2013年02月27日

以上!

昨夜、沖縄の講演会が終わった後、ある女性が相談に来ました。

どうしても自分が好きになれないと言うのです。


いろんな本の中にも、自分を好きになるようにと書いてあるのに、どうにも好きになれない。


好きにならなきゃダメじゃないか・・・

どうして好きになれないんだ・・・

どうしたら好きになれるんだろう・・・


そうやってゴチャゴチャ考えていること自体が、苦しみを増やしています。

本来あるべき姿を想定して、そうなれない自分を責めているのです。


「私は自分を好きになれない!以上!!」

で終われば、それはそれで爽やかです(笑)


いいじゃないですか、それで。

そのうち変わりますよ。


好きも嫌いも好きのうち。

どのみち、一番関心があるのは自分のことなんですから。


以上!


実は僕も、若いころは自分の事が大嫌いでした。

欺瞞のかたまりで、役者で、自分勝手で、プライドばかりが高くて、そのくせ自信がなくて、誰のことも愛せなくて、誰からも愛されていないように思えて、あ~イヤダイヤダ!


そんな要素は、いまでも僕の中にありますよ。

でも、そのことが問題ではなくなりました。


この先だって、自分が嫌いになる瞬間がくるかもしれません。

でも、またすぐに復活するでしょう。


だってその時、僕はこう言うからです。

「自分を好きになれない!以上!!」



いまの僕には、自分を嫌いだという気持ちはありません。

でもだからと言って、自分を好きだなんていう気持ちもありません。


「自分を好きだ、好きだ、好きだ、好きだ!!」

こういうの気持ち悪いですから。



「とりあえず、こんな自分です!以上!」



ま、気楽に行きましょう(^o^)







以上!   以上!


・・・・・・・・・・・・・

仙台講演会(3月31日)の、お申し込みを開始します。

詳細はコチラから


大阪講演会は定員に達したため、お申し込みを終了しました。

都合が悪くなった方は、なるべく早くご連絡下さい。


そのほか3月講演会は以下の通りです。


東京(3月17日)


札幌(3月24日)





Posted by Toshiro Abe at 10:43│Comments(84)
この記事へのコメント
いぇい(≧∇≦)
Posted by 孫悟空 at 2013年02月27日 10:45
読んでてなんかホットしました。
ありがとうございます。
Posted by 四法印 at 2013年02月27日 10:47
ブログを読んで楽になった。以上!
Posted by 馨 at 2013年02月27日 10:51
爽快!!阿部さん大好き!!!
Posted by 小鳥 at 2013年02月27日 10:52
これって,「思考停止」とは異なるものなのでしょうか。
Posted by け at 2013年02月27日 10:52
気楽に生きましょう!最高です。
Posted by sachikonz at 2013年02月27日 10:53
うん、まっいいか。そのうちなんとかなる。死んだ愛犬に教わりました。以上。
Posted by ミラ at 2013年02月27日 10:55
んだんだ♪

まんまでえーんじゃ〜
(*^□^*)


ESHA
Posted by *ESHA* at 2013年02月27日 10:55
この記事を読むまで、自分の事を好きか嫌いかなんて、
考えてもいなかったことに気付きました。
ということは、どっちでもないんだろうなぁー^^;
あ、いえ、正確には、時には好きで、時には嫌いで・・・
というのが本当のところでしょうかね?^^;
(でも最近は、あまり意識したことはありません^^;)

人間は、エゴイストで当然。
(エゴ=自我のない人間なんていませんものね)

一番関心があるのは、自分というのも、当然のことだと思います。
好きでも、嫌いでも、自分とは一生付き合っていくしかない。
そう思ったら、開き直れるかも?

自分の中の許せない部分も嫌いな部分も
一方的に責めたり、嫌うのではなく、
それでいいんだ、あるがままでいいんだ、
と愛せるようになるといいですね^^
Posted by neutrino at 2013年02月27日 11:05
今日もイジイジ悩む自分がいます。嫌いだけど、そんな自分です。以上!

