2013年02月02日

首なしの行

先日お話ししたサウナ瞑想法を3日連続で試していますが、あれいい!!


決め手は、サウナの高温室の中で、自分の頭を消せるかです。


これは「首なし人間の行」を日頃から練習しておくと簡単にできるようになります。


一日にたった数分間でも、自分がいなくなった状態を生きられれば、その間にストレスは消失します。

ありとあらゆる苦悩の原因は、「私がいる」という錯覚がもたらしていて、その錯覚が作り出す「人生という名の幻想」に四六時中浸っていたら、誰だって調子が悪くなります。

思い込みが僕たちの心身を蝕んでいるのです。


だから、一日のうち僅かな時間でもいいから、人生から完全に手を引く時間が必要なのです。




あなたがいてもいなくても、世界は完ぺきに機能しています。


ただあるがまま、起こるがままに、これからもずっと・・・ね。



それでいいのだ。








首なしの行   首なしの行



Posted by Toshiro Abe at 09:41│Comments(49)
この記事へのコメント
わたしたちは

意識空間に現れては

流れて消える思考ではなく

意識空間そのものですね。


それはずっと広がりきって静まりきっている大空のようです。


わたしたちはみんな大空です^^


「空は宇宙を超えています。

 空から宇宙は生み出されています。」

 空とは空間のことです。

 わたしたちは空間です。

 広大な空間を意識しましょう。

 マインドを追いかけるのをやめて
 マインドを手放しましょう。

 死んで肉体やマインドがなくなったとしても
 空はそのままあります。

 ~ ボブ・フィックスさんの言葉 ~ 」
Posted by 大空 at 2013年02月02日 09:53
おはようございます♪

一日にたった数分間でも、自分がいなくなった状態を生きる…

あぁ~ しあわせ。。。

今日もありがとうございます(*^^*)
Posted by まりめっこ at 2013年02月02日 09:55
夢を見ているとき、その夢が苦痛だったら
どうしたらいいでしょうか。

それは「これは夢なんだ」と気づくこと。

この世もまた夢。

「私」が夢を濃くしますね~。
Posted by なうひや at 2013年02月02日 10:00
瞑想 挑戦してます!
ミストサウナが面白いです。瞑想の初心者ですが自分がミストになって 空中に散っていく感じがして幸せになりましたよ~
Posted by ひつび at 2013年02月02日 10:02
大空さんへ

大空さんおコメントにもいつも癒されています。

ありがとう~御座います。
Posted by しんこ at 2013年02月02日 10:16
首なしの行…。
前に何度も試したのですが、どうしても自分の鼻息が気になってしまって首から上が無くならないのです(ノ_・。)
鼻息を感じるということは、鼻があるわけで、鼻があるということは顔があるわけで、首から上がある、と。
胸のあたりで呼吸をしていると思っても、鼻息が手に当たったりとかして(私の鼻息が強すぎ!?)、どうにも気になって首から上が無くなってくれませんでした。
まだまだ修行が足りないようです。
Posted by 安美♪ at 2013年02月02日 10:20
ただあるがまま起こるままに・・・それでいいのだ!!

Yes!!
阿部さん、いつもありがとうございます。(^^)
Posted by ヨッチェル at 2013年02月02日 10:20
あらら♪阿部さん♪

ワタクシの首なしの行

~好きな音楽を聞いて首ふって首なくす?~

見られてましたか?
オハズカシイ(*^^*)

って位本日もドンピシャで
嬉しい限りでございます♪

なーんも考えない時間って
ほんとーにええですなー^^

今日は久々に三線取り出して
沖縄気分アゲアゲであります:->

でも音合わせがヘタクソなのだー:-O
それでもいいのだーー:->
それがいいのだーーー:-)
Posted by M at 2013年02月02日 10:40
おはようございます!
首が消せませんです、はい(@_@)笑
楽しいのでまだまだ練習してチャレンジしてみます★
Posted by 孫悟空 at 2013年02月02日 10:42
こんにちは


私♪

私♪

私♪


私がいる 

ということも一つの想念に過ぎないわけですよね

私がいると信じている状態で私がいないことを想像すると
なんだか怖くなるかも知れませんが
私がいないということは死ぬべき私がいないということで大安心のこと
だと思います

現れては消えて行くこの現象界の出来事をただ観ている気づきが
不滅の真実!


