2013年11月04日

言葉について

昨日は博多講演会に来てくれてありがとうございました。

いつものように、話した内容は覚えていないのですが、楽しくて終わりたくなかったことは覚えています。


今日も読む前にクリックお願いします。

またカテゴリーを分割しました。

このほうが、たくさんの人が見つけてくれる機会が増えるからです。

あなたのポチポチを頼りにしています(^o^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



講演会はいつも、瞑想から入ります。

まずは安心してリラックスしていく感覚を思い出していきます。

我々は無意識に外界に対して警戒心を持っていて、その警戒心は、特別な場面に発揮されているのではなく、いつどんな時でも持ち運んでいるのです。

外界(全体)は自分の敵だ、油断ならないという感覚が底辺にあります。

そんな思いが、全身の筋肉を収縮させています。

でも、いつもやっているので自覚がありません。


講演会の前の瞑想は、そんな自分に気づいて、意図的に力を抜いてリラックスしていこうとするのです。


次に、社会的な自分を脱ぎ捨てていきます。

自分の名前や、社会での役割や、生い立ちや、性格や、それら自分だと思って握りしめていたキャラを横に置くのです。

そして「誰でもない人」になっていきます。

いまここに生きている、たんなる命になってみるのです。


横に置いた自分は、ついさっきまでの過去のすべてです。

自分とは、過去の記憶の束のようなものです。

過去の経験や印象によって、「私とはこういう人間だ」というイメージをこしらえ、そのこしらえた自分が、新しい「いま」を生きているのです。

それが「過去を生きている」という意味です。


僕たちは、瞬間瞬間、新しく生まれ変わっています。

固定して連続している自己など存在していません。

その幻想の自己を「自我」と呼びます。


いま述べたような感覚を少しでも取り戻してもらったら、そこから講演に入ります。

でも本当は、そこまでの時間が最も重要で、その後は単なるおしゃべりです(笑)

意識しているわけではないのですが、どうやら笑いを取ることが最優先になっているようです。


言葉は、何かの意図を伝えるための道具です。

その「意」が伝わったら、言葉は手放してください。


言葉を持ち歩かないこと。

僕の言葉は、その場、その場で矛盾しています。

何のために誰に話しているかが違うからです。

ある時は欲望は禁物だと言い、ある時は欲望を全肯定します。

ある時は僕の言葉を鵜呑みにするなと言い、ある時は鵜呑みにしろと言います。


言葉は、その瞬間の仕掛けであり、真実という獲物を捕まえたら、仕掛けは無用です。

これからも、その時一番必要だと思ったことを、心を込めて話していきたいと思います。


そうそう、このブログも同じです。

その日の文章の全体から、何かをくみ取ってくれたら、言葉を抜き出して持ち運んだりしないでください。

このことは、いままでも繰り返し伝えてきました。



最後に、このクリックですが、「悟り系の話をしておいて、これを押してほしいなんて言うのは如何なものか」というご意見もあります。

でもブログというのは、多くの人に読んでもらうために公開しています。

そのためにできることの一つが、このクリックをお願いすることです。

人からどう見られるかより、どうしたいかを優先させています。

そして結果は・・・天にお任せです。

だから難しいことは考えないで、単純に押してくれるアナタが好きなのです(^o^)

今日も単純に押してね。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング




いま、福岡国際空港です。

これらからチェンマイに行ってきます。


チェンマイ、好きです。



Posted by Toshiro Abe at 09:11│Comments(56)
この記事へのコメント
昨日の「いまここ塾」も笑わせ頂きました。
ありがとうございました(^O^)
チェンマイ楽しんで来て下さい。

GOOD SPEED(^-^)/
Posted by 古古米 at 2013年11月04日 09:20
はぁ~い!^^

単純におしま~す!^^

言葉持ち歩き大好き人間ですが、その都度捨てるようにします!^^

きょうもありがとうございます。^^
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年11月04日 09:27
今日の内容はとてもよく分かったよ
ポチポチポチ も、最初にあるじゃない。それが、今日はとても押したくなる気分だったんだ。
スルスルスルと入ってくる気持ち 開いた心 だよね

