2013年04月08日

ジベリッシュ瞑想

今日の沖縄は、爽やかなお天気です。

6月発売の新刊に、瞑想についてのCDを付けるので、今日はその録音をしています。


瞑想は、表面的な自己から離れて、存在の本質に近づくことで、人生で溜め込んできてしまった未完了の感情や、歪んだ観念を浄化していく道です。

瞑想によって何かの能力を得るというよりは、邪魔しているものを取り除き、最初から誰もに与えられている「神性」「仏性」を顕わにするというものです。

すでに僕たちは全員さとっているし、完全なる存在なのです。


ボブ・フィックスさんの瞑想を奨励するのは、それらを解消する力が抜きんでているからです。

ただ静かに坐るだけで、マントラという波動が、ルンバ(お掃除ロボット)のように、心を綺麗にしてくれます。

でも時間もお金もかかるし、そこまではできないという人たちもいるはずです。

そんな人たちに役に立つCDを作れたらと思いました。

このブログでもお手軽にできる様々な瞑想を紹介してきましたが、耳から聞くことで、さらに実践に役立つはずです。


今日録音予定の瞑想法の中にジベリッシュ瞑想があります。

これは30年ほど前、バクワン(いまはOSHOと呼ばれています)の瞑想センターに通っているころ、気に入っていた瞑想法のひとつです。


現代人の生活はストレスにさらされているので、静かに坐ろうとしても困難になっています。

そこで最初にそのストレスを、外側に吐き出してしまおうというわけです。


僕自身が宇宙的自己を感得したときも、人前で急に仰向けになって、両手両足をバタバタやりながら、「ギャアギャア」と泣きわめき散らしたことが入り口でした。

命がけで真理を求めたことで、宇宙がご褒美として、究極の次元に招待してくれたと思っています。

人様には決して見られたくない醜態をさらしたことも、「人の目」にがんじがらめになっていた自分を解放したのでしょう。


さて、このジベリシュはそこまで冒険しなくても、自室で一人でできます。

導入はいくつか考えられますが、今日はいちばん簡単な方法を紹介します。


まずは心の中で、これまでの人生で辛かったことや、傷ついたことなどを思い出してみます。

たいていはそこには、大切な人との関係があることでしょう。

その人を目の前にイメージして、その人に向って言いたかったことを吐き出していきます。

そのとき、「バカヤロー」とか「なんであんなことしたんだ」とか、具体的な言葉を使わないことがポイントです。

なぜなら、言葉というものは事実を狭めてしまう性質があるからです。

内側深く抱えてきた感情は、言葉のような平面的なものではなく、もっと複雑で立体的なものです。

ですから、ここでは意味のある言葉ではなく、赤ちゃんがダダをこねるように、言葉にならない言葉を使います。

「ムギャー!、フギャー!、アギャー!、ЮфÅЩ‰◆Ж・・・・!!!・・・」

まあ、こんな感じです。


ジベリッシュ瞑想


赤ちゃんは、こうした言葉を使うことで、言いたいことを全部言っているのです。

これを10分くらい、貧血で倒れそうになるくらい限界までやってみます。

声は感情と共に、次第に大きくなっていくことでしょう。


すると、普段は理性にフタをされて閉じ込められていた狂気が、自分の喉を通して外側に吐き出されていきます。

そして限界まで来たらピタリと止めて、静かに坐るのです。

その時の静けさは作られたものではなく、騒々しさの対極として彼方から訪れる本物の静けさです。

そこに本当の瞑想が起こるチャンスが生まれてきます。

秘訣は本気でやることです。


いま「瞑想が起こる」と書きましたが、瞑想とはやる行為ではなく、起きてくる状態の事です。

したがって、どのようにして自然に起こすかというのがテクニックの全てです。

ボブさんの場合は、それをマントラ(波動)の力で起こしているわけです。



瞑想の話をしているとイキイキしてきます。

きっとこれが僕の本分なのでしょう。


いつか身体がいう事を聞かなくなっても、ここ沖縄でのんびり指導していると思います。



それでは録音に入ります。





