2010年04月28日

Enlightenment

一度蔓延してしまった誤解を解こうとすれば、多大なエネルギーが必要となります。

しかもそれが、何千年にもわたって受け継がれてきた観念の場合、尚更です。


たとえば、「悟り」に関しても、間違った観念が受け継がれてきています。

「悟り」という言葉が、「神」同様、様々なニュアンスを含んでしまっているので、使うのが難しいのですが、誤解を恐れずにストレートに書いてみます。



「悟れば聖者になる」


それは違います。

悟れば聖者になるのではなく、もっと自分自身になります。


人は自分を生きていません。

こうあるべきという姿を生きています。

人の目の中に映る自分を想定し、そんな自分を無意識に演じているのです。


そのようなゲームが必要なくなります。

人に好かれる必要もなく、人に評価される必要もなくなるので、その瞬間の感応を生きることができるようになります。


多くの場合、悟った人達は尊敬されるというよりは、変わり者として見られるようです。

社会の価値観を生きるのではなく、自分独自の道を歩み始めるからです。




「悟れば高潔な人格になる」


それも違います。

悟っても、あるがままの自分でしかありません。


誰もが自分の中に、影の部分や、満たされない部分を持ち、それを内心自覚しています。

陰と陽、光と影、プラスとマイナスは、両方でセットなので、どんな人の中にも両方が存在します。

ところが思考は、プラスの面だけを自分に引き寄せ、マイナス面を克服しようと考えます。

そうやって、決して勝ち目のないゲームに挑むのです。


ちょうどそれは、自分の指を見て、こう思ってしまったのと同じです。

「私には5本の指がある。しかし両側の2本はあまりにも短すぎる。いつかこの2本を長く立派にしよう。この問題を克服すれば、もっと私は素晴らしくなるはずだ」


しかし、どこまでいっても親指は親指であり、小指は小指です。

それはそもそも、克服すべき問題ではなく、単に人間の一部に過ぎません。

そうであるところを認めて、そうであるところにくつろぐこと。

それが悟りです。


悟れば人格が高まり、高潔な人間になるという誤解が、人々を悟りから遠ざけてきました。

実際には、いまあるがままのあなたで悟っていいのに、自分にはまだその準備が出来ていないような気がしてしまうのです。

もっと正確に言えば、いまあるがままのあなたですでに悟っているのに、自分が悟っていることを宣言するのを躊躇(ためら)ってしまうのです。


何になろうとしているのですか。

あなたはこれからもずっと、あるがままのあなたでしかありません。


そして、それでいいのです。


いかに自分が、自分以外の何者かになろうとしているか、そのことに気づいて下さい。

そこには長年にわたる自己否定と、周囲との比較がもたらした劣等感があります。

そのどちらも、あなたの誤解です。


あなたはあなたのままで、まさにいま、あるがままのあなたでOKなのですから。

たとえそれが、どのように見えたとしてもです。




「悟れば全ての問題が消えてなくなる」


問題は残りますが、問題を問題として見なくなります。




「悟れば性欲が消える」


悟ってもビンビンです。

僕の場合は、最近ちょっと歳ですが・・・そんなことはどうでもいいですね。




「悟れば金銭欲が消える」


お金はあればあったでよし、なければないなりに生きるだけです。

貧乏も豊かさも両方知っている人間としては、豊かさのほうが快適なので、どちらでも選べるなら豊かさがいいです。

でも執着はなくなります。

起きることが起きていて、それでいいということを知っているからです。



以上、ざっとですが「悟り」について書いてみました。


自分にくつろぐこと、思考の罠に振り回されないこと、すでにそうであるところのものと同調すること、それが入り口です。


くどいようですが、そのためには静かに瞑想することです。

ニールさんも、エックハルトさんも、ディーパック・チョプラさんも、瞑想のことばかり奨励しますが、簡単な話、それしかないからです。



ま、気楽にいきましょう。


秘訣はリラックスすることです。





今日もここに来てくれてありがとうございました。





このブログから何かを受け取ってくれた人は、下の2つのボタンを押して下さい。

それによって、多くの人を引き寄せることになり、この情報を必要とする人との縁が生じます。

よろしくお願いします。

Enlightenment   Enlightenment



Posted by Toshiro Abe at 08:57│Comments(48)
この記事へのコメント
敏郎さん、ありがとう、ありがとう。
素晴らしい励ましをありがとう。腹の底からパワーがみなぎってきます。
Posted by ナラヤナ at 2010年04月28日 09:08
阿部さん、おはおうございます。
はぁ~~
今日もよいお言葉でした。

