2013年04月25日

サマーディ(三昧)

何度読んでも、イキイキとした気持ちが伝わってきますね。

みなさんが書いてくれた「夢」にまつわるコメントは、意気が下がった時のカンフル剤になりそうです(^o^)

読みやすいように編集しています。


僕たちが夢を求めるのは、幸せになりたいからでしょう。

でも忘れてはいけないことがあります。

幸せや喜びは、何かが達成されたときに待っているのではないということです。


サマーディ(三昧)


それら高い質は、僕たちが達成に向けて全身全霊を投入したとき、そう、周りの世界を忘れるくらいに一点に集中し、行為と存在がひとつに溶けあったときに生じます。

やり続けようとか、達成しようとか、そのような心構えの中にあるのではありません。


まさにいま、瞬間瞬間に、幸福感という見返りを得ることが可能です。

それは結果の中に在るのではなく、プロセスの中に在るのです。

それが生きるということです。



あなたの人生を応援しています。






サマーディ(三昧)   サマーディ(三昧)


・・・・・・・・

5月8日の沖縄コラボ講演会のお申し込みを開始します。

ボブさんは、通常のテーマのほかに、沖縄に向けたメッセージを伝えたいとのことです。

参加ご希望の方は、コチラからお入りください。



Posted by Toshiro Abe at 10:41│Comments(72)
この記事へのコメント
応援ありがとうございます。
Posted by あん at 2013年04月25日 10:54
ありがとうございます。ほんと共感します。そうわかったときいまここにくつろぐことができてああそうだった、よかった、と安心できます。
Posted by らる at 2013年04月25日 10:54
我を忘れて一心不乱に何かに打ち込んでいる状態

忘我状態の法悦状態

静寂・至福である自分自身を体験している状態

サマーディ(三昧)ですね。

「ただサマーディだけが真理を顕わにすることができる。
 想念は真理の上にヴェールを覆いかぶせる。
 そのため、サマーディ以外に真理を実現する術はない。

 サマーディのなかには「私は在る」という感覚だけがあり、想念はない。 
「私は在る」という体験は「静かに在る」ことである。

~ ラマナ・マハルシ ~ 」
Posted by 大空 at 2013年04月25日 10:58
なりきる!1600%集中!

この瞬間をどれだけ持てるかがキーですね。

自分の体が乗っ取られたように感じても、
健全な目標に向かうことであれば、大いに預けてよいと感じます。
Posted by IV at 2013年04月25日 11:05
阿部さんの書かれたことに、共感、共鳴いたします^^

人生とは、プロセスそのものですものね。
そのプロセスこそが、生きるということで・・・。
(あ、結局、同じ表現になってしまいますね・・・^^;)

今朝は、とんでもなく、あ~あ(ーー;)なことから始まってしまったのですが、
阿部さんの記事を読んで、気分が一掃しました^^

起こることを受け入れて、
今日も、ただ在ることの幸せを味わいたいと思います^^
Posted by neutrino at 2013年04月25日 11:17
ありがとうございます
元気でました!(^o^)/
Posted by さとみ at 2013年04月25日 11:27
ここ数日春らしからぬ寒い日が続いていましたが今日はすっきりした

青空が見えて気持ちが良いです。今朝何気なくネットを触っていると

今の自分にぴったりとくる文章に出会うことができましたので書いてみます。

未来を思わなければ、未来もない。

善を知らなければ、悪はなく、

愛を知らなければ,愛でないものはない。

あなたを知らなければ、あなたはなく

私を知らなければ、私もない。

私がなければ創造主もなく

すべてを受け入れれば、悟りもない。

言葉を知っているあなたが話はじめると

何も知らない本当のあなたは消え去り

言葉を知っているあなたが黙ると

何も知らない本当のあなたが現れる。


マインドとあなた;本当の自分へ還る旅^心の青空へ、、より抜粋


これが私の夢、、、、、です。

敏郎さんいつもありがとう.

