2011年04月01日

続・ストップ!

昨日の30秒瞑想のちょっとしたコツを伝えます。


聞こえてくる音を、いっさい判断しないことが大切です。


たとえば、


「これは子供の声だ」


「あいかわらず外は騒々しい」


「小鳥の声は可愛いな」とか・・・




起こることはただ起きています。

それは僕たちの判断を超えて、ただあるがままに起きています。



そんなふうに刻々と起きている現象から、いっさい手を引くのです。

何とも関わってはいけません。

すると「あらゆる事」は、自分がいなくても完璧に起きているということがわかるでしょう。



常に何かと関わっているつもりになっている「やり手」を止めて、ただいまここに存在する「物見」になるのです。


それがエネルギーの漏れを防いでくれます。


そのような感覚で日常の行為に入っていけたら、何一つ煩わされることがありません。


30秒間のストップ瞑想は、その基本レッスンです。



瞑想とは行為ではありません。

それは、ある種の状態のことです。


したがって、「瞑想をする」という言い方は正しくありません。

「瞑想状態になる」というのが正しい言い方です。



僕たちは自分の自由を妨げるものを想定し、そこから逃れようとします。

あるいは自由にしてくれるものを探し、それらを獲得しようとします。


それらの行為は、すべて的外れです。

そもそも、僕たちの自由が妨げられたことは一度もないのですから。


このことは考えてもわかりません。

考えそのものが、自由を妨げている張本人です。



自由とは、外側の環境によって決まるものではなく、意識状態のレベルによって決まるものです。


ありあまるお金を持って、南の島に暮らしたら自由になると思わないでください。

それは一時の開放感であり、すぐにまた旧来の世界が自分に襲い掛かってきます。

何をしようと、どこにいようと、自分の意識レベルの影響からは逃れられません。



本当の自由は、「いまここ」にあります。


これからもその一点を、繰り返し伝えていきたいと思います。







続・ストップ!   続・ストップ!




・・・・・・・・・



【阿雲の呼吸 in 石川のお知らせ】


雲 黒斎と阿部敏郎のコラボ講演会「阿雲の呼吸」


4月17日「阿雲の呼吸 in 石川」は申し込み受付が始まっています。

残り席が少なくなっているようです。

日時/4月17日(日)開演13:30 (開場13:00) 

場所/野々市町情報交流館カメリア ホール椿
料金/3,000円

お申し込みは、「コチラ」の申し込みフォームからお願いします。

お問い合わせ/STUDIO HUGSTYLE企画室
電話番号:090-7858-3733(西村さん) 
e-mail:aun-ishikawa@hugstyle.com



Posted by Toshiro Abe at 10:56│Comments(52)
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/

東京コラボ楽しみにしてます♪

いまここ。
わぁ~い♪
Posted by 麻美 at 2011年04月01日 11:09
ハイッ (^^ゞ

そうであるように

今日も
ありがとうございます
Posted by 長谷川 真理 at 2011年04月01日 11:19
言葉の魔術師・・・魔法がホドケテいきそ^   let go.
Posted by ドゥービー at 2011年04月01日 11:20
何となくつかめそうで…

皮がむけそうで

むけない感じ

胸の奥が…

焦らず

音に意識して感覚

を意識した状態

取り入れてみます

今日も ありがと

うございます
Posted by 滴 at 2011年04月01日 11:20
ごく個人的な話ですが、この30秒の瞑想をしていて、気になることが出てきました。

何度か試みるうち、頭の芯の方からキーーンというノイズが聞こえる(?)ことに気づき、それ以来全くリラックスできなくなりました。

周りの音に耳を澄まそうとすると、このノイズが頭の中で鳴り響いて頭痛がしてきます。

今までずっと、雑音のおかげで気づかなかっただけで、実は子供の頃からこのノイズはあったんじゃないかと思います。

これは身体の健康上の問題から来ているのでしょうか。

私には見当もつきません。

阿部さんにもし何か思い当たることがあれば、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
Posted by kao at 2011年04月01日 11:22
阿部さん、いつも素晴らしい真理のお話をありがとうございます

