2010年04月24日

続・唯一のメッセージ

「あなたは誰か」

今日もこのことを理解するために、昨日頂いた質問に答えることから始めてみます。



三瀬鳥さんからの質問です。


「いま」は認識できるのでしょうか? 

これを問うている私が「いま」を理解することはできますか?




この問いは、とても鋭い点を突いています。

少し遠回りしながら説明してみましょう。



「いま」とは何か。


「いま」とは、過去と未来の中間にある、この瞬間のことだと思っている人がいます。


でもそれは違います



そもそも、瞬間とは何でしょう。


0、1秒のことですか、0、01秒のことでしょうか。


0、01秒だとしても、それは時間の長さです。

0、0001秒から見れば100倍の長さです。


0、0001秒とて同じことです。

それさえも時間の長さです。



「いま」とは時間の長さではありません。


したがって、通常考えられているような認識はできません。

それに、「いま」だと思ったとたん、もうそれは過去になっています。



ちょっと難解かもしれませんが、ゆっくり読んでみてください。



「いま」とは、そもそも「時間」など存在しないということを理解した時に訪れる、始まりも終わりもない永遠です。

時間とは、人間が道具として編み出した概念なのです。


それを見抜くことが「いま」を認識することなのですが、思考にはそれができません。

なぜなら、思考そのものが時間の中に存在しているからです。

「いま」を認識できるのは、思考が消えたときです。


したがって、「これを問うている私」には、「いま」を認識することはできません。




Imakokoさんからの質問


私は、最愛の人を亡くしました。

過去の思い出を愛しく思うことは、今を生きていないことなのでしょうか?




その最愛の人も、「いま」の中に在ります。

あなたが「いま」に帰ってくれば、あなたはその人のすぐそばに在ります。

そしてすべては、自分の意識が作り出していたことを知ります。

その時、彼があなたの中で供養されます。


本当の供養とは、真理への理解によってもたらされる、心の浄化です。




今日の最後に、nobuさんからのコメントを抜粋してみます。


今年の二月、会社帰りに駅構内を歩いていて、ふと、いまこうやって自分という者を意識している感覚は、例えば違う時代にもう一度生まれることがあったとしたら、全く今感じている感覚と寸分変わらず、いままさに感じているままなのかという問みたいなものが浮かび、何故かすぐに「全く同じだ!」ということを確信しました。

さらに、すべての人が、今感じている感覚を共感している、同じものを同じところから得ているとも感じました。




その通りです。

あらゆる過去も、あらゆる未来も、「いまここ」に存在し、いままであった命も、これから生まれ来る命も、すべては同じひとつのものです。



それが「あなた」です。





今日もここに来てくれてありがとうございました。





もしこのブログから何かを受け取ってくれたとしたら、下の2つのボタンを押して下さい。

それによって、多くの人を引き寄せることになり、この情報を必要とする人との縁が生じます。

よろしくお願いします。

続・唯一のメッセージ   続・唯一のメッセージ



Posted by Toshiro Abe at 08:53│Comments(38)
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
「今を認識できるのは思考が消えたとき」とありますが、
この思考を消すということは、決して意識して出来るものではありません。

意識して「今」を認識できないのなら、我々は結局自分の意識で「今」を創造し得ないということになってしまいませんか?

今の認識は偶然の産物でしかないのでしょうか?
Posted by アシカ at 2010年04月24日 09:07
「わたしは誰か?」を

 問うものがいなくなったときが

 真の実在である

 ’わたし’

ですから、

 言葉で表現するのは

 至難の業ですね!(笑)


 黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月24日 09:09
「いま」というのは全部そっくり「いま」なんですよね。

思考は分析をしてしまいます。

分析をしない、感じる心が「いま」です。

それは幼い頃の自分が感じていた「いま」と同じです。

誰にでも記憶があり、誰にでも感じられる事です。

心が空っぽになったとき、それが「いま」ですね。
Posted by マシマシ at 2010年04月24日 09:35
コメントありがとうございます。

みなさんのコメントが、毎日の記事をより豊かにしてくれています。


アシカさん

>意識して「今」を認識できないのなら、我々は結局自分の意識で「今」を創造し得ないということになってしまいませんか?

>今の認識は偶然の産物でしかないのでしょうか?