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年02月02日 11:21
阿部さん

2、3日前にサウナ瞑想に初チャレンジした時の感想を
コメント欄に書きましたが、

>決め手は、サウナの高温室の中で、自分の頭を消せるかです。

あの熱風の中でなら、頭を消すのは、思ったより簡単で、
むしろ、何かを考えること(特に論理的思考など)の方が、難しいと思います^^;

少なくとも、サウナに慣れていない私は、
完全に、熱さに頭がボーとしてしまい、
目だけが、目の前の時計の針がグルグルと回っていくのを追うのがやっと、という状態で、完全に無思考状態でした。^^;)

まだ一度しか試していないので、サウナ瞑想、もう少し奥を深めるために、
ちょっと遠いですが、近々、再チャレンジしに行って来たいと思いま~す^^
(なにせ、あのあとのあの爽快感がたまりません(笑))

>あなたがいてもいなくても、世界は完ぺきに機能しています。

確かに。
そう思うと、ちょっと寂しい気もしますし、
それじゃ、なぜ、いるんだ?と反論(阿部さんにでなく、世界に?^^;)したくなる気もしますが、
まぁ、それは深く問わないことにいたします。
問うてみたところで、それは、自問自答のループを作って、思考の悪循環を生み出し、
結局は、エゴちゃんにここぞ、とばかりに張り切る機会を与えるだけでしょうから・・・^^;

>それでいいのだ。

ということで、世界から外れてもいいので(笑)、
サウナ瞑想、極めてみたいと思います(^o^)/。

ありがとうございました^^
Posted by neutrino at 2013年02月02日 11:29
つい、つい、日常の雑多の中で感情に頭が支配されてしまいます。

仕事にいくとほぼその頭で本当に疲労します。

そして、土曜日はそれに引きずられ、瞑想しても支配されて、

日曜日なんとか持ち直します。

サザエさんが始まると、また明日から仕事だーと、少し憂鬱になります。

頭のどこかで(いや心のどこかで)完全にわかっている私が存在しているのに、この自分がいやになることがしょっちゅうです。
自分はいないのに・・・・・

もう、この繰り返しやめたい。この幅の広い振り子にほとほと疲れてきました。

行ったり来たりの解消法何かないでしょうか。

でもこうして阿部さんのブログにきて、いつも救われます。
どうもありがとうございます。
Posted by ひかり at 2013年02月02日 11:48
問題を抱えて苦しんでいると、私が存在しているように感じられますね。
問題が私を苦しめていると思っていたけど、「私」感覚の維持のために自分で問題を掴んで離さないようにしているのか?

甲賀忍者さんが書かれているように、私がいると信じている状態で私がいないことを想像しているから恐くなって、苦しくても問題にしがみ付いて私は存在していると確認したがっているのでしょうか。

たぶん頭で考えていても、それも「私」感覚を継続させる助けになるだけなので、首なし人間の行を実践してみないとわからないですね。
一時的でもいいから、言葉で上手くまとめて納得したがる気持ちを置き去りにして実践してみます。
Posted by 元ひの at 2013年02月02日 11:49
こんにちは(^^)
最近、ブログにアウトプットするようになって、上手く『首なし』になれてます。
やっぱり、アウトプットする事って大事ですね。
阿部さんのブログ見てると、いつも気付きがあります。
ありがとうございますm(__)m
Posted by スピリチュアルなキャバクラ店長 at 2013年02月02日 12:31
阿部さんこんにちは。初コメです。
思い込みほど怖いものはないですね。はやくそんな思い込みなくしたいです。
首なし瞑想とストップ瞑想、たまにやってます。
自分がいないという快感。ずっとその状態でいたいです。
瞑想伝授受ければ少しラクになるんでしょうか?
現実問題があっても、瞑想すればラクになるんでしょうか?
Posted by べに@ at 2013年02月02日 13:03
スピリチュアルなキャバクラ店長 さん

