2014年02月10日

せめて今日一日は 2

今日も来てくれてありがとう。

僕が最初に何を言いたいのか、もうお分かりですね。

そう、これが言いたい。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



昨日書いた格言


「せめて今日一日は、幸せな気持ちで過ごそう。

だって明日は、もっと悪くなっているかもしれないから。」



この言葉を楽しめた人と、そうでない人がいたかもしれませんね。



もしあなたが、明日という日は永遠にやってこないということを理解していたら、こんなに愉快な言葉はありません。

とてもユーモアを含んだ真実の言葉として受け取ることができたでしょう。


でももしあなたが、明日という存在を信じていたら、この格言は聞くに堪えない言葉になります。

もしかしたら、もっと悪くなるかもしれないという不安が煽られるからです。


明日という存在を信じるというのは、昨日があって、今日があって、明日がある、という感覚で生きているということです。

いいとか悪いとかではなく、意識がそのような世界観(時間の世界)を信じているということです。


99%の人がこのような世界観で生きていて、社会全体がこの感覚に基づいているので、疑うチャンスはありません。

でももしあなたが、運よく時間を超えた次元を垣間見れば、世界観は根底から覆ります。

そのとき、人生と呼んでいた物語が消滅し、あるがままの「いま」が現れます。


それは大いなる祝福の瞬間です。

あらゆる重荷から解放されるからです。

心の重荷はすべて、時間という幻想の中にあったのです。



ここに書いてあることを、知的に理解することもできるでしょう。


「ふむふむ、なるほど、よく分かった」


でもそんな知識を携えながら、結局は「明日」とか「未来」とかを無意識に信じている人のいかに多いことか。

時間という幻想を体感として深く理解し、それが存在の一部にならないかぎり、結局は何も知らないのと同じです。


まずはそんな自分を認め、そして「いま」にいるレッスンを繰り返しましょう。



今日もいい日でありますように。

今日一日、心が平安でありますように、お祈りしています。




話は変わりますが、いつもクリックしてくれるのは、来場者の20人に一人です。

それが10人に一人になれば、あたしゃ嬉しい。

最近クリックしていないアナタが頼りです(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・


ところで、サムシング・グレイトの名付け親、村上和雄教授は完全に「いま」にいます。

笑いは、「いま」に帰ってくる早道です。

村上さんの波動を浴びに来てください。


3月に行われるコラボ講演会の詳細ページに、前回の二人の動画がアップされています。

コチラからお入りください。



Posted by Toshiro Abe at 09:07│Comments(65)
この記事へのコメント
でももしあなたが、


運よく時間を超えた次元を垣間見れば、


世界観は根底から覆ります。

そのとき、人生と呼んでいた物語が消滅し、


あるがままの「いま」が現れます


阿部さんに いまk0k0から


       感謝
Posted by kky at 2014年02月10日 09:17
あ~こりゃ一本取られた!!!(笑)
昨日、どうして阿部さんの言葉に
私は不安を感じるのか
もやもやっとするのか
自分に手をあてて考えていました。

「阿部さん何言ってるの!?」という
他人、外への批判でなくて

なぜ、その発言のどこに不安や恐怖を
私は感じるのだろう?
私の中のトゲトゲを感じてみました。
もう、ツルツルになったかも(笑)

昨日も、今日も楽しいお話をありがとうございます。
いま、いま、いまだ~~~~!!!あはは\(^0^)/
Posted by Sayuri* at 2014年02月10日 09:20
えっ!クリックで「二十分の一」・・・阿部さん(殿)そうでしたか~、くぅ~
Posted by もたこう at 2014年02月10日 09:22
最近、押してなかったので押しました。
いつも、ありがとう…の気持ちを込めて。

今日は、逢いたかった人に逢いに行きます。
とってもドキドキします。

早朝、布団の中で…
嬉しいはずなのに、同時に怖さも湧いてきて。
気持ちを観察してみると、嬉しい、ワクワク、ほんわか温かい何か。
それは心の奥から湧いてきて、
怖さは、頭の中にありました。