最近自分以外の何かになりたい、と思っているところがありました。
受容したいと思っているのに、一方で比較している
自分もいるのです。
そでも、含め私なのに・・・^^;
わかっているのに、中々思考というものは
やっかいですね。

リラックスしま~す♪
ありがとう^^
Posted by raruru at 2010年04月28日 09:24
もう、もうですね、感謝と感動のあまり、
言葉になりません。
今朝、阿部さんが書かれた返信にも、
こころが空っぽになるくらいの愛をみましたし、
もう、本当にありがとうございます。
こんなにも、こんなにも深く深く、
私たちと関わってくださる、その愛に打たれっぱなしです。

阿部さんが大好きです。
自分も大好きです。
そして全てのコメントを残して下さっている皆様
(例外なく)大好きです。

言葉にならないといいながら、たくさん書いてしまった(笑)

皆さまが今日も一日、リラックスし、愛に満たされる一日でありますよう、心から心から祈っております。
Posted by 麻美 at 2010年04月28日 09:25
阿部さん、皆さん、

おはようございます。

関東は朝から大雨です。
こんな日も、暖かな日差しを送り届けてくださって、どうもありがとうございます。

今朝、通勤中に感じたことを、うまく表現できるかわかりませんが、書いてみます。

前回のいまここ東京塾に参加して以来、

「今、ただ、起こるべきことが起きている。ただ、それだけなんですね。」

という阿部さんのメッセージが残っています。

今朝の通勤途中も、そのメッセージを思い返していた時、

「今、ただ、起こるべきことが、起こっている」
=「いのち」、(エックハルトのいうところの)「LIFE」

だと感じました。

「今ここ」を生きることが、いのちを生きることなんだ、
だから、阿部さんもエックハルトも、
口を酸っぱくして(?)「今ここ」「Now」を説いているのか、

と感じました。

その理解抜きで、時間軸だけでみた「今ここ」「NOW」に集中しようと力んでも、かえって己(個)の分離感を生んでしまうような感覚を覚えます。

おっしゃるとおり、秘訣は力を抜いてリラックスすることで、そこから、いのちを感じ、今ここを生きる、という流れが、とても、私にとっては、良い感じです。

「ただ、起こるべきことが起こっている」というメッセージは、リラックスするとても良い入り口であるように感じます。

うまく言葉では表現できませんが、そんな感覚を味わった朝でした。

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。
Posted by 陽子 at 2010年04月28日 09:31
あっ・・また今日も阿部さん尊敬したぁ~

そなんですよね!!ヒト生物は、なぜ何千年もの間、迂回・・と・しゅん巡を繰り返して来たのでしょう、サイショのヒトは、「イマココ」(いま此処)と言ったのに・・・・いま此処・・・とだけしか言わなかったのに・・・・

ああ・また、涙がでてきました

阿部さんは、なんて素晴らしい贈り物を配っているのでしょう。
Posted by 陽満里 at 2010年04月28日 09:36
おはようございます。

社会の価値観の中で生きることがどんなに生きづらいものなのか
感じてる一人です。

自分の思うがままにいきてきました。
親兄弟からすると変わり者とおもっていたことでしょう。
けれども私はいつも自分の心に正直にいきてきました。
好きなようにいきたかったのです。
社会の価値観や親の敷いたレールの上だけをあるきたくなかった!
私は私でありたかった。

それでも今でも葛藤はあります。
本当はそうじゃないんじゃないかって。
勇気や行動力がないじゃないかって。

そんなチャンスがいつもあるのに・・・。

いつも自分でいたいけれど自分の役割も演じなくてはいけなくって。
そんな自分につかれてしまって・・・。

瞑想をしてみて自分が自分でいられるようにしていきたいと思います。静の時間は必要です。
Posted by ゆり at 2010年04月28日 09:40
「悟った」と宣言するのは躊躇してしまいますが、「気付き」はしたかも知れません。

大いなる存在(神?)はいつも至るところにあり、あまりにも当たり前すぎて、ありがたみをまた時々忘れて、超常現象のような証拠を探したり、特別な能力を持つ人に憧れたりしがちで。。。

阿部さんのブログを読んで、日々いまここに立ち返らせてもらっております。


今朝は東京は大雨で、瞑想をしていると、雨音がすべての音を掻き消して、まるで滝に打たれているかのような静けさが感じられました。かつては東京暮らしが嫌で、田舎に憧れたものですが、瞑想のおかげでいまここが一番だと感じられるようになりました。
Posted by nk at 2010年04月28日 09:50
もう、「いい人」「好かれる人」「愛情深い人」「憐れみ深い人」になろうとしなくていい。


