2013年03月13日

予想って・・・

お先真っ暗と感じている時は、その「お先」を、何を基に想い描いているでしょう。

それは、現在の状況です。


未来の予想というものは、いまの状況や知識を素材にしているのです。

100年前に描かれた最も優れていたと言われる未来想像図には、たくさんの飛行機が上空を飛んでいます。

そこまではいいのですが、それらの飛行機は翼が左右に二枚ずつある、いわゆる複翼のプロペラ機です。

このあたりが予想の限界なわけです。


予想って・・・


さて話を戻しますが、いまは袋小路だと感じていても、もしかしたら数時間後に誰かと出会い、そのことがきっかけで運勢が急上昇するかもしれません。

とにかく先の事はわからないのだから、クヨクヨ考えるだけ無駄です。

だからせめて今日一日だけは、幸せを感じていましょう。


それに、もしかしたらこの先の状況は、もっと悪くなるかもしれないのです。

だったら、せめて今日くらいは、幸せな気持ちでいましょう。


どちらにせよ、せめて今日一日だけ、みんなでワクワク生きてみましょう。


僕はそんなふうにして、30年間、「今日一日」を生きてきました。


ラッキー(^o^)








予想って・・・   予想って・・・


・・・・・・・・・


4月14日(日)は、名古屋で講演させていただきます。

詳細はまた追ってご紹介します。





Posted by Toshiro Abe at 13:28│Comments(58)
この記事へのコメント
い つ も  メ ッ セ ー ジ

あ り が と う

^^
Posted by yuria at 2013年03月13日 13:33
「今日一日」を大事にします。

阿部さん、いつもいつも大きな愛をありがとう。。。
Posted by ハイジ at 2013年03月13日 13:34
いまここですね(*^_^*)
瞑想伝授して頂いてから
気分良く過ごしています!
ラッキー!!(笑)
Posted by 月由志 at 2013年03月13日 13:34
わ!いいですね!
ラッキーーーー!☆
\(^o^)/
Posted by さとみ at 2013年03月13日 13:38
いつもありがとうございます。 これからの人生 オグマンディノさんのわたしの愛読書にこのような文があります。
”これからの人生、二度とわたしを困らせない日が二日ある。
一日は 失敗と涙に彩られ、 沢山の愚行や敗北を引きつれた昨日。 昨日はわたしの手のとどかないところに 永遠にすぎさってしまったのです。 もう一日は 落とし穴や脅威や危険が待ちかまえている未知の明日。 明日はわたしとはいっさい関係がありません。 なぜなら、まだ生まれてないのですから。 自分のすべての努力とエネルギーを注げる今日というこの日にのみ、わたしは 神の助けを借りて勝利を収めることができるのです。” これはいつもわたしの中にはいってます。 阿部さんのおっしゃることもこれだと思います。 感謝
Posted by 富士子 at 2013年03月13日 13:39
私もラッキーo(^-^)oです。
Posted by ショコラ at 2013年03月13日 13:41
ありがとうございます(^O^)
瞑想をするようになって私は気づいたことがあります(^O^)

私は自分に優しくしてあげれていませんでした。
先生から「自分に厳しく人に優しくいることが大切」と言われて、私は相手のために自分に厳しくいなくちゃと思い自分自身の思いを押し込めて人に合わせていました。
でも今思うと、自分に対して優しくいないと人に優しくなんてできないんですよね(^O^)

肩の力を抜いて自分をたくさん認めていこうと思います(^O^)

「自分に優しく人に優しく♡」
Posted by モンチッチウンチッチ at 2013年03月13日 13:43
予想にとらわれるのは
よそう!

今を生き生きと
   生きよう!


失礼しました<(_ _)>
Posted by 大空 at 2013年03月13日 13:55
そうですよね、ですよね!
そうやって生きていけば
毎日、幸せ。

ありがとうございます。
Posted by ぶーこ at 2013年03月13日 14:04
それいいですね♪私ものります~(笑)♪先ずは、今日1日の目の前の事に、楽しさ♪明るさ♪見つけます♪プラス今日はお気楽さも♪
Posted by イーグルウィング at 2013年03月13日 14:20
いいっすね~(>.<)y-~

読んだだけでニヤニヤ
してきちまいました~♪

ラッキー☆

阿部さん、どうもありがとう!
Posted by M at 2013年03月13日 14:22
お先真っ暗・・・
ううむ
まさに今そんな感じでした。

はて、真っ暗って・・・
何にも見えないってことで
なんだか分からないってことで

分からないことを考えても
分からない訳で

とにかく
分からないことを考えてるより
今できることを
動いてやってみよう!

