2009年07月27日

神の仕事場

人間は、自分のことを特別な存在だと考えがちです。

人よりも何かが勝っているとか、密かに神から選ばれた人間であるとか。

あるいは反対に、誰かが幸せになったとしても、自分にはその資格がないとか、自分には運も才能もないから、大した成功はできっこないとか・・・

両方とも特別意識の現れです。

どちらにせよ、自分は人とは違うという感覚を持ちたがるようです。


しかし残念ながら、神の目から見た時、人は何一つ変わらないと言ってもいいくらいに同じに見えます。

そして、神は決してエコひいきをしません。

誰かを優先したり、誰かを見失ったりすることはないのです。


それはちょうど太陽が、誰のことも同じ光で照らすのと似ています。

太陽もエコひいきをしませんね。


ただ、その光を受け取る側が、心に大きな傘をさし、自分を閉ざしてしまえば光は届きません。

それは受け取る側の問題であって、与える側の問題ではありません。


神はいついかなる時も、僕たちを光で満たそうとしています。

「彼」の関心は、僕たちが幸せであることだけです。


そのための見えない援助は、片時も休むことなく続いています。



最近、神と言う言葉を多く使うようになりましたが、どこかで開き直ったのかもしれません。

以前は極力誤解されないようにと、様々な表現で神を言い表していました。

でもこれからは、「神」を多用していきます。

僕が神と言った時、それが何を指し示すのかは、過去ログで繰り返し説明してきたので、もう必要ないでしょう。

それは僕たちを生かして止まない、無限の力です。


僕たちは、自分で人生をコントロールしていなければ、いずれ混乱に陥ってしまうと考えがちですが、それは大きな間違いです。

そこには神に対する信頼がありません。

それこそが、心の傘になっているのです。

もう一度言いますが、神の意図は、僕を、あなたを、幸せにすることでしかないのです。



一時、引き寄せの法則が流行りましたが、確かにあれには一理あります。

意識の力が、現象界に作用すると言うのは本当です。


しかし、人間が思い描くビジョンは、神のビジョンに比べたら、取るに足らないくらいに貧しいものです。

たとえそれが巨万の富に結びついたとしても、真実の愛から見れば紙屑のようなものです。


それを理解できたら、自分のビジョンを神のビジョンにすることです。


わかりやすく言えば、自分の人生を神の仕事場にするのです。

そうすれば、考えられる限り最高の自分になって、最高の人生が展開します。


神の仕事場・・・それは何だと思いますか。

それはいつも「いま」、愛を選択していく生き方です。


後は神にお任せです。

それは自分が頑張って生きていたころよりも、比較にならないくらいスムーズで楽しい人生を与えてくれます。


それが神の仕事だからです。



あはは、いっそクリスチャンになろうかな(笑)



・・・・・・・・・・・


明日は中城村で「いまここ塾」があります。

明後日の「水曜の会」からお休みになります。

8月18日に帰国し、そのまま那覇市てぃるるで「いまここ塾」を開きます。

8月22日は博多、23日は大阪です。


暑い毎日が続きますが、お体を大切にご自愛ください。



Posted by Toshiro Abe at 08:56│Comments(39)
この記事へのコメント
おはようございます。阿部さん。

きょうもありがとうございます。

何といっても神に逆らうことなく流れにのっていくことなのでしょうね。
そういう意味を本当に最近よくわかるようになりました。

心の赴くままに行動をするべきなのだとおもいます。
神はいつもみまもってくださっていますもんね。

行動の選択は直観に素直に従っています。
するとだいたいはよい流れにのれますね。

きょうも幸せに過ごしたいと思います。
Posted by ゆり at 2009年07月27日 09:12
おはようございます。


カトリックの神父様も人それぞれで

神は外部にあり

その神様に頼りなさい

という方もいらっしゃいますから

考え直したほうが良いですよ(笑)


