2009年07月29日

いつまで経っても同じ「いま」・どこまで行っても同じ「ここ」

20年以上も前の日記に「いまを生きよう」って書いてありました。

この先いくら時が過ぎても、相変わらず「いま」があるだけだから、あわてず騒がず、淡々といまを生きていこうって書いてありました。


あの時に予想したように、いまも相変わらず同じ「いま」があって、あの時と同じように自分が「ここ」にいます。

ということは、これから何年たとうとも、やはりこうして「いま」があって、同じように希望を胸にした自分がいるんでしょうね。


自分が今以上には幸せにならないということを理解するのは、自分にとって最高のプレゼントになります。

なぜなら、その時初めて「いま」を生きられるからです。

そうしないと、ずっと未来の幸せを夢見て暮らすことになってしまいます。




それじゃ、行ってきます。


でもね、どこに行っても同じこと。


やっぱりいつも「いまここ」があるだけだから。



この世で一番の旅は、遠い異国に旅することではなく、自分の内側の旅だと思います。


今回の旅も、実際には内側の旅なのです。


また「いまここ」でお会いしましょう。



Posted by Toshiro Abe at 08:25│Comments(63)
この記事へのコメント
はい!!!
Posted by momon at 2009年07月29日 08:28
サワディーーーカッ!!!

そして、行ってらっしゃーーーーい、 内なる旅へ!!!

Have a nice trip!!!
Posted by よしこさん at 2009年07月29日 08:34
今日からですね。
タイのこと、瞑想のこと、バーブのこと
楽しみにしています。
お体には、くれぐれも気をつけて、いってらっしゃい。
Posted by JIN at 2009年07月29日 08:35
阿部さん
いってらっしゃい☆

また「いまここ」で‥♪(*^^*)

旅のお話、楽しみにしてます。
お体に気をつけて下さいね☆
Posted by mellu at 2009年07月29日 08:37
阿部さん、智子さん、先生、行ってらっしゃいませ♪

どうぞ素晴らしい旅を楽しんできて下さいネ

たくさんのお土産話しを楽しみにしています♪

「いまここ」で、今日も一日を経験出来る事に感謝します♪(^-^)


いつまで経っても「いま」
どこまで行っても「ここ」
ほんとに最高の幸せです


阿部さんいつもありがとうございます
Posted by at 2009年07月29日 08:38
阿部さん 皆さん おはようございます。

今 ここ   神と共に在る。 これ以上の至福は無い。


いってらっしゃ~い。

タイからのメッセージ  楽しみです。
Posted by 珍 at 2009年07月29日 08:40
>この世で一番の旅は、遠い異国に旅することではなく、自分の内側の旅だと思います。
>今回の旅も、実際には内側の旅なのです。

-George Harrison-も歌詞の中で言ってますね。
この歌詞には、ずいぶん影響されました。

Without going out of my door
I can know all things on earth Without look out of my window
I can know the ways of heaven
The farther one travels
The less one knows
The less one really knows Arrive without travelling See all without looking
Do all without doing

http://www.travel99.net/profile.html
Posted by シシカバブ at 2009年07月29日 08:47
いってらっしゃい。
Posted by 雪駄 at 2009年07月29日 08:55
師匠、お気をつけていってきて下さい
合掌
Posted by 光 at 2009年07月29日 09:03
阿部さん、おはようございます。
気をつけて行ってきてください。
Posted by ウルトラマン at 2009年07月29日 09:05
ジ~ンと 身心に伝わってくるメッセージ。

敏郎さんは旅の添乗員さんみたいに 
毎日 いろんなところから 一つの観光地へ誘ってくれているようです。

これからも・・リラックスして・・しっかり自分の足で歩いて観てきますね。

敏郎さん いってらっしゃ~い (⌒0⌒)/~~~
Posted by のいちご at 2009年07月29日 09:05
阿部さん、気をつけて行ってらしてくださいね!
向こうからのブログ楽しみに待っています☆
Posted by ゆり at 2009年07月29日 09:13
阿部さん 智子さん
行ってらっしゃい(^∀^)ノ
お帰りになってお会い出来る日を楽しみにお待ちしています(≧∇≦)
Posted by 敦子 at 2009年07月29日 09:15
阿部さん、いってらっしゃい。
私たちの内側に、存分に触れてきて下さい。
Posted by littlemy at 2009年07月29日 09:16
今、心(ココ)の旅。

20年前と、今は変わらずと言われますが、あなたは、20年分の成長を時間の流れと捉えておられるのでしょうか?

20年前のイマココと、現在のイマココは、同じ位置なのでしょうか?

