2012年07月20日

どっちがいい?

お金や性に関するタブーについては、理解が進んできましたね。


さて、今日は皆さんに質問があります。

正しいとか間違っているとか、いいとか悪いとかの判断をやめて、正直にお答えください。


もし無条件に10億円もらえて、しかも好きな人とラブラブになれて、残りの半生を健康で自由気ままに生きられるとします。

どっちがいい?


かたや、何も貰えませんが、悟る(目覚める)ことができるとします。


どちらかひとつ選べるとしたら、あなたはどちらを選びますか。




あっ、それと、フェイスブック登録しました。

「阿部敏郎」で検索してみてください。








どっちがいい?   どっちがいい?


・・・・・・・・・


8月19日、博多いまここ塾(ソロ講演会)

詳細はコチラから。


札幌と東京の再受付は終了しました。

8月5日の名古屋阿雲の呼吸は、一部二部共に満席です。

ありがとうございました。



Posted by Toshiro Abe at 09:02│Comments(412)
この記事へのコメント
悟りかなぁ。
前者はどこか心に物足りなさを感じるような気がするんです。
Posted by 中P at 2012年07月20日 09:06
10億円に一票☆

目覚めた後も変わらず日常はつづいてゆくから♪


瞬時に答えてみました。
Posted by ぐり at 2012年07月20日 09:07
10億円もらえて、ラブラブできて、自由、気まま…がいいです
(*^^*)
Posted by かよ at 2012年07月20日 09:08
好きなヒトとラブラブを選びます。
Posted by マミィ at 2012年07月20日 09:09
前者で。
どうせいつかはこの世とおさらばするのですから、
この世で経験できることはしておきたいもので。
Posted by よしぶ at 2012年07月20日 09:10
うーん、正直に…

10億円に1票で~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by みさこ at 2012年07月20日 09:11
正直…10億とラブラブo(^-^)o
Posted by あききち at 2012年07月20日 09:11
前者です!
でもね、どっちも自由な気がします。
どっちみち自由なのかな・・・なんて思ったりして。
Posted by o maririn at 2012年07月20日 09:12
もちろん好きな人とラブラブで10億円に決まってますヾ(≧▽≦)ノ 
Posted by おはぎ at 2012年07月20日 09:13
阿部っちさんおはようございます。

「えっ!どちらかひとつだけ??両方欲しいです…」

と感じてしまいました(*^^*)



観念☆
Posted by 観念☆ at 2012年07月20日 09:14
何も判断しないで…?


そしたらどっちがいいかわかんないです( ̄ー ̄)どっちか選びたかったのにー
Posted by はな at 2012年07月20日 09:14
前者。
10億円選んで、結果的に悟るんじゃないかな。
Posted by さいぶー at 2012年07月20日 09:15
悟り〜。
お金の額がもっとあればお金です。
Posted by ギギネブラ at 2012年07月20日 09:15
究極ですね(ρ_;)…
一度で良いから謳歌してみたいですね♪
\(^^)/ちょっと本音♪ でも、両方とも意味はないんですよね(^O^)と思う私がいます。
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年07月20日 09:15
前者だと私の場合心に空虚感を感じることになるとおもうので後者で☆
悟るととりあえず空虚感や不安感訳の分からない孤独感はなくなりそう(^_-)
Posted by あみ at 2012年07月20日 09:16
悟りを選びます!!
直感でこっちの方が幸せな感じがするので~
Posted by mayu@札幌 at 2012年07月20日 09:17
10億、ラブラブ、自由気ままを選びます。
えー、なんで?
あんなに「悟りさえすればいい」って思っていたのにー!
いざ目の前にぶら下げられると
起こることがハッキリ分かっている方を選びます。へ?!
Posted by 珠子 at 2012年07月20日 09:17
10億円! 即答でしたf^_^;
Posted by YM日記 at 2012年07月20日 09:19
悟り。
Posted by かりん at 2012年07月20日 09:20
どっちもー( ᇴ艸ᇴ)☆
Posted by kazooon!! at 2012年07月20日 09:22
悟り。
幸せ
Posted by 歌丸 at 2012年07月20日 09:24
わたしも、10億です^^
Posted by ROSE at 2012年07月20日 09:25
迷いなく
10億円です!
Posted by okkun at 2012年07月20日 09:28
欲張りなので、、、
10億円ラブラブと目覚めの両方で(笑)
Posted by 喜由 at 2012年07月20日 09:32
悟りかなぁ・・・・。

~(●^^●)~
Posted by 三休 at 2012年07月20日 09:32
悟るとは、愛の波動と共に生きることなので、創造主として必要なものは全て引き寄せられるんですよね~♪ こちらの方が無限の豊かさと繋がっていると思うので、悟る方に一票を。^^
Posted by miyachan at 2012年07月20日 09:35
悟り、です。
好きな人とラブラブで(今のとこ)、お金にも健康にも
困ってませんが(今のとこ)、人生を「すばらしい」と
感じられないから。
Posted by みなも at 2012年07月20日 09:35
10億円とラブラブがいいです(^ー^)ノ

何も問題が無くっていい夢見てたら悟りなんかいらんです。

今見てるのが悪夢だから、目覚めたい!って思うんだと思います(^_^;)

(それに、お金あったら、ぶらぶら瞑想センターとか行ける気がするから、結果的に悟れたりして⁈)

しかし、問題のない人生なんてあるんかな?

病気しなくっても死は避けられないし、親のこととかも心配だし…。

結局、生老病死と無縁の人生なんてありえないような…。

となると、自分や周りの人を助けるためにいざ頼りになるのは、結局「悟り」⁈
Posted by mitsu at 2012年07月20日 09:37
悟りです。
お金も好きな人もあってもいいと思いますが、一人も貧乏もそれはそれでなかなかいいもんと思いますから。
Posted by マイペース at 2012年07月20日 09:37
悟り 
即答ですかね^^
(今、健康で、自由気儘、そこそこ幸せなので、
 10億円も、ラブラブも、もうこれ以上は望まないです(笑))
Posted by ニュートリノ at 2012年07月20日 09:38
う~ん
10億円生活!

で、もれなく悟りもついてくる。
Posted by 招き猫 at 2012年07月20日 09:38
すこし迷いましたが、さとりのほうですな。
Posted by わんだ at 2012年07月20日 09:38
10億円かなぁ~と初めは思いましたが、「そうじゃないでしょ」っていう思いがほわんと浮かんできたので、悟りです。
Posted by ひまわり at 2012年07月20日 09:39
ラブラブで
時間もお金も気にしないで
ずぅ~っとラブラブ
一緒にいたい~♪
色んな所に旅行して
一緒においしいもの食べて
おいしいね~♪
って笑いたい!!(笑)
Posted by ゆきりん at 2012年07月20日 09:39
今、前者を生きてますが♪

頂くものは遠慮なくいただき

更に、みんなと悟りを楽しみます♪


どちらかを選ぶと、どちらかは得られない?


と言うのが幻想ですね♪
Posted by ガンダーリ at 2012年07月20日 09:39
どちらでもいいです。どちらにしろ取るに足らないことと思います:)
Posted by Toba at 2012年07月20日 09:39
やはり、10億です!

悟りは、いつでもいいです(笑)
Posted by BM at 2012年07月20日 09:40
目覚めることです。
そう、即座に思った。

なんだろう・・・そうか・・・
私は本当に目覚めたいんだなぁ・・・。

10億よりも何よりも。

でも、どちらにしても同じことなんだろうな。
選択の形を取っている間は。
Posted by ame at 2012年07月20日 09:40
10億ラブラブにします(笑)

こっちを迷いなく選んだ自分がいるってことは、
まだ私は今までに10億ラブラブを経験していないみたいです(笑)

それにもう悟っていて、
ただそれを忘れているだけの自分がいるだけだし♪
Posted by いぬ at 2012年07月20日 09:42
やっぱり10億、自由な人生だな~(*^^*)

こっちを選んでいる人が多くてなんか安心した。
だって皆「悟り」って答えるんだろうな~って思ったから。

人の目人の目~(^_^;)
Posted by はな at 2012年07月20日 09:44
どちらを選らんでも同じことだと思うけど・・

迷い無くお金とラブラブと自由と健康~♪

迷いが無いので悟りはいらない~うふふ(^^♪
Posted by ☆ at 2012年07月20日 09:45
両方あるのがいいです。
Posted by 雪駄 at 2012年07月20日 09:46
悟ります どの道そっちに行くから。
Posted by IV at 2012年07月20日 09:46
自由気ままな方で!
Posted by まりあ at 2012年07月20日 09:48
おはようございます

もちろん10億!と即答した後に

・これは試されてるの?
・悟りとお金は次元が違うんだから悟りって即答しないと
・お金って即答したらレベル低いって思われそう
・いやいや、そう思うのが間違いだろう
・なにやっても正解って前に書いてたよね
・映画マトリックスの裏切り者は裏切って正解って賛同する気持ちもあるよね
 だって目覚めたネオ達は粗末な食べ物でなんも楽しそうじゃなかったし
等々
一気にいろんな会話が頭の中で展開しました
ここに来ると色んな気付きを得られます。
ありがとうございます
Posted by しょう at 2012年07月20日 09:49
(・。・)ノ  はい!

私は「悟る・目覚める」を選びます。
というか、もう半分 そこいらに足が入っているような気もしていますが。

それがほしくて 人生ずーっとやってきたと自分を見て思います。
Posted by ばじる at 2012年07月20日 09:52
目覚めです

本当の自分を知りたいです

本当の自分で残りの人生を生きたいです

最大限の無限大の自分で生きたいです
Posted by フジヤマ at 2012年07月20日 09:55
悟り、です。
好きな人とラブラブで(今のとこ)、生活に困窮するようなこともなく(今のとこ)、予後が厳しいと言われている病気からも生還し、平凡ではあるものの穏やかな日々を送ってはいますが、人生を「満喫」しているとは感じられないから。 
やはり、100%満たされるということは、物質レベルでは不可能と考えます。
Posted by 胡蝶 at 2012年07月20日 09:56
10億でラブラブ!
もうさとってるんですよね?
気づいてはいないけど・・
Posted by みー at 2012年07月20日 09:56
私の答えは以下です。

http://blogs.yahoo.co.jp/fosawa45/30867884.html
Posted by 大澤富士夫 at 2012年07月20日 09:56
10億円です。
あなたは、すでに悟っている
Posted by 雲 at 2012年07月20日 09:57
それは前者! ですねぇ。
それで、トモエ学園みたいな学校を創りたいな。
あと海外でグラミン銀行みたいなの、やってみたいな。
あと、苦境にある子どもたちへの援助活動や少年兵から救出する活動…とか。

って、10億じゃ、足りないか~(/-_-\)う~ん…

いまはかなり規模が極小だけれど、そのラインの生き方をしているので、不満はないなぁ。

とはいえ、そういう生きる営みも何も、エゴだらけでやっていたらつまらないし、小さく終わってしまうので、やはり「目覚め」ながら対処したいなぁ。。。
Posted by ロコペリ at 2012年07月20日 09:57
部屋の壁に、5億円の札束を積み重ねた写真を貼っている。
毎日、その写真を眺めている。
だから、札束は欲しい。

けれど、今朝の究極の選択を読んだら、「悟り」を選ぶ。
だって、「悟り」は全てだもの。
全て以外の物は、幻影だもの。

札束は使えば無くなる。
恋人は、感情次第で「好き・嫌い・許せない」に変わる。
あった方が良いのは確かだけれど、いつまでも続かない。

正直、どちらも欲しい。
けれど、「悟り」は経験がないので、「悟り」が欲しい。
なんだ、これだったのかぁ~という体験をしたいもの。

目覚めたら、それこそ何だってやれるんじゃないかな?
Posted by 不可説不可説転 at 2012年07月20日 09:58
瞬間エゴは

十億円を選んだ

ちょっと経って

迷い出した

お金と愛が有っても

このエゴに囚われ

逃れられないならば

結局一緒かな…と

悟ってやり直せた方が

楽しいのかな?

