2010年07月16日

根本の解決

昨日のコメントを読んで感じたと思いますが、他者はみんなうまくいっているように見えるだけで、実際にはどこもかしこも大変です。

いまはウツという現象(専門医も実際のところよくわかっていない)が広がって、社会問題にまでなり、自殺者も増えて、いまが一番大変な時代に見えますが、いままでに人間社会が幸せであったことなどありません。

昔は良かったというノスタルジーは、いまの苦しみとは違う苦しみがあったことを忘れているだけで、人間は芯から幸せではありえないのです。


その原因は、ある種の錯覚です。

「自分が存在する」という錯覚が、すべての苦しみの元になっています。


文字情報の限界で、この言葉の真意が伝わらないまま反論を受けることもあり、書くのが億劫になるのですが(歳かも)、ここを理解しない限り、どんな改善策を講じようと枝葉の修復に過ぎず、また同じ苦しみを違った形で繰り返すことになります。

病んだ木は、根っこを治療するしかないのです。



その根っこにある病巣が「自我」です。

自我と言うと、自分勝手さと思われがちですが、他人を優先するのも自我であり、人に迷惑をかける粗雑な自我もあれば、洗練された尊敬に値する自我もあります。

自我とは自分が存在するという錯覚のことです。

この場合の自分とは、大いなる自己(すべての存在)のことではなく、個として分離した自己のことです。

分離という錯覚が、あらゆる苦しみの原因と言ってもいいと思います。



このようなことを伝えている僕自身も、一日の大半をこの分離意識の中で生きています。

しかしわずかな時間でも全体意識に戻れるおかげで、一般に言われるストレスはほとんど蓄積されていません。

またしてもわかり顔で話すことを許してほしいのですが、このブログでは、終始この根本的問題に取り組んでいたいと思っています。


ただ、この手の話は、頭で考えてもよく分からないはずです。

頭の考え自体が、自我の作用だからです。


したがって、理解する唯一の道は、頭の考え(思考)を静めて、自我を透明に見通せる感覚を持つことです。


自己が連続性を持った実体だというのは、絶え間ない混乱が見せている幻影です。

ちょうど暗闇の中で、火を持った手をグルグル回したとき、火の輪が実体に見えるのと同じです。


火を回す手のスピードを緩めていけば、真の姿が見えてきます。


そのためには瞑想が一番効果的です。

見よう見まねでもいいですから、一日にせめて十分間だけでも、目を閉じてくつろぐことです。

外の世界との関わりから全部手を引いて、社会で担っていたあらゆる役割を落とし、誰でもない人になって、ただ静かに坐るのです。

つかの間でも、人生からリタイヤしてみるのです。

そこに連続性へのギャップが生じ、リフレッシュすることができます。


やがては火の輪など存在していないことが、自我など存在していないことが見えてきます。

それが「無我」の体験です。


しかしそれもまだゴールではありません。


その「無我」を認識している者がいるからです。



次の段階において、その観照者が消えます。

それが全体意識です。


ここは極めて重要なポイントなので、これからもいろんな言い方で伝え続けていきます。

しかし大切なのは、知的に理解しようとするのではなく、実践することです。



ちょっと解りにくい文章だったかもしれませんが、わずかでも真意が伝われば幸いです。






このメッセージを必要としている人に届きますように。

今日もワンクリック運動にご協力ください。


根本の解決   根本の解決



・・・・・・・・・・・・・・



黒斎くんとのコラボブログ「阿雲の呼吸」、黒斎クンの返答が面白いですよ。

こちらの応援もよろしくお願いします。



Posted by Toshiro Abe at 09:43│Comments(118)
この記事へのコメント
>その「無我」を認識している者がいるからです。

感覚を言葉にする という事自体が 
これにあたるのでしょうね(^^)

いつもしみわたるフィーリングをありがとうございます。
Posted by heart at 2010年07月16日 09:55
うーん、分からない…でも分かるような?
でもやっぱり分からない(ToT)

って、考えても分からないんですよね(笑)

瞑想、面倒で止めちゃいたいとも思いますが、こういう時ほど座ります。
ごちゃごちゃ考えずに、実践だ~!!

阿部さんが、道を示してくれるのが、本当にありがたいです。
ありがとうございます☆
Posted by nao at 2010年07月16日 10:07
私は「自我=私自身」に重点を置く。

なぜなら「私」が解らなければ、無我もすべては一つというものを理解するに至らないからだ。

「私」は存在する。

「私」は実体である。

「私」は実在である。


そして「私」こそが、すべての起点である。


その理解がなければ、「私は存在しない」ことの真の意味が理解できないことになる。

私は「私」の言葉を書いているが、言葉というものは、想像力で受け取り、理解するものである。

同じ言葉であっても、全く正反対に理解する者もいることだろう。

万人が同じ受け取り方ができる言葉とはどんな言葉だろう・・・これは私にとっての当面の課題である。

阿部さん、あなたは頭が固いのかもしれない。

逆から見る方法もまた必要なのだよ。
Posted by アヤ at 2010年07月16日 10:09
やってみて、はじめてわかることもある。

どっか静かなところさがして、瞑想してみます。
Posted by すずき at 2010年07月16日 10:18
わかったような、わからないような・・・

日頃、理解できている!と思っていても、こうして根本を文字にされると、なんだか怪しい部分もあるなぁ^^;(→自分の理解が・・)

だから、阿部さんには、たとえ「言い尽くした」と思われていたとしても、やはり伝え続けていてほしいです。


私は、瞑想というものがまだわかりませんが、これまでに、写経や呼吸法、座禅などの経験があります。

座禅では、「様々な自分の思いをそぎ落とす行為」「あたりまえがあたりまえになるだけ」と教えられました。

呼吸法や座禅も、瞑想につながっているのかな。。。
Posted by シンメイ at 2010年07月16日 10:23
>そして「私」こそが、すべての起点である。


 「ドーナツ」と「ドーナツの穴」

どちらが「起点?」でしょうか???



 
Posted by 神 at 2010年07月16日 10:38
なんというありがたいメッセージでしょうか。

私が瞑想をしていて、体験していたことを理解できた様に思います。

無我を認識しているのは観照者で、いつかその観照者さえも消えるんですね。

その域に達したことはありませんが、楽しみです。

感謝
Posted by れおん at 2010年07月16日 10:40
こんにちわ。
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。

ひまがあるときは是非見に来てください。
「20代、年収1000万円への道」
http://yasuyyyy.blog134.fc2.com/
Posted by yasu at 2010年07月16日 10:44
先ほどの投稿 

ハンドルネームじゃなくて

本名を書いてしまいました。

失礼しました。


前世、とか 生まれ変わりは

海と波頭にたとえられますが、

今日のイメージは


地球上の全大気と

シャボン玉の関係に似てる気がします。


誰かが、何処かで

シャボン玉を造る。



ある思いが、必要な場所で
ある一定期間物質化する。
Posted by 神ng at 2010年07月16日 10:47
阿部さん

今日もメッセージ

ありがとう
Posted by kuriishi at 2010年07月16日 10:47
私の思いを書かせてください。

分離の感覚。これが内面に表れるとき、寂しさ、不安という感情として訪れるのだと思います。

寂しさ、不安という感情を見ないで済むよう、なんとか蓋をしようとして、我々は何かにしがみついたり、何かにハマったりしているのだと思います。この、蓋をしようということが、いろんな問題の始まりのように思います。

この蓋、感情の抑圧が強すぎて心が閉じてしまっていると、瞑想は難しいと感じています。心を閉じてしまっているときに、自力で心をオープンにすることを取り組むというチャレンジですよね。

自分の感情、特にネガティブな感情を感じるのを許し、自分の感情に心を開いていくときに、暗雲しかないと思っていた空が少しずつ晴れ始めるのではないかと思います。

自分の感情を受け入れていくということは何も特殊な修行ではなく、誰かに話を聞いてもらうことであったり、勇気を持って愛する人に素の自分を見せることであったり、苦しくてどうしようもない、ということを誰かに分かってもらうことだったり。自分だけで何とかしよう、誰もわかってくれないだろう、という思いをほどいていくことだと思います。

そしてそうやって心が開いていった先に瞑想があるのかな、なんて思います。

苦しみを、痛みを自力でなんとかしよう、家族にも友人にも誰にも頼らずなんとかしよう、そのために瞑想をするんだ、という風に思い、私はずいぶん苦しんだように思います。

心を閉じながら開こうという矛盾に取り組んできたように思います。
Posted by lenkon at 2010年07月16日 10:49
阿部さん
いつもありがとうございます。


>次の段階において、その観照者が消えます。
それが全体意識です


それはやはり
「時期」を待つしか
ないのでしょうね(笑)

そしてその
観照者が消えさえすれば・・・
と思っているのも・・・(笑)

ほんとこの世界
めんどくさいです(笑)
Posted by よがぷう at 2010年07月16日 10:56
 おはようございまーす。

(歳かも)←笑いました(^^) 阿部さん、いつもありがとうございます。
実践あるのみですね。無我夢中にね♪

わかりましたー(^^)/
Posted by 千春 at 2010年07月16日 11:02
【その「無我」を認識している者がいるからです。
 次の段階において、その観照者が消えます。
 それが全体意識です。】

無我の真っただ中に在るときは無我
在る!のか無い!のかも無い。

まるで風船が割れたときの
風船の中の空気と外の空気が「ひとつ」だった!みたいに。

この無我の状態を1日のうちに数分でも持つこと
これが私の今の【生きがい】になっています。
わたしの本質の喜びです。

現実的な不安をもち悩んでいた自分から
現実的な不安を不安と感じない自分に変化しました。
自分のなかの自我の面積が減ったような気持ちです。
減った面積だけ光が顔をだすような・・・
減った面積だけ平安でやさしい自分の本質がでてくるような
そんなきもちです。

阿部さん
いつもほんとうに ありがとうございます。
Posted by まんまる at 2010年07月16日 11:05
メッセージありがとうございました。
読んでいるだけで、身体が熱くなり、目頭が熱くなりました。(私も歳かも)
とても、静かだけど、あたたかいものに包まれました。
愛でしょうか。
Posted by 美和子 at 2010年07月16日 11:39
敏郎さんこんにちはーーーっ(* ̄∇ ̄)ノ


すんげーわかるっ!まったくそのとおりだと思いますよっ!