今のあるがままの自分が、すでに完全なんだから。


どんな状況に置かれていても、今の自分にくつろげる・・・。


こんなにも幸せで、リラックスしている感じ、今までになかった。


「心理学」を勉強していても、もっともっと成長、向上させなきゃって、正直なところ疲れていた。



もっと多くの人に、この「真理」を知って欲しい・・・。


でも、阿部さんと言う通り、多くの有限の物を求めてる人たちには、変わり者と映り、ちょっと寂しい思いもしますが・・・。


そんな私のための、いまここ塾。

出会えた事に、感謝!
Posted by ばいぶる at 2010年04月28日 09:54
瞑想をしていて感じたのですが

自我意識の心と

大いなる自己意識のこころ(ハート)は

別の位置にあるようです?(笑)


とにかくリラックスして

生きていきましょう!(笑)


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月28日 10:00
阿部さん 皆さん いつもありがとうございます。

今 職場に掛かってきた電話に

「おはようございます。リラックスショップです。」

と言ってしまいました。(アハハ…)

本当は 「リサイクルショップ」 です。

お仕事しなくちゃ!(・。・)
Posted by ZERO at 2010年04月28日 10:17
おはようございます^^
きょうの記事もスカッ!と爽やかです。
とても気持ちいいです。
“汝それなり”
といわれても、それを理解しようとする観念自体が観念(思い込み)だとは気づかず
“ありのままでいい”
といわれても、ありのままが単純すぎて解らない
人はとても面白いです。
生まれてきてからほとんどの人が、そうなっていますね。
絡まった紐が紐ごと消えるそのとき、
自由(愛)だったことを思い出す、
とてもとても愛に溢れた世界ですね(^^♪
☆きょうもありがとう☆
Posted by tomatoma at 2010年04月28日 10:26
阿部さん、皆さん、

たびたびすみません。
今、自分のコメントを読み返し、

べき、べき、ってうるさいですね、私のコメント(苦笑)

改めて書き記します。

「今、ただ、起こることが、起きている。ただ、それだけ」

ですね。

雨が落ちる音とともに、意識の目を、頭の声からハートへ・・・

↓↓↓
Posted by 陽子 at 2010年04月28日 10:36
親指と小指の話わかりやす!!
阿部さんの例え話はわかりやすいから好きです♪

僕は若いからビンビンです(笑)
Posted by 尚毅 at 2010年04月28日 10:37
>悟ってもビンビンです。

安心しました~(笑)


ちょっと気になってたので・・

悟るってより人間らしく、より自分らしくなんですね。

いいんじゃん!

こんな自分で・・

今日は大雨ですがなんかさわやかで~す。

阿部さんありがとうございます。

皆さんもさわやかでしあわせに

満ち足りた一日でありますように・・
Posted by カズ at 2010年04月28日 10:44
ラマナ・ハマルシを師匠としていた人で
パパジという人がいたのですが、同じことを
本で書いてますね。

というより質問者との回答が録音されて本に
なっているのですが、面白いですよ。


あなたは「ここに在る」ためにここに来たのだ。
他のどこでもなく、ここに来た。誰がこれをあなたに告げるというのだろう?他の誰もが、「そこに行きなさい!あそこに行きなさい!」
と言う。あなたに「何かをしなさい、どこかへ行きなさい」という
教師は、師に値しない。もし彼女(彼)が「何かをしなければならない、未来に向けて結果を得るために努力をしなければならない」と言うなら、彼(彼女)は真の師ではないのだ。彼は何と呼ばれるべきだろうか?

説教師だ。

「覚醒の炎」より
Posted by フリー at 2010年04月28日 10:49
阿部さんおはようございまーーーーしゅる。

外は大雨、


雨降らば降れ 風吹かば吹け


ですねぇ?

あるがままでいいんですねぇ。
Posted by SS at 2010年04月28日 10:54
私の質問に対して直球で返答してくださってありがとうございます。

「悟り」を開いた人は霊性が高く人格が立派であるという私の信念は「観念」に過ぎなかったのでしょうか?

「悟り」を開いた人は性欲がなく金銭欲もないという私の定義も「観念」に過ぎなかったのでしょうか?