と思考のなかで

迷い道くねくね~
Posted by 風 at 2012年07月20日 10:00
迷い無く、悟りです。
Posted by ボーン at 2012年07月20日 10:00
10億円かあ~~~、即座に「あるといいなあ」とおもいましたが
次々欲が生み出され、同時に失う恐れを抱え込んで落ち着かない気持ちになりました。
好きな人とラブラブで、自由気ままで健康で・・・
とても楽しいはずが、何しろ落ち着かないのです、
そう言うことに慣れていないからかな。

与えられるというのがどうにも、腑に落ちない気がして


悟りが進む方が、必要なものや関係は生みだせばいいだけだから
失うのは失うがよく、生まれるのは生まれるがよく。

10億円、う===ん。

10億回ってきて回していくような行いをして、へら~っと不安なく暮らしたいです。
Posted by トパーズ at 2012年07月20日 10:02
どっちもに一票。どっちかじゃなきゃだめですか?(~_~;)
Posted by MIYABI at 2012年07月20日 10:04
昨日丁度芥川龍之介の杜子春を青空文庫で読みました。
杜子春は2度大金持ちになり、飽きたらず、その後仙人にもなろうとします。
結局仙人から与えられた家と畑で、喜んで普通のロハスの生活を歩み出す。
作者は何を言いたいのかよく分かりませんが、仙人になることも、悟ることもそう容易ではなさそう、自分の欲望からでは出来ないって、これは致命的な障害ではないか
Posted by 新参者 at 2012年07月20日 10:05
前者です☆

判断しても前者です♪♪

だってもっともっと色んなコトたのしみたいもーん\(^o^)/
Posted by 名無し at 2012年07月20日 10:06
迷わず「悟り!」です^^

悟れば、10億円もラブラブも健康も自由も本当に欲すれば手に入るでしょうから。

今の状態に取り立てて不満はないし、悟ったときの至福感を体験してみたい!
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年07月20日 10:08
10億ですね。
Posted by そら at 2012年07月20日 10:10
悟り

私の場合
不安や恐れがなくなって、絶対的信頼感と
いまここにくつろげることが最高です!
Posted by シンシアー at 2012年07月20日 10:10
どっちかじゃないとだめなの?
前者+目覚め がいいなぁ。
Posted by ゆか at 2012年07月20日 10:11
十億だぁ~ ラブラブだぁ~

なんか今は、悟りよりも十億と愛する人のほうが、

得ることが難しい気がしてる

どっちも手にしたことないけど・・・

どっちが、こころの安心、調和、シアワセかというと後者だろうけど

人生は、冒険だもんね~

十億で地球探検したい、愛する人と一緒に!!
Posted by リンリン at 2012年07月20日 10:11
瞬時に 「お金」 だった。
あ、ラブラブも付いてたら嬉しいな(^○^)

「みなさんのコメント読んだら揺れるかも?」
ってよぎったけど、おぉ、お金への執着は揺ぎ無い。
うふふ。幻なのかもしれないけど、その実感まだないしー。
フリは置いておくのだ。

自分に素直ってラクチンチ!(*^_^*)

悟りをストイックに追求するのは、ちょっと休憩~。
ストイックにやったから得られる、って方程式は
働いた分は当然貰う
っていう資本主義の約束事を無理に当てはめてる気がした・・・
なんて理屈クンは置いといて~バカンスにでも出かけよ~(^○^)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年07月20日 10:12
十億円とラブラブ…て思ったけど、楽になりたいなーって思うところもあってやっぱり悟り。
悟りがいいですーo(^▽^)o
Posted by あみ at 2012年07月20日 10:13
即決で悟りです。至福を味わえるのはこれしかないと思います。
以前の私は将来が不安と感じていたのでお金を選んだと思います。
でも、私たちは一つなので、何が起きようと安心して幸福を選択できます。
ありがとうございました。
Posted by 岩 at 2012年07月20日 10:15
10億、自由、健康、ラブラブ!
なんの迷いもありません。
Posted by 櫻井 at 2012年07月20日 10:18
悟った後でラブラブになります。(笑)
Posted by santouka at 2012年07月20日 10:19




阿部さん、ありがとう


僕はどっちもいらない(笑)


いまここに存在してるだけで、在るだけで十分です^^*。
Posted by 優。 at 2012年07月20日 10:25
なんで聞きたい?

悟りに決まっているじぁん!
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年07月20日 10:25
悟り です!

ほどよいお金に恵まれ、
素晴らしいラブラブも何回も経験しました。
お腹一杯♪
もう いいや (^^)
ごちそうさまでした。
Posted by tama at 2012年07月20日 10:26
悟りですね。

以前に悟りの前兆?のようなものを体験した時、
10億どころか世界の全てのお金が自分のものって感じを体感しました。
もっと言えばお金どころが全ての物が自分のものって感じですね。
その時に本当の意味での「欲が無くなる」ってことが分かりましたし、
「欲の無い人生なんてつまらなそう」ってのは間違ってたと思いました。

「全てがあるからもうそれ以上いらない」
この状態での欲の消滅は、こんなにも心を穏やかにさせるのかと思いました。
Posted by けんた at 2012年07月20日 10:26
悟りです 目覚めたまま夢を見てみたいです~☆
Posted by yukiko uechi at 2012年07月20日 10:28
悟りです。

そして、そのあと10億もラブラブも健康もいただきます(-人-)

ありがとう(*´∀`)♪
Posted by センター at 2012年07月20日 10:28
何の躊躇もなく、10億とラブラブ!!
悟りは現実逃避の手段じゃない(笑)
Posted by ごりぽん at 2012年07月20日 10:28
このブログの読者なんだから「悟り」って思わなきゃいけないのかな・・・?
って変な見栄があったけど、正直直感では10億って思っちゃった。

でも10億あっても買いたいもの、欲しいものが無いんだよね。

悟りも「どうしても欲しい」って感じでもないし。

今現在に満足しているから、どちらもそんなに欲しくないみたい。

答えになっていませんね・・・失礼
Posted by HIRO at 2012年07月20日 10:29
僕が20代なら悟りだったと思いますが今なら10億ラブラブにしておきます(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月20日 10:29
結論からいうと、10億円と好きな人とラブラブしながら悟っています笑

この質問には迷いました。

即答では10億円とラブラブでした笑

少し穏やかになったら、悟りでした笑

それから更にマインドが求めて両方でした笑

10億円と好きな人とラブラブできるのに、僕のエゴはそれでも何かを求めている。

結果を求めているんじゃない。

その時の感情が欲しい。

味わいたい。

10億円持っている時の感情。

好きな人とラブラブしている時の感情。

悟っている時の感情。

もし、その感情がこの瞬間に感じられたら、それが悟りなんだとしたら、僕はどうなるんだろうか?

分からないですが、分からないからこそ求めるのかな。

与えれば返ってくると聞いて、与えてみるけれど、結局それは自分が求めているからするわけで…

マインドって面白いですねー(^_^)

今日も気付きをありがとうございました♬
Posted by イーファン at 2012年07月20日 10:34
迷わず前者。
お金とラブラブと健康って、実は今の私にないものばかりだなと気づきました。

なけなしの貯金はたいて新しく勉強始めようかなと思ってるし、それもあってブラック企業の仕事辞めれなくなってるし、
パートナーを失って寂しくてどうしようもない人とつるんじゃったりしてるし、
今は健康なんだけど、この数年間で手術を二回受けててるし(全身麻酔、自覚症状なし、別の病気)

特に、もしかしたらまた(これまた違うことで)全身麻酔手術が必要かも?な状況となっている私には、「残りの人生は健康」というのはすごく魅力的…

悟ればぜーんぶ解決するような気もするのですが。
Posted by アラヤクリ at 2012年07月20日 10:34
「恋人は、体と心と魂、全部を使って愛するもの」って言っていたのは、
小森のおばちゃまだったかな?

三次元に生きている人は、ボディ・マインド・スピリットの三位でできていて、その3つは切り離せない。

恋愛が、心でも体でも魂でも触れ合うもののように、
人生も、その3つで生き抜くもの、と思います。

悟りはスピリット(霊)だけでなく、心も体もからんでこそアプローチできる、果たせるもの。
でなければ、ただの現実逃避というか、脳内遊技…。

恋愛やお金はフィジカル(物理的な)面や心の面に関わるもののようだけど、同時にとてもスピリチュアルなもの。

お金とも恋人とも、ボディ・マインド・スピリットの三位一体で関わりたいな(でないと、ツマラナイ)。

だから、悟りながら10億円ラブラブ、ぴんぴんころりコースがいいです!(*´▽`*)
Posted by ろこぺり at 2012年07月20日 10:34
阿部さん、こんにちは(^_^)/

その後、腰の調子はいかがですか?
引き続きお大事にされて下さい(。・・。)


さてさて、アンケートですが
十億円です!
健康と自由つきだなんてo(^-^)o

近頃、胃痛が頻繁におきてます。
先日まで母が入院してまたした。
健康は大切だなぁ。ってつくづく想いました。
肉体がなくなる日まで、健康でのびのびとマーヤを味わいます♪

今日も良い1日を(。・人・。)
Posted by hirokOM at 2012年07月20日 10:36
悟り でしょ!!

お金でも人でも、心が埋まらないことはもう充分体験しました。


悟ったうえでの、お金持ちラブラブ人生は大歓迎です。(^^)/
Posted by も。 at 2012年07月20日 10:38
別に迷いもなく、=悟り=を選んじゃいました^^

お金も恋も自由も決して悪いことではない事も分かっているし。
誰かが一億を選んでも別に何とも思わないし・・・・


年齢のせいかな、今が恵まれているせいかな・・・・

=悟り=という語彙には広がりと豊かさを感じました。 未経験のものだからでしょうか。
Posted by matsu at 2012年07月20日 10:40
10億円に一票♪

ところで、Facebookで阿部さんを検索しても見当たらない(;_;)

なんでだろ…。

アイコンはご本人の顔写真でしょうか??
Posted by ちゅら at 2012年07月20日 10:42
10億あったら人を助けてあげることもできる

でもこの世は、幻想だからあっという間に10億消えて無くなることもあるかな?

やっぱり 悟り です。
Posted by 五月 at 2012年07月20日 10:42
10億円です!

コメント欄で目覚めたとおっしゃってる方々が、普通の人と変わりないいので。(悟りってもっと圧倒的で超越的なものと思ってました。)結局自我の影響を受けるなら、10億がいいです。
Posted by みつばち at 2012年07月20日 10:43
本心からほしい物が無いです。
10億やラブラブでは全然喜んでない自分が容易に想像できます。

でも悟りたいかと言ったらそれも微妙です。
何も本当にほしくない、嬉しくない。だからどうしたらいいかわからず悟りを求めてた気がします。

あ、別に何かを求める必要なんてないのか。

とりあえず悟り希望
Posted by ハツ at 2012年07月20日 10:43
自由気ままに生きられるのなら


僕は間違いなく前者を選択します。
Posted by すずき at 2012年07月20日 10:44
いつもありがとうございます。

面白いので参加させていただきます~~。

私は迷いませんでした!

10億円とラブラブと健康で楽しくでした。

誰が何と言っても変わりません。


みんなの答え?
気にしません。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2012年07月20日 10:46
正直、どちらも欲しいですが・・

10億を選びます。そして、働かないで気ままに「悟り」や精神世界を探求します~
Posted by 美優 at 2012年07月20日 10:46
結局、どちらも同じでは?と思うので、どちらでもいいです。
Posted by fuku at 2012年07月20日 10:47
あっ、面白そう~(笑)

どちらかひとつ選べるとしたら・・・なんですよね。
じゃあ、どちらも選びませーん。(笑)

今のまんま、素のまんまの方が楽しいから。(^^)
Posted by さとコ at 2012年07月20日 10:47
阿部 さん 皆さん

こんにちは
今日の223地区昨日までの蒸し暑さから一転、涼しくなっていますが、残念ながら富士山は見えません
さて、阿部さん

私は、どちらも遠慮します

なぜなら、10億円貰って好きな人とラブラブは、五次元へ移行すれば、お金はなくとも皆とラブラブできるし

悟りは、ワンネス(源)に戻れば、よいわけで

三次元の、この世で経験しなきゃならない何かが、あったから、ここに来てるから、

ご丁重にお断り申し上げます(笑)
Posted by コネクター223 at 2012年07月20日 10:48
正直、今の〈私〉には、選べません。
お金はそんなにいらないけれど(決してお金がある訳じゃないです^_^;)、他は体験したい。

という訳で、降参します。

I love,
I love,
I love,
My サレンダー ガール♪
Posted by 雪うさぎ at 2012年07月20日 10:52
悟り。

悟れば、お金や健康も含めて望むものは全て、自分次第で手に入ると思うから。
Posted by リラ@ライラック at 2012年07月20日 10:55
目覚めるです!
今、一番欲しいものですが、お金で目覚めが買えないもどかしさ・・・。
Posted by ゆきん子 at 2012年07月20日 10:55
10億とかなんとかは、想像できるが

悟りはどんなもんか体験してみないとわからないし

悟ってみたい
Posted by ぬこ at 2012年07月20日 10:56
後者です。
「悟り」の体験はそれを体験すれば残りの人生がどうなろうとどうでもよく思えるぐらい素晴らしいものだと思います。
それを経験すれば残りの人生すべて他人のために捧げても良いぐらい、もしくは同じ体験を他の人にも味わわせるのに全人生をかけても良いぐらい素晴らしいものですよね。
Posted by 糸 at 2012年07月20日 10:56
今となって、「悟り」!

迷いはありません。
Posted by コ・サマンサ at 2012年07月20日 11:01
前者で。悟りは至福の道かもしれないけれど、今は前者の方が魅力を感じる(笑)
Posted by 茶 at 2012年07月20日 11:02
一瞬どちらを選ぶ事が正しいのだろう?…と考えてしまいましたf^-^;

でも出した答えは10億円の方!