「瞑想」とかだと億劫!という人がいるなら、「ただ何も考えない、何も思わないリラックスタイムを持つ」ということで、いいとおもいまーーす。





・・・同じことか(笑)
Posted by ss at 2010年07月16日 12:00
ありがとうございます。
毎日楽しみに読んでいます。

小さい頃からなんとなく「ここは生きづらいところだなあ」とか「今の私は本当のワタシではない」とぼんやり思っていました。
ところが段々と『自我』や『世間』という波にもまれ呑み込まれてしまい身動きが取れなくなりました。
そこで出会ったのが阿部さんや運 国斎さん方々のブログや著書でした。

今阿部さん達がおっしゃってることは、実は皆さん忘れてるだけなんですよね。
だから思い出すきっかけ(役目)を阿部さん達が作ってらっしゃると私は思ってます。
かくいう私もしょっちゅうこの世界(幻想)に呑み込まれそうになるので 阿部さんのブログを読むことは1日の大切な日課なのです
Posted by にち at 2010年07月16日 12:04
こんにちは☆

>そこに連続性へのギャップが生じ、リフレッシュすることができます。

それですね!
今までの私は、いつも過去からの流れを基準に
物事を判断していたことばかりで、とても苦しかったのですが、

今は、いつも今で!新しいこのとき、新しい感覚があるだけなんです。
何にも囚われない、いつもいつも自由がここにありますね。

この瞑想によって、本当の自分に出会っていると思います(^^♪

☆いつもありがとうございます☆
Posted by tomatoma at 2010年07月16日 12:09
毎日ありがとうございます。

私自身も、うつ一歩手前で、瞑想、丹田呼吸法を始め、心の内面に向き合う覚悟を決めた事を思い出します。

まだまだ世の中は、競争社会でスピードや効率だけを良しとしています。目覚めつつある私は、世の中のスピードに追い付けずに、未だ無職です^^;
でも、昨日の記事を読むと、無職でいられる状況を感謝します。

早く、この競争社会、拝金主義がなくなってほしいです。
そればっかり願ってます。。
Posted by トム at 2010年07月16日 12:48
アヤさんみたいなコメントって完全スルーなんすね。
アニキのとこだったらおもしろおかしく、そしてやさしいレスがたくさんつくんだけどな。
全体意識よりも、まず仲間意識っす。個人戦とは言ってもみんな仲間っす。

んじゃ、俺から一言。
アヤさん、それって分離に基づく二元論でっせ。あんまり嵌んないでね。
Posted by オラ悟空 at 2010年07月16日 13:01
『苦悩そのものを経験し、それがどう生まれたのかを理解し、新たな苦悩を生まず、抱えていた苦悩を手放す。個人的な苦悩を手放すすべを知らない者が、世界の苦悩を取り除くことができるものか。マイケル・ジャクソンも歌っていただろう』
                          あの世に聞いたこの世のしくみより

次元の違う【立ち位置】にいる
阿部さんとわたし。
だから話が通じない。
でも!
苦悩をいただき それがどう生まれたのかを理解し
新たな苦悩を生まず、抱えていた苦悩を手放す。

そのために【瞑想】

すると自分の立ち位置(次元)は変化してきました。
すると
阿部さんの書かれていることも理解できるようになってきました。
その理解度も 確信度も 信頼度も
ますます濃くなっていきました。

先がけのお役の阿部さん。
ほんとうに孤独で辛かったことと思います。
でも
阿部さんが書いてくれてたお陰で
わたしは苦しみ戸惑わなくて済んでいます。
こころから感謝もうしあげます。
Posted by ひだまり at 2010年07月16日 13:07
根本的な問題が自我だということ、よくわかります(頭のみの理解ですが)。でも、心理職についているので、うつの患者さんに、そういったことを話したところでわかってもらえるはずもなく、かと言って瞑想を薦めるわけにもいかず・・・というジレンマがあります。

結局のところ私にできることには限りがありますので、黒斎さんの昨日のブログにあったように、自分自身を見つめて、自分を苦しみから解放するのが先決と思い、日々瞑想しています。

本当に、頭だけの理解ではだめなのですね。ひとりひとりが苦しみから自分を解放するために、それぞれが自分のために何かを実践することが、他の人々、環境、地球のためになるのだと信じています。
Posted by コリアンダー at 2010年07月16日 13:22
マザーテレサに
ある女の人が聞いたそうです。
「世界平和のために
 こんなちっぽけな私にも何かできますか?」と。
すると マザーテレサは
『家に帰って
 家族のひとに
 おししいご飯を作ってあげてください』と
おっしゃったそうです。

自分の想いの世界を平和にすること=瞑想
これこそが
世界平和の型を出すことだと
わたしも信じています。
Posted by まんまる at 2010年07月16日 13:58
『人間は、芯から幸せでは、ない』違う…私には、そうは、思えない。だって幸せは、自分の手の中にあるもの
Posted by 日向 at 2010年07月16日 14:06
子どもの頃に時折、目覚めておりました。今でも意識的に目覚めますが自分からすぐにかえってきます。自我。苦しいことも嬉しいことも両方あるから。これは言葉ではなかなか伝えにくいです。目覚めたら分かると思います。
Posted by タルタル男 at 2010年07月16日 14:14
とってもわかりやすいお話でした

自分も同じ想いを 自分なりに表現しているので
そのもどかしさがよくわかり
だからこそ 痒いところに手が届くような感覚が
とても気持ちよかったです

これからも 多くの気づきを頂きながら
表現し続けていけたらいいなと思ってます

いつもありがとう
出逢いに感謝です♪
Posted by zer-o at 2010年07月16日 14:24
阿部様 みなさま
いつもなるほどと読ませていただいてます。 ありがとうございます。
こうやってみんながそれぞれの思いをつたえられることは本当に平和な世界だなとおもいます。 いまがいちばん ここがいちばん 何をいってもそれはもう過去になってるんですからね、 だから今自分が感じているフィーリングを大事にってことですよね、 わたしはいつも心をきれいに クリスタルクリアーにって それだけを心がけてきました。 そしたらほんとうに全ての道がひらけて にこにこしてられます。 それが全体意識になるようです。 みんな幸せ うれしい にこにこ ってね。 ありがとう。 
Posted by 富士子 at 2010年07月16日 15:18
>病んだ木は、根っこを治療するしかないのです。

>その根っこにある病巣が「自我」です。

ちょうど、昨日、
木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」という本を
読んだところでした。
浄化されるような涙が溢れました。
そしたら今日こんな言葉があったので、
またもやシンクロ!かと

知っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、
無農薬無肥料で育てることが難しいとされていた
リンゴ栽培を見事にやってのけた方です。
見えるところばかりをどうにかしようとして、
肝心な根っこを見ていなかった…
人も自然も単独では存在できず、
すべては絡み合い補い合い依存し合って存在している。
すべてが一つのシステム、一つの命なんだ、と。
自然な環境からはほど遠いところで生きてきた私には、
とてもとても心を揺さぶられた内容でした。
阿部さんや多くの目覚めた人たちのメッセージを、
また違う形で感じることができたのかなと思います。

根本の解決をしたいとここ数年もがいてきました。
根っこの「自我」をようやく発見した段階です。
そして実践、体験が大切だとやっと身にしみてきました。
阿部さんの毎日の言葉のおかげでもあります。

阿部さん皆様、いつもありがとうございます!
Posted by naga at 2010年07月16日 15:40
こんにちは。
私は数年前、三年間ウツの中にいました。
そして、そこから抜け出すキッカケが、目覚めの体験でした。
今日のブログを読んでいて嬉しくなってしまったので思わずコメントさせていただきました。
Posted by kawa at 2010年07月16日 15:42
すみません…
正確には、著者は石川拓治さんという方でした。
訂正させていただきます^^;
Posted by naga at 2010年07月16日 15:45
しつこいようですが、

ドーナツは穴の存在で、初めてドーナツであり得る。



穴は、ドーナツの存在無しに「存在できない」


互いに

「お陰様で」


という関係。




ドーナツの「穴」こそが


[satori]かな?



「あんドーナツ」の あんの所を

すっぽりくり抜いて

ドーナツと「空」のコラボレーション

ドーナツの出来上がり。


甘いあんこ

金色の栗あん

ピンクの桃あん

みどりのうぐいすあん



在んの「無」い ドーナツ。

「空」によって、存在を支えられている「有」
Posted by 神ing at 2010年07月16日 15:50
みんな、すごいなあ。
キラキラしてる。
どのコメントも、ぜーんぶ、そうだよねえって思います。

嬉しい。

ピンクレディーの歌詞を書き込もうと思ったけど・・・やーめた。

イエス・・・。
Posted by のんびりや at 2010年07月16日 16:08
真夏です!暑ッ!

リンゴの木村さんの本、泣いたよ。
「バカ」にならないと分からない、みたいなこと書いてありましたね。(弟にあげたので手元に無い)

努力・奮闘のうちにどんどん孤立されて、死のうと思って登った山で奇跡が起こるんですね。目を醒ますというか。

わたしは、キャベツを薬無しで作ろうとしましたが、余りの虫の多さにビックリ!
夜、懐中電灯を手に虫を捕獲したり、まあ大変でした。趣味でも・・・。

この季節は、我が庭はバッタのパラダイスです。 
がんばれ、かまきり!

木村さんはUFOにも遭遇してますね。
Posted by りんりん at 2010年07月16日 16:52
黙っていようと思いましたが、やっぱり一言言わせて下さい。素朴なabcさんはとても立派なご意見ですが今現在どれだけの人の目覚めに関与しどれだけの人を救ってらっしゃるのですか。
私は、数あるサイトの中でこのブログは一線を画していると思います。
私の方がよく判っているかの如き発言は読んでいてあまり気持ちよいものではありません。このような分野は何故足を引っ張りあうのでしょうか。
Posted by 今日は匿名で at 2010年07月16日 18:49
「我考えるゆえに我あり」
とは有名なデカルトの言葉ですが、私流にこれを解釈すれば、「自我=思考」ですね。
「自分は存在する」と思考したから、自我が出現したわけです。
思考しなければ、自我は消えます。^^
Posted by 近藤 at 2010年07月16日 19:22
素朴なabcさんへ

>今現在どれだけの人の目覚めに関与しどれだけの人を救ってらっしゃるのですか。
>
>誰かが、人を救うという、誤った観念の持ち主と感じます。

いや、いや人ってさ~苦しみを抱えて辛そうな人がいたら、自分に出来る事が、あるなら、してあげたいって思うよね。私は、そうだよ


阿部ちゃんは、神様から、選ばれた人なのだと本当に思ってます。これが、あの人を見た時に感じた私の真実です。誰が何と言っても、私には、そう思えます。皆それぞれに 自分の真実を生きて行けば良いのだと思います。
Posted by 日向 at 2010年07月16日 19:50
なんと言われようと、私がここに救われたのは事実です。自分は自分にしか救えない、何かに救われたと思うのは自分の解釈だと言われても事実は残ります。簡単に誤った観念と断じるのはご自由ですが私もあなたに対して一視点を述べたまでです。
Posted by 今日は匿名で at 2010年07月16日 20:06
僕は全体意識はまだ感じてませんが、ここ最近「自我」が薄らぎつつあり、「無我」ならよく触れていますので間違っているかも知れませんが少しコメンツ。
 
昨日の阿部さんの『「行為」と「行為者」の一体』に近いと思うのですが。

例えばランニングです。
 
 ランニング中は「走っている自分」になるのではなくて、「走り」という概念・観念そのものになる(一体)。「走っている自分」には「してる自分」という対象者(自我・自分)がいる、または「形」が存在してしまっていると言ってイイかも。
 
 一方、『「走り」という概念・観念になる』では、そこに自分(自我)はいませんよね?「そのもの」になってる。溶けるように。
 
 まぁ、一言で言えば「集中」というものなのでしょうが、たぶんこれが「無我」ですよね?? ただ、「集中しよう!」ではダメで、自然と、間髪いれず、考えずに「そのもの」に一体できるのがベストですよね。

 僕はバイトで接客してますが、そのときは「接客する」のではなく、「接客」そのものになります。変な例え…
 「走る」のではなく「走り」そのものになる。
 形・対象者から⇒無形・概念・観念・そのもの。となる。のです。
よね??
 
