2014年02月16日

両方いりまへん

今日も来てくれてありがとう。

日曜日だからクリックしてみよう(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



若いころは大変だったな。

自分は誰よりも優れていると思っていたから、そのことを人に印象付けるのに一生懸命だった。

まさか周囲の人達も、僕と同じような感覚を持って、自分は特別な人間だって、そんな密かな誇りを持っているなんて夢にも思わなかったし。

自分だけが特別だと思っていた。

だって自分だけじゃなきゃ、特別じゃないしね(笑)


そんな優越感の陰で、まったくうらはらな気持ちも抱えていたっけ。

それは孤独感と無力感。


そりゃそうだ。

優越感は自我のたまものだし、自我は孤独感と無力感の塊だから。


どちらかひとつを選ぶことはできない。


自我は、その全部を持たなきゃいけないんだよな。



両方いらなくなったのは、人生で得た最高のプレゼントだった。

ほんとうにありがたい。


生きるのがこんなに楽になるとは知らなかった。



昨夜博多で、何気に行った店が、39年前の思い出の店だった。

俺も歳をとったなあ。

あのころはギンギンに輝いていたっけ。



でも戻るのはまっぴらだ。



そこのお若いの。

歳をとるって、まんざらじゃないよ。

オイちゃんは、いまが一番幸せだ(^o^)




今日はクリックしてみよう。

だって今日は、日曜日だし。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・


東京講演会は満席のため受付を終了しました。

2月24日沖縄講演会は当日券のみです。



Posted by Toshiro Abe at 10:22│Comments(56)
この記事へのコメント
歳をとるって、



まんざらじゃないよ。



いまが一番幸せ



阿部さんに いまk0k0から


       感謝
Posted by kky at 2014年02月16日 10:38
感謝 2 (^^)
Posted by ロング at 2014年02月16日 10:56
悟ってないくせに、外国人の友達に阿部さんや黒斎さんに教わった事を受け売りで伝えています。みんな半信半疑だけど、でも結構聞いてくれます。人に話す事で、自分への理解がより深まる、これって本当ですね。誇張せず、できるだけ忠実に伝える事を心がけていますが、上手く伝わっているといいです。

先日、ブラジルで活躍されてる方との対談をみました。阿部さんの意図が微妙に相手に伝わってなくて、それを阿部さんが苦笑いしてるところが面白くて何度も見てしまいました。好きな事やればいいんだ、肩の力ぬいて、だってみんな、悟ってようといまいと、オッケーなんだからって阿部さんの言葉、心にしみました。なかなか相手に伝わらないところは、笑わせていただいきました。笑う門には福ばかり。

みんなが一つで、本当にうれしいです。ありがとうございます。
Posted by あき(性別男) at 2014年02月16日 11:03
いまが一番幸せなの分かります
阿部さんの講演での高田純次笑い(失礼)は凄いパワーです
もらい泣きならぬ
もらい笑いでお腹が痛くなりますから!
私は理由も無く幸せ過ぎて
ニヤニヤする事が年に1~2回あります(笑)
自分でも不気味に感じます(狂ったかも?って)

幸せに理由は要らないのですね・・・
Posted by 龍ちゃん at 2014年02月16日 11:07
「優越感」を持とうと思ったら、同時に「劣等感」を持たなければならない。

なぜなら、2つはコインの裏表だから。

コインの片面だけでは、コインの価値は生まれません!^^
Posted by 近藤 at 2014年02月16日 11:10
すばらしい その境地
Posted by 伊藤さとし at 2014年02月16日 11:10
阿部兄やん、かっけぇ〜。
Posted by いとう at 2014年02月16日 11:25
そうですか~歳をとるのは素敵なことなんですね(*^^*)

わたしは節分に喉が痛くなったことに始まり、声が出なくなったり咳がとまらなくなって呼吸困難で死ぬかと思ったり、一方で『境界を越える』をテーマに瞑想しながら身体と深くむきあったり、この半月で本当にいろいろな出来事がありました。身体がしんどくて仕事も2日しか行かれなかったけど、私の内側では濃い日々でした。

どかんとこれまでにない雪が二回も降り、大きな浄化、私もこれを機に自我を手放せたらいいなぁ♪

阿部さん、今日もありがとうございます(^o^)
Posted by ヨッチェル at 2014年02月16日 11:28
昨日ご紹介くださった Across the Universeさんのコメントに私はとても救われました。
私はいつもあまりコメントを読まないので、ご紹介いただけなかったら知らないままでした。

