちを吐き出させてもらっていいですか。

誰にも打ち明けられない人を好きになってしまいました。
数ヶ月たち二人だけで、逢えました。
嬉しかった。夢のようでした。

しかし、今度は私だけを見て欲しいと思うようになり、その思いが強くなって切なすぎて辛く苦しくなってきました。
どう転んでも叶わないのに…。


今朝は、起きた瞬間から涙が溢れ止まりませんでした。一時間以上、泣きっぱなしでした。
四捨五入したら50歳。
この年になって、こんなにも心揺さぶられることがあるのか?と、自分の中の『女』に、戸惑っています。

愛したい・愛されたい・愛おしい

大いなる意識から見れば、私の感情はドップリ三次元。
まさに、『自分からの視線』です。


愛される価値がない。と、長年自分のことを思ってきました。
なぜ、そのように思うかはわかりませんが…。


そろそろ、そんな自分を丸ごと愛してあげたい。

好きになってもらえるように、自分を抑え変えるより、ありのままの自分を愛してほしい。

傍から見たら、ただの恋愛話で滑稽ですね…。

次から次から湧いてくる、好きで好きでたまらない感情と、こんな苦しい思いをするなら出逢わなければ良かった…と思う相反する想い。

自分でも滑稽でなりません。

また、
あぁ…この感情を、しっかり感じよう。感じて感じて感じ切ろう。

過去に置き去りにしてきた、辛さや悲しみ。
愛して欲しかった!と叫びたい気持ち。
大切に扱われたかった!という心の叫び。
突然、離れて行った驚きと悔しさ。


泣きながら、今まで押し殺してきた自分の中の感情が湧いてきているのが分かりました。

今まで、自分の本当の気持ちに蓋をして、どんなことも、どんなことをされても
『自分は愛される価値がないから』と、気持ちを出すことができませんでした。

湧いてくる感情を感じながら、
こんなにも自分に辛く当たってきたのか…と、自分で自分を抱きしめてあげたくなりました。

同時に、この辛さも
肉体を持った『いま』だけの尊い経験。
切なくて切なくて、愛おしい。

そんな風に見ている自分もいます。

思えば、何か辛いことがあっても、理不尽なことがあっても『自分が悪いから・自分のせいだから』と、全て重い蓋をしてきたような気がします。

もうそろそろ、『ありのままで愛されてるよ・大丈夫だよ』…と自分に言ってあげたい。


ちっぽけな私の一人劇場でした。


この大切な場を使わせて頂き、ありがとうございました。
Posted by 〜縁を結いて〜 at 2014年02月18日 13:37
お久しぶりです♪

山、やま…やんばるかな〜^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2014年02月18日 14:21
阿部さん皆さんこんにちは!!

~縁を結いて~さん、こんにちは!!

何が滑稽な事がありますか!!
素敵です!!

~縁を結いて~さんが滑稽なら、私はもっと滑稽です!!
旦那の事が大好き過ぎて、毎日旦那が仕事に行ってる間、とんでもない孤独感を味わっていて、毎日毎日気が狂いそうですよ!!
「仕事中に怪我しちゃったらどうしよう!?」など、妄想は膨らみ、毎日ドキドキしながら帰りを待ってますよ!!
こんなになれたのも、阿部さんの講演会に行ってからです。笑
私も「私なんかが、人を愛しちゃいけないんだ。愛されてもいけないんだ。」って思い込んでいました。
でも阿部さんが講演会で、(覚えてないのでしょうが)「愛する事に、何の条件も要らないんです。」とおっしゃって…それからです。もう、爆発したかのように、狂おしいぐらいに、旦那が大好きです!! 旦那と一緒の時間は、常時興奮状態です。ホントに。笑

別に滑稽では無いですよ!!とお伝えしたくてコメントしました(*ノ▽ノ)
私が滑稽でしたら、どうぞ遠慮無く笑って下さい(^o^)v
Posted by クロナ at 2014年02月18日 14:40
時間があるので不安です。
この先の生活が不安です。
行動するしかないけれど、春にならなければ行動できないので、不安です。
本当は好きな人や仲間と時間をすごして、好きなことをやりたいのですが、社会的な肩書きや結果を求めて、わかっていながらも、不幸せをえらんでいます。
うまくいかないことや、見栄を張って、関わることを嫌がっています。
素直に生きることを忘れて、生きる実感がなかったのかもしれません。
Posted by ヨッシーキャット at 2014年02月18日 14:56
ニュートリノさんへ^^