なんて素敵なHNなんでしょう^^
そのうち、スピリチュアルなスポーツ選手、とか
スピリチュアルな政治家、とか
いろいろ出てくると、楽しいなぁー
Posted by ぽつり at 2013年02月02日 13:17
いつもありがとうございます。

これで、いいのだ!
Posted by ほったん at 2013年02月02日 13:23
こんにちは。首なし瞑想、20年程前に知り合いに薦められたのですが、未だに、、、 思えば20代前半会社の自己啓発みたいなミーティングで、スプーンを曲げられなかったのは、私一人でした。繊細過ぎる人は、自分を守るつもりで、自我の鎧を厚くしてしまうのですよね。今や我の強い中年女になってしまいましたので、道は長そうですが、くじけず頑張ろうと決めた今日この頃です。
Posted by 小鳥 at 2013年02月02日 13:25
 ~あなた(私)がいてもいなくても、世界は完ぺきに機能しています~

 あなた(私)=自我
Posted by 博文 at 2013年02月02日 13:57
阿部さん
最近サウナに入る機会が多くなっています。

首なし瞑想を試していますが、うまくいった、という感じがしません。
しかし、サウナに長く入れるようになったことと 冷水にも入れるようになったことです。
焦らず訓練してみようと、と思っています。
Posted by matasan at 2013年02月02日 14:13
ほんと!自分があるというのはかったるい。風呂入る時、
自分で打ち首(オソロシ!)にして、頭どっかうっちゃちゃてみよ!
Posted by 甘いの大好き! at 2013年02月02日 14:35
完全完璧な現実に不満をもたらすのが、「自分」という「思考の塊」ですね~。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2013年02月02日 14:44
ひかりさん

振り回されても良いんですよ。^^
振り回されるのが良くない、とか、振り回されたくない、という思い(思考)と現実(あるがまま)のズレで疲れるのだと思いますよ。

今ある思いを評価しないで、そのままに。リラックス。

大丈夫です。
Posted by taka at 2013年02月02日 14:55
最近、自分の人生を眺めています。
なんでもない出来事に一喜一憂して、一日が終わり、また始まります。
相変わらず、どうしようも無い現実がそこには有るのですが
どうしよう無いことは、気持ちを傾けず、そのままでただ在るだけだと
そう思うことが、むなしくも有り、でも受け止めている気がします。
そんなこんなで・・・
これでいいのだー
です。
笑える時は、いっぱい笑おう
涙が頬をつたう時は、そのままに・・・
生きてる醍醐味というものよ、って自分に言って
時に、冷めてる自分も、また良しとして。
瞑想に助けて頂いて。
笑っていよう
安らかでいよう
楽しもうって、ちょっとため息付いて、思っている「いま」の私です。
これでいいのだー
Posted by ジンライム at 2013年02月02日 17:34
阿部さんこんばんわ(^ ^)
このコメントを見てくれていれば嬉しいのですが…

阿雲の呼吸のイベントのことでお聞きしたいことがあります。

一部と二部で構成されていますが、タイトルでは一部に惹かれるものがあり、時間的には二部の方に行きたいと思っています。

どちらか一つに行く場合、タイトル通りの話に進んで行くと捉え、タイトルで惹かれる方を選べばいいのか、あまりタイトルは気にせず、行きたい時間の方に行けばいいのかで迷っています。