 でも無我の先の全体意識はまだ知らないなぁ…。無我の先の全体意識を感覚してみたいのですが。阿部氏おねがいします。
 
Posted by 初心の者。 at 2010年07月16日 20:10
初めて来ましたが、失礼ながらブログの内容と皆様のコメントの質にギャップを感じます。

>他人に、救ってもらおうとする卑しさがまる出しですよ~

という表現には卑しさが滲み出ています。


勝手な感想をお許し下さい。
Posted by 通りすがり at 2010年07月16日 20:20
みんなキラキラしちゃいましょうぜ!!
根っこの治療、します!!
全ての為に。。。
Posted by 麻美 at 2010年07月16日 20:21
素朴なabcさんへ


>他人に、救ってもらおうとする卑しさがまる出しですよ~


ダメなの?誰かに助けて欲しいと思う事…一人で抱えて辛いより、ずーっとずーっと良いと思います。弱さを見せれる強さって凄いな~って私は、思うけど…
Posted by 日向 at 2010年07月16日 20:29
久しぶりの書き込みさせて戴きます。

わたしも 瞑想はします。。。頭の中に

言葉が浮かばない自分を感じる事が

あります。瞑想を始めてすぐにアラーム

が鳴ることもあります。今も悩みはあり

ます。でも 瞑想のおかげで 正気で

いられる自分がいます。。。

あの時 阿部さんに 瞑想を紹介して

戴かなかったら。。。と思います。

今まで 見たくないものを見なかった。

でも なんか ツライのは皆一緒です

よね。。。。根っこの治療 参加した

いです。。。ありがとうございました。
Posted by ゆか at 2010年07月16日 20:35
阿部さん、みなさま

こんばんわ。
根っこが病んでいる限り、苦しみは止むことがありませんね。
まさに今日、嫌な自分が思いっきり出てしまい、また人を傷つけてしまいました。

やさしい人のように振舞っていて、最後の最後でやさしくできないなら、中途半端にやさしくするな・・・という声が聞こえてきます。
これまでも何度も繰り返してきたように、また全てを切って、ひとりになろうとしていることが悲しいです。

またひとりだ。
そのひとりを味わいつくしたら、ひとつになりますか?
誰も傷つけることのない、やさしさを持った人間になりたい。
Posted by 兎 at 2010年07月16日 20:41
こんにちわ。

只今、瞑想に向けて
呼吸法を練習しています。

随分前にも、
同じ呼吸法を試したのですが、

その後、
強い無気力に襲われました。

別にどぉでもいいやっていう気持ちにはまってしまい、別に生きてたってしょうがない。
とか、
思うようになってしまいました。

呼吸法をやめて、
徐々に元の自分に戻ったのですが、

今回も、
似た感覚に襲われています。

なぜでしょうか。

(--;)
Posted by 弥生 at 2010年07月16日 20:53
うちのちっちゃい子供はね、

人がいやがることをして、
やめなっていうと
余計やるんだな。

かまってもらいたいから。
反応が面白いから。
一生懸命、自分をみてもらいたくてね。

愛してほしいのね。

近所の不良もそうね。

人がいやがるでっかいクラクションならして、バイク走らせるのね。

でも、ほんとのところ、本人でないかぎり
なんで、そんなことするか、わかんないけどね。

・・・・・・

阿部さんは、わたしがつくった幻想
わたしがわたしのために、出会うために、つくった幻想
わたしが気楽に人生をいきたいから、阿部さんをつくったの。
だから、わたしが、わたしを縛っている縄をほどくの。

阿部さんも言ってる
わたしは、あなたですよ・・・・・って。

すぐ隣で、おばあちゃんが小銭をバラバラーと落としたら
わたしは、拾うよ
感謝されたいからでも、いい人にみられたいわけでも、助けてあげたい
のでもなく・・・・ただ、拾って、渡すなあ。
たとえ、それが幻想でも・・・。

おやすみなさい。
Posted by のんびりや at 2010年07月16日 21:03
兎さん、 のんびりやさん、 ご助言ありがとうございました。

本当のことを言うと わたしは のんびりやさんのお話の

様に かっこうつけ屋です。 誰に言われた訳ではなく 何か

しなきゃいけない様な気がしてしまいます。 それが返って

ご迷惑な場合も多々あるかと思います。 申し訳ありません。

正直に言います。なるたけ 精神状態を安定させていたい

です。 あとは、自分を愛してあげたいと思います。あと

その場で 良いと思われることが 出来たら嬉しいです。

まぁ、わたしのことですから、沢山ぽかやるかと思いますが。

読んで下さってありがとうございました。
Posted by ゆか at 2010年07月16日 22:36
 こんばんは(^^)

阿雲の呼吸、おもしろいです~♪ まだよく分からないから、おもしろいとか楽しいしか書けないんですけど(笑) 

オラ悟空さんの仲間意識、素敵だなぁ。 それって大事ですね。 

・・・他の人より私がよく知ってるみたいな、なんていうか、比べ合って否定したり、そういうのはもうやめましょう。 はっ!かっこよく書けない私の僻みだったりして(笑) 

ということで、みんな同じですので、仲良く生きましょう♪ おやしゅみなしゃい。
Posted by 千春 at 2010年07月16日 22:46
阿雲の呼吸見てきました

やっぱり黒斎さんは“表現がシャープ”ですね(笑)

阿部さんの表現もわからない時には?だったり
抵抗があったりしますが
気がついた時には「う~~~む・・すげっ!!」となります
遊ばさせてくれてありがとうございます

疲れたから今日は早く寝よーっと
Posted by シャワー at 2010年07月16日 23:07
ある視点からは
ある(ある、ない)
方向でしか

表現できないでしょう

こちらのブログも
ひとつの
気付きのきっかけで
毎日ご苦労様です

ある人はこちらのブログを通し
気付くことがあり

ある人は道端に落ちている石ころを見て
気付くことがあり

ある人は自然の中で

ある人は苦悩の中で

そのひとつが
全てであるのです

目覚めの妨げになるとは

誰がそう思うのでしょうか

悟るときに
悟る

皆平等です

見守りましょう
Posted by あるとない at 2010年07月16日 23:13
PIRICAさんへ
伝えたい事が上手く伝わっていないな~と思いました。私の助けて…に聞こえたのですね
Posted by 日向 at 2010年07月16日 23:35
みんなみんなこのやりとりも決まっていたんですもの・・・(^^)
おやすみなさい。
Posted by heart at 2010年07月16日 23:36
例えば、有名なスピリチュアルの方々と話の内容(伝えたいこと)を表現する時、
阿部さんは反感覚悟でズバッと言い切りますよね。
他の方々は公のブログの場で、言葉をオブラートに包んでる感じはしてます。
だからこそ真摯さが伝わって来るんです。
でも、どう表現されてもいいんじゃない?
素朴なabcさんも真摯な表現されてますね。^^
私も私が感じたままに表現しました。
Posted by @ at 2010年07月17日 00:15
『悟りたい』=『悟っている』


という事で

般若心経特集をあらためてお願いします。

m(_ _)m
Posted by テーラ at 2010年07月17日 00:47
阿部さん

コメント欄…
承認制にもどしては?
Posted by 夏 at 2010年07月17日 01:46
私にはすべての意見が愛にみえるなぁ~(^ω^)

みんな大好き~☆

あいしてるよ~!!


承認制にするのは簡単なことね

自分に都合の悪い意見を消去するのは簡単なことね


だからこそ

人を認めて愛する努力や

違う意見の者同士でも歩み寄ろうと努力したり

歩み寄れなくても認め合おうとする事は

なによりも尊くて美しいと感じます。



自分にとって臭いものには蓋。

今までずっとそうやってきたから世界はこんなに荒んでるんだと思います。


いろんな意見があることはある意味、場が健全な証拠ではないかと

私個人は感じています。
Posted by らいらい at 2010年07月17日 02:35
一つになるということは、良いも悪いもなく 全てを包み込むということだと思います。

それぞれの選択は自由で、誰も支配、拘束、強要されていません。自我を握り締めることもまた自由。

自我から解き放たれる ということは、 何者も支配コントロールせず、その時ありのままに在り、在らせること

メッセージをどのように受け取るか、その自由も読者に委ねられているのです。

自我のトラワレから解き放たれて 自由と幸福を得るための手がかりとして与えられたメッセージです。 ヒントです。

体験するかしないかは自由ですが、
体験せずに 真偽の程を議論しても それは虚しい空論でしかありません。

真偽を確かめるには、それぞれが体験を通して体感してみるしかないのです。

瞑想して 自我を手放す ・・・ シンプルではありませんか?

自我を外すアプローチは他にもあります。 いろいろ試してみればよいのです。

自我を握り締めていては 体験できないことがあります。

しかし、自我を手放さないことを正当化する必要もありません。 それぞれにいかなる選択も許されているからです。 
そうしたいと思うことをしていいのです。

他者をコントロールする必要も、他者に振り回される必要もないのです。 自分で選べばよいのです。

つながることが出来て、自分の中に至福と愛が満たされたとき、他者にそれらが伝わってゆきます。 
それぞれ受け取る時期は違います。焦る必要はありません。
Posted by 藍 at 2010年07月17日 03:19
☆PIRIKAさんへ☆
<<現実に対して、自分に対してしっかり向き合うことは、やっぱり大事だと感じています。>>


ん~っ、、、
自分に対して、向き合えてるのなら???

他人様のコトをトヤカク言うのは、タブーですょ^^¥笑
まだ、自分と向き合えて無いから??
そう言う、疑問腑がポコポコ出てくるんだと想いますょ??

アタシから観れば・・・黒斎クンも、阿部ちゃんも・・・ぐるぐるサンも・・・
アヤさんも、全く??
『同じ事』しか・・・言ってませんょ???

ただ、4年分の記事の中に・・・全部書かれてるのを???
『今日の記事』を観て、単に反応してるのなら???

『予習』より、『復習』が必要なのかもしれませんよねっ???


『皆、同じ様に受け取れてない』ってのは、仕方の無いコトですょ。



1年生には、大学生の問題集なんて・・・解けませんし???
無理な話です。
掴まり立ちの赤ちゃんと寝返り前の赤ちゃんだって・・・勿論、違います。。。

その時々の課題や、勉強・・・試験は、それぞれなんですから;;

それを、まだ、もっと・・・噛み砕けって方が・・・無理難題でしょう~^^;

理解の範疇に有る人から観たら・・・どうでもいいこと。
理解の範疇に無いから・・・・答えを求める。

自分の中に答えを持ってると知りながら???ですょ。。。。



モノは、言い様です。


んがっ、、、、、、、、、?????