本日も晴天なり
Posted by アンドロメダ星雲M31 at 2013年04月25日 11:31
本当にありがとうございます(*^o^*)
Posted by だつりょくん at 2013年04月25日 11:33
ありがとうございます!
Posted by 真実 at 2013年04月25日 11:36
ありがとうございます。
Posted by ゆうや at 2013年04月25日 11:43
殆どの人は 結果しか見ないし知らない。でも そこにいたるまでの過程が大事なんですね。どれだけ 一心不乱に打ち込めるか・・・・そこまで やり切れた事って無いかも。恥ずかしながら、そうなれるものを早く見つけたい!   
8日 楽しみにしてます。
Posted by ひーとー at 2013年04月25日 11:45
そうか、だから歌っている時、まさにその瞬間が幸せなんだ。o(^-^)o♪
Posted by くすくす at 2013年04月25日 12:12
あれですよね。子供の頃のクリスマスの日までのワクワクが一番楽しかった感じですか
Posted by Ys at 2013年04月25日 12:17
ありがとうございます!え~~~~ん(T-T) 
Posted by Sayuri* at 2013年04月25日 12:28
阿部さん 応援ありがとうございます♪


涙がこぼれてきました。
Posted by 美子 at 2013年04月25日 12:35
よく他人の声が耳に入らなくて、無視してるのと間違えられます。 
Posted by 神生迎夢 at 2013年04月25日 12:40
ブログの、イメージ、年よりの、私から見ると、かおも、知られず名前も、架空、いいたいこと言い放題。ブログの、欠点。やはり、お前じゃなくて!、なになにさん、からが、基本でしょ。そのてんこの、ブログ。素晴らしい。
Posted by けんぞう at 2013年04月25日 12:50
みなさんのコメント素晴らしいですね。
Posted by 万年青年 at 2013年04月25日 12:55
プロセスが楽しく夢中だと、それだけで幸せだと思います!
そんな時間を増やしていきたいデス。
Posted by 楽太郎 at 2013年04月25日 13:23
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年04月25日 13:29
阿部さん、始めてコメントさせて戴きます。

まさに、書かれていた「幸福感」を味わったばかりです♪
そこにだた集中してて、なにも求めなくても、ただ幸せに包まれていました。二人でいる場所は、どこでも良かったんですね。
その場に、溶けていたから。
時間も感じませんでした。

あれは、ものすごく貴重な経験です☆
Posted by ハス at 2013年04月25日 13:39
阿部さんの今日のブログ、自分が書きこんだ「夢」に照らし合わせてよみました。

わたしは「ふさわしいパートナー」に出会うこと、そしてお互いにサポートしあって成長していきたいなと書きました。

幸せは結果の中に在るのではなく、プロセスの中に在る。

それが生きるということ。

なんだかあまりうまく事が運んでいないように見えて寂しい思いもしますがが、これも「プロセス」なのかな。
Posted by Blue at 2013年04月25日 13:42
綺麗な不思議な画像ですね。
何をイメージして描かれたのだろう。
Posted by みつばち at 2013年04月25日 13:50
夢はありません。静かに死にたいです。孤独死ですね。
Posted by ゆず at 2013年04月25日 14:22
いつも阿部さんのブログ読ませてもらっています。すごく勉強になることも多く感謝です。コメント欄に登場したくても年寄りのためさっぱり載せ方がわからず、まずは実験です。
Posted by 万年青年 at 2013年04月25日 14:38
今回の阿部さんの記事を読んで、ふと思いました。

『忘れる』 という言葉についてであります。

僕は、現時点では 以下の考え方で世の中を見てます(*´∀`*)

『人は 常に3Dメガネをかけて世の中を見てるんだろうな』って考え方

楽しい時は、世の中が楽しく見える3Dメガネ
苦しい時は、苦しく見える3Dメガネ

まあ、よく言われてる事で今更感はあるとは思いますが(^^ゞ
んで、現時点だからすぐ変わるかもしれません(´▽`)

で 「忘れる」 って言葉に対して
「ホントは持ってるんだけど・・・」的な、一時喪失的イメージを
僕は持っちゃうんです

けど、別の言い方をすれば
忘れてる時って
「何かのメガネをかけてる時」でもあるのかも?って。
喪失というより、何かが覆いかぶさってしまってる感じ?