阿部敏郎さんに感謝します。

Across the Universeさんに感謝します。

ありがとうございました。
Posted by メジロティターン at 2014年02月16日 11:33
あ~ぁ 自我はコテンパンだ~~(笑)愛すべき自我よ
でもたしかに言えるね
たとえばガガとかとかキヨシローとかその他いっぱいいる・・・
勢いのある人はみんなギンギンに輝やいて色気があったような気がするっス。

阿部さんは自我を超えてもはやいぶし銀だ(^O^)
もしくは透明かな。
Posted by いっきゅ at 2014年02月16日 11:42
「オレはすごい!」という優越感からも
「オレはダメだ!」という劣等感からも解放されると

平安になり

ハートから至福感が溢れ出して来ますね\(^o^)/


上に対する執着も、下に対する執着も手放し

右に対する執着も、左に対する執着も手放して

いまここという中心を生きるのが中道です。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月16日 11:50
そうですねえ、幸せになりましたよ。(^_^)
Posted by ゆず at 2014年02月16日 12:04
阿部さん!いつもありがとうございます♪

私も若い頃に戻るなんてぜったいイヤ!!ん〜〜生きづらくてしんどかったな〜(^^;;

あの頃より太ったし、シワもシミも出て来たし…(笑) それでも今の自分の方が、鏡見てもカワイイし☆
今の自分が大好き!!

けれどこんな幸せな今も、過去のお陰。

戻りたくはないけど、今までの全ては愛おしくて、感謝してます!

今までずっとありがとう…私♡
Posted by 岡田 圭織 at 2014年02月16日 12:27
なんとなくわかります。年をとったからかなぁ(^o^)
Posted by 馨 at 2014年02月16日 12:32
うんうんまんざらじゃない。
ただ、ふしぶしは痛む(笑)
中古車並みのメンテナンスしつつ
身体中の細胞さん、
今をありがとう
Posted by やまめ at 2014年02月16日 12:36
例えばナンバーワンでなくオンリーワンと言う時も、
自分はどこか他の人と違う特別な存在、という意識を持ち込んでいるように感じます

オンリーワンとオールワンとどこで折り合いがつくのか頭で考え抜こうとしてもやっぱりわからないですね

きょ~も~涙の日が暮れる
日が~暮~れる~
まあ、いっか
Posted by nariyuki at 2014年02月16日 12:50
大雪の雪投げ終了です
1時間30分ほどかかりましたよ
2人でね

今、太陽が まるで
ご苦労さん
と言ってくれているように
青空とともに輝いています

頭上は
いつも 青空 ですよ
Posted by 無有 at 2014年02月16日 13:15
あべさん

いつも心がほっとする暖かいメッセージをありがとうございます。
こちらのブログに来て記事を読むと安心します。
あべさんとこのブログが大好きです*\(^o^)/*
Posted by みけ at 2014年02月16日 13:19
思い返せば、修道士になりたいと思ったのも、特別な自分になりたかったからだと思います。
信仰生活のエリートになろうと高ぶったから、あっさり挫折したのでしょう。あの頃は信仰熱心でしたが、内心では不真面目に見える人達を軽蔑していましたから。

あの時期も必要な過程だったのでしょうが、あの頃の自分に返りたいとは思いません。
Posted by ブラザーサンセット at 2014年02月16日 13:23
両方いりまへん(*^^*)

な〜んにもいりまへんd(^_^o)
Posted by めぐみ at 2014年02月16日 13:29
同感ですね。歳をとるごとに私は楽しくなります(笑)

若い頃は歳をとることがあんなに怖かったのに、嘘みたい。
Posted by さ at 2014年02月16日 13:31
私も今が一番幸せです
自分の中のいろんなエゴを脱ぎ捨てるたびに、至福を感じます
ただ脱ぎ捨てるには、エゴに気付かないといけなくて
その隠れているエゴを表に引っ張り出したその時はちょっと大変ですね~(また味わわないといけないから)
重さの支点を味わったら軽さの支点を味わう、という螺旋階段を移動している感じで
ひとつ解放されたら次、っていうシステムになっているみたいです、この世って。
重い=3次元(執着) からの 軽い=5次元(解放) ここを行ったり来たりするんですよね
これが、光と闇・陰と陽と言われたりするところで、両方で1セット、という感じがします
(エゴを作り出す際にもこのセットは必要なんですけど、ここでは割愛 笑)
まぁ、光の次元からすれば、これらすべてが夢のようなものなんでしょうけど
この3次元という重い次元を「味わうという選択」にあるときは
この執着と解放、というゲームが必要なんじゃないかな、と思います
このゲームの味わいが、そもそも必要ない、という理解と選択をされる方は、
エゴの正体やカルマの正体がなんなのかも見抜く必要性がないんだと思います
(これはワンネスを体感したことのある方がそうではないかと思います)
私は自分のエゴやカルマを1つ1つ解放するほうを選択しました
どっちが良い悪いということではなく、私はワンネスがまだ解らないので
そっちに興味が湧いている、というだけの話なんですけど(*´∀`*)
重いほうを味わっているとき、たまにすごく重いもんが出てきて辛いときには、
瞑想に助けてもらう場合もあります
瞑想ってヒーリングですからね