『モノは、捉え様』で、如何様にも変化しますょ???笑

そんなモノだと・・・想いますが。。。。


____

阿部ちゃん、お疲れ様ですっ^^¥

少し、ペースダウンした方がいいのかも知れないねっ^^¥
何か、お疲れモード???@v@???ご自愛くだされっ^^

此処を閲覧してる方達が、どう捕らえてるかは、知りませんが・・・
少なくとも、アタシは・・・理解出来てるツモリで居ますからっ^^¥

微力ながら、応援してマッセ~~~笑



今日も、いい~一日で有ります様に~~~~☆^0^☆
ではでは~っ^^
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2010年07月17日 03:54
あっ、阿部ちゃん^^¥
『阿運の呼吸』・・・ちと、観てきたょ^^。


『卵が先か?』
『鶏が先か?』




みたいな。笑。


どっちでもいいさぁ~~~~~~笑。
卵も鳥も頂ける。ぷぷぷ。


前世?有っても?無くても?『関係ねぇー^0^ッ!!!』って、感じかしら。。。アタシ的には。(爆ッ)

またねっ^^¥
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2010年07月17日 04:19
素朴なabcさん^^¥

有難う。
アタシは、解ってて遣ってるんでねっ(*^v^*)
敢えて、タブーを犯してみただけですょ??笑。
素朴なabcさんと同じく、『食いつく』・・・同類項ですょ。。。ぷぷぷ。
アタシは『魅せる側』に回りたいだけなので・・・ぷっ。(*^m^)b"
単に、パフォーマンスですょ~???笑

言葉は、自分向けでも有りますが・・・・・・何か問題でも???笑。
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2010年07月17日 04:38
阿部さんきょうもコメントありがとうございます。

無我と自我   観照者    全体意識

   ・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり瞑想しかあり得ないですね。

阿部さんのブログに頼っているうちは
無我と自我と観照者を自我が認識することまで。

でもこれくらいが楽チンだなって瞑想を怠けるのです。
だってこれだけでいままでの苦しい生き方から開放
されますものね。

「人間は芯から幸せではありえないのです。」

 そう言われても
だって今までが苦しみばっかりだったから、今の生き方が
できるようになったからとっても幸せです、だから瞑想なんて・・・

・・・・
そしてまた苦しくなるとこのブログに助けを求めてまた安心する
という繰り返しだったんですよね。

全体意識・・・か・・・・^^:
Posted by はぐれ雲 at 2010年07月17日 05:03
以前、私の殻をやぶってくれたのが
反対意見を言ってくれる人だったんですよね。
最初は、その人の意見は、自分のことを責めてるようにしか感じませんでした。
でも、それは、自我の罠だったのですね。
言葉は、言葉でしかないし
意見は意見でしかないのです。
そして傷つけられたと感じたことも
気がつけば幻でしかありませんでした。

思い切って歩み寄ってみたら
愛を感じる事ができたし
意見は違うままでもお互いにたたえ合うことが出来た。
お互いの幸せを祈ることも出来ました。

本当にどうでもいいと思ってる人だったら
わざわざこんなところに
叩かれるの覚悟で意見を書き込むでしょうか。
本当に真剣に考えているからこそ
かきこむのではないでしょうか。

それに阿部さんが答える義務はありません。
答えたくなかったら答えなくてもいいかもしれません。

だけど目の前の分裂が放置されたままであるならば
それに蓋をするのであれば
平和なんて現実には夢のまた夢でしょう。
だとすれば、覚醒なんて、悟りなんて、何の意味があるのでしょう。

嫌だと感じる人は
なぜ嫌だと感じるのか
自分と向き合って考えてみてほしいです。
相手を非難することでは何一つ解決などしない。
私はそう思います。

嫌いなものを排除するのはとても簡単なこと。
見ない振りをして放置しておくのも簡単なこと。

でも、それでいいんですか?
それが大人ってやつだとしたら
私はそんな大人にはなりたくないのです。

子どもの頃は純粋だった。
たとえ喧嘩してもすぐに仲直りできた。
ごめんねとお互い言うことが出来た。
私はこれからもそうでありたいし
そうあるための努力を続けたいです。
Posted by らいらい at 2010年07月17日 07:23
素朴なabcさんへ

ごめんなさい、あなたの文章読んでみたんだけど
ちょっと分からないことがあるので質問していいですか。
あなたの言う
>「ギャップを落とす行為」
なんですが、これって具体的にどんな行為なんですか?
説明めんどくさかったらすいません。

ちなみに私は覚醒してるかどうかも正直あやしい主婦です。
だから、感覚的に理解しづらいこともあると思うんですが…
それでもよかったら説明していただけませんか?
どうぞよろしくおねがいします~♪
Posted by らいらい at 2010年07月17日 07:37
彼岸(外の世界あるいは外の次元)に行こうとする時、その手前に自分の殻があります。
殻を突破する時、それはとてつもなく高いハードル、あるいは彼岸との間にある 気が遠くなるような深い谷のように見えます。
彼岸に渡るには、 目に見えない透明な橋を渡らねばばならないと思ってください。 
サポートする人が言います「それは目に見えないだけで 必ず在るから、足を踏み出して渡ってごらん」 と。
ですが、信じ難いことには、こちら側からは橋は目に見えないのです。
勇気ある者は断崖絶壁に足を出します。 サポートを信頼するからできること、あるいは、死んで元々と思える時 イチかバチか足を出します。
それが殻を突破する行為です。

目に見えない橋を渡ろうとしない人もいます。 そんな人は恐怖が先に立って、渡るどころではありません。
このままここでは生きていられない と思うようなことに直面するまで、 なかなか渡る気になりません。
その見えない橋を渡るくらいなら 多少苦しくても まだ此岸に留まっている方がマシだと考え一生懸命工夫してここでいい と思おうとするからです。

しかし、彼岸を望む魂の源は、渡れ渡れと、後ろから火(トラブル)などで追い詰めてきます。
(これは自我が火(葛藤)を起こすので必然的に苦悩するということなんでしょう。)

その橋は、 渡っても渡らなくてもいいのです。
阿部さんのメッセージは 渡りたい人へのサポートです。
渡りたくない人に強要してはいません。
渡ると気持ちいいよ と 言っているのです。

しかしエゴは主張したい。渡る私、渡らない私 は 正しい、間違っていないと。 
私のここを何故肯定しない? それは、お前が間違っているからだろう? と。

強要してるように見えたり、たぶらかしてるように聞こえたり、受け取る側の否定したい心が幻影を被せて見ているのです。

そんなに怖がらなくても大丈夫です。
自我を手放すことを恐れなくても大丈夫です。

自我を手放して委ねたとき、その幻影たちは消えます。
足を踏み出した時、その谷底が幻だということに気づきます。
彼岸は向こうにあるものではなくここも彼岸に繋がっていたんだ と気づきます。
委ねる生き方は慣れないと不安に感じるかも知れません。
でも、大丈夫。守られるという大きな安心感をどうぞ 体験なさってください。

誰もあなたを攻撃していない世界、敵がいない世界を あなたの目で見ていただきたいと思うのです。
Posted by 藍 at 2010年07月17日 07:45
らいらいさん

あなたの言うことはわかりますが、管理人としていろいろ調査してみると、もっと暗い側面が見えてきます。

>本当にどうでもいいと思ってる人だったらわざわざこんなところに
叩かれるの覚悟で意見を書き込むでしょうか。
>本当に真剣に考えているからこそかきこむのではないでしょうか。

この場が実名で、個々が責任を持って発言するのならば、あなたが言うとおりですが、ネット世界の限界があり、違う欲求を満たすために発言する人も後を絶ちません。

ネットは匿名が常識化していますが、もし町を歩いている人がみんな覆面していたら変な世の中ですね。

少なくとも、何かを批判するならば、僕なら実名でやります。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年07月17日 07:53
>藍さん

私のこの書き込みもエゴなのでしょうか?
わからなくなってきました…

だけど私は悟ってないから
こんなふうに相手と対話することでしか
繋がりを感じられないのです。
でも、心底つながりたいとは思ってるし、それだけです。

目覚めてない私にはよく見えないから手探りで確認しようとしてるんです。


あと、もしも私の書き込みが不愉快に感じられた方がいたらすいません。
当然、そうゆう意見もお聞きしようと思います。
Posted by らいらい at 2010年07月17日 07:57
藍さん

僕が言いたいことを代弁してくれてありがとう。

とてもわかり易い文章でした。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年07月17日 08:01
>阿部さん

そうですか。
返信ありがとうございます。
阿部さんの意見は、分かりました。
私も自分の意見を人に押し付けることはできません。

ほんとうなら、もっと厳しいことを言われても仕方のないことなのかもしれませんが、それを、丁寧にお返事いただき、ほんとうに恐縮です。
ありがとうございます。阿部さんの温情に感謝いたします。

だけど、もしも、よろしければ
もうすこしだけ、この場をお借りできませんか。
これは私の勝手なお願いですが
もうすこしこの方とお話がしたいのです。

本当に勝手言いまして、申し訳ありません。
すみませんがよろしくお願いします。
Posted by らいらい at 2010年07月17日 08:04
らいらいさん

どうやら同時に書き込んだみたいですね。

あなたの文章に不愉快さはありませんよ。


>私のこの書き込みもエゴなのでしょうか?

書くという行為は、思考を通さざるを得ないので、多かれ少なかれエゴの影響を受けます。

しかし、このような文字情報だけの場では、何を言うかではなく、どう言うかが大切であり、そのデリカシーは最低限必要だと思います。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年07月17日 08:06
PIRIKAさん

あなたのコメントを今日になって読みました。

あなたの考えもよく分かりました。

しかし、ここで書いている内容は、正しいか否かではありません。


砂糖を舐めたら甘かったという体験的な話です。

ちょうど「阿雲の呼吸」にも同じことを書いたので、後で見てみてくださいね(^o^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年07月17日 08:11
>あなたの文章に不愉快さはありませんよ。

ありがとうございます。
そういっていただけて、ほっとしました。


>PIRICAさん

阿部さんの言ったのは、素朴なabcさんの方のことではないのですか?
私はPIRICAさんの意見は確かにいろいろ言ってるけど、なんというか
逃げるようなひとではないだろうなと感じてたんです。
かといって、素朴なabcさんが逃げるとかそうゆうことを言ってるわけじゃないのですが…(;´Д`)
Posted by らいらい at 2010年07月17日 08:20
PIRICAさんはたぶん、言い逃げするような人ではないと私は感じていました。

でも、素朴なabcさんのほうは、私からすると、正直どんな方なのかまったく分からなかったのです。
でも、表面的な言動だけで決め付けるのはよくないと思い、
だから私はabcさんに対話を求めたのです。

そこのところ、阿部さんがどう考えてるかはわかりませんが…
私はそのように感じていました。
Posted by らいらい at 2010年07月17日 08:24
あなたのことを言ったのではないですよ。

でも言葉が自分に向かってくるように感じてしまうのは仕方ないことです。


あなたのコメントも全部読みましたよ。

まだあなたの言いたいことを受け取っていないとしたら申し訳ありません。

もし必要でしたらもう一度言ってください。

僕だけが知ればいいことならば、メールでもかまいませんよ。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年07月17日 08:43
こうやってチャットみたいに次々とコメント書くのも面白いですね。

コレ書きながら記事も書きましたよ。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年07月17日 08:45
>PIRICAさん

あなたは阿部さんが大好きなんですよね。
わたしも、もう一度あなたの文章を読んでみました。
そうやって文面を見ているとよくわかります。
Posted by らいらい at 2010年07月17日 08:46
阿部さん、僕が僕だと思っていた僕は(ややこしいですが…)存在していませんでした!!昨日読んだ時には解らなかったことが、再度読むことで理解と共に全体へと広がっていきました。いつでもどこでも何度でも読めるって素晴らしいですね!!座右ブログ『いまここ塾』いつも有り難うございます♪
Posted by 光 at 2010年07月17日 08:48
前世(以前生まれた時の・・・)

現生(今 在る からだの・・・)

永遠をカッコ( )で

区切る習慣と

星の動きを刻んで

モノサシにしただけの時間。


条件で変わるモノサシが

もの指しに成るだろうか?????


そもそも

「時間の理解」を

共通のものにして、



それからの

議論ですね。
Posted by 神ing at 2010年07月17日 08:59
>阿部さん

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!!
なんか、阿部さん惚れそうですw (´∀`)
阿部さん大好き♪

>PIRICAさん

PIRICAさんも大好きよ~!
ありがとう!
お言葉に甘えて、あなたの愛を阿部さんに伝えて下さい!

(あ、愛って変な意味じゃないですよ!!笑)

>素朴なabcさん

よかったら私とおはなししてくださ~い!
まだまだまってますよ~!
よろしくおねがいしま~す!!
Posted by らいらい at 2010年07月17日 09:01
瞑想の意義~1個人による考察


瞑想とは、自己同一化しようとする自我の癖を

意識することにより

自我の拘りを少なくしていくという行為ではないでしょうか?