だって考えるとワクワクするから♪

ハートの声に従いました(^-^)v
Posted by ハイジ at 2012年07月20日 11:03
格好つける訳ではないですが「悟り」がいいです。
Posted by イーシャンテン at 2012年07月20日 11:04
後者の悟りです

理由を考え出したら前者もいいなぁとか色々複雑になってきたので、特に理由はなく、最初の直感で。
Posted by らむ at 2012年07月20日 11:04
とにかく、悟りたいです☆
Posted by 関根 あすか at 2012年07月20日 11:04
別にどちらも背反しないし、
どちらを選んでもどちらも手に入りそうだから、
どっちでもいいなあ。
Posted by aki at 2012年07月20日 11:05
悟り。
至福を思い出したい!
Posted by うっちー at 2012年07月20日 11:08
お金などは時と共に消えてしまうので(普通に使い切る、インフレで価値が下がる、国が潰れて紙屑になるなど)、そういうのに左右されない悟りの方が良いですね。
Posted by N at 2012年07月20日 11:08
う~ん、究極の選択肢…ですか?。

まず、どちらか一つの時点で、自分の場合は“相当、悩みます!”。

もう、これでもか…ってくらいに!(笑)。

相変わらず、歯切れ悪~い(キッパリ!)。


判断なしということなので、今、正直なところ、『ラブラブ』&『健康』に、とても魅力を感じています。

ということで、最終結論としては、前者の選択になるかな…。

最後まで、歯切れ悪~い(キッパリ!)。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル”参上!!! at 2012年07月20日 11:10
悟り=いまここ意識
Posted by Noah at 2012年07月20日 11:10
目覚め。
失ったら苦しくなるのはイヤです。
ただ在るだけで喜びが無尽蔵にあふれてくるのが断然いいや。
Posted by ばむくへん at 2012年07月20日 11:14
10億、健康、自由気まま(笑)
Posted by タルジャ at 2012年07月20日 11:14
どちらも不要です(^-^)

お金も健康も確かに欲しいですけど… キリがないので(^o^;
10億円あれば もういらない! とはならないと思いますしね(^o^;

悟りに関しては 悟りとは悟ることなど出来ないことを悟ることだと… 何かで見たことがあるので(^o^;

いまここを生きるには どちらも要らないと思います(^-^)
Posted by りこ at 2012年07月20日 11:14
自分の今まで体験していないことをこの時代で体験しているので…必要な物を経験するのだと感じます。

答えになっていないですが…(笑)
Posted by 亀 at 2012年07月20日 11:14
両方がいいです(笑)

でもどちらかを選ぶのなら明らかに後者です。

一時的な快楽を求めて帰郷を延期してもあまり意味がない。

寄り道せずに我が家へ戻ります。
Posted by よしのり at 2012年07月20日 11:14
悟り、と答えると出来た人っぽいなぁ。

まったく平凡な暮らしですが、今のままですっごく幸せです。

どうしてもどちらかを選ぶのなら10億です。

今、自分が悟っているかどうかはわかりませんが幸せですので。

悟っているかどうかの意識は必要ないです。

10億を殺処分される犬猫達を助ける費用にまわしたい!
Posted by ホヌ at 2012年07月20日 11:14
悟りに!!
Posted by tonn at 2012年07月20日 11:14
悟り。
Posted by 大空へ at 2012年07月20日 11:16
悟りたいです

ずっとずっと
心の平穏と幸せを
求め続けてきました。
Posted by まゆ at 2012年07月20日 11:19
悟りです。
お金、ラブラブがあっても
空虚感があったら…と思ってしまいました。
Posted by norinori at 2012年07月20日 11:20
無条件であれば10億円がいいです❤
やりたいことに使えるので✨
もちろん支援金にも✨
やっぱり物欲にはしる私
Posted by ともえ at 2012年07月20日 11:21
迷わずに10億円、選びます!^-^

好きな人とラブラブで健康で自由に生きられる。悟らなくても十分幸せに暮らせそう♪
最高だなぁ。
Posted by りのQ at 2012年07月20日 11:25
わたしは
悟りたい!!

悟った後は
モノや人やできごとに拘ったり執着したりしないような

そんな気がするから
Posted by ゆるりんぱ at 2012年07月20日 11:26
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

考えた結果、どちらでも良いということに落ち着きました。

お金持っていようが、目覚めようが、私であることにかわりないです。
世界も真理もかわらないです。

全てはなるようになっていると思います。

…言葉にするって、難しいですね。
Posted by さまよえるおばちゃん at 2012年07月20日 11:31
10億円と健康と、好きな人とラブラブ~(*^。^*)
超最高!!

だって、どういう自分であるかというだけで、目覚めても同じ生活が続いていくんだもん
Posted by 太夫 at 2012年07月20日 11:33
前者ですね。
ふと思うのは自我の苦痛や悩みを脱したい意図があるから悟りたいんだなと。
もしお金や性や人間関係や健康等の問題がすべて解決されるのであれば、自我の苦痛や悩みはないわけなので、意図は達成されているなと思いました。
Posted by くまっぷ at 2012年07月20日 11:35
>自由気ままに生きられるとします。

本当に自由気ままに生きられるならそれは悟りとほぼ同義では無いでしょうか。
例え1000000000円(0に直すと凄いですね)が手に入ろうと好きな恋人とラブラブできようと健康だろうと、それと自由気ままは別問題な気がします。

・・・10億で
Posted by 大学生(4) at 2012年07月20日 11:38
悟る(目覚める)の方を選びます。
10億、ラブラブ、健康、自由気まま、こっちのほうが両方手に入れられるような
感じがするのは私だけ?
Posted by あるがまーま at 2012年07月20日 11:38
10億もらって、「悟りに向かうカンパニー」を作る。
あれ?
でもこれって、結局「悟り」が目的なんじゃ?!(笑)

悟りの価値をお金や愛情などよりも、大きいと思っていれば瞬間的に「悟り」を選ぶはず。

10億円という誘惑には勝てないなぁ。
そうやって悟りを先延ばしにしてるって気付きました。
Posted by nori at 2012年07月20日 11:40
10億円得る必要もないし、悟る必要もない。
どちらも選ぶし、どちらも選ばない。

僕はそんな感じです
Posted by ゆうおう at 2012年07月20日 11:40
10億円も嬉しいですが、「好きな人とラブラブ」って言葉に迷わず前者を選びました♪

恋愛でない愛情で「好きな人とラブラブ」は有り難いことにしょっちゅう感じていますが、恋愛面では「自分が好きになった人とラブラブ」ってのは、正直なところまだ一度も感じられていません…。なので人生が終わるまでに、大~好きな人とラブラブになってみたいです♪
Posted by 球根 at 2012年07月20日 11:41
ラブラブ(*´∇`*) 1億円(*´∇`*)
健康で自由(~▽~@)♪♪♪

魅惑的な選択ですが、私は後者で(笑)
Posted by まる at 2012年07月20日 11:44
間違いなく悟りです! いまの自分が10億持っても対してかわらないと思う。
Posted by pinole at 2012年07月20日 11:47
迷いなく、目覚め~

前者はある意味そろってる感あり。。。
日々ぐうたらライフ★

FB探してみます♪
Posted by tara@愛媛 at 2012年07月20日 11:47
正直、前者です!
Posted by まき at 2012年07月20日 11:53
私はどっちもいらないですね。

ありのままに生きたいただそれだけです(笑)

もう74歳性は破綻しているしね

お金は苦痛がともないます。ちょっと善人ぶって慈善事業に寄付すると

彼女が可愛そう。

彼女と別れることは出来なし浮気されるのが面白くありません。

私はいい気持ちがしないと思います。

「悟」にお願いいたします。


阿部さんつぎは年寄りもおります。
Posted by 仲本勝男仲本勝男 at 2012年07月20日 11:53
数十年前の自分なら迷うことなく「悟る」でしょうが、
現在の自分なら10億円です。それが1円であっても同じです。
悟ってしまうと嫌でもそうなります。
Posted by 自称猫訓練士 at 2012年07月20日 12:01
悟りで。

夢からさめれば消えてしまうもの、ではなくて
この一生を超えて持って行ける体験がしたいです。
Posted by chiyo at 2012年07月20日 12:03
10億かな。
あとは瞑想とイチャイチャを繰り返せばいいからね。
Posted by メンマ at 2012年07月20日 12:05
おひさしぶりでーす

私は前者を選びます

10億もらえるっていうんだからもらっちゃうしー
好きな人とラブラブになれるなんて素晴らしいしー
しかも一生健康でいられるなんて素晴らしい!
だって痛いのヤダもん><

楽しいを満喫するぞー♪
Posted by かみゆ at 2012年07月20日 12:06
こんにちわ◎
えっと…
どっちでもいいよ。
って。
そんな感じがしましたよ。
Posted by やよいの空 at 2012年07月20日 12:09
悟りです
Posted by ばはる at 2012年07月20日 12:11
今のままでいいです。
必要なものはすべて持っていますから。
Posted by PANDA at 2012年07月20日 12:12
私も前者に一票。

行きたいときに行きたいところに行き、
食べたいものを食べたいときに食べ、
やりたいことをやりたいときにやる、
愛する人とラブラブしたいときに、ラブラブし、
健康でいれたら…もう、悟ったと同じ豊かさじゃないかな?
Posted by sasamo at 2012年07月20日 12:15
10億円と、ラブラブ、健康、自由!!
うふふ、
ステキです♥
Posted by ハク at 2012年07月20日 12:15
僕も、やよいの空さんと同じく、どっちでも♪
どっちも、じゃなくて。
そこまで現象界の条件が揃えられてたら、
自由や安心を感じる事が出来るだろうし、

たとえ今のままでも悟る事ができたら
お金がなくても、
女房とラブラブでなくても、
病気になっても、
現象界の出来事に振り回されず、
自由や安心を感じる事ができそうだし。
Posted by ガイド at 2012年07月20日 12:17
どちらかというと10億かなあ。
でも、どちらでもいいです。
いただけるならありがたくすべて頂戴いたします。(笑い)
Posted by bluechoco at 2012年07月20日 12:21
僕はどちらも欲しいです
自由気ままってのは僕のひとつの夢です

心理を知るってのも僕の夢なんです
Posted by としあき at 2012年07月20日 12:22
悟りです。これ以上の幸せはないと思います♪

阿部さん、いつもありがとうございます\(^o^)/
Posted by にじ at 2012年07月20日 12:23
まぁでも、少し考ちゃうと、お金も愛情もなくなるし、悟った後も生きるんだし、どちらかを選ぶのもなんだかなぁ、って。

目的志向じゃなくて、今が愛の中で、いま愛を選んで、いま愛とともに。悟りやお金ではなく、足るを知る中で生きていたいなぁと思います。
Posted by nori at 2012年07月20日 12:25
10億円もらえて、しかも好きな人とラブラブになれて、残りの半生を健康で自由気ままより、

全ての全ては自分だったと知ること。

スケールが違いすぎます。^^
Posted by eliya at 2012年07月20日 12:29
選びません。\(^o^)/
Posted by ワン⭐太郎 at 2012年07月20日 12:30
あべっちこんにちはっ(^o^)/

どちらか選べって言われたら、悟りでーす。

でも正直、どっちでもいいでーす。

どちらにしようかなかみさまのいうとおり♪
Posted by ss at 2012年07月20日 12:31
10億円もらえて、しかも好きな人とラブラブになれて、残りの半生を健康で自由気ままに生きられるより、

全ての全ては自分だったと知ることです。

スケールが違いすぎますよね。^^
Posted by eliya at 2012年07月20日 12:31
10億欲しいです。

10億円っていうエネルギーを世界に与えることができるから

実際手にしたら、無くなってしまう恐怖が生まれてきそうだ。

立派な人格をくださいm(_ _)m
Posted by FOREST at 2012年07月20日 12:32
真実はいまここに、すでにあって
絶対に離れることのないものです。

自我が切り離されていると感じているだけであって
悟っている人は、いまここにあるものに、
単に気づいている人です。

つまりこの設問を言い換えると

A.無条件に10億円もらえて、しかも好きな人とラブラブになれて、残りの半生を健康で自由気ままに生きられるて、真実とともにいる人。

B.何ももらえなくて、真実とともにいる人。

AとBの同条件を外すと

A.無条件に10億円もらえて、しかも好きな人とラブラブになれて、残りの半生を健康で自由気ままに生きられる人。

B.何ももらえない人。

ということになります。

どっちを選ぶ?って話です。

もちろん、Bでもいいんですが、
私はAを選びます。
Posted by 45 at 2012年07月20日 12:37
前者を選んでしまう、わたしがいる(~_~;)

でも、状況というか流れは後者にあるので自分は後者を選ぶというよりも後者にあるという感じでしょうか(−_−;)
Posted by めぐさん at 2012年07月20日 12:38
前者です!

無条件って、いいですね。
億万長者になるには、どうしても頑張って働かないといけないイメージなあるので、あーしんどいなぁ、って思ってしまうので、進んでなりたい!とは思わないのですが、無条件ですからねぇ。

お金。
いただきます!!
Posted by ヒカリ at 2012年07月20日 12:39
はじめまして。
いつも拝読させて戴いています。(_^_)

10億円の方です。
あまりにも三次元的すぎますか?
でも、好きな人とラブラブな上、健康にも恵まれ、お金もある♪

悟りより、お金を選んでしまいます。
Posted by ぴょん at 2012年07月20日 12:39
両方いらない。
Posted by もぐおじさん at 2012年07月20日 12:41
>好きな人とラブラブになれて、残りの半生を健康で自由気ままに生きられる

が可能なら

10億も、悟りも、両方いらないです。

>好きな人とラブラブになれて、残りの半生を健康で自由気ままに生きられる

の他に、必要なことって、あるのでしょうか(◎o◎)??
Posted by 驚きです at 2012年07月20日 12:43
前者でありのまま生きるれるなら、さとる必要がそもそもない気がします
Posted by しき at 2012年07月20日 12:43
この質問!おもしろいです!!