ジベリッシュ瞑想   ジベリッシュ瞑想


・・・・・・・・・・・・



【お知らせ】


ボブさんの個人セッションは、各地区共に満員のため申し込みを締め切っています。

瞑想セミナーも残り席が少なくなってきました。

詳細はコチラから。


僕とボブさんのコラボ講演会は、キャンセルが出るたびに申し込みが可能になっています。

申し込みができなかった方は、気がついたときにお試しください。

コチラから。


お申し込み後、ご入金が遅れていても、そのまま参加者リストに残っています。

キャンセルされる方は、なるべく早くご連絡ください。



Posted by Toshiro Abe at 11:23│Comments(45)
この記事へのコメント
おおっ、瞑想CD素晴らしいですね!


この分野に興味を持った比較的新参者ですが、そういう企画があればもっと体感出来るように思います。

第一人者の阿部さん作成とあればとても質も高いでしょう!


「空って何色」(http://ameblo.jp/yuuki-cierea)、


哲さん、私も気に入っています。



スピリチュアルではないのに、言っていることはまさに悟りや目覚めですよね。

ていねいな説明で、とても納得します。
Posted by そら at 2013年04月08日 11:35
ありがとうございます
涙がでてきます、
涙が溢れて…♪…
CD楽しみにしています♪
Posted by 羽鳥明美 at 2013年04月08日 11:38
今ちょうど、苦手な人に直接に文句を言わないで、内にある「仏性」「神性」に働きかけたらどうなるかな?と、思っていました。
ジベリッシュ瞑想、試してみます。ありがとうございます。
Posted by コネクター223 at 2013年04月08日 11:45
瞑想が起こる

それは内なる愛が目覚め

「愛」が世界に浸透していきますね^^。
Posted by 優。優。 at 2013年04月08日 11:48
阿部さん、少し元気がないように感じますが。

気のせいならいいのですけど^^
Posted by saico at 2013年04月08日 12:02
そうそう、言葉ではない次元でほんとはさとっているんです!だから阿部さんの言葉が響くし流れ込むのです。もしかしたら言葉を聴いているのではなく波動を感じているのです。
Posted by ミラ at 2013年04月08日 12:25
saikoさんへ

最近、死を意識することが増えているので、元気がないように見えるのかもしれません。

自分としては普通なんですけど。

あっ、身体はいたって健康ですよ(*^o^*)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年04月08日 12:33
私もsaicoさんと同じように感じてました。
病んでるっぽいなーと。。
そしたら、
阿部さんのコメント!
なるほど、そうでしたか。
お元気そうでよかった。
というより、ホッとした(^-^;)

瞑想のCD楽しみにしています!
Posted by ms at 2013年04月08日 12:49
新刊&CD楽しみです♪
Posted by くらら at 2013年04月08日 13:00
「瞑想とは やる行為ではなくて、起きる状態」とは知りませんでした。勝手な思い込みで誤解してました。今日も有り難うございます。 一日も早く 瞑想を経験してみたい!!です。
Posted by ひーとー at 2013年04月08日 13:07
6月には、OSHOの本が出るのでしょうか?楽しみにしています。

シベリッシュ瞑想も体験したいと思います。
長い人生なので、どのようなことが浮かんでくるのか興味しんしんです。
阿部さんありがとうございます。
Posted by matasan at 2013年04月08日 13:14
私も言葉にならない声を出し切ったことが1回あります。
大人がやると、赤ちゃんのようになんてかわいい感じじゃなくなりますがね。。

獣の叫び声のような号泣。。。

よなかお風呂に入って一人でこっそり泣いているつもりが、思いのほかエキサイトしてしまって(笑)

