2013年02月12日

小さな世界

なんの脈絡もなしに、懐かしい歌が頭の中を流れることはありませんか。

昨夜、大阪駅から新幹線に乗って東京に向かう途中で、ずっと鳴り続けていた曲。

「it’s a small world」


昭和60年3月、突然にして魂の目が開いた数日後、なぜか無性にディズニーランドに行きたくなりました。

たぶん、日常を離れた場所に身を置きたかったのだと思います。

そこで乗ったアトラクションで、心を打ったのが「it’s a small world」でした。


小さな世界


特に歌詞のこの部分、

「世界中どこだって、笑いあり涙あり・・・」


そうだ、そうだ、そうだ。


僕が気づいたことは大層なことじゃない。

人がみんな、同じ命に生かされている同じ存在だということだ。


豊かな国も、貧しい国も、仲がいい国も、敵対する国も、そこに暮らす人々は、みんなそれぞれに幸せを願い、喜んだり悲しんだりしながら、毎日を一生懸命に生きているんだ。

もしそんなイマジネーションを持つことができたら、戦争して爆弾を落とすことなんて、できるはずがない。


そんなことを思いながら、アトラクションの船の上で涙していました。


その歌が、なぜか昨日、頭の中を流れ続けていました。


「世界中どこだって、笑いあり涙あり・・・」



世界中 だれだって 

ほほえめば 仲良しさ

みんな輪になり 手をつなごう

小さな世界


世界はせまい 世界はおなじ

世界はまるい ただひとつ


世界中 どこだって 

笑いあり 涙あり

みんなそれぞれ助け合う 

小さな世界


世界はせまい 世界はおなじ

世界はまるい ただひとつ





「阿雲の呼吸」が終わりました。

この3連休、たくさんのご来場ありがとうございました。

コラボ講演会で最も大切なのは、お互いに何を話すかではなく、年齢や背景が違う壇上の二人が、同じ理解を共有しているという点です。

そこさえ伝われば、なによりの説得力になります。


そんな観点から言えば、黒斎くんとは、とてもバランスの取れたコンビだったと自負しています。

またいつかやりましょう(^o^)









小さな世界   小さな世界


・・・・・・・・・・・


3月は大阪(10日)、東京(17日)、札幌(21日)、沖縄(26日)、仙台(31日)でソロ講演会があります。

今日から大阪の申込受付を開始します。

詳細はコチラから




Posted by Toshiro Abe at 09:56│Comments(49)
この記事へのコメント
it’s a small world !

and

what a wonderful world!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


苦しいときは苦しみと共にあり

うれしいときはうれしさと共にある


波乱のときは波乱と共にあり

平安のときは平安と共にある


どんな体験も貴重なものですね
Posted by 大空 at 2013年02月12日 10:05
阿部さん、みなさん、おはようございます♪

昨日、自分のFacebookにコメントしてくれたお友達に
『世間はせまいね』って返事をしました。。
小さなシンクロに ちょっぴりうれしくなりました(*^.^*)

小さな世界…
そぅいえば…2000年に自分のHPを作った時も
タイトルが『Tiny☆yu-world』でした(^-^)
Posted by red-skywalker at 2013年02月12日 10:17
阿雲の呼吸 東京第二部に初参加しました。

学校(教育)の話などに「うん、そう!!やっぱり!!」と心で頷きながら聞いていました。
(阿部さんには客席が固まっていて化石のように見えていたようですが(笑)

前半のほう、会場の暑さもあり、ぼ〜〜と舞台の端のほうを見ていたとき、少し勢いのついた阿部さんの「〜何の役にも立たなくても、そのままでいいんだ、」(いや全然言葉違うかも;)みたいな部分が耳に入ってきて、顔を向き直して聞いているうちに、なんだか微妙に胸の内がうるうるきてる自分に気がついて、あれっと思っている間に、最近の自分がフォーカスしていた事とあいまって、
「私は、人の役に立たなければならないと思っていたんだぁ…」
と気付いて、不覚にも泣けてきてしまいました。(平静を装ってこらえたので多分化石化。(そういえば何故か涙はこらえる癖がありますね))
びっくりしつつ可笑しくもありました。

