2012年02月20日

一期一会

最初のころは、講演会で何かを伝えようと思っていました。

真実について、神の次元について、さとりについて・・・


最近は、そのような気が起こりません。

最近は、公演が始まるときはいつも「今日は何もしゃべることがない」と感じます。



そしてみんなで瞑想をします。

静寂と安心

これ以上、何が必要でしょう。


心が静寂になれば、僕たちに対立も分離もありません。

静寂の中で僕たちは一つです。


やがて言葉がやってきます。

言葉は意見をもたらします。

意見は人によって微妙に異なり、異なるがゆえに分離が始まります。



「今日は何も話すことはない」


とは言うものの、時間の経過と共に言葉が流れ出します。

それは僕の中で起こることであり、誰かに聞かすためではありません。

その言葉は、僕を真実に近づけていきます。

まるでギターのチューナーのように、一定の周波数に調整してくれます。


やがて、僕は消えます。

彼方からの周波数が、この体の中で共鳴し、さらに言葉を紡いでいきます。

同じ時空間にいる目の前の人たちが、一緒にこの波動を楽しんでいるのが見えます。


会の終わりまでそんな状態が続くこともありますが、たいていはまた自分に戻ります。

そしてまた思います。

「今日は何も話すことがない」



後の時間は、変なオジサンの独断場。

やりたいことは、一緒に笑うことだけです。


だって、誰ひとり汚れていないから、清める必要がないし、

誰ひとり足りない人がいないから、補う必要がないし、

誰ひとり何処にも向かっていないから、道を説く必要もない。



いまあるがままで、僕たちはみんなゴールに辿り着いているんだ。

あるがままの自分でしかありえないよ。

いまも、そしてこれからも。



誰に成ろうとしているの?

何処に行こうとしているの?



あとはみんなで笑うしかないよね。



あはははは


あははははははは




またお会いしましょう。








一期一会   一期一会



Posted by Toshiro Abe at 08:48│Comments(103)
この記事へのコメント
自分をその場に任せてしまえば

必要なことが自然と起きてくるんですね

(-^〇^-)
Posted by 直弘です at 2012年02月20日 08:59
あべっちおはおうございまーす。

あとの時代はみんなで笑うしかないですね~

わっはっは

いい日だいい日だ~
Posted by ss at 2012年02月20日 09:04
おはようございます(^O^)
朝から娘と犬の散歩に行って、たくさん笑って来たんですが 、また笑っておきます( ̄∀ ̄)
Posted by ゆた at 2012年02月20日 09:09
おはようございます^^

笑うと、とても気持ちいいですね。
笑い顔は見ると一瞬で幸せになります。

きょうもありがとうございま~す(=^・^=)
Posted by とまとま at 2012年02月20日 09:09
今日もいい日ですね!
Posted by sakura at 2012年02月20日 09:13
あははははは・・・・・・・・・・・・・・
Posted by tonn at 2012年02月20日 09:13
おはようございます。

「だって、誰ひとり汚れていないから、清める必要がないし、

 誰ひとり足りない人がいないから、補う必要がないし、

 誰ひとり何処にも向かっていないから、道を説く必要もない。」

いつも「いまここ」に連れ戻していただき
ありがとうございます。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2012年02月20日 09:19
おはようございます

私の笑顔が誰かに伝染してまた次の人の笑顔に繋がってくんですね
Posted by ann at 2012年02月20日 09:26
あとはみんなで一緒に笑うため!!
何して遊ぼう☆

直弘さんね一言でのまとめが超わかりやすいです☆

ありがとう!!!

阿部さん今日もありがとうございます。

今日も素晴らしい一日を☆☆
Posted by まゆ at 2012年02月20日 09:28
今日は何も書くことがありません・・(笑)


コメント欄の皆さんと共鳴を感じます。

すべてはひとつですね。
Posted by カズ at 2012年02月20日 09:29
初めて「いまここ塾」に参加しました。

わーい、本物の阿部さんだ!
瞑想か~、ここにいるみんなと繋がってる?
この中に、コメント欄の人たちも沢山いるのかな?

なんて考えながら、瞑想してました。
息をすることに集中して、と言われたのに。

創価学会の話しも、他の宗教の話しも、とても興味深く、もっともっと聴いていたかったです。

何度も来る人は病気だ、って阿部さんはおっしゃったけど、私も病気になりそうです。

日常に埋没して、いまここを忘れてしまいそうなこの頃でしたが、いまここを思いださせてくれて、ありがとうございます。
Posted by いつもありがとう at 2012年02月20日 09:35
今日も静寂の中に身を委ねようと思います。
Posted by すずき at 2012年02月20日 09:47
おはようございます。
今日の阿部さんを描いた禅画発見。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/70/7220f0928db12e69c3de439b87127610.jpg?random=6128d17e2b70b76e97669123cb8725b8
では、よい一日を。
Posted by ∑˚)))K at 2012年02月20日 09:47
阿部さん、講演会ありがとうございました。
楽しかったです。
たどり着くところもない、より良くなることもない、と断言してもらって、
きっぱり、諦めがつきました。
いろいろ正直にお話くださり、ありがとうございました。
気が楽になりました。
いつもあるので気がつかない「それ」をちょっと前より感じれる気がしました。もしそうなら、今までもずっとあったし、死んでからもあるという気がしました。もしそうなら、ほんとにたどり着いてるし、より良くということはありえないと思いました。「それ」の上をいろいろなエネルギーが通り過ぎて、ゴチャゴチャやってるだけかなと思いました。
至福感も、感謝もわかないので、本当の自分を自覚するというのではないですが、前よりも、力が抜けた気がします。
やはり、集団のエネルギーのなかで、ちょっと一皮むけたのだと思います。

いつもありがとうございます。
Posted by S at 2012年02月20日 09:55
昨日の瞑想勉強会でも 笑わせていただきました。
たくさんの人と瞑想すると、本当に深く入れます。
みんなとつながる時間、大好きです。

一人で暮らしていると、なかなか笑わないから、
笑うために阿部さんの講演会に足を向ける、「病気」になってしまいました。

そして

∑˚)))K さん、素敵な禅画ありがとうございます!
この人の絵、大好きです!