それだけなんですね(笑)
Posted by Ryo at 2013年02月27日 11:07
人間は なまじっか頭がいいので
考えすぎて悩んでしまうことが多いですよね(苦笑)

考えすぎない姿勢、悩まない姿勢は
大自然の静寂やいまを生きている動物たちから
学ぶことができますね^^

「 あー、いま幸せ 」
http://ooinarukuu.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
Posted by 大空 at 2013年02月27日 11:11
自分を好きになれないひとは インナーチャイルドの本を読んだらいいとおもいます。 自分のトラウマが自分をきらってるのだから。
Posted by 富士子 at 2013年02月27日 11:13
簡単さを許せば楽ですね^^v

日本人は真面目な人が多いから深刻になっちゃう人が多いけど
そんな自分も許しましょう~~♪

そうそうもっとお気楽にね・・・・
Posted by matsu at 2013年02月27日 11:16
いいですね~!そんな阿部さん好きですよ〜~。
私は実は、スピ話しが苦手で(極端な方が多いので)、恐る恐るこのブログを覗きました。そしたら、なーんだ、素敵!って思って本まで買っちゃいました、あはは。
Posted by maricoco at 2013年02月27日 11:22
少し前に投稿したコメントが載ってない…試しにもう一度…

何とか今の状況から脱出したくて いまここ を読ませてもらっています。

元気になりたいです。
元気になります。
以上!
Posted by 落ち葉 at 2013年02月27日 11:24
そういうのは他人に置き換えて話を持って行くと分かり易くなると思います。

自分の好きな人が何かを嫌ったとして、それでその人を嫌いになりますか?
ならないですよね。好きなのでその人がどうであろうと全て許して好きなまま変わりません。
「自分」という名の他人も同様に全て許して受け入れれば良いんです。
Posted by N at 2013年02月27日 11:29
以上!といい聞かせることで、自分を好きになれないという思いをたちきろうとする。

できる人はできます。
阿部さんの言ってることは正しい。

でもできない人もいます。
それは、自分を好きになれないという葛藤が大きすぎる、注意がとどまりやすいという発達的な特性があって、その好きになれない状態から離れられない、あるいは感覚が過敏なところがあって、刺激を人より受けやすくて、そのために現実に巻き込まれやすいなど、人それぞれ抱えている能力が異なっていて、得意、不得意が違います。あるいは、感情や衝動のコントロールする力もひとそれぞれ違います。
だから、沸き起こる感情をどうしようもなく手放せないこともある。

阿部さんはできた。
しかし、人それぞれ抱えているものが違うから、自分もできるんだ~と一時的に気分が楽になっても、日常に戻ると、仕事やら、学校やらの中で、葛藤を刺激することを、わんさかと受けて、また同じような苦しみを繰り返します。

だから、悟りを求めるということではなくて、現実、現象界に真剣に向き合うことも必要です。

そこを疎かにして、悟りの知識を得ても結局、それを人と違うことを知っている自分という、形のない自信に一時的に転換されるだけで、あっという間に現象界で挫折します。

それは、この現象界を生きる自分の理解にはつながりにくいから。

能力的にしんどくて、葛藤が起こりやすいなら、得意不得意を理解して、不得意を得意で補っていくように現実に向き合っていく。
あるいは、そのことを周囲に理解してもらうように働きかけて、苦手さをもちながらも、プレッシャーがかからないように現実的に対応していく。

葛藤があるのは、みんなあります。それぞれが、それぞれの葛藤を生きないといけなくて、葛藤からは逃れられません。
自分を好きになれないのなら、延々とそのような感覚が残って、それがことあるごとに顔を出して、自分を苦しめます。

