2013年02月14日

どってことないよ

いま問題を抱えている人いますか?

あと5年もすれば、きっと違う問題に変わっていることでしょう。


どんなに深刻に見える事態も、過ぎてしまえば何てことはありません。

ある種の冗談のようなものです。



悩まない秘訣は一つだけ。

悩まない秘訣は、悩まないことです。



どの道、起きることが起きていくのだから、それでいいじゃないですか。


人を恨んでみても、責めてみても、世界はただあるがままに動いています。


いままでも、そしてこれからもね。



世の中は 

喰うて糞して寝て起きて

さてそのあとは死ぬるばかりよ


一休禅師



どってことないよ
そういうこっちゃ







どってことないよ   どってことないよ



Posted by Toshiro Abe at 11:42│Comments(65)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。

人間死ぬまで生きていればそれでいいんですよね!

Posted by 万福亀鶴 at 2013年02月14日 11:46
今まで……悟りということを誤解していた。(中略)悟りとはいかなる場合にも平気で生きていることであった。(正岡子規)
Posted by IV at 2013年02月14日 11:47
悩むと悩むループから抜け出せないでいました。
そして 今日のメッセージも今までは理解出来なかったんです。

でも最近 もう答えは出ているんだ。今やることをやれることをやれば良いのかな?と感じるようになれました。
まぁなんとかなるさ♪そんな感じです。

ありがとうございます。
Posted by 久子 at 2013年02月14日 11:48
『だから何なのよ~!』と頭から怒りのロケットを飛ばしたとたん(・・
阿部さんのブログが携帯に。。。。。(笑.笑)…
ロケット飛んで宇宙に消えた・・・(汗)・・・
ありがとうございます。
Posted by みゃこ at 2013年02月14日 11:51
アニメ「一休さん」のオープニングテーマでも

「気にしない~ 気にしない~ 気にしない~ ♪」

と歌っていますね。

クリシュナムルティも

「わたしは何も気にしない」

と言っています。


この子も何も気にせず今この瞬間をあるがままに生きています^^

http://ooinarukuu.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
Posted by 大空 at 2013年02月14日 11:52
こんにちは。
随分昔ですが、友達が自ら命を絶ってしまった事があって、クリスチャンのご家族だったんですが、その時彼のお父さんが仰った「生きていてくれさえすれば、なんでも良かったのに」という涙ながらの言葉が胸に突き刺さり、ずっと残っています。まさにそれなんですね。
Posted by maricoco at 2013年02月14日 11:56
どーもごきげんよう^w^)/死んだら全てわかるとは思うんですが不思議な体験も無いんであの世が半信半疑…本音は信じたい…行動をとっている{例えば今(笑}
初コメの時しなっかった質問をします!私は聖人君子にはなろうとは思いませんが、生き方は死んだ後にしっかりと反映するとお思いでしょうか?私の希望はして欲しい!現実が夢幻でも悟ってない私からすれば…現実はそれしか…私が良いと思う事をやるしかないし、最低、今生悟れ無くてもいいので{もう物心ついた頃から悩みまくったので諦め…ては無いけど(笑}しかし最低な事(ばれない犯罪とか)をやったもん勝ちは嫌です。
反映するのであれば今ある私の思考は根本から変わると思います!!(あの世は信じたいので!)逆に反映しなければ怒りはどこにぶつければ?例えば凶悪犯罪に知人が巻き込まれれば怒りが暴走する可能性が…瞑想しても収まらないかと…小さい事にも憤る器が極小(笑)な…今日この頃。質問、長駄文。失礼しました。v
Posted by !(謎д悩)? at 2013年02月14日 12:03
生きる!
ただそれのみ、ですね(`_´)ゞ
Posted by 孫悟空 at 2013年02月14日 12:07
お礼

初めてのコメントです

3年前 関節リウマチ発病し 痛み だるさ 治療で 人生終わったと思っていた時 “いまここ”と出会いました。
生物学的製剤(免疫抑制剤)治療時 薬剤が身体に入る事に恐怖心を憶え 治療しない事にも恐怖心を憶え ブレブレ…
後ろで守ってくれている存在さんも どっちでも大丈夫だから とサインを送ってくれているのに 不安で不安でならなかった時
阿部さんの「大丈夫だよ」とゆー言葉に力をもらい 不安になると「大丈夫」パワーをいつももらっていました
少し険しい道でしたけど 通り抜けてみると 恩恵も大きかった事に気が付き 獣道も恩恵に変わりました

