2014年02月11日

耳を澄ますということ

ここをクリックしてほしいと熱心にお願いするようになってから半年。

おかげで訪れる人の数も急増しました。

今日もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



講演が始まる前は、必ず瞑想するようにしています。

自分ひとりでするのではなく、会場全体でしています。


このスタイルは今に始まったことではなく、30年前に突然おかしなことを喋り出した僕の話を聞くために家を訪れてくれた友人にも、やはり瞑想をしてから話し始めていました。

話の本質はいまと全く同じですが、大きな違いは、目を開けた時、目の前にいるのが数人の友人ではなく、たくさんの聴衆の皆さんだということです。


瞑想の中で、簡単なガイドを伝えています。

内容は毎回少しずつ違うのですが、よく話すのが、耳を澄ますということについてです。


目を閉じて耳を澄ますと、それまでの感覚が少し変わり始めます。

通常我々は、目を通して外界を把握しようとしていて、そこにたくさんのエネルギーを使っています。

目を閉じることで、そのエネルギーが行き場を失い内側に向かい始めます。

するとそれまで聞こえていた様々な音が、さらにクリアに聞こえ出します。


こんなことはあえて書かなくても、みんな感覚的に知っていて、美しい音楽を聴く時などは、自然に目を閉じていたりしますよね。


そうやって完全に音と一緒にいる時、我々は「いま」に帰っています。

なぜなら、音は「いま」鳴っているからです。


たとえ聴こえてくるのが、隣家の生活音だろうと、空調の音だろうと、ただ耳を澄ましてみます。

これは何の音だとか、いいとか悪いとか、そういう判断を一切やめて、ただ聴くのです。

そうやって受容的な態度になることがとても大切です。

判断しないというのは、マインドを超えていく絶対条件だからです。


その間も世の中は淡々と動いていますが、自分はそこに参加していません。

完全に手を引いています。


そんな感覚のまま時を過ごせば、それが瞑想になっていきます。

あちこち散漫になっていた意識が、ピタリと「いま」に帰ってきているのです。

そうやってから話し始めると、話す側も聞く側も、それまでとは違う感覚でコミュニケート出来るようになります。



今日は「阿雲の呼吸」最終日。

たくさんの人たちに出会える幸運を噛みしめています。




いつもありがとうございます。

あなたのクリックからエネルギーをもらっています。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 11:31│Comments(51)
この記事へのコメント
完全に音と一緒にいる時、


我々は「いま」に帰っている



なぜなら、音は「いま」鳴っているから


判断しないというのは、


マインドを超えていく絶対条件


阿部さんに  いまk0k0から


        感謝
Posted by kky at 2014年02月11日 11:45
今日も有難うございます。

耳を澄まして、

クリック、クリックo(^▽^)o

毎日してますよ。

瞑想二回とクリック二回^_^
Posted by ボウズ at 2014年02月11日 11:54
この間夜中に瞑想していたら、外で鳴っているはずの車のエンジン音とかが
自分の中で鳴っているような感覚になりました
その時、内側と外側の境界線がよくわからなくなって、なんとも不思議な感覚でしたよー
自分はお布団の上にいるのに、意識だけがプーっと膨らんで、自分チの近所まで囲んじゃった感じかな 笑
言葉にすると変だけど(≧m≦)

あー、私も阿部さんと黒斎さんに会ってみたいなー♪
Posted by かみゆ at 2014年02月11日 11:55
中学校のとき、音楽の先生が
『芸術の中で、美術と音楽の違いは、美術には光が必要で、音楽には時間が必要だ』と言われたことが、ものすごい宇宙の真理を表している感じがして、ずっと心に残っていたのを思い出しました。
時間がなければ、音楽は感じられません。
(地球にやってきて、)人間(という表現形態を経験している私たち)にとって、時間はとても大切な要素なのだと、14才の時に感じました。(カッコ内は、今の私が付け足した言葉です)

