2010年07月12日

いま大切なこと

今日は母の家で目覚めました。

この2Fの部屋は、昔は僕の部屋で、ここで多くの気づきや、体験がありました。


あれからいろんな人生を生きてきて、で、いま思うことは、人間に一番大切なのは、優しい気持ちでいることだということです。

もしそうできないとしたら、何かのこだわりがあるのです。



優しく柔らかな気持ちでいれば、視野が広がっていきます。

すると、同じ目の前の現実に対して、いままで見えていなかった、さまざまな解釈の可能性が見えてきます。

それだけ、自由になります。


その自由さ、柔軟さの中に、ユーモアの感覚が育ってきます。

そしてその緩やかな空間に生ずる温かさを慈愛と言います。



慈愛や寛容のベースにあるのは、その人の気質や気性ではなく、広い視界から得られる「理解」なのです。


その理解を得る秘訣は、リラックスすること。


結局、そこにきます。





これから沖縄に帰ります。



今日もここに来てくれてありがとうございました。




ワンクリック運動にご参加ください。

いま大切なこと   いま大切なこと



Posted by Toshiro Abe at 10:19│Comments(39)
この記事へのコメント
>その理解を得る秘訣は、リラックスすること。

常に緊張している自分を感じている今日この頃。
ああ まだ自分自身で縛り付けているのだなぁ・・・と思いました。
一日一日少しずつでもやさしく穏やかになっていきたい。

ありがとうございます。
Posted by LUNE at 2010年07月12日 10:30
「彼我」の慈愛は、<我>の中では、自愛・・・体も大事にしましょう。

心・精神ばかりを見つめ続け、身体の健康を損なわないように・・・。
Posted by アヤ at 2010年07月12日 10:31
 ほんとうにそうですね。

いつも読ませていただいていますが、今日はじめて

メールさせていただきました。

タイムリーで明確なお言葉、感謝です。
Posted by ハンマウム at 2010年07月12日 10:32
どれだけ複雑に深刻に考えていたとしても
やはり「優しい気持ち」の時の自分は
心地いいものですね(^^)

視野が広がり 柔軟に受け止め流し 
求めない感覚といえばいいのでしょうか。
目の前のことに 自然と心が入っていくんです。

いつもありがとうございます。
Posted by いいんだ♪ at 2010年07月12日 10:37
今更ながら夜明け前の記事の、皆さんのコメント読んでいました。

いいですね~。

なんだか自分も目覚めたような気になってきます。

「りらっくす」できるような気がします。
Posted by 華夏 at 2010年07月12日 11:14
敏郎さんおはおうございまーーーちゅ。


今日の記事を読んで、「柔和なものは幸いである」って言葉をふと思い出しました。

ああ・・・、こだわりを剥がしていくのでなく、剥がれていくのだなぁ。。。


よく言うカルマって、こだわりのことかなぁ。



今日の記事も、なんか良かったです。
Posted by ss at 2010年07月12日 11:34
阿部さん   いつも素敵なメッセージをありがとうございます

このブログに集う皆さんは、心優しい人たちばかりだと思います、だって発信者の阿部さんが、オセッカイなくらい優しいんですもん

「自分は先に気付いたけれど、このことは、誰でも普通に気付けることだよ、気付いたら楽だよ、安心も得られるよ」・・・な~~んて話・・・優しくなかったら、2000回以上も送ることなど出来ないと思います

気付き!については、優しいことが、大きなファクターのひとつだ、とも思います、

たとえば、不幸・・と見える人を見たとき、「あんな・・にはなりたくない」と考える人もいれば、「何とかしてあげられないだろうか」と考える人もいます、「何とかして・・」と考えるとき、そこには、自分(我)が無いか、少ないですよね、

他人を思いやる優しい気持ち   このことが、あなたはわたし  わたしはあなた  
の第一歩  これ、いかがでしょう。
Posted by 陽満里 at 2010年07月12日 11:47
優しさ、リラックス。
今日の阿部さんのメッセージが今朝目覚めた時に考えていたこととまったく同じなので少しびっくりしました。
でも、神様はそうやっていろんな人にメッセージを送っているんでしょうね。
いつも温かいメッセージありがとうございます☆
Posted by よしひろ at 2010年07月12日 11:54
毎日、毎日、気づきのメッセージ感謝します。
毎日、毎日、受け取っています。

まだまだ、こだわりだらけの自分がいますが、その自分も認めつつ優しい自分を選択し続けたいです。
Posted by トム at 2010年07月12日 11:57
阿部さん
いつもありがとうございます。

明日のいまここ塾は
中城の吉の浦ですよね?