今朝、通勤中、好きな音楽を聞いて、

自然と深い呼吸でリラックスしていて、

もういいやと全部あきらめて、

自分と世界の間にすき間が作られたとき、

光って輝く白いこぶしの花が目に飛び込んできました

素晴らしい世界に、涙を流しました

足元のタンポポの黄色に、涙が出てきました

自分が変われば世界が変わる。。
Posted by nori at 2011年04月01日 11:23
こんにちは!阿部さん、みなさま。

よくわかります。

すべての人も何かもいやになって私から離れて!という感覚を味わったときがあります。
自分は宙に浮いている感覚でした。もちろんひとりです。
そして納得しました。
あの時のすっきり間は今でもおぼえています。
やはり個々の意識の持ち方だと思います。
Posted by ゆり at 2011年04月01日 11:25
流れに逆らわずに漂っているような時ってあるよね。
それを打ち破るように”自分”が出てくる。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月01日 11:28
いまここ が苦しかったら?
どうしても体の調子が悪い所に意識がいってしまいます。

それ以上でもそれ以下でもない事はわかっているけれど
不安がどこからともなく押し寄せてきて・・・。
瞑想しようとしてもその気持ちにフォーカスしてしまうのです。
どうしたらここから抜けられるのか。

阿部さんの言いたいことはわかるけれど
健康だしお金に本当に苦労したことないから…とか
そういう気持ちも浮かんできてしまい苦しいです。
Posted by maimai at 2011年04月01日 11:30
本当は何もかもが調和しているってことじゃ?
それに抵抗しているだと。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月01日 11:37
わかりました
ありがとうございます
Posted by wakky at 2011年04月01日 11:51
kaoさんへ

私が余計なことを言うと、不思議に阿部さんが解答なさいますが、とりあえず私の体験からお知らせします。

大丈夫なのです。私もある時から、アンコールトムの蝉の声のような耳鳴りがしているのに気付きました。

ヘミシンクの達人は却って良い状態だと教えてくれました。

聞き流して行けばよいと思います。

阿部さんお忙しいからめったにコメントの返信はなさいませんので
気にしてるとお気の毒なので大きなお世話です。

kaoさん真摯で好きですよ!
Posted by 深海魚 at 2011年04月01日 12:04
瞑想状態かぁ…なるほど☆

瞑想状態はとてもとても素敵です♪

光と一体化してるこの感じをずっと味わっていたいなぁ(^^)

阿部さん、いつもたくさんの大切な事を教えて頂いてありがとうです!☆

みんなのコメントはすごく勉強になるし、いつも助けられています。
本当に、ありがとう。

私は常におかげさまで生かされております。

そして、いつも共に生きてくれてありがとう。

愛しています。
Posted by ナナイロ at 2011年04月01日 12:10
慎太郎さんは
やったことが
あるんでしょうか?

見たことが
あるんでしょうか?
Posted by あす at 2011年04月01日 12:13
いま人間は変わろとしています。その道は愛と瞑想しかありません。
それを妨げようとする旧勢力が存在します。彼等は魔界とか魔族とか妖怪とか人を怖れさせる言葉を使い人心を惑わします。
怖れこそがその勢力の武器です。このようなサイトは最も狙われ安いので管理者様は十分にご注意を。
Posted by 石峰 at 2011年04月01日 12:16
阿部さんこんにちは(^-^)

私は手放したい思考が出てきた時、よくこの方法で瞑想状態に入ります。

まず周りの音に耳を澄まします。すると量子場の音が聞こえてくるのと同時に、思考が停止します。
そしてその「量子場の音」という判断を手放して空の状態に入ります。

その穏やかで絶対的な静寂はとても心地良いですね(^O^)

フルフィルメント瞑想を始めてから、普段の何気ない場で空に入りやすくなりました。

日曜日のコラボ講演会楽しみにしていま~す(^.^)/~~~
Posted by M.Miria at 2011年04月01日 12:23
げっ!!!

「ありあまるお金を持って、南の島に暮らしたら自由になると思わないでください」

今・・・思ってました・・・みたな?w
Posted by 雲水 at 2011年04月01日 12:39
あら~。
聞こえてくる音を、1つ1つ判断していました。
しかも丁寧に・・・。
ありゃりゃ。

もう一度やってみまーす。
楽しいね。
楽しいよ。
Posted by もも at 2011年04月01日 12:48
耳の奥のキーンっていうのは単なる耳鳴りじゃないですかね?
心配なら一度医者に行く事をおすすめします。
かく言う私もここ3年ぐらいなりっぱなしですが日常生活に支障がないので
ほっといてます。たまにけたたましく鳴りはしますが。
Posted by まりもん at 2011年04月01日 12:51
阿部さんも24h365day 瞑想状態に在るわけではないと思いますが、「やり手」として旗振ってくれているときはどいうスペースにいますか?