それは瞑想によって簡単に認識できます。

というよりも、「いま」を認識することを瞑想と言います。


意識と思考は違います。

思考を見守るものが意識であり、思考を超えた時、純粋な意識があります。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年04月24日 09:52
 久しぶりに立ち寄りました。最近はもっぱらマシマシの「いろとかたち」のブログをのぞいていました。

 って、書き込んでいるいま、ふと、コメント欄を見るとそのマシマシの書き込みがあって、ちょっとびっくりしています。みんなつながっているんだなぁ…。

 で、なんで、マシマシに惹かれるかというと、メッセージが絵で表され、ダイレクトに届くからです。今日の阿部さんのメッセージを読みましたが、やっぱり、考え、分析しながら読んでしまう…。言葉って不自由ですね[と、いう私も言葉で自分の思いを伝えようとしていますが…]。

 でも、言葉を使うことでしか伝えられない部分もある。まぁ、みんなが得意なスキルで伝えあえばいいってことだし、今日の阿部さんのメッセージから得られたものもあるだろうし、ごめんなさい、つまらないことを書き込んでしまって…。

 わけのわからない文になりましたが、みなさんとつながれて私はとても幸せです。

 ありがとうございます。
Posted by 博文 at 2010年04月24日 09:55
「いま」を楽しんでいるな~ という時があります。

その時は不安・心配はありません。

その感覚と目覚めた時に認識する「いま」
は同じものなのですか。

目覚めたときに初めて「あ~こういうことね」と
実感できるものなのだろうか。
Posted by 長野のもりやま at 2010年04月24日 09:56
阿部さんおはようございまーーーーっス!
(o`Θ´)ノ

しばらく前から、真理を頭の中でこねくり回すのは控えていたんですけど、たまには楽しいっス。

「始まりも終わりもない永遠」って、そのまんま神であり愛ですよね~。
そして、上も無く下も無い、失敗も無いし成功も無い、ぜーんぶすべてで、すべてでもなくすべて以上のもの。完全なるものにして、プロセスでもある。
言葉では顕わせないもの。


あーまたクラクラしちゃいます。


やっぱり感じるまま、そのまんまがいいかも。
今日も元気だご飯がうまい!
Posted by SS at 2010年04月24日 10:01
以前、いまここ塾で聞いた
”いま”とはどんな感じかというお話を思い出しました。

 地球上に人間がいないと想像してみます。
動物たちがただここ(地球)で生きている
彼らは時間なんて、気にしたり 縛られたりしてない 
というより時間そのものの概念がない
そして太陽が空に昇ったり 沈んだりしている
見る景色は、明るくなったり 暗くなったりしているだけ。
というお話(うまく書けません・・汗)
そのお話とても納得しました!

ただ在る ただ変化している
淡々と存在する、それが私たちではないでしょうか。
それが愛そのものだということを
頭(思考)でとらえようとすることは、難しいですね(笑)

文字や言葉にするのはとても苦手です。
言葉にできないことを、こうして毎日伝えてくださる
阿部さんはやっぱりすごいなぁ☆
Posted by tomatoma at 2010年04月24日 10:05
朝から とても”深い詠み”の内容で・・。
久々の休日が晴れの天気で洗濯に追われ、
合間に詠ませていただくにはもったいない・・ような
いまここ塾です。いまここの究極ですね。
とってもシンプルなところなに、シンプルな還りかたを
忘れてしまっている人がいかに多いか・・
その中で翻弄してしまう、そして奮闘してしまう。
だから、阿部さんの出番ということなのですね!!
今朝も、善き気づきをいただきました。

ありがとうございます。
Posted by Setsuko at 2010年04月24日 10:07
う~~~今日はやっぱり難しいです。
永遠だ、時間は流れない・・・と漠然と感じることはあったけど、

死んだ人、これから生まれる人が自分と供にあるというのが
う~~ん。

>あなたが「いま」に帰ってくれば、あなたはその人のすぐそばに在ります。

これは、具体的には
「亡くなった人が肉体をまとって、自分の横に立っているのを肉眼で見る」ことですか?
これから生まれる子供たちが、目で見えたり(重なって)、あるいは、
彼らの意識と交じり合うのでしょうか?