体調的には 完璧ではないですが 再出発したいと思い 阿部さんにお礼が言いたくコメントしました
私なりの発色で舞い 生ききります♪ 

ありがとうございます(#^.^#)
Posted by keioni at 2013年02月14日 12:09
あー!ほんまや!
今、すっごく悩んでることがあるんですが、五年後を想像すると・・・。
そんなに先まで続いてるはずがありません。
Posted by いよ at 2013年02月14日 12:12
はじめてコメントします。
今まさに問題の真っ只中です。問題以上に自分の心が折れていて、なかなか立ち直れなくて、生きてるのが辛いです。短期の仕事の合間、休憩時間に外に出たらいい天気でいい空気で、少し気持ちが晴れました。外が見えるコンビニのテーブルに座って外を見ながらぼんやりしながらツイッターをみて、ふと目に止まった阿部さんのブログの記事を拝見して、こないだたまたま大阪にあるセミナー受けに行ったらたまたま同じビルの一室に人が沢山入って行くところで、ドアに阿雲の呼吸と書いてあって、ここでやってるのかと少し感動して、そのことを思い出して、コメントをかくに至りました。
通りすがりの吐き出しみたいになってますが、まさに問題を抱えてる自分のためのような記事だなと勝手に思い、少し励まされました。ありがとございます。
Posted by mulberry_rose at 2013年02月14日 12:20
阿部さん まさにそのとおりですね。

若い時からハゲたくないと願っておりました(笑)
母親系は全員、剛毛でフサフサ
父親系は爺さんがハゲ、父親はフサフサ、おじさんは3名中1名のみハゲ。
確率からすれば、ハゲを心配する必要もないのに
常にハゲになるのではないか?と心配しておりましたら
引き寄せの法則なのか? 起きることが起きたのか?
わかりませんが、48歳でかなり薄くなってきました。。。。

しかし30年前からの恐怖がいざ現実になってみるば
脱サラして始めた商売の方がよっぽど気になる。。。

頭なんてどうでもよくなっております(笑)

さらに商売も昨年2月に「もう終わりだ!」と恐怖でしたが
今日もなんとか普通にごはんを食べて、飲みにも行けてます。
身体も至って元気です。

阿部さんのブログのとおり、未来を気にしても時間の無駄。
今日、いま、ここでできることに集中した方が幸せだし
健全な精神を保てると実感しております。

阿部さんのいうとおり。
感謝申し上げます。<(_ _)>
Posted by BM at 2013年02月14日 12:24
最近職場で葛藤するが続いていて、今日はその頂点でした。
自分のエゴだと知りながらも久々のムカつき。。。

>人を恨んでみても、責めてみても、世界はただあるがままに動いています。

阿部さん、
  ほんとこの境地になりたいです。
Posted by Ann at 2013年02月14日 12:24
いつも職場のお昼休みに読ませていただいてます。
深刻に仕事していたことに気づき、ふと 力が抜けることができます。

で、午後の仕事をすることができます^^

いつも日課です。
お昼休憩にブログを読むのが大好きです。
Posted by sひろえ at 2013年02月14日 12:35
エゴは気にしたい
のでしょうね。
不安、期待なんでも
でっち上げていたい、
事実に対応する事と
心理的な反応の違いを
落ち着いて識別する事は
大切でしょうね。
Posted by 風 at 2013年02月14日 12:36
はじめまして。
気持ちが楽になりました\(^o^)/
Posted by アルジ at 2013年02月14日 12:42
ふと、3年くらい抱えている問題がありますが、何とかしなくっちゃな~と思いながらはや4年目

深刻になりすぎない事ですね!
o(^▽^)o
Posted by 楽太郎 at 2013年02月14日 12:52
気にしない、悩まないって簡単なようで難しく、難しいようだけど、簡単かもしれない。
私の目下の悩みは5年後はもっと深刻になっている可能性は大ですが、それもその時の事ですよね。
今、悩む事を止めれば、もしかしたら5年後は何でもないことになっているのかしら?