という、冗談はさておき


確かに、自分の身体を使って

神【愛】の仕事場にするというのは

とても楽で気持ちよいですよね。


ただ、心地よすぎてまったりとしてしまい、

動きたくなくなるときもありますが。


そういう時は、おそらく自分が出したエネルギー以上のものが

還ってきているので身体の内部調整をやっているのだと思います。


み~んな幸せになりましょう!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年07月27日 09:25
阿部さん、私はしみじみと思います。
今までの自我さん主体の在り方は
雨にぬれるまい・と
必死になって傘を握り締めていた事と似てるなって。
雨は「慈雨」なのでした・・・・・
傘なんか手放して慈雨にあたればいい。
傘を捨てて雨にあたっていこうと
覚悟を決めて歩き出す事が
本当の始まりだと・そう感じています。
阿部さん、もうすぐ出発されるのですね。
・・・・向こうでも水分を沢山とって
阿部さんの脳の血管をいたわっていただきますよう
本当に本当に・よろしくお願い致します。
Posted by 黎(レイ) at 2009年07月27日 09:31
おはようございます、神はいつも全てを見守っていますねありがとうございます阿部さんが言うところの神は今までのブログから私なりに理解出来ます、皆さんもきっとそうでしょう…略称を使わないと長くなりすぎて、待っていられないのも事実ですどんどん略して、神を連発して下さい。阿部さんが覚悟をしたんだな〜すごいぞ…と、ワクワクしてきました。応援メールでした。!
Posted by simple at 2009年07月27日 09:37
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
ハードスケジュールが続くようですが、
阿部さんもお体にお気をつけてお過ごし下さい。
Posted by littlemy at 2009年07月27日 09:39
阿部さん、おはよー
今日も素敵なメッセージありがとう


神の仕事場として生きたい 心からそう思います。
愛に満ち溢れてる「いま」を味わいながら。

今日も素敵な一日の始まりです。
すべての存在に光が届きますように
Posted by かな at 2009年07月27日 09:41
「アナタハ、 神ヲ、 信ジマスカ ?」

はい ! もちろん^^

あべさん、今日も、ありがとうです。
Posted by よしよし at 2009年07月27日 09:47
いや〜今日の記事も

ある!ある!ある!ある!

の連続ですね!
みんなどこかで『自分だけは特別だー。』って思ってるよね〜。心のどこかで。自分は他の人とは違うんだ!みたいな。
そんでさー、そんな人に限ってちょっと挫折したりするとさあ、すぐに『あ〜どうせ俺なんてなにをやったって駄目なんです。』なあんてすぐにいじけちゃったりして。ある!ある!ある!
〔※もちろんこれ自分のことを含めて言ってますよ。(苦笑)〕


だけどある意味では、みんながみんな特別以上の特別な存在!っていう言い方をしていいんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

全ての人が全知全能の神の力を内に秘めた特別中の特別な存在!

そう思ったら、自分が特別じゃないってことに少しもがっかりする必要ないですよね。

私はそう思うようにしています。


今日も素敵なメッセージありがとうございました。
Posted by 教えて下さい〔本物〕♂ at 2009年07月27日 09:59
はい(T△T)ありがとうございます。
Posted by あゆな at 2009年07月27日 10:00
自分の人生をちゃんとしないと!ってつい頑張りがちです。
本当はお任せして大丈夫なんですよね。
信頼しきるのって最初はこわいです。
でも心のどこかでは、信頼してお任せても大丈夫って知っています。
ありがとうございます。
Posted by miya at 2009年07月27日 10:16
阿部さん 皆様
おはようございます。

【人生を神の仕事場にする】

本当に…ありがとうございます(;_;)

この生き方のコツや感覚が掴めてきました。

奇跡のような流れがやって来たり、
時には、理解出来ない流れも訪れます。

たまに焦って抵抗しそうになりますが、
気持ちを信頼に切り換えていけば大丈夫ですね。

やって来た「いま」を受け入れて、感謝して心を込めてこなす。

与えられるままに、精一杯に人々に貢献する。

本当に水が流れるように、事が上手くいきます。

決して、私の頭では用意出来なかったことばかりが起きます。

周りの人たちは心配してますが、
今や私の社長は神です(笑)