それとも、
過去の具体的な世界に、自分の意識が飛んだり、未来へも飛んだり、
(その中で過ごしたり)

そういうことでしょうか?

思考が無理矢理に空想しようとすると、
阿部さんの文章から、↑のように思ってしまいます。
Posted by ベル at 2010年04月24日 10:08
マシマシさん

そのうち一緒に何かやりましょう(^o^)

あなたとは、これからもいい繋がりを持っていくような予感がします。

屋久島また行きたいです。



長野のもりやまさん


「目覚めのいま」は、楽しいも苦しいもなく、ただあるがままにあるものです。

まさにその時、「あーそういうことだったのか」とわかりますよ。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年04月24日 10:08
全ては「一」に帰す。^^
Posted by 近藤 at 2010年04月24日 10:29
阿部さん、みなさんおはようございます。

「今」っていうのが生まれた時から時間的概念でうえつけられ
それをベースにして生きてきた私たち・・。
だから、急に「今」はこの「いま」と違う!っていわれても
わかんなくなっちゃう・・思考では。
私も最初はこれにとらわれてしまって、ぐるぐるしてました。

でも、この概念ってもともとあるものじゃなくて、後付けなんですよね。便宜上作り上げられたもの。

だって1年が365日で、1週間が7日で、1時間が60分で、1分が60秒、で一秒はなぜか10分割されてる・・。

だからその時間概念が無くなったときTomatomaさんがおっしゃってるように、ただただ変化が目の前にあるだけになる。

宇宙の営み、自然の営み、身体の中での営み・・目に見えるモノ、見ないもの全てが究極のバランスの上で変化する。それだけ・・。

その中で変化しないのが唯一ここでいう「いま」なのかなぁと
ゆるーく感じてます。

「走馬灯」のように・・っていう感覚ですね。
走馬灯を内側から見てる私が「いま」・・ただただ変化をながめてるだけ・・。

リラックスしてこの変化をたのしめる感覚・・大好きです(^◇^)
Posted by めーやん at 2010年04月24日 10:44
はじめて書き込みさせていただきます。

メッセージを拝読して、阿部さんの『いまここ』の本に書かれていた
「宇宙が始まって以来、初めて咲く花」を思い出しました。
以下、阿部さんの本の引用(pp.44-45)です。

「すべての人の本質は同じひとつのものなのに、
誰ひとりとして同じ人がいない。
この相矛盾する二つの真実が同時に起きているのが、
宇宙のすごいところです。」

この阿部さんのこのお言葉を思い出しながら、
「世界に一つだけの花」を口ずさんでしまいました。

この世界には、いろいろな層があって、それが多層に折り重なっているのかな?
たとえば・・・

☆ この間、~月~日にいまここ塾があった。今度は~月~日にどこそこでいまここ塾があるから、そこでみんなで集うというような、それぞれの人に合意のとれた表層の層

☆ ~月~日のいまここ塾で、同じ時間と空間をご一緒したけど、そこで感じたことは個々の人でまったく違い、異なる物語が創られているという合意のとれていない内面の層

☆ そしてその表層と内面のもっと奥にある「同じひとつ」の層

そんな粗大~微細な層をダンスしながら、空性の耀きに包まれて
一つだけの花々どうし、みんなで一緒に一つの同じ歌をうたいたくなりました♪
Posted by シェラブ ラモ at 2010年04月24日 10:54
私は主人を亡くしてからもう7年という
長い時間が過ぎました。