そのときの意識は、観照者といってよいのでしょうが

自我を手放した時点でまた自我に取り込まれてしまいます。

何故なら、自我を分離したからです。


分離するものはもう観照者ではなく、

自我だと私は思っています。


自我は次から次へと表れますが

観照者もまた、次から次へと顕れます。


これを繰り返すことにとって

自我の拘りを少なくすることが

瞑想の意義だと思います。


悟りとは切り離して考えたほうが

良いと思います。


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年07月17日 09:12
私は、ずっと思ってました。HNを誰だろうと想像する人っているんだろうな~って…なら実名でもいいかなって…
皆のコメントを読んで、思いました。批判コメントに感じる人もいるって事は、素朴なabcさんもそう感じたのかも知れない…でも批判しているわけでは、ないのです。貴方にこの言葉が届くと良いなぁ~と思います。私の言葉に批判されていると、傷ついてしまったのなら、言葉と思いやりが足りなかったと思います。ごめんなさい。

日向
Posted by 津嘉山明海 at 2010年07月17日 09:19
PIRICAさん

あなたが言おうとしているのは、ここで伝えているメッセージを安易に都合よく受け取って、自己満足することへの警鐘ですか?

ブログも本も、その人がどう受け取るかはまちまちだと思います。

それぞれに生きているステージが違うからです。


このブログは、いままでの人生や生き方に疑問を持ち始め、この世には人生を超えた価値が存在するということを感じ始めた人たちに向けて発信しています。

しかし同時に、このブログを読むことで、いま抱えている苦しみが一時的にでも緩和されると言う人がいたら、それも嬉しい現象です。

もし緩和されたとしたら、何かを理解し始めたからです。

何も感じない人もいると思いますし、それはそれでいいのではと思います。


世界を変える云々の話ですが、僕たちが変えられるのは自分だけです。

そして自分が変われば世界が変わります。

世界とは自分の意識が映し出しているものだからです。

自分だけ平和になればそれでいいということではありません。

まずは個々が平和な心を取り戻すことが大切です。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年07月17日 09:39
PIRICAさん

わたしも意見言ってみてもいいかな?(^.^)

阿部さんがたとえばあなたの意見を全面的に認めてみたと「仮定」してね
じゃぁ実際に阿部さんはこれからどうそれを行動に表せば
あなたの意見を取り入れた、ということになるんでしょうね?

意見を言うことは悪くないけど
じゃぁ実際どうすればいいの?
というところまで(たとえばでもいいので)考えないと
阿部さんも判断に困るんじゃないかな。
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月17日 09:40
見るのも自由、書くのも自由。
どんな受け取り方をするのも自由。
こう思いません??って提起するのも自由。
なら、それに返事をするのもしないのも自由。
納得できる返事があるまで書き続けるも自由。か。
それを邪魔に思うのもまた自由。
自由万歳~。
Posted by ゆきちゃりん at 2010年07月17日 09:57
あ、そうそう。私は自分に厳し過ぎて雁字搦めで
ずっと苦しみました。これは自他共に認めるところです。
やっと自分を甘やかしていいんだって分かったとこです。
Posted by ゆきちゃりん at 2010年07月17日 10:06
>PIRICAさん

睡眠ばっちしです!ありがとう~!(^ω^)

自分自身はそうじゃないけど
こうゆう場所もあっていいと私は思うよ。
自分に厳しくなる必要があるときもあるけど
私はそれを人には強要できないかなぁ…
もちろん、思い切って言ってみることはたまにあるよ。

でも、本人がそれを本心から望んでいないのだったら
たとえそれが正論だったとしても、やらないんじゃなくて「できない」んだと思う。
言葉だけ鵜呑みにしても、心が伴わなかったら、単にうわべであわせるだけになってしまうのじゃないかしら。

あなたが「厳しくしろ」って言って、そう思う人もいれば、そう思わない人もいるのと同じで。
阿部さんが何を言っても、当然、分からない人にはわからないでしょうし
でも、分かる人には確実に伝わり、なにかの支えになってると思うよ。
それが依存かどうかは、端から見て判断出来ることじゃないんじゃないかしら。

あなたは、この人は依存してるんじゃないかしら?と思う人とちゃんと対話しましたか。
ちゃんと心を開いて話してみましたか。
それをせずに、決め付けてはいませんか。

私の勘違いだったら、本当にごめんなさい。
だけど私も疑問に思ったのであなたにぶつかってみました。
お気を悪くされたらごめんなさいね。
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月17日 10:07
そっか、なるほど~、問題意識を持って欲しいんだね?

>ここに集う皆さん一人ひとりとじっくりやり取りをするには、
>私にはちょっと時間の余裕がありません。

うん、たしかにそうだよね。
だけども、あなたに時間がないのと同じように
阿部さんだってそうかもしれないよね?
同じ人間として、そこは汲み取ってあげられませんか?(^o^)
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月17日 10:37
pirikaさん
おっしゃりたい事、分かります。分離したまま生きるためには覚悟がいります。その覚悟を言葉で説明してくださる人がたくさんいらっしゃいます。わたしはそんな方たちのお話も聞きつつ、こちらのブログにもおじゃましております。ここだけでは、正直しんどいです。ここだけの人たちに警笛を鳴らしてらっしゃるのですよね。間違ってたらごめんなさい。
Posted by タルタル男 at 2010年07月17日 11:18
ほう~、なるほど。
タルタルさんの話も聞いて
いいたいことがはっきりしてきたよ。
その意見も、一理あるのかもね。

でもやっぱり、私が思うに
それは阿部さんのとこの話だけではないんじゃないかな~

依存したい人は、どこにだって依存するでしょ。
たとえば阿部さんのブログがなかったとしても
そうゆう方はきっと、かわりのどこかを見つけるんですよね…

う~ん、そうなると、どうしたらいいんだろう?

あ、私の書き込みも間違ってたらごめんなさい。
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月17日 11:31
余計な口出しになるかな?すみません、少しばかり書かせてください (^^;

PIRICAさんへ

まだ独り立ちできていない人はいずれ自信ができたら自ずと独り立ちしますよ。
ここには友人として見守る人々も多々おられることでしょう。
また、阿部さんの波動に癒されに来る方もおられるでしょう。悟っている人の近くは心地良い空気が流れます。力を抜いて感じ取ってみてください。

自立=他者を排除すること ではありません。
依存せず共存することです。 依存は、最初幼いものは大人に依存していますが、成長すれば独り立ちします。
魂にも年齢のようなもの 成長段階があるようです。
世の中に沢山ある 宗教団体 と呼ばれるシステムは この独り立ちをあまり好みません。団体維持に支障をきたすからです。それでわざわざ自立させないような指導をすることろもあります。

阿部さんは前を歩く人です。あんまり個々に手を出しませんし、それほど懇切丁寧ではないですよね? 我々は必然的に自分で考えねばなりません。
阿部さんにはつかみどころのない飄々としたエネルギーを感じませんか?
我々は今、ただ勝手に後ろを歩いていますが、脇道にそれても、別ルートを通っても構わない。
みんな、最終的には同じ所へ行き着くのを 阿部さんはご存知だからです。

PIRICAさんは、 分離した自己の視点で世界を見ていらっしゃいます。
個々が分離して存在することを前提に最善を考えていらっしゃるように見えます。
もちろん、分離したままの人々が多く存在し、 阿部さんの話を理解出来ない人々も多々おられるでしょう。
その方々には阿部さんのお話は最初 難解だとは思います。言葉の意味を取り違えて 勘違いすることもあるでしょう。 でも、このブログの膨大な記録を読めば 何が言いたいか、徐々に分かってくると思います。
阿部さんの推奨されるのは 一つの実践 です。
とりあえず、考えても仕方ないから実践してみて ・・・と言っておられます。

先日、鬱や大きな心の闇を抱えていらっしゃる方のなかなか自己の解放ができないご様子のコメントが多く書かれていた時、その辺の話をとても書き込みたくなりましたが、
阿部さんのお話とはステージの違う話題だったので、控えました。

なかなかエゴを手放せないのはそれなりの理由もあります。
手放す前段階にすると良いと思われる事もあると思います。
今まで自分の心の奥底に闇を封じ込めて生きてきた人々には、解放はそう簡単なことではないのです。
溜め込んだものを吐き出して空っぽにしないと新しく何かが入るスペースが無いんですよ。
だけど、今 一杯一杯でも 悟りが不可能ではありません。
本当にもう死んでもいいほど人生に行き詰まれば、あとは全てを手放し、開放する他ないからです。
絶望は悟りへのチャンスです。四の五の言ってられませんから。
エゴを手放す覚悟ができるまで、エゴの人生を充分味わってもいいと思います。そうしないと納得してエゴを手放せない人もいるからです。

エゴを手放すというのは、自分の思考を捨て、全てを流れに委ねることです。
もう考えない ということです。
何が正しいのか 考えていることがエゴです。

何が正しいのか考えることを止めると、世界が無秩序になるのではないか という恐れから 思考を手放せないのです。
無秩序になるのではありません。 自然の秩序に戻るのです。

もう考えるのはやめてもいいんですよ。  大丈夫です。 自然の流れは想像以上に壮大で完璧なのです。 私たちが想像する以上に、個人の自力で構築する以上の完璧な結果をもたらします。 そのことを信じられるかどうか です。

恐れを持たなくてもいいのです。 
もし あなたが目の前にいたら、あなたをハグしたい。 らいらいさんもPIRICAさんも みんなと一緒に思いっきりハグハグするでしょう。 一つというのは、全ての人が 大好きな大切な人に見える ということです。 その気持は相手に伝わります。 
偽善や建前や計算でなく、心から人が大好きと思えるということです。 自分に好意を持ってくれる人に敵意を持つでしょうか。
人が大好きな人同士が仲良くならないわけがありません。みんな親切な中で暮らして幸せにならないわけがないじゃないですか。
一つであることを実感できるということは、自分の周りにそういうコミュニティを作る源にもなれる ということです。
Posted by 藍 at 2010年07月17日 11:35
らいらいさん。
依存する人もわたしも同じ自己だという事実。これは分かるんですけど。どうしたらいいのでしょうね。阿部さんにお任せします。阿部さんを応援してます。阿部さんもわたしも同じ自己だから。もう応援しまくるぞー!えいえいおー!!
Posted by タルタル男 at 2010年07月17日 11:40
自分だって自分がしたい人にしか返事してないじゃん。
余裕が無い?それってあんただけの事?
アベさんもそうかも。って考えないんだ?
それでアベさんが自分に答えないっって
自分が望んだ答えが来ないって、しつこいんだ?
自分に厳しくあれ。
人に言うだけなんだ?へ~~・・・・・。
こういう人って自分ではHP貼らないで
人のとこでうだうだ言うだけなんだよね。
批判はするの簡単だもんね。
はい、私も簡単だから名無しであなたを批判します。
あなたほどご立派じゃないからムカついても居るよ。
偉そうに人を見下してるんじゃない!
何で甘えてるとか決め付けられなきゃいけないんだ。ってね。
Posted by 名無しでいいべ。 at 2010年07月17日 11:58
藍さんのコメント見て思ったけど
PIRICAさんは、何かをおそれているのかにゃ~?
違ってたら、本当にごめんなさい。(;´Д`)

もしもそうなんだとしたら、
阿部さんや誰かと向き合う前に
自分自身とも向き合う必要があるんじゃないかな?
(これは私の勝手な考えだから、無理強いはしないけど)

PIRICAさんは、なにか恐れてるのかな?
でも、その恐れていることがまた必ず起こるとは誰にもいえないし
逆にその恐れていることが絶対に起こらないとも誰にもいえないかもね。
それはたとえどんなに手を尽くしたとしてもね。

あなたの恐れてることは起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
たぶん、それはあなたの意思に関わらずそうなんだろうし。
あなたがその恐れを持っていようといまいと。
そこは関係…あるのかなぁ?