それが分かったからよかったよ
ありがとう
チェンマイ楽しんで
Posted by tk at 2013年11月04日 09:41
阿部さんお早うございます。講演会好いですね。私はまだ出席したことないので。言葉を持ち歩くな、ということだけど、どうしても覚えておきたい言葉は紙に書いていつでも見れるようにしておきますが、阿部さんの言われていることは、そうではないのかなあ?
チェンマイに行かれるとのこと、楽しんできてください。
Posted by 影山秀樹 at 2013年11月04日 09:44
自由だ!という感覚ですね
僕は、自由だと思っていて、言葉ではわかっていたけど
こうすべき、ああすべき、環境のせい・・・などいろんな不自由を
自分で作り出していた。

「自由」ということをしらなかった。
いまここで、選択肢は無限大あって、できないことなんて本当にない
だから、「できなかった」と周りを責めたくなるけど
実際は、「できたけど、それを選択しなかった」というだけ。

なんで選択しなかったのかと見つめると・・・

「逃げてる!」や、「そんなんでええのか!」という自責の感覚が
湧き起ってくる。

でも「逃げてる」じゃなくて、山の頂上はひとつで、そこに向かっていること
には変わりなくて、「僕」という人間の個性として、そのような登り方を
しているだけだということ・・・

自分に問うてみたら、自分の選択は、「頂上」を目指していることに
変わりはない。
些末な部分(こうすべき、ああすべき、ルール、決まり)に目を向ける
のでなくて。

根本の自己信頼、いまここ、すべてOKという感覚が大前提で
そこがスタート。
そうすれば、すべては自分の「選択」になる


山の頂上に向かっていて、「自分の体力、足腰の強さ、疲れやすさ」
などよく知っておかないと、無理をして登っていってしまう。
あるいは、もう登れない!ってなる

そこで、登れない自分に向き合って、「自分」を知っていく。
「理想」を捨てて、「現実」を知っていく。

すべてを捨て去ることができるけど、「自分」から目をそむけるために
瞑想するのでなくて、「自分」を大切にするために、一度「理想の自分」
を脱ぎ捨てていくということ。

ちゃんと「自分」を見てあげて!!
「自分」という車を、無理せずに運転して大切に、長く使ってあげる。
Posted by okkun at 2013年11月04日 09:46
いってらっしゃいませ!
Posted by 楽太郎 at 2013年11月04日 09:50
黒斎さんがとてもわかりやすく説明してくださっていましたね
「言葉そのものではなく、その言葉が指している方を探してみて欲しい」と。
言葉は本質ではなく、その本質への「誘い」に過ぎません、ともおっしゃっていました
私もその通りだと思いました
言葉そのものより、その時のお話の全体の意をくみ取ることのほうが大切なんですよね~
最近、真理といえども覚者の方の言葉を持ち運ぶことは返って、「~べき」「~ねばならない」を
無意識に実践していることになっているのじゃないか、と思えて仕方ありませんでした
それが特に「負の感情」などに対して強く現れていたように思います
真理といえども、自分を苦しめてしまう状況におとしいれることもあるのだなーと改めて考えさせられました
どんな自分も責めず、許すことが神意識に一番近いような氣がします

最近は自分の意識レベルに合わないな、と思うお話はスルーするようにしてます(*゚ー゚)ゞ
きっといつか自分にも解る時は必ず来るから。
Posted by かみゆ at 2013年11月04日 09:57
阿部さん

昨日は大変楽しい時間ありがとうございました(^^)/
黒斎さんを選んですいません・・・(^^;
次は阿部さんを選択します!(笑)
Posted by スピリチュアルなキャバクラ店長@もっち at 2013年11月04日 10:03
いまここに生きている、


たんなる命になってみる


阿部さんに 感謝
Posted by kky at 2013年11月04日 10:05
単純に押す私が好き?
そうですか(^^) 押しましたよ。(笑)

私ももっと 「どうしたいか」 を優先に生きていこうっと!
Posted by 0 maririn at 2013年11月04日 10:11
いつもありがトンございます。
Posted by ほったん at 2013年11月04日 10:21
今日もありがとうございました。