阿部さん、黒斎さん、そして「阿雲の呼吸」に参加されるみなさま、楽しんできてください(^o^)/
Posted by さち♪(宇宙の瞬き) at 2014年02月11日 11:56
ワクワクする、しよう、
とよくいいますが、「する」もんではなくて
勝手に湧いてくるもんだなぁと最近感じようになってきました。
瞑想っていいもんですね。
Posted by よしだじ at 2014年02月11日 12:02
聞こえてくる音に耳を澄まして

心を静める


これを音禅といいます^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月11日 12:43
阿部さん こんにちは

耳を澄ますというとき、周りからいろんな音が聞こえてきます。
集中したいときなど思わずウルサイなあなんて思うけど、ただ聞き流していく。なのか。
東京講演会が
大盛況でありますように
Posted by 影山秀樹 at 2014年02月11日 12:44
まもなく、かいじょうへむかいます・・・(^-^)

こくさいさんに、おあいするのは、はじめてですから、わくわくしています・・・(^-^)

せんじつ、ゆみさんのところの、「23じのめいそうたいむ」で、
とつぜん、わらいがおこり、とまらなくなりました・・・(^o^)

そして、わらいのあとで、とても、ふかいせいじゃくかんに、つつまれました・・・

かなたからのせいじゃく・・・って、こんなかんじかな・・・!?

と、かんじました・・・(^-^)

きょうも、かいじょうは、めいそうで、はじまるのですか・・・!?

あっ!もう、じかんだ・・・(>_<)(^-^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月11日 12:58
とあるマスターの5つの誓い


1. 口は人を励ますために使おう

2. 目は人の良いところを見るために使おう

3. 耳は人の事を最後まで聞いてあげることに使おう

4. 心は人の痛みが分かるために使おう

5. 手足は人を助けるために使おう



ようやく分かりました(涙…

それらを自分の為だけに使わない方がいいのですね… (涙…
Posted by ロング at 2014年02月11日 13:22
素晴らしい時間が、東京で始まってますね♪

耳を澄ますと、感覚が研ぎ澄まされ、静寂をの中に入って行きますね♪

大阪会場でも、阿部さんの瞑想ガイドがぴったりフィットし、心地良かったです(^^)(^^)(^^)

今朝の瞑想で、阿部さんが名古屋会場で、肉体が種で命がそれを包んでいる果肉と梅干しに例えられたというのを、イメージしていたら、私の命が光になって、どんどんどんどん輝きを増して、地球になっちゃいました~(*^^*)

なにコレ?

大きな満ち足りた感覚でした~♪

今日も幸せ~です(^^)(^^)(^^)/

阿部さん、皆さん、ありがとう♪
Posted by めぐみ at 2014年02月11日 13:29
みなさまいつもありがとうございます。 私はこのブログのコメント管理をさせて頂いている者です。 皆様のコメントは出来ましたら400字以内にまとめて頂きますようよろしくお願いいたします。
またアップされない時はアクシデントの 場合がありますのでご面倒様ですがサイドお書きいただきますよう、よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2014年02月11日 13:34
こんにちは♪

目を閉じて、外の音を聞く。

これも今ここレッスンてすね♪

心の中のおしゃべりを止めなくちゃ!!

心は静寂でないとね!!
Posted by いわごん at 2014年02月11日 14:47
追伸

さっきの散髪屋さんのマスターですよ(^^)

でも… 鼻はどう使うのかな?^^

人のニオイを嗅ぐために…? クサいよぉ〜って言ってあげるため…??

僕はワカリマセン… (^^) 誰か教えて下さいよぉ〜 
Posted by ロング at 2014年02月11日 15:59
読者が増えてるとは良いことですね。平穏を感じられる人が増えて欲しいもの。
Posted by ゆず at 2014年02月11日 16:58
阿部さんのメッセージにいつもパワーをもらいます。見逃してることに気付かされます。阿雲の呼吸、いつか参加したいです!
皆さんが、パワーをいっぱい受けとれますように!!
Posted by まる at 2014年02月11日 17:08
こんばんは。

阿雲の呼吸、おつかれ様でした。
そして、復活してくださり感謝しています。

先日の名古屋講演の感想。
良かれと思い書かせていただいたのですが、
やはり批判じみた内容は胸が痛みました。

阿部さん、黒斎さん、
そして自分の感想で気分を悪くされた方々、すみませんでした。

これからのご活躍も楽しみにしています。

また参加させてください。
Posted by あつし at 2014年02月11日 18:47
ロングさん!