阿部さんのブログは、本当にいつも心が軽くなります。
そして、ここのコメント欄もとっても参考になる。
ありがとう!
Posted by tonton at 2013年02月14日 13:06
ふふふ  そうですね。

過ぎてみたら、みんな腑に落ちるんだけど
きっと「過ぎて」いないんですね。
ず~っと、悩みを「今のもの」にしてるから、
「悩む」を続けたいから・・・

悩むんじゃなくて、[ほどく]に変えればいい気がします。
Posted by トパーズ at 2013年02月14日 13:56
自分の弱点に向かって
《あなたを想うと安心します》って言えたら
世界に敵はいなくなる

すべてが神様のくれたもの
これを信じている人は無敵だろうと思う
だってすべてを安心して思えるから

イエスは処刑されて《ここ》に出たのかな

ぼくはいま
すべてに安心しますって言える自分を
試みてる

だってすべてが神様のくれたものなんだろ
どおってことないじゃん^^
Posted by ふとしくん at 2013年02月14日 14:11
あわてな~い。あわてな~い。
ひと休み。ひと休み。

ですね  ̄▽ ̄)人。

いつも更新楽しみにしています。そしていつもありがとうございます。
Posted by 小樽在住。 at 2013年02月14日 14:22
いつも素敵なメッセージありがとうございます(^∇^)
Facebookでシェアさせて頂きます\(^o^)/
Posted by 丸子ゆかり at 2013年02月14日 14:37
こんにちは(^^)/

悩まない秘訣は、悩まない!(笑)

その通り!

ウケますね~(笑)

逆に、悩むのが嫌になる位、思いっきり悩んでもいいかもですね(笑)
Posted by もっち@スピリチュアルなキャバクラ店長 at 2013年02月14日 14:44
『そういうこっちゃ』
えへへ…ですね♪♪♪

すてきだな~

未来があるとか来るじゃなく、
『いま』が来るんだというのも 泣けました。
阿部さんのことばは
ぼけっとした私にも
実感できてうれしいです
毎日、新しい『いま』に
お誕生日おめでとうですね\(^ー^)/
Posted by ひつび at 2013年02月14日 14:50
よくわかりました。
Posted by 博文 at 2013年02月14日 15:16
う~ん

それにしても
この一休さんの写し絵を見るたびに思うこと

一休さんと 故談志師匠って そっくりだあ!!
Posted by ばじる at 2013年02月14日 15:55
おきることしかおきない。
そうだよね!
Posted by ゴルゴ at 2013年02月14日 15:58
一休さん、いいなー。
紙に書いて、目につくところに貼っておこうかな、と思います。
だって、その通りなんですもん。

私の「悩み」は既に7年目に突入(3年前に悪化)しましたが、それでも生きている私がいます。
(面倒臭いから、人生止めちゃおうっかなー、と思った時期もありました)
子供達は雑草のように育ち、私の体力は落ちて行き(つまり、年を重ね)、でも心は豊かになりました。
(比較の問題ですが)
豊かになったというか、少しずつ吹っ切れてきたような感じかもしれません。

死ぬことが恐くなくなった(死ぬ前の痛みは想像すると恐いのですが)のは大きな収穫でした。
そして、日々の阿部さんのメッセージが私を癒してくれます。
本当にありがとうございます。
5年後、どうなっているんでしょうかね?
なんとかなっているんでしょう・・・・
Posted by 雅蔵 at 2013年02月14日 15:58
だわ〜(*´∀`*)♪


わ〜い(*^□^*)


ESHA
Posted by *ESHA* at 2013年02月14日 17:06
ほんとうに 全てが心の持ち方次第
自分の人生 自分の責任 自分のアートだなあーと
素敵な視点を 再確認でき 有り難く感謝しています。
何か起こったときに ”どおってことないよ!”と すぐに切り替えれるクセ! これを 一日でも早く身につけて 折角頂いた 命を
悩ませないで 気持ちよくまっとうしたいなあー
Posted by mata at 2013年02月14日 18:13
>悩まない秘訣は、悩まない!
ウケます〜。(笑)
何でも笑いに変えられた、深刻な事なんて何にもないですね〜(^o^)
Posted by 由未 at 2013年02月14日 19:02
わかります!悩みはないけど、不安はいつも抱えてます。あれ、
悩みと不安ってどう違うんだろう。。。
Posted by フミ at 2013年02月14日 19:10
こんばんは