一緒に住んでいた家族が寝室から出てきてなにごと?と
その後、ふとんに潜るまで泣きじゃくって、そのまま寝てしまいました。

いや~、一晩経ってすっきりしたのを思い出します。

家族は、気がふれたと思って朝から怒られましたが。

もう2~3回やってみたいのですが、都内では環境が難しいな~
Posted by 楽太郎 at 2013年04月08日 13:17
阿部さん

いつもありがとうございます!
新刊楽しみにしています。

CD付きだととても嬉しいです。
Posted by ゆおん at 2013年04月08日 13:34
今年の一月に参加した ヒーリングワークで、
深い深い感情をえぐられて 足をばたつかせて大騒ぎして号泣した後、
静かなところにすとーんと入り、ふと「生まれたときに思っていたこと」が浮上しました。

残念ながら 阿部さんのような宇宙的体験はありませんでしたが、誕生時の記憶を知ったのは大きな癒しでした。
そのあとしばらく ヒャッハー状態になってました。ヽ(^∀^)ノ)))

あれはジベリシュ瞑想 的なものだったのですね。

今日も、午前中にカウンセリングを受けて、
子どもの頃の悲しい思い出を掘り起こしたら 大号泣。
なんと、思いがけないことに、2回もそれが起こりました。

たしかに、泣きわめいた後は静かなところに入りますね。
今度は自分でもやってみます。
Posted by アラヤクリ at 2013年04月08日 13:43
「瞑想によって何かの能力を得るというよりは、邪魔しているものを取り除き、
 最初から誰もに与えられている「神性」「仏性」を顕わにするというものです。

 すでに僕たちは全員さとっているし、完全なる存在なのです。」


荷物がたくさんつまっている部屋から荷物を出していけば
もともとずっと在る空間が現れてくる

分厚い雲が晴れてくれば
もともとずっと在る大空が現れてくる

うるさい騒音がなくなっていけば
もともとずっと在る静寂が現れてくる


というのと同じですね。


「神性」「仏性」は
浮かんでは消える思考・感情をただ体験している
広大無辺な静寂の意識です^^
Posted by 大空 at 2013年04月08日 13:47
そですかそですか。なるほど。
失礼しました(^^)
Posted by saico at 2013年04月08日 14:22
やった\(^ー^)/

すごく 嬉しいです♪♪

楽しみです(*^o^*)
Posted by ひつび at 2013年04月08日 14:31
いつもメッセージありがとうございます。
Posted by yuria at 2013年04月08日 15:20
その瞑想、よく心の中でやってます!
声に出せないときでも心の中で
ギャー!グォー!ウォォォォーーーン!
って暴れ叫びまくらせてあげるだけでかなーりスッキリします。
イメージはエヴァンゲリオン初号機暴走の雄叫びでやってます(笑)
Posted by ばぼら at 2013年04月08日 16:01
瞑想はやるのではなく起こるもの…

ヤバい!かけ離れてた!(^o^;)

瞑想cdが楽しみです。

阿部さんが健康で良かった(^-^)

いつもありがとうございます。
Posted by コンチ at 2013年04月08日 18:36
住宅事情とかある場合、
ひとりカラオケBOXがおすすめですよ。

大音量で音楽かけて、ひとりでワーギャーウギャー叫びまくる‥
あれ~なんか、すっきりしたと♪
Posted by まお at 2013年04月08日 18:53
悟りとは、既に悟っている事に、気づくだけ。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2013年04月08日 20:27
あべさん、こんばんわー☆
きょうの記事をみてとても驚きました^^
私が以前に体験したことが、
瞑想として存在していたのですね~。
わたしも我を忘れて、ひたすら泣き、ぐだぐだになりました。
そしてその後に訪れた、自分がいないという気付きと、
シーンっとした静けさは忘れることはできません。
その導入があるとすれば、それはとても大きな解放になるかもしれませんね!
本もCDも楽しみにしています!