んでもって
「悟ってると言われてる状態」=「メガネを外してる状態」
っぽい気はするんですけど

自分はせっせこ「悟りのメガネ」を探してる気がする。
そのメガネを外せ!と言われても
「メガネを外した状態が感じられるメガネ」を探してる、って感じ?

悟りのアハ体験? 来て欲しいな~(*´∀`*)
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年04月25日 14:46
一瞬一瞬、幸福感の見返り…

これが本当の幸福ですね。

ありがとうございます。
Posted by ラベンダー at 2013年04月25日 14:59
>2013年04月25日 13:42
>Blue

物事がうまく運ばれる時、僕の場合 嘘~と思うほど あっけなく 味わう暇がないほど運ばれます。

まるで自分とは関係ないような物事までが勝手に動いているような感じです。

でも何年か経って変化した後 振り返ってみると なかなかうまくいかなかった時ほどダイヤモンドのようにキラキラして感じ、今も尚 それに支えられているんだと確信してしまいます。
Posted by おきと at 2013年04月25日 15:49
ありがとうございます☆

私も阿部さんの人生を応援しています!!
Posted by くるみ at 2013年04月25日 16:06
・・・心強いです♪とても。
ありがとうございます。
Posted by 単純の純 at 2013年04月25日 16:57
こんにちは。たしかに達成したときに感じるものじゃないですね。今日、天気がよくて葉っぱに陽が当たってるのを見ただけで幸せを感じましたよ。
降参のススメを見ることができたんですが、安部さんがその中で、「いつでもいまに帰れることが救い」と、おっしゃっているところがすごく印象的です。
今日外を道を歩いていて、天気が良くて、天気が悪い日もあると思ったら大事な一日だから、人生の中の大事な、天気のいい今日の午後を大事に暖かい天候に感謝しながら幸せを感じながら歩いてたんです。そのときに、安部さんがおっしゃった、いつでもいまに帰れるってこともちょっと頭の中にあったんです。
それで、歩きながら、それが、ああ、そうだなあと思えたんです。
今日のこの良い午後のひととき、いまを、めったにない良い貴重ないまと思ったんですが、もし安部さんの台詞を聞いていなければ、私はいろんなことを感じられる人生のはしからはしまでの時間が決まっていて、際限がある短い時間の中の貴重な時間の中で、幸せと思える時間はこの午後の何時間かだけだから大事にしなきゃ、と思い、終わってしまったら(時間が過ぎたら)、幸せと感じられる「残りの時間」が「少ない」って気になってたんですね。幸せを感じられる時間は人生の中で何日間の貴重な有限なもので、その、幸せを感じられる時間を費やしてしまうと、残りの少ない時間の中で、貴重な幸せな一回を使ってしまったような気分。

でも、今日の午後が終わってしまっても、その後も、いつでもいまって思ったら、いま感じてるこの幸せな気持ちは、明日も同じように感じられるんだなと、なんだか心が楽になり、安部さんのおっしゃっていた「救い」という言葉が腑に落ちました。うまく伝わってたらいいですが。
Posted by まりこ at 2013年04月25日 17:26
あ、それと今日のピンクと黄緑の画像、私たちの大元のエネルギーを表した感じに近いかな、と思いました。
ビジュアルでは表現できないのは承知してますが。むかし、安部さんが「美しいもの」と表現なさっていたので、それを見ることができたらどんなものなんだろう?と思いました。
ひとつのエネルギー体、見れるものなら見てみたいものです。
Posted by まりこ at 2013年04月25日 17:33
もうひとつ書かせてください。過去のことを、あのときああしておけばと思うことについて、それはそのようにしか起きなかった、それ以外の可能性はなし、もしもはなし、とおっしゃって下さっていたのも、とても役に立ちました。帰れない過去のことに自分が別の対応をしていたらと思っていたんです。考えても仕方ないんだなと楽になれるきっかけになりました。誠に感謝しております。ありがとうございました。
Posted by まりこ at 2013年04月25日 17:47
本当に阿部さんのブログは大好きです。

