2013年03月11日

問題と課題

beniさんからの質問です。

>自分が問題にしていることはわかってるんですけど、どれをどう課題にしていいのかわかりません。。。


とてもストレートな質問ですが、伝えたいことが補足できてありがたいです。

ここで言うところの「問題」と「課題」の意味を整理してみましょう。


「問題」と感じている現象の多くは、自分の力では解決できない、あるいは解決困難だと思っていることです。

もし解決できるのであれば、すでにそのことに取り掛かっていますから、それは「課題」だということができます。


ここまではいいですか?


ではなぜ自分では解決できないと感じるのでしょう。

そこにはいくつかの理由がありそうです。


代表的な理由は、その現象(問題)を作り出しているのは自分ではなく、自分以外の誰かだったり、周囲の状況のせいだったりと感じている場合です。

要は、誰かのせいでこうなってしまった、何かのせいでこうなってしまった、「この問題を作り出したのは自分ではない」と感じているのです。

自分は正しいのにこうなってしまったという被害者意識がどこかに隠れています。


だからと言って、自分のせいだと言っているのではありません。

「この問題を引き寄せたのは自分の波動だ」などという、いわゆるスピ系の話でもありません。

「問題」に対してとっている立場のことです。

その立場が被害者の立場である場合が極めて多いのです。


被害者の立場をとっていると、自分にはどうすることもできないという感覚になります。

その無力感が苦しみを生じさせるのです。


問題と課題



一方、その気になれば自分でこの問題を最小限にできるという立場も取れます。

そうなれば、すでに何らかの行動が始まり、「問題」は「課題」に変わっています。


僕たちがいまの現実に対して持っている不安や苦しみは、現実そのものが作り出しているのではなく、自分には解決する能力がないのではという無力感から生じているのです。




明日に続く(たぶん)









問題と課題   問題と課題



Posted by Toshiro Abe at 14:32│Comments(52)
この記事へのコメント
もう課題が無くなった。と思えば良いのかしら?
何も考えなくて良いのかなぁ。とか
何か考えなくちゃ課題をクリアに出来ないんじゃないかとか。
頭混乱中です(笑)
Posted by 久子 at 2013年03月11日 14:42
わたしもあまりぴんときていなかったのでありがたいです!
またあした楽しみです
(正直 無力感と降参することのちがいもよくわかりません‥)
Posted by さとみ at 2013年03月11日 14:44
いつもヒントをありがとうございます。
私事。年末に事故を起こしました。
瞬時に加害者となり、自分なりのスピの解釈では分からなくなりました。引き寄せの法則?これは私が引き寄せた?何故?どうして私が?辛い。悲しい。苦しい。等
問題と思っていた時は、被害者意識の中にいました。
今は課題の中です。今を見れるようになりました。
ありがとうございました。
Posted by 柏餅 at 2013年03月11日 14:53
こんにちは!

現在問題は無いと感じているんですが・・・

以前、大きな問題に直面した時に・・・最初は抵抗しながらも
【やるしかねーべぇ・・・】と自分自身で受け入れた途端に解決しちゃった
事が何回かありました^^

今は、俯瞰してものを視れるように少しづつなっています・・・感謝☆
Posted by matsu at 2013年03月11日 15:10
なるほど!!わかりやすい説明、とてもありがたいです!
Posted by ミラ at 2013年03月11日 15:30
問題に相手がいる場合、どうすればいいのか正直わからないです。私の問題は相手のつきまとい。相手が私に興味をなくしてくれれば、私の引きこもりもうつも、解決する方向に行くことができると思う。今はまだ一人で出掛けるのが怖い。
なぜ私がこんなめに?問題を引き寄せたのは私?そんなにも低い波動を出していたのか?
まさに今「この問題を作ったのは自分ではない。」と思う、被害者になっている苦しい自分がいます。

阿部さんの言っていることとズレていたら、ごめんなさい。m(_ _)m
Posted by そうなんだ at 2013年03月11日 15:37
そう!そうなんですよね。
「被害者」意識って、無力感を誘発します。
無力感から、あーんなことまで考えてしまいました。
でも、可愛い子供達のおかげで、それは思いとどまりました。