葬儀が終わり仏壇が届いて
主人の姿は位牌というかたちになり

毎日欠かさない
お花とローソクを灯し

線香と般若心経を読む日々に変わりました。

亡くなった一年間は・・・・
亡くなった主人に仏壇の前で訴えていました

「お線香はそちらの世界で必要ですか?」

「灯したローソクの炎は見えますか?」

「欠かさず読んでいる般若心経は必要ですか?
そして、あなたは理解出来ているの?」

「供えたお菓子やお水や食べ物は、あなたは
どう感じていますか?そして、必要ですか?」

仏壇を境にしてこの世とあの世の違いを
私は知りたいと・・・

「いま」を

感じる「とき」のすべて・・・

心に「想えば」

私の心に瞬間にやどる「あなたの心」

仏壇ではなく・・・・

わたしのこころへ・・

過去でも未来でもない

「いま」です
Posted by himeru at 2010年04月24日 11:06
 阿部さん 皆さん こんにちは

今この瞬間の意識の在りようがが本当の自分だとわかった時、永遠の今を体感することができました。

この意識の在りようが目の前に現実という姿となって起きてきています。

ただ、ひたすらに今に在りながら、目の前のことに、心を込めて生きていこうと思っています。

今から 大阪いまここ塾に向かいます。

また 素晴らしい今を体感させていただきます。 阿部さん今日もよろしくお願いいたします。 
Posted by A K I R AA K I R A at 2010年04月24日 11:26
おはようございます!!

私もみなさんも「いま」を認識せずに
完全、神そのものの、あるがままの
状態におかれたことは何度もあると思います。

それはいつ?どこで?なんて分析も必要ないくらい、
愛と一体になり、調和されています。

それを保つにはやはり瞑想、だと私はやっとつい最近気づきました。
そして伝授を受けさせていただきました。

昨日のメッセージにもありましたが、秘訣はリラックス、
これは最高のメッセージです。
Posted by 麻美 at 2010年04月24日 11:31
阿部さん、皆さんこんにちわ。

想像力を最大限に使って光であったときを思い出せる日が必ず来ますね!

練乳の入った缶を熱湯につけておくとキャラメルになるんですよ♪

マシュマロをレンジでチンすると飴玉になるんですよ♪

私達、肉体も固体から気体に変化すること・・・可能ですよ♪

みんな素材は1つ、一緒だから♪

リラックスして想像力をフルに使ったら光・・・

ただ「在る」その場所へ
Posted by ありがとう at 2010年04月24日 12:16
きのう、今日のブログを読んで一度しか参加した事のない水曜の会でダァダァーンと竜巻のように入ってきた 

『生きとし生けるもの』

『汝われをしれ』



がぐるぐるまわってまーす。 


大師とのコラボ講演でも出てきた言葉…


エンジェルカードのメッセージでも出てきた言葉…



どぅしましょ(o‘∀‘o)


意味が知りたい…
Posted by フェンネル at 2010年04月24日 12:19
昨日夢でやたら、やたがらすやたがらすと聞こえてきました。
ヤタガラスってなんでしょう?よくわかりません。


ところで
有料先生ってなんですか?

まさか

阿部さんのことですか?


夜勤のサラリーマンになれと?


よくわかりませんが・・・


別に有料でもいいんじゃないでしょうか。
その人の努力であって能力なわけですから。


そもそも、そのような愚痴や嫉妬がでてくる時点でそれが自分自身だということをわかってて言ってるんでしょうか?


結局、自分が作り出してる世界なので、自分が感じてるものすべてが自分自身であり、彼に見えてる世界は有料への怒りしかないわけです。


「有料への怒り」が彼の中にあるということを素直に受けて自分を許し、自分を愛さなければ彼は一生有料先生への怒りの日々を過ごすことでしょう。


そこから

いくら自分に自信をもったところで、マイナスを消さなければプラスにいくこともありませんし、そのプラスとマイナスの摩擦がそれをじゃまをしてるわけです。


まいっか、

疲れる。


こう話してる私も結局私の中にも彼と同じものがあるから書いてるわけです。
書いてる内容が自体が私自身なんですから。



阿部さん、いい勉強になりました。
お世話になりました。ありがとうございました。
Posted by Y at 2010年04月24日 12:29
阿部さん、みなさん
こんにちは。
土曜日の「いまここ」をいかがおすごしですか?

「死んだ人」も「いまここ」に存在するというのは、本当だと確信しています。つまり、日常の知覚では「死んだ人」というのは「過去の遠くにいる人」として理解されます。つまり、日常の次元では物事は生と死、こことあそこ、過去と未来、などの二元論論が幅をきかせています。しかし、日常感覚をこえた魂の次元では、時空をこえた次元にすべてが存在しています。そして、そこには生と死も、こことあそこも、過去と未来もすべて一つなのです。いろいろな方も指摘していますが、そこには愛しかないのです。