これからも楽しみにしています。
Posted by みみ at 2013年04月25日 18:35
夢見ても叶うものと叶わないものがあるように思います。で、結論から言ってしまいますと、超意識、というか、神のみ心というか、それに沿わないものはいくら願ってもダメ。むしろ叶わなくて正解ということ。その点に関する私の体験話を後で書かせていただきます。
Posted by 万年青年 at 2013年04月25日 18:49
阿部さんのブログは

なんか、

解放感(開放感)があります

いつもありがとうございます。
Posted by moto at 2013年04月25日 19:33
結果主義は、社会的洗脳への道

過程主義は、自己実現への道

夢は結果ではなく、その過程にこそ意義があるのでしょうね!^^
Posted by 近藤 at 2013年04月25日 20:18
全身全霊で一点に集中すること…頭では分かったつもりでも、抵抗する何かがあります。

そんな自分を攻め尽くして、それでもどうにもならなくて、やっとこさ降参するという意味が少しだけ理解できた気がします。

起こることが起きている。

「わたし」なしで、素直にこの事を感じられたとき、ホッとした静かな瞬間を味わうことができると学びました。

ありがとうございます。
Posted by コンチ at 2013年04月25日 20:53
まさに今日、阿部さんやステキなコメントのみなさまのおかげで目標が達成されました^^
4のつく日などに浄化のため、困難やトラブルごともあったけれどなんとかやりました。
この肉体は悲鳴をあげてますが、素晴しく生きてる実感を体験してます。
貴重な「できない体験」は貴重な「できたときの喜び」を創造していますね!
さっ!明日も瞬間瞬間を「いま生まれた」「それってたいしたことない」「すべては完全!ありがとう」の連続で、いまここを味わい深く楽しみます。
Posted by アーサー at 2013年04月25日 21:05
いつも励まされてます。
Posted by 八郎 at 2013年04月25日 21:34
応援どうもありがとうございます!

僕は、今月で31になりましたが、ボーイスカウトを経験しているので今になって、とても共感しています。

今、航空機に密着して働けるということに感謝をしています!
Posted by ヤッサン at 2013年04月25日 21:37
試合の最中の高校球児とか、演技中のオリンピック選手とか?そういうことでしょうか?
Posted by たか at 2013年04月25日 21:37
こんばんは


    い☆


こ☆  幸   ま☆


    こ☆


私達はいま幸せです


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年04月25日 21:53
スポーツ万能の息子のカッコ良い人生。無我夢中で練習して運動音痴を克服出来た私。    もしも、神様がいたら、どちらの人生ゲームに興味を示すだろう\(^_^)
Posted by 神生迎夢 at 2013年04月25日 22:44
スポーツ万能の息子のカッコ良い人生。無我夢中で練習して運動音痴を克服出来た私。    もしも、神様がいたら、どちらの人生ゲームに興味を示すだろう\(^_^)
Posted by 神生迎夢 at 2013年04月25日 22:44
ありがとうございます。

むかし、ある方から「身を入れて仕事をしなさい」と言われたことがあります。

仕事は、事に仕えると書きますが、

仕事は、まさに「達成に向けて全身全霊を投入する」機会を与えてくれました。

だから、いくつになっても、仕事は大切な気がします。

発見!「全身全霊を投入する」の中に「身を入れる」が入ってました~。
Posted by ふろいで at 2013年04月25日 23:06
雪光(ゆきひかり)さん。
昨日はコメントありがとうございました。

『イマココ』と『セイジャク』で万馬券、いいですね~!!
読んでてワクワクしました。
あっ、写真判定で『アルガママ』が3着に入りました。
3連単の配当が凄いことになってます!!!