今まだ発想転換中ですが、・・・実はあまり考えないようにしています。
「今日は何をする予定だったかな?」と、なるべく「その日」にフォーカスしています。
なんとかなるし、考えたって、考えなくたって何とかなるなら、考えない方が楽だな、なんて。
結局不精なんでしょうかね。(笑)

いつもありがとうございます。
Posted by 雅蔵 at 2013年03月11日 15:39
「 明日に続く(たぶん) 」

明日のまとめが楽しみです^^!
Posted by 大空 at 2013年03月11日 15:50
昨日の大阪講演会ではありがとうございました(^_^)

昨日の講演内容の復習のような記事ですね。

「今、作り出している状態は、自分のせいじゃない。」

「(人、もの、環境、事件etc)のせいだ!」

僕も最近まで、というか、昨日の講演まで、そのような状態でした。

講演に参加して、瞑想した後、不思議なんですが、それらが無くなりました。
それまでは緊張とストレスを感じていたんですが、瞑想後はリラックスと落ち着きを取り戻していました。

リラックスすることが、いかに大切かを感じました。

それにしても、被害者意識って、ほとんど無意識に近い気がします。

知らず知らず、なんで自分がこんな目に合わなきゃならないんだ!

これは私のせいじゃない!

この私がこんな目に〜…
と、繰り返し繰り返し頭の中で反芻しているうちに、被害者意識になってしまうんだろうな。

六道輪廻でいう、地獄界はこんな所なのかな?

だとしたら、僕も危なかった笑

阿部さんのお陰様で、人間界に戻れました笑

後、待つ姿勢も少し整いました。

アセンションと呼ばれた日にちも過ぎて、ブログと阿部さんがどのような方向にシフトするのか分かりませんが、これからも観続けていきます。

後、今日は東日本大震災から2年が立ちました。

震災で被害にあわれた皆様のご冥福をお祈り致します(-人-)
Posted by 巽一晃 at 2013年03月11日 16:08
「明日に続く(たぶん)」

わっはっは

阿部さんの楽観的さが好きです^^

http://yuumaru.ti-da.net/

\(^o^)/。
Posted by 優。優。 at 2013年03月11日 16:14
阿部さんありがとうございます。
まさにタイムリーでした。
Posted by jane at 2013年03月11日 16:35
優さんに

続いてわっはっは
たぶんがいいですね、たぶん。

にくいね、表現がキラキラキラキラ
Posted by ラブ☆ドール at 2013年03月11日 16:44
阿部さんの話

ここの方々のコメント

自分の中に流してみたとき

ひっかかるものがあるならば

自分の中に

何かしらのクイが出てるのだと 思うのです


クイを 抜いて イク

今回はマジメに書いてみましたよ・・・



言葉は

音のようなもの 色のようなもの

感じ方は あなたに委ねます


・・・ってのどう?カッコいいでしょ?ガハハ
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年03月11日 16:48
素晴らしいお話をありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年03月11日 17:03
 宮崎県宮崎市に、難病「拘束型心筋症」を抱える大林未来ちゃん(7歳)という女の子がいます。
 未来ちゃんは昨年6歳の時に心臓の筋肉が硬くなり機能が低下する「拘束型心筋症」を発症し、昨年7月に宮崎大学医学部付属病院で同症と診断されました。徐々に症状が進行し、今年1月から同病院に入院、複数の内服薬と強心剤の治療を続けていますが、厳しい状況で時間的な余裕がないそうです。
 今は移植しか命を救うすべはない状態であり、カナダの病院で受け入れが決まっていますが、渡航を実現させるための多額の費用が必要な段階です。 
 救える命があるのならば力をかしてあげたいと思いました。もし、支援してくださる方がいましたらよろしくお願い致します。
Posted by 青い鳥 at 2013年03月11日 17:17
来月の名古屋はいつ来てくださるのか知りたいです・・・。
Posted by イギー at 2013年03月11日 17:19
わかったような、わからないような、
本当にそうなんだけど、そうだとわかってるかどうかわからない、
スピの話、空の話、悟りの話、あれこれ読んで
わかったようなやりとりを繰り返すんですけど