阿部さん♪
出発目前から帰国直後も、お仕事盛りだくさんですね。
どうか、お体に気をつけて…
現地レポート、とても楽しみですが、無理だけはされませんようにお願いします☆

本当に感謝してます♪♪
Posted by mellu at 2009年07月27日 10:20
阿部さんの”夏休み”直前ですね!!
神様に”夏休み”はありませんが
俗世の私達だからこそですね。
生身ですから・・。

夏休みの篤い、異次元旅行
楽しみですね!!
紀行記が楽しみです!!!
体調に気をつけられて
(お酒呑めません!?から・・)
お元気にて、ご旅行ください。!!

ありがとうございます。
Posted by 田村 節子 at 2009年07月27日 10:28
阿部さん、おはようございます。
週明けより、心休まるメッセージありがとうございます。
そうですね。神の仕事場として、自分の人生を使っていきたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by カズ at 2009年07月27日 10:46
こんにちは ^^

神の仕事場。。。。いつもいま、愛を選択していく生き方。。。

人生はこのことに尽きるのでしょうね。

神様が一番喜ばれるのは、わたしたちがいつでも幸せに暮らすことに他なりません。

幸せでない状態のときは、「いつもわたしのことを思い出してください。」と手を差し伸べてくださっています。

全ては一つであることを忘れ、自我の力で生きて来た今までの人生。。。。

阿部さんがクリスチャンになってもならなくても、キリストの精神であるところの普遍の愛は感じていますよ!!

一昨日のライブで買い求めたCDには、阿部さんの愛が溢れています♪♪


♪For You

あなたと出会った南の島の
夜明けのテラスで海を見ていた

ニライカナイが黄金に染まり
水晶玉の陽が昇る

For You For You
あなたに幸あれと
For You For You
くるくまの夜明けです 


見知らぬ誰かが教えてくれた
カベール岬のアマミキヨ
久高を望む丘の上から
「世界が平和でありますように」

For You For You
いにしえの昔から
For You For You
沖縄(うちなー)の祈りです ♪


 まだ続きがありますが、軽快なリズムが素敵!!


  今日もしあわせな一日を。。。☆   

         

   
Posted by 一草一花 at 2009年07月27日 10:54
 阿部さん、みなさん、おはようございます。

 私も、スピリチュアルおたくのはしくれとして、引き寄せの法則、はまってました。というよりはまってます。

 しかしながら、どうにもこの法則と相容れないのは、

お金にあまり興味がない、という点です。

 お金に興味のある人、ない人、いろいろいると思うので、引き寄せの対象は別にお金である必要はないと思うんですが、どうも、まずお金という風潮があるみたいです。

 私は、お金が紙くずになって、「これ下さい」と言えば、「はい、どうぞ」と、誰にでも、ただであげられるような世界を引き寄せたいと常々思っています。(笑)

今日も神の仕事をしたいですね。。。と思っていたら、バスを待ってた人たち、バスが来たのに、みんなで譲り合いをしてました。

 阿部さん、お体に気を付けて行ってらっしゃいませ。

 
Posted by のりこ at 2009年07月27日 10:55
阿部さん、今日も「神」からのお話をありがとうございます。

阿部さんが、クリスチャンでもシャーマンでも禅師でも、
呼び名は何であれついていきます(笑)

そして神職ではないのに、
阿部さんはすでに悟り、愛に生きて、
カリスマ性があり、衆生を導いていける方なのですから、
じゅうぶんに素晴らしいと思います。

私も、人間や生き物たちを地球に遊ばせている神の存在を信じます。

存在はすべて同じ価値で、

出来事は、日が昇るように必ずやってくるものですが、

目の前の事実を脳内変換してしまう私たちに問題がありそうですね。

痛みに抵抗して苦しみとしないで、

全ては吹き抜ける風のように過ぎ去るのだから、

いのちを頂いたことに感謝し、

完璧な体の中で平和を感じて、それに感謝していたいです。

みなさんのコメントにはいつも愛が溢れていて、

毎日ここに来るのが嬉しいです。

ありがとうございます。
Posted by nori at 2009年07月27日 11:00
おはようございます

先日知り合いの方から、とても良いお話を聞きました。

単純おバカなわたしにはとても解かりやすくて腑に落ちたものですから

【天国の人たちはとても太っていて、地獄にいる人はみんな痩せているのだそうです
天国の人達は長い箸を使って食べ物をお互いに与えっこしているのですが、
地獄の人達は長い箸を使って自分だけで食べようとしているので、なかなか食べられずにやせているのだそうです】