人の役に立つ事が良い事だ、人の役に立たない事は悪い事だ、人の役に立たないのは価値が無い、
それが人の世の良識で、だからあてはまらない自分は価値が無いと思ってしまっていたんだな〜と。
似たところで、人に親切にしなければならないというのもあって。
でも違和感もあって。
自然を大切にしろとは思うけど、人間を大切にしろとはあんまり浮かばない…。
あれ、なんか話逸れた…?
まだなんか探れそうです…。

後半の質疑応答での「問題はなくならない」で、
無くそうと解決しようとすることが葛藤を生むのだなと思いました。
それがあってもなくても変わらない、同じなんだ、といった見方が新鮮でした。

あとは、「借金がある。以上!」という、その前後裁断が私はやはり好きです。

以上、感想を書いてみました!
Posted by リ・シュ at 2013年02月12日 10:17
阿雲の呼吸、無事終演♫
お疲れさまでした〜
。*✧ヾ(*•́ω•̀*)ノ゙✧*。

みんな、また爆笑だったんだろうな。

これからのお二人の
それぞれのご活躍を応援しております♡
Posted by Yacco at 2013年02月12日 10:24
なんとなくチケットを購入して名古屋の講演に参加させて頂きましたが、ほんとに行ってよかったです。一部だけのつもりが二部のチケットもその場で購入してしまったくらい興味深くかつ楽しかったです。お金のこと、仕事のこと、教育のことなど、お二人のお話と皆さんの質問のお陰で、あそこへ持っていった不安や悩みがきれいさっぱり流れてゆきました。チケットが余っていてよかった(苦笑)。また来年、新しい「阿雲の呼吸」が見られるのを期待しています。とりあえず、お疲れ様でした。
Posted by ありがとうございます at 2013年02月12日 10:35
阿部さん、『阿雲の呼吸』おつかれさまでした。

遂に生で見ることは叶いませんでしたが、DVDや皆さんの感想を聞いていてとても素敵なイベントであったことは想像するに安しです♪

イッツアスモールワールドいいですね(≧∇≦)そのうち自分のブログにある悟り系音楽コーナーにて紹介させていただきたいと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by 孫悟空 at 2013年02月12日 10:40
ありがとうございます。
また、何処かで。。。*\(^o^)/*
Posted by 光山陽一郎 at 2013年02月12日 10:53
おつかれさまでした。東京FINAL第1部参加しました。

皆さんほど人生経験も無く、
精神世界に片足踏み込んで日も浅く、
講演会のたびに緊張したものですが、
あの日は至極のんびりしていました。

阿部さんの『皆に受け取る権利があります!以上!!』は
まさに僕の気づきと同時に訪れた言葉そのものでした。

コンビはしばらくお預けでしょうけど、
ソロライブにはまたお邪魔するかもしれません。
ありがとうございました。


今でも分離意識に振り回されることが多々あります。

皆同じはずなのに!なんてね。

でも、いざその問題にしている状況を目の前にすると、
あっという間に「何か」に押し流されて、
優しくすることしか出来ない。

思考は役に立たない。そんな堂々巡りの毎日です(^o^)ヾ
Posted by IV at 2013年02月12日 11:02
何の脈絡もなく、懐かしい歌が流れてくる事があります…
幸せがすむと言う虹色の湖~幸せにあいたくて旅に出た私よ~

ふるさとの村にある喜びも忘れて

あてもなく呼びかける虹色のみずうみ~


そうです、あてもなく幸せを外に探していた私でした。
Posted by ラブ☆ドール at 2013年02月12日 11:18
この世はさながらディズニーランド。

冒険・恐怖・ロマンス・笑いetc.の、一大エンターテイメント(*^o^*)

背景には、いつも音楽が流れています♪

私の頭の中も、たびたび音楽が流れます(^O^)

最近流れたのは、“ケサラ”とV6の“愛なんだ”

“愛なんだ”より

いつだって
きっといまから 愛なんだ
始めることが 愛なんだ
振り向いてばかりいちゃ
だめ だめ だめ だめだよ BABY
きっと 涙も 愛なんだ
微笑みも そう 愛なんだ
強い気持ちで いれば
必ずある あしたの太陽