今まで何度も、頭の中の声にビビって小さく小さくなってた。
中身は辛かった経験(時間)見聞きしたもの。
でも、嬉しさとは別物。
それが分かっただけでも良かったです。

今日は飾らず、ありのままの自分でいられたらいいな。
Posted by パンダ at 2014年02月10日 09:30
阿部さん、いつもありがとうございます。
   (〃∇〃)

昨日の格言の意味、
今日の解説でわかりましたよ!

…といいたいところなのですが…(笑)
たぶん、本当にはまだよくわかってないんだろうなー…と思います…。

ひきつづき瞑想つづけてみます…!
   ♪ (〃∇〃)ノ☆
Posted by リン at 2014年02月10日 09:47
阿部さん おはようございます

私もあの言葉で不安な気持ちになった一人です
現代を生きていれば時間にしばられて行動してしまうのはしょうがないことでしょう。
それこそ軽率に、納得したような言葉を言うつもりもありません。

さてどうなる
ことやら
Posted by 影山秀樹 at 2014年02月10日 09:49
えーー20人に1人?
そんなに少ないのですか?
こんなに素敵なお話を分けて頂いてるのにね。
クリックするのに1円も掛からないよ。
Posted by のりのり at 2014年02月10日 09:51
おはようございます^^。

>でもそんな知識を携えながら、結局は「明日」とか「未来」とかを無意識に信じている人のいかに多いことか。
時間という幻想を体感として深く理解し、それが存在の一部にならないかぎり、結局は何も知らないのと同じです。
まずはそんな自分を認め、そして「いま」にいるレッスンを繰り返しましょう。


はい、ご指摘のとおりです^^。
謙虚に受け止め、レッスンを繰り返します^^。
今日もありがとうございます^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月10日 09:58
阿部さ〜ん♪

毎日blogの更新ありがとうございます。
本日もポチッとしましたよ〜(^0^)/

今日のメッセージに阿部さん大好き〜&今が楽しい〜を感じながらの出勤です♪

阿雲の呼吸もめちゃめちゃ楽しませて頂きました♪

欲しかった瞑想のCDもゲット♪できました!

次は3/2です!
本当にワクワク♪♪♪
Posted by あつこ at 2014年02月10日 10:00
ユーモアを含んだ真実の言葉

を感じ取れませんでした。
純粋に受け止めることより
理屈で理解したくなる今までの癖が
染み付いているからなのかなあ


こんな僕でも皆さんのような感覚を持てるのでしょうか?
気がつけば47歳
頑固なのかなあ
Posted by HM at 2014年02月10日 10:01
昨日の格言は、踏絵みたい(笑)

なぜだか、いままでと違いここ数日のブログの内容が強烈に私の中に入ってきます。過去の記憶、未来予想図、自分で作り出して自分で困ってるおバカさんでした(笑)
3月28日の伝授よろしくお願いいたします。随分先ですけどね・・
楽しみにしています。この私の強力なエゴが鎮まりますように。。
Posted by まっす~ at 2014年02月10日 10:07
明日があるさあ〜

ないんですね。
Posted by かしゃく at 2014年02月10日 10:21
今この瞬間、幸せを感じていいんですよ^^!

今この瞬間、至福を感じていいんですよ^^!

今この瞬間、安らぎを感じていいんですよ^^!

今この瞬間、静寂を感じていいんですよ!

今この瞬間、愛されていると感じていいんですよ^^!

今この瞬間、自分を思いっきり愛して抱きしめていいんですよ^^!