ポチポチしましたよ^o^

チェンマイ、行ってらっしゃーい
V(^_^)V
Posted by ゆうじ at 2013年11月04日 10:22
「過去を生きてる」って、まさにその通りだったりしますね。
こしらえたイメージの自分を毎日生きている感じです。

それが決して悪いことでもないのでしょうけれど、
過去から蓄積されたイメージの自分の内部にある、本来の存在に
戻ることも必要ですね。
特にそのこしらえたイメージの世界で息苦しさを感じているなら…。
やっぱり瞑想って大事♫

矛盾した言葉も、根底にある真意に気づけば、
一貫した普遍的なものが流れていることが分かるのでしょうね。

今日もありがとうございます。

チェンマイ滞在、楽しんで来て下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by AY at 2013年11月04日 10:27
 昨日のいまここ塾では、基本に還ったお話をありがとうございました。

 メモしてなかったので思い出せるかなと思っていたのですが、今日のブログを読んで昨日の感覚がよみがえってきました。

 やっぱり感覚ですね。
Posted by カオス的 at 2013年11月04日 10:29
いつもありがとうございます。昨日の講演会満員で入れませんでした。また福岡に来て下さい。
Posted by めめ at 2013年11月04日 10:35
矛盾を嫌うのは、思考(エゴ)です!

矛盾を楽しむのが、現実(真我)です!^^
Posted by 近藤 at 2013年11月04日 10:44
おはようございます。
阿部さんいってらっしゃいませ~♪
Posted by strawberry at 2013年11月04日 10:56
お気をつけて!
Posted by ひろこ at 2013年11月04日 10:57
阿部さんが伝える真実はカプセル状の薬の中身で、言葉はカプセルそのものみたいだな、って思いました。
カプセルは中身が体の中で溶けてほしい場所まで運ぶ入れ物。ちゃんと運んだら溶けて役目は終了。そして、カプセルの中身は吸収されるのに最適な場所で体に取り込まれる…。


阿部さん、行ってらっしゃ~い (^◇^)
Posted by 安美♪ at 2013年11月04日 11:01
私は普段、口下手だからつい人にあったらこれを話そう。あれを話そう。。と、するとわかりやすい言葉は…
なんてつい用意ばかりしちゃいます。つい聞かれると、つまる自分がいるんです、言葉を選んだり。。

結構悩みでした。


そして、瞑想って大事ですよね。
前までは、瞑想したって変わらないじゃないか‼︎と、思ってましたが、ヨガの後気楽に瞑想する様になってから、瞑想の良さがなんとなくわかってきて、なんとなく続けています^_^。

今日もありがとうございます。
Posted by ねこ。 at 2013年11月04日 11:10
明日、11月5日は、私がこの世に出てきた、65回目の記念日です。
改めて、心の内側の 自分いや、何でもない命を見つめ直してみます!
Posted by 丸山晴義 at 2013年11月04日 11:13
いってらっしゃ~い。

土産話を楽しみにしてます\(^o^)/
Posted by 馨 at 2013年11月04日 11:13
阿部さんが発行してくれたOSHOの「究極の旅」読みました。
とても良い本です。
本の内容を持ち運ぶよりも、OSHOが理解していることを「感じながら」読むと、とても伝わるものがありました。
日々の瞑想の質も劇的に変わりました。
嬉しいばかりです^ ^
Posted by いとう at 2013年11月04日 11:49
 こんにちは。

 いかがなものか?と言うご意見、ご尤もな気がします。

 それでも、押す人は押すし、押さない人は押さないですよね。

 あべさんはあべさんのやり方で完璧ですし、これもまた文句は
 ございません。

 いろんな意見の飛び交うコメント欄は良い刺激になり、とても
 楽しみです。

 楽しみといえば、チェンマイ楽しみですね、あべさん☆

 素敵なとこでしょうね。

 行ってみたいですね、私も。

 いいなあ! いってらっしゃい!!
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2013年11月04日 12:01
自分の中での点と点が線になっていく瞬間を感じながら
ほんとにその通りと頷きながら読ませて頂いています。

阿部さんのクリアーさが大好きです。
いつもありがとうございます♡
Posted by 笠原 緋城 at 2013年11月04日 12:02
今日もありがとうございます(o^^o)