こんばんわ・・・(^-^)/

はなは、いいかおりをかいで、いやされるためにあるのでは、ないでしょうか・・・(^-^)

そして、きぶんがよいとき、はなうたを、うたうためにあるのでしょう・・・(^з^)-☆★☆★☆
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月11日 20:16
こんばんは。

阿部さん、いつもメッセージをありがとうございます。
私もすぐにとはいきませんが、講演会に参加したいです。

今は自己流ですが、阿部さんの本についているCDをききながら瞑想を
しています。瞑想伝授もいつか受けられたら・・と思います。


>管理人さん

コメントの管理、ご苦労様です。
まだ緊張しているので長文にはなりませんが、表現したい想いが
溢れてくると・・いつの間にか長くなってしまうかもしれません(^^;)

400字以内ですね。
はい、了解しました。
Posted by そらがすき at 2014年02月11日 20:17
管理人さま

いまここブログのコメント管理ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月11日 20:59
ささやきが止まらないんです。 どれだけ不幸なのか、どれだけ悲劇なのかと過去の全てが自分を追いかけて来るようで毎日疲れる。
Posted by とも at 2014年02月11日 21:01
あやまるんやったらゆわんほうがエエで〜^ ^
平野君カッコイイ!いまここやなっ!
ショーンホワイトに勝てそうやなっ!(^^) ワクワク!
Posted by ロング at 2014年02月11日 21:13
こんばんは!

阿部さん、黒斎さん、阿雲の呼吸お疲れ様でした!
私は福岡から大阪公演に行かせてもらいました。
本だけでは感じとれないお二人の人柄が公演を通して感じ取れて
本当に本当に行って良かったと思いました!!

私もいつか目覚める時が来るんですよネ~
その日を楽しみにいまここを楽しんで味わって生きていこうと思います。

そうそう!ひとつ残念なことに公演会の時瞑想CDが完売で買えませんでした(泣)
16日の博多公演の時にまた持ってきてくださ~い!
欲しいです~(^^)
Posted by コスモス at 2014年02月11日 21:15
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年02月11日 21:24
管理人様、いつもありがとうございます。
Posted by ヤスミン at 2014年02月11日 21:32
「一切の判断をしない」という事も難しい!と思い知らされました。

が、肩肘張らず 慌てずに 頑張らず 忘れないように・・・・・してゆきます(笑)
Posted by ひーとー at 2014年02月11日 21:46
今、今日の記事を見ましたけど。。。こういうことだったんですね。
瞑想から入らなかったですね(笑)阿部さんの司会が面白かったです(^^)

今日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
阿雲の呼吸、ライブ参加を初だったのですが、本当に良かったです!

黒斎さんの木とピンポン玉の例えは分かりやすかったですー。

いつも当たり前のように阿部さんの話を聞かせてもらっていましたが、
伝える側は色々と試行錯誤、工夫をこらして伝えてくれてるんだって思いました。

いつか、意識の3段階目から話しても皆が分かるようになるといいなー。

今日改めて思ったことは、自分は小悟(これでいいのかな??)の段階だってことでした。
お二人が経験した大悟の感覚は、まだ僕自身には半分半分な感覚です。

頭・知識ではお二人の話も理解できるようになってきました。
でも、「分からない」と感じた部分は、実感がそこまで伴ってないからだなと思いました。

これからの人生はそれを確かめていく旅にしていきます。

いつか「すべてOK」と、お二人が持つのと同じ感覚で言葉にできるようになります。

瞑想と、心のままに生きていくこと、
これで持って進んでいきます。

今日の講演会、本当にありがとうございました。
Posted by ポン太の助 at 2014年02月11日 21:56
ここにくると、いつも癒されます。
今日もありがとうございます♪
Posted by piyo at 2014年02月11日 22:09
あうんのこきゅう サイコー♪
やっぱり生ですね!ライブ!