このことは文字を読んで理解できることではなく、体験することでしかアプローチできないことだと思います。

だったら、「何で文字で説明する必要があるのか?」という問いが聞えてきそうですが、それには「学習や教育というのはスピリチュアルな進化の知的な準備だ」というマリリン・ウィルヘルム氏の言葉で答えたいと思います。知的な準備・学習はスピリチュアルな成長、目覚めに不可欠であるということだと確信しています。すべてはつながっているのですから。

それでは、また。
オーストラリアの午後の雨より
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年04月24日 12:42
はじめまして。
ただ、かけ続けているだけで、その場所が、一切の魔を寄せつけず、いい事が、次々起きる、清々しい「最強のパワースポット」となる、「音声ファイル(歌声)」を、完全に無料でダウンロードしていただけるサイトを立ち上げさせていただきました。是非体験していただき、一人でも多くの方が、この奇跡を体験して、幸せになっていただけますように、ご紹介いただけましたら、幸いです。
Posted by at 2010年04月24日 13:35
突然コメント参加失礼致します。
実は私 常々口癖のように『人は、今とこれからよ』と言い続けてきたんです。これまでの自分が何をしてきたか問題じゃない(それまでの実績は過去になっていくし 奢ってはいけないという意味や 逆に過去に失敗しててもこれから!という激励こめて)
~年前 主人が他界して…尚更 自分を奮い立たす意味にも『今とこれから』を子供達にいい続けました。
こちらのブログを数年前に拝見して 理論だって色々な事を解釈できました。
『今』は 大きな概念で捉えて今からと感じています。
これからも頑張っていきます^^
Posted by かな at 2010年04月24日 15:53
阿部さん、こんにちは。

今日もありがとうございます。
「いま」「永遠」は同じ意味なんですね。
わかろうとしても、わかったつもりになるだけで
・・わかってないです(^^;

>マシマシさん
>そのうち一緒に何かやりましょう(^o^)
>あなたとは、これからもいい繋がりを持っていくような予感がします。

GW、阿部さんが名古屋入りしている時、
マシマ氏、名古屋市内で「ぷりぷりぽめろん祭り♪」やります。

お時間あれば、是非(^^♪♪
Posted by moko at 2010年04月24日 16:44
一週間前にこのブログを知り、一挙にかなり拝読させて頂ました。文章から暖かさが伝わってきます。勇気付けられます。ありがとうございます。

私は、仏教書、スピリッチャルの本をかなり読んできました。そこでは、カルマのことが書かれていることが多いのですが、阿部さんの文章にはカルマという言葉が出てきません。カルマという考えを否定されているようにも感じます。私なりに解釈したカルマの法則は、人間はカルマを背負って生まれてくる、あるいは、カルマ無しでもともとは生まれてきたものの、自我がカルマをつくり、善行・徳を積むか、痛い目にあって過去に蓄積されたカルマが解消されるまで、輪廻転生を繰り返さなくてはならない。カルマが取れた(悟った)魂は、次、輪廻転生をして苦のこの世に再び戻ってくるかどうかの選択ができるようになる。まれに、苦の世であっても、まだ悟ってない魂を支援するためにあえてこの世に戻って来る悟った魂もある。(ただし、その悟った魂は、悟っているがゆえに、苦に際しても、もはや苦とは感じないので大丈夫。)

一方まれに、神様は愛そのものであるから、悪いことをしたからといって人を罰することはしない。カルマの法則自体がない。と言われる方もいらっしゃるようです。阿部さんは後者でしょうか?解けないなぞです。可能であれば、お考えを聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
Posted by 中年男 at 2010年04月24日 18:02
一週間前にこのブログを知り、一挙にかなり拝読させて頂ました。文章から暖かさが伝わってきます。勇気付けられます。ありがとうございます。

私は、仏教書、スピリッチャルの本をかなり読んできました。そこでは、カルマのことが書かれていることが多いのですが、阿部さんの文章にはカルマという言葉が出てきません。カルマという考えを否定されているようにも感じます。私なりに解釈したカルマの法則は、人間はカルマを背負って生まれてくる、あるいは、カルマ無しでもともとは生まれてきたものの、自我がカルマをつくり、善行・徳を積むか、痛い目にあって過去に蓄積されたカルマが解消されるまで、輪廻転生を繰り返さなくてはならない。カルマが取れた(悟った)魂は、次、輪廻転生をして苦のこの世に再び戻ってくるかどうかの選択ができるようになる。まれに、苦の世であっても、まだ悟ってない魂を支援するためにあえてこの世に戻って来る悟った魂もある。(ただし、その悟った魂は、悟っているがゆえに、苦に際しても、もはや苦とは感じないので大丈夫。)