今この瞬間がずっと続いているだけです^^!
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月10日 10:22
>今日もいい日でありますように。

今日一日、心が平安でありますように、お祈りしています。

ありがとうございます!
明日が心配な私ですが><。。

まずは今日一日。
Posted by joy at 2014年02月10日 10:41
社会全体が時間の世界という感覚に基づいているから、疑う余地が無かったのかぁ。。昨日、今日、明日そして明後日。。この流れが絶対的なものとして、私は時間に縛られて来たのだろうと思います(°Д°)

しかし!こうして疑うチャンスに出会えて良かったぁ(*^^*)

ありがとうございます☆
Posted by きゅうきゅう at 2014年02月10日 10:54
おはようございます♪




今日も気づきを


ありがとうございます♪


ステキな1日を すごしちゃいますね〜( ´艸`)♪
Posted by いちけん at 2014年02月10日 10:59
あべちゃーん!

おはようございまーす・・・(^-^)/

いちにちもはやく、ここにおとずれる、すべてのかたが、くりっく、けろけろ、ぽち、っとするようになることを、いのっています・・・

そうすれば、「いせ・はくさんどう」なんて、へのかっぱですよね・・・(^-^)

きのうのつづき・・・

やっぱり!おれたちに、あすはない・・・

そして、かこもない・・・

あるのは、じかんをちょうえつした

「いまここ」だけだ・・・

(たけなか なおと ふうに)

し・ん・ぱ・い・ご・む・よ・う・

(あべちゃん ふうに)

いじょう!!!
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月10日 11:26
人はその瞬間瞬間(無意識に)にパラレルワールドを選択して生きている。

選択したパラレルワールドに移った瞬間に過去の記憶も変わる。

1秒後、あなたはパラレルワールドに移っています。過去の記憶ごと変わっているから気づかないだけ。

だから、心配や後悔なんてやめて今を生きましょう。
Posted by あのにます at 2014年02月10日 11:40
時間の中で
時間無きが如く…
そこがわからないです
ああー(T_T)
Posted by 風 at 2014年02月10日 12:08
動画観ました~♪

村上先生いいですねぇ(^艸^)

おこがましいですがσ(・´ω`・)もマイペースなので親近感です❤

村上先生の本も読みたいなぁ~と思いました

まだ読んでない本 家に転がってるのにまたやりたいこと増えてしまった(๑*д*๑)
Posted by (・´ω`・) at 2014年02月10日 12:18
>でもそんな知識を携えながら、結局は「明日」とか「未来」とかを無意識に信じている人のいかに多いことか。

はーい!私の事です。

時間が無いという概念は、未だ信じ切れていません。
「いまにいる」というレッスンを繰り返すと、それを理解できるという理屈は、全くわかりませんが(笑)、信じて続けます。


時間が無いという事を理屈では分からなくても、「何か、そう感じるだよな~」とたしかに感じ始めている今日この頃でございます。
「何だかわかないけど、そう感じる」という事は、大事ですよね。
Posted by まぱお at 2014年02月10日 12:32
生きているのが 少し辛い私には
昨日の言葉は
救われた…
と感じました。

なるほど。
Posted by さかなのこえ at 2014年02月10日 12:53
>でももしあなたが、運よく時間を超えた次元を垣間見れば、世界観は根底から覆ります。

運よく・・・っていう事は、それを垣間見るために
「自分(エゴ)」 で 「具体的に何かする」ことはできない、ってことですよね。
いろんな知識も、いっときの気休めにすぎなくて。(その気休めが役に立つ状況もあると思います)

しいて言えば、リラックスとか瞑想になるのでしょうか。
「する」っていうよりも、そういう状態であるってことなのかな。

自分なりにいろいろやって疲れ果て、もー知らん、
どうせたいして守る必要のあるものもなし、
あなた(宇宙)のやりたいようにやればいいじゃん!って半ギレぎみで投げ出すと、
リラックスしやすい気がします。
Posted by ニコル at 2014年02月10日 13:25
Posted by Sayuri* さんと同じく
昨日の格言にモヤモヤしていました
今日のブログをみてハッとしました