え?
暇つぶし・・・・・です・・・か。  おK。
Posted by セス at 2011年04月01日 13:00
こんにちは、阿部先生そして皆さん ハロー

昨日はお忙しい中お電話頂きまして大変有難うございました。

素直に嬉しかったです。俺はラッキースターです。(笑笑)

舞い上がってしまい阿部先生に聞けなかったのですが、今日のプチ

瞑想も良いと思いますが、毎日夜11時ぐらいから瞑想を始めるの

ですが、最近、左眼の上あたりに誰か人の気配がしたり、先程の

コメントにも掲載されていましたが、耳もとでキ~ンという金属音が

たまにするのですが、何なのでしょうか気になります。

最近、ハマのエリートヒーラーMさん(最近あさみさんじゃなかった事

が発覚)自身のブログで謝罪と訂正を繰り返しコメントしていました。

このMさんから遠隔ヒーリングなるエネルギーを飛ばしてもらって以来

日増しに強くなってきています。良い兆候でしょうか?
Posted by マトリックス at 2011年04月01日 13:13
わ~い!うれしいなぁ~♪

今日の午前中、明日の大阪講演に空があるってお知らせが

書かれてあったので、即、申し込みをしました!!!

受け付けてもらえて、お昼に自宅に戻ってメールを確かめたら

届いていました~!!!

ありがとうございました!

とても、楽しみにしています!!!
Posted by mika at 2011年04月01日 14:23
交通機関の復旧が間に合ったので、
4月3日のコラボ講演会に参加できる事になりました\(^o^)/

楽しみにしてまーす!
Posted by ホクレ at 2011年04月01日 14:42
お金は物理的な自由をもたらしてくれますが、精神的な自由は「いまここ」にしかないということですね^^
Posted by 近藤 at 2011年04月01日 14:43
阿部さん、皆さんこんにちは、
しょうもない質問です。
三分間瞑想の時、
目は閉じてますか?
開けてますか?

すいません、変な質問で、
m(_ _)m
Posted by ゴトウ at 2011年04月01日 15:03
なるほど。
だから阿部さんはいつも強いエネルギーでいられるんですね。

私は感情にすぐ反応していまって、波動が下がったり、上がったり、また下がったり、上がったり...してました。

いっさいに関わらず、物見になる...
なるほど。
これなら幻想に惑わされずにすみますね。
実践してみます。

また臨時収入が入りました♪
黒斎さんの講演の時もそうだったんですけど不思議ですね。
明日も娘と行きますが、彼女精神年齢は三十路ですから大丈夫です。
楽しみにしています。(^^)
Posted by 由未 at 2011年04月01日 15:33
ちょっと質問です。

判断しないって、

「いい」とか「悪い」とか判断しない
というのはわかるんですが、

「小鳥の声は可愛いな」というのも
判断してしまっているということなら、

感情をなくすってことですか?

違いますよね。。。
Posted by angelina at 2011年04月01日 15:48
何をしても何処にいても自分の意識レベルから逃れられない…という部分はすごくわかります。だから私は旅行が好きになれないのかもしれません。
確かに景色は美しいし、出会いもありますが、いつも自分と一緒なので旅をしても何故か感動は得られないのです。
自分のフィルターを通して見ている感から抜けると旅行を楽しく感じるのでしょうか?
思考を横に置いて、今の中に溶けてみたいです。
Posted by オレンジ at 2011年04月01日 15:48
>angelinaさん
生まれたばかりの赤ちゃんは言葉を知らないでしょ?
あれが「小鳥」であることもあれが「声」であることもそれが「かわいい」という事も。そんなんです♪
>オレンジさん
旅行=楽しい とは? 旅行したら感動する とは?
誰かが決めたルールでは?そんなんです♪
Posted by you at 2011年04月01日 16:31
youさん

簡潔でわかりやすいご説明ありがとうございます!

