2012年10月26日

諸法無我

こんにちは。

このブログのアクセス難を、年明けには改善して下さるとのことでしたが、運営サイトのスタッフのご尽力で、今日はすでに繋がりやすくなっている模様です。

迅速な対応に感謝申し上げます。


このブログが続いてきたのも、見て下さる方たちがいてのことですが、同時に多くの見えないサポートがあってこそということを、今回改めて感じました。


考えてみれば、今着ている服も、今朝食べた食事も、こうやって操作しているパソコンも、生活周りのありとあらゆるものは、人の手によって作られたものであり、まさに生かされているということを実感します。

いつもあるものは、あたりまえになってしまう、そういう傲慢さがまだ自分の中にはあると気づかされました。


おかげさま


なんていい言葉なんでしょう。



戦後、西洋の自由主義が尊ばれ、自分がどう生きようと自分の勝手だというような風潮が蔓延してきました。

精神的な過度の束縛を外すのは大切なことですし、自らを縛り上げている観念に気づくのは、自分の人生を生きる上で欠かせないポイントです。

と同時に、人間は一人で生きているのではなく、多くの見えない力によって生かされているということも忘れてはいけません。


自由という言葉の意味は、自分勝手に生きることではないのです。

自由とは、自分の想念からの自由であり、何をしても自由ということではありません。

そのあたりの矛盾は、精神性が向上することで難なく統合されますが、最初のうちは言葉に惑わされてしまうことも起こりがちです。



この世には、単独で存在しているものは何一つありません。

あらゆる存在は、それぞれの関係性の中で、支え合って存在しています。

そのことを仏陀は「諸法無我」と説きました。


昨日は解釈を挟まずにあるがままを見ることの大切さを書きましたが、今日は真逆のことを書いてみます。


もしあなたのお子さんが、朝帰りを繰り返し、家族に心配や迷惑をかけていたら、注意してあげましょう。

「お母さんも心配しているのよ」


その時、もし子供が

「何言ってんだ、オレの勝手だろ!!」


なんてほざいたら、胸ぐらをつかんでこう言うのです。














諸法無我




「諸法無我よ!!!」












今日もいい日でありますように(^o^)









諸法無我   諸法無我



Posted by Toshiro Abe at 11:32│Comments(64)
この記事へのコメント
昨日はあるがままを受け入れますって阿部さんに宣言していましたが、人間関係の中で難しく感じる時がありました。
今日の阿部さんの真逆からのアプローチ。
なんだかんだ言っても一人じゃ生きられない。

皆さんありがとうございます。
Posted by なんなんちゃ at 2012年10月26日 11:43
考えすぎない

よく考え理解する

この釣り合い

ってことかなー
Posted by 風 at 2012年10月26日 11:45
「諸法無我よ!!!」

なんて説得力だと思いました(笑)
Posted by sen at 2012年10月26日 11:48
おかげさま・・・・昔はわざとらしい気がして嫌いでしたが、いまは大好きな言葉です。

それと、自由の意味、まだまだ言葉に惑わされているなぁと思いました。

いつもありがとうございます(*^_^*)
Posted by yuka at 2012年10月26日 11:48
自分のことは自分で責任持つのなら自由ですよね。

「あいつが自由だと言ったから自由にしているんだ」みたいなのは人の言うこと聞いてるだけだし自分のことに自分で責任持ってないので自由でもなんでもありません。
Posted by N at 2012年10月26日 11:54
昨夜メンテナンスってアナウンスがありました。
今日はつながりが早いですね。

スタッフの皆さん、おつかれさまです。
マスター、ありがとうございます。


イラストがうちのオカンと被りました・・・。
Posted by IV at 2012年10月26日 12:08
こんにちは。

ほんと、すばやい対応ですね。ありがたいですね。

私もIT系企業に勤めておりますので、

この辺のインフラの維持みたいな、縁の下の力持ちの存在は、

非常に大切なものだと感じます。

ところで、「諸法無我」、

我が息子や娘が、生意気な事を言うようになったら、

使わせていただきます。(笑)

ありがとうございます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年10月26日 12:24
 大人としてうんと優しくて、うんと厳しいことが、子ど

もには必要かなと思います。そして、おたがいさま、

おかげさまですね。
Posted by ゼットン at 2012年10月26日 12:35
昨日といい、今日といい、阿部さん、我が家のやりとり、どっかでのぞき見してるんですかぁ!?