来週はお休みで、再来週がてぃるる。
8月はお休みらしいので…
明日は 是非行かなきゃと思います。

吉の浦でのいまここ塾の回数は減ってますが
これからも続けてほしいです(^O^)
Posted by 夏 at 2010年07月12日 12:06
阿部さん皆さんこんにちは~(^O^)


〉広い視野から得られる理解」

それが愛であり、それが安らぎに繋がり、その状態が悟りなのだと感じました。

一番難しかったのは、ありのままの自分を理解してあげることでした( ̄○ ̄;)


離婚して、病気になって、人を恨み、再発して…はぁ(-.-;)
苦しんで苦しんで、こんな自分に失望し、どうしょうもなくなった時、やっと家族や友人、沢山の人の愛に気付く事が出来、どうにもならないなりに、どうにかしてくれる大いなる愛に気付くことが出来ました(^。^;)遅っ(笑)


今までお疲れ様でした自分m(_ _)m


阿部さん、皆さん、今日もありがとうございました~m(_ _)m

そして気楽に楽しく、これからもよろしくお願いしま~す(`∇´ゞ
Posted by ターコイズブルー at 2010年07月12日 12:08
「かむながら」


ふと深夜目覚め

選挙が少し気になり

テレビを何気なく点けると

ワールドカップの決勝をやってました。

テレビにハマってしまい朝まで

生番組を続けてみてました。

そして、今朝 

みのもんたさんの番組で

初めて沖縄を代表して

喜納 しょうきちさんが

みのさんの今後の計画を問われて、

「目的をもって生きていないので

 これから先も、今まで通り

 ただ、起こってくるでしょう」

    って

答えてました。


フリップには

「すべての武器を  楽器に」と

書かれていました。



 
Posted by 神 at 2010年07月12日 12:17
「かむながら」


ふと深夜目覚め

選挙が少し気になり

テレビを何気なく点けると

ワールドカップの決勝をやってました。

テレビにハマってしまい朝まで

生番組を続けてみてました。

そして、今朝 

みのもんたさんの番組で

初めて沖縄を代表して

喜納 しょうきちさんが

みのさんの今後の計画を問われて、

「目的をもって生きていないので

 これから先も、今まで通り

 ただ、起こってくるでしょう」

    って

答えてました。


フリップには

「すべての武器を  楽器に」と

書かれていました。



 
Posted by 神 at 2010年07月12日 12:18
あべさん


いつも楽しく読ませて頂いています。

本当にありがとうございます。


リラックス

笑い

リラックス

笑い

リラックス

笑い


最高です(^o^)/


『ワッハッハッハッ、

ハッピー(*^o^*)』


って言葉が響きました。
Posted by りょう at 2010年07月12日 12:36
あべさん


いつも楽しく読ませて頂いています。

本当にありがとうございます。


リラックス

笑い

リラックス

笑い

リラックス

笑い


最高です(^o^)/


『ワッハッハッハッ、

ハッピー(*^o^*)』


って言葉が響きました。
Posted by りょう at 2010年07月12日 12:36
ユーモア。

以前はその方向に敢えて向けていく力を凄いと思っていましたが

今は分かります。

あれは、「自然に」なっちゃうんです。^^
Posted by アツロウ at 2010年07月12日 12:56
やさしいって、

美しいですね。

そう思っただけでも、肩から力みが抜けていきます・・・。

今年に入ってから知り合った方たちが、またやさしいんですね。

感動、尊敬しちゃいます!
Posted by りんりん at 2010年07月12日 14:12
阿部さん

広い視野から得られる『理解』…頭が悪いと無理…と思ってしまいました。
Posted by アネモネ at 2010年07月12日 16:14
自分であれこれ考えても、狭く限定してしまいます。