って思いました。

ありがとうございました。

どんなふうになるかは
そうなってみなけりゃ
わからない
上手くいけば ラッキー!!
Posted by tama at 2013年03月13日 14:24
阿部さん

いつも感謝です。
いろんな角度からのお話しに
納得することばかりです。

自分心がラクになります。
そういえば、昨年の2月は「もう駄目だ!」
夜逃げしかない・・・と思いつつ

そのあとも缶ビール飲んだり
しながら、1年経過できました。

最悪の事態は来ませんでした。
(予想が外れました)

今も最悪・大変だ!と思っておりますが
阿部さんのお話しと昨年~今の状況で
なんとなるし、ならなくても大丈夫^^

と思えるようになりました。
無責任で結構。親戚にどう思われても
結構。起きることが起きる。。。

阿部さんの「いまここ」ブログに感謝。
また、講演会に行かせてもらいます!
Posted by BM at 2013年03月13日 15:07
お先真っ白でいきたいと思います
Posted by すー at 2013年03月13日 15:13
ブログ読みながら「ラッキー」って独り言を言ってたら、我が家の猫ちゃんの「ハッピー」がニャ~って言いながらスリスリしてきました(笑)

「ラッキー」と「ハッピー」で、とってもいい感じ!

ありがとうございます。
Posted by コンチ at 2013年03月13日 15:15
小林正観さんも、
目の前の現象について
幸せかどうかを決めるのは自分と言ってました
Posted by コネクター223 at 2013年03月13日 15:33
ついさっきまで、『苦しかった過去の状態』を思い出して苦しみ、『ここではない未来』を妄想して焦っていました。
リアルタイムなメッセージありがとうございます(^^)
Posted by 大竹 逸人 at 2013年03月13日 15:43
いつも、ありがとうございます。
阿部さんみたいになりたいと思う今日この頃です。
目標、阿部さん!
Posted by カブ at 2013年03月13日 15:47
今日もありがとうございます。

私も今日(と言わず毎日でも)一日、幸せを実感しながら生きます。
朝からこんなステキな記事を読めて、ラッキー!
Posted by 雅蔵 at 2013年03月13日 16:07
今日も、ラッキーです^^

ありがとうございます!
Posted by moto at 2013年03月13日 16:30
まさに現在の状況からお先真っ暗と感じていました。
でもこの先何があるかわかりませんよね。
少しだけ気持ちが軽くなりました。
起きることしか起きない!
自分に言い聞かせます!
阿部さんありがとう。
Posted by ゴルゴ at 2013年03月13日 16:45
今日の俺にぴったりな、

コメント感謝しますo(^▽^)o
Posted by しゅんしゅん at 2013年03月13日 17:25
こんにちは


幸せ☆

幸せ☆

幸せ☆


私達は皆で今ここにいることを分かちあっているんですよね

バンザーイ\(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年03月13日 17:34
今は牡蠣にあたってしまって苦しいです。

この先は良くなるだけだ!!
Posted by しんこ at 2013年03月13日 17:37
100年前の知恵と今の人類の知恵は、格段の差があります( ^)o(^ )

現代では、遠隔から電波を発信してターゲットの脳を読み取る犯罪が横行しています。書籍でも出ていますが所謂、電子洗脳というものです。

ただ、人に関して言えば、意図的に幽体離脱をして別次元に遊びに行く方もおられるようです。私自身も偶然何度か離脱したことがあります。

人間は、瞑想状態(変性意識)では、とてつもない能力を発揮出来るのです!私も含めて皆、神ですから・・・・科学技術がいくら発展しても神の比ではありません。・・・・・・・・
Posted by 軽人被害者 at 2013年03月13日 17:44
「牛丼 一筋 三百年~ ♪
 早いの うまいの 安いの~ ♪

By キン肉マン 」


「いまここ 一筋 三十年~ ♪
 幸せ ワクワク ラッキー(^o^)~だ ♪

By 阿部敏郎 」
Posted by 大空 at 2013年03月13日 17:58
いまここに生きて自分の内側を平安でいることが最大の課題ですね(^O^)
Posted by ぷりけつ at 2013年03月13日 18:10
この美しい地球が好きです。
いまここで、肉体をもっていられることに感謝です。
出会えた方々に感謝です。
「課題」という感覚、素敵ですね。
Posted by ジンライム at 2013年03月13日 18:46
ありがとうございます。

今日も ラッキーに 過ごせました(^o^)/
Posted by 更年期ッ子 at 2013年03月13日 18:53
未来の事は誰にもわからない。

だからこそ、今を生きる!^^
Posted by 近藤 at 2013年03月13日 19:27
いつからか、
ネガティブな事ばかり考えるようになって、
今では抜けられなくなってしまった~。

頭の中は
グルグルグルグル、
不平不満、不安、怒り…。

あーでもない、こーでもない
今のままではダメだー!