昨日のメッセージで、自分の解釈(思考)や感情をちょっと脇においてみたら、怒り・悲しみ・不安三両編成の暴走列車が速度をゆるめ、拳の力がぽわんと抜けて、ふふっと笑えました。

今日のメッセージで、ハートからのことば(行動)なら、いつか相手にも響くかも。。。と思いました。

ありえやん~!(>_<)!ってことが次々起こってるけど、神さまからの愛あふれる贈り物と思って、ありがたく頂きます。(正直、too much !!なんだけどぉ)

なにはともあれ、今日も私は元気に呼吸しています。

阿部さん、ここに集うみなさん、ありがとう☆
Posted by magane at 2012年10月26日 12:46
今朝、子供が初めての朝帰りをしたところですー(~_~;)
受験を控えた大事な時期に登校時間にも戻らず夜中に脱走して何やってんねん!
ムキーっ!…でもハラハラ…
帰ったら説教部屋だ(ーー;)と思ってました!

絶妙なタイミング過ぎて、いままではずかしくてコメントできないでいたのに初コメントしてしまいました(笑)

さっそく使わせていただきます☆
阿部さんありがとうございました(*^^*)
Posted by shiroko at 2012年10月26日 13:04
阿部 さん


>この世には、単独で存在しているものは何一つありません。
>あらゆる存在は、それぞれの関係性の中で、支え合って存在しています。

今日、わたしも同じような事を感じ、考えていました^^

いま使っているPCも誰かが作って下さったからこの世に在るのであり、
そのネットワーク網も支えて下さる多くの方々がいらっしゃるから、
世界中の人々と繋がることが可能なのですものね。

てぃーださんの迅速かつご丁寧な対応に心から感謝申し上げたいと思います^^
(今日は、アクセス快適ですよ~!(^o^))
これも、すべて、てぃーださんのお陰ですね。
有り難いですね。ありがとうございます!

わたし達という存在も、陰日向で(有形無形ともに)支えてくれる存在があるからこそ、
「いまここ」に、あることができるのですものね。

いつもあまりそのことを考えず、自分一人で生まれて、生きてきたように錯覚してしまったり、
世界とのバランスの上に「自分」が成り立っているということに気付かず、
傲慢で恩知らずで、やりたい放題いいたい放題になってしまいがちの自分を
大いに反省しました^^;

>そのことを仏陀は「諸法無我」と説きました。

そうなんですね。
初めて知りました。
阿部さんの説明は分かり易いですね^^
ありがとうございます。

それにしてもイラストの女性、
娘が見たら、お説教をしている時のわたしの顔にそっくりだと言いそうです^^;
(むなぐらこそ掴みはしませんが・・・(笑)自分でもよく似ていると思います^^;)

人生ゲームに夢中になるあまり、我が身を忘れてしまうこともあり・・・?^^;
(そういう時は、鏡を見ることですね(笑))。
今日は、朝から気付きの一日となりました。

ありがとうございました!(^o^)
Posted by neutrino at 2012年10月26日 13:11
阿部さん!
よ〜く分かります(^o^)
私も今日、その事を考えていました♪
最近、シンクロが多くて嬉しい〜
そして、悟りは死と同じで自分では決められない、おまかせの世界だと腑に落ちました。
それまで、目の前の事を丁寧に…今を生きていきたいな〜と思うようになりました(^o^)
瞑想のおかげかな?
阿部さんに、いつもいってるやん!って言われそう。
ゴールはなく、プロセスを楽しむ♪
無意識に、ゴールを設定し目指して、そこまではただの道のり。って自分の事も子供の事も考えていた自分に気づきました。
意識する。
これが、今のテーマの気がします(^o^)
皆さんにとって、今日もいい日でありますように☆
Posted by あみ at 2012年10月26日 13:14
もの凄く初心に返った感じ!