今はもう、外側の現象そのものにはあまり興味がわかなくなりました
だってすべては自分の見たいように見ているだけだと解ったし
取り組むべきは、どんなときでも自分の中身(内側)のほうだと気付いてしまったから。
この肉体が無くなる日まで、なにが起こるかわからないけど
ゲームを楽しみながら、ワクワクしながらこの世界を生きていたいと思います
Posted by かみゆ at 2014年02月16日 14:49
あべちゃん!

きょうのおはなしは、わたしのわかいときのいきかたでした・・・

あべちゃんとは、ちがうせかいをあゆんでいましたが、げいのうかいいじょう(?)に、じがのかたまりだらけなところが、せいじのせかいでした・・・(-_-)

やくざのせかいいじょうに、けんりょくあらそいのさいたるものでした・・・(-_-;)

もう、あんなせかいに、もどりたくは、ありません・・・(;o;)

「いまここ」が、いちばんらくですよね・・・(^-^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月16日 14:55
いまここブログのコメント管理人をさせていただいています。
先日もお伝えしましたように一回のコメントが400字以上のものは原則として掲載を控えさせていただいています。
まことに恐縮ではございますが、できましたら200文字程度にまとめて下さると幸いです。
古いタイプの携帯電話でお読みになる方へのご配慮とサーバーへの負担軽減のためにご協力よろしくお願いいたします。
Posted by コメント管理人 at 2014年02月16日 15:14
コメント管理人さん

Σ((( ̄∀ ̄;)ハッ!!ごめんなさい!
以後気を付けますね~
Posted by かみゆ at 2014年02月16日 15:19
こんな私じゃだめだって、思っていたけど
裏を返せば、私はもっと出来るはず!って思っていたんですね。
苦しかったなー

これからも日々を積み重ねていくけれど
どうなるんでしょうね。楽しみです。
Posted by keiko at 2014年02月16日 16:55
コメント管理人 さんへ

コメント管理、ご苦労さまです^^
ひとつ、質問です。
明らかに400字以上だと思われるコメントも承認されてUPされています。
UPされないコメントと、どう線引きをされているのでしょうか?
それから、200字以上になるときは、2つに分ける、ということも可能ですか?
大変失礼な質問とは思いましたが、ご回答頂けると大変有難いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
Posted by コメント投稿者 at 2014年02月16日 18:05
阿部さんのブログを見ると、いつも安心できるし、和みます(^^)

瞑想のメルマガの方も、ありがとうございます!!
Posted by こぐま at 2014年02月16日 18:23
いつもブログ読ませていただいてます!
公演会も行かせていただきましたよ。
僕も今が1番幸せです。
悟りに到達できるかどうかも気にしていません。
ただ今を充実させています。
Posted by よう at 2014年02月16日 20:06
福島のハリーです、、こんばんは^^

昔の自分、、

高校に上がれば、中学時代が良かったと、、

社会に出れば、大学時代が良かったと、、

今から目をそらし、、存在し得ない過去に恋い焦がれ、今を粗末に生きていました、、

阿部さんに出会って、存在の真理、いまここの真実を垣間見て、、自分がどれほど幻想の中で、深刻さを装って生きていたのかと、、言葉にならない笑いが込み上げてきました、、

現れの次元では、1秒、1分、1日、1年とせわしなく幻想の「時」が刻まれていますが、そんなものにとらわれることなく、、無限の命を味わいながら、永遠の今を淡々と生きて行きたいと思います^^

こないだの、阿雲の呼吸の際におっしゃっていた、、

葉っぱを思いっきり生きようよ!という言葉の味わいが、、依然、私の内で煌々と燃えたぎっております^^

ありがとうございます^^
Posted by ハリー at 2014年02月16日 20:10
博多講演会お疲れ様でした~^^
阿部さんと瞑想してみたかった。
今年はその夢が実現できるといいな。

そのお店はまさか・・・

「照和」???