みなさん、おめでとうございます☆
Posted by あつし at 2013年04月25日 23:24
2013年04月25日 14:22
>ゆず
>夢はありません。静かに死にたいです。孤独死ですね。           ゆず殿は、醍醐の大悟の仏陀さんですか?        私も同じですね。          夢はみるものに  あらず               生きるもの。            所詮人生は             神の「叶った夢」
Posted by 神ing at 2013年04月25日 23:57
宇宙は、常に、あなたが真剣であるか否か、を見ている。
夢を実現しようとする時、然り。
何かを達成しようとする時、然り。

あなたが、何をするのかは、重要ではない。
どうやってするのか、にも関心がない。

行為の大小ではなく、
どのくらい真剣であるか。
どのくらい己を賭けているか。
つまり、どのくらい、あなたが、あなたの夢や願いに、
己の命や存在を賭けているのか、で
宇宙のサポートは決定する。

命がけの想い、己の全存在を賭けた願い、
それが、願望実現への突破口をこじ開ける秘訣である。

全身全霊を込める、とはそういうことである。

たとえ、思わぬ結果となろうとも、
あなたは、何ひとつ失うことなく、
本当に手にしたかったものを手にする。

あなたが真剣であれば、あるほど、
宇宙は、あなたの想いを全面的にサポートする。

これが、ブレイクスルーするための、重要なポイントである。

真剣であること。
勇気を持つこと。
己を賭けること。
Posted by 境界線を越えて行け! at 2013年04月25日 23:59
はい(*´▽`*)


お陰様でとても幸せです。
 

53がたのしみーヽ(^o^)丿
Posted by にゃむ at 2013年04月26日 03:35
ブッダは大志を抱いて城を出たはず…。死ぬ程努力した人にしかわからないことがある。
Posted by 司法太郎 at 2013年04月26日 08:10
26日の朝にこのブログを読みましたが、ゆうべ阿部さんが家に遊びに来てくれた夢を見ました。家の中がごたごたしているのににこにこと優しい顔で入ってきてくれました。
なんかすごくほっとしたのを覚えています。
で、答えもここに書いてありました。
いつもありがとうございます。
Posted by しんこ at 2013年04月26日 08:39
おはようございます

今日は晴れて山碧(あお)し223地区〜

今夜は満月ですよ

夢は新月から満月にむけて願うと叶うと言われます

まさに、こちらのコメント欄でも書き込み後にすぐ叶った方もいられる様で、なんだか嬉しい気持ちになります

阿部さんの言われるように、夢を創造するプロセスも楽しいものですよね〜

全然、関係ないインスピレーションですけど、昨日、神奈川県の江ノ島をテレビで見ていて、ぼんやりと、モンサンミッシェル(行った事ないですけど)と似ているな〜と感じました!

何か関係があるのかな?ないのかな?こういう繋がりを見つけるのもプロセスごと楽しいコネクターでした
Posted by コネクター223 at 2013年04月26日 08:58
素敵なメッセージありがとうございます!結果でなくプロセスですね。
Posted by フミ at 2013年04月26日 09:31
どこかに向かって歩く時、只歩みを感じるのが気持ち良くて、楽しくなるから好きです。生きてるーって感じです。達成感とはまた別モノですよね。いつもありがとうございます。
Posted by 小鳥 at 2013年04月26日 09:31
おはようございます^^

コネクター223さん

昨日は天気がよかったので、西に夕日が沈み空が赤、ピンク、紫、ブルー・・・
刻一刻と優美なグラデーションを織りなし変化していく姿を、ちょうどジャングルジムの一番上に腰掛け眺めていたのですが、
ふと反対側の空を見ると、昇って来たばかりの大きな月が!!

あまりの美しさに感動でした〜

今日は雨降りなので、昨日しっかり拝めてよかったな〜と思っていました^^

江ノ島・・・モンサンミッシェル・・・
私も江ノ島は行ったことありますが、モンサンミッシェルは行ったことなくて、、でも、なるほどな感じがしました♪

そして、私的に月山はラピュタ!でした〜(笑)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年04月26日 10:22
ほんと、スピリチュアルとか関係ありませんよね^^