阿部さんが「瞑想」で今にくつろぐことを教えて下さっていますが、現在の私と比べると実に悠々としていて楽しそうだなと思います。

私は現在、疲労辛苦のただ中にいて自己否定・劣等感の塊のようになっているのかも知れません。

阿部さんの今日の言葉をよく味わって瞑想してみたいと思います。
Posted by Walter at 2010年04月28日 11:03
こころについて

先程のコメントの修正です。


私の体感的には

こころ(ハート)は

大いなる一つのエネルギーの入り口としては

背骨の後ろにあり

自我の出口としては

背骨の前側にあります。(笑)


自我意識でこころが痛むときは

前屈みになり、

大いなる一つのエネルギーを感じて

リラックスしているときは

背筋が伸びているのは

そういう理由かな?と思います。(笑)


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月28日 11:03
えっ!! びんびんなんですか。さすがですね。

阿部さんのいまここ本となまけものの悟り方の本、並んでおいてま~す。女子高生のむすめもチラッと読んでるようです。ティーンエイジャーには早すぎるかしらん?

それにしてもいい本ですね。
Posted by りんりん at 2010年04月28日 11:08
『人は自分を生きていません。

こうあるべきという姿を生きています。

人の目の中に映る自分を想定し、そんな自分を無意識に演じているのです。


そのようなゲームが必要なくなります。

人に好かれる必要もなく、人に評価される必要もなくなるので、その瞬間の感応を生きることができるようになります。


多くの場合、悟った人達は尊敬されるというよりは、変わり者として見られるようです。

社会の価値観を生きるのではなく、自分独自の道を歩み始めるからです。』

本当に・・・・そう思い切りたいのに、怖がっている自我(変わり者として扱われるのが怖いよ~~(T.T))ちゃんが私を縛ります(苦笑)

自分自身を生きたいな~ だけど怖いな~ ・・・・( ;^^)ヘ..(笑)

絶妙のタイミングでその瞬間が来るんだろうけど。。。

どんなドラマを用意してるのかな!?楽しみ♪

阿部さん、言葉をありがとうございます!
Posted by rena♪ at 2010年04月28日 11:31
敏郎さん、皆さん、おはようございます

>悟ってもビンビンです。

キタ!敏郎さんの名言(´;ω;`)コングラッチュレーション!!

>秘訣はリラックスすることです。

子供たちを見ていると、いつも安心してますもんね^^
衣食住の世話はぜんぶしてもらえるし、
わからないことは聞けば教えてもらえるし、
世界中どこへ行っても優しくしてもらえるし、
知識も、学歴も、地位も、権力も、何も持ってないけど、
王様や女王様のように、ぜんぶしてもらえる。

それに引き換え、私たちは余計なことばかり考えて、
「いま」を無駄にしているんだなーと反省しました^^
お金とか、健康とか、人間関係とか、
もちろん、それらは人生に不可欠な要素ですが、
不可欠であるからこそ神がぜんぶ世話してくれる。

面白いなあ。
子供は、敏郎さんみたいに一日中クリエイティブな遊びに忙しくて、
衣食住、大袈裟に言えば、幸せに興味がないのに、
大人は、そのどうでもいいことにいつも忙しくて、
新聞やニュースではどうでもいいことが騒がれていて、
本屋に行けば、どうでもいい本がたくさん売っていて、
どうでもいい専門家が社会でチヤホヤされていて、
朝から晩まで、どうでもいいことに人生を費やしている。

私ってば(´;ω;`)ナンテバカナノ!!

遊んでいいのよ(´;ω;`)テヤンデイ!!
Posted by ごん at 2010年04月28日 11:34
あれっ アタシ 悟ってる・・・
Posted by あさ at 2010年04月28日 11:55
悟った人は変わり者。

これ、とってもわかります。
身近に目覚めた人がいるのですが、変わってるかもしれません。
そこにいるのに、そこにいないように生きている感じもします。

『変わってる』と昔から言われている私は、素質アリかも?
あはー、そうだといいなあ。

連休は、私にとって最大のエネルギースポットに行って来ます。
たっぷり充電して放電してきます。
Posted by ラベンダー at 2010年04月28日 11:57
"いま”を”ありのままに”受け入れることが「悟り」なのでしょうか?”「悟り」ができると人生は楽になるのでしょうか?
Posted by にぶやー at 2010年04月28日 12:07
こんなにもわかりやすい言葉で伝えられる卓越した表現力に感服します。

私は座る瞑想は退屈で苦手なのですが、どなたか瞑想について説明していただけないでしょうか。
一通り読んでいるつもりなのですが、過去記事にあったらすみません。

瞑想という言葉にも明確な定義はないようです。
私には無味乾燥でつまらないとか、限られた人しか出来ない困難なものというイメージがあります。
Posted by 日野 at 2010年04月28日 12:11
阿部さん