ハートで赤ちゃんになってみましゅ♪
Posted by angelina at 2011年04月01日 16:36
こんにちは。
今日の表現もすばらしいと思います。よく分かりました。
「いまここ」の意識レベルを、うまく言えませんが感じられるようになっています。この感覚って幸せですよね。
まだまだ日常の出来事に翻弄もされますが、その時この感覚があることを思い出して意識するだけで救われますし、心の軸のブレが早く修正できています。ありがとうございます。
Posted by しん at 2011年04月01日 16:56
こんにちは^^

ゴトウさんへ
わたしの場合は 目は開けたまま 焦点はあわせずしています。

ただ、ストップすると
動いていた思考の流れが止まる感じがわかってきます。
頭はすっきりです^^

ふりーだむはいまここに^^
Posted by とまとま at 2011年04月01日 17:00
>angelinaさん

感情や欲望は自然なことで、そのことに問題はないんだと思いますよ。

感情や欲望自体が問題なのではなくて、それを抱いた私たち(自我)が問題なんだと思います。
そこに執着や分別が入り込むと、私たちは苦しみ、自由から遠のきます。
阿部さんが言われているのは、あるがまま、起きた感情や欲望に関わらず、いまここにある存在として物見する...
そういうことだと思うんです。
Posted by 由未 at 2011年04月01日 17:28
姪っ子が1歳の時、ベビーカーに乗せて花火大会に行きました。
言葉が話せない彼女が「うわぁ~、うわぁ~」 と歓声を上げていたのを見て 感動は生まれながらにして備わっているものなんだな と 思いました。
でも 花火を見てもはしゃがない赤ちゃんもいるかもしれません。
先日あるTV番組で虐待されたトラウマを抱える犬を見ました。犬にも記憶があるんですね。
すべての猫がコタツの中で丸くなるかどうかを実験したVTRでは 飼猫以外はほどんどこたつの中に入ることはありませんでした。
猫は警戒心が強いんだそうです。
動物の中には 知らない土地に移すとストレスで死ぬものもいるようです。

人間も個体差というものがあって どういう感性かは それぞれ違いますね。
自分の感性を人に押し付けると摩擦や軋轢が起こるのは当然です。
自分が人と違うことを負い目に感じて自分を責めることもまた摩擦です。
Posted by 藍 at 2011年04月01日 18:44
私は意志が弱いから成功しないとか、意志が弱いから瞑想が長続きしない
と悩んでいる人は多いものです。でも、安心して下さい。
人は楽しいこと、心地よいことは簡単にできます。意志の力だけで
朝早く起きるのはつらい人でも、ゴルフや釣りに行くときははっきり目が覚めます。


 「強い意志を持って瞑想するのだ」と思って瞑想するよりも、
「願望が達成できて、私も周りの人もとても幸福だ」というイメージを強く持つ方が
楽しく、無理なくできます。


 瞑想とは、単なる手段であり瞑想そのものが目的ではないわけです。
Posted by 天路 at 2011年04月01日 18:48
高校生の娘がストリートダンスをやっていて、時々ロボットみたいな動きをします。

私は、それを真似て、瞑想ごっこしてますよ。

頭の中のグチャグチャを見晴らせて、新鮮です。

先日、吉の浦会館前で、阿部さんに握手してもらって、すごく元気が出てきました。

阿部さん、想像してたより10倍くらい格好良かった~♪
Posted by 紅芋娘 at 2011年04月01日 18:52
いまここ、の考え方、とても好きです。

まだまだはじめたばかりですが・・・

でも、やっぱり、よくわからないんです。

いまここにある、ていうことと

すべては夢だ、ということについて

同じことをいっているんでしょうか?