その位置は、時間軸でしょうか?
Posted by 海流 at 2009年07月29日 09:19
阿部さん、行ってらっしゃい!

そしてまた、いまここで♪
Posted by chika at 2009年07月29日 09:26
阿部さん、行ってらっしゃ~~~ぃ!

今ここ。場所が変われど、どこであろうと、みんな一緒。
繋がりの世界!


8月の大阪「今・ここ塾」愉しみに待ってま~~~す。

いつも心からありがとうです。感謝!!!
Posted by LOHASU at 2009年07月29日 09:56
阿部さん、行ってらっしゃ〜い(^0^)/
旅の土産話、楽しみにしております!
Posted by トシゾウ at 2009年07月29日 09:59
阿部さんのように、自己が脱落された方の呼びかけは、

個々人に宛てられた信書のように入ってきて、

つい感応してしまいます(笑)

今日も、更新、ありがとうございます。

いってらしゃい。無理をせず、楽しんできてくださいね。

現地の御みやげ話、楽しみです。

『いまここ』って・・普遍で・・ありがたいものですね。
Posted by よしよし at 2009年07月29日 10:03
おはようございます。

内面を深めるための旅ですね!
「いってらっしゃ〜い!」

私はいつでもここにいて、そして、ずっとお帰りを待っていま〜す!
Posted by とろりん at 2009年07月29日 10:05
阿部さん。みなさん。

おはようございます。

人生はMに生きて
自分にSに生きる。

+いまここ。

今日の浜松は
どしゃぶり雨です。

今日は偏頭痛です。




今日も私は幸せです。

行ってらっしゃいませ。
Posted by 禅道 at 2009年07月29日 10:07
おはようございます ^^

異国の地で「いまここ」を、もしかしたら阿部さんご夫妻にとってタイは懐かしい心の古里なのかも知れませんね。

その時々に織り成す出合いは、いつも最高の輝きを見せてくれるのでしょう。

今回の究極の瞑想法の旅は、いずれ多くの方々の歓びをもたらすものと思います。

瞑想をして心の平安をとり戻すことは、すべてを癒す最高の奥義かもしれませんね。

一人ひとりの安らかな歓びが連鎖(連波)したとき、本当の平和が実現出来る様な気がします。

阿部さんのタイからのメッセージを何よりも楽しみにしています。


  今日も素敵ないまここを・・・☆
Posted by 一草一花 at 2009年07月29日 10:09
気をつけて行ってらっしゃい(^O^)/
タイからの更新も楽しみにしています♪
でも無理はしないでください。
内なる旅をより一層探求して更に世界を明るく輝くものにしてきて下さい☆
私も阿部さんにならって内なる探求に意識を向けてハートを輝かせます(^-^*)
Posted by ふ~みん at 2009年07月29日 10:12
行ってらっしゃい!良い旅を!
Posted by ASLAN at 2009年07月29日 10:22
阿部さん、おはようございます。
今日も心休まるメッセージありがとうございます。
いまここ。いま以上に幸せにはならない。安心できます。
気をつけていってきてください。
メッセージを楽しみにしています。
Posted by カズ at 2009年07月29日 10:25
阿部さん、いってらっしゃーーーーい!!!
素敵な旅になることを祈ってます☆

いまここで阿部さんに会えるのを楽しみにしています♪♪
Posted by かな at 2009年07月29日 10:25
阿部さん
行ってらっしゃ〜い
Posted by halfmoon at 2009年07月29日 10:43
素晴らしい体験ですよね~♪
想像しただけでもワクワクします。

今ぼくにはそーゆー体験をするという
出来事がやってこないので
せめて、ヴァーチャル体験させてください!
結局のところ、繋がってると思うので
なにか感じるかも。。。

更新楽しみに待っております。

いってらっしゃいませ♪ご主人様♪(笑)←冗談ですw
Posted by k-ji at 2009年07月29日 11:02
阿部さん、いってらっしゃい♪

今度、お会いするのが楽しみです♪
Posted by ray at 2009年07月29日 11:09
阿部さん 智子さん
いってらっしゃい~♪

体調にはくれぐれも気をつけて
タイを満喫してきて下さい

私もこころの旅を続けますよ
「いまここ」でお会いしましょうね (⌒‐⌒)
Posted by まねきねこ☆ at 2009年07月29日 11:18
サワディーカップ(タイ語でこんにちは)