今日のエール

今の私にぴったりでした

なんか嬉しくって・・・

ありがとうございます。
Posted by あい at 2010年04月28日 12:13
いろんな瞑想法を試してはいるのですが、結局寝てしまいます。。。
阿部さんのオススメする瞑想法をぜひ知りたいのですが、こちらのブログのどのあたりに書かれているか教えていただけるとうれしいです^^
Posted by ロコモコ at 2010年04月28日 12:40
悟れば、自分のしていることの原因が
全部わかりますか?
愛情をかけなければならない相手、
愛情をもっている相手に(具体的にいえば子供なのですが・・)
逆の態度で接してしまうのは何故なのでしょうか。
上の子を相手にしている時だけ
自分で自分が分かりません。
もっと内観すればよいのでしょうか。
はやく自分をわかりたいです。
Posted by F at 2010年04月28日 12:53
阿部さん みなさん こんにちは!

このまえ 最強のネガティブのひとつを素直に受け入れてから
すご~く楽になりました。こんな私もOK~♪
さっき ゆるゆる~気分でお昼の支度をしながら自分の手の動きを見ていたら
あー生きてる!わたし生きてる!みんな生きてるわー!って
なぜか嬉しい涙があふれてきました。

ゆるゆる~っていいな~
そういえば 数年前に突然至福の体験をしてびっくりしたときも
頭の中からっぽで ぼ~~~~っとしていた時だったな

こんなコメントを書いてるとき 「私を見て見て!」っていう
自我ちゃんがムクムクと沸いてきます。
そんな自分もOK、OK、かわいいじゃん~!

秘訣はリラックス。これを楽しもうと思います~♪
その先に「みんなひとつ」の悟りの体験、いつかしたいな~
きっといつかできるな~ 
楽しみだな~(^^)

前回コメントさせていただいてから、心の中にいっぱい
変化がありました。
行動すればエネルギーが動き出すような感覚かな。




 
Posted by tototo at 2010年04月28日 13:27
おはようございます。
いつもありがとうございます。
近頃またもやもやと(綿菓子ができていくみたいにだんだん輪郭がみえてくる感じにまかせる)・・・のあと、常にすべて与えられているとふとわかりました。

昨日からまた神との対話を読み返してみてます。
以前読んだときとまた新たな角度でしみてきてよかったです(笑)
対話のはじめのあたりの『基本』が超わかりやすい(笑)
そのあとの質問はその応用編ですね。
知るのではなく、既に知っていて、わざわざ忘れている。
忘れていても完璧で悟っていることには違いなく、大丈夫。
考えなくても大丈夫。
確認なんですね。
リラックス。
安心。
信頼。
しっくり。
感謝。
そんな感じです(笑)
Posted by うめ at 2010年04月28日 13:38
そうですよね!
いっつも大事なことを忘れそうになって
ここにくると思い出します。

私の中にあった「今のままではだめだ」という観念が
最近 とくとくと出てきて 不安になっていましたが
それは 昔の観念だから 惑わされてはいけませんね。
「そのままでOK」と何度も自分に教えてあげなくては☆

私の心の中のちりは相当積もってるみたいで
お掃除が大変です(^^;)
Posted by さつき at 2010年04月28日 13:47
安部さん、皆さん、いつもありがとうございます☆

私の願いは『悟りたい!悟りたい!』です。
そんな風に思っていたら、あんまり動じなくなりました。
あるがままを受け入れるって、楽になるんですね☆

自分の気持ちに無理することなく、くつろぐと頭の中のザワザワが、静か〜〜になりました。
例えると、畳の匂いに囲まれた和室で庭の、ししおとしが、ゆっくりリズムで『かーん・・かーん』って感じです。

今日も、皆さんの幸せを願ってます☆

そして、私は、肉体のない、いまここに帰りたいなぁ〜。
Posted by ゆっこ at 2010年04月28日 13:56
そう言えば、どこかで読んだのですが、お釈迦様は実は怒りっぽかったそうです。ただ、「怒ったと思ったら次の瞬間にはもう機嫌が直っていた」のだとか。
ということで、お釈迦様も決して「聖人君子だった」わけではないのでしょうね。
Posted by ひのもと桜 at 2010年04月28日 13:59
秘訣はリラックスすること。
ただそれだけですよね。
Posted by 雪駄 at 2010年04月28日 14:50
>悟れば聖者になるのではなく、もっと自分自身になります。