もういいんだよ^^ あなたの気持ち分かります^^

大丈夫しか云えないよ…^^ 

楽しんで生きてホントに大丈夫だーーー^^

ボクもほとんど病気みたい^^だから… 

風呂入って少し寝ます^^

骨休み^^ 

楽しく生きようよぉ〜 

大丈夫だよぉ〜^^ 

絶対 !!! ^^

あなたがこの世界に生まれた事を感謝します^^

my best FRIEND L・O・V・E BROTHER^^
Posted by ロング at 2014年02月18日 15:20
阿部さん、いつもありがとうございます。
今日の記事は何だかじわっと胸に沁みました。
こういうのもいいですね。
ポチっと忘れず押させてもらいましたよ♪
Posted by みわ at 2014年02月18日 15:52
山は大地が天に向かって盛り上がっているので

天地人の一体感を体感しやすい場所です。


山が信仰の対象とされたり、修行場として使われたり

神社やお寺が建てられたりするのは

山が神聖な波動を発しているからです。


山の神聖な波動の中で

静寂をお楽しみください^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月18日 15:52
ごゆっくりどうぞ。
Posted by ゆず at 2014年02月18日 16:05
>ごめん、頭が働きません

好きっスよー阿部のおいちゃん(^^)

山の中いいっスね。
木々の囁き、鳥のお喋りも聴こえる?
ちょっとその隣で無言で一緒にいたいな~山のエキストラ。
あとパチパチと火の粉が飛ぶ暖炉の前で酒飲みたいっスね、ちょこっと。

山篭り、存分に愉しんできてください。
ありがとうございます。
Posted by いっきゅ at 2014年02月18日 16:16
クリックの仕方(?!)さんそれでOKですよ。
何回か過去にも出ている話題なのですが、コメントはすぐ流れてしまうし膨大なので全部読む時間がないから、見逃す人が出てくるのが難点ですね。
現状では仕方ないと思います。

コメント管理人さんの、コメントは400字以内にして欲しいという言葉も読者全員には伝わっていないようですし。
400字だと、ぎっしり詰めたら11行位ですかね。

阿部さん、私もポチれて嬉しいですよ。
みんなに(世界に)貢献しているという貢献感覚が得られるから。
こんなに小さなことでも、差し出せる機会があるのは嬉しいものです。
Posted by 元ひの at 2014年02月18日 16:21
「不死のしくみ」69ページ、昨日の続きです^^。
>これから、大いなる力が自分の願望のすべてを叶えてくれることを、心から感謝するのです。鵜呑みにできれば感謝できますね。現状にあたふたしている暇があったら、全身全霊を持ってその力に感謝してください。
その感謝は、あなたの信念を強めます。信念が強まれば、願いが現象化するスピードが増します。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月18日 16:23
阿部さん こんにちは
クロナさ〜ん
久しぶりですね影山ですって
あんた誰?なんていわないで??
今日のコメント旦那さんが、うらやましいなあ、そんなに愛されてるなんて、もう
妬けちゃう
ところで我が家の引っ越しも家具の移動は終わりました。でもまだ元の家の片づけが、終わってません。大変だあ。(笑)
クロナさん元気でね
Posted by 影山秀樹 at 2014年02月18日 16:48
こっち側に行った瞬間

ポッチと押さずにはいられませんでした。。
Posted by ともこ at 2014年02月18日 17:48
いつもありがとうございます(o^^o)

山いいですね
私も行きたいなぁ

PC持ってというのが阿部さんらしいですが…休息もしてください
ポチポチはしてますよ〜(^o^)
Posted by nahohon at 2014年02月18日 17:52
2月に入ってから週末ごとに大雪に覆われて、
行けなくなっていた山里の出湯に行ってきました。

今日は、大雪の影響でお客さんも少なく、
温泉は貸し切り状態で、露天風呂から眺める真っ白な雪山は、絶景でした^^
(贅沢だなぁ~笑)