今日もいい日でありますように。

おかげさまでいい日であります。ありました。
Posted by ラブ☆ドール at 2012年10月26日 13:15
このブログが読めるのも「当たり前」と思っていた自分に

昨日、気がつきました。繋がらなくて・・・。

読めないと分かったときの、自分の焦りようで

どれだけ、このブログに助けられていたかもわかりました。

ありがとうございます。

いつもより、しみじみとこの言葉を感じます。
Posted by みわ at 2012年10月26日 13:30
阿部さん!最高です!(笑)
Posted by ゆうか at 2012年10月26日 13:36
「この世には、単独で存在しているものは何一つありません。

 あらゆる存在は、それぞれの関係性の中で、支え合って存在しています。

 そのことを仏陀は「諸法無我」と説きました。」


すべてはひとつ


すべてはひとつにつながっている


ということですね^^!


「もしあなたのお子さんが、朝帰りを繰り返し、家族に心配や迷惑をかけていたら、注意してあげましょう。

「お母さんも心配しているのよ」 」


この言葉を読んで

この動画を思い出しました。


youtube

COWCOW 極道の親子
Posted by 大空 at 2012年10月26日 13:38
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2012年10月26日 13:45
最近、“お陰様”=“大いなるもの”=“後ろの正面(「かごめかごめ」の)”かな?と思っていました。

見える世界も、見えない世界も、“お陰様”の現れ。

お陰様しかないし、お陰様だけがある。

と言いつつ、まだ〈私〉のドラマに嵌ることも多いですけど。

先週、母の一周忌の法要の時、控え室と本堂に、

「ありがとう」の反対語は?
「○○○○○」

というクイズが貼られていて…

しばらく考えた後、「あたりまえ」ですか?とご住職にお聞きしたところ、笑顔で頷かれました。

〈私〉が(我)、ちょっと周りの者“お陰様たち”に自慢気でした(笑)
Posted by 雪うさぎ at 2012年10月26日 13:55
どうやって観念に気づくのですか?
そしてどうやって観念から自由になるのですか?
瞑想1年続けても自由なこころはいただけません。
是非方法を教えて下さい。
Posted by pinole at 2012年10月26日 13:57
毎度ながら、ナイスなイラストレーションのセレクトですっ(=^x^=)
Posted by mitsu at 2012年10月26日 14:06
pinoleさんへ

空(くう)の瞑想は、それだけで観念(カルマ)を浄化する作用があります。

1年続ければ、ほとんどの人はその変化に気づきます。

方法があるとしたら、瞑想が一番だと思います。


もし伝授を受けているのであれば、何かがうまくいっていないので、お電話をください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2012年10月26日 14:24
pinoleさん


pinoleさんが観念から自由になりますように

pinoleさんが平安でありますように^^!
Posted by 大空 at 2012年10月26日 14:39
心の中に「私」という存在がいて

その「私」が自分だと思い込んでいるときに

「何言ってんだ、オレの勝手だろ!!」

「オレの自由だろ!」

「あるがままのオレだろ!!」

等と言い、自分を突き通すのなら、それはワガママへとつながっていき、


「私」と思い込んでいた「自分」が消え、「私」が無くなったとき、それむ無我へとつながっていきます

無我であるそのとき

そのときはじめて、想念からの解放が起こり、あるがままで在り、真の自由は訪れますね^^*。
Posted by 優。 at 2012年10月26日 15:15
自分がどう生きようが、と言っても人生は常にAかBかの選択の繰り返しなのですね。

(A)車のガソリンが無くなってきて、家に着く前にスタンドで入れていこう。そうすりゃ家内が明日楽だから。
(B)いや、どうせ明日、家内が自分で入れるさ。今日は疲れているんだし、俺がやる義務はないだろう。