一方まれに、神様は愛そのものであるから、悪いことをしたからといって人を罰することはしない。カルマの法則自体がない。と言われる方もいらっしゃるようです。阿部さんは後者でしょうか?解けないなぞです。可能であれば、お考えを聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
Posted by 中年男 at 2010年04月24日 18:02
阿部さん回答ありがとうございました
勉強になります
Posted by 三瀬鳥 at 2010年04月24日 19:08
こんばんは。

昨日、瞑想して、私は誰かを感じてみたら、
誰でもありませんでした。

うまく言えないけど、「コレ」と指させる存在ではなかったのでした。

阿部さんが書いてくれていることを、頭で、どんなに時間かけて考えても、絶対に本当にはわからないんですよね。
でも、知識としてインプットもしておかないと、トンチンカンなほうに行ってしまいそうに思うし、実際、毎日ここにきて、何度も気づいたはずのことを気づかされることも多いのです。


この数年、ものすごい勢いで私は変わっていると思います。
目覚めることも、まもなく人類に起こることも、楽しみでしかたがありません。
Posted by ラベンダー at 2010年04月24日 19:39
私は誰か、と言っているのは誰か

私は何か、とたずねているのは何か

今ここを探しているのは、どこか

花を見ている、私は花
Posted by 日々 at 2010年04月24日 20:09
安部さん、はじめまして。

「時間」というものを私の中で取り外してみましたら、感覚的に「いま」を感じられたような気がしました。
安部さんがおしゃっている「いま」と合致しているか自信がありませんが、
感じた感覚を言葉にしてみようと思います。


私たちは人間が作り出した「時間」というトリックに騙されていた(?)だけで、宇宙には「いま」しかない。
「いま」をひたすら繰り返しているだけ。
カレンダーを見るとあたかも昨日・今日・明日と空間を移動しているように感じるけれど、宇宙は「いま」を繰り返しているだけ。

分かりやすくするために、あえて「時間」を使ってみると、
今日という一日を永遠に繰り返しているだけ。

「距離」で表してみると、走っていると景色が変わるので移動しているように感じるけれど、実はその場で走っているだけ。

まっすぐ伸びた「時間」がないので老いもない。


すいません。今、感覚的に感じたものをあえて言葉に落としたので、
この言葉が当てはまっているか、伝わる文章になっているか分かりませんが、思い切って書いてみました。
Posted by kawa at 2010年04月24日 22:01
マシマシさん見てますよ。ぷりぷりぽめろんかな?

阿部さんもぷりぷりぽめろんですね。
Posted by りんりん at 2010年04月24日 23:14
いつも読ませていただいています ありがとうございます
今回のお話は 面白い視点だな~と思いました
僕が いまここ、、、みたいな事を感じたのは
瞑想とはいえないような ただボーっとして いたときに
釈迦がいっていた 悟りの境地には 椅子がひとつしかないと
いうことを 自分なりの感覚で理解したときでした、、、
その感覚は 今自分はここにいる、、、ただ ただ ここにいる、、、
その感覚は 世界中の皆が 同じように 思っている、、、
(自分、、、 今、、、ここにいる、、、)
自分だけじゃなく 他人もそう感じている、、、 そう感じたとき
ああ~ どうりで 椅子は 1つだと解りました
そういう感覚が 今ここ、、、なのでしょうか? 
僕は 禅も 宗教的なこと そういうあらゆることを学んだことがありません
スピリチュアルなことは 全く素人です
しかし 僕はこう思うのです、、、(そんなことみんな既に魂では知ってます
ただ それを忘れるふりをすることによっての経験を得ようとして来てる、、、
今 この地球で大切なのは 悟りを広げる事も大切なのだけれども
それは 以前に大切だったことで、、、 今は 悟った人も そうでない人も
とにかく 地球のシステムを修正することだと 思うのです
目覚めた人たちは お金に対する執着や 政治的な事に 興味をなくします。
でも そうであるがために 意識レベルの低い人にそこを つかれてきました。
要するに 政治経済を 低い(あえて 俗っぽくいいます)魂に支配させてきました。 
ですから これからは 目覚めた人が 積極的に 政治経済に係わらなくてはいけないと思うのです。 
僕自身も お金も 社会的地位もありません でもたった1票の
参政権を行使しています それは 日本の先人達が血を流して勝ち取った
権利です その行使は その思いに報いる行為でもあります)
目覚めて 泥の中から這い上がった人達も あえてもう一度 泥の中に
戻って 皆で 立て直そう~、、、それが1番だと思うのです
Posted by スナ布キン at 2010年04月24日 23:17
阿部さん、みなさんこんばんわ。