私は、『悟り』です。

私は、”好きな人とラブラブ”といっても一生ラブラブとは限らないし~
たぶん、私は無理かな・・・

10億円あったら、家を購入し・・・お金をキープする方法を考えたりで、
う~ん、結構悩みそうかな。心配事が増えそうな感じ。

 今の私にとって、『悟り』は未知の世界だから、
どうなるんだろうというワクワク感があるかな。
Posted by yumi at 2012年07月20日 12:43
「悟り」です。

目覚めれば全てが夢だと分かり、
存在、意識、至福であれば、
10億円有ろうが無かろうが同じコトです。
Posted by KOJI at 2012年07月20日 12:43
facebook見てから、こちらに来ました~^^
登録されたんですね♪

娘がスマホを東京で失くし、仮で私の携帯を送っているので、ここの着信が分からず少し寂しいです。
無いと分かるありがたさ・・・ですね^^

私の場合は、選択できないな~
いまがいいです^^
Posted by 由未 at 2012年07月20日 12:46
お金&ラブラブ!
Posted by なみなみ at 2012年07月20日 12:46
10億円貰ってから悟ります(^w^)
Posted by 尊 at 2012年07月20日 12:48
皆さんのコメントおもしろく拝見しています〜^^

阿部さんの究極ともいえるジャストミートなご質問に^^
私の中に2つの自分があることを発見!
おーそうだったのか〜〜。なんて。

どちらか絞った解答を求められてはいますが…
10億も得て、悟りも得れたら、
今のわたしのには最高です。これ、正直なわたしです。。
Posted by さちぽざ at 2012年07月20日 12:48
悟りです。

いまこの世界で、自分だけ幸せになっても
すっごく居心地が悪いと思う…
Posted by kuro at 2012年07月20日 12:51
悟り!を選べば、
ある意味、楽な人生なのですよね。
私はこの自我まみれな苦しい人生をも楽しんでいる
マゾなので、もちろん10億円頂きます。
そして、世の中の皆とシェア出来る方法を考えます!
Posted by WP at 2012年07月20日 12:52
さとり! と間髪入れずに思ったけれど、みなさんの意見を聞いたら、10億円+イケメンボーイも悪くないわね~と思いました。うふふ
Posted by とらこ at 2012年07月20日 12:52
ブラブラしてたエゴ、中心に納まればラブラブで~す^^;

10億マン、バンヂャ~イ ヽ(><)/♪♪♪
Posted by あまのくん at 2012年07月20日 12:53
さとり。これに代わる幸せはない。
Posted by サファイア at 2012年07月20日 13:00
目を閉じて静かに自分の心に問いかけてみたら、
どっちもピンと来ませんでした。
今の自分、今の自分の状況が好きなんだなぁ~って少し実感できました。

いつもありがとうございます。
Posted by モゲル at 2012年07月20日 13:01
悟るほうかなぁ…

たぶん目覚めたら、全てが満たされてると自覚できると思うからです。
Posted by こむぎ at 2012年07月20日 13:02
自分がやりたいことして生きるのに10億円も必要なさそうだし、
私はまだ悟ってなくて自我に振り回されてる状態から脱出したいので、悟りがいいです。
お金があっても心が苦しかったら何も楽しめません。

それに悟れば、10億円までいかなくとも、必要なお金が必要なときに必要なだけある人生が送れるんじゃないかなーと思います。

でもこれは一度落ち着いて考えた意見で、今日の記事を読んで初めに思ったのは、10億円でした( ´ ▽ ` )ノ
Posted by まめ子 at 2012年07月20日 13:03
質問したいことがあったので、再度書き込みます。

ここに集う人は、現実と精神のバランスをが取れている人、もしくは取ろうとしている人だと思っております。

最近読んだ本で、僕がなぜ行動することに嫌悪感を感じていたのか?それに対してすごく納得した本がありました。
タイトルは「未来記憶」
著者は池田将貴さんです。
アメリカの行動心理学、コーチングで有名な、アンソニー・ロビンズさん直伝のメソッドだそうです。
カンタンに自分なりの解釈で言うと、ラクに目標達成するために、誰もが取り組めるようにした訓練法です。
人は感情の生き物。
感情がイライラしていたら、イヤイヤ行動する。次第にしなくなる。
感情がワクワクしていたら、行動したくてたまらなくなる。
だから、ワクワクの感情を増やすために、未来記憶を作ろう!っていう本です【自分なりの解釈なので、正確な情報は本を読んでみてください(;´Д`A】

本の内容のなかで、印象的だったのが、
「人間には成長か衰退しかない。その人間がすべての問題を解決する時は死んだ時しかない。」というような内容でした。

生きている限り問題は現れる。

僕はその問題をどう捉えるか次第だと思っております。

それで疑問なんですが、悟りというのは、成長と衰退という2極性を統合した感覚、感情なんですか?

人はなんのために生まれてきたのか?と問われれば、
「魂、心、体を成長させるため」だと思うんですが、どうなんでしょ?

教えて下さい♬

よろしくお願いします(^_^)
Posted by イーファン at 2012年07月20日 13:05
久しぶりにコメントさせてください(^^)

僕は正直前者です〜。
Posted by Syuta at 2012年07月20日 13:05
10億円&ラブラブダーリンと快適な生活を、ありがたく受け取って、自力で悟ります!
Posted by ami at 2012年07月20日 13:11
好きな人とラブラブって、ある意味悟りかな。
自由と富と愛と健康に一票!
Posted by 猫人 at 2012年07月20日 13:12
前者です。

「自分にはない」って
思いを、払拭したいからです。

とことん体験して、
満足行くまで味わって
命に感謝したい!
Posted by ヒロポン at 2012年07月20日 13:15
10億あろうが、なかろうが自分の本質は変わらない。  
本当の慈愛に目覚めてみたい。

なので、せっかく人間に生まれてきたのだから、悟り

を切望します。
Posted by ゼットン at 2012年07月20日 13:18
10億もらいます!
もらえるものはなんでもありがたくいただきます。

「残りの半生を健康で自由気ままに生きられるとします。」っていうんだから、それが無くなったどうしよう?なんていう不安もまったく出てきません。
「無くなる」前提は無いです。
結局この状態は、「悟り」と想像しているものと同じではないでしょうか。

「悟り」を得ても、この日常は同じように続いていく、という意味の「悟り」ならば、私は断然、前者です。
(真の意味の「覚醒」はこの世界が消えるってことだと思ってます。解脱かー。)
せっかくこの世界を体験しにきているんだから、私は苦労するより楽しい方を経験したいです。
Posted by まめ at 2012年07月20日 13:23
目覚めです。
理由は、ラブラブも疲れるし、お金も使えば無くなるし自由気ままは、魅力的ですが、結局自由気ままに精神世界の探求の旅になんか出てそう。
それならズバリ目覚めたほうがいいな。
地球上の全てのものや宇宙の憧れを目覚めた状態で見たり感じたりしてみたい。
Posted by ゆた at 2012年07月20日 13:23
分離の幻想、私の願い、私の物語を
厳しく否定するという道もあるけど、

それぞれの命、それぞれの願い、
それぞれの物語を
とことん肯定するという道も
ありますよね。

自分の場合は、最初、前者から入って、
後者にひっくり返りました。
Posted by ヒロポン at 2012年07月20日 13:23
今の状態で悟る(目覚める)ことができるなら
後者が良いな。
幸せな上に悟ることが出来たら
嬉しい・嬉しい・・・
Posted by nao at 2012年07月20日 13:23
10億の方を選ぶ人達にとって、悟りや覚醒とはただ単なる現実逃避だということみたいですね。

もし、現実が気楽で快適ならば、悟りなどいらないとのことですかね?

映画のマトリックスで、ずっとマトリックスの一部のままでいいのか、主人公のように真実の世界で生きていく方がいいのか、、、?

僕は、悟りの方に一票です。
Posted by やす at 2012年07月20日 13:29
迷いもなく、悟りです。
(^-^)
と思ったのに気づいたこと。
10億円よりも悟りがいいなんて…
なんと悟りに対する執着の強いこと(汗)
そんなんじゃ悟れないよね〜
(._.)
Posted by Pika at 2012年07月20日 13:32
「大金を得て、好きな人とラブラブになりたい!」

「悟りがほしい!」


といった観念・想念を手放していき


『「お金がほしい!」

 「好きな人とラブラブになりたい!」

 「悟りがほしい!」

と言っているのは誰か?

 わたしは誰か?』


と自分自身に意識を向け続けていったら


分厚い観念・想念の雲がどんどん薄れていって


無限に広がる静寂の意識空間である自分自身が現れてきました\(◎o◎)/!



今日のような質問は

自分がどんな観念・想念を持っているかを明らかにしてくれますね(笑)
Posted by 大空 at 2012年07月20日 13:34
前者で。

後者は「悟れるけど、もらえません」
でも前者は「もらえるけど、悟れません」とは書いてない(^ν^)あは。

べつに突込み入れたいのではなくて、
誰にでもその人のタイミングで悟りはやってくると思うから。
Posted by るか at 2012年07月20日 13:36
大空さん、

ありがとうございました。

なんか良く分かりました。

どっちも観念なんですね。(笑)
Posted by やす at 2012年07月20日 13:37
僕は10億。率直に欲しいです。
悟ったとしても、10億円が魂のレベルで見たら全く意味のないものだとしても、でも欲しいです。理由をあげたら沢山出てきますが、理由じゃなくて『欲しい』と思います。なぜか?それは既にそのように思ってしまうように刷り込まれている社会だからでしょうか?それとも魂が欲求しているからでしょうか?
わかりませんが、率直に思うのです。

それに悟ることは重要だけど、それが人生の目的ではないと思うから。あの世に行けば全員悟れるとするなら、別にこの世で悟る必要はないのかもしれないとも思います。もともと、この世に生れる前は誰だって悟っていたはずなのだろうし。悟ろうとするのはこの世のあらゆる苦しみから逃れ、『いま』を生きる為なのだと思う。だけど、この世に生を受ける魂は皆、この世の物質界であらゆる経験をしたいから生れてきているんだと思います。悟ることで学ぶこと、経験できることもあると思います。でも悟らなくとも学んだこと、経験したことが魂的にはとても意味のあることだって多いと思います。そんな世の中において10億円やラブラブはとても魅力的だ。
Posted by ゴぉ at 2012年07月20日 13:39
どっちでもいいです。
投げやり?他人任せ?
んー、なんか、、、

どっちでもいい(笑)
Posted by ひのいろ at 2012年07月20日 13:39
10億選んだ人が意外に多くて驚き!私は悟りに一票。悟れば10億なんて金欲しくなくなるし、大金には不幸や不自由がついてきそうで怖い!お金はもうちょっとあったらいいのにな~って感じる位がいい。恋人ともずっとラブラブなんて....逆に面白くないかも!?
Posted by フミ at 2012年07月20日 13:43
悟りたいです。
Posted by オリーブ at 2012年07月20日 13:45
絶対に悟りです。
それ以外ないです!!
Posted by アラタラブ at 2012年07月20日 13:46
あっても無くてもどっちでもいい。

あって邪魔にはならないし、

無くて困りもしないし。

「欲しい」と思えば、どんなことでも「失う恐さ」がついてくるし。

「恐さ」があるところに幸せはないし。

しいて言えば

どちらもいらない。
Posted by テッチャンパパ at 2012年07月20日 13:50
この世は全て幻想と見抜く「悟り」です。

この世は全て、自分の意識が創りだした幻想・映像です。

お金がある・ないと考えるのは、思考による二元の世界の話ですね。

10億もらっても、10億使えば、「ハイ、それま~で~よ~」(笑)

「今のままで完璧」と悟れば、今この瞬間で「満ち足り」ます。

その世での体験は、映画館で「人生というドラマ」を観てるのと同じ。

我々の本当の正体は現象・幻想・映像を観察している真我意識ですよ。
Posted by サクサク☆マエピ at 2012年07月20日 13:50
風のむくまま
どっちでもOK
Posted by きょうちゃん at 2012年07月20日 13:53
どちらとも、私たち46代目の地球人の自我が設えた錯覚を生み出している要因なので・・・

ズバリ!
どっちも要らないですね^^

究極はいまここに在る!
Posted by アーサー at 2012年07月20日 13:56
10億円の方に心が少し動きましたが、
悟る(目覚める)の方で、
人としての生まれ変わり(?)をステージクリアしてみたい!
Posted by だんぺい at 2012年07月20日 14:00
後者です。
悟って死を覚悟して生きたいです
Posted by やすお at 2012年07月20日 14:01
「悟りです。」

って答えようとしていた自分の動機は、

「もしそうなったら叡智に満ち溢れ、今より幸せになれるかも」

だったりします。


げ!!「今より幸せ」がベースかよ・・


「どっちでもいいじゃん。今、十分幸せやし。」

と、本音で言えない自分、
足りないものを追いかけようとしている自分に、
「ぐさっ」と刺さる問いでした。(^-^)
Posted by 中村建彦 at 2012年07月20日 14:05
どちらも大差ないけれど、10億円を大好きな人達と、いっぺんに使ってみます!支払いを受け取ってくれる側も楽しんでくれたら嬉しいな。
Posted by ともえ at 2012年07月20日 14:09
両方どちらもです。
どちらかひとつなんて、そんな・・・ウフフ。
神様(宇宙でもなんでも!)は、太っ腹です(^o^)丿
Posted by おちばかりんと at 2012年07月20日 14:11
>イーファンさん

>生きている限り問題は現れる。

目覚めると、問題を問題とは認識しなくなります。
「どう捉えるか」という選択すらありません。(^^;)
(「どう捉えるか」と考えているうちは、問題を問題だと感じているということですから。)

イーファンさんの疑問そのものが、その書籍の内容を土台としたものですので、何と説明したらいいのか分かりませんが。
「人間には成長か衰退しかない」と言っている時点で、私的には、あぁ違うなぁと。f^^;
何がどう違うかと言うと、それと悟りを結び付けて考える事が、違うなぁと。そう思いました。

悟りって、人によって認識も解釈も理解も違いますから、断言はできませんが。
この世の二元性の真の姿(真理の一面)を観る、ということも、悟りの“一側面”だと思うんです。
だとすると、成長と衰退という二元性のモノサシを使って、どうやって真の姿を測ればいいのでしょうか?
私は、この世のモノサシ(概念)では、真理は測れないと、そう感じます。(抽象的な表現で、ごめんなさい。)

>人はなんのために生まれてきたのか?と問われれば、
> 「魂、心、体を成長させるため」だと思うんですが、どうなんでしょ?