リラックスすると、インスピレーション・閃きを拾い易いですね。

自分が広がっていくイメージなんかもいいかも。
Posted by マエピ at 2010年07月12日 17:19
初めまして、BIBIと言います。
今日の記事がちょうど今の自分にピッタリだと感じたのでコメントしてみます。
私も、最近ちょうど今日の記事のようなことをヒシヒシと感じています。
……機嫌が良い時限定ですけど(笑)。
案外、普段気にしているようなことでも、機嫌が良くて優しい気持ちになれている時だと意外なほど上手くいったりするんですよね。
逆に優しい気持ちになれていない時だと、どんなに上手くいっても何かしら理由をつけて批判してしまったり……
で、優しい気持ちになれている時って余計なことを考えないでリラックスできてるんですよね。
悟った状態というのがよく分からないので、普段の阿部さんの話は想像はできるけど共感はできないって時もあるんですが、今日の話はとても共感できました。
素敵な記事をありがとうございます。
Posted by BIBI at 2010年07月12日 18:05
やさしさ

感じます。

阿部さんから、みなさんから。

私の中にも在るんだぁ、とニコニコしちゃいます^^
Posted by 麻美 at 2010年07月12日 18:30
お陰様を持ちまして、とても優しく日々を過ごさせていただいております。

こうして優しい気持ちでいられるのも、阿部さんやみなさんのお陰です。

本当にありがとうございます。

優しく柔らかな気持ちでいると、目には見えないものをふと感じることがあります。

家路の途中。雨上がりの風がいい香りを運んでくれました。草木の青い香り。となりの晩御飯の匂い。

風は、決して目には見えないけれど、確かに存在しているのですね。

あまりにも当たり前にいつもすぐ傍にある風に、今日はものすごく感謝の気持ちを抱きました。
Posted by 日影 at 2010年07月12日 19:27
阿部さん、先日はコメントいただきまして、ありがとうございます。

「柔よく剛を制す」
ではないですが、やはり真の強さは、優しさ、柔らかさから来るものなのでしょうね。
そして、本当に強い人間は、他人への思いやり(自分と他人を分け隔てしない、自他一体感)を持っていると感じます。

いつもながら、阿部さんのご意見には共感する所が多いです^^
Posted by 近藤 at 2010年07月12日 20:21
阿部さん、今日もメッセージありがとうございますm(__)m
ホントにそうですね、どんな時にも優しくいられるには随分の踏ん張りがあって実行出来ます。
世の中が動き過ぎていてつい自暴自棄になりそうですが、足元をしっかり見据える強さと、その上で出来る優しさをやって行きたいです。いまここ=優しさを実行出来る自分。あ、付け焼き刃の優しさではありませんよ(^o^;
阿部さんの講演を少し聞かせて頂く機会がありましたが、色んな事を理解しようとしていらっしゃる姿にこれだと思わされました。
人や社会はホントに自分の理解出来ない様相を示してくれます。信じられない事が起きたとしても現実に起こっている事。自分には関係ないとすればそれまでですが、キャパがひろがれば冷静に考える事が出来ます。混乱したら、優しさを基本的にすればいいと思います。答えが厳しいものならその後も受け止めていく覚悟で言う事が大切だと思います。
優しさは奥が深いですね。いいよいいよ的なゆるい感じですが、凄い厳しい一面もあります。でも優しさを基本にする事は大切だと思います(´∀`)
Posted by emi at 2010年07月12日 20:43
この数日、優しい気持ちになれない自分がいて苦しかったんです。
何で優しい気持ちになれないんだろうって考えていたところに、阿部さんのメッセージが・・・

涙が出てきました。 


リラックス
出来てなかったです。

ありがとうございます。
Posted by マリモ at 2010年07月12日 20:49
友達が発起人で「笑いの会」をつくることになりました。
集まれば、だいたい「昨日さ~・・」とお互い愚痴のこぼしあいが常よね。
だから、愚痴は一切言いっこなしで、面白ネタで皆で大爆笑しましょう。というもの。
アパートの一室から薄気味悪い笑いが聞こえてきたら、私たちかも。