全文載せたいですけど…

♪(*'-^)-☆
Posted by 雪うさぎ at 2013年02月12日 11:20
こんにちは。私も初めてスモールワールドに行った時、ものすごく感動して泣きました。
なんてPEACEな場所なんだろう!って。
それから何度も行きましたが、毎回感動してたなぁ。
Posted by maricoco at 2013年02月12日 11:27
阿雲の呼吸おつかれさまでした。
きっとまたいつかどこかで阿雲コンビの絶妙の掛け合いに出会えること期待しております。

さて札幌でのソロ講演会、伝授が3/22-23とお聞きしていたので3/24と思っていました。伝授も1週間早くなるのですか?
Posted by Hiraokatarou at 2013年02月12日 11:30
追伸
ちなみに、私の頭の中にふいに現れて以来、流れ続けてるのは阿部さんのDAYDREAMです♥
Posted by maricoco at 2013年02月12日 11:38
おめでとうございます❤
よかったんですね^^
おめでとうございます❤
Posted by ふとしくん at 2013年02月12日 11:39
お疲れ様でしたm(__)m
初めて講演会に参加させて感じたことは、凄い!これをどれだけの人が感じていて、理解しているのだろう?
と思いました。

この思いの一部を質問させてもらった者ですm(__)m

この世に【価値】は無い

人類全て、生かされている存在にすぎないんだ!

俺は今生きている!
それだけなんだ!
Posted by 新里 圭 at 2013年02月12日 11:57
阿部さん、3日間の講演会お疲れ様でした。

最近、私の頭の中で流れている曲は「ケ・セラ・セラ」です。

全ては『なるようになる』なんだろうなぁ、と思っています。
Posted by かんちゃん at 2013年02月12日 12:06
Hiraokatarouさんへ

ありがとう、僕の間違いでした。

札幌と東京が反対になていたので、書き直しておきました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年02月12日 12:07
阿倍さん、はじめまして。
昨日の大阪の会に初参加させていただきました。
阿倍さん、黒斎さん、そして参加者の方々がみないい方たちばかりで、
ものすごく楽しくて居心地が良かったです。
あの時間が永遠に続いて欲しかったくらいです。
私はセミナーが始まる直前に、この方々と瞑想が出来たらどんなだろと思ったのです。
そしたら、どなたかが質疑応答で私の代わりに(?、笑)そう言ってくださって、願いが叶いました。
まるでお花畑の中で瞑想しているようで、とても気持ちよかったです。
それと、集団のパワーは思ったよりすごいなと実感した次第です。
もちろん、素晴らしい講師の先生方のお力添えがあってこそです(ハイ、笑)。

いまハッと思ったというか、気が付いたのですが、
ひょっとすると、天国はあんな雰囲気なのでしょうか。
当たり!、という感触がありました(笑)。

次は、瞑想の会に参加させて頂きたいと思っております。

いや~、よかった、よかった (^o^)
Posted by bochibochi-ya at 2013年02月12日 12:25
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年02月12日 12:32
阿部さん 3日間お疲れさまでした

阿雲の呼吸 大阪に参加させて頂きました

本当に楽しい時間 ありがとう御座いました

今年の秋ぐらいに 再結成楽しみにしています
Posted by 井ノ上 at 2013年02月12日 12:51
 最後(?)の あうんの呼吸に参加させて頂いて
おふたりは、まさに最強コンビだと、つくづく感じておりました。

また 来年あたり 再結成されるのかな と期待しております。

あと、去年ここに出会い 今ではすっかりリピ化した理由って
改めて わかったと思います。
いろいろありますが まず楽しい 速攻幸せになれる
話がわかりやすいから 間違った思い込みがボロボロと落ちる。
だから、行く前と 帰り道では、あきらかにテンションがちがう。

以前のコメントで お会いできてよかったとか ステキだとか
書いたら、 「講演会にアイドルのライブ見に来てる感覚でくる人
がいて、 残念だ 」とか 批判めいたコメントを書かれていたので
ちょっと ん????? でした。 
イケメン見に行きたかったら、ジャニーズコンサート行くって(+.+)。
 めた褒めなうえ、内容のうすい感じだったんで (文書へただし)、
ただのファンに思われたのかな?