これは、あくまでも私の場合、私の感覚ですが。
「この世へは、自分の身に起こることを、全て余すことなく体験し、それを経験するために生まれてきました。」

自他に起こる、生も老も病も死も、全てを味わいたくて生きています。(*^^*)
そこには、成長という価値観は一切ありません。
すべての経験が、等しく同等の価値を持っています。(^^)
Posted by さとコ at 2012年07月20日 14:12
考えるまでもありません 一も二もなく

「前者です(10億円のほう) 笑い」・・・だってもう、しあわせですもの♪
Posted by AQU@ at 2012年07月20日 14:19
大空さんにはかないませんな(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月20日 14:21
10億 ラブラブ 自由で健康!
にゃはー!
Posted by みーた at 2012年07月20日 14:23
こんにちは!

福井の南のほうはすごい雨と雷。空が、ガラガラいってました。

10億円です。もちろん^^そんな経験してみたいもんっ♪でも、「まっかなトマト」みたいなストーリーの上でではなく、この現実のなかでね。

らぶらぶな・・はオットさんがいるので、これ以上はいい。

・・悟りは、10億あってもなくても関係ないのでは!?でも、どっちみち幻想なのか・・う~ん・・

なにに使うかな?幻想だとしてもワクワクすることがいいなあ。えーっと・・

そんなことより、福井にも講演会来てください!阿雲の呼吸も!

お待ちしてます!!
Posted by maridon at 2012年07月20日 14:23
PS:目覚め以前ならば 迷わずに「後者」です。
Posted by AQU@ at 2012年07月20日 14:24
え?

もうどっちももってますよ。(^^)
Posted by ひで at 2012年07月20日 14:26
10億円の方!でも、少ししたら飽きちゃうんだろうね。。
Posted by 悠彰 at 2012年07月20日 14:26
10億と好きな人とラブラブで自由に一票です!

悟りの方が簡単だからです。
続いていくのが・・保つのが難しいだけで誰でも悟った瞬間や
気づいていないだけで、現実の雑事に追われ忘れてしまっているだけだと思います。

なので、自力では難しい方を、欲しいと思いました。

特に、好きな人とラブラブ なんて、相手をそのようにすることなどできませんからね。一時的にはあってもずっとなんてなかなか、ありません。
運命の相手でも、ツインソウルでも、学び合う(葛藤・喧嘩)があるものです。
それがなくて、お金もあってラブラブなんて素晴らしいです!

悟りに専念できるってものです!w
Posted by R at 2012年07月20日 14:27
最初は迷いもせずにお金を選びました。
しばらく考えてみて、悟れば自分が創造主
だということに気づくのだから悟りを選びました。
お金どころかみんな手にできるんですから。
いやすべてを手にしてたことに気づくのですから。
Posted by kaz at 2012年07月20日 14:27
悟り(笑)
Posted by 田中健太郎 at 2012年07月20日 14:33
そりゃあ 悟りに決まってんじゃん。

10億?(私はそれ以上)ラブラブな相手?(多数)
健康と気ままな暮らし?(まさに今)

そんなの、もう充分あるし~・・・。
Posted by ポンタ at 2012年07月20日 14:43
わたしは悟りです!
Posted by nami at 2012年07月20日 14:47
選べるようなサトリ、って
どうなんでしょうかね
あ、これだ、と思ってまたわからなくなって、の繰り返しだったから
このままでいいです
10億で心配な人たちを全員助けられるわけでもなし
らぶらぶにいたってはここに来る人たちならよくわかってると思うけどな
でも面白いです
あべさんはすてきな策士ですね
季節が不安定です、皆様ご大切に、佳い日を
Posted by たこちゃん at 2012年07月20日 14:48
私もそうですが、実は、みなさん両方ほしいんじゃないかと^^
10億円も、悟りも概念です。
今回の質問は、それ以上のものがあるというたとえでしょうか。

阿部さん、
1億でも100億でもなく10億円ていう、今の時代にぴったりな、欲望を掻きまわす金額設定が、素晴らしいです☆
Posted by nori at 2012年07月20日 15:05
パッと感じたのは悟りでした。
Posted by an at 2012年07月20日 15:16
パッと感じたのは悟りでした。
Posted by an at 2012年07月20日 15:16
「悟り」の方を選びます。

悟れば、10億円は、はした金あるいは幻になるかと思いますが。


な~んて書きながら、
今、10億円じゃなくて、10万円あったら、嬉しいですf^^;;
100万円だったら、もっと嬉しい^^


それにしても、今日のコメント数、多いですね。
Posted by ショコラ at 2012年07月20日 15:18
どーでもいい。
…やっぱりメラメラしてしまいます。
湧き上がってくるこのどーでもよさは、
無気力でも投げやりでもなく、
精一杯今生をいききりたい熱意であります。
どんな状況でも生きてる今の命の燃焼を
もっともっと感じきりたい。
今が自分なりに精一杯最善を成していると
納得しながらも、全然いかせてない悔しい感
が生きる気力なのかと、感無量です。
なんかズレてる感ありますが、
やっぱり今しかないので。
Posted by etsu at 2012年07月20日 15:21
う~ん

10億と天秤にかける「さとり」ってど~よ

と思ってしまう私はあまのじゃく?




でも、思い出して自分に優しく楽に生きたい(*^_^*)
Posted by 隆ママ at 2012年07月20日 15:23
いつも以上にすごいたくさんの人が書き込んでますね~。

でも、この、次元の違う2つを同じ天秤に載せて比較検討する自体がおかしなことなんじゃないかな?
お題を出した阿部さんは分かってるんだろうけど。


どっちが得かってレベルで考えるなら、どっちを選んだって同じ。


ここのコメントや某SNSのいまここのコミュとか見ててよく感じるんだけど、結局、満たされない現実から逃れたいだけで、お金でも異性でも悟りを求めることでも何でもいいから、自我が楽しめりゃ何だっていいんだろうな~(^^;
Posted by 比古 at 2012年07月20日 15:37
もちろん「悟り」です。
今ここにいないのに、今ここに、どんなにお金があっても価値はありません(-_-)
それにしても面白い質問でした。
自分自身の確認になりました。
Posted by jisei at 2012年07月20日 15:43
10億円&好きな人とラブラブ&健康で自由気ままです。

うーん、でも、きっと前者も後者も気持ちは一緒な気がします。
どちらも満たされた気分なんだろうな。
Posted by みっちゃん at 2012年07月20日 15:45
10億円もらいます。
Posted by 本城祐二 at 2012年07月20日 15:53
(・∀・)b 無邪気に両方だぜっ ビシッ☆


そんで、この世界を満喫したら、ラブラブな彼と一緒に逝くぜっ☆

だって片方が逝って片方がひとりで生きなきゃならないなんて、考えられないぜ☆


この世界はチョー真剣なお戯れだぜ(・∀・)b ビシッ☆
Posted by sai at 2012年07月20日 16:05
絶対自由の私なのに、選ぶ自由がない。自由も不自由も、繋がっちゃってる。
Posted by みどり at 2012年07月20日 16:05
悟りです!
満ちた愛は心の中にあるでしょうから(^_−)−☆
Posted by Amy at 2012年07月20日 16:16
悟りです!
満ちた愛は心の中にあるでしょうから(^_−)−☆
Posted by Amy at 2012年07月20日 16:17
あなたは、そのまま眠っていたいですか?

それともそろそろ起きたいですか?




阿部さんのお題は、
自分が眠っていると気づいている人にとっては、こう聞かれてるのと同じことですね。
Posted by 比古 at 2012年07月20日 16:17
コメントを読まずに投稿しますが・・・・・



ぶっちゃけどっちでんですが、10億円です。(笑
ラブラブで健康で自由頂きます。

だって、コレって、両方同じようなもんだと思うんですよね。

分かりやすい方で!!(笑
Posted by taka at 2012年07月20日 16:19
前者で!

お金も恋人も健康もないので(笑)
Posted by Ken* at 2012年07月20日 16:32
あれか、これか?

は 結局思考なんだよな
Posted by 一空 at 2012年07月20日 16:48
あはは・・・

いつも 言ってらしゃるのに
Posted by kamuran at 2012年07月20日 16:49
阿部さんプログ更新ありがとうございます♪

前者です!

悟り(目覚め)です!!

好きな人とラブラブ♥♥(飽きずに何年続くだろうか?)

75億しかないと思う不幸な人を知っています!!!
Posted by ★天道満穂★ at 2012年07月20日 16:50
10億円&ラブラブ☆
現世で実現したい夢を叶えます!
だって、どちらにせよ、私たちはすでに悟っているのですよね。
(^人^)
Posted by ふみこ☆彡 at 2012年07月20日 17:00
もし、「残りの半生を健康で自由気ままに生きられる」
ということが確約されていて、自分にもそれが知らされているのなら、
そちらを選びます。

恐れや不安から逃れたいために「悟りたい」と思ってしまうので、
私の場合、上ことが保障されているのであれば、
「悟りたい」と思わない気がします。
Posted by nohohon at 2012年07月20日 17:00
悟り。

それが得られるなら、命を落としてもいい、とさえ思っているこの心が、きっと執着の心なんでしょうね。
Posted by 右の母 at 2012年07月20日 17:04
一度だけですが、至福に入った事が
あります
私がそう思っただけで、客観性は
ありませんが、
圧倒的な幸福...........あまりの幸福感に
何も要らない
な~んにもいらな~~~い!!
食べなくてもいい‼ って思いました
(どこまで食い意地張ってんだか)^^;
これが本来の私だと思いました
あまりにも気持ち良くて満たされて
軽くて、柔らかくて...........
ですからね、
何だろう..........この不思議な感じ
何で十億?
何で恋人?
なんか私欲しかったかしら⁇
Posted by 無知の知 at 2012年07月20日 17:15
う、う~ん。前者の人生かな。後者は悟った後の具体的なビジョンが見えんからな。煩悩まみれで「悟り」が何たるか見えんよ^^

しかし後者の人生もまた楽しそうだ。
Posted by 某 at 2012年07月20日 17:41
迷わず…選びます!


好きな人とラブラブ人生…おまけに10億円…☆☆


(*^_^*)
Posted by 美子 at 2012年07月20日 17:45
答え見つかった~。

悟りです(^o^)
Posted by bloom at 2012年07月20日 17:47
悟りがいいなぁ

悟っちゃえばすべて解決するような気がして。
でもほんとは解決すべきものなんてなにもないんですよね〜

でもやっぱり悟りがいい!!
Posted by ねこ at 2012年07月20日 17:48
やっぱり10億円もらうほうがいいですね。

悟りを開いたって、あまり幸せじゃなさそうな人結構いるしね。


要は10億円もらったほうが幸せそうだから。


Posted by 万福亀鶴 at 2012年07月20日 17:50
絶対に悟りです。
諸行無常・諸法無我において
唯一いまここに在り続けるものを
体感として
はっきりと理解したいです。
悟ったからといって
べつにどうこう言うこともないんですが、
ただ絶対安心の中に
生きながらにして帰りたいみたいです。
Posted by とっつぁん at 2012年07月20日 17:51
え~と

なんとなくどちらでもないです。

あんなに欲しかったものなのに。
Posted by 星華 at 2012年07月20日 17:51
悟り

瞬時に思いました〜。
Posted by m&m at 2012年07月20日 17:54
宇宙目線か地上目線か・・・

私は悟ってもいませんし、地上目線で生きているので、
10億です。

悟るっていうのは、自分だけのことでしょ
(それも地上目線かもしれませんが)。

10億というのはたとえでしょうが、
お金があれば、自分だけでなく、多くの人を
救うこともできます。

それも地上目線なのでしょうが。

やっぱり平行線かな。
Posted by ロコ輔 at 2012年07月20日 18:00
やっぱ。。。サトル方を選びます。
百億もらっても、困っちゃいますもん。
せっせと仕事をしつつ、そのご褒美に好きなものを買える方がわたしには合ってる!

以上です!(^-^)
Posted by まりん at 2012年07月20日 18:01
もちろんっ、10億円とラブラブです^^*

だって、それって目覚める前でしょ!?

目覚めなんてこと知らないんだから、それはそれで謳歌しますよ♪

どっちみちあとで目覚めるんだしさ~
Posted by emi☆ at 2012年07月20日 18:04
今は、お金と健康がある方がいいな。

でもどこか心の中がしっくりいかないようにも思うけど・・・
あ~、選べてないですね。
Posted by より at 2012年07月20日 18:15
迷わず10億!
Posted by カンナ at 2012年07月20日 18:18
悟りがいいなぁ

悟っちゃえばすべて解決するような気がして。
でもほんとは解決すべきものなんてなにもないんですよね〜

でもやっぱり悟りがいい!!
Posted by ねこ at 2012年07月20日 18:20
迷わず10億&ラブラブ&自由&健康セット一択。

今ちょっと、悟りは私にとって「酸っぱい葡萄」になっています。

もう悟りとかスピとか忘れて普通に暮らした方が、逆に悟れるのかなぁと思ったりしてます。
Posted by Ruby♭ at 2012年07月20日 18:22
「選ばない」という選択をしてもいいですか。(←コメントすることないですね^^)
阿部さんにお会いしてから数年が経ちます。おかげさまで、いまの自分が好きになっちゃいましたので。
Posted by ちか at 2012年07月20日 18:23
私は「悟り」を頂きたいです!
Posted by 智 at 2012年07月20日 18:39
10億円。

だって、悟りの水の中で生きているんだから。

悟っていなくても。
Posted by yuki at 2012年07月20日 18:43
決まってるじゃないですか!お金です!悟る?アホかいな!
Posted by たかひ at 2012年07月20日 18:46
両方がいいです。
よくばりでごめんなさい♪
Posted by ライムレモン at 2012年07月20日 18:47
自由気ままに生きれれば、悟っても悟れなくても幸せです。
Posted by ジャム at 2012年07月20日 18:49
ほんとおもしろい質問ですよね~

今日の記事と皆さんのコメントを読んでやっぱり自分は今生で悟りたいんだなということがはっきり分かりました。
でも悟りたいと思っていると悟れないんですよね(笑)

どっちでもいい、どっちも選ばないと言ってみたいですが私はまだ執着しているようです。
Posted by tutomu at 2012年07月20日 18:58
前者っ

で、見性もする。

なんで悟りたいかといえば、心底たのしくありたいから。
Posted by リ・シュ at 2012年07月20日 19:00
10億、ラブラブ、健康、自由を選びます。

そんなもの手に入れたら、不幸になるかも・・・
なーんて罪悪感もないです(笑)

もう楽しいワクワク幸せ~な毎日しか思い浮かばない。

どちらを選ぶかは、

その人が「わくわくハッピーな気分」でいられる方でいいんじゃないかな?