そうか神様はみんなに平等に食べ物も、道具も与えてくださっているのに・・・

まさしく受け取る側の問題だけだったんですよねハァという感じでした

知り合いの方は、お母様からずーと「人に施しをしながら生きていきなさい」と言われて育ちましたとおっちゃるだけあって

とても謙虚で優しい方です

だからわたしも、素直に遠慮なくありがとうございますと

神に感謝申し上げ、お応えすることにしました

な~んだとてもシンプルで簡単じゃん!!ですよね

なんで難しく難しくしちゃうんでしょうね

これが人間の性というものなのかしらん(-_-;)

本当に生かして頂いてありがとうございます・・・アレレッ(笑)

ここ数日のコメントやライブのお蔭で確認作業は終了かなぁ?

あとは実践あるのみのようです☆ミ☆ミ

阿部さんのご健康と皆様のご健康をお祈りして暑中見舞いとさせていただきます。

(静香さんお気遣いありがとうございま~す(^o^)丿)
Posted by わたし at 2009年07月27日 11:32
阿部さん、今日のコメント、救われたよ〜。

最近、心がしこりのように硬くなっていたんだけど
今日の言葉でス〜っと溶けていきそうです。

最近、ビバッサナーを取り組んでいるのですが
すぐに今ここからずれてしまいます。

暑い日が続きますね。
皆様ご自愛ください。
Posted by 福郎 at 2009年07月27日 11:37
今日もありがとうございます。

またくじけそうになっていたので救われました。神様の愛は平等・・・。そうですね。

ありがとうございます。
Posted by 舞姫 at 2009年07月27日 11:42
こんにちはです♪

>それはいつも「いま」、愛を選択していく生き方です。

この言葉・・・今日もまた・・ノックアウト状態です(笑)
素敵過ぎます!!!

今日はとても仕事が忙しいのですが、
愛を忘れず愛を込めて過ごそうと思います☆☆☆

きょうも素敵な一日になりますように・・・(^^♪
Posted by tomatoma at 2009年07月27日 11:44
阿部さん、みなさんこんにちは

神…は愛そのものなんですね


だからオープンマインドでいれば、様々なインスピレーションを下さいます。


与えて下さる環境や状況はすべてがギフトなのだと、感じて感謝します




ありがとうございます
Posted by 眞穂乃 at 2009年07月27日 11:51
おはようございます。

神様はエコヒイキしない。最高なお言葉ですね。


特別意識とは結局は
誰かから賞賛されたい
とゆう心から来ているの
だと思います。

なので特別意識が消えると同時に人への評価も
薄くぼやけます。

でも心の心の奥底では
きっと特別だって
思いたいんでしょうね。



だって人間だもの(笑)
Posted by 禅道 at 2009年07月27日 12:26
拝啓 神の仕事場・タイへの門出・・・・・・ビルマの竪琴のインシピレーションを感じます。東洋アジア圏・心の根底の神の多様性による真実の愛、無限の力を享受し、更なる慈悲の御魂の研鑽で私たちの心に愛の神の意図をやさしく篤いて21世紀神のビジョンを光臨させ昂揚させて下さいませ。かしこ     追伸、藍より・日々の努力に勝る天才なし。引き寄せの法則意識の力で自分の目の前の心の傘を取り除き閉ざして居た光を取り入れ受け取り目覚めて夢を勝ち取った・・藍ちゃん・・この4年間沖縄の県民の一人としていつも大会事に良いプレーが出来きますことを優勝しますように願って来ました。夢・希望は自分の力を信じ勝ち取る。我慢する力、日々の努力と多様性の勉学、周囲の見守る愛の力、21世紀の希望の星に乾杯・日食・月・人の明るい兆しを垣間見る様です。今後とも世界のうちなーちゅ(琉球)の活躍、ニライカナイの門出に乾杯・そして我が家(琉球・ウチナー)は人が家族が子供達が疲れた時、何時でも帰り着く所であり、ホームである。(母のふちゅくる。羊水。再生の地なり。)
Posted by ひふみ・いろは at 2009年07月27日 12:36
自我を「主義主張」と言い換えられますかね?