とまとま
Posted by tomomi.ktomomi.k at 2013年04月08日 20:38
>でも時間もお金もかかるし、そこまではできないという人たちもいるはずです。

ありがとうございます。
阿部さんの優しいお気持ちに感謝致します^^

確かに、お金と時間、
反比例してしまう場合が多いですね(笑)。

お金はあるけど、時間がない。
時間はあるけど、お金がない^^;

瞑想状態になるのに、お金は要りませんが、
忙しくて時間がない時は、瞑想に集中できないことが多いです。

幸いなことに、今の私、時間だけはたっぷりとあるので、
阿部さんが新刊でご紹介して下さる瞑想法を、
片っ端から実践してみようと思っています(笑)。

どういう瞑想法があるのか、楽しみです^^
Posted by neutrino at 2013年04月08日 20:41
昔、大好きだった彼とお別れすることになった時の話。
ひとり大声で泣いて泣いて泣き喚いて、涙も枯れた頃、ああもう空っぽなんだなーと、どこまでも青く澄み渡る青空をただただ眺めているような、、思考が止まって凄く気持ちが良かったことを憶えています。
あれも瞑想だったんですね、、、
Posted by ムーン at 2013年04月08日 20:52
こんばんは


    和☆


敏☆  空   尚☆


    郎☆


瞑想


作られた静けさではなく

彼方から本物の静けさが訪れる時

私達は完璧にひとつになるんですよね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年04月08日 21:04
瞑想CD 有料ダウンロードできるようにもして頂けないでしょうか ご検討のほどヨロシクお願いします。
(ジャパたかた風)(^◇^)
Posted by ポコいち at 2013年04月09日 00:06
ちょうど瞑想の事で悩んでいたので、助かりました!
自分なりにやっているものの、出来ているのかすらも分からずで…。
本も今から楽しみです。タイミングが良く、感謝です。
録音、お疲れ様です。
ありがとうございます。
Posted by あかり at 2013年04月09日 00:07
>最近、死を意識することが増えているので、元気がないように見えるのかもしれません。

この世界に起きていることは、ホノグラムに投影された映像にも似た実体のない仮想現実だという智慧を会得してもなお、
自らの死を想うと、また特別な想いにかられるのも無理はないと感じる。

ひとつの世界の終焉は、またもうひとつの世界の始まりであり、
このサイクルには、終わりはない。

そして、全て万物は、この法則通り動いており、例外はない。

が、人間のエゴだけが、この法則をすんなりと受け入れることができず、
恐れや不安から、エゴに都合のよい仮想、妄想を持ち込んで、己を納得させようとする。

だが、生まれて死ぬ、と人類が信じて疑わない大きな幻想も、
己にかけられたマインドコントロールでしかない、ということに、ひとたび目覚めた者は、
一般に言われる死を経験するのは、個である「私」ではなく、
エゴがくっついたアートマン(真我)である、ということに気付いている。

エゴ(自我意識)は、肉体の消滅と共に、消滅するが、
アートマン(真我)は、永遠に存在し続ける。

真我に於いては、死でさえひとつの体験である、ということである。

〇〇××という名前からの解放は、
その名前に付随する全ての役割から解放されるということであり、
完全自由な存在に戻ることである。

その時がいつ来るかは、悟りと同じで、誰にもわからない。

しかし、己が存在するとの意識は幻想であり、
この肉体を通してアートマン(真我)そのものが顕在化(現象化)している、との認識を持つ者は、
その時がいつであっても、恐れや不安なく、その時を迎えるのである。
Posted by 夢の管理人 at 2013年04月09日 00:15
なんとなく、その苦しみを共感して少しでも軽くする為に話し(コメント)をしている感じがします。

誕生日占いに瞑想の言葉で「死は別の世界の扉」とありました。


生かされてる間は扉(課題)があると言う事なのでしょうか?

それは大いなる計画があるとしたら、なんだろう?

阿部さん教えて下さいね!

