2009年07月20日

悟りについて

一昨日の大阪、そして昨日の向和尚との東京での講演会にお出かけくださりありがとうございました。

どちらも大変有意義な時間でした。


昨夜は都内のホテルに泊まりましたが、ご一緒した向さんも大変喜んでくれていました。


実は今回の向さんとの本番のやり取りのなかで、改めて学んだことがあります。


それは「悟り」について。



僕はよく向さんを紹介するとき、「向さんは大きな悟りを何度もしている禅僧です」という言い方をします。


ある女性がこんな質問をしてくれました。


「大きな悟りとはどのような経験ですか」


すると向和尚は答えました。


「大きいとはどういう意味でしょう。

本来の我々の命の基盤であるとこころの真実を体験したとき、その体験からどれくらい離れていた自分がいるか、その距離が大きければ大きいほど、気づきの経験は大きくなります。

最初に真実に触れたときが一番大きな経験(悟り)でした。」



なるほどそうか!!!


真実の命(大いなる存在)に、大きいも小さいもないわけで、大きな悟りとかいう言い方自体がおかしかったのです。


僕も内心そうだとは思っていましたが、禅関連の本などに、「大悟」などという言葉を見つけると、まだ自分には知らない次元が存在するような気になってしまっていました。


大きい小さいは、その経験をするときの自分の状態によります。

それまでに、縮こまっていればいるほど、開放感は大きくなるわけです。


したがって大きな悟りを何度もしたというのは、悟ったにもかかわらず、性懲りもなく何度も縮こまったということになります。

少しも褒め言葉ではありません(笑)




一度でも強烈な目覚めを体験した人は、もう一度同じ歓喜を味わいたいと思い、あれこれと修行を試したりしますが、二度と同じ経験はありません。


大切なのは瞬間の歓喜ではなく、日常においていかに真実の地平に立った生き方ができるかです。





この続きはまた書きます。



Posted by Toshiro Abe at 08:52│Comments(25)
この記事へのコメント
おはようございます
今日も ありがとうございます

先日の大阪講演の数日前は
「もう 毎月は 行かなくてもいいかな」
なんて思っていました

でもやっぱり 今回も 出来る限り 毎月参加したいと感じた講演でした

最近 阿部さんの言葉が 仕事に生きてきているのを感じています

ありがとうございます
Posted by MARVELOUS at 2009年07月20日 09:10
阿部さん 皆さん おはようございます。

>大切なのは瞬間の歓喜ではなく 日常においていかに真実の地平に立った

生き方ができるかです。

                  今日も宇宙からのメッセージありがとう。
Posted by 珍 at 2009年07月20日 09:14
阿部さん 智子さん

ありがとうございました。
阿部さんと智子さんの、とても自然な「愛の言葉」「愛の行動」に感激すると同時に、安心と勇気に満たされています。

阿部さん♪智子さん♪大好きです!!

伝えきれないくらい、とてもとても感謝してます☆

ありがとうございます。

向和尚さま♪お会い出来る日を楽しみにしています。

お気をつけて、お帰り下さいね♪
Posted by mellu at 2009年07月20日 09:22
おはようございます
昨日はどうもありがとうございました

私も、頭で思考していた幻想の世界と、いまこことのギャップが大きく、大悟したと思った口の一人です(^-^;

いま思うと、それはいまここに生きるという、あるがままの世界にただ戻っただけだったんですね(笑)

その事に気づくのに、2年以上かかってしまいました(笑)

要はただ普通にありのままを生きれば良いだけの事なのに


全てのものが、ありのままの世界を生きられますように

黒木元広拝
Posted by 黒木元広 at 2009年07月20日 09:42
昨日の向和尚様のワークショップ開催してくださってありがとうございます。
お人柄も声もとても素敵でお若いお姿に想像をしていたイメージが崩れました。とても普通でとても大きい。またお会いできることを願います。
座禅体験も初めてでしたので新鮮でした。
座禅と瞑想の違いなどお聞きしたかったのですが、勇気がなくてお聞きできませんでした。それだけが心残りです。でも、過ぎてしまったので手放します。
阿部さん、智子さん素敵な時間をありがとうございます。
Posted by すみ子 at 2009年07月20日 10:08
→真実の地平に立った生き方…

阿部さんの云う、そういった平常心、
いまこことはどんな場所でしょうか?…


昨日東京でお世話になりました。

阿部さんは悩める衆生を愛おしく思っているようで、
阿部さんから暖かく包み込まれるように感じて、
私は胸が熱くなりました。

お忙しい中にもかかわらず、気さくにサインも頂きまして
ありがとうございました。

おふたりの姿には、いまここを生きるすべてを見た気がしています。

向禅師には、
いまここにいない自分を一喝していただいた感じがしました。
ありがとうございます。

共に生きる、
大いなる流れに向かう集いのなかで流れる独特な雰囲気に
始終酔いしれていました(笑)
Posted by nori at 2009年07月20日 10:09
昨日の向さんとのコラボは最高でした。
なにか会場がまるで異次元空間のような不思議な感じがして。
帰ってからも
興奮さめやらぬ状態でして....(笑)
いままで掴みきれていなかった「いまここ」、「時間は無い」という事を体感できた一日でした。ありがとうございました。

是非是非 阿部さん向さん黒斎さんのトリプルセッシヨン実現させてくださ~いい!!