だから、向き合わないといけない。積極的に葛藤に向き合って、その意味付けを変えていかないといけない。
それが自分を受け入れるということ。
おんなじように苦しみがでてきたときも、ああまたこれだなあ、と向き合っていれば理解できるようになって、自分を尊重できれば現象に巻き込まれにくくなっていきます。

しかしそれはとてもしんどい作業で、ときにっては自ら命を絶ってしまうこともある。だから、寄り添う人が必要で、積極的に支援を受けていくことが必要。自分で抱え込まないように、表現していく場を求めていくことが大切です。

葛藤は強烈で、苦しみの根元で、だからみんなそこから逃れるために、さまざまなものにすがっていく。

そのひとつが悟り、スピリチュアルだと思う。

でもスピリチュアルの教えが空回りするのは、合う合わないがあるから。

正しいことを言っていても、阿波さんが言葉を持ち運ぶなと言っているように、そのような表面的理解にすがって、現象界から目をそらすだけだから。

現象界に向き合うことを選択して、周囲の支援を受けて、信頼して相談できる人がいないのなら、特に医療機関や、心理相談機関などの援助を積極的に受けて、人間としての自分に向き合って理解していくこと、そして自分の家族、友人、恋人、ペットも、その関係のなかから沸き起こる自分の感情や衝動を見つめてみて、自分を知ろうとしていくこと。

そんなふうな生き方を選んで、日々すごしています。

阿部さんの瞑想は、ぼくはそのような葛藤に向き合うことに疲れはててしまって、頭がぐちゃぐちゃになって、自分を好きになれないというときなどに、使っています。

それがすごくリラックスして、ものすごく生きやすくなりました。

それは、たまたまぼくに合うタイミングだったからで、合わない人もいると思います。合わないのはいまは、合わないだけで、合うようになっていくかもしれない。
でも、現実に心を込めて一生懸命向き合っていく。
それがぼくはメインだと思っています。

みなさんもいろいろな経験のもとここにたどりつかれたかと思いますが、現象界でたちゆかなくなっているのなら、別の支援を受けることで、随分生きやすくなると思います。
Posted by okkun at 2013年02月27日 11:34
自分を好きというより、愛する、いつくしむ、可愛く思うには、どうすればいいか。
 欠点がいっぱいあって、悪いこともいっぱいしてきたのに、人に親切に思いやりをもって接してきたこともあまりなかったのに、とか考えると、ちょっとこの自分はあまり出来がよくないな、と思うかもね。←私のこと。 
 でも、そんな欠点だらけの私でも、一生懸命生きてきたじゃないか。誰かを好きになったり、いいなーと思ったこともあったはず。 
 それに、それに、子供の時、自分を育ててくれて、可愛がってくれた人がいましたよね。つまり愛されたことがあったんです。
 そんなに自分のことを大事にしてくれた人がいるのに、自分のことをあまり嫌いになったり、責めたりしないでね。

 頭で考えて、好きとか嫌いとかじゃなくて、存在そのものを認めて愛してくれる神がいます。
 あなたは存在する。存在するから価値がある。価値があるから存在している。価値のないものは神が創らない。
 あなたは神のわけみたま。おおいなるひとつ。とっても大事なもの。
Posted by 大庭敏郎 at 2013年02月27日 11:52
そうですよね。自分は、みんなかわいいですよね。でも全て好きかというとそうじゃない。でも愛せます。好きじゃない部分は、好きじゃない、って、言えば、気持ちいいですね。超、楽になりました。好きじゃなぁい。って、大きな声で言って解放します。
Posted by 舞 けい子 at 2013年02月27日 11:53
自分を好きになりたいのは、楽に生きていきたいから。
なのに、好きになることでなれないと苦しむなら本末転倒ですね。なれないなら、なれないでいいのか!
Posted by なお at 2013年02月27日 11:59
今日も、ありがとうございます~