開いたとたんに大笑い!!!(>▽<)ノ))ワハハハハハ

ずっと ∑˚)))K さん を何とお読みするのかわからなかったのですが
おさかなさん だったのですね・・・(^^)
Posted by くり at 2012年02月20日 10:00
>後の時間は、変なオジサンの独断場。

私はこの時間が一番好きです(爆)

ちょっとしたトラブルに頭を抱えていましたが、今朝のこの一言で笑えました^^

阿部さん最高です~!!
Posted by sunday at 2012年02月20日 10:02
こんにちは。

笑うこと。

いいですね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2012年02月20日 10:13
「最初のころは、講演会で何かを伝えようと思っていました。
 真実について、神の次元について、さとりについて・・・

 最近は、そのような気が起こりません。
 最近は、公演が始まるときはいつも「今日は何もしゃべることがない」と感じます。」


マインドで

「何かを伝えよう!真実について、神の次元について、さとりについて」

と思考していた状態から

「そのような気が起こりません」「今日は何もしゃべることがない」

という「ただ静かに在る」状態へのシフトですね。


「やがて、僕は消えます。
 彼方からの周波数が、この体の中で共鳴し、さらに言葉を紡いでいきます。
 同じ時空間にいる目の前の人たちが、一緒にこの波動を楽しんでいるのが見えます。」


すべてはひとつである静寂の空間である自分自身を自覚しながら

発される波動と言葉は

「すべてはひとつである」

という真実を

「ひとつであるわたしたち」

に伝達してくれますね^^
Posted by 大空 at 2012年02月20日 10:16
昨日はありがとうございました。
なんだかいつも笑うために行ってる気がします。
楽しかったです!!
Posted by ほしみき at 2012年02月20日 10:30
阿部さん おはようございます♪

今日もありがとうございます('-^*)ok
Posted by 美子 at 2012年02月20日 10:55
昨日は、「瞑想会」ありがとうございました。

質問コーナーで、ある方が、「自分も花岡さんのような悟り体験をしたいけど、どうすればいいですか」と質問し、阿部さんは「あなたはあなたのままでいい」という趣旨の回答をしてました。

私も、その通りと思います。

我々は「大いなる存在」の表現体で、70億人いれば70億通りのプロセス・体験があり、その事自体が宇宙の彩を豊かにしてます。

この業界にいると(笑)、どうしても悟りを求め、悟りにフォーカスしてしまい、悟ってない自分はダメとか、無意識に「自己否定」する傾向があります。

そんな時こそ、「自己肯定」「自己尊重」を意識的にするべきでしょう。

つまり、自己の選択・体験を尊重し、自分という存在の価値を認め、受け入れるのがいいですね。

それが即ち、源である「大いなる存在」を肯定し、尊重することに繋がると思います。
Posted by ラブ☆マエピ at 2012年02月20日 11:00
ぉぉ! w

ラブ☆マエビさん、 リンクしたね~♪
共振でっす♪ ありがと~
Posted by サーシャ at 2012年02月20日 11:10
阿部さん、いつもありがとうございます。

「いまここ塾」は、東京の北はいきなり札幌なんだものなあ…

北東北、せめて仙台あたりに、興行(笑)こないかなあ…

でも、あってもなくても、聴いても聴かなくても、本当は区別がないんですよね…

そんな風に思いながら、「変なオジサンの面白い話」を、想像しています。
Posted by 南部鉄瓶 at 2012年02月20日 11:12
ラブ☆マエピ さんの「この業界」に大笑いです。
Posted by モロコ at 2012年02月20日 11:14
今日も、凛とした冬の寒さですね。

「ただ存在しているだけで、いいんだよ。
ただ、あるがまままで、全てのすべてから愛されているよ」


1年前、阿部さんのブログで教わったこのことを
今、発信する側になっていることが、不思議で在り難いです。             
Posted by オンプ♪ちゃん at 2012年02月20日 11:20
新幹線の中で、隣に座った人が瞑想の本を読んでいて、
瞑想されるんですか?と声をかけたら、
阿部さんの瞑想伝授を3月に受けられる人で、
しかも大阪の同じ講演会に参加したことがある人でした。
こんなことってあるんですねー!
3月の大阪の講演会には、一緒にいきまーす!
Posted by ともころう at 2012年02月20日 11:21
確かに阿部さんの講演会で瞑想したときは出たくないくらい深い静寂の状態になりました。瞑想伝授は断念しましたが機会があれば受けたいです。
Posted by ナタラージャ at 2012年02月20日 11:24
サイコー♪

あははははぁ
Posted by aki at 2012年02月20日 11:38
わはは、確かに!昨日の東京講演は冒頭がいきなり
「今日はお話しする様な事が余りないんですね…」でしたので
これはまさか、魔の外れ回か(笑)と全力で心配したのですが、
それがどういう訳か転じて個人的ベスト回になってしまうのですから、
阿部さん及び御心の計らいの粋さに驚かずにはいられません。

一つの意識について粛々と語るナイスミドルも捨て難いのですが、
やはり浮世の話題について身振り手振り交えて情熱的に語る宗教学者の方を
こちらも身を乗り出して聞き入り楽しんでしまうものです。
過日に予め学会の話題をリクエストしてくださった方々には、
まこと深い感謝を申し上げたい気持ちで一杯です。

一度は拡大の余勢を駆って政界に進出、そのまま天下を取るかと思われた学会が
たった一冊の本への対応一つで大幅な進路変更を余儀なくされてしまった。
こんなドラマチックなストーリーを知らない者が聴けばその展開に唸るは必定。
しかもそれだけでは講話は終わらず、どういう訳か
阿部さん個人の恥部開陳ショーへと展開して行き、
如何に俗人であるかのアピールで大盛り上がりして行くのですから、
こんなに聴きに来て良かったと思った回はありません(笑)
僕はあれで阿部さんの事が倍好きになりました。
引き篭もりのみならず、人嫌いを宣言する事で逆に人に好かれるとか、
本当に得なキャラクターをしておられるなぁと羨ましくて仕方がないのですが
僕以外にも好感度を増した方々が大勢居られたのではないでしょうか。