強い自分にならなきゃと、
執着を手放す事が出来ずに
イライライライラ…

ネガティブな考えに敏感になり過ぎて、
まずなんでもない状態になるのがとても難しく、
幸せな気持ちになれるのはその先にあるのだと。
Posted by インフルエンザかな。 at 2013年03月13日 20:14
今の自分にぴったりの記事の内容でびっくりしちゃいましたぁ。
そうですね~♪
そうすることにしますo(*⌒―⌒*)o
Posted by MOGA at 2013年03月13日 20:32
いまワクワクの種を蒔いて、あとは大自然の叡智におまかせ~^^
眩しい存在の「いま」には、時間の現在・過去・未来を存在させない。
確定申告(深刻)は今日で終わりだ!
Posted by アーサー at 2013年03月13日 20:47
>コネクター223さん

トルストイも、
「人生に幸も不幸もない。ただ考え方の違いがあるだけだ。」と
言っていますね^^



二十歳過ぎた私の子どもも小学生時代、いじめられていたことがあります。
今思えば、正義感が強かったんだと思っています。

担任の先生は、「子どもたちは、自分がいじめられないように、いじめに加担している。」と、おっしゃっていました。
その担任の先生が護ってくれたおかげで、子どもは救われました。

当時は、私も必死でした。

そういう課題のおかげで、私自身が親として強くなっていきました。
Posted by ショコラ at 2013年03月13日 21:31
初めてコメントさせていただきます。ちょうど、先のことを考えて、でもぜんぜんいいイメージがうかばなくて…そんなところで、記事を読んで、なんだか軽くなりまして。ありがとうございます。
Posted by ましゅ at 2013年03月13日 21:39
今日二度目の書き込みです(^^;)

大きな収入とやりがいのある大事な仕事を
自分の失敗から失うことになってしまいそうだったのです。
(1年間は仕事をもらえないと私は予想しました)

真っ暗闇だーっと思ってたけど
このブログを拝見して、
思ってても考えても仕方ないので

とにかく動いてみたのです。

そしたら、

なんと

仕事を失うどころか、自分が失敗したことで
事態が変化していて
全く前例のない、、誰も予想もできない、思いもよらない
前より、条件のよい、やりやすい状態の仕事を
提示されたのです!!

うわわっ

何これ? 何これ?

もう、驚きと感謝の気持ちでいっぱいですっ!
阿部さん、皆さん、私、ありがとうございました!!
Posted by tama at 2013年03月13日 22:23
阿部さん! 今日のメッセージは今、うじうじしている自分への「応

援メッセージ」になりました。時々思い出しながらやってみます。

ありがとうございます。
Posted by なんごく at 2013年03月13日 22:35
ラッキーという言葉には、
何だか不思議な力があるような気がしています。

これまで、何度、この「ラッキー♪」を口にしてきたことか・・・^^;

少しでも自分が幸運だと感じる時に、ラッキー♪と、単純に喜ぶと、
本当に、自分はラッキーだと思えてくるから、不思議です^^
(本当に単純ですが・・・^^;)

自分はラッキーだと思うと、
その後は、ラッキーな世界が展開していきますから、
ラッキー♪は、本当に、魔法の言葉、かも・・・・?(笑)

Let it be と同じくらい、同じ世界であっても、
見る角度を変える力がある言葉かもしれませんね。

阿部さんのブログに出逢って、そろそろ1年。

超ラッキー♪ (^o^)
Posted by neutrino at 2013年03月13日 22:40
阿部さん、いつもありがとうございます。

伝授して頂いた瞑想をしているからだと感じるのですが、

幸せはいつもそこにある、という感覚があります。

あるんです。

そうですね、せめて今日一日それと共にいましょう。
Posted by ふろいで at 2013年03月13日 23:17
空疎な精神論にしか思えないのですが・・・
分かっていてもそれが出来ないから皆困っているのは?
Posted by う~ん at 2013年03月14日 02:47
一瞬にして、どん底が幸せに変わりました!