(A)おっ。植木鉢が倒れてるな。夕べの風で倒れたんだな。起してやろう。
(B)うちの植木鉢じゃないし、俺が倒したと思われたくない。こんなとこに置いとく奴が悪いんだ。

自分がどう生きようが自分の勝手でしょ、とは大抵(B)を選択してしまったときの自己正当化のために使われる決まり文句のように思えます。
逆に(A)は「おかげさまです。」という気持ちと同じモードですね。

家庭内、親子関係が(B)モードであるとき、朝帰りする息子に注意したところで、(A)モードでの反応を期待出来る訳はありません。
それは別に彼の本質が(B)モードであるのではなく、親との関係性の中で(B)モードにならざるおえないのかも知れません。
もしかしたら彼は本当に夜通し遊び歩くのが楽しいからやっているのではないかも知れません。
今まで自分で考え自分で選択する能力が無いかのように親から扱われ、自分で選択し行動する自由を全く尊重されなかった。そのことへの反動で、その自由を守るために、敢えて親の意向と反対のことをしているのかも知れません。
Posted by yassan at 2012年10月26日 15:31
ブログよかったですね。^^
うちの子供たちは幸いにも「オレの勝手だろ!」なんて言葉は、まだほざいたことありませんけど(笑)、この切り替えし覚えておきます。(^^)

3回目となります松山瞑想会をあさって、10/28に県武道館、小会議室で行います。
お近くの方で阿部さんの瞑想に興味のある方、お待ちしてま~す。^^
Posted by 由未 at 2012年10月26日 15:33
あっ、でた。333(笑)
すみません、瞑想会13時からです。
Posted by 由未 at 2012年10月26日 15:35
追記

無我である『私』は、ひとつであり、ワンネスであり、すべてを支えていますね、と同時に存在すべてがすべてを支えあっていますね^^*。
Posted by 優。 at 2012年10月26日 15:41
それにしても、アクセスがスムーズですよね。

サクサクって感じで、記事をアップするのもコメントを読むのもとても楽になりました。

嬉しいなぁ。


サクサク

サクサク
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2012年10月26日 15:42
余談ですが、車は日産の「ティーダ」です。もう売却しますが、このブログとの縁を勝手に想像します。意味は「太陽」ですよね。車にもブログにもお世話になりました。(ブログはこれからもお世話になります)
Posted by メタボパパ at 2012年10月26日 16:01
なんだかよくわからないです。

諸法無我 が なぜ ああいった親子の会話になるのか。
ええ、深く読み込もうとする必要はないんだろうなというのはわかってますw

私の頭があまりにも悪いのですね。

何が自分勝手で、何がそうじゃないのか、私には判断ができないこの頃です。
あえて判断をしてみたら、私は何をするにしても自分勝手なことしてるんだろうなぁと思います。
でも、生かされてますね。すごいことです。
Posted by JAC at 2012年10月26日 16:15
ホント、アクセス、スムーズですね!^^
(昨日までの、アノ苦労は何だったんだろう?というくらい・・・^^;)
阿部さんご自身も、自分のブログにアクセスするのにご苦労されていたのですね^^;
人間、何事も順風満帆だと、それが当然、当たり前だと思ってしまうものなので、
時には、上手くいかなかったり、思うようにいかないことも、
わたし達の気付きのためには、必要なんでしょうね。
今回のことは、ネット社会を陰で支えて下さるIT企業さん達の
影のお仕事に対する認識を深め、改めて感謝と敬意を感じました。

人生で起こるもろもろの苦しみも、同じなのかもしれませんね。
人間、いくつになっても学びがあります。
どんなことにも、教えが隠れていますね。
今日は、アクセスがチョー楽なので、何回もコメント投稿してしまいます(笑)。
てぃーださん、ありがとうございます!(^o^)/
Posted by neutrino at 2012年10月26日 16:15
おかげさま
お陰様
なるほど、影に様をつけて感謝なのですねぇ