真実を捕らえたら
言葉は手放す

阿部さんの言葉は鷹のようです
必要な時に戻ってくる

チェンマイ でも 良い1日を
(^o^)/ポチポチっ☆
Posted by nahohon at 2013年11月04日 12:13
昨日はありがとうございました。
阿部さんが、「この事はブログに書こう」と言っていた事があったのですが
それが、なんだったのか思い出せません。
ただ、とても楽しくて
とても、安心感溢れる空間に
皆さんと共に過ごせた事のありがたさが残っています。
阿部さん、智子さん、皆さんありがとうございました。
ボブさんへの質問の、それぞれのご回答を楽しみにしています。
とても優しい、微笑ましい時間を過ごさせて頂きました。
皆さんに感謝です。
沢山笑いましたー
Posted by ジンライム at 2013年11月04日 12:39
精神世界ランキングの方にうまくアクセスできないのですが、これって私だけでしょうか?
Posted by 胡蝶 at 2013年11月04日 13:41
そういえば釈迦も相手によって神は居るとか居ないとか言うことが違っていて弟子が混乱したそうですね。
対機説法ってことですが、blogだと難しいですね。ていうか不可能に近いか。
Posted by N at 2013年11月04日 13:41
阿部さんは、言葉をコミュニケーションの手段として使っているのですから、できるだけ矛盾がないように、できるだけ誤解のないように、言葉を大切に使った方がよいと思います。

まして不特定多数の人に語りかける場合には、対機説法ではなく、普遍的真理を語られる方が、無用な誤解を防ぐ上で大切なことだと思います。「阿部敏郎は存在かつ無なのです」と言って一体どれだけの人がその真意を把握できるでしょうか?そういうこともよく考えて話されるとよきメッセンジャーになれると思います。
Posted by 光明 at 2013年11月04日 13:46
昨日講演会初めて参加しました。とても楽しかったです。
こんなに楽しい出会いがあるのなら、これから生きていくのが楽しみって思えたくらい。<もうゴールしているんだから生きていくって表現はおかしいですね>
とにかく素直にただただ笑えました。
ブログも本も、もちろん良いですけど、顔を合わせるリアリティの中では感じるモノが違いますね。言葉を超えたものがあります。
やっぱり生だなと思いました。
是非また来て下さいね。お待ちしています。
瞑想伝授申し込みました。楽しみ!!
Posted by junko at 2013年11月04日 14:14
昨日講演会初めて参加しました。とても楽しかったです。
こんなに楽しい出会いがあるのなら、これから生きていくのが楽しみって思えたくらい。<もうゴールしているんだから生きていくって表現はおかしいですね>
とにかく素直にただただ笑えました。
ブログも本も、もちろん良いですけど、顔を合わせるリアリティの中では感じるモノが違いますね。言葉を超えたものがあります。
やっぱり生だなと思いました。
是非また来て下さいね。お待ちしています。
瞑想伝授申し込みました。楽しみ!!
Posted by junko at 2013年11月04日 14:17
今までの経験から、
今起こっていることを先入観で見たり、
未来のことも、きっとこうなるに違いないって
決めつけちゃってる自分がいます。

今まで握りしめたものを手放して
誰でもない自分になっていく

ものすごい開放感だろうなぁ。

阿部さん、チェンマイ、いってらっしゃい〜\(^o^)/
Posted by らいむ at 2013年11月04日 14:24
昨日は、ありがとうございました。

初めて、瞑想をし、
子宮が、どれほど
すばらしいものなのか、

阿部さんが
瞑想を進める気持ちが
本当にわかりました。

私の発表で、
あんなに、
皆さんが笑うなんて
おもいませんでした(^^;;
(タクシーの運ちゃんの色目)

早速、ヘナで
白髪染めしました(笑)

チェンマイ、
楽しんできてください。
また、私達に、素敵な土産話
運んでください(*^_^*)
Posted by みっきー at 2013年11月04日 14:51
言葉には人の心を変える力があります。
自分が思っていることは言葉で人に伝えることができるからです。

静寂にも人の心を変える力があります。
自分が感じている静寂は波動として人に伝えることができるからです。

言葉にも静寂にもすばらしい力があります。
Posted by 大空 at 2013年11月04日 14:52
ポチってしたら、「エラー」って表示が・・・(笑)
(「精神世界ランキング」のほう)