恐怖の変質は尊敬ですかね?
Posted by まぼろし at 2009年07月27日 13:00
神の仕事場…

でもなぜ神は私たちに
自覚や意識を
持たせたのでしょうか?
Posted by やっぴ〜 at 2009年07月27日 13:02
秋葉原ライブ、お疲れさまでした。
あわただしくて話ができなかったのが残念でした。

阿部さんの語ることを待っている人たちもたくさんいます。

が、やっぱりシンガー阿部敏郎を待っている人間も
たくさんいることを憶えておいてください。

歌の持っている力はすごいです。
Posted by いしい at 2009年07月27日 15:01
阿部さん 皆さん こんにちわ。

自分が立てた計画は うまくいかないけれど 神の計画はうまくいく・・・・・

以前のブログ<神の仕事場>のフレーズです。

今日も 優しい メッセージありがとう。
Posted by 珍 at 2009年07月27日 15:53
阿部さん、皆さん!!こんにちは!!

阿部さん、いつも大切なお話し有難う御座います。<m(__)m>

阿部さんも御体を大切にされて下さい。

あり難いです!!!
このメッセージを書いてて涙があふれてきました。

8月に博多でお会いできる日が楽しみです。

阿部さん、皆さん!!今日も有難う御座います。<m(__)m>

みんなが幸せでありますように!!!
Posted by y.u at 2009年07月27日 17:40
やっぴ~様。

「神」とは、定義しづらいですが・・

ぼんやりと外縁ぐらいは指し示せると思います。

それは、どこか高みに鎮座した人物(?)じゃないと思われます。

人ともにながれ、うごいている、はたらきそのもの。意識。無償の愛。


阿部さんも25日、おっしゃってますよ。
  

>それでは僕たち人間とは、いったいどんな存在なのでしょうか。

>それは宇宙全体をつかさどる、とてつもなく大きな意識が、人間という体を使って、この物質界に存在することを選んだ、まさに小宇宙そのものです。・・・

>僕たちは、いままでに一瞬たりとも宇宙意識から切り離されたことはありません。

>それはいつも、あなたと共にあります


上下関係もありません。神も人もありません。分離もありません。

頭脳で考えるほどわからなくなりますよ。僕もそうでした^^

リラックスして、信頼し、それを生きる以外にわからないので

はないかなあ。
Posted by よしよし at 2009年07月27日 17:51
現実世界の仕事に追われ、しばらくこのブログから遠ざかっていましたが、最近の阿部さんのコメントからは、以前にも増して自然体というか、超然とした雰囲気が漂ってきていますね。いや、いい意味でですよ。
確かに神という言葉が多く出てきますが、阿部さんがそれを使っても気になりません。
とかく○○の生まれ変わりだとか、選ばれた人間であるかのように振舞う教祖様が多い中、阿部さんはその逆の思想ですものね。
阿部さんのブログを読んでいると、ついつい何かに対して攻撃的、批判的になる自分を反省できます。
ここまできたら、阿部さんが本物の宗教を創ってもいいんじゃないかと思うくらいですよ。「今ここ教」とかね(^.^)

ではでは、暑さ厳しい折から、お身体ご自愛下さい。
Posted by 通りすがり at 2009年07月27日 18:46
死を決意し、まさしく死の直前に、導かれるようにしてこのブログにたどり着きました。
まるで自分に宛てた手紙のような内容に泣けて泣けて仕方ありませんでした。