最近、今日しかないという意思表示を毎日しています。
そのうち、慣れてきたら今しかないという認識を骨の髄まで染み込ませようと目論んでいます。
Posted by ちなつ at 2012年10月26日 16:17
私は我が子は、おりませんが、

まず、朝帰りをした理由を聞きます。

そして、朝帰りをして欲しくないと伝えます。

学生なら、一般常識のルールとしては、許される事ではないと言う事は、知ってるか、そして破ったらどうなるかを尋ねて、知らなかったら、教えます。

そして、相手の反応により、いろいろ対処します。
Posted by みどり at 2012年10月26日 16:59
こうなる以前は、

それは、それは、
訳もわからず、怒り、
叩いたり、酷い言葉を発したりしました。

今は、先に相手の反応を見て、その結果、そうなる事もあります。
Posted by みどり at 2012年10月26日 17:06
ちょうど最近、自由という言葉が何かひっかかってて、
自由って何なんだろうなとぼんやり考えてたところです
そんな折にこの阿部さんの記事!
コメント欄を見ていると他にもたくさんの方が各々にシンクロしているみたいで
やっぱり阿部さんのブログはすごいなぁと思います(笑)
阿部さんにも運営スタッフにも皆様にも感謝ですね
Posted by 少食 at 2012年10月26日 18:49
すべての人、もの、自然のおかげで今の自分がいられることに
心から感謝です。

今日は、道端にある桜の木をじっと見ていたら
なううか不思議な感覚になりました。

みんなつながっているんですね。
Posted by 輝之 at 2012年10月26日 18:50
一切皆苦よ!
諸行無常よ!
涅槃寂静よ!

では説教になりませんね

仏教用語は難しい…
Posted by へのへの at 2012年10月26日 19:10
てぃーだスタッフのミチノリさん、じゃがさん

昨夜の5時間メンテ、ありがとうございます。
ホント、サクサクです~!携帯からもPCからも♪
沖縄パワーすごいですね☆

そして今日は伝授でしたぁ。
なんか今、言葉に出来ない幸せ気分です。
なぜか、そんな感じ(笑)

阿部さん・智子さん、ありがとうございました!
Posted by いぬ at 2012年10月26日 19:13
思考の呪縛から解放されれば、自ずと自分が「生かされている」という事に気がつきますね。

自由=思考からの自由=個は存在しない=ワンネス=愛^^
Posted by 近藤 at 2012年10月26日 19:26
こんばんは



    現♪


縄♪  愛   代♪


    文♪


縄文時代から現代まで
あらゆる存在が愛でつながり支え合っているんですよね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年10月26日 19:45
記事を書いている阿部さんも

記事を読んでいる読者たちも

てぃーだブログのシステムも

いろいろなことを乗り越えて

成長しています(^^)人(^^)人(^^)
Posted by 大空 at 2012年10月26日 20:41
アクセスが改善されましたね!

早速対応して下さった

てぃーださんや関係者の皆様

ありがとうございます

目立たないけれど

日常の快適さを支えて

下さっている方々への

感謝と敬意を忘れては

いけませんね。

自戒、自戒…
Posted by 一空 at 2012年10月26日 21:04
>おかげさま


なんていい言葉なんでしょう。



↑ 先日観た映画「祈り」の中で、遺伝子研究家の村上和雄先生が、
「『おかげさま』『ありがとう』『いただきます』という言葉が日本にある。
「ありがとう」は、「有り難い」という意味で、英語のサンキューとは違う」という主旨のことを、おっしゃっていました。