ゼロ♪

ゼロ♪

ゼロ♪


今日はバレンタインデーですよね

僕のチョコのゲット数はゼロでしたが悩まないことにします(笑)


どってことないよ♪


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年02月14日 19:19
今日は一日すごく悩んで過ごしてました。

今日の記事を読んだら、自分の中にそよ風が吹きました。

そうよ、そうよ、誰も悪くない。

ただ起きることが、起きただけ。

元気、出ました。

今から家事とお仕事がんばります。

阿部さん、今日もありがとうございます。
Posted by 風 at 2013年02月14日 19:38
「悩み」は「思考」から始まります。
思考しなければ、悩みは存在しません。

気にしない、気にしない・・・・・・全ては完全、ありがとう!!^^
Posted by 近藤 at 2013年02月14日 19:56
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年02月14日 20:20
そうですよね。悩んでも考えても起こることが起こっているのだから、笑って眺めていましょう。
Posted by 63歳の自由人 at 2013年02月14日 20:23
こんばんは。

人生は冗談?!

それはすごい冗談ね。そりゃ無いよ。

「恋、それはないよ」みたいなフィーリング。おそれいりました。

悩まない、悩まないポクポクチ~ン

一件落着
もう悩めないの。
Posted by ラブ☆ドール at 2013年02月14日 20:33
甲賀忍者 さん

今、空に愛を込めて、特大ハート型のチョコを送りました。
空には、時間も空間もないので、一瞬で届くと思います^^;

わたしからの、絆チョコ、受け取って下さいね!^^

(エアーチョコじゃ、ゲット数oneになりませんかね?^^;)
Posted by neutrino at 2013年02月14日 20:37
阿部さん、こんばんは♪

悩まない秘訣は悩まないこと・・・。
本当ですね!Σ(*^□^*)ハッ
Posted by こぐま at 2013年02月14日 20:52
問題抱えているんですが
悩まないでやることやる!って感じです。
大変なのは今だけ。
5年後はきっと楽しくやってると思う~
阿部さんのように楽しく悟りライフを生きていたいな~
素適な鏡。ありがとうございます!
Posted by にこちゃん at 2013年02月14日 20:58
先ほどのコメント、「悩んでも考えても起こることが起こっているのだから、笑って眺めていましょう。」書き込んだあとに気がついたのですが、これは私自身に起こっている出来事の思いであり、いま世界でおこっている出来事の感想では決してありませんので誤解されませんよう。
Posted by 63歳の自由人 at 2013年02月14日 21:13
安部さんのブログ読ませていただいてます悩みがいろいろあってブログ読んでますとなんだか落ち着きます有り難うございます 
Posted by DIANA. at 2013年02月14日 21:20
neutrinoさん


    ♡♪
 

♡♪  ♡   ♡♪


    ♡♪


キャッチしました~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年02月14日 21:25
バレンタインの今宵
いかがお過ごしですか?なんちゃって気取ってみました。

甲賀忍者さん、おもしろいゼロの三連続で私も純チョコ送ります。気持ちだけですが受け取ってね。
空から空へエイ!
いつか形になりますように

甲賀忍者さんの笑顔が今日の収穫です。
がんばろう、ニンニン
Posted by ラブ☆ドール at 2013年02月14日 21:36
あれは一休さんなのですね。
あの八ちょ眉が目に入った瞬間、
9年前に亡くなった父と錯覚してしまいました。
飲んだくれていっぱい文句言って
最後のセリフは

ま、そういうこっちゃ!