自分が幸せ~って感じられるものを選ぶのに、

迷う必要も「こうあるべき!」なんて制限もいらないと思うし。

思う存分わくわくハッピーを味わっていたら、

どちらを選んだとしても、同じところに行き着くと思いますよ♪
Posted by アイスグリーン at 2012年07月20日 19:02
今のわたしには即答で10億とラブラブですね。
まだまだ自我が優勢ということかな?

真我(?)の意見を聞いてみたら
「どっちもいらない」ですって。
おもしろいですね( ´ ▽ ` )
Posted by ふらっと at 2012年07月20日 19:07
悟りのほうに一票。

悟ることはある意味10億も愛も内包しているように思うからです。

でも、直観的にいえば

「だってそれ(悟り)が欲しくてうまれてきたし。

 今回得られなければまた次になるし。くれるっていうならぜひ!」

という感じでした。

昔、プチうつから抜け出すときに「ワンネス」のかけらをかじりました。

すべてを理解して、んで、忘れました(ToT)しくしく。

でも、伝えられないけどかけらの味は覚えてます。

やっぱりあれが欲しいなあ。

えーと、貯金は自力でコツコツ頑張ります(^_^;)
Posted by Elan at 2012年07月20日 19:13
 悟りでしょうか。

幸せが幸福感という「感情」であるとすれば、自分が至福そのもので
あることを実感する事だと思います。
Posted by gai at 2012年07月20日 19:25
悟りです。
前者はすぐむなしくなる気がします。
10億もらって自由気ままにって言われても、それを喜べる器はないよって感じです。
ひがんでるかな??
そうでもないんですが。
正解ってあるのですか???
Posted by はち at 2012年07月20日 19:34
10億円もらっても、夢がなかったら困ってしまう。扱いかねる。
大好きな人とラブラブという状況、健康という状況、これらは慢性化すると、当たり前になりますね。余計に優しく、思慮深くなれない気がする。
あくまで今の自分のままで行くと、です。

悟っていたら、こんなことウジウジ考えず、10億円もらって、大いに楽しむと思うんだけど。

悟りに期待しすぎかな?
Posted by 紫蘇ジュース at 2012年07月20日 19:38
初めまして。

いつも楽しみして、拝見させて頂いてます。

トークライブに行く予定でいます。

宜しくお願いします。


今回の質問の答は、悟りが良いです。
Posted by ゆり at 2012年07月20日 19:39
面白い話ですね(*´ー`*)

昔の悟る前なら10億でラブラブで気ままオンリーを選んだと思います。
それらさえ揃えば幸せだと思い込んでたし(笑)

今の心と思考の状態なら、悟るだけでいいです(´ω`)
まず伴侶はいらないしー、依存しなければならない相手もいらないです(笑)
でも人間としてやっていかないといけないので1億頂きます☆

一人暮らしって自分のペースで心を鎮めたりコントロールしやすいから今が一番好きな状態です(*´∇`*)

なので神≪あなた&私&みんな&全て≫の思い召すままでいいです♪
Posted by 夏目 at 2012年07月20日 19:51
10億LoveLove…

執着が生まれそう…

楽しくないかも(笑)

それより

気が楽なほうが…

幸福♪
Posted by あさみ まり at 2012年07月20日 19:53
悟りがなんなのか、話しでしかわかってない今は、
どっちか比較のしようがないって感じです~。

自分が江戸時代の民で、
ドルはおろか、海外のことなんて全然知らないときに、
ここにある千両箱と無限のドル、どっちがいい?
って聞かれてる気分です^^;
Posted by ジョディ at 2012年07月20日 20:01
きゃぁ~面白いな~

10億!と書いてから・・・

10億は使えば無くなる、好きな人ともいつかは別れる、みんな幻かぁ~

と思ったら・・・即変更

悟りに・・・

けれどこれも自我の憧れか・・・

どうでも良いっ!

今はご飯に集中!美味しく頂きます。今夜はカレーなり~爆
Posted by Jinn at 2012年07月20日 20:03
10億もらって自由に生きたいです!
でも悟ることができたら、何ももらえなくても自ら10億かそれ以上のお金を簡単に手に入れる(引き寄せる)ことができるのかな。悟る=人生の攻略本を手に入れたようなものですよね。

・・・だったら、悟るほうがいい
です!
Posted by みけ at 2012年07月20日 20:08
即答「悟り」なんだけど…。

コメを読んでいたら、どうせいつか悟るものならば、まず10億、ラブラブ、健康を満喫して、悟るのはその後(来生?)でもいいかな~?なんて思い始めてもいます。
Posted by 703 at 2012年07月20日 20:14
前者のずっと健康ってのが魅力的だな。

死ぬまで健康だったら
元気ハツラツで
いいな。

ピンピンコロリが
理想です。
Posted by yoshiko☆ at 2012年07月20日 20:28
我々は既に悟った存在だから、10億円貰えるだけで良いですね~^^
Posted by 近藤 at 2012年07月20日 20:36
こんばんは


    十♪


十♪  億    十♪


    十♪


いかにも十億円しそうな手裏剣をお作りしましたので
滋賀よりお送りいたします


十億円 本当にいらないのですか

Money is Love だと思いますよ(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月20日 20:44
どちらも要りません!今のままで十分です・・・・・



な~んちゃって、『悟り』に一票!
Posted by yogitaka at 2012年07月20日 20:45
甲賀忍者さんからの十億円手裏剣

有り難く頂戴しました。
Posted by みどり at 2012年07月20日 20:55
10億円。。。上限ありかあ・・・
ラブラブは今のところないけど、マイラブです♥
健康で自由で気ままに生きてます
悟り、そういう体験もしてみたいけど、今がいいです

結局どうでもいいです♫


明日から楽しい夏フェスです
浮気しちゃってごめんなさい
初めての講演会欠席。。。。

Facebook申請しましたよん♫
Posted by いぶりがっこ at 2012年07月20日 20:55
わたしなら、10億!

なぜなら、「健康で、自由気まま」って事が保障されてるから。


実生活なら、10億もらったって、失う不安、誰かに盗られる不安、病気の不安なんかにさいなまれるけど、それらが無いならそれは悟りの状態と同じでしょう。



でも、「悟り」は、未来永劫に続くものじゃなくて、その一瞬だけ垣間見るもの。

その、「絶対大丈夫」感を、日常の生老病死様々なシーンで意識的に思い出し、意識的に納得する必要があるように思う。


ならば、生老病死の不安が無い日常の方こそ、不幸のない生活ではないでしょうか。

・・・あっは、でも時間の問題で平和ボケして、また世の荒波に揉まれたくなったりして!
Posted by わたし at 2012年07月20日 20:57
これって、今の自分がどちらにより価値をおいているかを見るテスト、
と読むこともできるけど、
どちらが叶いづらいと思っているのか、を見るテスト、
と読むこともできますね。
Posted by まかろん at 2012年07月20日 20:58
やはりこの物質世界に生きている以上は10億でラブラブですよね!!!
Posted by kazu at 2012年07月20日 21:07
おもしろい質問ですね~

私には、両方とも
「クスリやって、絶頂のままでいたいですか?」って質問に見えます(笑)

(選ばなきゃいけないなら、前者のお薬かなな? 笑)
Posted by lemoncake at 2012年07月20日 21:10
ブログと関係ないんですけど、さっき娘のスマホ見つかったとの連絡もらいました^^
東京の親切な方が拾って、娘の友人の所へ電話してくれたそうです。

東京、大好きです♪

ありがとうございました^^

最近慌しいのか娘の意識が「いまここ」になく3日前に大事な携帯失くしたんですが、今日久しぶりに娘に渇を入れて泣かしたら、その後すぐ連絡があったそうです。(笑)

留学前にいい経験したと思います^^

私の携帯帰ってくる~~♪ ルン♪
Posted by 由未 at 2012年07月20日 21:10
今生で考えたら10億。
悟りはいつか必ず訪れると知っているけれど、
10億はたぶん絶対に叶えられない経験だろうから。

それから悟りは自分ひとりの喜びだけど、
10億あれば、いくらかは他人のために何かできると思うから。
Posted by ゆらら at 2012年07月20日 21:14
間違いなく悟るほうです!
きょうはこれくらいで。。。
おやすみなさい!
Posted by サラ at 2012年07月20日 21:17
今、お金に困ってて、片思いで切なく辛い思いもしています。
なのでかなり迷いましたが・・・・

やっぱり悟りたいですー!

以前、私の悩みに答えていただいた皆様、今更ですが本当にありがとうございました。
私なんかのために時間を使ってコメントしてくださる方がいることを知って
荒みきっていた心が少し満たされました(T_T)。あの時のコメントは私の宝物です。
 
Posted by なっちょこ at 2012年07月20日 21:22
今日はすごいですね。何だろこの人気?
そりゃお金は大事だし、好きだけど…悟りに値段はつけられない。10億だって安すぎる好きな人も気が変わるかも
でも甲賀忍者さんの手裏剣はいただいとくね。ちゃっかり! (^。^;)
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年07月20日 21:22
もうどちらもあると思うので・・選ぶ必要がなく・・ちょっと困りました。
Posted by エミ at 2012年07月20日 21:25
前者は前者の世界なりの単位で
今と同じ事を感じると思うのです
目覚める方がいいです。
Posted by こい at 2012年07月20日 21:29
悟りです・・・。

今の望みは不安や無価値感の消滅だから。



お金や恋人を選んでも結局はそこに戻ってくる気がします。
でも、それを思い知るために敢えて前者を選ぶのもありかな(笑)
・・・・と思いましたが、もう遠回りはいいです。
Posted by sen at 2012年07月20日 21:29
悟ったら10億円もらえちゃったとか

10億円もらったら悟っちゃったとか

そんなオチではなくて?

このような質問で動揺しないだけの

器になりたいです・・・。
Posted by みわ at 2012年07月20日 21:29
二度目のコメントです。

つい先ほど思ったのですが、10億円と悟りの選択は…

マジックの種明かしを切望…10億円
マジシャンだったことを知る…悟り

このような比喩で考えると、分かりやすいと思いました。
なので、やはり、マジシャンだったことを知りたい。

目覚めた瞬間、私と思っていた意識は、どんな感想を示すのか…
それが知りたいですねっ。
Posted by 不可説不可説転 at 2012年07月20日 21:33
はい、迷わず「悟り」です。
もうこの人生という芝居の役柄を降りたいので・・・
Posted by まんな at 2012年07月20日 21:34
『判断しないで』と阿部さんは言うけれど、みなさん結構『こうだからコッチ!』という風に判断している様な気が。いや私の読解力不足かもしれませんのでお気を悪くされたら申し訳ないです。
私は迷わず10億だなぁ、未経験のことだし。これも判断か。
Posted by 飲酒通行人 at 2012年07月20日 21:35
自由気まま~☆
Posted by kayoko at 2012年07月20日 21:35
『10億円もらえて、好きな人とラブラブで、残りの半生を健康で自由気ままに生きられる』

そちらの方で。。。笑。

今、いいなぁ~と想っている人とお付き合いし始めたら、『悟りたい』とか、そういうのはどうでも良くなりました。笑。
Posted by Rika☆彡 at 2012年07月20日 21:39
間違いなく悟りでしょうね。

なんか今の自分が悟りを求めている状況で、
前者を選んでもどこか欠けている感じがする気がします。

悟れば成功すると以前阿部さんがブログで書かれていましたし、
(まぁ本来の自分に戻るということなのでしょうけど)
悟った後にやりたいことをやればいいのではないでしょうか。

どうも前者は僕の本当の望みではない気がします。
もちろん両方の方がいいですけど(笑)

悟ってこの世のすべてを手に入れて味わう。
うん、これこそエゴ丸出しの答え☆
Posted by 修善寺 悟 at 2012年07月20日 21:43
悟りで~1億円くらいつかったあとに、結局今にいたると思うので…(;∇;)/~~
Posted by 雨子 at 2012年07月20日 21:45
好きな人がいるから、今はそっちを選ぶ。
Posted by まさこ at 2012年07月20日 21:45
10億円貰ったら悟れない訳じゃないから貰えるものは貰いますぜ

10億円貰った人は悟れませんって神の条件があるなら悟り取ります
Posted by まさるちゃん at 2012年07月20日 21:50
あ、間違えました。

>なんか今の自分が悟りを求めている状況で、
前者を選んでもどこか欠けている感じがする気がします。

10億だから後者ですね。やはり今の自分にはかすんで見えます。
かといって、悟りを神格化したくはないですけど、やはり求めます。
今の自分は明らかにそういう方向に人生が流れている気がしますので。
(勝手な思い込みw)