なるほどなぁ〜

阿部さん、ありがとうございます
皆さんのコメントにも
笑わせていただきました。
重ねて感謝いたします。
Posted by 万事良好 at 2014年02月10日 14:06
私も頭で知識として理解してきた一人です。 

“まずはそんな自分を認め、そして『いま』にいるレッスンを繰り返しましょう”

レッスン中です
最近少~し体感してきたような気がします(^^♪

村上先生の講演会に確か15、6年前に行きました。
今度の阿部さんとの講演会、とても楽しみにしています。
Posted by kako at 2014年02月10日 14:37
人生はイベント
たのしんでるかぁ〜

ギャーーー
ぎゃははは
うぇ〜〜ん
わーーーい
ドキドキドキ
ダメだ〜〜
Posted by hiro at 2014年02月10日 14:44
阿部敏郎先生と村上和雄先生の 3月2日の大阪講演会に申し込んでいる者です。

振込先の再送メールにてお知らせくださいませ。

ごめんなさい!!!<(_ _)>
Posted by 高島良雄からお問い合わせ at 2014年02月10日 14:59
今朝は夜勤が終わって帰ろうとしたら、道路が大渋滞。高速道路が動いてないらしく、その渋滞はなんと隣街まで繋がっていました。

そして今日もレッスンとポチ。いやポチ自体が私の今へのレッスンかもしれない。他の人たちも頑張って下さい。

たまにはランキング1位をとってみたい。(^_^)
Posted by ゆず at 2014年02月10日 15:44
動画見たのですが、村上先生って、おもしろい人だったんですね。
人生って~笑わなソンだなぁ と思いましたぁ。(⌒0⌒)フフフ♪
Posted by yukiko uechi at 2014年02月10日 18:14
こんにちは(^O^)
昨日の内容は、そういうことでしたか~
「いま」しかないということが、やっぱり???
まあー明日の心配しても永久に明日は来ないらしいので、、、もうくつろぎます。
Posted by うどん子510 at 2014年02月10日 18:38
昨日の格言は、
最初、明日はどうなるかわからない、と読みました。
明日は、どうでもいいと思ったら、
いましかない!
何か素晴らしいものがどこかにあるって言う思い込みが外れました。

今日の記事を読んだら、明日は来ないんですね。
びっくりです。

祝福を体験したみたいで、悩んだり心配したりしなくなったのですが
知識とつながっていないみたいです。

昨日の記事でつながりました!
阿部さんの本も、もう一度読み返してみます!

クリックが1回ずつしか出来ないのがもどかしいですー
10回ずつ押したい、押したい。。
Posted by keiko at 2014年02月10日 20:16
あし〜た〜はない、あし〜た〜はない、あし〜たはなぁ〜いいさ〜♪

HMさん、もうちょっと!大丈夫(^^)
Posted by ロング at 2014年02月10日 20:20
阿部さん、こんばんは(^^)

大雪に対するお気遣い、本当にありがとうございます。
ようやく、雪かきも終わりました・・(笑)

ほっとしたところで、今日はちょっとおしゃれに・・(?)

ご存じの方も多いかと思いますが、
「鏡の国のアリス」素敵ですよね・・(^^)
アリスが白の女王様から
「一日おきのジャム」についてのお話を聞きます。

Jam tomorrow and jam yesterday - but never jam today.