でした。
ちょっとびっくりです。
Posted by watagumo at 2013年02月14日 21:38
甲賀忍者 さん

私からも223地区より愛を込めて富士山型のチョコレートを
『いまここ』のst.バレンタインこと甲賀忍者さんに贈らせて頂きます
Posted by コネクター223 at 2013年02月14日 21:46
阿部さん


>喰うて糞して寝て起きて

これって、人間が生命を維持するために不可欠だとされている
生理的欲求と呼ばれる食欲、排泄欲、睡眠欲ですよね(笑)。

たしかに、生物としてシンプルに考えるなら、
これだけで、命は成り立つ、と言えますね^^
(これに性的欲求を加えるか否かは、迷う所ですが^^;)

でもこれだけだと、脳の出番がありませんよね~^^;

人間に脳がある限り、
脳は自分の出番を作るために、一生懸命、
悩みを創り出している、とも言えますよね^^;

そういう時は、
以前、阿部さんが書かれていたように
「おだまり!」と一喝するのが、よく効くようですよ^^;

笑い飛ばしてしまう、のも効果あります。
一瞬でも、馬鹿らしくなったら、こっちのものですね^^

悩みがない、という悩みを持ってしまうこともあったりして^^;
人間の脳の欲求(エゴ)は、計り知れませんよねーー;
悩む、ということで、エゴはきっと満足しているのでしょうねぇ^^;
だから、悩まない、というのは、エゴにとっては、死活問題なんでしょうね。

>悩まない秘訣は、悩まないことです。

エゴが幻想だとわかると、
悩んでいること自体も幻想であり、
そうなると、悩みも苦しみとしては存在することができなくなり、
跡形もなく、消えてしまうことになるのでしょうね^^
Posted by neutrino at 2013年02月14日 21:47
だいぶ昔、

激昂した父から「お前は人糞製造機だ!」
とののしられました。 

その時は深く深くかなり深く傷つきましたが
今は、「お父さんに座布団5枚!!」
って感じです~。  

\(^o^)/

みんな一緒!! ワンネスやーん?
Posted by (゜o゜) at 2013年02月14日 22:08
ラブ☆ドールさん コネクター223さん


モテ♡

モテ♡


急に僕もモテモテになってうれしい!

しっかりとハートでキャッチいたしました~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年02月14日 22:12
今日もありがとうございます
Posted by ショコラ at 2013年02月14日 22:21
阿部さん こんばんは。

悩みなんですけど 弟がいまして
こいつがとんでもなくワルでして

ネット系の犯罪グループの所に出入りして 個人情報見放題してます。

どういう訳か警察のパソコンもみれるみたいでかなり組織的犯罪に走ってます。

弟には元嫁がいまして DVでパニック発作になり 逃げる様に離婚したのですが離婚後 入ってるはずの社会保健がいつの間にか切られていて(保健証は使えたのに)10年分の支払いが役場からきました。彼女には難病の子どもがいまして 10年分払わないと莫大な医療費が請求されます。

ある程度まで払ったのですが資金が底をつき大学病院の準看護師にも嫌がらせされ子どもの学校医をよそに飛ばされて 学校についていかないと授業がうけられない状態です。つまり無収入でどうにもならなくなってます。子ども手当ては担保で取られ母子手当ては高い家賃と嫌がらせの電話で受給出来ずどん底状態です。

こういう時は相手の両親に抗議すればいいと思うのですがうちの両親は弟にまんまと騙され 私が弟の嘘を説いても真実を見ようともしません。 全ては元嫁が騙して利用してると…

この弟、借金癖もありこの前クレジットでかなりの額を借りてました。(裏手口で)こいつは関わる人をボロボロにして次に移るという生き方をしています。

弁護士か探偵雇って調べたいのですが 元嫁のアパートの連帯保証人になってるため 家賃の支払いで手一杯です。

阿部さん、皆さん未熟な自分にアドバイス下さい。

この弟にいろんな罪を償わせたいです。
Posted by スズ at 2013年02月14日 22:29
簡潔に言ってくれてありがとう。何よりも分かりやすくてやっぱ好きだ。
あんた最高!