でも 聴きに来た人を勇気を与え元気にする力のある講演者が
なおかつ ステキな人やったら  なおいいから
テンションもあがりますって。

とにかく 昨日は(も?) 最高でした。

ありがとうございましたm(__)m
Posted by みかん at 2013年02月12日 12:54
阿雲の呼吸は
金沢での講演に2度ほど参加しました。

お二人の掛け合いがとても面白くて大好きでした。


特にこくさいさんの説明がめっちゃ分かりやすくて
うんうん!と思ったり
なるほどーと思ったり。

いったん終了されるのは残念ですが
またいつかお二人にお目にかかれる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。
Posted by くらら at 2013年02月12日 13:03
え!阿部さんも!?
私も11日の午前2~3時くらいだったかなあ?夜中にIt's a small worldが鳴り始めました。
そして同じく、20年前に行ったディズニーランドで「It's a small world」が気に入ってそればかり何度も乗ったなあ・・・とか思い出してました。

あら~、私達似てますね( ̄ー ̄)ニヤリ

「It's a small world」だと思い出そう!的な、天のメッセージだと受け取ってました♪


黒斎さんとの「阿雲の呼吸」、またいつか再開してくださいね~!
Posted by たーにゃ at 2013年02月12日 13:20
何の脈絡もなしに「こきりこ節」が頭の中を流れ続けた日がありました。何なのでしょう?
Posted by wakky at 2013年02月12日 13:38
脈絡もなく 曲がくりかえし 頭の中を流れて止まらなく
なることがあります。
みなさんもそうなんでしょうかしらねえ。

いえ、自分の深層を探れば きっと それなりの意味があるんだろうな と
ふと思う。

ちょっと前だったけど、NSPの「さようなら」が
ノンストップリフレインで 頭を流れていました。


やけに まっしろな雪がふわふわ~~
真っ裸の木を 凍えさせ
セミの子どもは土の下
あったかいんだね 
ぐっすり眠る



この季節 雪に関連した歌たちが 自分の中から
やってきます。
過去をひきつれて


でも、その歌を味わっている自分は
ここにいる 今の私です。
Posted by ばじる at 2013年02月12日 14:34
今日も生かせていただいてありがとうございます。

いつか、太郎の続編をお願いします。やっぱり太郎の事が気にかかります

阿部さんブログ凄いです( ^)o(^ )

日ごろからクンダリーニの練習の為に体のある部分を鍛えています。

鍛えすぎて体を崩してしまいました( ^)o(^ )

すべての事象は、コインです。そうコインなのです。

その現象のなかには、二つの事象が内在されております

いつも二つです。

どんな時でも二つなのです( ^)o(^ )
Posted by 軽人 at 2013年02月12日 16:21
阿雲の呼吸、昨日初めて参加させていただきました。

実は私、笑いヨガリーダーとしてセッションをしたりしているのですが、
まさしく「こういうことでお金もらっちゃいけない病」で、これだけでは食べていけない状況で、みんなで笑おう!という時間なのになにか義務とか犠牲とか我慢とか感じてセッションをしていたような気がします。
昨日、お二人が笑いヨガのことを仰っていたので、とても嬉しくて…
それで、なにか背中を押されたような、励まされたような、そんな感じでした。
(そのことを最後に阿部さんに伝えようと思っていたのに緊張して言えなくて、握手してもらうのが精いっぱいでした(笑))

これから、笑いヨガを含めたリラクゼーション、ヒーリングやセラピーの仕事を個人事業主として始めます。
スピリチュアルなことを当たり前に話せる世界、皆が本音で楽しく生きられる世界を夢見て…
何より、自分自身がそうありたいです。

もうひとつ、智子さんがお話しされている間、涙が止まりませんでした。なにか女性にしかわからないものが確実にあの場面にはありました。共通意識、というか…女性の集団的意思表明というか…

えと、長くなってしまいましたが(・・;)
どうもありがとうございました<(_ _)>
Posted by なお☆ at 2013年02月12日 16:43
  昨日の大阪の第一部に参加させて頂きました。 雲黒斎さんの実物を初めて拝見、「あの世に聞いた・・」の本の著者としてドンピシャリの方で笑ってしまいました。 尊師とジョウユウの例えはブラックですが、納得(笑) いまここ真理教への入信は希望しませんが、(笑) お2人のまたのライブを楽しみにしています。 追伸 阿部さんの「 憎い奴でも幸せを祈ろう 」の表情が最高でした!!(#^.^#)
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2013年02月12日 17:10
昨日、阿雲の呼吸(大阪)に参加させていただきました。
黒斎さんとのコンビが絶妙で、こんなに笑ったのは久し振りでした。本当にすばらしい時間をありがとうございました。

第二部のなかで、阿部さんが、「ピンチの時に、何かに助けてもらったような経験ない?」というような内容を会場に投げかけたとき、手を挙げたかたが少なかったため、阿部さんがその話を辞めてしまったのが今でも気になっています。
あのときその続きがとても聞きたくて待っていたので…

また機会があれば、ブログに書いて頂けると嬉しいです!