「明日と昨日のジャムはあるけど、今日のジャムは絶対にないのよ」

明日は一日経つと今日になってしまうので、
永久にそのジャムにはありつけない話・・。

アリスは
「でも、いつかは『今日のジャム』になりますよね・・?」
と食い下がりますが・・。

楽しいですけど、
考えているうち、
なんだかジャムを食べたくなってしまうのが、難点なんです・・(笑)
Posted by める at 2014年02月10日 20:20
『右脳は、すべて、「いま、ここで」に関係しています。
それと比べて、左脳は細部で頭が一杯で、分刻みのスケジュールで人生を突っ走ります。
左脳はクソ真面目なのです。
歯ぎしりしながら、過去に学んだことに基づいて決断を下します。
一線を超えることなく、あらゆる事を「正しい・間違っている」、あるいは「良い、悪い」で判断します。

右脳はとにかく、現在の瞬間の豊かさしか気にしません。
それは人生と、自分にかかわるすべての人たち、そしてあらゆることへの感謝の気持ちでいっぱい。
右脳は満ち足りて情け深く、慈しみ深い上、いつまでも楽天的。
右脳の人格にとっては、良い、悪い、正しい、間違いといった判断はありません。

それを右脳マインドと呼ぶことにしましょう。
ですから右脳マインドでは、あらゆることが相対的なつながりの中にあるのです。
ありのままに物事を受け取り、今そこにあるものを事実として認めます。
左脳マインドを失った経験から、深い内なる安らぎは、
右脳にある神経学上の回路から生じるものだと心の底から信じるようになりました。
この回路はいつでも機能しており、いつでもつなげることができます。

安らぎの感覚は、現在の瞬間に起こる何かです。
それは、過去に反映したものや、未来を投影するものではありません。
内なる安らぎを体験するための第一歩は、まさに「いま、ここに」いる、という気になること。

どんなときに、深い心の安らぎのループが働いているのかに気づくことができれば、
その回路に意識的につなげることが容易になります。
どんなときにこの回路が働いているのかわからず、悪戦苦闘している人もいることでしょう。
その唯一の理由は、他の思考に心が向かっているせいです。
これは、当然のことです。
なぜなら、西洋の社会は左脳の「する」(doing)機能を右脳の「ある」(being)機能よりずっと高く評価し、報酬を与えるものだから。

あなたが右脳マインドの意識に近づくのが難しいのは、あなたが成長するあいだに、
「こうしなさい」と教えられたことを、実にうまく学んできたにほかなりません。
細胞たちのこれまでの成功を、褒めてあげて下さい。
そのうえで、わたしの仲の良い友人、カット・ドミンゴ博士が宣言しているように、
「悟りは、学ぶことではなく、学んだことを忘れること」だと知りましょう。』

<ジル・ボルト・テイラー著「奇跡の脳」より>
Posted by 知られざる右脳マインド at 2014年02月10日 20:24
阿部さん、はじめまして。
8日に初めてトークライブに参加させて頂きました。
うつ状態のため一年間、家から外にでると動悸・息切れ・発汗・節々の痛みが起こり近くのスーパーにすらなかなか行けなかったのですが、勇気を出して一歩を踏み出して、京都から大阪まで行きました。
何故か「行かなくちゃいけない」と心がけしかけた感じでした。
生まれて初めて「瞑想」を体験させて頂きました。肩の力が抜けて気持ち良くて、心が軽くなり安定しました。

全く悟っていませんが、京都から大阪に行けた事が自信に繋がったようです。仕事復帰への意欲も湧いてきました。

有り難うございます。
Posted by なみこ at 2014年02月10日 20:25
いつもありがとうございます
Posted by ほったん at 2014年02月10日 21:05
本日もありがとうございました☆
毎日ポチポチコしております♪


私も昨日のメッセージに一瞬(°□°;)と思いましたが「言葉にとらわれずに今ここ!」の宿題でしょか?と思ったり


「こうやってずっとしゃべってるよな~私」と気付き「今ここ!今ここ」と言いながら黙々と雪かきしました(笑)

明日は初の「阿雲の呼吸」参加です!
筋肉痛で捕らわれた宇宙人状態ですが、宜しくお願いいたします(^▽^)
Posted by ねこ at 2014年02月10日 21:31
せめて今日1日は幸せを感じて生きよう…。