なので、阿雲の呼吸のいつもの進行具合などを教えて頂けたらなと思います。

名古屋の会場で参加する予定です。

こんなメッセージにはなりますが、教えて頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます。
Posted by 仲井真哲也 at 2013年02月02日 17:52
元ひのさん


お!なかなか深い洞察ですね

勉強になりました~


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年02月02日 18:56
甲賀忍者さん ありがとうございます。

みなさんは実践を踏まえて、そこからコメントをしているのだと思いますが、私は実践よりも言葉にしがみ付いてしまいます。
私がいなくなることを恐れています。

実践することによって甲賀忍者さんが書いて下さった、現れては消えて行くこの現象界の出来事をただ観ている気づきが不滅の真実!ということがわかりました……と書けるようになりたいです。

正直、想像だと私がいないということがわかりません。
私がいなかったら何をすればいいのか?
肉体を維持するための活動はするとして、残った時間はただぼうっとしているのか?
パソコンのスリープモードみたいに無思考でじっとしているのか?

いやこんな想像は意味がなくて、迷わず行けよ行けばわかるさ、ということなんでしょうね。
阿部さんの言葉が示すものに興味があります。
実践してみた上で何かコメントしたくなったらまた書きます。
Posted by 元ひの at 2013年02月02日 20:45
「あなたがいてもいなくても、世界は完ぺきに機能しています。」

脱力しました。~o~
Posted by たびびと at 2013年02月02日 20:50
taka さん、ありがとうございます。

そうなんですね、振り回されている!と感じる自分も、感じないし
気にしない!
リラックス、リラックス、リラックス!!
Posted by ひかり at 2013年02月02日 21:49
昨日もまた、とあるステキな女性にいまここブログを紹介しました^^
阿部さんを紹介するにふさわしい人にだけ、いまここブログの情報を心からおすそ分けしている・・・そんな感じです。
最近、近藤さんの「すべては完全!ありがとう!」など・・・
起こり、出逢うすべての事象に一ミリの誤差もないことを実感しています。
はぁ~っ!ありがたいなぁ~^^
Posted by アーサー at 2013年02月02日 22:02
頭がないという感覚を一番最初に体感するには、ダグラス・ハーディングの『ここを指さす』という実験がいいと思う。

http://www.ne.jp/asahi/headless/joy/99_blank022.html
Posted by vcion at 2013年02月03日 01:13
人生から完全に手を引く

この言葉気にいりましたよ!
Posted by まんじろう at 2013年02月03日 02:28
個人の意識は神本体の一面で、本体の神は多重人格なのだそうだ。
だから、「首無し」状態は本体(唯一神の意識)に同化=もとのひとつになった状態なのだろう。
神の人格分離が一人ひとりの個性(個の意識)のあらわれ…というわけだ。
空(クウ)は(ソラ)であり、(カラ)であり空間である。
皆さんの空がどんなものかは私には判らないが、私の空は月も星も雲もない闇夜なのだ。
それでも遥か遠くまで見渡せる。
Posted by 十一 at 2013年02月03日 05:10
首なしをやっていると体も消えちゃいますね
正確に言うと腕や脚なんかも目の前に展開している景色の一部に
すぎなくなります。
ちょっと思考の方向性をずらすだけで面白い世界が広がりますね。
Posted by 豆腐 at 2013年02月03日 08:19
首が消えません。。
無くなるまでの過程はどんな感じなのでしょう。
スパッと宇宙に飛んでく感じ⁉
徐々に溶けてく感じ⁉
徐々にしぼんでく感じ⁉
みなさんどんなイメージかな。
Posted by ひで at 2013年02月03日 08:48
首から上がない…

と意識して却って

首から上を意識する…

というジレンマに

陥ってしまったり(汗)