瞑想中は
どこかの神社の神様の居る格子戸がパタンと開き、その扉の奥はなぜか宇宙の星空に繋がり☆
マリアさまが両手を広げて優しく微笑む…
という何でもありの素晴らしいイメージが忘れられません(^^)

ありがとうございました
また参加します♪
Posted by あっこ at 2014年02月11日 22:32
初めてコメントさせていただきます。

本日の阿吽の呼吸,有難うございました。

受付前からあんなに行列だとは思っても見ませんでした。

あの場にいれて幸せです。
Posted by 山口眞一 at 2014年02月11日 22:50
>コメントの管理人様

いつもありがとうございます。
長くなってしまいがちです・・。気をつけます・・。
これからもよろしくお願いします・・。

>ともさん

ともさんの心の平安をお祈りいたします・・。
Posted by める at 2014年02月11日 22:50
阿雲の呼吸in名古屋に参加しました。
2回目の参加でした。
初めて参加した時はうんこくさいし、怪しかったらどうしよう…とドキドキしましたが、今回は沢山の人が参加されてて変化のスピードの速さにびっくり!
わたしもとてもハッピーです(*´∇`*)
ありがとうございましたm(__)m
Posted by あづさ at 2014年02月11日 23:00
こんばんは


    音☆


音☆  今   音☆


    音☆


瞑想


ただ聴く~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月11日 23:04
コスモスさんへ

瞑想CD
「St-Shasta 瞑想オンラインショップ(ボブ・フィックス氏の正式公認サイト)」でも購入できますよ。
Posted by クリア✳︎ at 2014年02月11日 23:16
あ〜今日はおもしろい(^^)

ガイアさん、
了解しました。鼻は自分を癒すためですね。やさしい回答ですね^ ^

阿部さんも仕込むよね…管理人様もご苦労様です。

コスモスさん、僕は皆さんがサインを貰っている休憩時間に買いました^ ^すいませんさんでした〜^ ^
Posted by ロング at 2014年02月11日 23:30
片道4時間かけて行ってきました、阿雲の呼吸。
昨年は、天候アクシデントで、2回も阿部さんの講演会をフイにした、ということもあり、
今回は、雪の影響を受けなくて、ホント、良かったです(危なかったですが、笑)

朝から、ナンデ行きたいのかな?という声を尻目に、やっぱり、行ってヨカッタです(笑)
4時間以上にわたる長丁場を、実にスムーズに無理なく、わかり易く(大切ですね!^^)、
ポイントぶれず、語って下さったお二人に、心から感謝いたします。

何より、3段階目の話をする際の難しさを語るお二人に、頭が下がる思いでした。
いつも究極のメッセージを、ありがとうございます。
言葉で伝えることが難しい世界の話を、お二人が同時に語ることから生じるパワーは、想像以上でしたよ。

究極の次元では、男女の違いはない訳ですから、こんなことを書くと、誤解が生じるかもしれませんが、
私が阿部さんや黒斎さんに感じる違和感が、何なのか?今回、はっきりとしました。

智子さんとは、目と目で通じる何かがあるのですが、
(智子さんの地母神のような大らかな愛は、本当に素晴らしいですね!)
男性のマスター、男性のメッセンジャーと意識するからでしょうか?
男女の区別なく、私たちの中には同じモノが流れている、とわかっていても、
陰と陽、女と男のエネルギーの違いのようなものは、いかんせん、
私たちが肉体を通して発現している限りは、男女の意識がピッタリと同化することは難しいと感じています。
(女性のマスターとは、本当に、全ての点に於いて、ピッタリと一致するのですが・・・)