智子さんのお話にも引き込まれました。ほんとうに行って良かったです。
3月も楽しみにしています。
Posted by ネコ at 2013年02月12日 17:45
同じように、ふとした時に頭に流れます。
改めて歌うと、なんていい曲なんだ!と思います。みんなが“世界はひとつ”と思えたなら、世界は変わってきますねo(^-^)o
Posted by chin at 2013年02月12日 18:24
この歌の歌詞、改めて見るととても素敵ですね♪
私の頭の中で最近よく流れるのは、
震災復興応援ソングの「花は咲く」です。春の訪れを静かに待ちわびるような心境です⭐
Posted by わんこ at 2013年02月12日 18:36
今日はハウンドドッグのffがずっと頭のなかに流れていました。とくにファンでもなかったので、不思議です。
Posted by メロ at 2013年02月12日 19:02
スピを知る前は

何処までも行こう
道は、険しくても
口笛を吹きながら
走って行こう

でした。

今は、何だろう・・・浮かばない。

「阿雲の呼吸」お疲れ様でした。
Posted by ジンライム at 2013年02月12日 19:27
相手が自分だとしたら、それでも相手と敵対しますか?

相手が他人(自分とは別の存在)だと思うから、敵対するのでしょうね。

ワンネス(全てが一つ)こそ、真の愛です!^^
Posted by 近藤 at 2013年02月12日 19:31
阿部さーん♪

地元、静岡での講演を
是非、ご検討してみて下さい♪

よろしくお願いします☆
Posted by S at 2013年02月12日 20:02
small worldいいですよね。ディズニーランドはそんなに好きでもないのですが、なぜかsmall worldだけは乗ると泣きそうになります。
ディズニーとは関係ないですが、Israel Kamakawiwoʻoleの唄う、Somewhere Over the Rainbow/What a Wonderful Worldも聞くといつも泣きそうになります。虹の向こうにホントの自分がいて…人生って素敵だなと思わせてくれます。
Posted by sk at 2013年02月12日 21:16
「it’s a small world」、ステキですね(○^^○)
この歌詞みたいな気持ちで過ごせたらなぁ♪と思いました。

ありがとうございます^^
Posted by こぐま at 2013年02月12日 22:04
講演会ありがとうございました。
やっぱりいいなあ。
すごく幸せな感じです。
今日は仕事でしたが、自分が「 ひらいている」 って感じがあって今も続いています。お二人の講演はもちろんのこと、みんなでした瞑想や智子さんのお話や質問者の方のポロっと言われた一言など、昨晩から涙して笑って何度も味わっています。

ありがとうございます。
Posted by うどん子510 at 2013年02月12日 22:28
阿部さん〜、あたしこの連休にランドに行ったばかりです!そしてここに行きましたよ。すご〜いシンクロ‼歌で聞くよりも文字で歌詞を読んでみるとまた違いますね。
Posted by シャンティ at 2013年02月12日 22:51
キッチン用などのタイマー曲が「it’s a small world」。
生活の中で無意識に毎日流れております。
最近はBruno Mars の 「Locked Out Of Heaven」が癖になっています。
個人的にBruno Mars にハマっています^^
彼は神やわ~^^
Posted by アーサー at 2013年02月12日 23:23
「何かになろうとしない

 ありのままで。」

って、今の自分には スンゲー難しいな~ って感じてます(^_^)


まず

「ありのまま」 に なろうとしちゃうでしょ?



だから

「ありのままになろうとする自分」

にならないように! って状態に なろうとする


また、そうならないようになろう!とする をやり続ける


も~ こりゃ笑えてくるがね~(#^.^#)
なろうとする、をやめれば、何か感じられそうなのに、なろうとしちゃう。


なーんか最近つまらない状態になってた自分がいまして

つまんない時って 自分で作っちゃった世界にいる時な気がする
自分の見え方 が 作り出してる世界

世界を見ては 作り また見て 違いを感じて 自分の世界を作り直す
また見たら また違ってて またまた直す の繰り返し!(^^)!