阿部さんも嬉しさが最大の動機になって講演されているとの事でしたので、
こういった絶対書籍にもDVDにも収録できないような危ない回は、
聴く側としても嬉しくて仕方がないので、こんなにwin-winな関係はありません。
僕も講演会に足繁く通い過ぎて完全に変人の域に入った事を自覚しておりますが
これからも末席を汚す事をお赦し頂ければ思っておりますので、
どうか宜しくお願い致します。
Posted by 相川 美晴 at 2012年02月20日 11:51
リラックスして笑っていることが何よりですよね・・・。わはははは!
Posted by サラ at 2012年02月20日 11:52
また僭越ながらも、もしフォローさせて頂くとすれば、
物忘れが多くなった事で寄る年波を感じると、半ば冗談の種として仰いますが、
僕から申し上げれば健全そのもの、人として余りにも自然な忘却だと思います。
学会のストーリーを聴いている最中に舌を巻いたのですが、
約二十年前当時の情景から固有名詞の数々までを、
色鮮やかに余りにも詳細に覚えておられる。
その時代前後についてそこまで記憶が全力を出し切っていたら、
それ以上のインプットは人体のメカニズム的に無理ですよ(笑)

バシャールを引き合いに出すとしたら彼らは平均寿命が300近いそうですが、
そんなに長く生きてその間の出来事はどうやって覚えておくのかと尋ねると、
そういうのはもうやめた、記憶という概念を使わなくなって久しいと仰る。
代わりに必要な情報を必要な時に源からダウンロードする様にしているのだと。
これはまさにナイスミドル状態の阿部さんが、ブログの執筆を筆頭とする
数々の機会にやっておられる事そのものではありませんか。
これならば、記憶云々を意に介さず滔々と語り続ける事が出来ますし、
また同時に深く長く続く静寂にだって身を委ね、安心し切る事も出来ます。

阿部さんは今や押しも押されぬ瞑想の実践者、指導者ですから、
高確率でこれまでの人生の倍近く息災であられる事と思います。
「もうそろそろ休ませてくれてもいいんじゃない?^^;」とお思いでしたら
申し訳ありませんが(笑)、昨日の熱弁、エネルギーに心打たれましたので、
蛇足ながらも応援を送りたくなりました。本当にありがとうございました。
Posted by 相川 美晴 at 2012年02月20日 11:57
おはようございます。敏郎さん

ふっ、、、ふっ、、、ふっ、、どうしようかな、、、、、

敏郎さんのブログを観ていたら詩のようなものが浮かんできたんだ、、、でも迷っている、、、どうしようか、、、

それを書くべきかやめておこうか、、、いつか敏郎さんが言っていた言葉が残っていた、、コメントくれるとうれしいと言っていた言葉を思い出したのでかいてみるとしよう。


その時、、それはいつものように深山渓谷に咲く一片の花びらが

谷間を流れる小川に落ちた。

その川の流れは普段に千変万化してとどまることがない。

ある時は小さくうねりながら穏やかに流れある時は高く低くまるで
心臓の鼓動のようにリズミカルに果てしなく軽やかでさえある。



その川面を知ってか知らずヵ花弁は流れて行った。いくつもの多くの
花ビラがただ流れて行った。浮いたり沈んだりしながらね。

ソレハ果てしなく続く自然の営みにも見えて当たり前にも見えて

不思議に滑稽ですらあった。ただそれはそれ自体で完結していて

始まりもなければ終わりもなかった。何事もなかったように、、

花びらは個として川を流れているだけで川の全体を認識できないでい

るだけである。ただ流れのみがあった。

川は流れる、、、、、川は流れる、、、、川は流れる、、、



こんな言葉がすーっとわいてきました。
Posted by アンドロメ座星雲M31 at 2012年02月20日 12:03
今日のゆるい感じいいな~
そして一期一会~

阿部さんの講演会の笑い、でたとこ感、安心感を多くの人に感じてほしいなぁ。

バシャールも大・大好きだけど、言葉が先と感じます。理論的で、ばっさりと!

阿部さんの雰囲気、気配、行間を共有するという方法もまた素晴らしく
実のところ、大和の国の人にはあっているのではないのかなぁ~と

質問コーナーの共有もまたいいのですよね。。。
シェアリングと共感・共有。。。。
このような場が増えたら光あふれますね~
警告的なメッセージが入り込めなくなる。。。

いつもありがとうございます。
Posted by tara@愛媛 at 2012年02月20日 12:19
まゆさんへ

こちらこそありがとうございます

すごく嬉しかったですよ

(-^〇^-)
Posted by 直弘です at 2012年02月20日 12:58
今日、初めてコメントする気になりました。
正直言って、いまここ塾やトークライブなどには行く気がしませんでした。

しかし瞑想会なら是非参加させて頂きたいです。
皆で食事を楽しんだりなんかも良いなぁ。
言葉を超えた共有部分を分かち合いたいのです。
ただただその波動に包まれたいのです。

あ、でもブログは繰り返し、繰り返し、読ませて頂いてます。
いつもありがとうございます。
Posted by aki at 2012年02月20日 13:12
花岡です。

この度のわたくしの後先考えないコメントによって混乱を呼んでしまった事を、まずお詫び申し上げます。

人によっては、やはり人生に究極のどん底を経験しないと「完全な明け渡し」は不可能なのか?
あるいは、自分も同じような体験をしたいとか、うらやましいとか、もっと努力するとか… 。
かえって自我を奮起させてしまったようです。

そうではないのです。
気づきにつながる過程は、誰も一様ではありません。
わたしの体験をラーニングしようとしても、それは絶対無理な事です。
わたしはわたしの課題をそのまま生きて、結果こうなっただけなのですから。

起こる事は、どうしたって起きてしまう。
起こるはずのない事は、起こりようがないのです。

今、苦悩の中にいる人がいて、今、楽しい人生を生きている人がいて、
でもね
それはみんな、その人にどうしても経験しなければならない課題を生きているんです。
自ら選択し、それによって与えられた課題の生なんです。
言ったら、それでさえ愛によって与えられているんです。

だからだれもが、今、そのままで間違っていません。
そのままで、完璧です。
だれもが許されきっていて、だれもが愛されきっているんです。

我々は苦悩の原因を過去に探します。
そうであるならば、過去の一切が、あらゆる存在が原因に関わってきます。

こう考えてください。
誰もが今すでに、このまま悟っている。だけどそれに気づいていない。
しかし、いつか必ず誰にも気づきが訪れる。
その輝かしい事のために、今、この苦悩を体験している。
この原因は、その輝かしい事そのもののためにあるんだと。
結果がそのまま原因です。
そうでなければ苦悩する意味など、どこにあるのでしょうか?

