2010年07月23日

へんだなぁ

外を歩いていると、いきなり街角の鏡やショーウィンドウに、自分の姿が映し出されることがあります。

最初は自分だと気がつかないこともあります。


そういえば、電化製品売り場でハンディカメラを見ていたとき、モニター画面に、どうにも怪しげな中年男が映っていて、世の中にはいろんなタイプの人がいるなって思ったら、僕でした。

その違和感たるや、相当なものです。


僕が持っている自己イメージは、どうやら30代。

スラリとしていて、爽やかなナイスガイです。


ところが実際に映るのは、中年太りの、しかめっ面した、とっつきにくそうなオヤジです。


「あれ?おかしいな。これ僕と違う!」


でも違うのは僕の頭の中の自己イメージであって、鏡はウソをつきません。



同じようなことが精神面にも言えます。

自分はこういう人間だと思っていても、第三者はまったく違う評価を持っているかもしれません。

極めて多くの人が独自の自己イメージを持ち、それを他者に印象づけて生きているつもりでいますが、他者には他者の見方があります。

それをお互いにやっているのですから、人間関係というのは、誤解の合わせ鏡のようなものかもしれませんね。



どちらにせよ僕たちは、個々に自分の思い込みを生きているのですから、相手の大概のところは、許してあげたいものです。



今日で東京4日目。

暑いね。



暑いときは、暑いのが、よろしい(天の声




そんなわけで、今日もいい日でありますように。





ワンクリック運動にご参加ください。

へんだなぁ   へんだなぁ



Posted by Toshiro Abe at 09:17│Comments(49)
この記事へのコメント
今日も楽しみにしてました。
朝から何度も何度ものぞいてました(笑)
毎日感謝です。
ありがとうございます。
Posted by kikuharu at 2010年07月23日 09:26
自己イメージと実際の自分とのギャップが少なくなればいろいろと楽になるんでしょうね。
Posted by メェー at 2010年07月23日 09:26
自分と他人の差を取るのが差取り(悟り)でしょうが、
自己イメージと実際の自分との差を取るのも差取り(悟り)に繋がるのでしょうね。
Posted by すぎ-のり at 2010年07月23日 09:29
阿部さん、おはようございます。暑いですね!

月曜日、父が霊界に旅立ちました。肉体はただの入れ物ということを父を観ていて改めて実感しました。

とても悲しいけど、とても嬉しいです。

阿部さん ありがとうございます。
Posted by かよ at 2010年07月23日 09:30
そうですねえ。人生の大半は誤解と勝手な思い込みで作られてますね。
(その最たるものが「世界から切り離された『自分』という個別な存在が居る」というやつかな・・・)。

暑いので水分補給をお忘れなく。
Posted by のぼ at 2010年07月23日 09:32
>暑いときは、暑いのが、よろしい(天の声)

は~~~い。
しかしあづいです・・・。
とりあえず今からかき氷を食べます^^

あべさん、みなさん、
どうかお体をご自愛くださいませ。
Posted by 麻美 at 2010年07月23日 09:45
>ところが実際に映るのは、中年太りの、しかめっ面した、とっつきにくそうなオヤジです。

>「あれ?おかしいな。これ僕と違う!」


あっははー。

そーですよね。写った自分ってなんかへんてこですよね。

イメージの自分はかっこいいんですがね(笑)
Posted by よしよし at 2010年07月23日 09:53
昨日古本屋で帰りぎわ、阿部さんの本
「一瞬で幸せになる方法-いまここ塾の教え-」を見つけました!
「誰ですかーこんなスバラシイものを手放す人は~っ!?
 でもおかげでこんな所でもたくさんの人に見てもらえました」
と、大感謝して買わせていただきました。

ぱっと開いて目に飛び込んできたフレーズに、

「僕と会った人はその日から必ず幸せになるって。」

ああ、私はもう幸せです、
今までのいろんな苦労も、忙しい中たまたま古本屋に寄ったのも、
全部阿部さんに出会うためだったんだ、という気持ちになりました。

自分はもう持っているのでこれは大切な姪っ子にあげます。
本を売ってくれた方、買わないでいてくれた方、皆さんありがとう。
Posted by なみさん at 2010年07月23日 09:59
暑中お見舞い申し上げます。

毎日、暑いですね・・・

お化粧しても、汗で総崩れの顔を鏡で見ると
「誰、このおばさん・・・」と思ってしまいます(笑)

鏡に映る、自分の顔が気に入らない
人という鏡を通して見える自分も気に入らない

・・・・だから「あるがまま」って難しい(笑)