僕は 「世界」 って感覚に気付かずに

自分が見聞き知る 「街」 を広げる事ばかりしてた気がするな~


大きな街がいい! って感じ~?

いつか

小さな 世~界 に気付くかな~? なんちて~(*^_^*)
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年02月12日 23:36
わたしのなかで流れる曲はアンパンマンソング。

なんのために生まれて
何をしてよろこぶ
わからないままおわる
そんなのはいやだ

アンパンマン、子どもとみてると本気で感動して泣けてきたりします(笑)
特に映画はオススメです^ ^
Posted by みーやん at 2013年02月12日 23:56
阿部さん

昭和60年3月。
私もディズニーランドへ行きましたよ(^^)v
大好きな人との初めての遠出だったから記憶に残っています。

数十年前に夢の国で阿部さんとすれ違っていたのかも?
こんなに大きな世界でありながら、
同時に小さな世界であることに、改めて驚きます!
世界はひとつ!!

阿雲の呼吸 お疲れ様でした。
ありがとうございます♡
Posted by 真在(まある) at 2013年02月13日 01:09
阿部さん

覚醒体験後、ディズニーランドへ(独りで?)行き、
「it’s a small world」のアトラクションの船の上で、
流れていた歌に感動して、涙を流している阿部さんのお姿を想像してしまいました><;
(というか、想像しにくい、と言った方が近いかも?^^;)

「it’s a small world」の歌詞を読んでみると、ワンネスそのものという感じですね。

そして、個人的には、この歌詞からは、「平等」というイメージが浮かびます。
(平等とは、 仏教用語で、物事のあり方が真理の立場から見ればすべて同一であること、を指し示す単語のようです)

あなた=わたし、なら、みんな同じ、みんな平等ってことですものね。

人間が観念上、理想としている「自由」「平等」「博愛(友愛)」の精神こそ、
ワンネスそのものの性質、全ての存在の本質であると感じます。

真我は、何にも束縛されない制限のない(無限で)自由な存在であり、
ただひとつの存在であり(単一、みな同じ、平等)、
愛そのものであると感じます(博愛、友愛)。

人間は、いつの時代からか、奴隷や階級という身分制度を作り、
一度、自分たちから自由を奪い、自らを束縛された存在として生きることを強い、
そして、18世紀末期に、フランス革命により、多大なる犠牲を払って、
歴史上初めて、一般民衆が自由を手に入れます。

それから200年余り経って、現在、ほぼ世界中の人々が、(法の下の)自由を謳歌するまでになり、
(身分的に)自由であることは、当たり前のことになりました。

私達の潜在意識(深層意識)には、(仏教で言うと)アマラ識という無垢識(仏性)があるとされているようですが(”みんながブッダ”より)、
このアマラ識は、真我と呼んでもいいと考えます。

人間は、心の奥の自分が意識できないどこかで、
私達は、本来は、自由であり(楽ともいう)、大いなる一つであり(全て等しく平等)、
愛そのものである(博愛)、ということをわかっているのではないか、と思います。
ですが、残念なことに、阿部さんがよくおっしゃっているように、
この世に生れ落ちた時点で、全てを忘れさせられてしまっているので、
有意識の上では、そのことを自覚できませんが、
深層意識、無意識の領域では、それを覚えているのではないかと、思うのです。

覚醒体験は、そのアマラ識(仏性)に目覚めることですから、
己の中のアマラ識に目覚め、自覚した時点で、
私達人間が、実は、無限(自由自在)、ワンネス(平等)、愛そのもの(博愛であることを、
はっきりと認識するようになるのだと思います。

またまた長くなってしまいましたが^^;
結論は、やっと自由を手に入れた私達ですが、
次には、真理から見た平等を手に入れようとしているのではないか、と感じます。
そして、歴史が始まってからと言うもの、自由を手に入れるために、
身分制度のような束縛を、人間自らが自分たちに設定したように、
現代では、みな同じという平等感(ワンネス)を得るために、
個と個の分離感、違い、それが高じて、差別、争い、不和、分裂を味わっているのではないか、と。
つまり、今の個と個の分裂状態を乗り越えた先に、ワンネス(平等感)の世界がやって来る、そんなシナリオになっているのではないか、と感じます。