でもどちらでもいいのでしょうね、本当は。
みなさんの答え見ていると、なるほどなぁと思いました。

人生収まるところに向かってまっしぐら!!
Posted by 修善寺 悟 at 2012年07月20日 21:57
ずっと目覚めたままでいられるんだったら、後者です ^^
Posted by ゆー at 2012年07月20日 22:04
みどりさん ラブ∞マヨさん

受け取っていただきありがとうございました!
Posted by 甲賀忍者 at 2012年07月20日 22:07
直感で、前者。

阿部さん、お願いです。
一日でも早く、いじめについての記事も書いてほしいです。神の子たちよ生きてほしい。阿部さんには、私の波動が届くと信じます。
切にお願い致します。
Posted by たいよう at 2012年07月20日 22:17
悟りを握ってしまってるかもだけど、それがいいな…
Posted by hana at 2012年07月20日 22:20
いまここ意識には、不平不満悩みなど存在いたしません。

全ての全ては、望み通りいまここを体験しているのです、

ですから、何かを求める体験も悩みも苦しみも、望み通りだったのです、

良いとか悪いとか単なる自我思考の価値判断なのですから、

それに気付いて無邪気に軽やかに人生やりましょう。^^
Posted by eliya at 2012年07月20日 22:22
絶対に10億!!!
どうせ本質は覚醒している意識なんだから、わざわざ目覚めなんて体感する必要ない!それよりもこの人生を楽しむためには絶対にお金が必要です。どんなきれいごと言ったってお金があればどうにでもなる。ハリウッドスターも「お金があれば、ほとんどのことは解決する」とインタビューで言っていたのが印象的です。
Posted by MEGAMAX at 2012年07月20日 22:31
迷わず、悟り(^O^)/後は、皆のために、燃えて生きます
Posted by にか at 2012年07月20日 22:32
悟りです。
必要以上のお金には興味がなくなるし・・・
ラブラブ・・・は正直欲しい気もしますが・・・でも悟り
健康は・・・あるがままで良いです。
いろんなことを受け入れられる人生の方が、広がりが有って貴重です。
理解した上で、色んな経験が出来て・・・泣いたり笑ったりの方が楽しいと思います。
内側から溢れて来る、至福感・感謝・愛は
どんなものとも比べることが出来ないほど素晴らしい。

やっぱ悟りです。
てか、悟ると結構自由気ままですよ。

10億円の方は・・・きっとそのうち飽きちゃうよ・・・って気がしますがどうでしよう?
Posted by ジンライム at 2012年07月20日 22:33
せっかく生きてるんだもん10億円
10億使い果たす頃、むなしくなって悟ってると思います。
Posted by じゅいち at 2012年07月20日 22:39
ちょっと(かなり?)迷いましたが、やっぱり「悟り」!

現象は変化するから。

10億円の価値は変わってすごく安いものになるかもしれないし、使い始めたらあっという間。

そして好きな人とラブラブ、も、今好きな人が一生好きかどうかはわからない。
気持ちは変化するものだから。
愛が深まるか、別れたくなるかはわからないもんね。

そしてまた不安が頭をかすめるようになる。

悟って、「どんな自分でもOK!」って言えるようになったら、程好いお金もパートナーも手に入ると信じてます。
Posted by たーにゃ at 2012年07月20日 22:48
この世(三次元)では、どちらも不可能だと思います。
前者は崩れていくようで、それなりの波(学び)は避けらない。+-0の宇宙法則だもの…(o_ _)o

後者は完全な悟りなら存在不可能。┐(´~`;)┌
(目覚めなら100%ではないので存在可能)。


目覚めても肉体維持は必要、心も感動が必要

結論は幸せと感じられるかに落ち着きました。(何かは勿論人それぞれですが)

先輩の方は中が良いと耳にします。(人間を知ってるからかな)

失礼しましたm(__)m
Posted by ブルー at 2012年07月20日 22:50
絶対悟りです。だって、S〇X
の何億バイのエクスタシーと精神の解放が待っているのだから問答無用です。
Posted by ヤタラ at 2012年07月20日 22:53
金も女も健康も自由も欲しい、というのと、悟りが欲しい、というののどこが違うのでしょう。
Posted by yassan at 2012年07月20日 22:54
私たちは既に悟っているのだから


(語弊)


悟った人も そうでない人も一緒


だから 10億もらえてラブラブがいいなぁ。。。。
Posted by めぐりな at 2012年07月20日 23:04
迷いなく悟りです。

生きている間に、無条件の幸せを体感してみたいです。
Posted by のんのん♪ at 2012年07月20日 23:07
前者が良いです。無条件に10億円何不自由なく、好きな人とラブラブ体験してみたいです。
Posted by かよこ at 2012年07月20日 23:10
会社の経理担当者としては20億ほしいところです。設備投資に10億、運転資金に5億、あと金の地金投資に5億、これでわが社レベルの規模としては、少なくとも私が生きているであろう間は万全ですね。(^^;
Posted by てなんつ at 2012年07月20日 23:10
悟りがいいです!

お金はただの紙だから。
悟りと宝石だったら宝石選びますが(笑)
Posted by 銅貨 at 2012年07月20日 23:13
断然悟りを選びます。
単純にお金や恋人、健康や自由よりも、悟りに大きな価値があると思うからです。
悟りを体験していない状態でこう考えるのは危険なのかな・・。
目覚めのない状態で物や状況に満たされても、また幸せと不幸のなかでいったりきたりの繰り返しのような気がして・・。
何か疲れてしまったんです。いつでもいまここで静寂でいたい。
まぁ常に頭の中ごちゃごちゃボーっとしてるんですけどね・・。
Posted by そた at 2012年07月20日 23:14
悟る(目覚める)ことを選択します。現状十分幸せなので、体験したことを
周りの人たちに(興味のある人だけですけど)伝えていきたいです。
Posted by クリリン at 2012年07月20日 23:17
追信 それに悟後には人生もスムーズに流れだし必要な物質は必要なだけ得られるイメージもあるし、やっぱいつ得られるか分からないずっーと人類が待ち望んでいたその瞬間のエクスタシーや景観を体感出来るのは何よりも得たいもの。もう来世まで待てない。
Posted by ヤタラ at 2012年07月20日 23:26
うんこ味のカレーと、カレー味のうんこ、どちらが茶色ですか?
Posted by タロン at 2012年07月20日 23:27
どちらもいらないと思ってしまいました
多分、少し前ならお金とラブラブ その少し前なら悟りって答えたと思います
Posted by ミユキ at 2012年07月20日 23:33
半生を自由気ままに生きる方を取ります。でもお金は特に必要じゃないので放棄しときますね。

我々は、もうすでに悟っている事を思い出すだけなので 
そんなこんなしながら思い出すことでしょう。
Posted by わんこ at 2012年07月20日 23:38
性のことについて一つ気になっていることがあるのですが
同性愛ってなんなのでしょうか。
人間は男と女に分かれているので異性に惹かれるのが自然なはずです。
同性の人間的な魅力などに惹かれるならわかりますが、肉体的な興奮や、恋愛感情が生まれることが不思議でなりません。
これはエゴや自我、概念や観念と呼ばれるものが原因なのでしょうか。
だとしたら目覚めることができれば異性愛者になるのでしょうか。
親に孫を見せることができないかもしれないと思うと辛いです・・。
記事に関係ない質問をしてしまってすみません。
性の理解のひとつとして知りたいのですが、そんなの知らん!でしたらすみません。
Posted by そた at 2012年07月20日 23:38
後者で(^-^)
他のは必要なら来ますから。
Posted by 乾闥婆姫 at 2012年07月20日 23:40
10億...^^)
お金を通しておもしろい体験、というものも沢山出来ますし。

どちらを選んでも根っこは同じだし...^_-)
Posted by maple at 2012年07月20日 23:42
そたさんへ
人間は男と女に分かれているので異性に惹かれるのが自然なはずです。

これが思い込みでは、ないでしょうか?

人それぞれ好みが、ありますから。

自然には性別は、いろんなパターンが、あります。

私は若い頃結婚する気、満々でしたけど、結婚出来ず、子供も産んでませんし、見せたいはずの親も、亡くなりました。

そして、去年の今頃まで、結婚したいと思ってた事も忘れてました。
Posted by みどり at 2012年07月21日 00:06
前者です!
Posted by 楽太郎 at 2012年07月21日 00:07
目覚めることです。
やっぱり。

たとえ最高レベルまで目覚めなくても(レベルがあるのかわかりませんが)、選ぶのはそっちの方向です。

よろしく!
Posted by TT at 2012年07月21日 00:10
10億円もらえて&ラブラブになれて&残りの半生を健康を選びますね。その人生を存分に味わいながら悟ります^^
Posted by samdolphin at 2012年07月21日 00:14
目覚めることです。
Posted by ez at 2012年07月21日 00:17
ぜーっったい10億円!!とLoveと健康だぜ~!


悟りは一瞬でやってくるんでそ?
でも10億は一瞬でやってこね~べ!!
Posted by ケーキ at 2012年07月21日 00:22
そんなん決まってますよー!

10億です!

悟りとか少し前までとても興味ありましたが
今は関心ありません。

中学時代から精神世界に興味があったのに

何故か最近、全く興味がなくなってしまいました。

久々に来てみたら、この2択。

ずっと精神世界という妄想の世界に

住んでいましたが現実を見始めたようです。
Posted by マンジュロス at 2012年07月21日 00:25
自然とはなんでしょう?

全ての思い込みや価値判断(自我思考)が空っぽの状態ですよね?

いま存在している、それだけですよね?

ごちゃごちゃ考えて想念出しても、その通りの現実を創造するのです、

それが思い通り、望み通りの人生なんですよね。^^
Posted by eliya at 2012年07月21日 00:37
そんなことより、、なるようになるけど、したいことをしたい。
すべての人が本当の人生を生きられるように・・
自分というより、、あなたはわたしだから。
Posted by わにこ at 2012年07月21日 00:41
10億、ラブラブ、健康

がいいです。

だって、結局何で悟りたいかって
そこの不安から解放されたいだけだもん。
Posted by りる at 2012年07月21日 00:42
10億円もらえて、しかも好きな人とラブラブになれて、残りの半生を健康で自由気ままに生きられる が、いいですw
Posted by none at 2012年07月21日 01:10
悟りのイメージって、あるがままに生きるって感じでしょ?

前者の条件って、金額が指し示す物の意味は、一生お金の心配はいらない、って事での10億でしょ?
だから、別に何億でもいいと思うのだけど。

もし、悟りのイメージが、あるがままに生きれるってことだとすれば、前者と後者は同じ事だよね?
だって、前者でも、何の心配もせずにあるがままに暮らせるってことだと思うんだけどね。それを具体的に示し一例であってさ。

ま、10億もらうけど!!(爆
Posted by taka at 2012年07月21日 01:20
同性の愛も異性の愛もきっと変わらない。

人も物も空気もグラデーションのように少しずつ違って七色に見えるから、自分や周りと色が違うと異質なもののように感じる。

でもその虹はもともと1つの光り。だからみんな同じ。

私達は好きなところでその区切りたい線をひけるし、ひかなくてもいい。

楽しいですね(*´ー`*)


おやすみなさい☆
Posted by 夏目 at 2012年07月21日 01:23
どっちでも大丈夫だけど、今はラブラブで健康で豊かなのが良いです‼
今お金欲しいし、辛い恋の最中だから、ラブラブになりたいぞ
Posted by とも at 2012年07月21日 01:23
面白い質問ですね~。
回答数を見てびっくりです。

私も負けじと心に聞いてみました。

答えは10億円ですかね。
一度、味わってみたい感覚です。

でも、もう一段突っ込んで聞いていませんから。。。。

大空さんのご意見も捨てがたく、読み直します。
Posted by Ann at 2012年07月21日 01:32
少し前なら悟りだと思います

でも今は10億とラブラブ♪の方ですO(≧∇≦)o
せっかく生まれて来たのだから、やりたい事をやってからあの世に行きたいです

まだまだやりたい事がたくさんあるんだって解ったからです
みんながこっちを望んで幸せに暮らせたらいいですね
例え夢の中だとしてもね(o⌒∇⌒o)
Posted by sundad at 2012年07月21日 01:46
悟りに一票〜(^O^)/
永遠の幸せを〜o(^▽^)o
Posted by BOSS at 2012年07月21日 01:46
上のコメントのsundadです
いやん、名前間違えちやった0(>_<)0
タブレットはやっぱり苦手?(ToT)
Posted by sunday at 2012年07月21日 01:49
「悟」で~す!

判断しちゃいけないって事なので理由は書かないけれど。。。

判断しちゃいけないのに選べって???