チェンマイ、僕の友人も数人住んでてよく行ってたけど、ここ数年ご無沙汰(。>ω<。)

来月はタイに行くし、余裕があったらチェンマイ行こう\(^o^)/

って、今決めましたヾ(o´∀`o)ノ
Posted by トマス@熊本 at 2013年11月04日 15:49
ランキングは関係なく わたしみたいに見てる人は見てますよ(^_^)v


ランキングのページがあることを知らない人もいるでしょう。。。
Posted by めぐりな at 2013年11月04日 16:45
阿部さん、精神世界ブログランキングが、登録されていません、ってエラーになってまーす!

単純なんで、ポチに全く抵抗なし。

ところで、過去に生きるって、そういうことだったのですかー?
目から鱗でした^ - ^

私も言葉が大好きなので、書き溜めたりしてますが、逆に囚われることも多いんだと気づきました。
感覚は正直ですね〜。
感じたことを大切に、自分の直感を大切に、そのとき、どうしたいかを大切にしたいな〜^_^

チェンマイを楽しんできて下さい。
いつか、行きたいです。
日本に帰られてからの、ボブさんとの大阪講演を楽しみにしています(*^o^*)
Posted by めぐみ at 2013年11月04日 17:03
言葉に縛られたくないな~と僕も最近、思います。特にこういうスピリチュアルな話の場合だと尚更かもしれませんね。でも極端なはなし、名前だってあって無いようなものですもんね。勉強になります。
クリックは阿部さんが「押して」と言うから押してます(笑
Posted by ゆう太郎 at 2013年11月04日 17:37
昨日はありがとうございました。なんか、帰りはほっこりした優しさに包まれて帰りました(^^)
相手の、それが動物でも、目をのぞくと僕がいると言われてましたね。猫をみつめてみました、私がいました(笑)私を傷つけることを言った人の目を思い出してみました、確かに私がいました!もう許せる気がします。
ホントありがとうございます(*^o^*)
Posted by いのちんぐ(命ing) at 2013年11月04日 17:54
みなさん、コメントありがとうございます。

いまバンコク空港で、チェンマイ行の乗継を待っています。

「精神世界ランキング」は何かの不具合が生じていたみたいで、またゼロから出直しです。

また着いたらウップしますね。

ブログ楽しいです(^o^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年11月04日 18:50
昨日は爆笑講演会ありがとうございました

笑うって凄く大切ですね

いつも難しく頭でごちゃごちゃ考えていますが、笑っている瞬間はすっかり「いまここ」でした

また、博多でお待ちしております

チェンマイ行ってらっしゃいませ
Posted by ジャスミン at 2013年11月04日 19:03
阿部さん、いってらっしゃい♪
チェンマイでの滞在が
阿部さんや回りの方たちにとって
最高の時間になることを祈ってまーす☆
Posted by another at 2013年11月04日 19:37
昨日、阿部さんが
ひとつの木をたとえ話にして下さいましたね。
全体が木で葉っぱが私たち、枝はガイド役でアドバイスをしてくれている存在ではないかと
その部分が守護霊とか言われている部分ではないかと・・・

一年以上前から、悲しいお知らせを枝の部分から感覚で聞いてました。
凄く、拒んだのですが・・・
私を気遣う返事が何度も感覚で伝わって来ました。
事実は決まっていたようです。その通りになってしまいました。
でも、それまでに沢山の沢山のギフトを頂いた事に気が付きました。
なんてすばらしい世界なんでしょう。
私なんかの為に・・・
世界はとても優しいです。
ありがたくて、ありがたくって・・・
事実を100%受け入れました。
意識がそこに触れると涙がこぼれますが
100%信頼してこれからの人生がより楽しみになりました。
なんでもない私なのに。不思議です。
幻の世界なんですけど、大いなる存在は真剣です。
全てを大切に思ってくれているんだと思います。
何があっても大丈夫で、あらゆる事は意味のない事なのかも知れませんが・・・
守られていす。
凄い世界に自分が存在している事を実感しています。
愛が溢れています。
優しさに包まれています。
Posted by ジンライム at 2013年11月04日 20:26
言葉って、方便なんですね。
今まで、そのことをあまり深く考えずにいたので、
正直、阿部さんの書かれていることの矛盾が気になることもありました。
でも、今は、大丈夫です。
こんなことが言いたいのだろうな、という大意を汲み取るようにしています。
阿部さんのメッセージを、そのまま鵜呑みにするのではなく、
自分の体験に照らし合わせてみることで、
メッセージの内容を咀嚼できるようになってきたのかもしれません。
今は、そんな表現をするんだ、とか、そういう言い方もあるんだ、とか
違った意味で、いろいろ楽しませて頂いています^^
人間の発する言葉の持つ限界を知りつつも、
それでも、「  」のことを、
言葉でしか伝えられないという現実もあることでしょう。