道のりは遠いかもしれませんが(時間がかかるかもしれませんが)
私達人間にアマラ識がある限り、潜在意識が、表面上の行動を通して、
私達を目に見えない形で、突き動かしているのは間違いのないことなので、
いずれ、どう転んでも、そういう世界がやって来るような気がします。
(かなり楽観的世界観かもしれませんが・・・^^;)

>世界中 だれだって 

>ほほえめば 仲良しさ

>みんな輪になり 手をつなごう

>小さな世界

これを理想の世界と感じるなら、
それは、私達が真我であることを、心の奥のどこかでは、
忘れていない証拠ではないでしょうか?

自分の短い一生の内には、見ることが出来ない世界かもしれませんが、
自由を手に入れるために、その道筋をつけようと己を捧げた多くの人々のお陰で、
今の私達が自由に生きられるように、
ワンネス(みな同じ、平等)を実現するために、今私達がそれぞれのところで、
それぞれの課題をこなしながら、それぞれの方法で道をつけようと、
苦しみながらも、奮闘しているように感じます。

「it’s a small world」
歌で歌われている世界が、そのまま現実の世界となるように、
みんながそれぞれに真我に目覚め、その意識をもって、
世界を創造できるようになれば、きっと実現すると信じます。

そのためには、一人でも多くの人が目覚めることですね^^;
(こればかりは、己の力ではどうにもならないですが、 
 真我がその方向に流れて行こうとしているなら、
 目覚め人は、ますます増えていくことでしょうね。
 なので、真我のシナリオ(?)に全てお任せして、
 流れるままに流れて行けばいい、ってことですね^^)
Posted by neutrino at 2013年02月13日 01:20
おはようございます


遊園地♪

遊園地♪

遊園地♪


地球そのものが遊園地になればいいですよね~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年02月13日 05:10
3日間、お疲れ様でした。
私は月曜日、大阪の阿雲呼吸を聞かせてもらいました。
その後、新大阪の蕎麦屋さんで食事していると、後ろから阿部さんの声が聞こえました。
もしやと思い振り返ると、阿部さんが居られ驚きました。
私もその時に、世界は狭いな〜と、感じたので、少しシンクロニティを感じた記事でした〜。

阿雲の呼吸再結成の時を密かに楽しみにしております(^_^)
Posted by 楽夢れーずん at 2013年02月13日 07:47
おはようございます。

今回、大阪の一部・二部共に参加させて頂いたのですが、ホントにホントに楽しかったです!!!
大いに笑い、沢山の気付きを頂けたとても貴重な時間でした!

一般の方からすると「怪しいトークイベント(笑)」に見える場に、主人と、学生時代からの友人と一緒に参加出来た私はつくづく幸せ者だと感じた時間でもありました(*´∀`)♪

二部の最初の方は阿部さんは「おやすみ中」でしたが(笑)、そこにおられるだけで十分で、とても温かいものを感じていたんです。
それを友人に話すと、「わかるわかる!阿部さんがマリア様に見えたなぁ。」って言ってました♪

まさに【阿部マリア】の誕生です~☆

しばらくコンビでの活動はおやすみとの事ですが、また再会出来ることを楽しみにしています。

ありがとうございました^^
Posted by naoko at 2013年02月13日 08:11
12日に、息子の幼稚園で音楽鑑賞会がありました。

マリンバなどの生演奏。

一曲目が『小さな世界』でした。

歌詞を子どもたちが、歌って…

私は涙が自然と流れて、こらえても流れて(笑)

うん、泣けた~!

今日見たら、あべさんの12日のブログは、小さな世界で泣けたって、内容だったから、嬉しかった~♪ヽ(´▽`)/

曲も歌詞も好き~(о´∀`о)
Posted by ふたば at 2013年02月19日 00:33
数日落ち込んで…
先ほど頭をよぎった曲。
ビリー・ジョエルの大好きな、“素顔のままで”。
以前は、男女のloveソングとして聴いていましたが、和訳を読んだら、“真我”からのloveメッセージのようでした。
Posted by 雪うさぎ at 2013年02月24日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。