ゆらゆらとお湯に浸かりながら、目を閉じていると、
温泉の心地良さに、自然とβエンドルフィンがドップリと出てくるのが分かります(笑)

しばし、自分のエネルギーと一体になり、誰でもない自分の時間を味わい、
心身ともにリフレッシュして、新たにエネルギーをチャージしました。

温泉の帰りは、いつも身も心も軽くなって、
重力があってもないかのような無重力感が、何とも言えず気持ち良いです^^

阿部さんも、山でリフレッシュしてエネルギーをチャージしたら、
また里に下りてきて、私たちと一緒に遊んで下さいね(^o^)/
Posted by 温泉大好きな山姥 at 2014年02月18日 18:03
いつもありがとうございます。
いま訪れた感覚です。
いまがゴールだから、目の前に現れたもの全て自分の内側だから、そのままを受け入れるだけだよ。。と。。その感覚に包まれたと同時に、お腹から笑いしかなくて自分に驚いています。いまここで。
全てが幻だった。全てが自分だったんだって頭でなく身体からわかった感覚です。でもまさかこんなにシンプルではないか、、と思っている私です。
でも気持ちが楽になりました。
Posted by mika at 2014年02月18日 18:12
阿部さん

いつも、ありがとうございます(*^^*)

なんだか、分かります…

今日ね、子供の参観がありました。
楽器を、それぞれ演奏するんだけど
我が子は、その他大勢のリコーダー。
大きな太鼓やピアノの子もいて…
今までだったら、何でうちの子は
リコーダー…って思っていたような…
どの楽器も素敵なのに、
それに価値を決めつけている自分…
私達は、そうやって出来事に色をつけて
あーだこーだいってるのかな…
って思いました。

あ~
楽になる☆
Posted by あみ at 2014年02月18日 18:14
クロナさん。

ちっぽけな私の一人劇場を『素敵‼』と思ってくださって、コメントしてくださって、ありがとうございます。

思ってもらえるだけでも嬉しいのに、文字にしてくださって、感動しています。

苦しくて、苦しくて、どうしようにもできなくて、この場をお借りして本当に良かったです。

阿部さん。
私の吐露を載せてくださって、ありがとうございます。

クロナさんも、素敵です‼
そんな風に、ご主人を愛せて。

ご主人も、お幸せですね。
なんて、素敵…。

『愛することに、条件はいらない』

心に、そっとしまっておきます。

愛おしくて、たまらない…

この気持ちを、ありのままの、この気持ちを抱けそうな気がします。

孤独を感じていましたが、
孤独じゃなかった。

ちゃんと、心の叫びに応えてくださる方がいた。
勇気を出して気持ちを吐露して良かったです。


クロナさん、本当にありがとう。
Posted by 〜縁を結いて〜 at 2014年02月18日 18:28
山篭り、いいですね。
ごゆっくり~ ^ ^

「不死のしくみ」が届いたので
これから読みます。
ありがとうございます。
Posted by keiko at 2014年02月18日 19:04
コメントを読んでいて、
狂おしく相手を思う気持ち、なつかしいなぁ。
せつなくとも応援したくも、なります。

でも、もう強烈なのはなくなってしもーた(^O^)。


阿部さんのたまに出てくる『もっと苦しんでおけば良かったかな♪』と思いつつ、
いやいや、もぅ懲り懲り!!
だな。

やっぱり世界はどこまでも豊かです。そして自由です。
自分は砂粒くらいですが、
大いに愛されて生かされてます。感謝です!
出会う人すべてに感謝です!
Posted by サンサンサンディッシュ at 2014年02月18日 19:08
うわ〜阿部さん!!山にまで持って行くとは。笑
そんな私も毎日阿部さんのブログチェックとポチっ…ほぼ病気です。笑

いつもありがとうございます♪
Posted by 岡田 圭織 at 2014年02月18日 19:13
こんばんは


山☆

山☆

山☆


山々はたくさんの生命を育んでいるから尊いですよね(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月18日 19:16
〜縁を結いて〜 さん