笑顔になれました‥

以上~(^ー^)
Posted by 波乗りジョニー at 2013年02月27日 12:04
すごく気持ちが楽になりました。
本当に有難うございました。
前みたいに元気で頑張り屋さんで、仕事を頃は私は自分のことが好きでした。
今の自分は嫌いで、毎日を生きるのが苦しかった…
頑張れない今の自分を責め続けて来ました。
いまここからは、気持ちを入れ替えて
少しでも行きている楽しみを実感できるように頑張ってみようと
いう気持ちになりました。
気楽にやっていきます!!!
Posted by maki at 2013年02月27日 12:16
自分を好きになれない
これは
自分がきている服が好きになれない
という状態

好きになれない服を着ているって苦痛だよなぁ
でもこの服《選んだんだよね》自分で、そうじゃなきゃ産まれてこないもの

服をちゃんと洗濯してるのかなぁ
洗濯しない服は誰だって着たくないもの

さぁ今日も《自分という服》を洗濯しよう。。。ってサウナや温泉を味わう
美味しいケーキを食べたり、映画を見たり、洗濯の仕方は自由設定だもの

自分を好きになれない人って
自分を洗濯もしないで好きになろうと取り組んでいる

 臭いままじゃ
 三次元では好きになれるわけがない
 先ずは洗おう^^

手助けって
同じ場所に降りて手を取ってやることだって
自分を縛ってた

いまは上にいる、下には降りない^^
その方が気持ちがいい❤
だってここに来るとわかるんだ

 上も下もない
 どこにいても同じ世界だ

って^^
下にいるから上だの下だの気にしてるんだよ
Posted by ふとしくん at 2013年02月27日 12:17
ありがとうございます。
私にとっては目からウロコの言葉です。
モヤモヤしたものが、晴れます!

以上!
(私の場合は異常?)
Posted by マツタケル at 2013年02月27日 12:22
事実に即して
合理的に考えるのと
根拠なき心理的な
思いこみに囚われて
悩むのは別なのでは
ないでしょうか
無用の心理的な思考が
ぐるぐる回り出したら
「以上!」ということで…
Posted by 風 at 2013年02月27日 12:24
許しましょう
許せない自分もそのまま許しましょう

認めましょう
認めきれない自分もそのまま認めましょう

そのままの自分はそのままで大丈夫です

出来ないで苦しんでいても大丈夫です

何が大丈夫かって
大丈夫なんです
大丈夫なんです
Posted by 谷口利明 at 2013年02月27日 12:25
こんにちは。
阿部さんの "以上!!" 大っ好きです!
聞くたんびにワクワクします。
ありがとうございました。
Posted by みち at 2013年02月27日 12:40
最高❗
いえい( ´ ▽ ` )ノ
楽になれるなあ♡
Posted by momoko at 2013年02月27日 12:43
悩みはこの世のスパイスですね。

「私はこのスパイスは嫌いだけど、あのスパイスは好き。」

僕もそんなどっちが正しいか間違いかに今も振り回されています笑

けれど、阿部さん始め、故小林正観さん、瀬戸龍介さんのことを知り、出会い、気付いたのは、どっちもOK!以上!という姿勢でした。そう、本当は、みんな一つの命。繋がっている。1元生の世界。

とかく2極論で語る人間だけど、グレーゾーン、曖昧さが長所の日本語、日本人で生まれて来れて良かった。

ボチボチいきましょか~♬

ん?良かったってーのは、良い悪いの2極論じゃないかって?笑

それでいいのだ。人間だもの。

愛があれば、それでいいのだ(・ω・)ノ
Posted by イーファン at 2013年02月27日 12:43
僕はチキンです!以上!!
Posted by IV at 2013年02月27日 12:47
以上!最高ですね☆

以上!!(^o^)
Posted by さとみ at 2013年02月27日 13:09
全てが上手くいってる。以上!!
Posted by るん♪ at 2013年02月27日 13:12
先日の「いまここ塾」で、大好きになったフレーズが