最後の方でお孫さんの躾について質問された女性の方、津留晃一さんの『人間らしくていいじゃないですか』という本に躾の事とか二極の事とか詳しく書いてありますよ。

すみ子さんへ  以前、いまここ塾東京で阿部さんが瞑想と座禅についてお話された事がありました。  たしか..
『瞑想も座禅も意識を 空 に持って行くための手法の一つで座禅は呼吸に集中するという特徴があります。。』と言われていたと思いました。    
Posted by かわのたつろう at 2009年07月20日 10:51
週末はお疲れ様でした。

私は昨日の東京へ参加させてもらいました。
いつも阿部さんはどれだけオープンでいられるかってことを
話されてますけど、向さんもオープンというか普通でしたね。
「こんちきしょー」と思うこともあるなんていってて、
なんか安心しました。

昼の部は足がイテーなんて思ってましたけど(笑)
昼も夜も心地いい講演会でした。
ありがとうございました。
Posted by masasa at 2009年07月20日 11:53
観世音 南無仏 与仏有因・・・・・
まだ、講演会の余韻に浸っております。

前の日に法要を執り行い、ご住職と粗餐を共にし、色々お話し、なんとなくがっかりしておりました。
が、昨日の向禅師のお話は、そうそう、と頷きながら拝聴することができ、うれしくなりました。そして、伝統の中に身を置きながらも、「ニュー・アース」にポストイット、という柔軟に感服いたしました。

向禅師も阿部さんも、対話に集中しながらも、常に会場全体に意識があり、さすが、と思いました。

わたし達みんなが、いまここに在ることができますように。
そして、今、大きなうねりとなりつつある意識革命における、お二人のますますのご活躍をお祈りいたします。
楽しい夕べをありがとうございました。
Posted by よしこさん at 2009年07月20日 12:28
阿部敏郎さん こんにちは

「一度でも強烈な目覚めを体験した人は、もう一度同じ歓喜を味わいたいと思い、あれこれと修行を試したりしますが、二度と同じ経験はありません。」


同感です。


悟った後は ブッダに成ってしまっているのですから
「衆生一切 我が子」で 自分自身が 其の子なのですから 元に返れないから  同じショックを体験する事は 出来ないのです。

                              ナマステ
Posted by 礒邉自適 at 2009年07月20日 12:40
コラボ講演、ありがとうございました。昼・夜とも、一家四人で参加させていただきましたが、それぞれに得るところがあった模様です。子供の頃、あまりかまってあげられなかった父親としては、良い教師を紹介する事が、せめてもの償いと思っております。(汗)

 いままでも、TM瞑想とか、斉藤ひとりさんの講演会とか、いろいろ連れて行きましたが、それらが中学、高校としたら、『今ここ塾』は大学だと思います。(笑)  

「すべてを、意識して行う。」昨日の講義の要点ですね。質問したい事もありましたが、まず、それぞれ自分で確認してから、と思いました。又の機会を是非、お願いします。

ところで・・・、向和尚と阿部さんが並んで座っているのを見ていてですね、昔の大映映画 『大魔神』の 変身前と変身後 を想像してしましました・・。言ってるはなから、今ここを離れてました。やれやれ。
Posted by ASLAN at 2009年07月20日 13:16
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(▼∀▼)ニヤリッ

「縮こまっていればいるほど、開放感は大きく感じるわけです」

講演会、とっても楽しかったです。向センセ、私より、お肌つるつるやったぞい(笑)
センセが質問に答えるときは、真剣に考えています風な雰囲気を醸し出しつつも、
いざ、答えると、「オレ、実は適当っす!」な匂いがプンプンして可笑しかったです。
答えに意味はない。言葉は「いま」じゃない。対話の交流そのものが禅なのだと。
花や木がいきなり話しかけてきたら、誰でも唖然として言葉を失うと思いますが、
センセが私たちと同じように、動いたり、喋っている脈動がいちばん感動的でした。



( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪


パパは相変わらず、緩みっぱなしで緊張感のカケラもない巨大な赤ん坊でしたよ。
まるで、成長は外側の努力ではなく、内側の脱力だと語りかけているかのように、
結果志向の不安と自己限定の牢獄から解放してくれる笑顔が魂のギフトでした。
同じ内容も、文で読むより、場を共有する方が抵抗が少ないのかもしれませんね。
パパがセンセを紹介したときは、期待を裏切るセリフに時間が凍りつきましたもん。
「あのね、皆さん、悟っている人なんてね。こんなにも何でもないんです」って(爆)

さかのぼって、坂のぼって、遡って、引き返すなら・・・

いまの内☆


オカタズケ.:.┣ヘ(≧∇≦ヘ)... (≧∇≦)/┳━┳カンリョ♪
Posted by えり at 2009年07月20日 14:25
今朝の目覚めの この 清々しさは
なんなのでしょう

お二人と あの場に いて下さった方々に

感謝 感謝

根拠の無い 楽天主義に
ちょっと 根っこが
生えたような

大丈夫 
みんな 大丈夫
Posted by ぐれ at 2009年07月20日 14:47
こんにちは ^^

  >日常において、いかに真実の地平にたった生き方ができるか。

そうなんですね。

一度真実に触れ始めると、体験から気付きへと進むプロセスが絶妙なタイミングで来ていると思うことがよくあります。

私にとって一番必要な体験を、「いま」させてもらっているのだと素直に思えるからです。

それは家族間のことから、友人、知人、地域のなかに、また初めての出会いから様々な展開が始まったりでいろいろです。考えてみたら面白いですね。

他者から自分を観る試みです。

スムーズにいくためには、まず受け入れることから。。。。

うまくいけば、そこに自我の意識がないことに気付きます。

相手と(自分と)調和しているからとても自然体でいられるし、もし受け入れが出来なかったとしても、なんだかんだの現象がおきてとても不自然になるので次からの対処が分かります。

受容する。在るがまま。在りのまま。自然体。真・善・美。平和。・・・・・・・

神の愛無くしてとても辿り着けない姿だと思っています。

いつも神に見守られ愛されていることに感謝する日々でありたいと思います。


  阿部さん今日もありがとうございました ^^

  全ての存在に祝福を・・・・☆
Posted by 一草一花 at 2009年07月20日 16:09
敏郎さん、皆さん、こんにちは

昨日は、敏郎さん、向和尚さん有難うございました!o(^-^)o

心から楽しかったぁ〜
あんなにも素晴らしい場を提供して頂き、また共有出来ました事、心から感謝です最高!良かったぁ〜(^O^)/

昨日は、念願のお食事会も参加出来て楽しく過ごせました。

静香ちゃん、よしこさん、恵美子ちゃん、黒木さん、どれみちゃん、深瀬さん、アンさん理恵さん、お近付きになれて嬉しかったです。どうも有難うございました。

またお会い出来る日を楽しみにしています。

自然体で緩やかに生きるのって最高ですね

向和尚さんの流れるようなあの雰囲気とても素敵ですね♪
初めてお会いしたのにすぐに溶けちゃいました。
敏郎さんの温かな愛もたっぷり頂き充電バッチリです♪

本当に有難うございました。

みんな大好きで〜す☆
Posted by みか at 2009年07月20日 17:03
阿部さん、講演会お疲れ様でした!
そして今回も多くの気づきをいただきました。
本当にありがとうございます。

今回、私は禅セミナーと夜の部、両方に参加させていただきました^^
向禅師に魅了されました!

まったく飾ることのない向禅師の姿勢から、権威主義や既成概念の否定、
といったものを感じ取ることができました。

素で生きている!ということが強く伝わってきました。
まさに「ありのまま」「あるがまま」ですね!
生き方そのものが「禅」なんですね!

それにしても阿部さんと向禅師は、抜群のコンビネーションで話されますね。
間が、ベテランの漫才師のようでした(笑)
すいません^^;
阿部さんのツッコミ最高でした!

今回、多くの方と知り合えました。
短い時間でしたが、皆さんとお話が出来て、とっても楽しかったです^^
またお会い出来る日を楽しみにしております!
Posted by トシゾウ at 2009年07月20日 19:21
阿部さん、智子さん、向さん、お疲れさまでした♪

東京のコラボ講演会はとっても素敵なひとときだったようで、みなさんのコメントを読んでいるだけで私にもそれが伝わってきてニコニコしちゃいます♪(^-^)

心がユルユルしてきて、あ〜気持ちいい♪

大阪でとっても素敵な時間をいただいて、こうやってブログでもいただいて、幸せがいっぱいです♪

ありがとうございます♪♪
Posted by at 2009年07月20日 21:27
阿部さん、みなさん こんばんは。
昨日は向和尚さんとの講演会ありがとうございました。
時間が経つのが、あっという間で
終わってしまうのが名残おしかったです。