ん~、これに関しては人それぞれの考えなんだろうと思うんだけど…

そこを実は関係ないんだ、自分がどう生きても、起こることは起こるし
起こらないことは起こらない、って思ってしまえば
じゃぁその恐れは役に立たないんだから手放したらいいんじゃん?て考えになるし。
でも、自分でまだ何か出来るんじゃないかと思ってるうちはきっと、その恐れも手放さずに持ち続けるんでしょうね。

この二つの前のほうがどっちかというと阿部さんに近いほうだと思うんだけど。
もちろんこの世の中にはそうじゃない人もたくさんいて、
でもそれでいいのかな。両方あっていいって私は思ってます。
私はその二つのどっちが正しいとも間違ってるとも言えないし、やっぱり判断つかないかな~。(;´Д`)

あんまり参考にならない意見かもだけど。ごめんなさい。



藍さん、好きになっちゃいそうです(ノ´∀`*)


タルタルさん、その明るさに癒されます☆


名無しでいいべ。さん
あなたが何言おうと、あなたの勝手ですよ。
PIRICAさんも、反対意見を覚悟してのことでしたから(ご本人がそう書いてました)私は庇う気はありません。
ただ、あなたは、自らの言動により、あなたが批判しているPIRICAさんと同じ土俵に今立ちました。
あなたが嫌う人と同じ事をして、同じレベルになりました。
そのことを気づいてらっしゃいますか?
すべて自覚してやってらっしゃるなら、別にいいのです。
それなら私の出る幕ではございません。
大変、失礼いたしました。
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月17日 12:23
すいません~☆
今日はこれから夜までレスできないんで
私になにかありましたら、夜まで返信できません。
申し訳ないです。(;´Д`)
でもまぁ夜には必ずきます。時間はわかりませんが。

みんな、愛してま~す!!大好きです!!(´∀`*)ノシ
ちょと、きついこと言うときもありますが
けっして嫌いで言ってんじゃないんですよ?
好きだから言ってるの。
どうでもいいって思ったら、わたしは最初から何も言わないと思う。

ではでは、ここらでいったん失礼させていただきます~☆
ありがとうございました~!
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月17日 13:01
あべさんへ

コメントの削除ありがとうございます。

コメントの削除 = 「自我」の現れ

多くの「悟り」が、
あなたの元にありまあすように・・・。

お互い、精進いたしましょう。
Posted by 片雲 at 2010年07月17日 13:29
>2010年07月17日 13:
片雲さんへ

>コメントの削除ありがとうございます。

体験すれば 全てが、解決します。思考をこえた物なので、思考で理解しょうとおもえば、難しいと思います。
Posted by 津嘉山明海 at 2010年07月17日 13:40
>藍さんへ

ご意見、驚嘆!!です。言うことなし、おっしゃる通り!!

そうなんですよね?阿部さんがおっしゃることに行き着くには、これと言った
決定的な方法論がないのです、「絶望」以外の状況では…。
そして、終始、抽象論でしかあり得ないのです。

阿部さんご自身が、歯がゆさやもどかしさ、苛立ちをどんなに抱えていらっしゃることでしょう。
しかも、この手の話は実証不可能ゆえ、批判にさらされやすい。
にもかかわらず、終始一貫したメッセージを発信され続けていらっしゃる…。
本質的には、ご自分の利益になることなんて、ほぼないでしょう…。

阿部さんの説が誤解を生むのは、それが“究極”だから…。
はしょっちゃってるから。途中下車しないからなんだと思います。
疑問に思われる方は、うまく言えないけど、途中の行程のことなんだと思います。

哲学や宗教などからのアプローチからでも行き着くことはできるでしょう。
けれど、“円”の中心に至ろうとすれば、一部偏ったり、いびつになったり
…で、同心円上に、しかも一気に進まない。修正が必要。この修正も案外たいへんで…。

が、なんらかの方法でダイレクトにつながれば、一番効率よく、過不足なく
“円”の中心へと進めるわけですから…。
決定的な方法がない以上、それに一番近いアプローチがおそらく“瞑想”
なんだと思います。

阿部さんのメッセージが理解できたとしても、信じられるかどうか…。
ここが一番難しいのかもしれませんね。
“信じる”ことを教えてあげることができないから…。

変な言い方になってしまいますが、(面白いことに、)ここが素直に信じられれば、たぶんわかる日は近いのかな???

そして、自分がその世界を実感できれば、後は自動的に周囲に影響が
及ぶのだと理解しております。

阿部さんは、こういった、三重、四重?(自分、社会、健康?環境?)のメリットをすべて理解した上で、究極のメッセージを伝えているのだと思っているのですが…。
Posted by kaorin at 2010年07月17日 13:45
☆PIRIKAさんへ☆

ちゃんと、読みましたょ^^¥
その上でのコメントです。。。

その後の、皆さんとのヤリトリで・・・感じるかと想うけれど???
『自分に厳しく』って言うね・・・。
その言葉は、自分に向けてる『強迫観念』みたいなモンだと想うんですょ。。。

ゆきちゃりんサンの2個目のコメント。。。
アタシも・・・全く、そんな感じだったんですょ。。。

何々する『ベキ!!!』みたいなねっ^^¥

正しく在ろうとココロ掛けるコトは、社会を生きてく上では、勿論必要最低限は、無いと??生きてさえ、行けません。

自ら命を絶つ人が増えてる現状を・・・変えるのなら???
その『べき』を・・・もっと、柔軟にしてく以外に無いと想いますょ???

真っ直ぐな人程???
気に留める。
拘る。
執着する。


・・・そんなモンだからです。

藍さんのコメント・・・凄く丁寧で解り易いです。
らいらいサンのコメントも、優しさの拠点が中心にちゃんと在ります。。。

名無しでいいべサンの言葉は、借り物。
ストレートにぶつけてるけれど、腐った根性ではないょね???笑
解ってて、遣ってるのが、観え観えですもんねっ^^¥
『目には目を。。。』ってね。
そう言う『遣り方』もアリだけれど・・・

結局、その人の『何処を読み取りますか??』ってトコロだと想うんだっ。^^¥
人のコトに感けて・・・生きるコトから、自己にシフトするのって、結構大変ですょ。。。
でも、その先にしか・・・理解は、無いんだと想えます。

1年生、大学生って、言うのは・・・
例えばの話です。

『あいうえお』まだまだ、頭で考えないと、スラスラ書けないのが、このステージ。
『方程式やら、情報処理やら・・・研究やら???・・・レポート』
何処までも掘り下げるコトは、可能で、・・・経験値を上げるように、どんな事であれ???取り組めるし???
理解度も、普通に???当たり前に???上がってる。

それは、『予習少し』と『経験』と『復習』って言う、『自習』が出来る。。。自分の中に『知識』が在るからですょね???

それを『知恵』にするには・・・誰かの『話』を鵜呑みでは??
『知恵』には、成り得ません。

阿部ちゃんは、個々が知識を知恵に変えてくのに・・・一役買って出てる。

そんなモンでしょう~。


後は、『自習』でしかないんですょ。。。
PIRICAさんだけで無く・・・人の世の時間は、一日24時間。
漏れなく・・・皆に共通して与えられてる時間です。


・・・皆、同じなんですょ^^¥
阿部ちゃんも、アタシも・・・こちらに、来てる人も皆。
来て無い人も・・・皆。
何処に、時間を配分してるか。。。。
そんなトコロですょ。

他に費やして・・・振り回されて、落ち込みから抜けられない人も居ます。
逆に自分に費やすコトで、大きな気付きを得られる。
そんなカラクリを見極める為に???
そのステージが、必要で???だからこそ・・・其処に居るんですょ。。。

コトは、起きる。
不要だと想う時は、執着を手放せばいい。
それだけです。ただそれだけですょ・・・ホント。^^¥

そんなモンだと想います。^^
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2010年07月17日 13:47
らいらいさん。分かってやってますよ。

覚悟してるってのと、実際に書かれるってのは
天と地との差があるだろうと思うので、
実際に書いただけの事です。
Posted by 名無しでいいべ。 at 2010年07月17日 14:02
前に見た事ありますけど、私には響くものはありませんでした。
だからと言ってその事実を向こうさんにレスする気も
今ここを向こうさんで宣伝する気もありません。
全ては一つも実感できないし、アベさん信者でも
ありません。
あなたが読者全体をアベさんに酔ってて心配だ!と
言うので、その一人として、余計な御世話だ!と言ってるだけです。
十分に意見の押し付けだと感じます。

返事も要りません。
Posted by 名無しでいいべ。 at 2010年07月17日 15:58
pikaraさん、コメントありがとうございます。ご縁ですもの。わたしの答えられる限り、お答えします!
えっと、わたしは実は分離した状態(目覚めてない状態)で生きると覚悟しております。この世を生きると。目覚めた時の感じはうまく表現できないのですが、なんというか全てが夢?みたいな感じでまぁこの世界が本当にあるの?無いの?自分は完全に無くなったような。いえ、無くなるんですよ。それでしばらくしてわたしは分離した状態に戻ります。なんでかと言うと何度も同じ事ですみません、この状態だと楽しい事があるからです。苦しい事もあるけど楽しい事もある。両方あるから、今ここにいます。それで、その苦しい時になかなか割り切れないわたしがいまして(。・ω・。)それで色々な人のお話を聞いて勉強しています。たぶん死ぬまで勉強のような気がします。それがこの世なんだと思います。それもめちゃめちゃ小さい事でクヨクヨしちゃって恥ずかしいです。少しずつゆっくりのんびり魂を磨いてゆきたいと思ってます。我れが我れがのお話でごめんなさい。時々、誰れかのお役に立てれたらいいなぁって思ってます。時々です、すみません(;^_^A。毎日毎日、ブログで発信されてる阿部さんはすごいなぁ、応援したいなぁ、って思ってます。阿部さん以外にもそんな方たくさんいらっしゃって、勉強になります。
小さいタルタル男ですが、どうぞよろしくお願いします。タルタルソース、わたしも好きです☆。
Posted by タルタル男 at 2010年07月17日 16:25
こんにちわ。たまにコメント欄も拝見させてもらっています。
今回は、時間があったもので、昨日最初からゆっくり読ませていただいていました。
今日も、この記事のコメントの数がものすごく増えているので、気になって見せていただきました。
どのコメントを見ても、批判的と受け取れることはありませんでした。
みんな、それぞれに感じたことなんだな・・・
と、そう感じただけでした。

PIRICAさんの、コメント、同感できるような部分がありました。
私も阿部さんに、ものすごく救われるときもあれば、、むむむ???と思うときと、色々で、混乱させられることもありました。

今、私が思えるのは、、阿部さんのメッセージにブレがあるのではなく、自分にブレがあるのかなっていうことです。
私の観念が揺らいでいるといいますか・・・

人それぞれで、文体にも相性があると思いますし、その時どきの、波動の違いもあるかもしれません。
PIRICAさんが、『僕アニ』を素晴らしいと思われても、そうかな?と思う人もいると思います。
私的には、阿部さんと同じメッセージでありながら、阿部さん以上にぴったりとブレなく感じられるのは、津留晃一さんなんですけどね。
これも結局、人それぞれなんだと思います。

これは、今回の阿部さんのメッセージに対するコメントではなく、コメント欄に繰り広げられた内容のコメントになりました。
失礼しました。
Posted by 村人 at 2010年07月17日 16:39
>名無しでいいべ。さん