ん?、阿部さんは 悟ると(目覚めると)自分がなくなるとも書かれてますよね。
そうか「自分自身になる」の自分と「自分がなくなる」の自分は違うってことか。

阿部さんのブログを毎日読むと、頭がこんがらがるので、時々読むことにしています。
Posted by 素粒子 at 2010年04月28日 15:40
阿部さんのブログへ久しぶりに伺って見ました。^^

本当に仰る通りだと思いますね…


外国に10年以上も暮らしている事から、
常に遠くの丘で”日本”という場所を眺めている感覚なのですが
日本人って、他の国に稀に見ない
本当に 『アリも踏まない気の細やかさ』を持っていますよね…
その『細やかな気遣い』って言うのは一種の”愛”で、”愛”を他人に分けてあげれる事はとっても素晴らしい事だと思うのですが、”愛”をあげてばかりでは息切れがしてくると思います…T_T
今の日本は息切れの状態を起こしている方が多いかもしれませんね…
たまには、他人にあげているその細やかな”愛”を、”自らに捧げて見る”と言う事も悪くないですよね^^
だってそこからまた、エネルギーチャージして、ますます自分も他人も世界もハッピーになりますから…☆

多分、そんな所から阿部さんがここで仰っている事が、身体で、ココロで感じれる様になって来ると思います^^

多くの方に愛と幸あれ…☆ ^^
Posted by りば^^ at 2010年04月28日 17:26
今日の記事、シンプルでありながら
いつにも増してすごく分かりやすかったです。

いつもありがとうございます☆♪
Posted by noriromi at 2010年04月28日 18:15
自分が既に悟っている事に、気づくこと、それが悟りなんですね~^^
Posted by 近藤 at 2010年04月28日 20:51
あはは

いつも楽しい、阿部さん節をありがとうございます^^

ビンビン告白と、複数の殿方の「安心しました」コメントに、
やっぱり、この場はいいな~って、ニコ照れになりました(ノ´∀`*)

今夜は満月ですね^^

東京は曇り空ですが、沖縄では見えるのかな。

今宵も素敵な夜を゚・*:.。. .。.:*・゜
Posted by ヒロミ at 2010年04月28日 21:59
阿部さん、みなさんこんばんは♪


昨夜、そのような人とお会いしました。

屋久島のマシマ氏です。

とっても幸せなひとときでした♪


阿部さんとのコラボがあったら、ぜひ行きたいです♪
Posted by 苺 at 2010年04月28日 22:26
”3つ子の魂100まで”

先日、”お産の家”の西村医院の元婦長、
岡野眞規子先生の”いのちとの出会い”を聞きました。

昨日、偶然にyoutubuでホーキング博士の”膜宇宙論”を観ました。
                  (1〜5の特に4)
ホーキング博士のお話と岡野先生のお話がリンクしました。

(゜O゜;アッ!!な〜んんだ〜
物理学者が、何百年も研究されて来た、”宇宙論”は

人間が何万年もおこなってきた”出産”に 答えはあったんだ!!
             
(自然分娩)
遠くにあると思っていた”宇宙”は、”子宮”の中にあったんだ!!

(゜O゜;アッ!!と云う事は・・地球や宇宙は子宮の中にあるんだ!!

な〜〜ンだ〜  1つ、自分の中にあるじゃん〜〜〜(⌒∇⌒)

”命をかけて出産する女性”を”命をかけて守ってあげる男性”
が増えてくれたら、”覚醒”はおのずと手に入れているんだ!!

なんて思いましたヽ(*^^*)ノ

そして、
”宇宙”や”悟り”については
3歳までの赤ちゃんに聞くのが確かだわ〜ってね(⌒∇⌒)

でも、私達も3歳までの自分は覚えていたんですよ!!

ただ、忘れているだけです・・宇宙も悟りも覚醒も・・

みんな  経験しているんです。

だから  ”安心”なんです(⌒-⌒)  
Posted by sonomi at 2010年04月28日 23:11
阿部さん阿部さん、助けて下さい

これから何が起こるのか分からなくて不安です
今僕はニートで、でもいつまで経っても「さぁ、働くか!」という気分になれません
母は闘病中で、父は4月に定年し、僕にはカードの借金がたくさんあります

頭の声とハートの声ってなんでしょう?
僕が働かないのはハートの声ですか?
単なる怠けですか?