向和尚さんは、想像の和尚さんとは違って
まるで子供のように自然体で、
阿部さんと二人並んでおしゃべりする姿は
大の大人にむかって失礼ですが
微笑ましかったです。
わたしもお二人のように、今に自然に
居られるようにしたいなぁって思いました。
Posted by tahiti at 2009年07月20日 21:49
阿部にぃ、皆さん
今日もありがとうございます (・▽・素)

阿部にぃと向和尚の醸し出す何とも言えない空気感にふやけっぱなしの昨日でした♪
本当に素敵な場を皆さんと共有できたこと、心から感謝してます

和室ということも手伝って、これ以上ないくらいリラックスできて最高でした☆

それにしても、阿部にぃは向和尚がホントに大好きなんですね♪
終始、幸せそうに頬を緩ませながら「それはさ、○○でさー」
と砕けた口調で話していて、いつも以上に親しみを感じちゃいましたね(・▽・*)

和尚は和尚で、以前ゆーきーさんが書いてたように「○○じゃ」
という台詞を聞けるかと思っていたら、「そうじゃん、○○じゃん」と連発してて、
女子高生の中にいても違和感なく溶け込むであろう超自然体のお姿に感動
何でしょうね?お顔を見るだけで笑えてしょうがない方に初めてお会いしました(笑)

和尚は「歩くことがいい」っておっしゃっていましたね。
実は先週から早朝ウォーキングを始めたばかりなのです☆ワーイ(・◇・歩)
体調崩したのでまだ二日しか歩いてませんが、朝の空気と太陽、植物と動物、
それぞれの家庭から聞こえる朝の音なども気持ちよく色々感じながら歩けてグーです♪

あと、ぜひぜひ阿部にぃ、向和尚、黒斎さんのトークライブ実現してほしいなぁ☆

智子さんは、よりお声が柔らかく優しくなっていた気がして素敵さが増していました
阿部にぃオススメの瞑想、とっても良いのでしょうね♪

皆さんとのお食事会も、その瞑想のことを聞けたり、すごく楽しかったです☆
お名前は割愛しますが(みかさん書いてくれて感謝です♪)ありがとうございました

あの会場でお話できた方にも、できなかった方にも心から感謝です


えりちんもいたなんてっっっ!


ご挨拶したかったぞい(笑)
Posted by 静香 at 2009年07月20日 23:12
ありがと~ございました~!

期待どおりまたまたとってもたのしかったっすぅ~!

あの、会場が「しら~」っとしたときにさえそれを笑いにしてしまう阿部さんのいつものギャグすごいっす!楽しいっす!大好きっす!また楽しみっす!

向さんがただの普通の方だってこと、よ~くわかったっす!
ただの普通であることが一番すごいことなんだってこともよ~くわかったっす!

とにかく楽しかったっす!禅のことも初めてよくわかったっす!
禅っていうのは大したことじゃないんだっていうこともよくわかったっす!
大したことじゃないのがすごいことなんだっていうこともよお~くわかったっす!

とにかくありがとうございました!
またよろしくおねがいしまっす!
(こんな私に次回も優先してチケットくれませんかあ? だめ?笑)
Posted by 教えて下さい(笑‥じゃなかった本物)♂ at 2009年07月20日 23:46
私が初めて禁煙したのが二十歳

今まで禁煙した回数は5~6回です。

1回しかしたことが無い人より

回数では勝っています。

しまいに、禁禁煙を実行し

その後一度も禁煙してません。

好きなものを我慢するのを止めた訳ですが、

子供たちが

「お父さん タバコは身体に悪いから止めな」って

タバコを吸おうとするときには必ず言います。

とても有り難くって、その言葉を聴きたくて

タバコを吸うことがあるくらいです。

子供たちには「タバコを吸わない人生」を送ってもらう為

私はせっせと吸い続けます。
Posted by 神ng  at 2009年07月20日 23:48
感動の度合いという観点で向さんは大悟を説明したわけですね。
阿部さんは、より大きな観点からは、ヒトの意識の状態、過程を体系的に区分でき、その中でもとりわけ大きな変化を大悟と呼ぶのかもしれないと考えたわけですね
(ゲームでいうところのレベルアップみたいに)

大きな変化、というものに対してどういう観点を持つか、ということですよね
感動の度合や、あるいは宇宙の営みに与える影響力の度合かも。(波動?とか光とか)

結局私にとっちゃいずれにしても仮定の話で、
阿部さんや向さんをして感動の度合という立場しか持てないならば、
人間やってるうちはわからない「かも」しれません
じゃー大悟って誰が考えたんだよww

あはは〜知らなーい
Posted by アップルボーイ at 2009年07月21日 02:33
かつのさん お返事ありがとうございます。
形の違いだけなんですね。
納得しました。
感謝です。
Posted by すみ子 at 2009年07月21日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。