今、ありのまま、生きていることが、
それだけで、気づきに向かっているんですよ。
だから何も心配いらない。
焦りも、恐怖もいらない。
課題を楽しんで生きてください。
みこころに運ばれてください。
わたしは、母の介護と、かみさんの世話で、しんどさを楽しんでいます。
何もわからない母の胸に掌を当てて、「神はここに在るんだよ」って。
そうすると、穏やかな笑みを返してくれるんです。
神はここに。そしてそれはそのまま、あなたです。
Posted by 花岡修平 at 2012年02月20日 14:13
阿部さん、皆さん

こんにちは(^-^)/

>誰に成ろうとしているの?
>何処へ行こうとしているの?


いつもいつも言ってほしい言葉を言って下さる阿部さん。

今日はまた泣きました。

仕事のちょこっとした休憩時間。携帯で訪問しています。

先日から少し落ち込んでて…

阿部さんとあまり歳が変わらないのに
まだまだ惑っている…


そんな中の今日のブログ。

私は私。何者でもなく。

そして、もう辿り着いてる。大丈夫。

ありがとうございました!
笑おう!楽しく、思いっきり!

ありがとう〜〜〜!
Posted by なぎ at 2012年02月20日 14:15
花岡さん



本当に 自我は どんなことでも 競争に変えてしまうのですね

花岡さんの体験に感動し涙する

それ自体はいい

でも 知らぬ間に 私も早くそうなりたい

できれば 知り合いのあの人より早く体験したい

そういう思いが湧いてくる

自分自身を敬うどころか 阿部さんをはじめ 体験をした人を崇めてしまう

私は私でいい という気持ちから結局離れていく

まあ それでも 『あ、いけない また やっちまった』 って戻れる冷静さはあるのだけれど・・・

こういう ごちゃごちゃした思いも思考

もう瞑想を筋トレと同じように捉えることにした

ただ ただ 自覚的に呼吸して マントラを唱えて 『空まで連れてってね』と委ねて座っている

それをしている自分で良しとしようと思う
Posted by junko at 2012年02月20日 14:45
作為が大好きな

エゴさんから

いい加減

卒業したいなー

…自然法爾
Posted by 風 at 2012年02月20日 14:54
花岡 さん

ありがとうございます。
ある対象について、色んな角度からの見方を得ると、ぼんやり感じられる気がします。

自転車に初めて乗るとき、最初頭で考えるけどうまくいかず、何回もコケて、「もう嫌だ!」と投げ出したくる。でも、乗りたいから挑戦してみる。
次第に体が覚える。理屈じゃなくて、感覚で。

今じゃ、自転車乗りながら別の事を考えられる。
乗れなかった頃、あんだけ苦労してたのを思いす方が難しい(^○^)

なんかの瞬間に、ふわっと乗れる、そんな感じなのかなー。

降参と「うがー」は、違うかな。って、ま、色々やってみるべ(^○^)
きっと、そこに行く道は、僕にしかない道になってるんだろうし。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月20日 15:07
ヽ(´ー`)ノ えへへ

って微笑みが浮かんできました^ー^
Posted by きぬさや at 2012年02月20日 15:21
抜けましたな
Posted by 天路 at 2012年02月20日 16:01
花岡さんのコメントによって引き起こされた
各々の内側の「みえない波」もまた起こるべくして
起こったんでしょう。 
心配いらないですよ、きっと。
ありがとうございます。
Posted by みなも at 2012年02月20日 16:16
花岡さん
みんな混乱なぞしてないがな 心配ご無用~

ダンスだよダンス♪
Posted by みこ at 2012年02月20日 16:43
>花岡さん
>結果がそのまま原因です。
先覚者たちが何故あれ程「煩悩即菩提」を強調していたのか、花岡さんの体験に裏打ちされた説明で理解の取っ掛かりが得られました。
Posted by ナラヤナ at 2012年02月20日 16:44
イライラしたら枕を殴り、面白かったら笑う。

もうあとはなるようにしかならん!と、潔く諦めました。

あははははははは~!!
幸せ~(*´З`*)
Posted by ちほりんご at 2012年02月20日 16:49
花岡さん、ありがとうございます。
後先考えずと謝られるなんてとんでもないですよ。
加工を排し、生の体験の言語化に努めてくださった事にとても感謝しています。

マエピさんが仰る様に、昨日阿部さんに質問をさせて頂きまして、
「逆境というバネがない人間がポーンと跳ぶには」的な趣旨だったのですが、
万人に万人様の道があるのだから、どの道大丈夫なのだと。
特定の神秘体験云々より、貴方は貴方自身でいいじゃない。
人には流れに沿ったり逆らったりする自由があるが、
人より低次の生物、そして高次の意識にはそういう自由はなく、
高次の意識は常に喜んで人をポジティブに助けてくれる事しかしないのだから。
高次の意識に対して不信を抱いた所でどうせ助けられるのだから、
今からもう信じちゃえば?(笑)的なそういった明るさがありました。

質問しておいてこの様な事を言うのも何ですが、
阿部さんの話は一貫していまここ、一つの意識に集約されるので、
質問に左右される様な答えは決してされない訳です。
それでも尚質問に及ぶのは、偏に、阿部さんが提供してくれている
「話題と笑いと共振の場」にライブ感を持って肉体的に参加したい思いが
沸々と湧き上がって止まらないからで、
加えて現金な事を言えば「三千円払ったんだから何か訊かないと損だよな」
という気持ちが止まらないからなのですね(笑)