すべての生物(菌や原始生物以外)は、このちょっとしたエネルギーの違いで、♂♀に分かれますが、
人間にとって、言葉による違いや人種は乗り越えられても、性による男女の違いは、
乗り越えることが、けっこう難しいかもしれないと感じるこの頃です。
(究極の存在においては、何の違いもないとはわかっていますが、
人間として肉体を持っている限りは、この壁は結構手強いと感じます)

帰宅途中、電車の中で、ウトウトしていたら、
またもや、今朝と同じように、今日は、楽しかった?という声が(笑)
あ~、そうか、ギフトだったんだ、
私は、楽しい夢のギフトを受け取りに行ったんだ、
という想いで胸がいっぱいになりました。

今日のようなお話を聞くことは、私にとっては至福の時間なのです。
しかも、4時間以上もそんな感覚に浸りきり、幸せ波動をみなさんとシェアできたのですから、これ以上の幸せはない、と言えます^^

人生で、最高に甘美な時間(夢)を創り出して下さったお二人に、心から感謝申し上げます。
また、お二人の元気はつらつとしたお姿を拝見しに、コラボ講演会、伺いたいと思います。

どうぞ、阿雲の呼吸、これからも、続けて下さいね^^
Posted by アースヘブン at 2014年02月11日 23:57
阿部さん、講演会お疲れ様でした。
たくさん笑いました!
楽しい時間を、ありがとうございます。

私が初めて阿部さんのブログを読んだとき、クリックのことが毎日書いてあり、実はいぶかしく思って、押しませんでした。(他のブログも読んだことがなかったので、クリックの意味がよくわからなかった)
でも、講演会参加のご主人の思いが奥様にダウンロードされた話を読んだとき、衝動的に初めて押しました。これは、押したいと、思ったんですね。
以後、ほとんど押してます。(^.^)-

今では阿部さんのクリックへのいざないの文章、実は毎日楽しみです。(^^)/
おやすみなさい。
Posted by 野菊 at 2014年02月12日 00:15
平野 歩夢(15)くん、銀メダル 平岡 卓(18)くん、銅メダル

おめでとう(^^) 見事に自分がなかったね〜(^^)

ショーンホワイトは、いまここに、なかったね〜
Posted by ロング at 2014年02月12日 03:41
そうだと思います。。
Posted by マリリン at 2014年02月12日 05:14
ポン太の助さん!あっこさん!
山口真一さん!アースヘブンさん!
野菊さん!そして、そして、ロングさん!あなたも!(^o^)(^o^)/(^o^)v(^o^;)(^-^)f(^_^)

みなさん、かいじょうに、いらっしゃってたんですねぇ・・・(^-^)/

みなさんと、おはなしがしたかったなぁ~

わたしは、みなさんの、おかおはわかりませんが、みなさんは、わたしのかおを、しっていらっしゃるんだから、こんどは、きかいがありましたら、ぜひ!ぜひ!そちらから、おこえをかけてください・・・(^-^)/

みんな、おなじいのちのかたまりなんですからねぇ~♪♪♪

たのみましたよう・・・\(^o^)/

それにしても、ないようのこいい、こらぼこうえんかいでしたよね♪♪♪♪♪

あっ!それから、おねがいです・・・

ごしょうちだと、おもいますが、「菓子屋の馬鹿旦那」のところ、こんげつが、おおきなやまばだそうですから、ぜひ!ぜひ!
ごきょうりょくしてあげてくださいね・・・(^-^)

わたしたち、ひとりひとりのちからは、ちいさなちからですが、
あつまれば、とても、おおきなちからになるはずだ!!と、
わたしは、かんじています・・・(-_-)

どうか、よろしくおねがいいたしまーす・・・\(^o^)/

こんげつの「いまここじゅく とうきょう」で、かれのえがおが、
みたいですよね・・・(^-^)v


かしやのおうえんだんちょうより・・・
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 07:28
ともさん