返信ほんとうにありがとう。(^_^)v
実は私、あなたのような人は嫌いじゃないですよ。
むしろ大好きかも。
私も今のあなたと同じように考えた事が今までなかったわけじゃないのです。
一緒にしないで、と言われてしまえばそれまでですがね…タハハ(;´Д`)
あなたが無視できなかったのは、それはひとえにあなたのやさしさとまっすぐさがあるからだと感じています。
でも、だからこそ、言葉をもっと大切に発して欲しいと思います。
その言葉は、人に響く言葉ですか。
私はあなたのやっていることを責める気は毛頭ありません。
むしろ、このことに懲りたりせずに、これからも積極的に発言していっていただきたいと思っています。
ただ発言するのではなく、己の言葉に真摯に向き合い、工夫と努力を重ねていってもらいたいと思ってます。

そのこととはまた別に、あなたのような方に出会うたびに
やっぱり人はみんなひとつなのだなぁと思い出させていただいています。
これは私だからこそ感じることで、他の人には分からない感覚かもしれませんが…
ありがとうございます。

>なっち~さん

あなたの深いやさしさと広いお心に胸を打たれました。

>PIRICAさん

そうか、恐れではなかったのですね。
勘違いして失礼いたしました。(^ω^)
おかげさまで、私の疑問は晴れました。
ありがとうございます。
私はPIRICAさんを信じます。
また思うことあればレスするとは思いますが
今は特に疑問はないので、のんびり見させていただきます。
「僕アニ」はまだ見ていません
せっかくですので今度ゆっくりお伺いさせていただきます。

>阿部さん

承認制にされたんですね。
こういったやりとりになると
それに乗じて、責任を持たない、言い逃げの発言というのも増加するという
傾向もありますし、管理人としては、たしかにお悩みになるところでしょう。
阿部さんの日々のご苦労とご心情を察すれば、一連のコメント全部を消さないという事だけでも、その広いお心に、私は涙がでそうなほど感激しております。
いつも本当にほんとうにありがとうございます。
これからもブログを楽しみにしております。
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月17日 20:15
>PIRICAさま

おっしゃっている意味は充分伝わっていますよ。
批判されている訳でもないことも、重々承知しているつもりです。

私も、「僕アニ」はとても温かくて、ステキなブログだとおもっている一人です。涙が出てきたことも、しばしばです。

うまく伝えられるかどうかわかりませんが…。

阿部さんも、コクサイさんも、アニさんも、目覚めた人ですよね?
ただ、持っている情報すべてを言葉に置きかえることは、不可能だと思います。

例えて言うなら、立方体の情報を、線である言葉で表現できないもどかしさが、どの方にもあるのではないでしょうか?

アニさんだって、伝えてある情報は全てではないのだと思いますよ。
言葉に置きかえられている情報は、言葉である以上は「部分」「断片」でしか、
ないのだと思います。

どんなに言葉に尽くしても、語れないのなら、それを直接体感してみるしか
方法がない…。それを体感できたなら、自分の伝えたい内容がすべて、その中で、わかってもらえるだろう…。阿部さんは、そう考えられたんだと思いますよ。最短距離の方法だって…。

人である以上、どんな人でも完璧ではないし、完璧である必要もありません。

阿部さんは、阿部さんなりのスタイルがあり、アニさんも、アニさんなりの
表現スタイルがあるということです。私は、どちらのブログも矛盾を感じる
ことなく読んでいますよ。

それに、阿部さんは、記事を「持ち運ばないで…」と再三注意していますし、
ポチボタンの呼びかけにも、緊急を要する人に伝えたいって、それこそ、
口酸っぱくして言ってますよ。

ピンとこなければ、スルーすればよいのです。大人ですから…。
答えではなく、ヒントです。答えは、自分が出すしかないから…。

阿部さんは、阿部さんの観点で言っているのですから、すべての人にオールマイティに届かないのは、むしろ当然です。

阿部さんだって、普通の方です。いろんなときがあるでしょう…。

足りない、と思ったなら、それこそ、他の方のブログで補ってもよいでしょう。
怒ったりはされないと思いますけど?

とは言え、きっと阿部さんは、参考にされていると思いますよ~。(笑)
Posted by kaorin at 2010年07月17日 21:14
PIRICAさん

初めまして!
(ごめんなさい、前日のコメント欄は読んでいません)

>「人生を謳歌し、生き切ること」
>私達の大いなる一つは、ここを望んでいます。
>何をして、どんなふうに生きてもいいけど、とにかく「生き切る!」
>この要素が、阿部さんのメッセージには今、不足しているような気がするのです。

「人生を謳歌し、生き切ること」が大切なのは、そのとおりだと思います。
同様のことが、以前、阿部さんのこのブログに書いてあったという記憶があります。
(ブログをちゃんと読めば、そう理解できると思うのですが、「いやいや、最近の記事しか読まない人には伝わりにくいです。悟りや瞑想よりも、もっとそちらに焦点を合わせて、何度も書いてください」ということでしょうか?そうかもしれませんね)
なお、私の場合「人生を謳歌し、生き切ること」が大切だと心から実感できたのは、すべては一つであるということが体感できた後でした。

村人さん

>私的には、阿部さんと同じメッセージでありながら、阿部さん以上にぴったりとブレなく感じられるのは、津留晃一さんなんですけどね。
>これも結局、人それぞれなんだと思います。

私も津留さんのメッセージ集には共感します^^。
Posted by エミコ at 2010年07月17日 21:56
PIRIKAさん
問いかけて頂きましたのでお答えせねばなりませんね。
PIRIKAさんのコメントは全部読ませて頂いておりました。 
私も僕アニ大好きですよ。阿部さんに続けてほとんど全部目を通していました。(^^

阿部さんと僕アニ兄弟さんは 同じ所を目指しておられます。
ただ、アプローチが違うだけです。
アニキさんの神様は、人間の現実界に近い視点で具体的な態度をアドバイスして相談者の視点をを自我の視点から外し、いまここ&愛に ポジショニングさせ自我へ向かう意識を消すよう働きかけをしています。

阿部さんは自我を外すのに瞑想を使い、一気に自分の中の自我を消滅させるやり方です。
阿部さんの方法は 一挙に彼の地にぶっ飛ぶので、「なんで? どういうこと?今ある問題どうすりゃいいの?」 という疑問が湧いてくることがあるでしょう。 自我が一気に消されることに危機感を感じるので 自我が強く反応するタイプの方には負担が大きいのです。
アニキさんの方は、自我をなだめ 愛であることの素晴らしさを示唆し 自我の競争をやめる方向にアドバイスなさいます。
ある程度の自我を残すアプローチです。 でも、最終的には 自我を捨てた無償の愛を目指しておられます。アニキ神様はそういう視点に立っておられます。

ここで、何か問題が残されているとしたら、どちらのブログの読者の場合でも、自我がどれだけ残されているか ということです。
僕アニさんのところだと、 『善く在りたい』と望む自我 が 残りやすいかもしれません。ある程度の倫理観が人々のベースになっていることを踏まえて話を進められます。
善く美しく生きる ことに価値を置くようになると美しくない生き方を否定します。
善悪の判断は無駄なことではありませんが、 とらわれることによって、在って良いものと 在ってはならないものが生じます。
それもエゴのジャッジです。
最終的には、善悪の基準も存在しない のが 神の世界 宇宙です。
最終的に全てを包括・許容する ところに行き着かなければ真の無条件の愛、無償の愛ではありません。 

阿部さんのいまここ塾では、その問題は生じにくいと思いますが、
阿部さんの境地を曖昧に理解していると、悟ったつもり や、理解している特別さで自我の優越感を持ってしまう人が出てくるかもしれません。自分がそうなっていないかチェックしなければ、気位の高い高僧と同じになってしまう恐れがあります。人の先に立つ、上に立つ、場合に起こりやすい自我のパターンです。

また、阿部さんのブログでは、まだ経験していない人が自我の内側からあれこれ論争するという問題も生じます。

わかりやすいことがいい とは限りません。それぞれの人に必要なステージが違うのです。自分に合った場所を探し、今の自分に一番役立つ情報を得ることが自分の為に役立ちます。アプローチはいろいろあって、みなさんそれぞれ自分に合った所を探し、そこにおられるのです。
ですが、魂の求めるものは一つしかありません。

それと、 なかよしグループ と危惧しておられますが、
ここでは、仲良しグループは形成されていないと思います。誰もが入ることが可能で、自由に共感してよいのです。
長い間のお付き合いがある 顔見知りの人が気易く仲がいいのは致し方ないと思いますが、それは排他的な行為でしょうか?

入ってきた人が 共感できず馴染めない場合、自分から疎外感を感じてしまわれることもあると思います。
悟った人は気後れなどや、排他的なことをしません。
なぜなら、見下すべき相手というのは全体である自分の一部なのですから、自分に対して引け目を感じたり 自分の一部を攻撃や卑下することになんの価値があるでしょうか?分離していなければ、他者を排除や否定 反発する意味は生まれません。

共感しあうものには言葉は要りません。
阿部さんのメッセージは、これから共感したい人たちのためのサポートです。
一緒につながることの至福を体感してもらいたい気持ちで終始一貫して同じことを語られています。

ただ、そのやり方がなじまない人に無理にそのやり方を強要するわけには行かないですし
どれだけ一生懸命サポートしても、全体と繋がることはご本人にしかできないのです。
阿部さんも、他の皆さんも 見守っておられます。 至福を共感されることを 気長に待っておられるのです。

本当に伝えたいことを言葉のみを介して受け取ってもらえるように書くのはお互いになかなか骨が折れることのようで、毎回 馬鹿みたいに長い文章をかいてしまって、阿部さん、すみません。
文才があれば もっと手短にまとめたいのですが。
これが私の精一杯です。 しかも なかなか伝わらなくて。PIRIKAさんにも申し訳なく思います。
さぞかし歯がゆい思いでしょう。
自分が否定されるように感じることは嫌なものですから。
Posted by 藍 at 2010年07月17日 23:21
あの・・・なんていうかPIRICAさんのコメントを読んでいて、感じていたんですけど・・・。

私は藍さんのコメントが凄くしっくりきます。
でも、PIRICAさんは・・それがなに?っていう感じかも。

今、あなたにわかるようにいったところで、今、PIRICAさんの善は僕アニさんのサイトにかいてあることで、悪は阿部さんのことって感じになってません??(すいません、善悪はわかりやすくいっただけで、あなたのものさしがどちらかに偏ってるっていうこといいたいだけです)

私は前、僕アニさんのサイトをずっと見ていて、阿部さんのはたま~に・・見ていたんです。

僕アニさんのサイトを見て、愛でいっぱいになったの、私もおんなじです!!神様がいて、私にも私を見守ってくれている神様がいて、なんて凄いんだろう・・幸せなんだろうって思ってました。
前世のお話も凄いと思いましたし!!(もちろん今も好きですv)


なんていうか、希望にあふれてたのかも・・。
神様がみててくれるから、なにがあっても大丈夫だと思ってたんでしょう・・。

だけど、その愛でいっぱいになった気持ちは、しばらくして、忘れてまたいつもの日常に戻りました。


なんていったらいいのかな・・・。

この日常がつまらないと思ってました。
スピを知ると、その不思議めいた気持ちで日常が素敵になるというか・・そんな希望がうまれるのかな??

でも、本当はいつもただ、いまここにいただけだったのですよ。

ただ、ボケーっとリラックスすることが悪い事だと思ってたんです。
いまに集中するなんてもったいない!!

私は、いろいろなことを考えて、前もって数分後に起きることへの準備をしなきゃならない!!って。

瞑想なんてなんの意味があるんだって思ってたけど。


今の私はそれがようやく意味わかるようになりました。
ここで説明したいんですが・・・私はうまく言葉にできません。

それに、全部阿部さんがおっしゃってます。


そのまんまですよ。

阿部さんをすんごい人、自分とは違うとしてサイトを見てると、なんか違うようにとらえるのかも。おんなじ目線で同じ立ち位置で見ると、信者として尊敬という感じじゃなくて事実かいてる人って思えるのかな~?