何れにしろ、花岡さんが示してくださった具体例は、
「万人が通るべき理想的な轍の提示」ではなく、
「万人にオーダーメイドされた道々があって、その何れにも外れはないよ」
という事をきっと伝えてくださっているのでしょう。
ご丁寧にもフォローアップをどうもありがとうございました。
Posted by 相川 美晴 at 2012年02月20日 16:51
阿部さん、みなさん、いつもありがとうございます。

僕は今、精神病の静養中でほとんど家で過ごしています。

約一年ほどになりますが、随分と回復致しました。

一年前はとてもじゃないですが大変な日々でした。
朝起きた瞬間にこの世から消えてなくなりたい願望に駆られ、
それを抑えるために一日を過ごしたのをよく覚えています。

社会、自分、将来に絶望し、どうしようもない日々を送っていました。
家族にも大変な心配と迷惑をかけていました。

そんな中でも阿部さんや雲黒斎さんのブログの過去ログを
むさぼるように読んでいました。

気功や病院通いの甲斐もあり、
おかげさまで今は心平安な日々を送らせて頂いております。

自分の怖れは絶対ではないこと、悟り・救済がすでにあること、
未来は自分が思っている以上に明るいということ。
阿部さんのおっしゃっていることとは少し違うかもしれませんが、
自分なりの解釈による阿部さんの言葉は癒しになっています。

そんな中で自分は大いなる計画のもとに粛々と人生を進めているのだという
感謝・感動を伴う安心感が芽生えてきました。

そうすると不思議と力が自然と湧いてくるような気分になります。
今まで味わったことのない感覚です。

これが自然な人としての生き方なのかと感じました。

今思えばそういう精神疾患もそういうことを気付かせてくれるための
ものだったのかもしれません。

そう考えると本当に運命とはなんて素晴らしい贈り物をしてくれるのだと
感謝がこみあげてきます。

まだまだ悟ったわけではありませんが、阿部さんが自然体でいてくださる
ことがなにより読者をワクワクさせてくれるのだと思います。
ですからそのままの阿部さんでいてください。
これからも楽しみにしています。
Posted by ぴあそら at 2012年02月20日 17:55
静寂の中で僕たちは一つです

このことを本当に自分が理解すれば
瞑想中の思考も自ずと静かになる
と思いました


瞑想会に参加して仲間とともに静寂を深めるのも素敵ですよね
しかし
参加出来なくても自分が静寂の中に入れば
すでに四六時中静寂の中にいる覚者達と一つになる
と思います
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月20日 17:58
瞑想もしたいけど
わたしも一緒に笑いたい(*^_^*)
Posted by タルジャ at 2012年02月20日 18:09
ぴあそらさん VIVAVIVA~~☆
Posted by みこ at 2012年02月20日 18:18
私が中学校の頃、布袋様に似た大変ユニークな先生がいました。先生は、自分の机の上にあぐらをかくなり、「さあ、始めるぞう」の号令のもと、ワッハハハ、ワッハハハハハと
大声で笑い出したのです。あまりのけたたま
しい笑いに一同固まってしまったのですが、
先生は、そんな空気などまったく、意に介さずに腹をゆすって、大笑いを続けるのでした
そのうちに、顔が赤くなり苦しそうな表情に成るのですが、それでも笑い続けたのです。
一同、そのあまりのバカバカしさに、最後は
教室中大爆笑でした。卒業するまでに、何回
か先生は、毎度同じパターンで私たちを笑いの渦に巻き込んだのです。当時の事を思い出すたびに先生への感謝の気持ちで胸が熱くなります。あべさんの笑いを通して先生のことをなつかしく思い出しました。ありがとう。
Posted by Z at 2012年02月20日 19:21
全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2012年02月20日 19:35
いつも楽しく読ませてもらいます。

質問なのですが、阿部さんの尊敬する人は誰ですか?
また、その理由はなぜですか?

僕は、釈迦、孔子、福島孝徳さんとかを尊敬しています。
Posted by いたる at 2012年02月20日 19:53
阿部さんこんばんは~

昨日の講演会&瞑想会ありがとうございました。

うぅぅぅぅ~ん!!やっぱり集団でやる瞑想は良いですね
とても深く深く喜びに満ち溢れていました。ありがとうございました。

二年前からほぼ毎月講演会に伺わせていただきその度に「病気」「変人」と
言われて久しいですがそれさえも嬉しく感じるのは本格的に
「病気」なんですね 笑

話す事は無いと言われた時「あら~まだ繋がっていないんですね~」
と思いましたがひとたびスイッチが入ると話に加速がついて阿部さんの顔つきが俄然、変わるのでやっぱりライブは最高だ!!!と思います。


ぴあそらさん

急にごめんなさい。
ご自身に合う気功や治療をされているとのことですが瞑想も副作用なく素晴らしい癒しの効果が有ると思いますのでご縁が有れば阿部さんの伝授をお勧めします。お大事になさってくださいね。
Posted by Jinn at 2012年02月20日 19:54
>Zさん
>当時の事を思い出すたびに先生への感謝の気持ちで胸が熱くなります。

なんと言う素晴らしい先生!
(o^∀^o)v
Posted by ナラヤナ at 2012年02月20日 20:11
阿部さん今晩は。一昨年に東京の講演会に参加させて頂いた事があります。その時も最初に皆で心を静めて、話す事がないのでみんなでオクラハマミキサーを踊りますか?とおっしゃってて、心の中で爆笑でした。会場は固まってたのも又おかしかったですが…。

あのとき躍り出てれば良かった…(*^_ ’)と後から思うような事がないようこれから一期一会を大切にしていきたいと思います。
Posted by emi at 2012年02月20日 20:47
花岡修平さま
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年02月20日 20:54
花岡修平さま

わーーごめんなさい。(T_T)涙で、違うところを押してしまいました!