今日のような「実践編」は大好きです。

わかってる人は、これまでのやり取りの中から、これもとっくにわかってる。
けど、わかったかわからないかわからないけど、分かりたい、
という人にとって、スピを生きる、スピで生きるとはどういうことか、
こういう、実践を行為として踏み固めていくうちに
なんだこういうことか、が、あたりまえになっていく。

目覚めた人がやっていることは、誰にでもできることだ。
コツを知れば、それは最初から、できていたことだ。
できない、自分にはまだわからない、と決めているから、
それがそれとは気づかないんですよね。

スピを特別なものとせず、「スピで生きる」「スピを生きる」
三次元のこの世の渡り方を、もっと平易に話しあいたいものです。
続きが楽しみだ~。
Posted by トパーズ at 2013年03月11日 17:51
なるほどなるほど!苦しみが生じるしくみがわかりました(o~-')b
宇宙に満ち溢れている解決する能力に、すべての課題を委ねようと思います(^_^ )

そうすることで、無力感を超えていこそうです
Posted by ショコラ at 2013年03月11日 17:52
ショコラさん


>宇宙に満ち溢れている解決する能力に、すべての課題を委ねようと思います(^_^ )


それ、いいですね~!!

サレンダーですね^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年03月11日 18:11
昨日のブログを読んで、私も質問者さんと同じことを感じたのですが、今日のブログですっきりしました
Posted by Satomi at 2013年03月11日 18:35
私のアイドル阿部さんにお聞きしたいことがあります(^O^)笑
1人でいる時は力を抜いてリラックスすることができ優しい気持ちになれるのですが、人と接すると相手を楽しませたいという気持ちや迷惑をかけたくないという気持ちが強くなり無意識に力が入って疲れてしまいます^^;どうしたらいいんでしょう?>_<
Posted by ちゃんぽん麺! at 2013年03月11日 18:56
どのような状況でも自分の心次第で
前向きにとらえることができるということですね。

わたしも経験ありますが、被害者意識が強いと
自ら立ち直る力が削がれていきますね。
Posted by ゆる at 2013年03月11日 18:59
阿部さん、いつも有り難うございます。


質問して下さった方にも感謝申し上げます。


本当に被害者意識には参っております。


同時に、罪悪感、恥までがセットになってしまってますから、早く解決してスッキリしたいです。

多くの本なども読みましたが、しつこくつきまとってグルグルして頭を混乱状態にしてます。


明日も宜しくお願い致します。
Posted by y at 2013年03月11日 19:32
現実現象は完全完璧であり、全く「問題」でも「課題」でもありません。

完璧な現実現象を「問題」や「課題」にしているのは、「思考」です!

思考は自由意志により、現実現象を「問題」にでも「課題」にでも、自由自在に解釈できるのです。^^
Posted by 近藤 at 2013年03月11日 19:38
被害者意識・・・
大切なポイントですね。

なんとなくですが、
私は、被害者意識が余り無いから
そんなに苦しく無いのかなぁ~
怒りがないのかなぁ~

そう感じました。

悲しみは・・・有るんだなぁ~
寂しかったり・・・これは別のところに有るのかな。
Posted by ジンライム at 2013年03月11日 19:40
ウィンストン・チャーチルさんの言葉を思い出しました^^


わたしを悩ませている6つのことを書き出すと役に立つ。

そのうちのふたつは消えてなくなる。

ほかのふたつは、まったくお手あげだから、心配しても始まらない。

あとのふたつはなんとかなるだろう。


まずは自分の内側を観て、分析出来るといいのかもしれませんね^^
Posted by ブレスグレイスのり at 2013年03月11日 19:58
こんばんは


復興☆

復興☆

復興☆


東北の復興を祈ります


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年03月11日 20:48
雪光(ゆきひかり)さん、ありがとうございます