これは私が気付いた感覚なので参考になるかわかりませんけれど

過去の辛かった記憶ばかりに追いかけられるように感じるのは、
「大事にされたかった、愛されたかった」という欲求が満たされていないからだと思います。
そして現在進行形でも、その欲求が満たされないような出来事が起こるたびに、
あるいは無意識に、常にその欲求が心の隅にいつもあるので、
満たされなかった時の記憶がよみがえるのではないかなと思います。
追体験したいわけじゃないのに、訳も分からず辛いですよね

今はまだわからないかもしれませんが、「愛」は外側から与えられるものではなく
自分の内側から湧き出るものなんです
誰かに優しくされたとき、外側から愛をもらったように感じますが
本当はそれに触発されて自分の内側の愛に火がつくんですよ
それが温かく感じられるんです
もっと自分を楽に、自分に優しくしてあげてくださいね
あなたの胸の中心にある愛に、火を灯してください

少しでも心の紐解きのヒントになればと思います
ともさんの心の平安をお祈りしております
Posted by かみゆ at 2014年02月12日 07:49
いつもありがとうございます(o^^o)

耳を澄ます

目を閉じて 音に耳を澄ますだけで
無心になれます
それだけでも 落ち着きます
簡単なことも教えてもらわないと
わからないですね
ありがとうございます

感謝のポチポチ。(^_^)
Posted by nahohon at 2014年02月12日 08:04
めるさん、ここのマスターもイジワルだと思うよ^ ^
400字は前に書いてたし^ ^ 普通はご面倒ですが再度って書くよねぇ^ ^
遊んでると思うよ^ ^ねぇマスター^ ^
Posted by ロング at 2014年02月12日 09:15
>ロングさん、いつもありがとうございます(^^)

外の世界がどうあろうと、
ロングさんはいつも素敵で優しいですよ・・!
ロングさんとわたしは同じ一つのもので、
わたしはいつも、その事を感じています。
本当は「その事だけ」を感じていたいんですけどね・・(笑)

>かみゆさん

わたしも沢山気づきがありました。
ありがとうございます^^

ともさんの心の平安をお祈りいたします^^。
Posted by める at 2014年02月12日 12:09
かみゆさん、いい事ゆうよねぇ〜^ ^ カワイイね^ ^

ガイアさん、ぼくはおおさかですよ〜(^-^)
それとがいあさんのおかおはしりませんよ〜(b_d)
Posted by ロング at 2014年02月12日 12:12
かみゆさん!

あなたのこめんと、わたしの「はーと」に、かんじています・・・♪

「あい」は、「うちがわ」から、わいてくるものなんですよね・・・(^-^)

「あい」に、かんしゃの、ありがとう・・・☆★☆★☆♪♪♪
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月13日 10:22
ロングさん!

おおさかに、おすまいなんですか・・・!?

とうきょうの、こうえんかいに、いらっしゃってたような、こめんとだったので、わたしのかんちがいですね・・・(^-^)

でも、いちど、おあいしてみたいですねぇ~(^-^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月13日 10:27
めるさん ロングさん ガイアさん

共感して頂き、ありがとうございますー ペコリ(o_ _)o))
Posted by かみゆ at 2014年02月13日 16:01
こちらこそ  ペコリ(o_ _)o))
Posted by ロング at 2014年02月14日 17:40
ガイヤさん、むっちゃ、大阪弁やねんけどなぁ〜^^ わし…

ほんなら、わては、もっとどぎつぅ〜に、ゆうたらええんかいな〜

こんなん、いまどき、通天閣の下しかゆうてへんでぇ〜 

なぁ、にいちゃん(ワラ ワラー
Posted by ロング at 2014年02月14日 17:54
自分のコメント読んで、自分で笑います^^ さんまかぁ〜(^^)

実はこのコメントを探してました。

阿部さんスイマセンでした(‐_^)☆

めるさん、僕も「その事だけ」を感じていたいんですけどね・・(笑)

(‐_^)☆(‐_^)☆(‐_^)☆
Posted by ロング at 2014年03月06日 02:50
ありがとうございます。
Posted by too at 2014年03月24日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。