本当にありがとうございます。ただただそれだけです。
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年02月20日 20:56
花岡さん。
優しいコメントですね。あなたはなんて人だろう。悟ったとかそうじゃないとか関係なく、ふんわりした気持ちになります。

ぴあそらさん。
精神疾患ですか。わたしと同じ病名かなあ。そうでなかったらスルーしてください。わかればね。わたしは医師に処方される薬を飲んでいるだけで治るとは思えず、色々してみました。特に運動は、家の中だけでも布団の上で踊るとかしてまでしました。
そして、こういった阿部さんのブログなどでも言われているように、今に集中することをよく考え、繰り返し思い出す過去などをどんどん捨てていきました。すると劇的に良くなっていったんです。
何が言いたかったんだろう。要するに、お仲間かなと思って嬉しかったのですo(^-^)o
Posted by あみ at 2012年02月20日 21:22
また 変なオジサン に会いにいきたくなりました♪

また 一緒に 笑いたくなりました♬

。。。私もいつのまにか変なヒトになってますか?(笑)
Posted by maki at 2012年02月20日 21:31
>花岡修平さま

「今、ありのまま、生きていることが、
それだけで、気づきに向かっているんですよ。」

どうあってもその道から外れようがないのですね。

ありがとうございます。
Posted by maki at 2012年02月20日 21:41
深呼吸して、心を落ち着けて、静かになって、自分に優しく、こう問いかけてみました。


「ねえ、明日あなたが旅立ってしまうとしたら、まず何をする?」

スッと浮かんできました

「自分の身の回りにある、そしてパソコンの中にある、スケベ関連を処分します。」

ん~、確かに!・・・って、スッと浮かんできたのがそれかい!!

笑える自分ちゃん。
てか、せこせこ片付けてる最中に「うっ」って倒れたら、「お前、何してたん?」ってみんなからツッこまれるだろうな、なんて想像してる自分も笑えたけど(^○^)

ま、こんな自分とお付き合いしていきまーす。えへへ。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月20日 21:48
花岡さんへ

はい私は、私の人生の課題を楽しんで生きていきます。

「神はここに そしてそれは、そのままあなたです。」

ありがとうございます。

お母様と奥様のご快復をお祈りいたします。m(__)m

みこころのままに
Posted by 五月 at 2012年02月20日 21:54
花岡様

気づいた方の独特のやさしい、甘い言葉。
胸にしみます。

そういう言葉が道しるべになるので、どうかそのまま続けてください。
Posted by 洋 at 2012年02月20日 22:06
Zさんにならって・・・^^

卒業シーズンを迎えますね^^

私が高校一年生のとき、担任のM岡先生・別府市出身(倫社)は教室に入って教壇に立つと毎日毎回、大分弁で「生きちょけよ~~~!」「何があっても絶対に生きちょけ!」・・・と^^

この言葉は、いつまでも心に刻み込まれています。

成り立ちが「笑う」と同じ漢字で「咲」があります。
「咲」と「笑」の意味の違い : 昔は両方とも「わらう」の意味。
咲うって「わらう」って読むんです。
のちに「咲」は花が咲くの意味に転用されました。

はっはっはっは・・・新しい花が咲ってますね。
自分を認めて、自分を愛していきましょう^^

何があっても、自分は大丈夫!
だって、いまここの美しい花を咲かせている私たちなんですから・・・
上り坂、下り坂、まさか、なことが起きてもそこで喜びの種を植え、喜びの水を与えましょう。
Posted by アーサー at 2012年02月20日 22:37
阿部さん、今日もありがとうございます。

このところの大展開について行ってませんでした。

花岡さんのコメントは、言葉で伝えきれない行間の想いが溢れていました。

ありがとうございました。

「今日は何も話すことがない」

私も話すことはない、と思うことが良くあるので共感しました。

言葉が意見をもたらし、意見が分離をもたらす。

言葉は私たち一人一人そのものなのかも知れませんね。

何の必要もない・・・。

とても体がゆるみました。
Posted by ふろいで at 2012年02月20日 22:40
ずっとずっとずっと。
なんか忘れてる気がしてた。
起こる事が起きてやっとこさ、
安心立命の境地を思い出した。

そんな過程で思い知った事。
揺らぎ。っていい感じに
調律してくれる大いなる力。
不動心が欲しくて、なのに
極端に揺れまくってきた顛末。

光や風や音や存在の揺らぎ。
大自然の中ってパワースポットやね~

先日、穏やかな春空と思いきや
一転、西風から南風、春の嵐か
湿り雪に埋れて軽自動車ピンチ~
そんなこんな生かされてます。

頭出し 大空いっぱい 山笑う
( ´ ▽ ` )ノ

…母親に愛されてないと
勘違いしていた自分話。
いつかは反応してくれて
嬉しかったです、あみさん。
コネちゃんさんも。( T_T)\(^-^ )
そして、いつもタイミング良く
お茶頂いてます、ほっこり。
愛を疑う事なかった方や必死な方々の本音、
最近お邪魔して癒やされまくってます。
皆さんありがとうございます~
Posted by etsu at 2012年02月20日 23:24
瞑想伝授に講演会に阿部さん智子さんありがとうございます
感謝で溢れるこの想いがお二人によってもたらされたこと、カキコで更に皆さんと繋がっていることに気付かされたこと一言お礼を書き込みたくなりました
ああ-りい-があ-と-う-ございました・・・
Posted by たにさち at 2012年02月20日 23:55
くりさんへ
そうです、魚です。
∑˚)))K と書いて ∑˚)))K と読みます。
(ちなみに、これは ≦^)))K 明石家さんま)

私は谷岡
ヤスジさんや園山俊二さんが大好きでした。
Posted by ∑˚)))K  at 2012年02月21日 00:18
花岡さん すごいです。


自分の悪い意味での若さに、日々反省しています。

ちょっとした悪意を抱いてしまったことにさえ、
涙が出そうになるときもあります。

そんなことなど絶対してはいけないのに・・・と。

俺も花岡さんや阿部さんを見習ってがんばります。

「頑張れないっ」ていう的外れなことを言って
苦しんでいる人たちのために。

もう俺は十分だから。
Posted by IV at 2012年02月21日 00:51
∑^)))Kさんは、霊性の次元にエロ・グロ・ナンセンスの新境地を開いていますね♪
Posted by ナラヤナ at 2012年02月21日 00:55
今日は、いつもより、たくさん寝たぁ。

私の分析によると、よく寝るというのは、今までの心を癒す場合と、これから活動するためと、その時で、違うけど、どちらも、自分が、またバージョンアップするんだなって思う。