その直後に援助者が現れ、現在はあの頃が嘘のような心境で毎日を送っています。

阿部さんはご自分の言葉は全て方便とおっしゃいますが、その方便で救われた人間がここに一人いることをお伝えし、心からの感謝を念を捧げます。

道中お気をつけて、ご多幸をお祈り申し上げています。
Posted by 清水弘靖 at 2009年07月27日 19:01
阿部さん、気をつけて(^.^)

帰られてからの福岡の講演会、とっても楽しみです♪
Posted by みぃ at 2009年07月27日 20:47
最近の阿部さんのコメントは
例え話を織り交ぜながら噛み砕いて書いて下さっているので
初歩の初歩が理解できていない私にも
とても分かり易いです(^^)

特に今日のコメントは、私に向けて書いて下さっているのでは
なんて思ってしまいました。

いよいよ明後日ですね。
タイで阿部さんの悟りを究めて来てくださいね。
そして私たちをこれからも導いてください。
気をつけて「行ってらっしゃ~い!」
Posted by 君影草 at 2009年07月27日 21:47
全ての創造物は、神さまの賜物。
神さまは、森羅万象の中にも、わたし達の中にもおわす。

わたし達がいまここに在ると、神さまと繋がり、辺りは愛の王国となります。
わたし達、みんな、そこから来たのだけれど、帰り方を忘れてしまいました。

けれど、神さまはやさしいから、今、みんなを起こそうとしています。
目が覚めた人も、必死でみんなを起こそうとしています。
阿部さん、いつもありがとうございます。
Posted by よしこさん at 2009年07月27日 22:15
随神の道、興味深く読ませていただきました。
わたしも天河神社の大イチョウの木から「天の声」を聴きました。
前途は常に選択の日々。右に行くべきか左へ向かうべきか。
頭で考えることと、身体で感じていることが同じなのかどうか?
まあ、生きているうちにすべきことはすでに役割として与えられているんでしょうけれどjも、いろんなシガラミがあるので難しいですね。

「今、ここを生きる」

今、ここを生きれなかった。そう後悔しないよう努力したいです。
Posted by maru at 2009年07月27日 22:45
はじめまして!

いつも心がホッとする阿部さんのブログを読ませて頂いてます☆

引き寄せの法則…
最近知り合いに、ある本とDVDを、進められて、途中まで読んでいましたが、

実行しようとすればする程、 辛くなってきたので、
思いっきって、処分してしまったんです(^_^;)

阿部さんのメッセージを読み、やはり、『今』なんだと、確信致しました!!!

ありがとうございます!!!
Posted by かなこ at 2009年07月27日 23:25
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

「自分の人生を神の仕事場にするのです」

いっそクリスちゃんになる?パパ、売れっ子キャバ嬢みたい(笑)
パパに会って、私は神に甘える自分を許せるようになりましたよ。
「あっしに任せておくんなせい」と請われる度に断っていたのが、
往々にして、私の予想を超える完璧な仕事ぶりを拝見するうち、
神の職人芸に、人生をアウトソーシングできるようになりました。
もし、神の仕事が、私たちを無条件に愛するお世話係だとしたら、
私たちは「神にお世話される係」のようなものかもしれませんね。

年中無休で幸せをお届けします。

神工房☆


ハイハーイ(・ω・d)~~~~~~~~~~(b・ω・)モシモーシ
Posted by えり at 2009年07月28日 00:16
阿部さんの言う神とは違うとおもいますが、
神の仕事場!こういうことだったのですね!
自分が二次的だと信じ切れば、逆に心から楽しく生きられる

うん、今はこんなもんでしょう
阿部師匠らぶ♪
Posted by マイケル at 2009年07月28日 02:49
皆様

おはようございます。

今日も、大いなる愛に包まれて、

愛を実践していきましょう。


電車の中で、

I LOVE PEACE という標語が

目に入ったのですが

私の心境は

I AM PEACE

だなと思いました。

I LOVE ~



I AM ~

なんだなと実感しました。


今日も朝から気持ちよいですね!


有難うございます。


み~んなで、幸せになりましょう!(強い意志!(笑))


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年07月28日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。