で、ここでネタをひとつ。
娘が4歳くらいの頃、動物園でお猿さんを見て、
「あぁー!!! おさるさんの大きなキ〇〇マ~!!!」と絶叫してしまった。日曜日の入りの多い動物園。
周りにいた客はお腹をかかえて笑う人まで・・。
私はつい、この子の親ではありません、風に周りと一体となり、笑っていた。 なんだかな~。
Posted by えむ at 2010年07月12日 21:08
《人間に一番大切なのは、優しい気持ちでいることだということです。もしそうできないとしたら、何かのこだわりがあるのです。優しく柔らかな気持ちでいれば、視野が広がっていきます。》

あ〜これ、今の私にピッタリのメッセージです!そーなんですよー。優しい気持ちでいよう、柔らかな 自由な のびのびとした それでいて フワッと優しい気持ち… ところが そうしようとすればするほど そう成り切れない自分に気づいてしまう…。あ〜悲しい…。まさに阿部さんのおっしゃる「こだわり」とか「心のひっかかり」みたいなものそのものですね。ギ〜!ってひっかかっちゃうんですよ。(なんで阿部さんはこのこと知ってるんだろう?笑)

この「ひっかかり」さえ無くなったら 自分はどんなに自由になるだろう?幸せになるだろう?…ってよく思いますね。だから私には皆さんみたいな目覚めだとか悟りだとか そんな高度なものなんかいっさい必要ないんですよ。ただただ望みはそのような 自由で のびのびとした フワ〜ッと優しい気持ち… ただそんな自分でいつもいられるようになりたい! なれたらなあ〜。ただそれだけなんです。
(ちょっと志が低い?かな?笑。でもそれだけでもいいんです。)
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年07月12日 21:10
昨日、小さなこだわりをもった自分がいました。

それもどなたかの優しい言葉に触れて

それだって、べつにいいんだよって思いました。

こだわりがあったって、なくたって、

どんな自分でも、本当はいつも愛されてるのだから。

それに気づいたら

こだわりをそのまま持ち続けることも、手放すことも

自由に選べるんだと気づきました。


目覚めとか悟りとかいうのは

自分が常に愛されているんだということに

理屈ではなく気づくということだと思います。

自分はいつも愛されてる、それがわかっていれば

何も心配することはないし、何もあせることもない。

だけど、たとえ目覚めていなくても、

誰だって愛されていることに変わりはないんですよね。



今日、目覚めたら

家の外から誰かの声が聞こえました。

近所の人なのか、誰の声なのか知らないし分からないけど、

誰だか知らないその声が妙にやさしくいとおしく感じて

自分の中にまたいつのまにか愛とやさしさがあふれてることに気づきました。
Posted by らいらい at 2010年07月12日 21:35
「ユーモア」って大好きです。
昔は、ユーモアって一部の人だけのものかと思ってました。
でも本当はみんなが持ってるんですね。


仕事中、忙しくて忙しくてパニックになりそうなとき、
昔ならすぐ、キーッてなってました。
でも今は笑いが出て来るんです。
パニックになりそうなほどに乱れまくってる状況と、深刻な顔してパニックになる準備してる自分がおかしくて
プッと笑いが吹き出すんです。
するとまわりの仲間達も「もう笑うしかないよね〜」ということになり、
笑いが伝染して、気付くとみんなの顔が柔らかになり職場の空気も柔らかくなってきて、お互いを思いやれるようになっていくんです。
愛だなぁ〜と思います。

ステキです。

阿部さん、みなさん、ありがとうございます。



そして阿部さん、おかえりなさい。
今日の夕方、少し雨が降って綺麗な虹が出てました。
阿部さんのいるところからも見えたかなぁ。

スクガラスも大漁してましたよ。
クワッチー、いただきました。しあわせです。
Posted by ねこ at 2010年07月12日 22:04
ユーモアは育てれるんですね。(^。^)/
Posted by はる at 2010年07月12日 23:13
 こんばんは。