早速今、新しい課題が与えられちゃいました(^O^)
Posted by ショコラ at 2013年03月11日 20:51
阿部さん

阿部さんの昨日の記事で涙し、
大空さんが紹介してくれた動画でまた涙し、
本当にひとしきり涙してしまいました。

阿部さんの優しさに感謝します。

今日の記事、、、納得が行きそうです。
心の中をよく整理したいと思います。
Posted by Ann at 2013年03月11日 21:12
こんばんは
私はいま就活をしています。が、ど~しても楽しくできないのです本気でやる気になれないのです。

阿部さんのサイトは1年前から見ていて、日々、いい気分で過ごすよう意識していますし、実際出来てると思います。
1年前に比べて毎日がとても輝き出したと思っています。

そんな中、特にやりたいことも見つかってないし全てを捨てる勇気もないのでとりあえず周りに合わせて就活しています。
ですがエントリーシートを書いたり、企業研究をしたり正直全く楽しくありません。
苦痛にしか感じないのです。

僕はどうすればいいでしょうか。どういう心がけでいればいいでしょうか。
どなたか、アドバイスを頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by 就活生 at 2013年03月11日 21:13
こんばんは

優。さん
ごめんなさい。
「。」を付けるの忘れてました。

ちゃんぽん麺さん

私もそうですよ。誰かといる時は、それなりに気をつけるのは、普通じゃないのでは?うーん普通と言いたいです。ぜんぜん変わらないなんてないでしょう。
つまり、みんなそうなんだから、気にしないって思えば楽よ。気にしたっていいと許すとほんと楽だから。
Posted by ラブ☆ドール at 2013年03月11日 21:17
就活生さん
人生や仕事を、やらねばならない義務だと捉えずに、冒険にあふれた道楽だと思うことが大切だと思います(^O^)
状況は自分で変えれなくても意識は変えることができます(^O^)意識が変われば状況も変わる(^O^)
日々の生活をいい気分で過ごすことができている就活生さんならどんな仕事を勤めても楽しい意識で楽しめますよ(^O^)
力まずリラックスして深刻な気持ちはバイバーイして楽しい気持ちをカモーンしましょう(^O^)
どうせやるならにんまり笑って楽しみましょう(^O^)
Posted by (^O^) at 2013年03月11日 21:46
ラブ☆ドールさん

ありがとうございます(^O^)
人と関わるのは気をつかうことも必要ですよね(^O^)
でも無理に相手に合わせて会話を続けようとはせずゆったりと優しい気持ちで相手と関わっていまここを忘れずにいたいと思います(^O^)
Posted by じゃーじゃー麺 at 2013年03月11日 22:03
人生は自分のもの。
つらい出来事も自分が選んでいる。
自分自身に困難を解決する力がある。

以上のような世界の中心に自分を置く立場に立って理解すると、チカラが内側から湧き上がってくるように感じます。

最も適切なことが最も適切な時期に起こっているのが宇宙の仕組みです。
まさに「自分であって自分でなかった」から「自分であって自分である」にシフトですね^^
Posted by アーサー at 2013年03月11日 22:16
昨日のコメントでは、私達人間からすると困難と感じられる現象から生じる
苦しみや問題(意識)・課題(意識)について書きましたが、

本来、宇宙には、困難(という観念)はないので、
(宇宙では、起きることが起きている、だけで、
それを主観的な見方で捉えるのが、人間のエゴ=自我意識であり、
自我意識は、あらゆる現象に意味づけをします)
宇宙には、困難により生じる問題(意識)や課題(意識)は存在しないと思います。

問題、課題だと感じているのは、人間の自我意識(エゴ)であって、
宇宙意識(普遍意識)に目覚めるとは、このことに気付くこと、でしょう。

そうは言っても、私達人間は、
自我意識が肉体をまとって動いている
着ぐるみ人形のような存在なので、
自分に困難が起き、それにより問題、課題が生じる、
と思ってしまうのは、当然とも言えます。

宇宙意識にひとたび目覚めれば、
起こる現象を困難と捉え、苦しみの根源のように感じてしまうのは、
ただ単に、自分自身(自我意識)の反応であり、捉え方であり、感じ方である、
ということが実感できるのだと思います。