誤解を恐れていては、何事も始まりませんものね。
これからもメッセージを求めている人に、
阿部さんなりのやり方で、伝え続けて下さいね。
影ながら応援しています^^
Posted by 黒子メッセンジャー at 2013年11月04日 20:40
こんばんは☆

人からどう見られるかより
どうしたいかを 優先させ
結果は 天に お任せ…の
生き方、在り方をもう1度確認してみます。

素敵なチェンマイ滞在を 過ごされて下さい。

変わらずブログ更新 ありがたいです(^o^)

今日もありがとうございます。
Posted by 洋翔 at 2013年11月04日 21:39
こんばんは


瞑想☆

瞑想☆

瞑想☆


30分の瞑想終了しました~


瞑想終了後にセルフイメージを全く持たずに

毎瞬毎瞬をありがたく味わいながら生きる人もいれば

この現象界は想念が現実化しているわけですから

自分はサムシンググレイト

というセルフイメージを持って生きる人もいるのでしょうね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年11月04日 21:47
チェンマイに着いたら、またプログ記事ウップ
(^o^)お願いします!
Posted by ショコラ at 2013年11月04日 22:00
今日の内容好きでーす♡
真面目ちゃんだったから今までの人生言葉を沢山鵜呑みにしてきたけど、深い♡空の声を信じて気楽にいきまっしょ!
そう、これまで感じてきたことは全部正解だったのだ。けど幻想(社会)があまりにもリアルで強くて負ける寸前でした。
だけどもうわかったから大丈夫!
大丈夫!大丈夫!
Posted by ともちゃん at 2013年11月04日 22:53
阿部さん、今日もありがとうございます。
ここに来たいから来る。ポチッとしたいからする。そういう事なのだ。
チェンマイでも、良い日々を!
Posted by 昆 at 2013年11月04日 23:02
久々に今日のメッセージは今自分に起こっていることに対して
ドンピシャでした。

今日もありがとうございました。
Posted by マサキ at 2013年11月05日 00:30
チェンマイはいまお祭りやっていましたっけ?楽しんできてください(^^)
Posted by ほよよ at 2013年11月05日 02:15
わはは♪
わはは♪

あはははは♪



今日も、ありがとうございます♪
Posted by ままちゃん at 2013年11月05日 08:26
おはようございます。

今朝はもうチェンマイですね?^^

一日の始まりは瞑想から、一日の終わりも瞑想で閉じています。

こうして毎日続けることで、自我が少しずつ薄れていくのでしょうね。

毎日のメッセージも、少しずつ浸透しているように感じられます。

いつもありがとうございます。^^
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年11月05日 09:11
阿部さん、チェンマイに着きましたか~


私には伝わっています(^-^)
その時々で言葉に矛盾があったとしても、受け取る側のその時の状況に合わせておられることを。

私の今にマッチしない言葉でも、隣り合わせの意識では受けとめられる。意識がスライドして、それがまた今となり、相反する言葉も受けとめられるのです。 

なにより、すべての言葉に愛があることを感じていれば、読み取れるはず。

阿部さんのブログは愛があふれてます。

このブログを必要としている人のために今日もポチります。

それでいまここにたどり着いてくれて、その方のためになれば、利他となり、私も幸せです。
Posted by mimi at 2013年11月05日 10:51
ありがとうございます。
Posted by too at 2013年11月13日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。