鏡はありのままを映してるだけなんですけどね(汗)

暑い日が続いておりますが、どうぞお体ご自愛下さいませm(_ _)m
Posted by ものぐさ at 2010年07月23日 09:59
そっか〜
許すことから 始まるんですね〜

相手も自分も

許しあって 愛が広がる

のか〜
Posted by くにぴー at 2010年07月23日 10:02
鏡に写る自分と目が合って“ドキっ”とすることがあります。
Posted by 風龍 at 2010年07月23日 10:05
心の中に作り出す自分自身。

その自分自身が来世の自分の姿となる。

そして、心の中に自分の姿を作ることができなかった者は、来世において生き返ることができないのだそうだ。

自分自身の姿を創造せよ。

平面の世代(今生)は終了し、立体の世代(来世)へと移行するために。
Posted by ハル at 2010年07月23日 10:11
PIRIKAさんへ

あなたのブログ、楽しみにしています(*^ .^)〜love☆
Posted by lily at 2010年07月23日 10:18
阿部さん、皆さん、おはようございます!

南の国に引っ越しまして、異邦人になってます。
何にも属していない、透明人間みたいな感じが心地よかったりします。

初対面の人にははつらつと挨拶しなくちゃ、とかそういうのがないのがスバラシイ!

やたらとド派手な色の服を買ってみたり、今までの自己イメージがガラガラと崩壊していくのを感じています。

そしてこうして相変わらず阿部さんのブログを覗けるって、技術の進歩もスバラシイ!ですね。
Posted by nk at 2010年07月23日 10:26
来世=立体の世代とは、今で言うSFの時代を指す。

未来社会は宇宙時代を創造するのだ。

因みに、現在の人間の肉体は、地球の物質でできているので、宇宙へと移行する時には、当然地球にお返ししていかねばならない。

現在の肉体を地球にお返しするとなると、その後の入れ物となる肉体がないと困るだろう。

そのためにも、今の中から、自分の心の中に、次世代の自分の姿を創造しておく必要がある。


阿部さん、自分にとって最高の自分自身の肉体を構築してください。

一皮剥けるということは、地球物質の肉体を脱ぐという意味で、内面に創造する、自分で設計した自分自身を自分の入れ物とすることができるようになるということです。

決して「ハダカの王様」を指しているわけではありません。
Posted by ハル at 2010年07月23日 10:28
私も自分のイメージは、マイナス15歳ぐらいですねー。

気に入った洋服を試着したとき、ギョ!とすることありますよ。
書類に年齢を書くときも、本気でたじろぎます。

自分のことすら、そんなですから
人が私に、私が人に対するイメージなんか、デタラメでもしかたないですねー(笑

それぞれが私に期待する私になれるはずもなく
みんなが、私が期待する人になれるはずもなく・・・

なんだか優しい気持ちになれたなァ

許します、許します、許します。
Posted by ラベンダー at 2010年07月23日 10:29
敏郎さん!!あっちーーーーっす(;´Д`)ノ''

ぼくも!デパートなどで、鏡に自分の姿が映ったとき、太ったおじさんがこっちを見ているのに気づいて愕然とすることがあります(笑)


この暑さの原因の一端が人類にあることや、
この暑さの状況に身をおいている全責任は、ある意味自分にあることや、
温暖化、洪水あるいは気候極化に、なにか出来ることはあるだろうかと考えたりする一方、



「暑いときは、暑いがよろし」


と思います。

それはそれ、これはこれ(笑)
Posted by ss at 2010年07月23日 10:56
ほんと ゆるゆる~でいぃのに

自分の想ぃこみ同士の つきあいなのかぁ
そこに 気づいていたぃねぇ

阿部さん はぐぅ~~^^
Posted by じゅの at 2010年07月23日 11:04
思い込みを許す
優しさ

現象を自覚する
強さ

両方ですね(^_^)
Posted by 愛子 at 2010年07月23日 11:14
こんにちは^^

>暑い時は暑いのがよろしい。
はい、納得です。(笑)

鏡に映らないときはかなりイケテル気がしてます。
が・・・。

ま、それもよし。
Posted by raruru at 2010年07月23日 12:03
>暑い時は暑いのがよろしい。 うふふ 良い お言葉ですね^^
そのとおりだと思います。
Posted by らっきょ☆ at 2010年07月23日 12:08
こんにちは。
わたしも、二十代の初々しい小娘のつもりでいますね(笑)
そうか、外見もそうだってことは中身もそういうことなんですね。
阿部さん、いつもありがとう!
Posted by ゆゆ at 2010年07月23日 13:05
暑すぎるので、都心を離れて都内の渓谷に足を運んでいます。
気温が全く違います。
明日はどうぞよろしくお願いします(^^ゞ
Posted by ふ~みん at 2010年07月23日 14:06
「かがみ」から「我(が)」を取ると「かみ」。