夢を愉しんで下さいね^^
恋愛は、最も甘美な夢かも(笑)
Posted by 命短し恋せよ乙女 at 2014年02月18日 19:16
影山さん、こんばんは!!
「アンタ誰!?」なんて言いません、ちゃんと覚えてますよ~♪
風邪をひいてしまい、お仕事探しは一旦休んでます(^^;
影山さんは居ないんですか?狂おしく愛しい人!!(居たらノロケが聞きたいです。笑)
影山さんも元気で、片付け頑張って下さいねp(^-^)q
Posted by クロナ at 2014年02月18日 19:23
ロング さん

(エ?呼んだ?)
ありがと~~\(^o^)/
もちろん、楽しんでいますよ~^^
ロングさんも、楽しんで下さいね~!
Posted by neutrino at 2014年02月18日 19:27
だいじょぶだよみなさん

また明日
Posted by あれっ at 2014年02月18日 19:29
いいですね。私も山籠りした~い
Posted by さ at 2014年02月18日 20:28
私も山は大好きです。

電気もガスも水道も

お金も使わない日を

年に数日過ごすことは

瞑想と同じくらい価値があるでしょう。

お金で得たものには

なかなか感謝しにくいですが、

ただで得られる

湧水や、薪、キノコに山菜。

地球は全ての生き物に平等に

生きるに必要なものを

すべて与えてくれているという実感と

その事への深い感謝のきもちが湧きます。

いきてた木が死んだ骸が

燃えて我々を暖めてくれる。

薪や、心癒される花や緑との

一期一会、命と命の交歓。
Posted by 神生粋流 at 2014年02月18日 20:45
未来型修行僧みたいですね(笑)PC持ってるってのが♪

阿雲でも言ってましたけど、阿部さんは本当にPCが好きなんですね。
今日もYahooみましたか??

この感覚、なんとなく分かります。
思ってみたら、気付きの前でも、たまにこうしたことを無意識にやったりしてました。
都会の雑踏を歩いていて、でもどこか俯瞰で全体を見ているような。
僕もそうですが、あまりにも自分に意識が行き過ぎてるんですかね。
だから、深刻でもないのに深刻に感じてしまうのかな。。。

今日は、グーグルちゃんのブクマを整理していたら、
なぜか(笑)ブクマをしていた、阿部さんの過去記事(「拡大のイメトレ」)を発見しました。
去年の6月くらいで、阿部さんの本に出会ってすぐくらいです。

いま読んでみると、以前にくらべ、知識の面での理解・体感としての感得もだいぶ深まったんだなぁって思いました。
正直、最初に読み始めたときはチンプンカンプン(笑)でした。
でも、何を言っているか分からないけど、それでも引かれる何かがあったんだと思います。
お陰で、阿部さんや黒斎さんにも会えましたし(^^)

ではでは、しばし喧騒を離れゆっくり過ごしてください。。。
Posted by ポン太の助 at 2014年02月18日 20:52
~縁を結いて~さん

私の狂気が役に立った?ようで、私がビックリしています(@ ̄□ ̄@;)!!
旦那が…「~縁を結いて~さんぐらいの年齢で、こんな情熱が持てるって、素敵だよねぇ。今、一番綺麗だろうね。」と言っていましたよ(*´∀`)
私もそう思います(*≧∀≦*)
Posted by クロナ at 2014年02月18日 21:33
阿部さん こんばんは
クロナさんコメント有り難う
狂おしいほど愛しい人は、いないの?
うわっどきどきするよ☆そんなことあったかなあ??恥ずかしくて言えないよ
それよりも風邪早く治りますようにね
Posted by 影山秀樹 at 2014年02月18日 22:01
Posted by neutrinoサンサン………^ ^

チョット寝不足で美味く賭けないけど…^ ^

瞑想して一緒に粋ましょう^ ^

エロくないよねっ(^^)

繋がってるね、可愛いいね^ ^

いじょう^ ^
Posted by ロング at 2014年02月18日 22:18
影山さん!!