あるのか、ないのか、でもそういうのを頭で考えてる時点で、もうダメダメです(;;)


パソコンの駆動音が、うーーーーーん、と鳴ってます。
独立した音、なんですよね、これも。
Posted by yukino at 2011年04月01日 19:11
初めてコメントさせていただきます。

一時の開放感でなく
常に瞑想状態でいることの大切さ
ほんと大事ですよね

わかりやすかったです。

感謝。
Posted by いけりーと at 2011年04月01日 19:23
>2011年04月01日 18:48
>天路
>私は意志が弱いから成功しないとか、意志が弱いから瞑想が長続きしないと悩んでいる人は多いものです。でも、安心して下さい。人は楽しいこと、心地よいことは簡単にできます。



わ〜 あまじい これスッゴくいいわ〜わかりやすい!
(初対面の方に慣れ慣れしい話しかけ方して申し訳ありません。。)
でもこれスッゴくいいですね〜。たしかにめんどくさくってやりたくない…なんて思うようなものはもともと瞑想じゃないんだから…とそう思えばいいってことね♪
う〜あまじいってすごいな〜 わかりやすいよ。。
(どこのどなたかわからない方に慣れ慣れしく話しかけてしまって大変申し訳ありませんでした。)
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年04月01日 20:12
>とまとまさま

ありがとうございます。

わたしは集中しようとすると
ついつい目を閉じてしまいがちで・・・

なるほど、焦点を合さずにですね
早速、試してみます~

感謝。
Posted by ゴトウ at 2011年04月01日 20:21
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。僭越ながら一言もうし上げます。
確かに瞑想を手段と考え気軽に取り組むというのも受け入れ安いですが、阿部さんがおっしゃるのはもう少し意味が深いと感じます。
今までも阿部さんは瞑想は手段ではなくそれそのものが結果だと申されています。これまさに只管打坐の真髄ですね。
もし瞑想が手段であれば未来志向になり本末転倒です。
阿部さんいかがでしょうか。偉そうに言いまして申し訳ありません。
Posted by 堪虎 at 2011年04月01日 21:07
阿部さん、いつもありがとうございます。

昨日の30秒瞑想を読んで書こうと思っていたのですが、私も頭の中で、キーンというか、シーンというか、音が鳴っています。

思い出すに、10年以上前にユンボのシャベルに脳天をぶつけてからのように思いますが、この頃は音が大きくなっています。

以前はうるさいと思って、医者に行こうと思ったこともありましたが、今はその音を聞くようにしています。

猛烈に考え事をしたり、何かを成し遂げようとガンガンに行動しているとき、この音は消えています。でも、ふと、それこそ30秒瞑想状態になったとき、この音は聞こえ出すのです。

自分がどれだけ思考に埋没しているか、そのバロメーターでもあるように思うのです。
Posted by ふろいで at 2011年04月01日 22:02
ふろいでさま

へぇー、音が聞こえるのですね。

わたしも、耳を澄ますと、頭の中でいつも音が鳴っています。
思考に埋没しているとき含め、雑多な活動をしているときは、聞こえませんが、
内側に意識を向けると、いつも聞こえるので、
いつも鳴っているのではないかと思っています。

音というより、メロディで、単調なメロディ、フルートの音色、
笛の音色のような音色で、次第にそれが幾重にも重なり、演奏されている感じです。

この音を聴いていると、とても心が落ち着き、心地よいです。

わたしはヨーガを長年やっているのですが、
ヨーガで、ナーダ瞑想法というのがあります。
内側から聞こえる音は、「ナーダ音」という神秘の音らしいです。

忙しくなると、この音を聴くのを忘れるときもままあるのですが、
そういえば、この音を聴くのを忘れるようなときは、精神がぶれているように思います。
Posted by まき at 2011年04月01日 22:27
阿部さん

今日のお話は思い当たることが3つはあります。
明日から、生活に取り入れたいです。

ありあまるお金を持って、南の島に暮らしたら自由になると思わないでください。

は私が考える典型な自由の道でした。こう書いて、思うのですが、私は、あまり大したことを望んでいないです。
Posted by ぼんやり太郎 at 2011年04月01日 22:52
阿部さんに質問します。本当の自分は全ての全てであり喜びそのものである、というのは本当ですか?
Posted by 真我探求者 at 2011年04月01日 23:03
深海魚さんへ