寝る娘は、育つ だなって。

それと、テレビ見てて、
良いこと言って、しっかりしてるのに、おバカって、ついちゃうんだなって、

みんなスッゴい笑ってるのに。

きっと、飛び抜けてるから他の人は、わからないんだね。

人それぞれ、飛び抜けてるところ違うから、それが、自分が、良いところって、分からないから、悩んだりするんだよね。それみて、
私は、分かるけど、わからない人が、多い場合は、ますます、自己否定になっちゃったりするんだよね。
Posted by みどり at 2012年02月21日 01:05
初めてコメントします!一期一会
皆さん、宜しくお願いします!
(^_^)/(^o^)(^^)v
Posted by 前原信文 at 2012年02月21日 01:06
初めてコメントします!一期一会
皆さん、宜しくお願いします!
(^_^)/(^o^)(^^)v
Posted by 前原信文 at 2012年02月21日 01:06
ナラヤナさんへ
このマークをナラヤナさんに褒めていただいて以来、うれしくて使っています。

ところで、ここだけの話ですが
私は時々、阿部さんが記事を配信される前の日に(?)コメントを書くことがあります。
昨日は、あるイギリス人女性が「目覚め」を淡々と語る動画について書いていました。
:::::::::::::::::::::::::::
>それは『私』に起こったわけではないのです。
と彼女は語り始めます。
それは空っぽであり、満ちていて
ブンブンとうるさくて・・・静寂もある
彼女はparadoxical「矛盾しているんですけどね」という言葉を数回か使います。
「人生(生活)はある意味まったく変わっていない」と少し笑って。
>私は教師ではありません。
>私は誰の「目覚め」も手伝うことはできません。
>目覚めを促す(手伝う)ことは誰にもできないのです、
>なぜなら、目覚め得る『誰か』は存在しないのですから。
::::::::::::::::::::::::::::
ここまで書いて、ちょっと切望し(笑)続きは明日書こうと保存しました。
瞑想・愛・信頼 という言葉を思い浮かべつつ眠りへ。
今朝「今日は何も話すことがない」を読んで投稿するのをやめました。
阿部さんがただそれ描写してくれるだけでわたしはよろこびます、と。
それで、あの絵を貼ったのです。ちょっと失礼かなと思いましたが(笑)
Posted by ∑˚)))K at 2012年02月21日 01:09
あなたも、やっちゃったね。
Posted by みどり at 2012年02月21日 01:10
阿部さん、皆さんいつもありがとうございます。
この間の花岡さんの記事になにかコメントしたかったのですが、いろいろ考えているうちに出来なくなってしまいました。
今 また花岡さんのコメントを読んで、やはり浮かぶ言葉は『ありがとうございます』です。
〔いまここ〕で居たいわたしをなかなか周りはそうはさせてくれません。
エゴなのかもしれませんが大事な人達を困惑させてしまうかもしれません。
しかし、これも私のプロセスですね。
焦ったり、自己嫌悪にならず待てば良いと思えるようになりました。
もうひとつ、花岡さんのお名前が息子と同じだったのが なんだかとても嬉しいです。
Posted by 小春 at 2012年02月21日 01:12
×切望
○絶望

入力間違いもなんかヘンな
意味がある。
Posted by ∑˚)))K at 2012年02月21日 01:14
わたしは、ダブったこと、みて、入れたんだけど、魂ちゃん達が、会っちゃって、わけ、分からんくなってる。

面白い。
Posted by みどり at 2012年02月21日 01:24
前原 さん

ちょりーっす!
みんなで気付いて、みんなで築いて、ウッホッホ。

この前、有楽町の献血センターに行きました。
そこでは、携帯アドレスを登録すると、足りない時に協力をお願いするアナウンスが来るようになるんだって。
別に強制でもないし、なんか、そういうの、いいなって思いました。

このコメントを書く事も、これを読む人も、読んだ人の中で湧き上がる思いも、逆に僕が色んな事を受信して、湧き上がるものも、うまいぐあいになってるんかなぁ。
そう感じると、面白いなぁ。

では、おやすみなさい。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月21日 01:29
能力も、表現も人それぞれだけど、私は、身内から、やった結果、その人に、ヒントは、出せると思う。

身内は、段々気が楽になって、その人なりに、やれることやってるし、

本当にみんな本音で、話せて、心から、笑いあえてるから。
Posted by みどり at 2012年02月21日 01:36
みどりさんへ

同感です^^たっぷり寝るのがヨキですね^^
肉体的に健康で元気になります。
休むというのは人が木になるということで、木というのは「自分そのままで生きる」ということを表しています。
休むというのは、そのままの自分でいること、力みを取って楽にする、リラックスするということですね。
Posted by アーサー at 2012年02月21日 02:11
アーサーさんへ

前から、あなたのこと、気になってました。

キャンディーキャンディ〜の

アーサー王子 思いだす。
Posted by みどり at 2012年02月21日 02:16
前原さん、よろぴこね~~♪ お茶どーぞ♪ (*´O`*)ノ =3=3=《甘露》っ
Posted by みこ at 2012年02月21日 04:13
おはようございます。

何だかこの所、すごく幸せです。皆さんありがとう。毎日ありがとう。
Posted by 受験生の親 at 2012年02月21日 06:21
Σ)))Kさんへ。

勝手に、推測しちゃうけど、あなたは、きちんと心が、楽になる方法 も、お持ちです。

お仕事が、暇になってる事は、今、やってる通りでいんですが、やらなくては、いけない事では、なく、本当にあなたが、やりたい事の方を考えろという意味だと思うのですが、
ご自分で、心あたり、ありますか?