私はまず、詰まりをとるぞーと言う事で

失礼しました_(._.)_
Posted by ぶるー at 2013年04月09日 00:18
夢の管理人さん

まさにそういうことです。

このことをひとたび体感すれば、人生観は大きく変わっていきます。

あまりにも当たり前すぎて見逃している何かです。

当たり前すぎるものは自我には見えなくなっている点が、存在のいたずら、いや、お遊びなのかもしれません。

コメントありがとうございました。



ぶるーさん

もし人生に課題があるとしたら、人生に課題なんかなかったことを理解することです。

「死は別の世界の扉」というのは、あなたの存在が永遠であることを示しています。

向こうから見れば、「誕生は別の世界の扉」です。

>私はまず、詰まりをとるぞーと言う事で・・・

これは的を得たアプローチですね。

瞑想がそれをやってくれます。


大空さん、近藤さん、neutrinoさん、甲賀忍者さん、優さん、アラヤクリさん、そのほかいつもここに来てくれる仲間のみなさん、僕のレスが少なくて申し訳ないのですが、いつもみなさんからたくさんの愛をいただいています。

あらためて、ありがとうございます。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年04月09日 01:48
おはようございます
空が明るくなってきましたね

昨年からこちらに参ってまして
ご無沙汰でございました

まさにデトックス~ってな感じで
ここんところ号泣が続いてまして

一昨年あたりからですが…
泣けた事はとても大きな転機でした
緊張が強すぎて泣けなかったのかな

それからというものの、
それまでの分離感の勘違いに気付き
全体を見守るような安心を感じています

だからこそ、存分に泣けるような。

長いこと向き合おうとしてきて、
やっとこさ向き合えた感じから、

どんだけ続くんやろーかって日々から
最近少し軽くなったような感じがあり

ここんところの記事にとても共感して
またコメントしたくなりました(。-_-。)

去年カキコの言葉も載せてみようかな
こちらでよく自分励ましてました~
ありがとうございます( T_T)\(^-^ )
Posted by 悦 at 2013年04月09日 05:47
様々な場面と遭遇する
その時々の意識を意識してみる

防御壁を取っ払ってみると
無意識だった反応、反発心で
かつての悲しみループぐるぐる

何を感じてる?
痛み、恐怖、落ち込み無力感…
表面に上がることに抵抗してる

やっぱ無視できないな
何も出来なくても共にあること

世の中で絶えず起こる事故事件
隣人や家族の出来事に心苦しく
イタイイタイー凹み挫けるよー

あらーっ(>_<)
真に受けまくってしまう
面白おかしい自分があるなー

グサリ出血大サービスして
パッカリ傷口に塩塗ってる
そんな自演自作好きで(^^;

よし、わかった、認めるよ。
了解、いいよ、大丈夫だよ。

そうだそうだ、よくやった。
よくぞここまで来たもんだ。

事ある毎に抱きしめてやるさ
自分で自分を癒す事できるさ

ひとつの意識に落ち着くと
同じ命の輝き…
根底から湧き出る無限の力…

どうありたいかな?
平和。みんな仲良しがいいなー
では自分が自分に和む事だなー

一瞬一瞬変わっていく今
何も変わらない真実はありつつ
相変わらず動揺しまくりの自分

強がるのをやめてみたけど
強がって自分を励ましてみる

うん、それもいいもんだ。
死ぬまで付き合ってやろう。
Posted by 悦 at 2013年04月09日 05:52
おはようございます


阿部さん

先月末から今月頭まで初めての沖縄へ行っていました。

現在、名護に弟夫婦が住んでいるのですが、昨年までは南部にいて、何と「くるくま」の仲本さんの元で働いていたと言うのです!
弟は私が仲本さんを知っていることに大変驚き、お互いにビックリでした(笑)
昨年の夏ごろに名護へ越す前は、くるくまで庭の手入れをしていたそうで、仲本さんのお宅にもお掃除に行ったり、一緒に出掛けたりしていたなんて聞くと、不思議な世界のつながりを感じると共に、世界は狭いんだな~と思いました。

そして、今回一緒にくるくまへ行った時に、ユリの花を植えたと聞いたのですが、まだ咲く時期ではなかったので、あの庭で風に揺れるユリの花を見てみたいです。

今回、沖縄へは初めて行ったのに初めての感じがしなくて、初めて行く場所も、初めて出会う人たちも、懐かしいような不思議な感じでした。
そして、滞在中も帰って来てからも深い所から何度も涙が溢れ出てくるのです。