なので、阿部さんが常々おっしゃっているように、
最初から、私達人間には問題も課題もなく、
そういう意味では、最初から救われている、ということなのだと思います。

困難から生じる問題解決を宇宙に委ねるのではなく、
(本人が、問題が存在すると感じている限りは、
 ひとつの問題が解決しても、また新たな問題が生じ、
 そして、それはエンドレスに続く、と思われます。)
宇宙には、最初から問題や課題を生じさせる困難、苦しみはなく、
それを問題だと認識しているのは、自我意識であるだけ、ということに気付き、
この気付きをもって、起こる全てを受け入れ、宇宙の流れに身を委ねれば、
絶対の安心、絶対の平安、絶対の歓びの内に生きることが可能になり、
それが、すなわち、サレンダー(絶対帰依)である、と考えます。
(なので、困難から生じる問題を解決してくれる(?)宇宙の力を待ち望む必要はありません。
 意識が変わるので、問題自体が、消滅するからです)

こちら側にいる人間が、あちら側からの視点で困難を捉えて、
苦しみを生じさせている困難な状況は、本当は存在しない、としてみても、
実際に苦しみを感じ、困難は存在するとする自我意識にとっては、
それらの言葉は、何の意味も持たないことでしょう。
何故なら、私達人間にとって、一番重要なのは、
この現象界でいかに生きるか、いかに苦無くして生きるか、だからです。

昔から、仏教では、このような本来無いものを在るものとして考え、
そのことで、苦しみ迷う状態を無明、と呼ぶようですが、
悟りとは、己がこの無明であることに気付き、
無いものは無い、という真理に目覚めることなのでしょう。

仏陀や多くの覚者の方々から学んだことは、
困難から生じる苦しみや問題意識を消滅させるには、
この永遠にして唯一普遍の真理に目覚めること以外にはない、
ということでした。

今、困難に直面し、苦しみの只中にいる方には、
宇宙の真理なぞ、直面する問題解決には、
何の役にも立たない代物かもしれませんが、
このような意見もあるということで、書かせて頂きました。

読んで頂きまして、ありがとうございました。
Posted by neutrino at 2013年03月11日 22:33
マイナスに捉えちゃうと人間は自我意識のせいで苦しみや悲しみがうまれるけど、プラスに捉えれば人間は意識を自由に操れる(^O^)

たとえ自我意識がでてきて、不快感を感じて「はっ⁉むかつく!」と思っちゃっても、すぐ切り替えて「あー♡幸せ〜ありがとう♡」って思えばいいだけの話!

さあ!みなさんご一緒に!
息を吸って〜私は静か〜息を吐いて〜私は幸せ〜♡ありがとう

あっという間に幸せですね♡
ありがとう!*\(^o^)/*
Posted by 人間ばんざい*\(^o^)/* at 2013年03月11日 23:18
被害者意識は私達の深い所に擦り込まれていて、気づくのが難しいですね。

被害者意識が無力感を生み、できないと思いこまされていることが、たくさんあります。

できないーっ、無理だーっ、と思った時、本当にできないの?実はできないように見えるだけかも?と自分にツッコミを入れるのが、大事だったりします。

その後、握りしめていたものを手放した時、自分の持っている力に気づくこともあります。

自分が持っている力を信じていいんだと思います。

だってこうして私達が、生き延びていること自体が、素晴らしいんですから(^o^)
Posted by さ at 2013年03月11日 23:37
就活生 殿へ

あたしゃクンクンと嗅ぎ取ってしまったぞなもし。

今から私が超カッコイイ事を言うから
なんとな~く聞いてちょんまげ!(^^)!


そう・・・人は悩むのです。

「自分はどうやって生きたらいいのか

 道を照らして欲しい!」と


でも・・・道は、無いのです。花瓶じゃなくてガビーン!

なじぇならば、道とは、誰かが歩いた後に出来るもの。でしょ~?

そうなの

あなたが今から歩む先は

あなた以外、誰も踏み出したことが無いところでしょ?

あなただけが歩むところでしょ?