そして、やはり「21世紀は、こういう文化をもつ日本の時代である」と。


こんな良い言葉を、日常何気なく使っていますが、人から人へと私たちの父祖がその心とともに伝えてきてくれたおかげですね。



>雪うさぎさん
「ありがとう」の反対語を教えてくださり、ありがとうございました。
 私は、わかりませんでしたf^^;;
Posted by ショコラ at 2012年10月26日 21:08
こういう記事をみて、たくさんの方が素直に納得できていることに焦っています(ーー;)自分はすぐに拒否反応してしまい、物事を自己中心的な狭い範囲でしかみられないことに嫌悪します。結局私は、親でもどんな人間関係でも同じことですが、接する時はどうすればいかに自分が安全でいられるか、どうすれば、この世で安全に生きていられるか、どれだけ人と器用に音沙汰もなく接っしていけるか、といった感じでいつも生きている気がします。誰かに迷惑をかけたくないし、できることならば、みんなが安心して笑っていられるようにと思うのですが、自分を守るがためにどうしてもうまくいきません。自由は難しいですね。おかげさまと伝えられる人になるのはまだ遠そうです。
Posted by ひょんひょん at 2012年10月26日 21:33
おかげさまです。諸法無我です。

本日、本が届きました~~~!

みんながブッダ・いまここ・随神・超人生のススメ・・・・・
読ませていただきます(*^_^*)
Posted by original at 2012年10月26日 22:22
ショコラさん

“ありがとう”は感謝の言葉だから、感謝を感じない言葉って?と考えたら、“あたりまえ”が浮かんだだけです^_^;

こちらこそ、ありがとう。
Posted by 雪うさぎ at 2012年10月26日 22:47
本当にいろんな事やものが奇跡のようにあって今があるんだあ、と思います。

私は、失って初めて気がつくことが多いです
失ってもなお、私は悪くない!
なんて思っていることも多々あります。

そんなときって、自分で自分の首を締めているだけなんですね。

コーヒー1杯でも、すごく多くの人達の手によって今、私が飲んでいるんだな〜ってやっと実感できるようになりました。

日常の一つ一つそうやって眺めていくことができればなって思います。
Posted by 楽太郎 at 2012年10月26日 23:54
言葉も大事、心も大事。

心に寄り添う。
心配している親の気持ちに寄り添い、心から感謝する。

ということなのでしょうか?

間違っていたらすみません。
Posted by 一隅 at 2012年10月26日 23:55
阿部 さん

Happy Birthday !!

http://apod.nasa.gov/apod/ap090222.html
(Orion Nebula: The Hubble View)
Posted by with love from universe at 2012年10月27日 00:19
阿部さん


お誕生日おめでとうございま~す!!

ここで出会えた奇跡といつもありがとうの感謝の気持ちを込めて^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年10月27日 00:30
阿部っちー


ハピバ、ハピバ、

happybirthday!


阿部さん

これからもよろしくお願いします^^*。
Posted by 優。 at 2012年10月27日 00:46
阿部 さん

お誕生日おめでとうございます^^
いつもありがとうございます。

この地球に生まれ、阿部さんの「いまここ」に出会えたことを感謝します^^

http://apod.nasa.gov/apod/ap120518.html
(アンドロメダ星雲)

銀河系宇宙(Milky Way)は、この形だそうですね。
アンドロメダから来た記憶はありませんが(笑)

宇宙と阿部さんに、感謝の気持ちを込めて^^*
Posted by neutrino at 2012年10月27日 00:48
阿部さん

59歳おめでとうございます♡\(^o^)/♡
Posted by 真在(まある) at 2012年10月27日 01:00
阿部さん、お誕生日、おめでとうございます~♪

阿部さんと出逢えたことは
私にとって、ホントウに大きな転機でした。。。
ありがとうございます~

勝手ながら
この記事、引用してご紹介させていただきました☆
(リンクもしましたケド・・)

アシカラズでございます~
Posted by ゆみ at 2012年10月27日 01:17
 阿部様 皆様 こんばんは

朝帰りに反応しました(*^_^*)

高2女子の母ですが...

ただ飲み過ぎて朝方帰宅2回目の朝...