状況が、ではなく、気持ちが。本当です。

「どん底」は、ただの気持ちです。

阿部さんの記事は、やっぱりすごいですね!
Posted by Kuu@space at 2013年03月14日 07:41
阿部さんの言葉にいつも、そうだった!!今日一日今を生きなきゃ!!ってなります。

いつも、ありがとうございます!!
Posted by 玉城y at 2013年03月14日 07:46
皆さん、おはようございます
今日の223地区富士山は見えず。雨が降ったり止んだりですが春の暖かさもあります


ショコラさん

励まして頂き、ありがたいです

>二十歳過ぎた私の子どもも小学生時代、いじめられていたことがあります。
今思えば、正義感が強かったんだと思っています。

そうなんです!
私の娘も正義感が強くて、メダカの飼育中に、水道水を勢い良く入れて
何匹もメダカが亡くなってしまったのを注意した事から、男子グループにいじめのターゲットにされました。
>その担任の先生が護ってくれたおかげで、子どもは救われました。

担任の先生が護ってくれるのと、そうではないのとでは、とっても違いますよね。
私の場合、担任の方が授業妨害などにより降参状態で、何度も励ましました。私も弱さや脆さはありますが、担任を励ます内にかえって胆が座ったようです

>トルストイも、
「人生に幸も不幸もない。ただ考え方の違いがあるだけだ。」と言っていますね^^

その通りだと、思います。また、出来事がメリーゴーランドのように巡って来ますが、
一旦その外に出て、俯瞰で見る事をおぼえると、人生はアトラクションの一つ(阿部さんや黒斎さんでいうRPGゲーム?)かもしれない?と思えて来ました。
Posted by コネクター223 at 2013年03月14日 09:21
メダカに勢いよく水をかけたのは、いじめグループの男の子で

注意したのが娘です。

区切りを間違ってコメント書きこんだのに気がついたので

補足(汗)します

いつも、すみませんm(__)m
Posted by コネクター223 at 2013年03月14日 09:27
おはようございます。o(^-^)o

コネさん

そうなんですか?
そんな事でいじめられるのなら、どんな事でも、いじめる理由にはなりますね。
私は愚図で会話が下手だった為、言葉によって執拗にいじめられた経験があります。思いっきて母に打ち明けたのですが、反対に「そんなふうだからいじめられるんだよ」と強く叱られてへこんだ記憶が、生々しいです。
今でも怒られた訳がさっぱりわかりません。訳わかんねえ~

それからというもの、欠点らしきところを直すのに必死でね。それなりにいじめはなくなっていきましたが、思わぬとこで勃発という事がありました。職場でとか!そんな時はなんでって泣いてました。これ以上変えられないのにね~。
あっ!何が言いたいのかと言いますと、いじめられた側に原因は無いよって事です。長い間、いじめられ無いように戦々恐々としていた私ってバカッみたい!つくづく思います。

いじめられた側にもよくないとこがある理論が、でてくることもあるでしょうが負けないで

影ながら応援してます。(*^o^*)
Posted by ラブ☆ドール at 2013年03月14日 10:13
いつも明確なメッセージありがとうございます。

過去の過ちを繰り返さぬように反省し、そして常に先の事、将来の事をしっかりと見据えよう。
そんな風に(教えられて)、生真面目に一生懸命生きてきた人がきっと沢山いると思います。(私もその一人だと思います。)


今日一日だけワクワク楽しく生きてみよう!を30年間続けてます。

この方がinstantに幸せの近道になる、つじつまが合う事が理解出来るようになりました。
それに理解する事以上に、プラクティスして自分自身の生活そのものにする事が重要と言う事も。

「今日一日だけみんなでワクワク生きてみよう。」なら、とりあえず毎日プラクティス出来ますよね!
今までの人生、いかにそれを怠ってきたか。
なんだか反対の事ばかりを一生懸命やってきたか。
今更ながら思います。
Posted by S子 at 2013年03月14日 11:56
ラブ☆ドールさん

〉そうなんですか?
そんな事でいじめられるのなら、どんな事でも、いじめる理由にはなりますね。
ほんとですよね

〉言葉によって執拗にいじめられた経験があります。

そういう人居ますよね、挙げ足を取ったり、嫌味を言ったり、なぜそんな無益な事をするんでしょう?

ラブ☆ドールさんは、私はコメント欄を見ていて感じるのは、むしろ思いやりがあり言葉を大切にする人だと思います

〉それからというもの、欠点らしきところを直すのに必死でね。それなりにいじめはなくなっていきましたが、思わぬとこで勃発という事がありました。

やっとのこと文科省が『いじめは、いじめる方に問題がある』との見解を出しましたが、なぜ今まで、いじめられる方に問題があると言われたのかは、

恐らく私も含めて旧人類だったのだと思います(笑)
いまここになって、いろんな動きがあり、やっと導かれた答えが、いじめられる人には問題は何もない!という真実です

人類はスパイラル的に進化するので、堂々巡りに見えても、段階は上がっているそうです。
…とするとラブさんも、私達もある意味、人類の進化に貢献しているのかも(笑)ちょっとオーバーかな?