「以上!」 でした。

阿部さんが机を☆ばぁん!と叩いて 「以上!」と言われるのを聞いて

「あはは~♪ それでいいのだ~~~」

と笑えてきて、とたんに脱力、ラク~な気持ちになれました。

これから、深刻になりそうな時は 「以上!」 です!
Posted by ちはち at 2013年02月27日 13:13
私も自分が大嫌い〜と深刻になっていました。以上!あぁすごく楽になりました(笑)
Posted by みっち at 2013年02月27日 13:13
質問してくれた方 ありがとー(^-^)
私もその事でずっとモヤモヤでした

が!阿部さんの答えにとっても楽になりました。

講演会、本、ブログ、セッション…参加すれば
読めば、受ければ急激に何かが変わると思い
変わらない現状に苦しんでいました。

でも、昨日の阿部さんの記事を読み
問題はなくならない的な内容に
逆にほんわかしました。そーだったんだーって♪
何でも難しく考え込んで苦しくなってしまう私の性格は
すぐには治らないかもしれないけれど…(:_;)
 
可愛いと評判?の孫悟空さんのブログも
とっても読みやすく面白いです(^x^)
Posted by キラコ at 2013年02月27日 13:21
昨日、娘に 母さん 人に迷惑ばっかかけてる・・・ と落ち込んでいたところ

娘が 日本では、人様に迷惑かけてはいけないって教えられるけど ほかの

国 どこか忘れたけど 人は人に迷惑をかけずに生きてはいけないから

あなたが 人に迷惑をかけられたときは、せめてその人を許してあげなさい

と 教える国もあるんだって(大学の先生の教え?)  だから 自分を責めず

に 許せばいいんだよ!

娘の言葉で 救われました
Posted by チューコロン at 2013年02月27日 13:28
(笑)


同じ事一週間前に、、、


昔大嫌いだった自分、、、、

今、何とも思わないなぁ~って
かと言って大好き?
、、いや、違うなぁって、、、


( ´艸`)


あはは~(ノ^^)ノ


なんくるないさー♪


love&Peace
Posted by 香摘実 at 2013年02月27日 13:31
わたしも自分をすきになれません。

どれだけのことを試みたか。

でも阿部さんの話を聞いてなんだか安心しました。

好きじゃなくてもまあいいじゃん。

それ以上考えない。

それにつきる。とすごく思いました。
ただそれだけですね。
Posted by ひかり at 2013年02月27日 13:56
うんうん。
阿部さんありがとう(*^^*)
Posted by さらさら at 2013年02月27日 14:01
好きとかきらいとか
誰が決めた基準?

ただここに『いる』だけ の存在
実感出来る唯一の『人』
が『自分』という人だと思ってますよ~

『自分』って呼ばれる
人をやってます…です!

同じく 以上!!!
Posted by ひつび at 2013年02月27日 14:43
同じ事で随分苦しんだ結果、
客観的にどんなに正論であっても自分を好きになれない理由など、
採用する必要はない事がわかりました。
自分を好きになれない事さえ、自分を嫌う理由にならない事も。

ありがとうございます。
Posted by マイペース at 2013年02月27日 15:18
以上!(←言いたいだけー(笑)
Posted by リ・シュ at 2013年02月27日 15:50
ひかりさんのこの言葉からでてくる《もの》

>好きじゃなくてもまあいいじゃん。

>それ以上考えない。

>それにつきる。とすごく思いました。

すごくきもちよかった^^ありがとうございます♪
Posted by ふとしくん at 2013年02月27日 15:59
私からも質問者さんありがとうございます

数日前から些細なことで相方とぎくしゃくしていました
昨夜のいまここ塾は迷った末、行かずに相方と居るうちに大々々喧嘩勃発!!