うふふ…(^w^)笑
ドキドキっていいですよね(*ノ▽ノ)
実は、新月の瞑想会の時、旦那が風邪で寝込んでいて、瞑想しながら「私に風邪がうつればいいのに!!そして旦那が治ればいいのに!!」って願って、願いが叶いました!!笑
(ただうつっただけですね。笑)
のんびり治します♪
影山さん、いつもありがとう(*´∇`*)☆
Posted by クロナ at 2014年02月18日 23:22
ロング さん

寝不足、よくないね。
人間は、たっぷりと寝ないと。
寝不足になると、脳の働きが低下するだけでなく、妄想や暴走が始まる。
脳内の神経伝達物質の分泌も正常に行われなくなる。
特に、睡眠と関係が深いセルトニンの分泌に影響が大きい。
セルトニンは、鬱病に関係していると言われている神経伝達物質。
瞑想は、このセルトニンや多幸感を生み出すと言われている
βエンドルフィンを放出させることで知られている。
瞑想は、本当に優れた脳内活性法だと思うよ。
とは言え、ナント言っても、脳には睡眠が一番。
漢字も、誤字でなく、きちんと書こうね。
今のロングさんには、アセチルコリンが必要(笑)
Posted by neutrino at 2014年02月18日 23:26
山籠り楽しそう〜 ( ´∀`)/

ちょっと前から思い出したのですが、子どもの頃から10代まで、いつも、自分が二人いるような気がして、じぶんなりにそれがこわかった。現実的な自分をクールに見ているもう一人の自分をいつも感じていて、現実的な自分の演技を見ている自分がいて。。 早く、クールな私消えてくれ!と、統合できない自分を嫌がってた。だけど、今は、また、そこに戻ろうとしている。矛盾です。。 戻った暁にはどーなることでしょう? どーなってもいいですが。山籠りいーな〜
私も行きたい(`∇')!
連れてって〜
Posted by マリリン at 2014年02月18日 23:58
阿部さん

山はいいよねえ。

空気のなかにとけていきそうな時があるもの。
Posted by りーら at 2014年02月19日 00:18
こんばんは
「山篭りさせられている」って感じが伝わります・・・・
阿部さんの下山後の第一声が楽しみです。ハブ?に気をつけてね、
Posted by もたこう at 2014年02月19日 00:34
この記事を読んだあと、自分がネガティブ妄想をし続けていることに気がつきました。

気がついてよかったです。
ありがとうございました。
Posted by saico at 2014年02月19日 01:29
山、いいですね(^ ^)

私も好きです。山。

そろそろ、自然に触れ合いに行きたいです。
Posted by 楽太郎 at 2014年02月19日 01:54
クロナさんも一緒に逝きましょう^ ^

繋がっってるね、カワイイね^ ^

処で僕のPowerMac・iMac・iphone.ipadでは半角は打てません^ ^

昔の3Gスマホでは打てましたが、LTEのアンドロイドでは、クロナは半角になりますかぁ。

もしかして3Gかなっ^ ^ もしそうならLTEにして下さいね^ ^

黒斎さんの言ってる事、体感出来ますよ^ ^ サクサクになりますよ^ ^

僕はipadの画面は宇宙のままです^ ^

マグネットカバーをつけた時ビックリしました^ ^

月も宇宙も説明がつきます^ ^

なんと、自分が見てない時、画面の内容は存在して、いませんね^ ^

このネタ黒斎さんにあげます^ ^
Posted by ロング at 2014年02月19日 07:52
追伸

シンクロニシティとは偶然の一致だと思ってました…

違いますねっ^ ^ すべてはシンクロしています^ ^

それに気づいた時、シンクロニシティが起こった^ ^と思うのですね^ ^

見破った(^^)