どうしたら幸せを感じるのかな。

あ〜私は幸せだ〜、幸せだ〜、って思っても、心から幸せを感じることが出来ません。
Posted by nabona at 2014年02月10日 21:39
...ということは、自分はスタート地点にですら至っていない、ということだ...。
みなさんが感じている感覚がまったくわからない。

今、ここを生きる、明日のことなど考えるな、というのはわかる。
しかし、ない、というのは、うーーーん???
Posted by 青紅緑 at 2014年02月10日 21:58
こんばんは


平安☆

平安☆

平安☆


私達の心が平安でありますように


なみこさん

よかったですね(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月10日 22:27
あべさん

いつか、あべさんが「来世」か「生まれ変わり」のお話をしましたけど、皆さんは、「もう生まれ変わりたくない」みたいな返事でした。

自分も、来世、生まれ変わるのは、嬉しくないです。

来世よりも前に、少なくとも、今世は、いまここを実践できるので、出来るときに実践したいという感じです。

来世で、戦争の国に生まれ変わるのは希望しません。
Posted by ぼんやり太郎は風に揺れる葦 at 2014年02月10日 22:31
まず知識でもって真理を知る。
知識だけでは大して役に立たないのは事実ですが、全く知らないより知っていた方が役に立つこともあります。
それは、誰もの人生に置いて、そのような真理を体感する(垣間見る)瞬間が何度も訪れるからです。
その時、知識としてでも頭の片隅に知っていれば・・・・「ああ、こういう事だったのか~~!!」と、その体感を素直に信じる事ができるからです!

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2014年02月10日 22:33
明日は明日の風が吹く♪
体の細胞もぜ~んぶ毎日生まれ変わる感覚で生きてます。
Posted by みにょ at 2014年02月10日 23:10
私もモヤモヤしてしまった一人です。

先日の大阪の阿雲の呼吸で、
今までで一番瞑想ができたので、
CDを買って帰りました。

とても気持ちのいい音なので、
瞑想用としてではなく気分転換に
電車の中で聴いていたのですが、
今まで思いもつかなかった面白い映像が
頭の中に浮かんできました。

私は絵を描くので、とてもうれしかったです。
本来とは違う使い方ですが、これからどんな映像が見れるのか楽しみです。
Posted by ハチ at 2014年02月10日 23:28
めるさん^^ 20:20 エクスタシー! 
もう完全に逝きました(^^) エロくないよね!(^^)

雪深い所から、鉄工所の社長、来たのかな?^^
社長の言葉、やっぱり固いよねぇ〜^^
やはり間違いなく社長だーーー!(^^)
僕は嬉しくてたまりませんーーー(^^)
Posted by ロング at 2014年02月10日 23:29
最近、愛犬(ハル)と喋れる様になりました^^

僕はハルに話かけます。

「今までどうやった、これからどうするん?

悩みある?今日何するん?今何時?」

すると…

(むつかしいことはわかれへんけど いまはいまちゃうん?

おなかすいたらたべて うんこしておしっこして のらねこみたらおいか

けてうれしいときはほえて あとはねるだけ~)

と言います。

「それでエエやんなぁ~ハル!」と抱きしめます。

(うんそれでええねん~)
Posted by 論愚 at 2014年02月10日 23:31
追伸

社長の言葉じゃないね、ジル・ボルト・テイラーだね(^^)

ハンネは、雪深い鉄工所の社長で行きましょう。^^
Posted by ロング at 2014年02月10日 23:36
阿部さんが珍しく時間(思考・地球)の格言を発信して、わざと笑いの反応を楽しんでいるな~と察しました。

「時間(思考)のいま」と「あるがまま(存在・体験)のいま」

ほんと面白いですね^^

地球(時間)の住人としてあたりまえのように生活(輪廻)し、人生(転生)を過ごしていることに気づきました。
腕時計を外した生活のススメです!
Posted by アーサー at 2014年02月10日 23:53
雲が「笑う」の文字になってましたよ
Posted by 無有 at 2014年02月11日 00:00
皆さんへ

阿部さんのブログ読むならクリックするのは『当たり前!』

野菜の無人販売所で品物取ったらお金置くのも『当たり前!』

えっ!パクってるって!!! それってどんな人〜??? (^^)

僕はスマホとPCでクリックしてます。毎日ちゃうけど…(^^)

クリックすると幸せになりますよ〜 僕が保証します!