なんて日だ!!!by小峠 英二(バイきんぐ)
Posted by アーサー at 2014年02月16日 20:35
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年02月16日 20:43
管理人さんへ
サーバー負担軽減の為、此からは、平仮名を止めて、200~400字以内で、コメント致します。
外国の方や、漢字の読めない方の為にと思い、平仮名を使い続けて参りましたが、此からは、制限字数の中で、コメントする関係から、漢字を使って、コメントさせて頂きます・・・(^-^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月16日 21:19
昨晩、スパイク・ジョーンズ監督の新作映画「Her」を観ました。表面的には「人工知能と人間の恋愛コメディー」なのですが、実は「覚醒」についてのお話だったのでびっくり!

覚醒そのものというよりも、目覚めに至るまでの過程、といったほうがいいかな?肉体や感情を持って生きること、そしてそれを超えること、などを人工知能の視点から観ることができたのが新鮮でした。

関係ない話でごめんなさい!でもハリウッドからこんな映画が出てくるなんて嬉しくてシェアしたくなったのでした♬
Posted by ねこ仮面 at 2014年02月16日 21:35
こんにちは

あの〜一瞥、悟り、覚醒、目覚め、気づき、いろんな言葉がありますが、全部同じですか?

皆さん、レベルの高いコメントなのに
すみません

あ、ハート瞑想毎日続いてます
熱を出した時以外は(笑)
続けようとしなくても、続くのでビックリです
毎日、続かないかもって心配していたのに!
その日に最初の瞑想したら、もう二回目の瞑想時間が楽しみで。
努力不要です
一ヶ月経ちました
ても、なんで30分なんですか?
もっと、続けたい時がよくあります
30分も、瞑想なんて無理って、思っていたのにです
あっという間です
一時間でもいいんですが、ダメなんでしょうか
Posted by 雪ん子 at 2014年02月16日 21:50
自分の場合、肉体的崩壊が始まっていても今が一番いいと思えば一番いいし、若い時の方が夢があって良かったと思えばそうだし、よくわかりませーん。

良いか悪いかを判断するのはいつも「いま」なので「いま」の気分次第でころころ変わります。
Posted by 万福亀鶴 at 2014年02月16日 22:27
自分はまだまだ自我の塊です(笑)

それでもまあこんな自分に気長に付き合ってやろうと思います。もうそろそろ無力感ともお別れしたいんですがね(´;ω;`)
Posted by リリィ at 2014年02月16日 22:56
年を重ねて、だんだん心が楽になってきたなぁ。

おばちゃんなんて最高無敵!

若い頃に戻りたくない、私も。
今の顔が好きだし、若い頃はとにかく心が苦しかった。
苦しさは今もあるけど、大丈夫と思える私もいるし。阿部さんにも出逢えたし!

今、苦しい人もなんとか生きたらなんとかなる!
ちょっとだけ信じて(^-^)
Posted by 竹 at 2014年02月16日 23:21
30年前、私が20歳前後の頃、僕が何か言えば周囲の大人は・・・決して僕は「わがまま」を言たのではないのにと・・・当時、狭い社会しか知らない僕は「何でこんなに苦しまなければいけないのか?」と幼少より人見知りが激しい性格に、更に拍車がかかりました・・・今は、阿部さんを始め多くの理解者がこんなにいることに救われます・・・「みんな良い大人です」
Posted by もたこう at 2014年02月16日 23:36
今日の記事を読んで、本当に救われました。
先ほどまで、私って何もできないくせに、自分が一番エライと思っているよね、って、アタマをかかえていました。
あまりにも自分がチンケで、いやで仕方ありませんでした。
でもこれは、みんなに起こりがちなことなのかとわかって、気分が軽くなりました。
本当にありがとうございました。
毎日あきらめずに記事を読み続けている自分にも感謝したい気持ちです。
いつもクリック応援しています。
Posted by どてのやなぎ at 2014年02月16日 23:53
阿部さん、こんばんは。

日曜日だからクリック!
日曜日ではなくてもクリック!