一人芝居してる方へ^ ^

少しこわいですよ^ ^ 皆さんをゾッとさせるのは、もうやめて下さいね。

断言します。貴方のやってる事は詐欺師より酷い。

みんなを騙して、喜んでいる。悪意その物です。

そばにいれば殴っています。完全に。

どっかの教団の様になるつもりですか。

これ以上すると…出て来ません(^^)
Posted by ロング at 2014年02月19日 08:15
一人芝居してる気色の悪い方へ

僕の絵の先生に登場して貰います。

「自分、自分、自分って気色悪いんだよ、

何で、そんなクダラナイ自分に拘って、

何で、目の前に在る物の美しさに気づかないんだよ、

描くんじゃない、観るんだあ、

考えるんじゃない、感じるんだあ、

そこが一番大事だあ、滅私だあ、滅私

自分なんかどうでもいいんだよ、

ただ、目の前にある物を良く見て、美しさに気づくだけだ、

なんでそんな簡単な事が出来ないんだよ、

なんですぐ自分が出てくるんだよ、

君ら、観ていると、本当に、気色悪いんだよ、、、

それに気づいた人は何でも出来る様に成るんだよ、

自分ばかりに拘ってると、苦しんだり、自殺したりするんだよ

なんで、云ったら直ぐ解りました。という癖に、直ぐ自分が出て来るんだよ、

解りましたもいいんだよ、ちゃんと描写、出来れば其れでいいんだよ

お金貰っってるんだから、責任があるんだよ、

何時になったら見るんだよ、

滅私して見ない限り京芸なんか行ける訳ないんだよ、

ここには、4〜5年浪人して来てる人もいるけど、

自分が可愛いんだよ、好きなんだよ、気づいたらすぐなんだけど、

なかなかだなぁ、いつ気づくか画面みたら直ぐ分かるけど、なかなかだなぁ、ハハハ、冗談みたいだよ、、、、、、」

竹中先生ありがとう、大切な二年間でした、感謝、涙、、、
Posted by ロング at 2014年02月19日 09:01
Posted by neutrino at 2014年02月18日 23:26さん

面倒臭いからコピペそのままだ、脱字はワザとだ、

少し寝たら頭はクリアーだ、ご心配ありがとう^ ^

頭良すぎるね^ ^

僕みたいにアホになれ、

エロくなれ、

難しい事、考えるな、

ハートで今を感じろ、

今を楽しめ、考えるな、

それだけだ、考えるな。
Posted by ロング at 2014年02月19日 09:19
なんかわかりませんが、その感情は、今ここに生かされてるみたいな感じでしょうか?
自分中心にみるのではなく、エキストラみたいな、、、、、、、いい例えですね、
遠くからみると、我々は同じ人間であるみたいな♪
Posted by ばく at 2014年02月19日 10:18
阿部さん、皆さん、おはようございます^^。

阿部さんのブログや阿部さんの著書で、一貫していうことができるのは、

絶対的ともいえる、優しさに尽きると思う。

徹底的に安心感を植え付けてくれます。

ブログ、著書や講演会においても(まだ、2回しか行ってないけど)

恐れを感じさせることは、まず、ありえないですね^^。

私達への、徹底的な救済、これだけです^^。

ただの人って言ってるけど、やっていることは、ネット時代の釈迦であり、キリストですね^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月19日 10:31
地球上には、二つの世界が共存している。
この二つの世界は、人間には一つに見えるが、
それぞれの世界で働いている法則(ルール)は全く違うものなので、
実際には、同じひとつの世界として融合することはない。

一つは、人間が創り出している、いわゆる、人間社会という世界。
この世界を動かしている力は、お金と欲望である。

もう一つは、いわゆる、自然界、ありのままの世界。
この自然というありのままの世界を動かしている力は、愛というエネルギー。

山に籠もる、というのは、人間社会から離れて、ありのままの世界に身を置く、ということ。

愛というエネルギーを身近に感じるには、お金と欲望で動いている世界から離れて、
ありのままの静寂の中で、ただ在るという感覚を感じることが、
この二つの世界を一つの世界だと錯覚している人間には、時には必要だと感じる。
Posted by ふたつの世界 at 2014年02月19日 11:07
阿部さんいつもありがとうございます。
世の中何が幸いするかわかりませんねー。
その時は最悪なことが、結果的に良かったなんてことも。
「幸運は別な顔でやって来る」
ホント、サムシンググレートって感じです。
Posted by Jerry at 2014年02月19日 13:06
そねたさんも愛の人ですね。愛溢れるコメントに、どうしてもしがみついて手離したくなかった、かたくななエゴが打ちのめされちゃった。私も愛を選択して行ける気がしてきました。ありがとうございました。ヤスミン
Posted by jasmine at 2014年02月19日 19:40
こんばんは


素敵☆

素敵☆

素敵☆


今日も素敵な日でありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月20日 01:31
jasmine(ヤスミン)さんへ

こんにちは^^。

突然、コメントいただいて^^。

なんか、打ちのめすようなことを言ったかどうか^^;

当の本人は、わかっておりません^^;。

でもなんか、すごくうれしいコメントいただきました^^。

ありがとう^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月20日 13:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。