ありがと〜安心しました!
大きなお世話なんてとんでもない。感謝してます♪


まりもんさんへ

こちらでご意見を伺ってから、病院へ行くかどうか判断しようと考えていました。

花粉症で医者通いにちょっとうんざりしていたこともあり(;^_^A


父親をくも膜下出血で亡くしているもので、脳の病気とかだったらどうしようと不安になり、質問させていただきました。

他にも同じような方がいらっしゃるようですし、とりあえず命には全然関わらないようで安心しました。

あまり悪いように気にしないことにしました。

ありがとうございます。
Posted by kao at 2011年04月01日 23:22
今日フィットネスジムでバーベルスクワットをしていた時の事。
隣でベンチプレスしてた見知らぬ年上のおじさんが話しかけてきた。
どうやら俺のスクワットのフォームがおかしいらしいので教えてくれるとの事だった。
フォームの問題は自分でも自覚していた。しゃがんで沈み込んだ時に前かがみになる点。
理由は明白で後ろに倒れるかもしれない恐怖心がそうさせる。前のめりの方が自分には安全で挙げる自信があるからだ。
その人は絶対に倒れないから後ろに見えないイスがあると思って座るようにしゃがんでごらんと言う。
何度かチャレンジしてようやくその恐怖心を抑えて前のめりにならないように出来た。

その事を今急に思い出した。

障害はそれが自分を支えている、確かにしていると思っているからだ。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月02日 00:22
kaoさんへ  こんばんは。私は瞑想状態になる変わり目で、そんな感じになります。自分的にはキタキタ~と、いい感じでとらえています。参考になればとコメントさせていただきました^ー^
Posted by 私も at 2011年04月02日 00:55
意識を向けたもの

だけが聞こえるのですね


今、どこに意識を向けましょうか


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年04月02日 05:49
阿部さん、みなさん、おはようございます☆

3分間瞑想のアドバイスありがとうございます(^^)


>天路さん
>「強い意志を持って瞑想するのだ」と思って瞑想するよりも、「願望が達成できて、私も周りの人もとても幸福だ」というイメージを強く持つ方が楽しく、無理なくできます。

私は、深刻に考え過ぎる傾向があるので、なんかホッとしました。
ありがとうございます☆
Posted by hirame at 2011年04月02日 07:01
おっしゃている意味がよくわからないのですけれど、

放射能が降り注いでいる中にいても気にするな、

極端に言えば、火事になっている家の中にいてもそままでいる事です。

外に逃げ出したりしても意味がありません。

と言う事でしょうか?

私たちは過去の上に現在を生き、未来をより良いものにしようと

するのではないでしょうか?

原発で言えば、世界最大と言われたチェルノブイリ事故の経験を

私たち人類は持っています。

その10倍以上の規模ににるかもしれない福島原発事故。

300キロ圏内で高濃度に放射能汚染されて住めない所が出た

チェルノブイリ。

30キロ圏内はいまだに死の町です。

どこが安全かはわかりませんが

100キロ圏内はすみやかに避難すべきではないかと思います。

私は福岡ですが、福岡も安全とは言い切れないと思い、

正確なデータがどうにかしてとれないかと思います。

日本は昔ブラジル移住をやっていました。

放射能を浴び続け、癌になり、抗がん剤の副作用に苦しみながら

死んでいく現実が予想された時、希望を探すのが人ではないかと

思います。

私は歯科で薬害に遭いました。

歯の被せ物をした後で口がヒリヒリになり死ぬほど辛い思いを体験

してきました。一人でも私みたいな人が出ないようにと思います。

アマルガムという歯の詰め物に水銀が50パーセント入っていると

日本の国が言います。

そちらは沖縄、アマルガムはアメリカでも使われています。

水銀量を調べていただけませんか? 

生きるという事は希望を持つ事だと思います。

アマルガムに関係した薬害を公表しない限り

抗がん剤の薬害はそのままです。

今、癌難民はたくさんいらっしゃいます。

副作用のほとんどない代替療法、

高濃度ビタミンC療法やフコイダン治療に

保険の適応を運動をやっていこうと思っています。

ご協力お願いできないでしょうか?

今の現実に子ども達の未来はないと思います。

アマルガムの水銀量ご協力お願いいます。

福島の人たちのとりあえずの避難所確保運動をしようと

思っていますが、そちらでもご協力お願いできないでしょうか?

お願いばかりで申し訳ございませんが

沖縄の阿部さんならご協力お願いできると思いました。

よろしくお願いします。
Posted by 宮崎光子 at 2011年04月02日 09:22
由未さん

コメントありがとうございます。

起こった感情はそのままに、
それすらもあるがままのものとして
静観すればいいという感じかな、
と捉えました。
Posted by angelina at 2011年04月02日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。