日本神道で言われてる事だそうです。

既出だったらすみません。
Posted by 楽駄 at 2010年07月23日 14:14
自分自身を受け入れられない自分に、精神世界を人に語る資格はない。
自分すら受け入れられないで、人を受け入れられようか。
自分を嫌っている自分は、人を愛せようか。
Posted by さゆり at 2010年07月23日 14:38
我が家の毛皮を身に纏った猫太郎は
涼しい処を探して、転々としています。

これまでの異常豪雨から一転。
外を歩くと熱風状態。凄過ぎる・・。
働き者のお年寄りが、畑等で熱中症で
お亡くなりになったニュース等見ると、
悲しくなります。

この異常気象が人間の心身にも
大きく影響を及ぼしているそうですね。
確かに当たり前ですよね。
波動の受信器である脳を身につけて
生きている私達ですものね^^。

阿部さんも、本格瞑想に入られる前。
色んなことありますね(笑)。
これまでも文章に出来ないあんなこと〜。
こんなこと〜が沢山あったんだろうな。

とにかく教えて頂いた瞑想続けます。
「 論より証拠 」ですものね。
我が家は娘の幸せだぁ〜の連発発言を
毎日、聞かされています。参りました。

自身の行動と宇宙に委ねる気持ちの両輪。

手放すものは手放し。
穏やかに生き、歩いて行こうっと。

さぁ、涼しい処でフニャーと寛ぐ猫太郎を
からかって来よう( ̄▽ ̄)。

阿部さん、静寂の時間をタイで存分に。

少しは、行間から読み取れる私達に
進化・深化し待っています。
Posted by 春 at 2010年07月23日 15:03
いつもありがとうございます。

私も、最近「同世代」の感覚で付き合っていた高校生と、「知っている歌」の話題を通して、世代が違うことに気付いて、かなりビックリしました(笑)
そんな私の感覚に、周りの友達は、もっとビックリしてました(笑)


私の中でも、阿部さんは「ちょっとお兄さん」みたいな感覚なんですがねぇ…
(30代の爽やかなお兄さん…もしくは少年)


人の感覚は、おもしろいですね
このギャップを感じたときは、なんだか人が愛しくなる瞬間の1つかもしれません。
Posted by ヒロミ at 2010年07月23日 15:35
私も20代後半ですが、鏡のイメージとギャップが違います・・

こんなに不細工だったっけ。゜゜(´□`。)°゜。

精神面のギャップの事は考えていなかったのでぎょっとしました。

でも言われてみればそうですよね。

いい人だ、高潔でそれなりの人物だ、悟りに近いとか思っていながら、周りの人にとったらただの迷惑な人だったり。。とかあるかも(;^_^A
Posted by 華夏 at 2010年07月23日 15:41
 阿部さん、みなさん、こんにちは(^^)

阿部さんの、へんだなぁ。 よぉーっくわかります。

明日から、四泊五日で奈良県へ旅行してきます。おみやげに、しそ巻きを買おうと歩いていたら、お米屋さんのガラスに丸顔でガチャピンとこけしを足したような私が映りました。 ・・・ガビーン(T_T)
自己イメージは、お花なんですけど。 はははは(笑)


精神面でのことも、納得しました。 
他者には他者の見方がある。 それぞれに個々の思い込みで生きているから、大概のことは許してあげたいですね。 はい、私もそう思いまーす。 

それではまた(^^)/
Posted by 千春 at 2010年07月23日 15:42
>「かがみ」から「我(が)」を取ると「かみ」。

すみません。

ブログ内検索したら思いっきり阿部さんの過去の記事にありました。

先に検索するべきだった。

失礼致しました。
Posted by 楽駄 at 2010年07月23日 15:58
こんにちは!

美しい花が咲いてるんだけれども

これを声高に綺麗!綺麗!と道行く人に指し示して
絶対この花は綺麗だよね!ねえ、そうでしょ!ねえ!
そう言われれば言われる程
何か変だな、と思うのが人情ですね。

美しいもの、大事なもの、って
外から押し付けられては台無しになってしまう。

美はやっぱりそれぞれの人の中から溢れるもので
それが鏡となって花を綺麗だと思うわけで。
その美しさを個々が感じ尽くせるほどに
リラックスして、自分を拡大していくことなのかな
と思った午後でした。^^

私はここでリラックスしてます。
リラックスすると、相手の思い込みも許せちゃうかな〜。

感謝!
Posted by アツロウ at 2010年07月23日 16:12
哀しいですね。若い時は美人・美男でチヤホヤされてそれが、ずーーーーっと記憶にあってそんな勘違いを60近くまでするんですかね???
でも毎日、(*^_^*)見てる訳だから、鏡に映って気がつかない・・そんな馬鹿な事はないと思いますが・・・あるんですかね??