最近思考が悪魔化してるけど なんか悪魔悪魔してるおいらも結構好きなんだよね。いつも天使と悪魔が入れ替わりで出てきてる。心の中でふと思ったことが暴言吐き腐ってても それも事が起きてるだけだって否定することなくそのまま受け入れてる感じ。そうなってからなんか居心地いいよ。今までは罪悪感あったり、おいら人間腐ってやがるって自暴自棄になったりしてたけど、今はまっいっかって感じ?(笑)悪魔化しても、すぐ切り替えてるし、これでいいっしょ?(^.^) あ、やべーまた思わずコメントしちまった(笑)
(^.^)/バイバーイ
Posted by トキ at 2013年02月14日 22:30
すき すき すき すき すき すき♪
愛してる♪

すき すき すき すき すき すき♪
一休さん♪


子どもの頃、一休さんの主題歌が大好きでした^^

アー アー なむさんだ~(笑)


あと、

「あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。」

というセリフが好きでした^^

悩んじゃった時なんかに効果ありそうですね。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年02月14日 22:59
スズさんへ

文章の内容からではよくわからないのですが、
社会保険は会社等に勤めていないとないはずです。
役場からの請求なら国民健康保険だと思いますが、
母子家庭なら、何らかの控除があると思います。
難病の子供ならなおさらです。
障害者として登録すれば医療費控除が受けられるはずです。
一度地元の行政(役場等)に相談に行かれてはいかがでしょうか?

弟さんのことはスズさんが腹立てば立つほど
きっと現状は悪くなって行くと思います。
スズさんが弟さんにこだわらなくなった時、
弟さんの本当の気持ちを理解できた時、
何らかの結果が出ると思います。
Posted by watagumo at 2013年02月14日 23:28
はじめまして。
いつもありがとうございます・
悩んでいるとき、なんとなく訪れると、
いつも ぴったりなんです。
気持ちが軽くなりました。

眠れそうです。おやすみなさい。
Posted by naru at 2013年02月15日 01:20
ちょうどどうしたらよいかなーと思っている職場での問題があり、参考までにと某質問サイトで質問・相談を登録して、その後いまここブログを訪れたら「問題をかかえている人いますか?」と(笑)
はいはーい!( ̄ー ̄)ノってカンジでした。

職場の部下に対して問題があり、さらに私は新婚なのですが色々問題を抱えており…
外にいても家にいても問題だらけで、心が落ち着けるのは実家に帰ったときだけだったり(笑)
でも最近分析するに、私が人に対してズバッと言えるような人であればどれも悩みにはなってないんだよな〜という事に気付きました。

昔から私は、自分のどんなささいな事でも意見を言おうとすると、喉にフタをされたように言葉が渋滞を起こし、物申すことが大の苦手です。
よりによって会社ではチームマネージャーを任されてしまっているため、不向きな仕事を任されている感じです。。
これを克服するのは本当に辛いというか、自分にとって無理してる感があり、逆に私はひとり静かにしているのが好きなタイプなのに、私にとって必要なことなのかしら?もしかしてこれはムリなんかせず放棄してもいい事なんじゃ?とか
色々グルグルしてしまってます。

…などと悩みつつ、
普通の人なら1mの障害であるものを、小さい頃からコツコツと2mの高さになるような性格設定?にして
実際今ひぃひぃぶつかっているなんて
ご苦労な人生ストーリーにしたな〜と、最近は客観的に見てみたりしています(笑)

きっとそのうち何らかしら解決していくんだろうなぁと思うのですが
なかなかストレスも溜めてしまい、クリアまでにはまだ時間がかかりそうですが、前向きにがんばります!(>_<)
Posted by ちーこ at 2013年02月15日 02:40
ここ1-2年、すごく嫌だけれども、なにかとチラチラ現れてくる人がいます。特に私の楽しみの場に現れます。
その人とは、表面的な人間関係は切ってますが、心理的にも離れるには、私の楽しみの場や大好きな人、場所からも離れなければいけないのか?という葛藤があったり、とにかく苦しくいやな気分になってしまいます。

1-2年も重い気分でいるなんて、一体私は、その何に執着しているんだろう??と自問自答するもわからず、でもこの嫌な重い感じがまだまだ味わい切らないのでしょうね…と思いつつもなんだかなーといった気分です。