ごめんなさい、有森さんのように、ちょっと自分で自分をほめたくなりました(古い?)
Posted by コネクター223 at 2013年03月14日 12:00
「脱スピ系」宣言以降、阿部さんのコメントがなんかヘンですね。

批判ではありませんので、悪しからず。
Posted by yoitomake at 2013年03月14日 13:09
阿部さん、みなさん こんにちわ

幸せな人は、幸せである事が好きな人で。

逆も又然りだとおもいます。

だから、みんなが自分が幸せ者と気づいた時、何かが変わると思いました。 (書き込み者を含む。。含ませて下さい)

最近の経験上、何かを守ろうとする時に人は凄いエネルギーを自ら出せる事を学びました。
Posted by NORTH at 2013年03月14日 14:20
幸せに生きることは、
かんたんだとおもいます。
でも、今の時代は厳しい。
朝日と、夕陽をながめます。
植物に水をやります。
最低、週に一回は、近況などを
話せる人と、食事しながら過ごします。
後は、ゆっくり眠れる環境を作ることです。
それ以外の考え事や、悩みや、心配事はオプションです。
深入りしないことだと思います。
と、偉そうにいってます。^^
Posted by てつ at 2013年03月14日 18:57
なんくるないさー! 皆さん。
Posted by がんばれ藍ちゃん at 2013年03月14日 19:00
こんばんは


    未☆


予☆  今   来☆


    想☆


ハズレ


今未来を予想してもハズレるものなんですよね(^_^;)


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年03月14日 20:06
単なる精神論でもそれはそれでいいっす。あべさんは真理を促してるだけで、最後は本人にしか気付けないことを言ってると思うんで。言葉じゃ到底説明つかないことなんだろうし…。同じ言葉を聞いても何かに気付ける人と気づけない人がいても当然だよな。だからってどちらの方が優れてるなんてないよ。
悪いけどね、おれは恵まれてるんです。生まれた時からずっと幸せなんで(^-^)過去なんて全部忘れちまったよ?生まれつき体弱かったり、転校先で変わり者とイジメ受けたり?ま、今いる俺じゃ考えられない過去なんで、あれ?誰の過去の話だろね?って感じかにゃ~?
だって過去なんかより今が一番幸せなんだもん。平凡ほど幸せなことないよ。
生まれてきて良かったよ。
Posted by 匿名 at 2013年03月14日 20:30
こんばんは~。

コネさん
ありがとうございます。ここにきて、いじめられる側に問題は無いとなったんですね。良かった!

これで私も安心して寝られます。私は悪くないと言うと、悪くないという意識がかえってくるのですね。確かにこの世界は意識の世界だと認識しました。とてもおもしろいですね。
さて、いじめられた事によって私は何を得たのでしょうか?人を生かす為に言葉を使うよう細心の注意をはらうと、いう事になったという事でしょうか?

そうやって人は学ぶんですね。一つだけでも学んで良かったです。思いやりもすぐ自分にかえってきますから、ありがたいです。

では、良い夢をみてね!

陰ながら応援をしてます。先ほどは、字間違えちゃった(^_^;)テヘッ
Posted by ラブ☆ドール at 2013年03月14日 22:39
阿部さん ありがとうございます!

わーい ラッキー♪ ハッピー♪

水のように水のように 職場では過ごしま~す!
Posted by (゜o゜)⇒(^o^) at 2013年03月15日 00:00
超久々にコメントします。
とにかく、素晴らしい気づきへのいざないに脱帽です。
阿部さんのメッセージが沢山の人に、深く沁みわたっていますね。
皆があるがままで、大丈夫だよって
優しく包まれている気がします。
(^_^)v
Posted by nurse at 2013年03月15日 00:42
降参のススメDVDを見ました。

答え満載でした。

阿部さんの全体を見ながら、(年の功…失礼)潤滑油になったり橋渡しになったり…それをユーモアでゆるめる絶妙なタイミング!


こちらの側の読みは全部知りつつお二人が話してるな~と感じました。

いまここ幸せを気づきながら実践あるのみ(笑)

恨みつらみがある方是非ご覧あれ阿部さんがばっちり答えてます。


ありがとうございました。

失礼しました_(._.)_
Posted by ぶるー at 2013年03月15日 08:08
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年03月16日 16:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。