どこから真実に至るかは、個人の好みの問題でしょう^^


昨日の参議院の国会会議で、

「アベノミクスを真に成功させるために、党派を超えて強調し合い、国民のために迅速に会社法の法案化を」

や、

「世界の文化のプラットホームとなる日本のために、党派を超えて、国会を超えて、民間団体、国民との協力の中で実現しなければならない。」

など、言っていました。
国民のため、日本の将来のため、と言ってる時は、政治家冥利に尽きる瞬間、サマーディでしょうね^^
Posted by ブレスグレイスのり at 2013年04月26日 10:23
子供の頃、本を読んでいる時やテレビを見ている時に、よくそういう状態になっていました。
先生や親によく叱られたのでよくない事だと思っていました。
大人になるにつれてなくなっていきました。子供の頃は簡単だった事が今はとても難しいです。
コツは楽しんでするですよね?
Posted by 川のせせらぎ at 2013年04月26日 11:04
雪光(ゆきひかり)さん

夢幻のような素敵な春の宵だったのですね〜

ジャンル・ジムにのぼって視た、というのが!また、いいですね

月山と天空の城ラピュタ

江ノ島とモンサンミッシェル

どんどん繋がっていきますね


川のせせらぎ さん

私も同感です

なにごとも楽しく、ですね
Posted by コネクター223 at 2013年04月26日 11:21
阿部さん

今日もメッセージありがとうござい

ます。

またまた画像に一目惚れです。

なぜだか、ピッタリわたしの中に

あるものとつながる感じです。

ありがとうございます。
Posted by かおり at 2013年04月26日 11:35
全身全霊をかけていた間はたしかに幸せで輝き生きていましたが、
ふと気づくと、いつの間にか自分ひとりが浮いている、分離していたような状態であると気づき、怖れを知り、力が出せなくなりました。
達成に近づいたことで先のなさが分かり、無力感をもってしまったのかもしれません。
一体自分は何をそんなにひとりで走っていたのだろう。まわりが見えなかったために、身を投じてきたものを失って、まわりにも何も残るものはありませんでした。
でもまた全身全霊をかけるものを見つけました。
しかしまた、うまくいきませんでした。前よりももっと悪い結果です。やっぱりあの怖れから抜け出さないとダメなのか。
日だまりのあたたかさや、風に香る季節だけを感じて、のんびり頑張らないで生きていくのがよいのかと、思うこともあります。
でも夢は?と聞かれて、怖れを越えたいとそれしか思いつきませんでした。
Posted by ねこ at 2013年04月26日 13:41
ありがとうございます。
Posted by 今帰仁のひでじ at 2013年04月26日 16:01
悪意を受けても関係ない。
周りの影響を受けない。
一心不乱に集中できるのは
自分自身である時だけだから
周りを見ていないようで
実は周りと調和しているんでしょうね。
金色に輝く状態であれば
金剛な状態。
Posted by 金剛でいこう! at 2013年04月26日 18:33
ネコさんのコメントをみてびっくりしています。状況が僕と瓜二つ。夢が現実になると風船がしぼむようになるのかもしれませんね。外への興味のなさか、無力感からか。 人からは怠けや幸せな悩みとも思われるかもしれません。それは<恐怖>からきていることは確かです。とにかく流れが止まったようです。こんなときはどうしたらよいのでしょうか。でも、なんとかなるのかなあ。
Posted by サンパウロの招待人 at 2013年04月26日 19:30
なるほど!勉強になります。私みたいに知識のない人に阿部さんのブログは気付きをもらえる。阿部さんだけではなく、他の人も同じだ。今日の気付き。ふと思った。私がはりつけになってもサマディは出来るか出来ないかは別としてあり得るんだ。こんな事書いていいのかな?わからない。
Posted by やまちゃん at 2013年04月27日 00:18
コネクター223さま!!

私、何年も前にモンサンミシェルに行きました。

その時歩きつつ感じたのが、

江の島と似ている~っ!!(゜o゜)!!でした。

本当に似ていました。 

なんだろう参詣の道に土産物屋が連なっている雰囲気とか・・・・

行ったことある人にそう話しても、

えーっ?そおぉ?と返答されて同調してくれる人がいなくて

寂しい思いをしたので、何だか嬉しいコメントでした。^m^

ありがとうございます!