やりあううちに私は自分自身がどうしても好きになれないと絶望しました
そうするとだんだんと楽になって、相方の声に阿部さんを感じていたら今日の記事でした(うまく表現できませんが ><)
昨夜質問をしたのも私自身のような不思議な感じです

自分が創造しているから当然・・・ですかね?

すべてに感謝したくて数年(数十年かも)ぶりに安心していて幸せです

阿部さん 皆さん 空気さん ありがとう~
Posted by ふわふわ at 2013年02月27日 16:00
私もやってることが理解出来ないひとがいて、あまりにも理解出来なさすぎて、私がおかしいのかな?なんて、うじうじ悩んでいたけど、どんなに考えても理解出来ないから、理解出来ない以上!
でやっとしめれます!
ありがとうございました(T^T)
Posted by ぴーこ at 2013年02月27日 16:03
 いやぁ~、私のための記事でした[と、みんな思っているかもしれない…]。
Posted by 博文 at 2013年02月27日 16:23
以上 いーじよう! いいじょおー?! いいぞー!! ええぞーー!!
ハーーーー すっきり(^o^)
Posted by たけたけ at 2013年02月27日 16:44
今日は思いがけず休みを戴けて、1日何をしようと考えた末自分のこと以外は何もしないと決め、一日中ひなたぼっこをして過ごしました。いつもなら何もできなかった自分に後悔の嵐だけど、たまには何にもしない自分も有りかと思えました。それでもいいのだ。ありがとうございます。
Posted by ゆらゆら at 2013年02月27日 17:18
こんにちは


好き☆

好き☆

好き☆


自分が好き\(^o^)/

こういうのは気持ちいいでしょ


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年02月27日 17:20
阿部さんの言葉は、私のこころをスッキリさせてくれるので好きです♪
Posted by いぬ at 2013年02月27日 17:42
そうそう。
そんなもんだ。
Posted by taka at 2013年02月27日 17:52
昨日のいまここ塾楽しかったです~。以上!(^o^)
Posted by yukiko uechi at 2013年02月27日 18:06
自分好き
って最近思えるようになったけど、やはりそこまで来るのに長い時間かかりました。世の中のパワーある人や凹んでる人沢山の出逢いの中で、こんな私でもいいやって言って下さる方に出会えたことが上がれた要因かな?

自分のペースが大事です(^o^)

あわてないあわてない!
Posted by らっきょ☆ at 2013年02月27日 18:36
タイトルの ″以上″ を見ただけで、クスッと笑えて気持ちがかる~くなりました。

深刻そーに悩んでいるわたしに ″以上!!! ″って言ってあげます。
ありがとうございます。
Posted by 水玉母ちゃん at 2013年02月27日 18:50
とりあえず・・・
まぁ~
笑いましょう♪
Posted by ジンライム at 2013年02月27日 18:55
もう時間がないので、以前ここのコメント欄で教えてもらったのHPを読み返してみることにした。『メッセージ集』
http://www.google.co.jp/gwt/x?source=m&u=http%3A%2F%2Fwww1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm&wsi=074c27ba9989c79c&ei=9rVBT-2kLtDjkAXm6PXiDQ&wsc=tb&ct=pg1&whp=30
Posted by ⊂(・(工)・)⊃ at 2013年02月27日 19:25
自分もしょっちゅうウジウジしてます。

以上!
Posted by 93 at 2013年02月27日 19:33
真理に目覚めるために、必ずしも自分を好きになる必要はないということなんでしょうね。
ただ、自分が嫌いだと思った時に、その思考に気付いて止める、思考を止めるチャンスだということなんでしょうか?
Posted by ポト at 2013年02月27日 20:00
いつもありがとうございます。

好きも嫌いも同じだと思います。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年02月27日 20:03
ですよね~。

以上
Posted by ラブ☆ドール at 2013年02月27日 20:25
気楽にいけなくても、以上って言えなくてもいい。

以上!
Posted by ラブ☆ドール at 2013年02月27日 20:32
本当は、自分は自分の事が好きなのである。
いや、自分どころか他人も含めて、全てが好きなのである。
なぜなら、自分は「全て」だから。
「自分」=「全て」

