2013年03月17日

春の気配

今朝は我が家に、瞑想のフォローを受ける方達がたくさん集まってくれました。

半年以上続けている人たちは、あきらかにエネルギーが穏やかに美しく変わっています。

そのことについては、ご自身でも実感されているようです。

日々の生活では、たくさんのストレスにさらされているのですから、それを解消する時間を持つのは必要です。


かく言う僕も、ボブさんとの出会いによって、ずいぶんと癒され、エネルギーも調整されていきました。

霊的な気づきをすると、その瞬間はすべてが解決したような気がして、すでに自分は到達したかのように思ってしまいがちですが、そんなことはありません。

そこからまた、生身の人間稼業が始まって行くのです。

大いなる気づきを得たという経験は、むしろその後の成長を妨げていたようにも思います。

プライドや特別意識というお馴染みの錯覚を、無意識にまた持ち運んでいた時期もありました。


いままた、ごくあたりまえの一個の人間として、あたりまえに生きている自分がいます。



いま講演会場に向かう車の中です。

今日もたくさんの人との出会いがあります。


この人生の流れに、心から感謝しています。



Posted by Toshiro Abe at 12:56│Comments(23)
この記事へのコメント
瞑想、サボりがちでした(・_・;)
せっかく伝授していただいたので実践します。
Posted by ショコラ at 2013年03月17日 13:04
瞑想が大好きになりました。
最近、瞑想中にエネルギーをよく感じます。
30分の瞑想を終えた後に
瞑想していた時の、柔らかなエネルギーとは別の
強いエネルギーを感じる事が有ります。
週末、リラックスして瞑想している時に起こるようになりました。
そのまま、身を任せて、再び30分ほど起こるようにそのままにしています。
何が起きているのか解りませんが、気持ちが良いので、そのままに。
所詮、何も解っていないのですから、良いんですよね。
素敵なエネルギーに感謝です。
何も判断しないって、気持ち良いです。
Posted by シンライム at 2013年03月17日 13:12
今日お話を聴けるのを愉しみにしています♪
Posted by トラック姉貴 at 2013年03月17日 13:20
わたしもいま向かってまーす(^o^)
Posted by さとみ at 2013年03月17日 13:21
毎日、朝晩と続けております。

沢山の人達と一緒に行えばパワフルなのでしょうね・・・
行きたかったです。

今日もここで瞑想します。
お陰様で、穏やかに過ごせております・・・・
不思議と周りも穏やかになっていきます。

鳥の声や車の音、人の声など心地よく感じられるようになりました。

以前、智子さんからそのうち自然と30分経っているのが分かるようになるわよ・・・と言われましたが本当にそうですね! 自然と30分単位で瞑想に入っています^^v  ありがとうございました。
Posted by matsu at 2013年03月17日 13:26
究極の真理は、全てのモノに「感謝」する事!

感謝する心には、傲慢も特別意識もエゴも存在しようがない。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2013年03月17日 13:50
いつもありがとうございます。

私も優越感というものがでてくることがあるので、
出てきた出てきたと思っています。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年03月17日 14:27
映画「クラウドアトラス」観てきました。

すべての人々に観て欲しい作品だと強く感じました。

阿部さんが、ブログで「クラウドアトラス」の話をしなかったら観ていなかったかもしれません。

ありがとうございました。

今日の記事と関係のない書き込みですみませんでした。

m(__)m
Posted by mitsuzo at 2013年03月17日 14:34
こんにちは


瞑想☆

瞑想☆

瞑想☆


皆で瞑想することにより世の中の平和に貢献出来れば

こんなに素敵なことはないですよね


世界が平和でありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年03月17日 14:55
今日の日記にも共鳴(^o^)
本当にその通り!

瞑想会に今から参加しまーす。
Posted by Yacco at 2013年03月17日 16:26
「霊的な気づきをすると、その瞬間はすべてが解決したような気がして
 すでに自分は到達したかのように思ってしまいがちですが、そんなことはありません。」

自分自身が現れては消える思考・感情ではなく
ずっと存在している静寂の意識そのものであると気づいた後
さらに思考・感情に対するとらわれを手放していき
静寂を深めて広げていくことがとても大切になってきますよね。

悟前の修行も悟後の修行も
基本的にひとりひとりが内面で地道に行っていくことになりますが
いい先生・いい仲間がいるとよりスムーズになります。

ひとりで瞑想し静寂に親しむ
みんなで瞑想し静寂に親しむ

どちらもいいものですね^^
Posted by 大空 at 2013年03月17日 17:33
私も長年瞑想をやっています。一人の瞑想も好きですが、一人よりも大勢のほうがその効果は絶大です。瞑想を始めた頃はただそれだけで優越感に浸って自分は特別なんだって思い込みも甚だしい時期が確かにありました。未だ訪れていない大いなる気づき体験ですが、どこかにそれに憧れがありどこか期待している自分がいました。大いなる気づき後もその人生は淡々と過ぎていくのですね
。なにも期待せずシンプルに今を生きてなんかいい感じ〜。ありがとうございます。
Posted by ゆらゆら at 2013年03月17日 19:05
生身の人間稼業