でも男は60過ぎても20代の人が好きですよね。自分は60でも相手は25だとか男の人がうらやましいです
Posted by 美人・美男の悲哀 at 2010年07月23日 16:35
阿部さん、やっとコメントします。今年はホンとに流れが・プチ覚醒が速くて人生って面白いなぁ、とつくづく納得と葛藤の日々です。今年は、不思議なことに、経験したり、実行したり、夢お告げがあったりした後、本だったりブログだったり友達との会話だったりで、必ずそのことの『おさらい』と言うか、説明が来たりしてます。
今日も、嫌いな人や、もう結構と言う人でも自分と同じ人間。そして、形を変えて(むかつくことでも)お世話になってる(そんな人のほうが腹立つくらい自分の役にたってしまっている)。
なので、否定無しで、すべて、『空』で受け入れられるようになってきたかぁ(その存在が気にならなくなる流れ)・・・

なんて、朝の出勤時、運転中に思ってた。今回、このことが『ストン』と腹に入ってきたわ・・・と、だから、人生気ままに、仮想世界を生ききれるなぁ・・・バージョンに入ってました。

そしたら、阿部さんの今日のコメント。なんだかシンクロです。
いつも、ありがとうございます。

それから、確かに鏡やショーウインドウに映った自分は、自分の認識とあまりにも違う為、いつも(ひそかに)ショックを感じていました。
ですから、阿部さんのお話、『あるあるぅ』と納得してました。ホッとした。私も(認識は)マイナス20歳くらいです。鏡によって気に入る映り方とかあったりしてるので、そんなときはうれしくなります。単純ですよね^^

どんなに覚醒した!とか、プチ悟りした!とか、そうだったんだ!とか思っても、この身体で物質世界で生きてる限り、山あり谷ありですよね。それでも、少しずつ認識が変わると、少しずつ楽に、あるがままを受け入れられるようになって来て、心静かになれます。
いつも、ありがとうございます。自分の使命楽しみましょうね!
Posted by really at 2010年07月23日 17:01
阿部さんこんにちは。いつも読んでます。何度も何度も記事を書いてくださっているおかげで、これはどういうことだろう?という疑問の答えがどこかにあり、こういうことだったのか!と知ることができます。有難うございます。
ところで雲黒斎さんのサイトの表紙絵のアダムと天使の絵の意味なんですが、
あれが分離なんですね??あの絵は、人間が思考を得たことで神から分離したことを表しているんですね??
しかも、阿部さんが書いていらっしゃいましたが、誰が人間に思考を与えて長い旅を与えたのか、その答えが大いなる存在がした自作自演とは驚きでした。
う~むむp(´⌒`q)なるほど‥
Posted by まりこ at 2010年07月23日 17:04
こんにちは
最近ちょっと、人の思い込みに翻弄されて
疲れ気味なので

今日の記事は、
ふと、我に返る事ができました。
ありがとうございます。

♩もう
ひとのことなんて
どうでも
いいじゃない♪
.........。

最近お気に入りの
もりやまなおたろうの歌詞です。
Posted by やまめ at 2010年07月23日 18:16
>世の中にはいろんなタイプの人がいるなって思ったら、僕でした。

あははは…。言い回しもおもしろい!

誰でも一度は経験あるんですかね???
私なんか、三度くらいギョッ!!(いい加減学習しなさいっ!)

ダッサイ人がいるなぁ…って、私じゃん!
このギャップには、しばし、相当落ち込みます…。
私はこんなんじゃない!こんなであるハズがない!
絶対認めようとしない。いーや、認めたくない!(笑)

誰でも自己イメージはあるでしょうけれど、(そして、それはだいたい
現実より思いのほか、美化されているんだなぁ…。)自分にして、
こうなんだから、まして他人から見た自分は、大幅に割り引いて
ちょうどいいのかな?