私はそんな感じで見たのかもしれないです。


たぶん、理解できるとき、理解できますよ。
本が当たったという事は、そういう流れなのかも・・・。

すいません、なんか変な文章で。
Posted by AC at 2010年07月17日 23:28
今、藍さんのコメント、上のみたんですが・・
お恥ずかしいです~。
かなりわかりやすくかいてましたね!!

私も阿部さんと僕アニさん、アプローチ違うけど、同じところ目指してると思ってます
(あっなんか言い訳っぽい・・w)
Posted by AC at 2010年07月17日 23:38
らいらいです。

藍さんのコメント、私にも、ものすごいわかりやすかったです!
私は僕アニはまだ知らないのですが
読まずして、ここと僕アニの違いがよく伝わるような文章でした。
文才ないなんて、とんでもないです!
いや、ご謙遜ですよね。

というか、ものすごい勉強になります!!(興奮☆)

そうか、私から見て阿部さんがちょっと遠い存在のように感じられてしまう理由も、おそらくこの文章のなかに大きなヒントがあると感じられました。

それと、最近、ある人に「愛も自我の生み出す産物でしかない」といわれて

(゚д゚)!

という衝撃を受けたのですが、
そうか、いまここで阿部さんの伝えようとしていることがまさにそれだったのですね!!?
というか、究極的にはどの覚者のかたもその同じところを目指してるのですね?!
と、たった今気づきました。_| ̄|○

これからはもっと注意深く、そしてさらに興味深く、味わい深く、
このブログを見る事ができるかもしれません。(^ω^)

藍さん、本当にあなたには感謝してもしきれないくらいです。
よくぞここまで、諦めずにめげずに文章をまとめてくださったと。
ほんとうに、頭が下がる想いです。
ありがとうございます。
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月18日 00:27
☆PIRICAさんへ☆

阿部ちゃんを批判してるとは、想ってませんょ???^^¥

そうじゃなく・・・『此処に、来てる人向けでない。』って仰るコト自体が、少々・・・矛盾してませんか???

<<人生頑張りすぎて、もう疲れちゃった人には最適かもしれない>>
殆んどの人は、疲れてるから・・・精神世界を覗くんですょね???
かつて、自分もそうだったと。。。

今、ステージが変わるのを感じてるのならば・・・それは、こちらへ発信するモノでは無いのだと想います。。。。

自分が、ぶれてない。
そう想えるのなら???

一番身近な人達に伝えて下さい。。。
そう、想いますょ???


阿部ちゃんのスタンスが、変わったのでは無く・・・
PIRICAさん自身が、変わったのだと自覚なさってるのなら・・・
その方が、いいのかと想います☆^^☆

まぁ、皆さんが、噛み砕いて話されてるので、アタシが言う事は、もう無いかと想うんですが、
補足としてヒトツ、書きますネッ^^¥


・・・ん~ッとね???
鬱の人が、何で・・・鬱になるのか。。。

知ってますか???
無気力に成るのは、どうしてだと想いますか???

<<人生頑張りすぎて、もう疲れちゃった人>>
まさに、この文章ですょ。。。

頑張りすぎて、疲れちゃって・・・吐き出せない。
それこそが、ネックなんですょね???
生真面目過ぎて・・・枠からはみだすコトが、出来無い。

無理にはみだそうモンなら・・・叩かれて、挙句…正気も覇気も失くす。


生きてるか死んでるのか?解らない位に・・・血の気も何も無い。
ただのオブジェみたいに。。。


そうなって、初めて・・・生きるってなんだろ。とかを???
考え始めて・・・自分探しをして・・・答えを探し出せるモンだと想いますょ???



価値観を一度崩して・・・それからが、本当に生きるコトと、とことん向き合うモノだと想います。。。


何の痛みも覚えないまま???
そこに辿り着くコトなんて・・・・無いのだから???

スベテの人を高みになんてのは・・・
ある意味、驕りでしか有りませんよ。。。



そんなのは、受け取れる準備の整った順にしか・・・受け取れないんですから。。。汗;


『お節介』だと、知ってて遣ってる阿部ちゃんも、
『善くしたい』と阿部ちゃんに・・・改善を図って貰うべく・・・意見するのもアリなんですがね。。。笑

『答えを求める人皆に、基本的に伝わりやすく・・・』
言いたいことは、解るんですが・・・


一体、何を伝えて欲しいのか;;
真意が読み取れないんですよ。。。笑

『生きる』力を与える人なら、沢山居ます。
『生きてく』コツを教えて呉れるトコロも沢山有ります。



苦痛の解き方を教わりたいんでしょうか???
だとすれば、『苦痛』を感じてみない事には・・・・・ねぇ;;;。



どんなに言葉を並べても???
伝わりませんよ???そりゃ^^;


味わって無いのなら???
『解き方』だけ教わっても???意味は無いんですよ???


此処に、辿り着いた人へこそ・・・伝わる意味を成すんですょ^^¥


そんなトコロだと想いますょ^^¥




後、らいらいサン^^¥
☆ありがとうございます☆
らいらいサンのコメントも優しさに溢れてますもんねっ*^v^)b"
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2010年07月18日 01:45
ライライさんが愛にあふれた人だというのは
分かりますけど、それを人にまで求められてもね。
自分の出る幕じゃないって言ってたのに。

誰もが大人の対応しかしないから
わざとかみついてみました。
一人くらいそういう対応してもいいんじゃないかと。
アベさんにモノ申せるのは私くらいでしょ?
言ってるPIRIKAさんにまともにかみつくのは
私くらいでしょ?ってね。

なっちぃ~さんはヨンデたようですね。目には目を。って。
腐った根性。そうとしかとらない人もいるだろうから
名無しなんですよ。そこが腐ってますね。(笑)
人のブログで内容にずっとモノ申してるのと
同じくらいの腐り方。何書こうが持ち主の自由じゃんね。
Posted by 名無しでいいべ。 at 2010年07月18日 06:04
名無しでいいべ。さん

はい、大変すみませんでした。
そうです、何を書こうがあなたの自由です。
あなたには余計なお世話でしたね。
ご指摘くださってマジでありがとうございます。(^ω^)
これは皮肉じゃなくて、本当にありがたいのです。
やっぱり人は話さないと通じないと思いますから。
嘘じゃなく本音が聞けてよかったです。

でも、私はあなたが腐ってるなんて思ってません。
ただ表面的な表現の問題であって
むしろ根底にはまっすぐな気持ちがあると感じています。
だからあなたが大好きなんですよ。

読んでいただきありがとうございました。
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月18日 10:05
名無しでいいべサン^^¥

可愛いねっ(*^v^*)b"てへっ。

小さな子供達が相手の仕事だから・・・
こう言う素直な発信は、アタシ的にとても受け取り易いんですょ^^¥

オトナって・・・・・・笑。(昔、CMで有りましたねっ;;古ッ!!!)
『無償の愛』は、エスカレートをして気付かぬうちに???
何時しか・・・押し売りしちゃう。。。汗;


愛ってね、歪んだモノも有れば・・・ストレートなモノも有るんだょねぇ;;
子供は、直球勝負。
なので、体全身を駆使して地団駄踏んで・・・時にオトナを困らせる。笑

それ位、オトナって・・・・・・・・・子供以上に???
『困ったチャン』なのですょ。笑


そうね。
愛に溢れてるって・・・いいコトなんだけれど・・・きっとね???

本当は、もっと・・・沢山の人へ??向けないと???
個人向けに成ってしまうと・・・押し付けみたいに成るんだょね。。。
どうしても・・・。

それが、悪い訳では無くて・・・使い方次第。ってトコかな。。。

だから、少人数に発信して相手するよりも???
自分が、管理して自己発信して・・・其処に辿り着いた人へ配るのが、いいのかな??って想うんだっ^^¥

PIRICAさん同様、らいらいサンも、もっとグローバルに発信した方がいいのかも知れないねっ^^¥・・・って、そんな風に想いました^^。


愛って、時には・・・重荷に成るモノでも有るし。。。^^¥
受け取る側の器に、スペースが無いと・・・零れ落ちてしか行きませんモン。笑。。。
・・・勿体無いですね^^¥
他にも愛を欲してる方は、もっともっと沢山居ますょ???
そこへ発信して下さいねっ^^¥
ちゃんと、受け取って貰える様に。。。^^¥
・・・勿体無いですょ。。。


・・・勿体無いオバケが出て来ちゃうゎ~~~~~ッ・・・(`∀´ノ)ノ"笑
Posted by ☆なっちぃ~☆ at 2010年07月18日 12:27
は~い!
なっち~さん、ありがとうございましたぁ!(´∀`)
相変わらず、すばらしい洞察ですね!
今日もいっそう冴え渡ってらっしゃいますね。

名無しでいいべ。さん
返信はなくていいですよ~!
めんどうだったらスルースルー。

かわりになっち~さんにハグハグしちゃう♪(笑)
いつもどうもありがとうね!(*^.^*)
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月18日 13:18
らいらいサン^^¥

母性本能の強い人って・・・不完全燃焼を起こし易いんですねっ*^v^*
アタシ自身・・・母性本能が、上手く燃焼し切れ無かったのでねっ^^¥
『家族』って枠から・・・敢えて飛び出して・・・受け取って呉れる子供達に、思う存分・・・与えてます。笑。


それでも、持て余すので。。。。笑(どんだけぇ~~??(^m^*)


時々、娘に。
時々、妹に。
時々、姉に。
時々、友に。
時々、元・妻に。
時々、ォカンに。

時々、部下に。
時々、師匠に。


そして時々・・・・自分に戻るようにしてます。笑。



ずっと、同じじゃ・・・疲れるし???
舞台で演じる女優だと仮定するなら???

たまに、自分にも戻れます。笑^^笑


アタシは敢えて、意識してシフトしてますょ。。。

バランスが悪いと・・・どこかで必ず???
ヒズミが来ますんでねっ^^¥

自分自身の『心身のバランス』を先ずは・・・整えなくては。ってトコかな???汗;

愛も、持て余してる時は・・・偏りますモンねっ^^¥
分散では、無くって分配しなくちゃ~ねっ☆^v^☆

今日もいい~一日であります様に^^♪
Posted by ☆なっちぃ~☆ at 2010年07月18日 13:51
なるほど、そうですよね~!
さすが、いいこと言いますね!
大事なのは常にバランスなのですね。
では、ありあまる愛を散布しに、これからそこらを一回りしてきます☆
ありがとうございました~(´∀`)ノシ
ではでは!
Posted by らいらい(和田真知子) at 2010年07月18日 13:56
ひとことだけ。

以前別のピリチュアルなブログで同じように意見を書いて、
ポコポコに袋叩きにあったことがあります。その時感じたのは、

「ああ言葉で書く(思考を使う)というのは、
 どこまで行っても誤解を生むし、
 思ったことを思ったように伝えられない。
 どころかすぐに自己擁護に陥ってしまう。
 自我が顕著になるだけ。」

ということでした。

そんなこんなで阿部さんや黒斎さんのように、書いて伝えることに
恐れをなさず、またこんなに分かりやすく言葉で伝えてくれる人が
いることを、単純に尊敬するしありがたいなぁと思ったりする次第です。

関係なくてゴメンナサイ。ではでは。
Posted by kuss at 2010年07月18日 20:51
「砂糖の甘さ」は「砂糖」に聞いてみるしかないですもんね!

体験してみるしかないですね!
Posted by ササオカヤスミツ at 2010年07月20日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。