いつかまた行ってみたいなぁ・・・
Posted by (゜o゜)!! at 2013年04月27日 00:49
なんかもぉ 何もかもめんどくさくなりました


考えるのめんどくさい
前向きになるのめんどくさい
テンションあげるのめんどくさい


もぉ いいや・・
Posted by りんだ at 2013年04月27日 01:44
とても愛しい人がこの世を旅立った後、心の中で故人への色々な祈りの言葉が生まれましたが、最後に行き着いたのは“貴方の願いが叶いますように‥”でした。


皆さんの夢、そして阿部さんの思いに触れられて良かったです。
ありがとうございます。
Posted by ちちゃ at 2013年04月27日 01:57
そういうことか・・・。
夢の正体ってヤツは・・・。
幸せになりたいという思い=夢だなんて。
これじゃ、茶番だ。なんてこったぁ。絶句だ。
いま幸せなら、幸せになりたい、とは思わない筈。
いま幸せでないから、または、
いまよりもっと幸せになりたいから、夢見るのであって、
それは、いまに満足していない、ということで、
在るという実在からは、離れてしまっている。

しかも、夢見ているのは、自我意識であって、
真我(本当のわたし)じゃあない。

真我に目覚める、ということは、きっと、
夢見る自我意識は消滅する、ということなんだろうね。
自我意識が消滅すれば、夢を見る主体が消えるので、
夢は見ない、そういうことだね。

でも、人類に夢見るな、って言ったって、無理だよ。

夢っていいよね。
夢って、大好きだよ。
楽しいし、ワクワクするし・・・。

人生って、辛くて苦しいことが多いんだからさ、
たまには、夢見て、このリアル三次元の世界から逃避して、
幻の幸せでもいいから、幸せを感じたいよね。

たとえ、それが叶わなくても、
夢見ている時は、幸せだものね。

人類から夢を取り上げたら、
人間として生きる楽しみや希望が無くなってしまうと思う。

それを感じているのは、自我意識だって?
いいじゃない、幸せなら。
人間は、自我意識そのものなのだから、
夢見ることができる自我意識そのものなのだから、
夢見て、当然って、こと。

でも、それだと、マーヤー(幻想)は、永遠に続いてしまう、って?

それじゃ、夢を捨てたら、カルマも輪廻も捨てられるってことなのかな?
夢に破れた人間や、夢見ることに飽きた人間は、
あっさりと、夢見ることを放棄するだろうね。
でも、それができたら、人間を辞める、ってことなんじゃないかな?(笑)

まぁ、意識だけでも、辞めている人、いるのかもしれないけれど、ね。
Posted by 愚者の戯言 at 2013年04月27日 01:59
瞑想中、想念を観察している何かを感じます。
そして想念がただ流れていくものであると感じます。
これまで意識していた「私」は想念に反応する者、身体、身体の痛みに反応する者です。
想念はただ流れていくもの、反応する者もその場限り。身体もいずれ朽ちていく。「私」はなんと空しい存在だろう。ちっぽけな存在だろう。

過去の反応、未来の不安という「私」が創るものに反応し苦しみ、歓ぶ「私」。
サマーディとはその間にある状態かなって思いました。
Posted by マイペース at 2013年04月27日 03:38
(゜o゜)!! さん

コメントありがとうございます

ボブさん阿部さんコラボ講演会のため名古屋に来ています!

江ノ島とモンサンミッシェルなんだか、共通点がありそうですね〜

今、様々な場でシンクロニシティが起きているようです
(゜o゜) さんも、シンクロニシティにご賛同頂き、感謝です
Posted by コネクター223 at 2013年04月28日 00:12
存在と行為がひとつになるとき!

それは、動と静の融合

神と呼ばれた男・伝説の塩田剛三という合気道家がいます。

ぼくは孫弟子ですが、塩田先生は、演武の前必ず脈をはかっていたようです。

そして、激しく演武で動いたあと、毎回、脈拍が下がっているのを確認しました。

おもしろいものです。
Posted by あいきみらい at 2013年04月28日 02:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。