でもって、自分や自分以外が嫌いな人というのは、自分や自分以外が嫌いだと「思い込んでいる」だけなのである。

「なるほど・・・俺は自分が嫌いだと思い込んでいるだけなんだな~~・・・・ホントは好きくせに、シャイな奴だな~~」と自分自身を笑ってやりましょう。^^
Posted by 近藤 at 2013年02月27日 20:43
阿部さんの本と出会って2ヵ月ですが、最近、自分は変わってきたなぁって本当に思います。

朝の小鳥のさえずり
太陽のありがたさ
動いている自分が可愛く感じたり(笑)

「いまここ」で感じてる自分は大好き!
でもさっきまでの自分を責めたり、未來の心配ばかりしてる自分は大嫌い!

どっちがいいかなんて一目瞭然。

「以上!!」

すごく自然体になります。

ありがとうございますm(__)m
Posted by コンチ at 2013年02月27日 20:48
阿部さん、皆さん いつもありがとう御座います。

同じく、昔は自分が嫌いだったな~・・。

そー言えば、最近は、勝手に沸いてくる思考と感情にあたふたしてる
自分を眺めて、意外といいやつジャンとか感じてるな・・。

歳かな。

仙台いまここ塾に申し込みました。
久しぶりの参加です。
楽しみ~!(^^)!
Posted by 菱窓 at 2013年02月27日 21:08
出来の悪いこほど可愛いといいますが、出来て当たり前じゃなくて出来の悪いとこが一生懸命努力してる姿がいとおしいんじゃないですか…本来出来ない自分が大好きなんです 
Posted by DIANA at 2013年02月27日 21:17
それでいいんですね!Σ(〃▽〃)
すごくいい事を教えて頂きました^^
Posted by こぐま at 2013年02月27日 21:34
いつもは 幸せの中にいたはずなのに…

今日は久々に自分の中の孤独と向き合うことになりました。

分かったことは
『孤独で寂しい』と思う自分が孤独を自らが作ってるんだなぁってこと。

そんな自分を見つけて
ただ見ていました。

その静かに見つめている自分が本来の自分?なのかなぁと…

不器用だけど今の自分にはそぅいう風にしか生きることが出来ないんだ。

今は孤独でもいい
だって心が元気になれないんだもん

そうそう それでいい
今はそれでいい

ネガティブだけどポジティブに(●´ω`●)
Posted by 柚 at 2013年02月27日 21:40
あいかわらず、ランクの高さが気になります。
そう思えない自分を大切に。(^^
Posted by クォンタムマインド at 2013年02月27日 21:41
リアルタイムの出来事でした。
自分だけ特別劣っているように感じたり。


以上!、いいですね(笑)

さっぱり行きます^_^;
Posted by ははは at 2013年02月27日 21:45
あべさん、こんばんは

自分が好きとか嫌いとかいうことを考えたことなかったです。

自己嫌悪なら山ほどあって今もその真っ最中

でも、自分の子供がいくら情けなくても、嫌いとか思わないですよね。そんな感じなのかな。

阿部さんの言葉に救われました。

潔さから自然と良い方向に向かうような気がします!!。
Posted by おとめ at 2013年02月27日 21:48
自分は 特に顔が 好きじゃなく、ヘア.メイクで
化けてます(*´∇`*)♪

女性ならではの、特権(^o^)/
少しは、好きになれます☆

内面は、自分が、固定してないので
好きも嫌いも ないです。

阿部さんは 大好きです(^o^)/

以上♪
Posted by ☆Hiro翔☆ at 2013年02月27日 22:51
すばらしいですね!
Posted by ko at 2013年02月27日 23:24
自分を責める事が有るけど、あーこういう所、考えグセ、あるな、とか思う感じで、
ちょっと離れて観察する。

好き~って感じは大自然の中にいてまるごと気持ちは空とか大地をハグしてるときに自分もその中と溶け込んでる。

あとは出来事は相手の視点に立つて分析して、
あの世に行って後悔するか、胸を晴れるかを判断して、
至らなさに気がついたりすれば相手に感謝して手放す。

そんな感じです。
Posted by 雪月花 at 2013年02月28日 11:13
阿部さん

おはようございます(^^♪

ブタの絵ウケました~!