PTAの会議で、ビールを頂きました(^^) 久しぶりで、おいしかったですー。

優しさが、一番大事。 私もそう思います。 子育てしていて、よくわかります。
子どもを私の思い通りにコントロールしようとすると、優しさとはかけ離れてしまいます。 

今夜は酔っ払って、あっぱらぱー♪なので、寝ます。 おやすみなさーい。
Posted by 千春 at 2010年07月12日 23:13
やさしさって・・

自分が無くなったら自然に現れるような気がします。

元々有るから・・

みんなやさしさのかたまりだから・・


でも自分を握りしめちゃっているから・・

見えなくしている。


やさしくしてもらいたいのに・・

人にやさしくしたいのに・・

誰もがみんなやさしいのに・・


この世の中ってやさしさにあふれています。

やさしさだけでできているって感じます。


みんなが自分をなくせたら・・

それを実感できると思います。


阿部さん、皆さん今日もありがとうございます。
Posted by カズ at 2010年07月12日 23:43
優しい、の基準て人それぞれ、だからそれぞれの感じかたでダメなのかな?
Posted by まぴ at 2010年07月13日 06:30
壁がない?

何もない。

なるほど・・・壁も障害も、苦難も・・・行く手を阻む障壁の作者は私自身だったのか・・・。

それをすべて取り去った後に残るのは・・・何もない世界・・・ワンネス?

唯一の空・・・大空。
Posted by アヤ at 2010年07月13日 07:42
リラックス。落ち着く。くつろぐ。

阿部さんのブログを見てると、いい意味でコメントを書く気が薄れていきます。

読んでいるだけでいい。

これがリラックスってことなんでしょうね、きっと。
Posted by すずき at 2010年07月13日 08:25
阿部さんこんにちは。

これからも優しい心を持ち続けようと、再認識しました。

優しさは、人をダメにする、甘やかすだけ、エゴだ‥‥

いろいろ言われてきたけど、やっぱり私は、人に優しく接するのが好き。
優しい人が好き。


沖縄もだ~い好き!

基地問題などがま~るく整って

南の楽園になるのを楽しみにしています。


私の地元岡山では、嬉し楽しのイベントにいっぱい参加して

キラキラ輝いていこうと思います。
Posted by ロミ at 2010年07月13日 10:06
阿部さん
ありがとう
でも、やっぱり僕はダメだったよ
こんな人生もあるんだね
Posted by mick at 2010年07月13日 11:01
基地の本当の役目は

「防衛」ではなく。


武器の

賞味期限内の

消費に

あります。


 ☆すべての武器を楽器に!

基地での実弾演習で

消費出来ないほど

不良在庫がたまったら

「紛争」を起こさせ

警察として

武器処分場を確保しないと


ゼネラル・モータースのように

成ります。


「だから、武器の製造を中止しない限り

          基地は無くせません」

「武器とグローバル資本主義を迫った黒船

    に対し

 白船で アメリカに 「和の心」をプレゼントする




それが、喜納さんのコンセプトだと思います。
Posted by 神ng at 2010年07月13日 11:43
神ng さんへ

 いっそ日本も国防にお金をかけ、日本ならではの安全保障のシステムを開発したらどうなんでしょう?
 
 >☆すべての武器を楽器に!
も斬新なアイデアではありますが、もう少し現実的?で強力なアイデアが出てきても良い頃ですよね。
 
 例えば、発射された核ミサイルの軌道を変えてUターンさせる研究(飛んできたミサイルを撃墜するよりは精度が高くなるらしい)とか、核兵器を無力化する新型ミサイルを発明しちゃうとか、平和を愛する日本ならでは画期的な技術開発をしたって誰も(中国・北朝鮮以外は)文句を言わないと思うんだけど…。

 なんか北朝鮮や中国が一方的に軍備増強していくのを見ているしかない、アメリカにすがるしかない日本って、いじけてると思います。

 
 人が心次第であるように、国も、要は日本人の心意気次第なんじゃないでしょうか?

 
 戦後のタブーや洗脳から自由になった日本人が増えれば、日本の平和が犯されないことと世界の平和に貢献するという偉大な道を日本が見つけることも、夢じゃないと思いたいですね。
Posted by 優しいだけじゃアブナイ at 2010年07月14日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。