一昨日は家に誰もいないタイミングが訪れたので、腹の底からおもいっきり泣きました。
おかげでそれ以来だいぶすっきりしていますが、特にここ2、3年の間に自分の身に起こる出来事は個としての私の理解を超えていて、起こることが起こるべくして起こっているとしか思えない・・・
そんな感じです。

ただおまかせして生きるだけですね。

と言いつつ、おまかせしきれていない部分に気付かせるために、無意識に持っているものを解放させるために事は起きているのかな・・と感じています。

ジベリッシュは、自分ではどうにもこうにも制御できない思いや感情が湧きおこってきた時に、何度もお世話になりました。
家で出来ないときには、車の中や散歩中にやりました。
ジベリッシュ知らなかったらどうなっていたんだろうと思うくらいです。
業が深いのかもしれませんね。

ちょっと心が落ち着いたところでコメントしたくなり、書かせていただきました。

仲間がいるっていいですね^^

いつもありがとうございます。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年04月09日 07:59
>当たり前すぎるものは自我には見えなくなっている点が、存在のいたずら、いや、お遊びなのかもしれません。

そう思うのは、エゴ(自我意識)であり、存在ではありません。
マインドは、何にでも答えを探そうとしますが、
答えを見つけようとすること自体が、さらにゲームを創り出し、
マインドゲーム(輪廻転生)が続くことになります。

真我そのものであるという目覚めた意識であるならば、
輪廻転生の種は、生じません。

迷いの世界が消滅するまで、輪廻転生は続きます。
目覚めた意識は、迷いの世界を消滅させ、人類の輪廻転生を消滅させます。

一人一人の目覚め、これこそが、根本的な人類の救済なのです。
Posted by 夢の管理人 at 2013年04月09日 08:30
夢の管理人さん

あなたとは同じ感覚のようです。

自我を使いながら自我を超えた世界を表す工夫を多くの先達たちが試みてきました。

きっとあなたもその一人なのでしょう。

どうぞ多くの人に、あなたの理解が届きますように。

そのためには、ここでの名前は統一したほうがいいというのが僕の考えではあります。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年04月09日 10:11
と~しろう さん^^

あ~り~がとう!

阿部さんの「愛」が世界に浸透していくように、その意志もまた誰かに受け継がれて行きますね

陰ながら応援しています\(^o^)/。
Posted by 優。優。 at 2013年04月09日 10:25
雪光さん

そうですか、仲本さん(^o^)

僕もくるくまとは深いご縁があります。

いまでもあの地に呼ばれているような気がするくらいです。

縄文の時代から、あの地は祈りの場だったのでしょう。


みんなどこかでつながっていますね(^o^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年04月09日 13:03
阿部さんのブログちょくちょく見ています。

私は子どもの悪態にまで、深く傷を負ってしまうような、全く
強くない心です。けれど子どもと関わる仕事に就いています。
子どもたちに言葉や行動ににっちもさっちも胸がぎゅうぎゅうして、こんなに弱い心が大嫌いです。
他の職員は子どもたちをあやすのも上手くて、私だけ、子どもたちから
好かれていません。この問題を乗り越えようと、雑念を追い払って、前へ進みたいのですが、どうしたらこの傷つきやすく、子どもたちから嫌われる性格を変えられるのか、分かりません。

そんな仕事を嫌嫌勤めている自分が嫌いです。明るく前向きに仕事をしている自分になりたいです。
この職場で私は何を学んでいるのか、現実に深く傷を負ってしまっています。何か、乗り越えられる秘訣があったらと、、
瞑想に興味をもちました。
心が、少し軽くなりたいです。
Posted by 里 at 2013年04月09日 14:16
阿部さん


お返事ありがとうございます^^

私も今回は間違いなく沖縄に呼ばれたと思っています。

理由はわかりませんが(笑)

今でも後ろ髪を引かれています。


くるくまの帰りに近くの砂浜へ寄ったのですが、そこがすごく気持ちよくて、、
名前は覚えていないけど御嶽があったのを覚えていたのでそれを頼りに今ネットで調べたところ・・・

百名ビーチでした。

しかも、私が座ってボーっとしていた目の前にあったのはヤハラヅカサでした!