余計なお世話で、すみません。
Posted by みどり at 2012年02月21日 06:37
花岡さんが

フォローのコメントをしてくれました。


誤解を修正して
みなを平静にするようにしてくれましたね。

さすが修平さんですね^^
Posted by 大空 at 2012年02月21日 07:36
かえって自我を奮起させただって・・・うえからまりこ・・なとこある微妙に
Posted by 海 at 2012年02月21日 08:10
阿部さん 皆さん

おはようございます

今朝、富士山の上に
Σ?)))K さんマークつまり、おさかなマークが浮かんでました

雲って不思議ですね〜見てると あちらも意識するのか、あらよっ、て
変化してくれます

みどりさん

いつ寝てるの?と実は、ちょっぴり心配してしましたが、昨日はよく寝れたんだね〜良かった

受験生の母 さん

穏やかな日々を お過ごしで何よりです

五月さん

しいちゃん さんが前回の『目覚めの時代』のコメント欄で五月さんに、挨拶(おやすみの)していたので、こちらでお伝えしようかな?と思ったら、既にコメントしてあり、さすが!五月さんだなぁと感心しました

では、皆さん 今日も良い日でありますよう

ちなみに2月23日は 富士山の日です
Posted by コネクター223 at 2012年02月21日 08:25
何だかよくわかんないけど、今日は、私も笑いたいと思います。

は、
はは、
ははは、

はははははははははははははははははははははははははははははは。
Posted by オヤちゃん at 2012年02月21日 09:15
おはようございます。

オヤちゃんさんに続け〜で私も あはは あはは
(o^o^o) (o^o^o)

今日も素敵な日です。

皆さん お仕事行ってらっしゃ〜い

コネちゃん ありがとう〜です。
Posted by 五月 at 2012年02月21日 09:41
いつも拝見させていただいてます。何か考えるとその思考にすぐに気付くようになりました。なので最近はずっと瞑想状態ですwなのでどう在りたいかだけになってきました。人間関係は単なるゲームになりました。
Posted by すーさん at 2012年02月21日 09:52
あっははっ!
ほんとですね(*^^*)
つられて笑っちゃった!
素敵なおじさまですね♪
Posted by sayuri* at 2012年02月21日 09:58
花岡さんが
また、素晴らしいコメントをくださってたんですね。

わたしたちは、その素晴らしい入口の
ほんの目と鼻の先で、どうどうめぐりをしているのですね。

悩んだり、苦しんだり、恐れたり…。
本当にそれを楽しんでいる。
ただ、それに気づいていないだけ、すっかり忘れてしまっただけ。
私は、それに気づかないよう、思い出さないよう、次々と問題を出してくる。
だって、・・・・、だって、・・・・。


「だって、だってなんだもん」


あはは、出てきちゃいましたね。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2012年02月21日 10:13
阿部さん みなさん おはようございます☆
こちらも上天気です。(^^)

「さっちゃん 行ってきま~す!」 さっちゃんの優しい掛け声に思わずこたえちゃいましたが、、、うふふ、今日はお休みです。何も予定入れてないので、ゆっくり&のんびり過ごしてます。(^^)
16日のコメント、ありがとうね~☆ 
「目に見えぬ神の心にかなふこそ人の心のまことなりけり」・・・明治天皇の御遺訓なんですね~・・・・。日本に生まれて、良かったなあ。。。思っています。(^^) さっちゃん いつもありがとう~☆
コネちゃんが日々伝えてくださる富士山情報も、、、なんかスゴ~イ!!!
いつもありがとね~☆ 元気いただいていま~す☆

日本というこの国、そして、戦争から60余年経たこの時代に生きていればこその「学び」をしているんだなあ・・・思います。
みんなみんな「地球学校」の「日本クラス」の同窓生ね~☆♪
時々モメたり、喧嘩なんかもあって活気づいたり(笑)、、でも、みんな心深いところでは、仲良しが一番!っていうこと知ってるから、仲良く、助け合って、励ましあって、いい思い出いっぱいつくって、、「蛍の光」と「♪仰げば尊し」歌って(笑)卒業したいなあ・・ だから、自分の問題集がんばろうっと!(^^)

みどりさん ゆっくり眠れて良かったですね~☆ 私もコネちゃんと同じこと思って心配してたの。。。でも、みどりさんは夜の当直してくださっているのかなあ、ありがたいなあとも思っていたの。お体、ご自愛くださいね~☆

みなさん いつもありがとうございます。
今日も明るく、楽しい一日でありますように~☆  (^^)
Posted by しいちゃん at 2012年02月21日 10:46
わかってらっしゃるぅ

みんな ありがとう
Posted by みどり at 2012年02月21日 10:52
みどりさん、ありがとう!
>今、やってる通りでいんです
というコメント読んでうれしくなりました。
心あたり・・・あります。^^

コネクター223さん
なんだか、良い知らせをいただいたようで、ハッピーな気分に^^。
ありがとう。
Posted by ∑˚)))K at 2012年02月21日 12:09
Σ)))Kさんへ。

良かったです。
Posted by みどり at 2012年02月21日 13:15
花岡さん

私はあなたの体験のお話を読んで、とてもうれしかったです。
こういう体験をする方もいるんだと知って、うれしかったです。

花岡さんが得た境地をうらやましいと思う気持ちもありますが、
花岡さんが言われるように、
私には私独自の道、プロセスがあるのですから、
それを楽しんでいこうと思います。
(花岡さんが経験されたようなどん底を選ぶ勇気もありませんし、、)

ありがとうございました。
Posted by れんげ at 2012年02月22日 08:17
一期一会はいちごて言う喫茶店の人でしょ 絵を売って 僕の絵は全部は売れて無いですよ売れたのは 小さい絵が売れただけですよ。それともいちごの人では無いのですか僕が描いた絵はがきと 絵は額に入った絵で無事蛙の絵と開運の蛇の絵と開運鯉登りの絵だよあとは 蝉と蜥蜴と蛙の合の子絵は売れて開運招き猫の絵はさ売れなかったね金運や 財運が額に入って売れると思ったが3000円だと売れないね笑顔(^-^)vで幸せになったなら良かっじゃ内ですか笑顔はさ 開運が福の神を呼ぶよ根本進だよ
Posted by 根本進 at 2012年11月27日 12:11
201211月27日は良い日だよ
Posted by 根本進 at 2012年11月27日 12:14
とまとま笑顔はさ良かった じゃん福の神来るぜ とっちゃんだよ霊力が付いたぜ超霊力もこれから力を付けていくぜ根本進だよ
Posted by 根本進 at 2012年11月27日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。