選んでる時点で良し悪しの判断しちゃってますよね~~(笑)。

おもしろ~い♪♪♪

きっと、こうして判断してる間は、目覚めることもないんだろ~なぁ。

なんて思ってしまいました。。。
Posted by 和音 at 2012年07月21日 01:52
- 悟りですかね。 -

嘘偽りの無い、今の自分の正直な気持ちです。

自分は以前からずっと、死ぬまでには、
「宇宙とは一体何か」「自分とは何か」「命とは何か」
「この、ありとあらゆる全ての現象を生み出す根源とは?、これ以上分解不可な究極最小の構成、振る舞いとは一体如何なるものか?」
そしてそれらが、「いかに存在し、どのように宇宙というとんでもないものを、生命そして意識という不可思議なものを存在せしめているのか?」
ということを知りたいと思いながら生きています。
自分とは何か、これ(宇宙、意識、命)は一体何なのか、知らずに死ぬのは悔しいです。

どちらかと言えば科学的思考かもしれませんが、あえて言うなら後者ですかね。
Posted by sachio at 2012年07月21日 01:56
本音が見えて、おもろいです。w
一度知れば、
「悟り」と、
「悟り以外の全てが叶えられる能力」
を選択できると聞かれても、
迷わず悟りですのはずですが。w
Posted by 暇つぶし at 2012年07月21日 01:56
断然10億円と最高の女と自由で健康な人生。当たり前。しかも、まぢでいまこれから全部あり得る気がしてますお陰さまで(^_^)

阿部さん*智子さん、本当にありがとう御座います☆

今度のプロスペリティ宜しくです~☆

その前に、29日!行きます!男女のタブー、是非とも♪
Posted by 日本合気革命家 at 2012年07月21日 02:02
直感で、前者に一票♪

2012年、早春の出来事♪
好きな人とラブラブしながら、一線を超えて宇宙の絶対的愛にも出逢いました♪
そんな至福感の中に居ながら、阿部さんのブログに出逢いました♪
人生はどんな奇跡が起こるか分かりません♪
人は色々な経験をするための創造力を与えてもらっていることに感謝します♪
Posted by すみ at 2012年07月21日 02:17
健康で自由気まま!

自由気ままに生きていたら、そのうち悟るかもしれないし。
Posted by YUMI at 2012年07月21日 02:17
絶対悟り♡

真の自由と真の豊かさと真のラブラブを味わうには悟りが必要だと思うからー。
Posted by ぽっけ at 2012年07月21日 02:20
どちらも同じかな?どちらも自我から出ている欲望
良い悪い判断してるのかな?アッそれとface book友達申請しました。ご承認を
Posted by 烈舟 at 2012年07月21日 02:30
10億円ラブラブコースに一票!
Posted by ラグマン at 2012年07月21日 02:52
もちろん目覚め。夢の中で10億があっても仕方ないし。
Posted by ハイネ at 2012年07月21日 03:29
一瞬、10億円のが絶対いいと思いました。けど、全て与えられるとわかっていたらつまらないし、手に入れても失う不安が生まれるし…(´-ω-`)やっぱ悟りたいかもです。
Posted by くりん at 2012年07月21日 03:39
その10億円には税金はかかるのでしょうか・・・
Posted by がうちょびん at 2012年07月21日 03:55
すべてのすべてを満たす「悟り」を選びます。
Posted by peace&oneness at 2012年07月21日 03:59
10億もらえて好きな人と一緒にいられて健康なら言うことなしですね。
だけど、生きてることを楽しみたいから悟りに一票♪
Posted by くろこ at 2012年07月21日 04:30
お金、愛、健康、自由も悟りも「それがあれば…」という幻想です。

自我は何でも欲しがります。

まだ「足りない」「このままではダメだ」と考えるのです。

逆に、
借金があり、恋人はいない、病気、不自由、悟っていなくても真我には何の問題もありません。

現象世界に何があろうと真我はビクともしません。

それが私たちの本質です。
Posted by エゴエゴアザラク at 2012年07月21日 06:24
どちらでもいいですね


今のままでいい


このままで完全



(楽しんでおられますね^^)
Posted by おやぢ at 2012年07月21日 06:30
今幸せなので、どちらも必要ないです
Posted by まりやま at 2012年07月21日 06:49
さとり…ですね。

お金があったり好きなひととラブラブだと『自分』を見失いそうなきがして。

そして見失っていることに気づかない。

悟っていたら、それは夢幻想だって気づける。


自分に取り込まれていました。
最近抜け出して、ふと気づいたらラブラブだったことも遠い記憶になっていました。

自分を見失わずお付き合いできてたら最悪な別れはしなかった。
でも最悪だったから気づけた。


悟ることとお金があったりしあわせなことはいつも対になっています。

我を忘れてるときに気づきたかったf^_^;)

我を忘れてるから気づけないですね〜あはは。
Posted by りえ at 2012年07月21日 07:15
絶対悟りです。

若い頃はお金とラブラブを手に入れたくて仕方ありませんでした。
でもそこそこ(億には程遠いけど)お金を手に入れて愛のある生活を手に入れてみて、、、自分と周囲を受け入れられるようになったら、こんどは友人や尊敬している人が死んでいくことが切なくてたまらなくなってきました。

家族といつかはくる別れのことをおもってしまったり。。

結局、悟る以外に苦しみがなくなるということは無い気がしています。
Posted by こいけ at 2012年07月21日 07:50
阿部さんおはようございます!
FaceBook検索しても出てきませんYO!
なんでですかね?

10億か悟りか!

10億も経験してみたい!
それで、「でも、もっと欲しいのだ~」ってどうせ思う!
Posted by ナルト at 2012年07月21日 07:57
迷わず10億とラブラブに一票\(//∇//)\
Posted by フェンネルフェンネル at 2012年07月21日 08:18
どちらかだけだなんて、阿部さんにしては珍しいご質問ですね。

私は、どっちも^^(笑)
でも、どうしてもどちらかなら、
今大好きな人と娘がいるので、前者に一票です!
Posted by まさはる at 2012年07月21日 08:20
阿部さん

もれなくどちらか貰える、その選択を辞退します。
必要なことは起こってくるから、
全~部お任せです(^^)

あと1時間で余生は終わるかも知れない。
で、いま満たされている、それでいいのだ(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年07月21日 08:21
悟る(目覚める)ことです❤

「全てがあるから、それ以上何もいらない」の
至福の境地にい続けたいです。

そこに全てがあったので、
欲しいと思っていた物質・関係性、
全てが不要になっていた経験し、
魂が要らないのを知っているから。


パワーゲームや恋愛ゲームは、
臨場感があってとっても楽しいけど♪

体を脱げば、終わりの世界で活動するのではなく、
体を持ったまま、
永遠の中での活動をしたい!
Posted by しのぶ at 2012年07月21日 08:32
がまんして悟り。って思っちゃいました。
Posted by ポネポネ at 2012年07月21日 08:39
全員が10億を手にしたら世界は
どうなりますか?
貨幣制度が崩壊したら?

真っ赤なトマトの世界ですね(^^)
Posted by y at 2012年07月21日 08:41
真在(まある) さんのコメントを読んで、はっとしました。


 「どちらも、求めない」「どちらもいらない」

こうありたいです。



正直なところ、この答えには我慢がありますがf^^ ;;;
Posted by ショコラ at 2012年07月21日 09:09
真在(まある) さんのコメントを読んで、はっとしました。


 「どちらも、求めない」「どちらもいらない」

こうありたいです。



正直なところ、この答えには我慢がありますがf^^ ;;;
Posted by ショコラ at 2012年07月21日 09:09
久しぶりにコメントします。

すべてはひとつで、そのすべてが「私」なら、
この世のすべての出来事も「私」の内に有るん
じゃないのかな~。

境界が無くなった、それを経験して(思い出す?)
みたいですね。
Posted by 菱窓 at 2012年07月21日 09:10
人それぞれに、答えが違うのが、十人十色で面白いね。
人は、自分にないものに、常にフォーカスするらしい。

きっと、両方、手にした人間は、まだ存在したことが、ないんだろうな(笑)。
どっちも手にできない人間は、五萬といるのに。
Posted by ないものねだり at 2012年07月21日 09:21
前者です。
悟ることは、いつどんな時でも可能だからです。
Posted by ななこ at 2012年07月21日 10:14
どっち… と申されましてもこのニつ、実は全く同じことのように私には思えるのですが、コレって深読みし過ぎ? 私の勘違いなのかな?
Posted by いまこ子 at 2012年07月21日 10:27
悟りたいと思ってましたが
瞬時に答えるとなると
残りの人生、10億円でラブラブ健康!!
Posted by まい at 2012年07月21日 10:30
阿部さん、みなさん おはようございます。

結論から言うと僕は悟りたいです。

前者も非常に魅力的なのですが、魅力がありすぎて手放す時がきたらとても辛い思いをしてしまいそうだからです。
Posted by アマチ at 2012年07月21日 10:32
10億円と健康かな。
お金の価値がなくなって10億は紙切れになろうとも、健康な体があって、自由気ままなのであればそれで十分。

今はまだもがいている最中だけど、悟りつつありそうなので、悟りはまぁ、そのうちボチボチとなんとかなるでしょう(笑)
Posted by とこと at 2012年07月21日 10:42
さとり がいいです
Posted by こむぎこ at 2012年07月21日 10:43
10檍が良いです!(笑)

どうせ死んだら既に悟ってる事は思い出すから、今は物質世界を思いっきり楽しみたいです(^^)
Posted by もっち@キャバクラの店長 at 2012年07月21日 10:44
どっちもいいが どっちもいらない
いまの私を楽しむことに夢中だから
Posted by momo at 2012年07月21日 10:55
後者です。
後者の状態では前者も望めば得ることもできるから。
Posted by ブルース at 2012年07月21日 10:58
悟りに一票!
前者はなんだか物足りなさを
感じそう。
Posted by カミカミ at 2012年07月21日 11:07
悟りに一票!
前者はなんだか物足りなさを
感じそう。
Posted by カミカミ at 2012年07月21日 11:07
悟る方を選びます。

最初は10億ラブラブ健康自由気ままに強くひかれました。
それを手に入れた人生を想像するとすぐに心が華やぎ、まだこの世に未練があると気づいたからです。


1日経ってもう一度想像してみるとその幸せは虚しさと苦労している人への罪悪感に簡単に負けてしまうと思えました。


悟れば気持ちが楽になるようなので。やはりそちらを選びます。
Posted by 小島加奈子 at 2012年07月21日 11:08
10億円と自由気ままラブラブ生活を選びます!

彼女に聞いたら

「もちろん、10億円! 悟ってもしょうがないじゃん。今ここに生きてることがわかってれば悟っても悟らなくてもいいじゃん!」

ですって
Posted by hiro at 2012年07月21日 11:31
阿部さんこんにちは!

フィスブックのほうでも待っていま~~す!
Posted by サラ at 2012年07月21日 11:35
10億ラブラブ!
今の私には。
考えただけでウキウキ。
Posted by クレア at 2012年07月21日 11:47
もしかして
悟りたい
と強く思うのは
強い不安と執着の現れ
かもしれません。

幸せなりたい
と思ってなにかを求める限り
幸せにはなれないのかもと
思いました(^-^;
Posted by まゆ at 2012年07月21日 12:34
こんにちは!

何も考えないで瞬時に頭をよぎったのは

10億円でした!なので、10億円ということで。(笑)



ここからは思考がものをいっています。

悟っても悟り後の修行?がありますからね~。

10億もらっても、死ぬまでに使い切ってしまう可能性大きいですからね~。

どちらを選んでも将来的には後悔するのかもしれませんね~。(笑)
Posted by 田島 at 2012年07月21日 12:42
こんにちは
この前の講演会 おもしろかったです
老子が 弟子に 死後の世界はありますか  死んでも私という個は残りますか  の質問に そんなの知らん  と答えたそうです。 僕も 次から そう
答えようかな    はい誰か質問ある人  て いう呼びかけに 
笑いのツボにはまってしまって   おなかいたかったです

覚れば いろんなこと見抜けるから十億もらうより ラブラブよりも 価値ある
こと  大金持ってしまったら 次は なくなる不安とか新たな悩みが 生まれると変な悩みが 出てきて さんざん使ったあげく もらうんじゃなかつた
てなことになる  幸せ感も しばらくしたらなくなると思います

だから さとり  たい
Posted by piyoちゃん at 2012年07月21日 12:42
1億でいいです!
そして好きな人とラブラブは大きいです(//▽//) 正直な回答でした!
Posted by まりこ at 2012年07月21日 12:55
おお〜〜
なんという気前の良さ!
迷わず10億の方です〜(笑

好きな人とラブラブで健康で自由きままに生きてるって
悟ってるも同〜然\(^◇^)/

いただいた10億円は全額復興の業に寄付です。

待たなくてもいいよ
知らなくてもいいよ

君と好きな人が続きますように 

一青窈さんのハナミズキです^^
Posted by アトム大好き♡ at 2012年07月21日 14:05
もちろん、10億あって、愛する人と健康で幸せな生活に
Posted by mika at 2012年07月21日 14:13
今は10億

あと数年経ったら、悟り、になるでしょう(^_-)-☆
Posted by るる at 2012年07月21日 14:21
前者です。
Posted by れな at 2012年07月21日 21:23
お金に不自由しなくて 好きな人とラブラブさえあれば何もいらないかも

それ選びますo(^-^)o
Posted by はっぴ at 2012年07月21日 21:26
迷わずラブラブ10億ですね

悟りはそういう風には与えられたくないし悟ってないから不幸だとも思わないから

大好きな人に全力でいたいです




そしていつか訪れるであろう悟りを楽しみに生きていければいいかな♪
Posted by とーやす。 at 2012年07月22日 13:43
悟りと書きたいけど、やっぱりお金かな。
お金があったら、母を家で看護できるから
Posted by ちびた at 2012年07月23日 01:45
『悟り』です。

夢の中で何を得ようとも『実体』はないのではないでしょうか。

『目覚める』ことは、ある意味『全てを手に入れる』ことだと思います。
Posted by angelo at 2012年07月23日 16:52
『悟り』です。

夢の中で何を得ようとも『実体』はないのではないでしょうか。

『目覚める』ことは、ある意味『全てを手に入れる』ことだと思います。
Posted by angelo at 2012年07月23日 16:53
みどりさん
名指しが無かったのでこちらからも控えますが
おそらく自分のコメにコメを下さった方々、ありがとうございます!
何度か読み返していろいろ考えさせられました。
まだ苦しさは続くと思いますが、いつかみなさんの言葉の真意が理解できるまでがんばります。
突然の質問失礼しました。
Posted by そた at 2012年07月23日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。