当たり前の人生

淡々と…
Posted by 風 at 2013年03月17日 20:29
>大いなる気づきを得たという経験は、むしろその後の成長を妨げていたようにも思います。

>プライドや特別意識というお馴染みの錯覚を、無意識にまた持ち運んでいた時期もありました。

>いままた、ごくあたりまえの一個の人間として、あたりまえに生きている自分がいます。

阿部さんの、こういうことを素直に語って下さるところが、
とっても、素敵だなぁ、と思います。

時々、私も大した体験もないのに、
一人前にコメントしている自分が、偉そうに感じることがあり、
コメント読み返すと、顔が赤くなったり、
あ~削除したい、という感情が湧いてくることもあったりと、
気持ちが、行ったり来たりしています^^;
(そういいながらも、ほぼ毎日コメントしているのですよね・・・^^;)

悟ったら見えてくるものがあるのではないか、と期待しながらも、
この人生ゲーム、悟った後も、ゲームは続いて行くのですね。
そして、残念なことに、人によっては、また、
曇りガラスのメガネをかけてしまうこともある、ということなのですね。

この人生ゲームは、目覚めるために仕組まれた(仕組んだ?)ゲームのようにも思える一方で、
目覚めは、ゲームのゴールではなく、ゲーム中に体験する体験のひとつであって、
選ばれた人々のみが体験できる特に特別な体験、というわけではない、という感じもします。

人生ゲームは、やはり、何より、生きること、身(肉体)をもって「命」を体験すること、
に尽きるのではないか、と思っています。

悟前、悟後、悟っていなくても、悟っていても、
己の人生は一回きりですから、悔いのないように、
最期の瞬間まで、丁寧に生きたいものですね^^
Posted by neutrino at 2013年03月17日 20:45
今日のここ塾、ありがとうございました。大変、楽しく過ごさせていただきました。
瞑想の事で、疑問に思ってること、別の方が私の代わりに質問してくださいました。
自分の持っている感情が表に出てくると言った内容ですが、私もそれが怖くて今一歩、瞑想に踏み込めなかったからです。
でも、それは解消していかないと、ずっと溜まっていきそうで…、とジレンマでした。
瞑想をしなくても、最近ちょっとした意識の変化があり、自分でもびっくりする位の遠吠えのような号泣があったり、でもそのあとはびっくりするくらい安定しました。
すごくしんどく、痛い作業だったので、これが繰り返しそうでいやだったんです。
でも、腹をくくって、今日、伝授申し込みしました。
怖いですが、楽しみでもあります
Posted by 楽太郎 at 2013年03月17日 20:46
瞑想している時の透明感と、
毎日のいろいろな出来事の間で、
『自分』が何者なのかとか かなり揺れ動いて
…(ブルーな時だけだけど)

阿部さん ありがとうございます。
ブログを拝見する度に
中心の軸に帰る事ができます。
Posted by ひつび at 2013年03月17日 21:06
瞑想について質問があります。
瞑想をちょっと調べるとその危険性を説く方が多く見られます。
禅病になったり、瞑想でドーパミンが出過ぎて廃人になったり…等です

確かに私も瞑想中や、普段時々自分と言うものがなくなってしまうんじゃないか、気が狂ってしまったらどうしようという恐れを感じる事もあります。

阿部さんや皆さんはこういう点についてどうお考えでしょうか
是非教えて頂きたいです
Posted by 学生 at 2013年03月17日 21:20
阿部さん、今日のいまここ塾で阿部さんの笑顔を見れて・・・「以上!」って感じました(笑)
それが全てでした。ホントいい時間でした☆
ありがとうございました。


>学生さん

私は瞑想に危険性があるなんて、知識や情報がなかったので、
ただシンプルに瞑想を今、楽しんでいるだけです。

(これじゃ質問のお答えにならないかな?ゴメンナサイ)
Posted by いぬ at 2013年03月17日 21:37
心を開いてゴミは入れず魂の読み取りがよりスムーズで、癒され啓かれる人たちが益々増えていくことを期待します^^
浄化の始まりのスタンスは、瞑想(やりたいこと)はしたい人はして、したくない人はさせない。
これに尽きますね^^
今日もうまくいってるのか?そうでないのか?んなのわからないけど、この流れを信頼して・・・
すべては完全、ありがとう!でいきま~す!
近藤さん、いただきペロリ^^
Posted by アーサー at 2013年03月17日 22:00
学生さん

よかったらこちらをご覧ください^^

http://ooinarukuu.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
Posted by 大空 at 2013年03月17日 23:44
予備知識なしで毎日瞑想をつづけるのは
危険だってことしってますか。
Posted by nameko at 2013年03月18日 00:00
あまり気にしすぎなくてもいいと思うよ。
見方によっちゃ瞑想も危険になるのかな??
大丈夫ですよ
Posted by やす at 2013年03月18日 02:05
一歩進んで二歩さがる~時もありましたが、
私も今、人生の流れに、いまここでの出会いに感謝しています。
Posted by maju at 2013年03月18日 03:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。