ダグラス=ハーディングの

ワークとか読んだ時

コロンブスの卵のように

思いましたね。
Posted by 風 at 2013年02月03日 13:07
仲井真哲也さんへ

講演会はあらかじめ準備した話をするわけではなく、その場で聴衆の皆さんとともに作り出していくライブです。

ですから、一部がいいか二部がいいかわかりません。

たいてい両方いいです(^o^;)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2013年02月03日 13:09
この闇は無色透明の空間で、光も無く形も無く、音や声も無い。ただ冴えざえと清々しいように感じるだけ。
「私」という言葉を使わなければ「私」というものさえ存在しない。
そこには「いま」という時間も「ここ」という場所も無い。
「なにもかも無い」というにもかかわらず、それは厳然と「存在する」ものなのだ。
これは、雲を掴むよりも不確かな話でしかない。
Posted by 十一 at 2013年02月03日 13:15
そうですね それでいいのだ それでこそいいのだ 野田阪神急行停車
Posted by たぬき at 2013年02月03日 15:11
 ほんとにこれでいいのかい?
さちあれ
Posted by けん at 2013年02月03日 17:03
みなさまこんにちは。
スレチですみません。

なんだか、テレビを見ていると、日々戦争に向かっている気がするのです。
何か、しなくても良いのでしょうか。子供が戦争に連れて行かれないか、心配です。
Posted by ♪不正選挙はRKブログで検索♪ at 2013年02月03日 17:32
vcion様、情報ありがとうございまいた。早速読んでみました。少しやってみましたら、良い感じでした。明日再チャレンジしてみます。
Posted by 小鳥 at 2013年02月03日 18:08
熊本の街中の本屋で阿部さんの本の特集がされていました。嬉しかったです。
Posted by ごんべい at 2013年02月03日 20:47
私も、しんこさんと同じく大空さんのコメントに癒されております(*^^*)

首なし瞑想、私好きです^ ^




以前、中学生の息子に首なし瞑想を教えたら、
「やべー、逆を想像して怖かった。」
と言われました。

首だけ浮かんでるのを想像したようです。

それは怖いわ(笑)
Posted by さらさら at 2013年02月03日 21:56
こんばんは


頭を消せないみなさま、意識を丹田に下ろす(丹田を意識するようにする)といつの間にか頭にあまり意識が向かなくなり、やりやすくなると思います。

あと、なにかに没頭するというのもオススメです。
私は皿洗いの時に消しやすいです。
皿を洗っているのが私ではなくなります(笑)

何にせよ、日々の練習(チャレンジ)が大切かなと感じています。

参考までに^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年02月04日 01:00
あれですね、頭を意識するから頭が消えないのかもしれませんね。
Posted by taka at 2013年02月04日 01:03
首なしの瞑想、大変役立っております!

首がなくなれば、腹にきます。

その感覚が日常に活き、腹で動くといかにも自然に動けます**

自分自身にとてもグラウディング**

感謝感謝です。
Posted by yayoi at 2013年02月04日 18:05
私が空の状態を確認出来たのは自然とそうなっただけで、修行なんか何もしてないよ。第一、悟りたいと思ったことすら一度もない。哲学や精神世界に首を突っ込んだ理由は、雑念で窒息死しそうになって、何とか抜け出したかったから。
大事な事は、心が常に冷静であること。
深い瞑想状態は、深く眠っているのと変わらないということ。
「いまここ」で思う事は、楽しく近道して通路を開こうとしているらしいと感じることだ。
焦ってはいけないよ。
頑張れば頑張るほど遠ざかる。
Posted by 十一 at 2013年02月05日 04:29
「いまここ」という単語が一体何を指すのかさっぱり判らなかったのだが、もしかしたら深い瞑想に陥った底意識の位置なのかもしれない。底意識は空のようなものではあるが、広がりがない。でも、そのまま待っていれば、いつかは空の状態になっていくらしい。
自然の流れを信じて、今自分に出来ることに従っていけばいいのかもしれないね。
私の意見が正しいとは限らないけど…。
Posted by 十一 at 2013年02月05日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。