阿部さんがタイへ瞑想を
深めに行った後は、
多くの人の迷走が瞑想に
なる助けになりそうですね。

今日もコップンカップ(タイ語でありがとう)
Posted by ネオ at 2009年07月29日 11:27
おはようございます。今日も更新をありがとうございます。
タイで感じる「いまここ」が素晴らしいものになりますように☆
Posted by ぽんぽこ at 2009年07月29日 11:32
”自分が今以上には幸せにならないことを理解するのは、自分にとって最高のプレゼントになる。”

この言葉をしっかりとゲットしたいです。
私への最高のプレゼントです。

さらなる内側の旅にいってらっタ~イ!
Posted by れおん at 2009年07月29日 11:53
阿部さん、
いってらっしゃいませ
Posted by BLUE at 2009年07月29日 12:01
タイへいらっしゃいませ。
チェンマイではありませんがバンコクにおりますので
阿部さんのタイへのお越しをここでお待ちしています。
Posted by トモ at 2009年07月29日 12:23
どこにいても

いまここ。

またここにもどって
これました。

ありがとうございます

いってらっしゃい。
Posted by えちゃみん at 2009年07月29日 12:24
阿部さん、いってらっしゃ~い♪

あちらからのメッセージ楽しみにしてますねー☆
Posted by ジャスミン at 2009年07月29日 12:55
阿部さん、行ってらっしゃい!
かけがえのないすてきな一時になりますように(^^)v
Posted by megmegmeg at 2009年07月29日 13:02
いってらっしゃい。

気を付けてきて下さいね。

瞑想のお話しが楽しみでワクワクです。

楽しみにしています。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年07月29日 13:36
福岡での土産話楽しみにしてます!
Posted by 沌沈還 at 2009年07月29日 14:07
阿部さん、行ってらっしゃいませ~♪♪ 

楽しく、素敵な旅になりますように!
Posted by pon at 2009年07月29日 14:08
えービルマの竪琴水島上等兵みたいに現地に根付た阿部敏郎、・・

その地で開眼し悟り、「袈裟と托鉢」を享受され次ぎの世代へと布教の意義に目覚めた阿部敏郎に・・ここに集うブログ仲間が、その阿部敏郎見たさに、

現地に赴き剃髪し袈裟を纏い肩にオオムを乗せ(笑)手には竪琴が・・
その姿に!、皆が叫ぶのです、・・「阿部としろう~!あべさん~!!」・・

    「おおい~帰ってこ~ォォ~い、阿部としろう~!!」・・

  聞こえるのか聞こえているのか・・知っておるのか又、知らずか・・

 「南海の地で阿部としろうは皆の前を・・静かに立ち去って行くのでした・・」


      「ど~しょうか・・この展開無きにしもあらず・・やも・・・」(笑)


              
Posted by いわし雲。 at 2009年07月29日 15:00
いってらしゃいませ、阿部アニキ!

僕のいまここは、ヘルニアの痛みに耐えながら仕事してます。
Posted by スナックふれあい at 2009年07月29日 15:02
阿部さんいってらっしゃい!

いまここから見送ります(^o^)
Posted by ボンジン at 2009年07月29日 15:47
「異国」も「内側」も「旅」も「希望」も無い、「無い」ことも無い、「いまここ」の無い、いまここの旅にお気をつけて。
Posted by りー at 2009年07月29日 16:25
いいですねェ~旅・・まるい地球の上でよき出逢いを。
Posted by 旅がらす at 2009年07月29日 18:24
阿部敏郎さん

いってらっしゃい。
ご無事でお帰りになられるよう祈っております。

フォースのともにあらんことを!
Posted by 二代目勤勉亭親不孝 at 2009年07月29日 18:30
いよいよ、新たなる旅へ出発されたのですね。('-^*)/

更なる「お役目」はどの様なものになるのでしょうか。

一歩一歩、阿部さんの後をついて行きたいと思っております……。(^^ゞ
Posted by 紫色の火星人 at 2009年07月29日 18:56
スゴいね!
ずっと変わらない何か
永遠を見つけるだけなのか!
Posted by ラエル at 2009年07月29日 19:12
ズバリ聞きます

ど う し た ら 幸 せ に な れ ま す か ?
Posted by あずま at 2009年07月29日 19:36
阿部さん…インナートリップ(どこかで聞いたフレーズだ…(・・;))楽しんできて下さいね〜


( ´∀`)/~~
Posted by 眞穂乃 at 2009年07月29日 20:13
阿部さん。。。。
「タイ」への旅、いってらっしゃーい!!!
瞑想は私も「ヨガ」で少し触れていますが、正直どの状態がベストなのかわからないでいます。旅から帰って来られたら、お話楽しみにしています。
私も明日から4日間スクーリングに行ってきます。。。
お勉強は難しそうですが、そこにいける自分がハッピーです。楽しんで来ますね。。。^^;
Posted by Leela at 2009年07月29日 20:47
阿部さん、いってらっしゃいませ!
阿部さんがタイで何を感じ思うのか・・・お土産話を
とても楽しみに待っています。
体調にはくれぐれもお気をつけて・・・・。
Posted by ヒコーキ雲 at 2009年07月29日 21:35
いわし雲さんのコメント面白いです。