瞑想よりも、まずはクリックですねっ!!! (^^)
Posted by ロング at 2014年02月11日 00:20
阿部さん、こんばんは。
今を幸せな気持ちで…ってしていても、ドタバタと起こることは起こる。心が波立つ。波立つな!って、思っているうちに、また幸せな気持ちになったりする。

まだまだ不安定だけど、幸せな気持ちで…って方向性あると、なんとなくそういう方向に進んで行くのかな。乞うご期待?!

本日、お目にかかれるのが楽しみです。
おやすみなさい。
(-.-)……
Posted by 野菊 at 2014年02月11日 00:54
神経症やうつ病は存在しませんよね^^

すべて思い込みですよね^^

医師は診断し病気にしますよね^^

投薬しますよね^^

そういう病院増えてますよね^^

利権ですよね^^

この話は少しヤバいですか?

僕はノープロブレムです。

医師と製薬会社、束になってかかって来やがれー!!! (^^)
Posted by ロング at 2014年02月11日 02:44
いつもブログ更新ありがとうございます~
感謝して、毎回無条件クリックしていますよ!(^^)
Posted by ほねっち at 2014年02月11日 07:10
>そのとき、人生と呼んでいた物語が消滅し、あるがままの「いま」が現れます。

人生という物語の中で、人間はいろいろな体験をし、それぞれの体験を通していろいろ学び、そして人間として成長していく、という考えがある、一方で、

人が生きるというのは、いまという一瞬、一瞬に在る、ということで、
起こるコトに対しては、自動の反応があるだけで、
それを、物語としての連続性や体験と学びという成長論として考えない、という考えもあります。

前者には、過去から未来という時間軸がありますが、後者には、いまここ、しかないので、時間軸はありません。

前者は、左脳の世界(左脳マインド)、後者は、右脳の世界(右脳マインド)とも言えます。

前者の考え方に立つと、地球は、常に学びの場、修行場ですが、
後者の考え方に立つと、地球は、楽園、天国、ということになります。

聖書が説いている「神の国」や「天国」は、宇宙の何処か、あるいは、
違う次元に在る、と思っている人もいるかもしれませんが、
私たちの右脳は、この地球こそが、「神の国」「天国」なのだということを知っています。

あまり知られていない私たちの右脳は、安らぎの世界です。
Posted by 知られざる右脳マインド at 2014年02月11日 07:11
『内なる安らぎを体験するためにわたしが最初にするのは、
自分がより大きな構造の一部であることを思い出すこと。
いいかえると、決して自分と切り離すことのできないエネルギーと分子の、
永遠の流れの一部であることを思い出すこと。
自分が宇宙の流れの一部だと気づくことによって、
わたしは生まれながらに安全だと感じ、
地上の天国としての人生を体験できるのです。
自分を包み込む全体と一心同体なのですから、
自分が脆いなんて感じるはずがありません。

左脳マインドはわたしを、いずれ死にいたる一人の脆弱な人間だと見ています。
右脳マインドは、わたしの存在の真髄は、永遠だと実感しています。
いずれ、わたしは自分をつくっている細胞を失い、
三次元の世界を知覚する能力を失うかもしれませんが、
このエネルギーはただ、幸せに満ちた世界に還っていくだけ。
このことに気づき、ここにいる間はずっと感謝し続けると同時に、
命をつくってくれる細胞たちが満足した状態にあるよう、
わたしは熱意をもって努力しています。