お金がないのに、彼女に会いたいと言われると二回に一回は断れず、
今も夜中に神奈川から東京を縦断して千葉に向かっているところです
一時間前まで、今日はベッドでぐっすり眠っていると思っていたのに
自分でも何で今電車に乗っているのか分かりません
これは主体性がないからでしょうか?
これはハートの声ですか?
主体性がないからじゃないですか?

阿部さん
僕の描く漫画は楽しいと思って、僕の描いたもので人を楽しませられたら面白いだろうと思って漫画を描いていました
力を認めてもらえたおかげで編集者の覚えもよく、実績のある編集者さんに見てもらえるまでになりました
でも、それから漫画を描くことが楽しくなくなりました
なかなかベテランの編集さんを楽しませられないのです
描くことがつまらなくて、描けないのです

そうこうしているうちに三年が経ちましたが、まだ芽が出ません
僕としては今すぐ漫画をお金にしたいのに
この目標は諦めるべきですか?
描けない漫画に捕らわれていないで働くべきですよね?
僕の人生はこれからどうなりますか?
ハートの声と頭の声ってなんですか?
ここ数日、やりたい!と思うことを夢中でしていました
ゲームを作ることです
これもお金に換えられるアテはありません
やりたいことだけしていたら家族全員のたれ死にするのだろうな、と思います
働かなきゃと思うのに、働いている自分がイメージ出来ません
不安で不安でたまらないのです
Posted by ヤマト運輸 at 2010年04月29日 00:20
阿部さんのご説明で「悟り体験」が特別なものでないことは納得しました。

ではなぜ、当たり前のことをメッセージとして伝えようと特別努力するのですか?
Posted by Walter at 2010年04月29日 02:03
学校教育をほとんど受けていない、おじーおばー達がありのままの、
人として生きているひとが、多かった記憶がします。
腹の底から笑い、泣き、怒り。。。あせらず。のんびり。。表情豊かで。。。。。
Posted by エイサー at 2010年04月29日 09:59
ヤマト運輸様

石の上にも三年といいますし、もしかしたら今年認められるかもしれないじゃないですか?、、

とはいえ、実はぶっちゃけ申し上げますと、すみません今から書く文読まれて傷つくかもしれませんが、

ヤマト運輸様の書かれた文を一読した時、ん?と思いながらスルーしました。ですが何か気になりまた戻って読み返したら今度は腹がたってきました(笑いい加減にしろよしっかりしろよ!と。思ってしまったので叱咤激励の叱咤九割で返事を書いてみようと思いましたがやはり、
いくらこちらが「?(ん?)」と感じたことでも本人にしか把握できない理由があるからこの文だけでこのヘタレ男!て決めつけるのはよくない(笑しかも彼女がいるじゃないか!私はずっとひとりだよくそっ羨ましいじゃないか(私は女ですが(笑は、いいとして、
てか、このヤマト運輸様の言い分読む限り、なんか主体的に会いたいと言ってくるのは彼女の方みたいですが、それは自分からは金がかかるから会いにいかないということか・・。けしからんが正直だな〜
うーん憎めないな〜(笑。でもムカつくな〜
他人事なのにう〜ン・・
(;´д`)
などと、思ったりしながらもまだ、返事を書けず。

しかしやはり書いて見ようと思い立ったのは三度目読み直して見たら、
漫画を描きながら編集者の方と色々ありながらも【三年】続けている、という部分に気付いたからです!

素晴らしいではないですか!
ご自身で気づいて下さい!ここ思ったより凄いですよ!

そうヤマト運輸様、貴方はきっと今からですよ!

僕はニートで、でもいつまで経っても「さぁ、働くか!」という気分になれません
母は闘病中で、父は4月に定年し、僕にはカードの借金がたくさんあります

頭の声とハートの声ってなんでしょう?
僕が働かないのはハートの声ですか?
単なる怠けですか?

→それは、自分の力に気付いてないからですよ!


お金がないのに、彼女に会いたいと言われると二回に一回は断れず、
今も夜中に神奈川から東京を縦断して千葉に向かっているところです
一時間前まで、今日はベッドでぐっすり眠っていると思っていたのに
自分でも何で今電車に乗っているのか分かりません
これは主体性がないからでしょうか?
これはハートの声ですか?
主体性がないからじゃないですか?

→これは単に金がないからです、主体性とは関係ありません。


僕としては今すぐ漫画をお金にしたいのに
この目標は諦めるべきですか?
描けない漫画に捕らわれていないで働くべきですよね?