5年後はそのひっかかりがなくなってるといいなぁと思います。
Posted by さぁり at 2013年02月15日 08:35
おはようございます。

さぁりさん

なんかつらいお気持ちお察しします。
私もそうなった時は悩みましたが、悩んでいる時は悩みをみつめましょう。その時小さな自分から距離をおいているのです。気づいたその時、あなたはシフトしてます。

嫌な人から逃れる為に行動を起こすのではなく、ただ気づいていてあげて下さい 。あなたの心の苦しみに…。

それだけです。あなたができる事は。そして必ず解消するでしょう、5年なんていらないと思います。あなたがみつめるって凄いのですよ!
Posted by ラブ☆ドール at 2013年02月15日 10:39
Posted by !(謎д悩)? さん

コクサイさんのブログでも紹介されていた、賢者テラさんのブログの記事です。もしかしたら、少し参考になるかもしれません。

読んで?でしたら、スルーして下さい。

http://ameblo.jp/eyeofgod/entry-11438679960.html
Posted by おせっかいっ子 at 2013年02月15日 13:50
>おせっかいっ子サン
始めに見ず知らずの自分の質問に気をとめて頂き おせっかいじゃない子サン (笑)に大感謝セール!(笑)

「ありがとうございます。」

見させて頂きました。
正直な感想はすいません。「?」です。わかったようなわからないような。本当にすいません。なんか認知行動療法をうけてる感じ?! になってしまいました。
自分の質問は簡単に言ってしまえば悟れる気配がない自分は些細な事でも 正直、表には出さないが怒りが湧く。悟った人は引き寄せの法則等で起きないのかもしれない。でも、仮に←コレガダメナンデスヨネww起きたのならば、大切な人に残忍な事をされても許すの?って事で、僕は仮に起きたとしてもあの世があり反映されるのであればまだ救われた心の自分でいられるという感じです。悟れるかなんて事故の様にわからない。ので、雑念があろうが心構えはしっかりしたく質問しました。人生どうでもよく生きていた自分はどうせなら、おせっかいじゃない子サン みたいな優しい人の為に、

俺は生きたい。失礼シマシタ。v
Posted by !(謎д悩)? at 2013年02月15日 20:16
Watagumoさん

行政には何度も足を運んだのですが生活保護を勧めるか老人だまして食べさせてもらえって返事しか帰ってきませんでした。震災後は働けるうちは生活保護も年齢的にもらえないって言われて ます。

医療費は試験体になる変わりに免除されてますがそのほとんど薬きいてません

血友病なので奇跡的に生活してます。

二人ともほとんど食事とらないので抵抗力がなくちょっとしたことで風邪をひきます

餓死も時間の問題かと…

自分に関しては最悪、裁判所へ行って家族と縁をきるつもりです。

たった一人の自己中がまわりに多大な不幸を与えてて なんだか気が重いです。
Posted by スズ at 2013年02月15日 22:06
スズさんへ

私の体験はスズさんほど重くはなかったと思いますが、
酒乱で暴れる父と、暴力を振るう兄がいて
いつ死んでもいいと思っていました。
でも、相手の本当の気持ちを理解できたら変わるよと
ある人に言われた時、
私は自分しか見ていなかった事に気付きました。
それから結構いろんな努力をしましたが、
今は二人に感謝できるようになりました。
気付きは人によって違うし、
言葉では限界があるので、
私はこれ以上、スズさんのお役には立ちませんが、
スズさんの気持ちが少しでもほぐれるよう
祈っています。
Posted by watagumo at 2013年02月16日 00:07
阿部さん、何年もまえから、同じメッセージを発信続けて頂き感謝です。

まだまだ阿部さんの温かなメッセージたくさんの方が必要としていると思います。
私はなんど聞いても、同じところをぐるぐるまわるので、いつもいつも
変わらぬお言葉が支えです。
Posted by ひかり at 2013年02月16日 00:42
Watagumoさん 気にかけてくれてありがとう。

阿部さんの言われている事は理解してるつもりですが

弟が人を振り込め詐欺で騙す事(実際には何をやってるか知らない)に飽きたらず実の親まで詐欺にかけるのを目の当たりにして つい感情的に
なってしまいました。

全ては意味があって起きているのだと思うので 『明らかに観る』様に心がけたいと思います。
Posted by スズ at 2013年02月17日 02:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。