だもんで、道なんてあるであろうか?いや、無い(反語ってヤツ)


モヤモヤしててもいいじゃん?
流されても、いいんじゃね?

何かひっかかるならば、自分の中のクイを
確認してみればいいんじゃね?

ちなみに~楽しいことって何なんでしょうねぇ?おほほ。

あたしゃ今、楽しいこと、特にないよ?・・・うふふ。
あれば文字のごとく楽しいんだろうけど
楽しくなくても、生きておりまーす。うっほいほい←楽しそうだって?

いま、着ぐるみ理論を突き詰めてるからワクワクしてるのかも。
人は、気ぐるみを着せたがる。自分にも他人にもモノゴトにも。
気付いた着ぐるみは 脱ぐし脱がせる・・・こりゃ興奮するぜ・・・

・・・これじゃ単にヤバイ奴ですね(^^ゞ
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年03月12日 00:35
ラブ☆ドールさん

大丈夫ですよ~ありがとう(^-^)/

就活生さんへ

苦痛を感じている「自分」に気付いているのなら、まわりの目を気にして、その「自分」を苦痛の中に閉じ込めるのではなく・・・

素直に楽しいと感じれる「自分」をただ素直に生きればいい

ただそれだけでいいと思います^^。
Posted by 優。優。 at 2013年03月12日 01:15
そうですね。
確かにどのような視点を持つかによって捉え方は違ってくるし、またその捉え方によって起こって来る現象も違って来るのでしょう。
ただ今日思ったのは、未だに不自由な生活を強いられている東日本大震災の被災者の方々。
彼等に皆さん同じような事が言えるのかって。
被害者意識とか自我がどうのこうのなんて。
本当に自分がどうしようも無く無力に感じた時。
なす術が何も無くって生きている事が恨めしくさえ思える時。
ただ起こるべき事が起こっていますとかそんなのどうでも良くないですか?
つべこべ言わずただ日々与えられた状況の中で一生懸命生きていくしかないのです。
それが本当のスピリチュアルじゃないのですか?
Posted by 雨の中のジョガー at 2013年03月12日 06:09
阿部さんこの場を提供してくださってありがとうございます。
私は生まれつきの障害を抱えて生きてきました。
そして極貧の中で二人の子供を亡くしました。
そんな中で出会ったこのブログ、自ら死を選ぼうとした時、何かがここに誘ってくれたのだと思います。
起きることが起きているの一言はどれだけ心を支えてくれたことでしょう。
私にはスピリチュアルはわかりません。
でも魂を救っていただけたことに心から感謝しています。
私は今日も生きています。
Posted by 匿名希望 at 2013年03月12日 07:14
こんにちは。身内の問題行動に悩まされていましたが、私は実害を受けておらず、愚痴を聞いているだけだということに気付きました。愚痴っている人と私の間の問題だな、と。これからどうなるかは解りませんが、そこに気付けただけでも収穫です。ヒントをありがとうございました。
Posted by 小鳥 at 2013年03月12日 07:33
すごくわかりやすいです。
ありがとうございます。
確かにこの虚しさは、無力感です!
課題にして、自分のテーマとして本当にやっていきたい。
Posted by あゆ at 2013年03月12日 07:36
阿部さん、おはようございます。
今日も良い天気です。

以前、私は被害者意識のかたまりで、思考グルグル病でした。
苦しいもんだから、イライラして旦那や子どもの前で愚痴ったり、攻撃的になったり、話を聞いてもらいたくて、友人に電話しまくったり…

ある時、そんな自分に違和感を感じ
「私は被害者だと思ってたけど、加害者でもあったんじゃないか?」って思ったら、なんだか自分のやってる事が馬鹿馬鹿しくなり、「もうごちゃごちゃ考えるのやーめた」ってなりました。

でもこの加害者を認めたくない被害者意識が、正当化や罪悪感等々を盾に、相当しつこく大抵抗をして、一時期本当に苦しかったことがあります。

今ではだいぶ冷静になって、出来事を見れるようになりましたが、瞬時に反応してしまう無意識的な被害者意識は、まだまだたくさんあります(笑)