それだけで幸せです(笑)
Posted by もっち@スピリチュアルなキャバクラ店長 at 2013年02月28日 11:30
『以上!』最高(*^o^*)
娘が上司のわがままに悩んで グジグジしていたので早速伝授しました。
「私は上司が嫌い!以上!」

娘は 口にしてみて なるほど…とつぶやいていました。
顔がパッと明るくなりました
阿部さん ありがとう!
Posted by シリヤ at 2013年02月28日 11:31
「以上!」が、めっちゃ気に入りました。
Posted by MAS∞ATO at 2013年02月28日 13:13
「自分を好きだ、好きだ、好きだ、好きだ!!」
こういうの気持ち悪いですから。

笑えますー!こういう人、見てみたいですね、こっそりと。
確かに気持ち悪いかもー(笑)。

自分のこと・・・好きとか嫌いとか、そんなのは諦めて、「一生付き合っていこうね」という感じですねー。
「今日の自分いい!」とか「今日の自分、ちょっとイマイチ」とか、日替わりで評価も変わりますし、一日の中でも「今の自分、意地悪?」と自問したりもしますね。
総合的に見て、「色々な面(時)があるけど、まー、分かり易い性格でいいんじゃない?裏表、あまりないし」くらいな軽い評価です。
全ての美点は欠点にもなり得るし。

私は阿部さん、大好きですよー!
Posted by 雅蔵 at 2013年02月28日 15:39
うわっ、読み専門になってたつもりなのに、
つい、書き込みしたくなり、出てきちゃった。

自分を好き、嫌いというより、
自分の特徴を知って、
ここは、自分の良いところ、好きなところ。

嫌なところがあっても
それも自分の特徴だから、仕方ないなぁ、
やらされるし、沢山有りすぎて、いちいち気にしていられないって、
思えるようになりました。
なんせ、自分を受け入れましたから。
Posted by みどり at 2013年02月28日 16:19
うわっ!みどりちゃん(-^〇^-)

お久しぶりね
あなたにあうなんて~

歌でご挨拶ですよ。
以上!
Posted by ラブ☆ドール at 2013年02月28日 17:50
自我は結局自我が嫌いなんじゃないですか。

自分を好きなように見えても一部分であったり、片側に偏っているだけですべては条件つきの愛。

あっでもキムタクとか福山レベルなら自分で自分にホレるかも(笑)
Posted by よしのり at 2013年02月28日 17:55
職場の同僚に
みんなは優しくしてるのに
どうして自分は優しい気持ちになれないんだろう?
と悩んでました。。が!

「私はあなたとは気が合いません!
はっきり言ってキライです!!
優しくなれなくてごめんね!!
以上!!」

スッキリしました~(笑)
Posted by nao at 2013年02月28日 22:15
以上!

あはは^^前後裁断♪

阿部さん、面白い^^

まぁ悩むのって、本来、めんどくさいものじゃないっすか?!

あえてそれをやってしまう人間って…
Posted by ブレスグレイスのり at 2013年03月01日 10:04
阿部さん ありがとう!
Posted by too at 2013年03月01日 18:20
阿部さんの『以上!』が大好きです(^0^)/それから、私の救いはドジでマヌケでおっちょこちょいの慌てんぼうで欠点だらけなのですが、自分のことが大好きなんです!!
今月の講演も待ち遠しいです(^^)
Posted by 新月 at 2013年03月02日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。