夕方で人影も少なくて、干潮で静かな海を眺めながら後ろにある岩や木々、足元の砂との一体感、素晴らしいエネルギーを感じての至福のひとときでした。

今すぐにでも飛んで行きたいぐらい沖縄LOVEになってしまいました~(笑)

>みんなどこかでつながっていますね(^o^)

そうですね^^
生きていると何が起こるかわからなくて面白いですね。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年04月09日 21:55
瞑想の本、待ってました~~。
なかなか瞑想がうまくいきません。
理想の「こうあるべきだ」と思っている瞑想状態にならなければ、と現状を分析して考えて頑張っている自分を発見しては、やる気が失せてしまうことが多いです。
たまに考えることがフッと消えてイイ感じになった時でも、意図的に考えていないのに、なんていうか思考と違う嫌な感じのもの・・・感情かな?うまく言えないのですが、ぶわーっと湧き出てきて、我慢できなくなって、押さえつけてしまうと、またそこでストップです。
うまいこと雑念が止まっていても、カラダのどこかに違和感を感じて気になって気になってイライラしてしまうこともあります。
不器用なのかどうしてもうまくいかないのです。
CD付きの本ということは、瞑想誘導もあるのでしょうか。
楽しみに待ってます♪
Posted by marumi at 2013年04月09日 22:27
阿部 さん


ご丁寧にコメントありがとうございます。
同じ感覚ですか。そうですね。
究極の真理は一つなので、同じ感覚となるのは自然だと思います^^

目覚めの体験が、みなそれぞれ違うように、
真我が、各々の肉体を通して体験している役柄も、
それぞれに違うのは、当たり前のことなのでしょう。

「わたし」は、阿部さんのように、まだ明確な自覚と覚悟はありませんが、
阿部さんの想いと、共感できる部分が多いような気がしています。
(何故だかはわかりませんが・・)

目指すところは、同じ。
でも、方法は、それぞれ、ということですね^^
(超マイペースではありますが、少しずつ、己の役割の自覚を持とうと思っているところです)

また、HNの統一については、常々、阿部さんが言われてきたことで、
ブログ管理者として、さぞ、呆れられていることでしょう。
阿部さんにはバレバレだと思いながらも、同じことを繰り返す愚行を、どうぞお許し下さい。

今回は、阿部さんが、死を意識することで、元気がないように見える云々と書かれていたので、
ついつい、おせっかいとは思いながらも、出過ぎた真似をしてしまいました。
(コメントするのを少々迷いましたが、思い切って投稿してしまいました)

HNを統一しなかった理由は、コメントの内容が、「わたし」という個から出たものではないからです。
(阿部さんならきっと、おわかり頂けることと思います)
普段は、いつものHNを使ったエゴのおしゃべりが大好きなので、
このご無礼をお許し頂けると、大変有難いです。

阿部さんのご理解とご寛容を、心から感謝申し上げます。
いつも、いつも、ありがとうございます。

これまでも、いまも、これからも^^
愛と感謝 ☆
Posted by 夢の管理人 at 2013年04月09日 23:00
阿部さんの本&瞑想CDとても嬉しく楽しみにしています!!!
それなら今の私でも参加出来ます♪
とても有り難く心から感謝しています。
阿部さんの心遣いがとても暖かいです。
Posted by Hilo at 2013年04月11日 03:40
シャンタンさんも紹介されてましたね。
この瞑想、大好きです。
Posted by 笹岡泰満 at 2013年08月04日 14:20
やろうと思えば誰にでもできるジベリッシュはよい方法ですね。
素晴らしいお話しをありがとうございました。
Posted by neo at 2019年02月27日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。