ビルマの竪琴は何回みてもジーンとくる映画のひとつですが、
竪琴でなくギターで、仰げば尊しなんて弾かれた日には・・・(笑)

「一緒に日本へ帰ろうー」なんて皆で叫んでたりして(笑)

どうか無事に帰ってきてくださいね。
Posted by masasa at 2009年07月29日 22:01
阿部さん、みなさん、こんばんは(*^_^*)

少し雑事に追われて、ゆっくり書き込みが
できずにいるうちに、阿部さんの旅立ちの日に
なっちゃってました!

阿部さん、どうぞ、道中お気をつけて!
良い旅でありますように・・・
Posted by NorthWind at 2009年07月29日 22:16
阿部さん、行ってらっしゃい!
8月の「いまここ塾」でお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)♪
Posted by らぶ at 2009年07月29日 22:17
阿部さん、いってらっしゃい。
私も8月にお会いできる日まで、『いまここ』を楽しんでいます。
楽しい旅を。。
Posted by こやま at 2009年07月29日 23:06
阿部にぃ、皆さん
今日もありがとうございます (*・∀・)ノ゛ナンチャッテBye-bye

阿部にぃ、いってらっしゃい♪
というか、もう着いてるんでしょうか?途中とか?

どこにいたって「いまここ」ですものね

私も内側に深~く旅しつづけます

楽しみだなぁ☆いろーんなことが (・▽・∞)


タイっちんぐアベコ先生のリアルな報告まってま~す♪
Posted by 静香 at 2009年07月29日 23:19
いってらっしゃ~い!
Posted by awk at 2009年07月30日 00:35
いわし雲さんmasasaさんのコメント面白いです(笑)

確かにビルマの竪琴は何度みても泣けますね
日本軍とイギリス軍が戦地で一緒に歌ったり(凄)
深い映画ですよね
(父はビルマから生還できた一人です)

人間はいつだって一つになれるはずなんですよね

阿部さんギターで世界平和やっちゃいますか・・・

まずは無事にお帰りくださいね☆ミ☆ミ
Posted by わたし at 2009年07月30日 02:17
皆様

おはようございます。

今日も幸せ(笑)

『パラマハンサ・ヨガナンダとの対話』 
(発行 三雅 ;発売 星雲社 :2009.6.26)

を、読んでおりましたら

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神はすべてを所有しています。

神はすべてを知っています。

神は全能です。

【神に唯一欠けているものは私たちの愛なのです。】(黒木注)

神の望むものは、私たちの愛、私たちの信頼、神の無限の喜びにひたる私たちの喜びなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

という文章に行き当たりました。


自我において、

真我に直結した【愛】を

子供のように純粋に表現することで

この世における全てのものの幸せを

達成できるのではないでしょうか?

そのためには、

真我(=神=普遍的な愛=etc.・・・・・)の

中に常にいる必要があります。

言い換えれば、

常に”いまここ”にいるという

必要があります。

そのための訓練が日々の実践ですね。


一反、真我に触れた自覚のある人(悟ったと思った人)は

真我の中に常にいるという訓練を

実践して、自分のものにしなければなりません。

’悟り’は、そのための入り口がわかったという

ただの通過点にしか過ぎませんから

それからが勝負ですよ(笑)

悟ってから、内にこもる必要はありません。

というか、いわゆる普通に暮らしていく中で

その修行をすることが

1番の実践(み~んなのためにも)ですね。


み~んなが、真我に基づいた自我の愛を表現出来るような世界が

アセンションの世界なのではないですかね?


今日も頑張ろう!(笑)


肩の力を抜いて、リラックスして

あくまで自然体で!


私は私なのだから(笑)


み~んな幸せになりますように(自助努力で(笑))


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年07月30日 07:41
世の中いろいろなすごいことをしてきた人がいますが、
そういう人のインタビューとか見ても何かすごい事がしたかったような人というより、平日の延長上にこうなったみたいな人いますよね。
結局いまここというキーワードは自分の可能性みたいなものでもあるように思えます。
できることははじめからできるし、できないことはできない。
僕たちって恵まれてるってことですね。
Posted by beep at 2009年08月01日 17:16
ありがとう
Posted by のり at 2021年05月17日 14:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。