とにかく、いつも「いまここ」に戻ってくる訓練中です。

ありがとうございます。
Posted by コンチ at 2013年03月12日 08:20
この苦しみは誰かのせいではなく、自分が作り上げたものだと思っています。
ここから抜け出すのが課題です。
瞑想をしていますが、なかなか抜け出せない。やはり瞑想もちゃんと伝授していただかないとダメなのでしょうか。
今はとても外に出られる状態ではないのです。
このままリラックスと良い気分でいることを心がけていけば大丈夫でしょうか。
Posted by 落ち葉 at 2013年03月12日 08:45
>この苦しみ
>このままリラックスと良い気分でいることを・・・

苦しみの中にあって リラックスができていますか?
リラックスできていれば 苦しみはありませんよね?

状態はわかりませんが、苦しみにふたをしていても
その苦しみは あなたのもの。
思い切って 味わってみてはいかがでしょうか?

もしかすると 苦しみは思い込みであるかもしれませんよ。
一時でもリラックスできるということは、根深い苦しみでは
ないかもしれません。

落ち葉さんの心に 苦受なからんことを願います。
Posted by 波平 at 2013年03月12日 09:39
おはようございます。m(_ _)m

はたまた、ジョン・檸檬さんのおコメに笑ってしまいました。こういう助言ですと、問題なんて無いよねって思えるから不思議!です。

笑いのチカラは素晴らしいです。目覚めた朝に無理やり笑うのは、難しいですができなくてもそれなりに…。ですから、ここで笑わせていただき有り難いです。
ジャージャー麺さんはチャンポン麺さんなんですね?

名前で笑わせていただきました。ありがとうございます。

人と付き合うのは大変なんですよね。みんなそうだから、いろんな反応がでてくる自分を許しましょう。それ、簡単ですよね。簡単にしましょう。簡単に!!
Posted by ラブ☆ドール at 2013年03月12日 10:27
阿部さん、ありがとうございます。
被害者意識、無力感。。。確かにそうですね。どうして「問題
」のままであるのかわかりました。
Posted by beni at 2013年03月12日 10:30
>波平さん

ありがとうございます。

リラックスすることが下手なのかもしれません。

苦しみを味わって、手放して、リラックスできるようになりたいです。頭で理解しても難しいですね。
Posted by 落ち葉 at 2013年03月12日 10:58
最近、思うことがあります。

「笑いって 観念が 破れた時に 起こるのかな?」

って


昔テレビで見た一場面が急に頭をよぎりまして

こんな場面です。


女子高生のA子さんとB子さんを含め
大勢の女子が 教室でワイワイと話をしています。

A子
「ねえねえ知ってる~?
 C子ってさ、未だにお風呂、お父さんと入ってるらしいよ~?」

B子
「え~?マジで~?お正月でも無いのに~?」

B子を除いた全員
「・・・え?・・・お正月??」



観念を 取っ払う

♪あたりまえ~ あたりまえ~ あたり前倒そ~


B子さんの家庭では
お正月にお父さんとお風呂に入るのが
あたりまえ なんですねぇ
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年03月12日 14:59
>自分は正しいのにこうなってしまったという被害者意識がどこかに隠れています。

私は被害者ではない!チャレンジャーだ^^

ハートが冷えたままではチャレンジャーになれない
ハートに熱を取り戻そう

どうすればハートに熱が戻るの?

阿部さんや、黒斎さんや、保江先生を思い出して
あのハートはあったけぇなぁ~って回想するだけで
ハートはあったまる

ハートは魂直結回路
理屈なんていらねぇのさ^^
回想すれば回路は動く♪

講演会に行けば尚のことあったまる
私に熱を下さい。。。って質問すれば
あの澄んだ眼で真っ直ぐに熱をくれると思うけど^^
Posted by ふとしくん at 2013年03月12日 19:01
アドバイスを下さったみなさん本当にありがとうございました!
おかげで殻がまた一枚破れました!
無駄な観念を捨てる度に身体が軽くなって行きます(笑)
Posted by 就活生 at 2013年03月14日 11:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。