娘に「せめて私が起きる前(am5:30)には帰りなさい」と言われてしまいました。

私は人に枠を設定されるのが窮屈で自由を侵害されているように感じて
娘には人を傷つけることでなければ何をやってもいいと育ててきました。

うちの親は変わってると娘にも再三今までも言われてきましたが接し方合ってるのか間違えたのか答えはまだ先だと思ってます(*^_^*)
Posted by toshi_ko at 2012年10月27日 01:18
阿部さん


    贈♪


言♪  若   る♪


    葉♪


お誕生日おめでとうございます

僕からは若さパワーの若手裏剣をお贈りします


これでいつまでも永遠の25才でいることが出来ますよ(^_-)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年10月27日 01:33
「諸法無我よ!!!」
こんなことお母さんに言われたら、思わず笑ってしまって空気がゆるみそう>▽<

それと阿部さんのコメントの

>嬉しいなぁ。
>サクサク
>サクサク

これがなんかもう可愛すぎて、和みまくって幸せな気分になりました!!
てぃーだスタッフの方々のご対応に感謝です。

阿部さん今日お誕生日なんですね。おめでとうございます♪♪♪
今年も元気で笑顔いっぱいの素敵な一年になりますように☆
Posted by きぬさや at 2012年10月27日 03:37
阿部さん♪

今日がお誕生日なのですね(’-’*)♪

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

まぁ、正直言いまして

生阿部さんとお逢いしますと、どうも高次の意識体が人間の着ぐるみを着ているように感じてしまうのですが、

一応、この現象界では59回目の記念日なのですね?

本当に阿部さんの存在に救われている人は多いと思います(*^^*)

この時代に存在して下さって、ありがとうございます♪


今日は思いきって言っちゃいます☆

阿部さん(///∇///)

愛しています!!!!!

きゃ☆(笑)
Posted by ミルキー☆ at 2012年10月27日 04:00
蚊に刺され

 目が覚め蚊を追い

   風邪を引く・・・

まだ風邪を引いてはおりませんが

パンツ一丁風邪のもと、ですな。

蚊の餌食になる訳ですわ。



でも僕も 蚊と 同じだな

ち が 足りないんだろうな~・・・ 

♪知 恥 智 乳 ぴぴぴぴぴ ちちくりぴー!

あ、(男だけど)乳は足りてます。あっちを足して欲しい・・・


あ、足りる、足りないは、何かと比較してるから生まれるんだな。

色んなもの、足りないって、思っちゃうなぁ~。

ホントはきっと、お月様みたいなもんなんだよな~。

欠けてみえる時もあるけど~見え方だもんな~。

 キャ~詩的~(自作自演)


では恒例の?なぞかけで終了します。

今のジョン
 とかけまして

北海道にて楽しみにしてたメイン料理を友達に横取りされた
 とかけまして

木からおちたリンゴ
 と ときます


その心は


かにくわれた
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年10月27日 04:11
おはようございます。

お誕生日 おめでとうございま~す☆

阿部さんの 『いま ここ』 に 乾杯!!

すべてに、かんぱ~い☆
Posted by 0 maririn at 2012年10月27日 06:36
阿部さん おはようございます。

そして お誕生日おめでとうございます

今日の朝日は、まっかな燃えてるような神々しかったです

いつもありがとうございます。
Posted by なな草なな草 at 2012年10月27日 07:24
阿部さん
妹が生きてるのが嫌と お酒と睡眠薬を呑んで仕事に行きます

注意したら逆ギレ

本人も苦しいけど家族も苦しいです

これも思い出すためなのでしょうか
(´・ω・`)
Posted by †紫苑† at 2012年10月27日 08:23
†紫苑†さんへ。

それは、ほっとけないですよね。

お互い辛いと思います。

まず注意ではなく、

妹さんは、何で生きてるのが、嫌なのか聞けたらいいですね。
Posted by みどり at 2012年10月27日 17:45
>自由とは、自分の想念からの自由であり、何をしても自由ということではありません。

ここにハマりました~。
想念にがんじがらめですね、私。
あ~しなくちゃ、こ~しなくちゃと。疲れるはずです。
してもいいし、しなくてもいいし、自由ですよね。

自由、ありのままの自分でいるということでしょうか?
それも自由か、、、
考えるのをやめて感じることにします(笑)
Posted by めぐみ at 2013年10月30日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。