また明日。おやすみなさい。
(-.-)-゚゚゚
Posted by 野菊 at 2014年02月17日 00:06
今が一番幸せ!ってステキ~

信頼的なものがテーマです。
なんか勘違いしてたっぽいです。
大いなるものに対して信頼してる状態かと思ってたけど
縋ってただけかも~。
Posted by のるこ at 2014年02月17日 00:37
こんばんは


歳☆

歳☆

歳☆


人生


若い頃はヤンチャでも

歳をとればみんな丸くなるんですよね(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月17日 01:21
わかりました。
全てはオーライです!
Posted by マリリン at 2014年02月17日 01:51
管理人さん

ご苦労様です^_^
私も400字なんて、そこまで書いてないしと思っていたのですが、何回かご迷惑をお掛けしたかもしれません。
ゴメンナサイ。
これから、より簡潔にを心掛けます♪
サーバーに負担なく、みんなが楽しめるのが一番ですものね〜(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします^ ^
Posted by めぐみ at 2014年02月17日 02:24
ねこ仮面さん
映画の情報、ありがとうございました^ ^
ぜひ、見てみたいと思いました♪

雪ん子さん
私も瞑想伝授一ヶ月ですが、日によって長く感じることもあります。
でも30分前位にすごくいい感じになってくる時も多く、終わりたくないなあと思うこともしばしば(^^)
そんな時は少し長めでもいいと、阿部さんは、講演会でおっしゃってました。何故、30分なのかは、FF瞑想が強力だからでしょうか?
私も機会があったら、聞いてみようかなと思っていました^ ^
ぞのうち、メルマガで話題に上がるかも〜(^^)
Posted by めぐみ at 2014年02月17日 02:38
阿部さん、今日、たのしかったです!
ありがとうございました!
改めて、いまここ 味わえて、よかったです!!
ところで、一休さんの言葉なんでしたかね〜?(^。^)
意味は覚えてますが、言葉が出てこない…
いま、母への手紙にも添えたかったので…
誰か覚えてたら教えて下さるとうれしいなぁ〜
よろしくお願いします〜
Posted by やいロン at 2014年02月17日 03:21
やいロン さん

阿部さんのブログの記事 2006.8.28「今日の結論」
が、まさにそれです。

以下コピーします。(400字超えてたらごめんなさい)

どこに住もうが、なにをしていようが、何かを得ているわけじゃないし、何かを失っているわけじゃない。

時々他者のほうが自分よりいい人生を生きているみたいに見えるけど、僕たちには平等にいまここが与えられていて、しかも目の前の状況は、自分から見てどう見えようと、自分にとって一番必用なこと。
天の仕組みは絶妙だと思う。

結局この歳になって行き着いた心境は・・・「思し召すままに」

行く末に 宿をそことも定めねば 踏み迷うべき道も無きかな(一休さん)
<訳>
人生には、こうでなければいけないゴールや目的地など存在していない。
目的地がなければ、道に迷うことも失敗もない。
Posted by ジンライム at 2014年02月17日 07:38
これでいいのか〜^ ^
Posted by ろんぐ at 2014年02月17日 08:11
ジョンレノンを超えたのかなぁ…^ ^

教えて下さいよぉ〜^ ^
Posted by over the Universe by long ^ ^ at 2014年02月17日 08:30
おはようございます♪

博多での瞑想伝授と講演会、とっても楽しかったです!

阿部さんと智子さんの愛に溢れている感じが大好きで、幸せな気持ちになっちゃいます。
今朝、瞑想したら、とっても元気がでました!
阿部さん、智子さん、ありがとうございます(^o^)v
Posted by piyo at 2014年02月17日 09:03
やいロンさん!

おはようございます・・・(^-^)/

一休さんの遺言は、

「心配するな!何とかなる!」

ですよ・・・(^-^)

ちなみに、竹中直人は、


「心配ご無用・・・!」

です・・・(^-^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月17日 09:16
いつもありがとうございます(o^^o)

年を取るのはいいのですが
重荷と言われるものを早くおろしたいです

日曜日も変わらずポチポチしました
(^o^)
Posted by nahohon at 2014年02月17日 09:34
めぐみさん

コメントありがとうございます
同じ、一ヶ月なんですね♩
講演会前の時だと、みんな正面をみて
しっかも、大勢いるので、こういうささやかな質問が
出来ないのですよ 小心者なの
伝授者同士で、交流ってあるといいなぁ
Posted by 雪ん子 at 2014年02月17日 12:32
ジンライムさんへ

ありがとうございました!
助かりました^o^

早速、手紙に書き写しますね〜

ほんと、ありがとうございました〜
Posted by やいロン at 2014年02月17日 14:45
やい!コノヤロー!ロングめー! 略して やいロン^^
Posted by ロング at 2014年03月06日 02:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。