自分がそんなもんだから、今度、相手には割り増ししないと…。
Posted by kaorin at 2010年07月23日 19:25
なかなか人は、あるがままの事実を見られない。
常に思考(イメージ)を持ち歩き、執着する。
もし、思考を手放し、あるがままの事実を見れたら、人は目覚めへの道を歩めるのかも?ですね^^
Posted by 近藤 at 2010年07月23日 19:49
熱かった~!
キツさが極まったのちのこの夕暮れの脱力・・・。

気持ちよい!!月も浮かんでイイ感じです。

瞑想もここちよかったです。

阿部さん、三十代に見えますよ!
Posted by りんりん at 2010年07月23日 19:51
うん、りんりんさんに同意!  阿部さん50代には見えませんよ。
Posted by 藍 at 2010年07月23日 20:24
そうどすなぁ〜
夏は暑いのがよろし
Posted by たけし at 2010年07月23日 20:28
「暑いときは暑いのがよろしい」を見て、

そうだよねぇ・・としみじみとして、ふと思いました。

「結婚したくてもできないときはできていないのでよろしい。じたばたしても解決しないよん♪」

・・・なのかなと。


「そんなのいやだぁあ。結婚したいっ。子どももに会いたい、ダーリンとLOVELOVEしたい」
とじたばたしたら、
余計暑くなりました。

こちら、大阪です。蒸し暑いですわ。
Posted by にゃん at 2010年07月23日 20:29
あるある・・と、頷いてしまいました(笑)

電車に乗っているとき、ふと窓に映った疲れた顔。

びっくりします^^

あと、たまに親に会うと、「顔のシミをなんとかしなさい」

「太ったわね!」

と、容赦ないです^^

まぁでも、本当のことを言ってくれるのは、身内くらいですから

ありがたいのかも!?

ありがとうございます☆
Posted by とも at 2010年07月23日 20:47
阿部さん

すいません、少し自分の話を書かせていただきます。

実名で申し訳ないんですけど、今日、神奈川県にあるトレッサ横浜っていうショッピングセンターに行ってきたんです。

給料日だったもんで、自分にご褒美をあげるために、アメリカン料理のレストランで、ハンバーガー食べてきました。

あまりにもうまかったもんで、何だか幸せな気分になりました。

そのあと、トイレ行って、う〇こした後、手を洗いながら、鏡を見て、『俺って・・・かっこいい』と(^-^;

外見はどうしようもなくヒドいけど(笑)、何の根拠もないですけど、そう思いました。

今幸せなときって、何やっても許されるんだなあ~って、思ってしまいました(笑)

すいません、何かこんなんで
Posted by すずき at 2010年07月23日 22:29
自分では(優柔不断でウジウジした所が嫌だ)と思っていたのに、先輩達から「サバサバしてるよね。」って言われてびっくりしたのを思い出しました。
思い込みで生きてるなぁ〜って実感しました。
[自分らしい]はわからないですが、悩む事がアホらしく思えたので、もっと好きに生きてみようと思います。
Posted by やんち at 2010年07月23日 23:21
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

せみの時雨で目が覚めました。

夏ですね!暑い、暑い!!!

実年齢に「えーーっ?もう私こんな?」とおのろき
年を重ねる素晴らしさ、なんてぇ思いながらも
お肌はマイナス何歳を目指し・・毎日すごいヘンな顔して
顔面体操にいそしんでいる私です。^田^ エヘヘ

心地の良い毎日です。

子どもたちも、待ちに待った夏休み♪

素敵な週末をお過ごしくださいね!

◇かよさんへ

お父さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

かよさんとご家族のお心が優しく癒えますように・・

どうぞお体を大切になさってくださいませね。
Posted by Luna at 2010年07月24日 07:17
阿部さんのそういう飾らないところ大好きです。

みんな、表と内側のギャップがなくなり、いつもありのままの自分でいられる世の中になったら、みんな幸せでいられるだろうな~と思います。
Posted by ほしみき at 2010年07月24日 09:09
笑えますねぇヾ(^▽^)ノおっと!自分も同じだ
47歳(=_=;)
Posted by ひろゆき at 2010年07月24日 10:23
Lunaさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
大きな悲しい塊が心の奥にありますが、常に父とともにあると強く思え、生きる力が沸いて来るようです。
Posted by かよ at 2010年07月24日 10:27
昨日書いたコメント「雲黒斎さんのサイトのミケランジェロの表紙絵(アダムの創造というらしい)、あれが分離なんですね」は違うみたいですね。スミマセン阿部さんのブログを読んでそうかもと勝手に思ってしまいました。
あれは一般的には神がアダムに何かインスピレーションを注ごうとしている絵だそうで。
思考を得たことで自分(神)から分離したことを表す絵かと 思いました。
Posted by まりこ at 2010年07月24日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。