「あなたは、正しくありたいですか、それとも、幸せになりたいですか?」』

<ジル・ボルト・テイラー著「奇跡の脳」より>
Posted by 知られざる右脳マインド at 2014年02月11日 07:12
甲賀忍者さん、
いつもやさしいですね…!
読んでいて私もやさしい気持ちに
なりました。
ありがとうございます。
   ♪ (〃∇〃)ノ

近藤さんのコメントも
すてきでした。
ありがとうございます。
   ヽ(〃∇〃)☆
Posted by リン at 2014年02月11日 07:50
読んでいてとても面白いと思いました!

これから読ませていただきますo(^▽^)o
Posted by けいご at 2014年02月11日 08:10
いつもありがとうございます(o^^o)

あるがままの「いま」にいる

昨日の記事で私も含めて 不安に感じた部分
明日はもっとひどいかも…
に続きを書いてもらえてよかったです
みんなの心が平穏でありますように

ポチ×2 っと( ̄▽ ̄)
Posted by nahohon at 2014年02月11日 10:06
 事実をどれほど積み重ねても真実にはなりえないように思います。
 どんなにすばらしい理屈、事実もそこに留まっていては、真実を遠ざけていくような気がします。カタを破りましょう。
Posted by ゼットン at 2014年02月11日 11:35
熱くなっても…

起こる事しか起こらない…
Posted by 論愚 at 2014年02月11日 12:43
甲賀忍者さんへ

>なみこさん
>
>よかったですね(^o^)/


このようなお言葉を頂き、有り難うございます。

外に出られず、家に居ても寝てばかりで最低限の事しか出来す、「役に立たない。迷惑をかけるだけの自分」が辛くて苦しい1年間を過ごしてきました。
この苦しみの原因となっていた心に絡みついていた過去の怒り・悲しみ・恨みなどの妄想と、未来への不安を会場の350人の方々に取り払って頂きました。

以来、少しずつ出来る事が増えてきました。
買い物に行って店員さんと笑顔で話せた。カーテンの洗濯ができた。窓ふきができた。
こんな事だけど、嬉しくて嬉しくて。

感謝、感謝です。

有り難うございます。
Posted by なみこ at 2014年02月11日 14:46
>ロングさん、いつもありがとうございます(^^)

・・大丈夫ですよ・・(^^)
「いく」って・・字、違いますし・・(笑)

「鏡の国のアリス」面白いですね・・。

このお話は、アリスが赤い王様の夢なのか、赤い王様がアリスの夢なのか・・考えこんでしまいますが・・。

途中、自分が赤の王様の夢の中の存在である事を教えられたアリスは、赤の王様が起きて、自分が消滅してしまう事を心配するのですが、
夢の中の存在に過ぎないアリスが、そんな事を心配してどうするのか、と言われてしまう・・。

可笑しくも切ないお話です・・。
Posted by める at 2014年02月11日 16:00
このブログをみて、楽しめずにもやっとしてました~(>.<)
この記事を読んで、常に今しかないっていうことを頭では
わかったつもりになってましたが明日という時間がくると
強く信じてる自分がいるんだって気づけました。
なんだか、ハッ(゜ロ゜)として、すごくスッキリしま
した~(≧▽≦)
ありがとうございますp(^-^)q
Posted by ぴよこ at 2014年02月11日 16:47
こんばんは


リンさん

ありがとうございます(^o^)/


なみこさん

なみこさんの心が平安でありますように

絶対大丈夫(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月11日 20:08
久しぶりに阿部さんのブログに来てみたら(じっくり読みたかったので(笑))

心が軽くなりました。
ありがとうございます(*^-^*)

時間軸で考えない…常々そのようにと感じていたところがあって。
意味もわからずに…


なるほど~。
笑顔で就寝出来そうです!!
明日のために(笑)ここつっこみpointですよ~!
Posted by 貴美子 at 2014年02月11日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。