今日は、とっても嬉しい日となりました。

①いまここ塾に初めて参加させて頂き、貴重な時間を過ごす事ができました。

②帰宅後、ブログを拝見したら昨日の私の質問に対してお返事をいただいていました。ありがとうございました。

以前から「いま」の概念については、阿部さんは説かれていましたが、正直わかったようなわからないようなじれったさを感じていました。

今日の記事を拝読し、完璧とは言えませんが靄が晴れてきたように

感じます。

言葉の表現の難しさを改めて思わずには・・・・。

ベルさんの疑問も、himeruさんの思いもとてもよくわかります。

モナカ寅次郎さんの言われる、

>しかし、日常感覚をこえた魂の次元では、時空をこえた次元にすべてが存在しています。そして、そこには生と死も、こことあそこも、過去と未来もすべて一つなのです。

に尽きるのでしょうか。

ということは、過去は存在しない・・・・ということ?

今日阿部さんにお会いしたのは、明日になれば「過去」ですが、
それは「いま」?

人生は流れなので、その上流にあったものは、今と同じ「いま」?

う~ん・・・グルグルしてきました。

主人は、「存在」し続け「いま」にいるということが

理解できたので、今日はこれぐらいにしときます。

いつも、本当にありがとうございます。

今日は一問一答式の「いまここ塾」でしたが、質問できなかったことに、悔いる自分がいました。

でもブログでメッセージを頂けたので、ラッキーでした。

阿部さんも言われていたように、質問者オリジナルなアドバイスを

いただけるのは、やはりあの場しかないように思います。

また参加させて頂きます♪
Posted by Imakoko at 2010年04月24日 23:32
阿部さんのブログを見て素晴らしい勉強になりましたね。
今の自分をみつめていきたいなと思います。
時間の大切さが分かってきました。阿部さんのブログは凄いですね。
勉強になります。
Posted by NOKKO2 at 2010年04月24日 23:32
やっと阿部さんに
会える〜〜
なんだか この一ヶ月
長ーい道を 歩いている感じ
前回でしたよね
いまここ塾で 瞑想したの

「今日は何を話しましょかね…」の時は
また瞑想も
たのしーかも^/^
Posted by じゅの at 2010年04月24日 23:46
間違っていたら大変失礼です ごめんなさい
あなたは「スターピープル」の人?
雰囲気が似てるから

迷いが 覆っています
いまここが わからない
言葉でしか わからない
全てが嘘のような気がします

この現実しかなくて 人類は偶然地球に生まれて
大いなる存在など初めからなくて
人は ただ生まれ 死んでいく 何もなく何も残らず
消えていく
それだけのこと
その想いが膨らむばかりです

ごめんなさい 
Posted by ai at 2010年04月25日 00:00
間違っていたら大変失礼です ごめんなさい
あなたは「スターピープル」の人?
雰囲気が似てるから

迷いが 覆っています
いまここが わからない
言葉でしか わからない
全てが嘘のような気がします

この現実しかなくて 人類は偶然地球に生まれて
大いなる存在など初めからなくて
人は ただ生まれ 死んでいく 何もなく何も残らず
消えていく
それだけのこと
その想いが膨らむばかりです

ごめんなさい 
Posted by ai at 2010年04月25日 00:00
はじめまして
昨日、一瞬で幸せになる方法 を読ませていただきました。
今日『いまここに』という言葉が、とめどなく溢れてきました。
とても、嬉しく、感謝の思いに到りました。
愛そのものを感じました。
今日のブログに書きました。
ありがとうございました。
Posted by naoko at 2010年04月25日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。