→ちょっと待てそこを結論に結び付けるとこじゃないよ〜☆今までの漫画が金に替わってないだけで貴方のやる気や才能にはまだ価値はついてないしそもそも今の自分は漫画だと感じませんか?しかもヘタレコメディ(あ、云っちゃった!テヘf(^ー^;*
つか漫画よりこの世はもっと漫画なんだから、

僕の人生はこれからどうなりますか?

て質問には、心配するな漫画ですもの!何か?と
こたえましょう!

やりたいことだけしていたら家族全員のたれ死にするのだろうな、と思います
働かなきゃと思うのに、働いている自分がイメージ出来ません
不安で不安でたまらないのです


→これらはまだ起こってもないこと。
ええ、きっと、どうにかなりますョ!思った通りに運ばないだけで。

あるいは。センテンスを入れ替えてみよう!

思った通りには運ばないよただ必ずどうにかなる。


ワーニン!デスよ☆自分の書いた文に追い込まれちゃ駄目駄目!そんな時は逆説を考えたらいいわ楽になるかもしれない(・∀・)キラん☆
(笑

長々と 失礼しました
そして書かせて頂きありがとうございました
なんか私自身も元気でました←アホや(笑


ヤマト運輸様に感謝します
失礼な返事文で申し訳ありませんでしたm(__)m
Posted by パイプイス at 2010年04月29日 21:25
バイブレスさんへ

私も昨日からヤマトさんのコメントが気になっていました(笑)
返信コメントを読んで元気がでました。
三度も読みなおすなんて、人の良い方ですねー^^

ヤマト運輸さんへ

素敵なメッセージ、ありがたいですね^^
バイブレスさんのコメントみて爆笑してしまいました。(失敬)
売れても売れなくても、
好きなことができているのは幸せなことです^^
好きな仕事=お金には結びつかないこともありますよ。
でも好きなら続けたらいいですよ!
お金がないなら、素直に仕事するのでもいいと思いますし。
イメージ湧かなくても、やってみなきゃ解らないこともあると思います。
大丈夫、なんとかなりますよ!!

バイブレスさんの「心配するな、漫画ですもの、何か?」
これは最高ですね!!

お二人とも、ありがとうございました^^
Posted by 麻美 at 2010年04月29日 22:58
人生をどん底で迷っている人は、スピに走るより、おうちを掃除して(いらないものを全部捨てて)今何が必要で、何がいらないか、今後どういう情報や技術もろもろを得て、得た分余計なものをすてるか整理したほうが手っ取り早い気がする。部屋が汚い人は、お金にも苦労する人が多いらしい。
何かが身軽になったら漫画かくでもいいし、一時的な生活費をえるために働くでもいいし、動いてください。余裕がでたらスピを再開すればいいじゃないですか。

パイプイスさんが、バイブレスさんになっているのには少し笑った。

ゲームに関しては、絵がかけるくらいじゃ難しい。デザイナーは漫画同様はいて捨てるほどかわりなんている。スキルがあっても余っている。3Dの知識はあるのか(photohopの10倍難しいと思えばいい)、背景の設定画がかけるのかとかそういうのを求められるよ。テレビでながれいるアニメの背景をガンガンかけるくらいならウェルカムだと思う。比較的いないのはモーションかなぁ。ゲームなら手付けが多い。エフェクトもいないけど、エフェクトは素人とらないから知らん。これはゲーム会社の業界ばなしね。本当に個人でもだしたければiPhoneとかもあるよ。
不思議なことに。絵でお金になる人ならない人ってたくさんいる。それはスピにもいえる。ただ好きなだけじゃだめなのかもしれない、必要な時に必要なスキルと知識をもってチャンスにのらないと。自分の好きと世間の求めているものに乖離があると苦労する。
一般的に夢をもつにしても、絵がお金になるといいなだとたぶん成功しない。本当に成功している人って、運にのっちゃう人もいるにせよ。たぶん、この漫画は絶対世にだす何かをもっていると確信しているものを作る。目標をただ漫画をだすことじゃなくてもっと上に設定して、ソレに対してどういう行動を起こすか現実の計画に落としこめる人は成功している気がします。あと成功体験の積み重ね。
と、もろもろのことを書いても悪い方にはっぱかけそう。とりあえず、困ったら掃除。綺麗な部屋でぐっすり寝ると何か悟るかもよ。
Posted by 気になったから書いてみる at 2010年04月30日 14:14
パイプイスさんへ
バイブレスだなんて・・・ごめんなさい。

気になったから書いてみるさんへ
名前のご指摘・・ありがとうございました。
なんか変だな~って思っていたんです(苦笑)
Posted by 麻美 at 2010年04月30日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。