2009年07月12日

言葉の罠

昨日は東京講演会、大変お世話になりました。

このようにして実際にお目にかかれるのも何かのご縁。

ソウルグループの話をしましたが、あながち外れていないと思います。


それはこのブログに興味を持ってくれた人みんなに言えることで、ここの文章に何かしら感じてくれたとしたら、潜在的に僕と同じようなセンスと理解を持っているのだと思います。


読んだ人みんなが気に入るわけじゃないですからね。

むしろ気に入るのは一部の人だと思いますよ。



そんな一部の人であるところのあなた、仲間のあなたに、今日もアドバイスさせてください。



いつも感じることですが、精神霊的な世界を学び出すとハマりがちな罠があります。

それは、言葉に縛られるという過ちです。



たとえばあなたが企業の営業部に勤務する営業マンだったとします。

ある時あなたは思いました。

「よし、もっと頑張って成績を上げよう。隣の課のA君を追い抜くんだ」


すると、心の中で声がします。

「汝よ、欲張るのはやめなさい。競争するのはやめなさい。比較はいけません」


これ、誰の声だと思います?

ビックブラザーであるところの神の声でしょうか。


いえいえ違います。

これはBig Brotherを装ったBig Meの声です。

これこそが自我君の声なのです。


もしあなたが、自社の製品の良さを知っていて、それを広く知らしめることが自分にも会社にも、そしてクライアントにも良いと感じるのであれば、自分の想像力と行動力を駆使して成績を上げようとすることに何ら問題はありません。

そのための目安として、そしてモチベーションを上げる手段として、隣の課のA君を目標にするのも悪くありません。


比較や競争や意欲が悪いわけではなく、そこに取り憑かれてしまうことを諌(いさ)めているのです。

むしろそれらを意図的に使っていくならば、人生を豊かにするための道具になってくれることでしょう。


どんな言葉にも縛られてはいけません。

それらの言葉は、何か他の事(たとえば分離意識を超えて全体意識になるとか)を伝えるための方便であり、生活のあらゆる局面に当てはまることではないのです。


言葉は、それを発した瞬間に意味があり、それを後生大事に持ち運んでしまうと、その意味が死んでしまいます。

そして亡霊のように、人の心を拘束します。



賢明な読者諸君には、いまさら余計なアドバイスだったかもしれませんが、心のままに、思い切り生きて下さいね。

そして同時に、瞑想によって社会のあらゆる事象から離れて、自分の内側の静寂と共にいることを覚えれば、それがベストの生き方だと思います。


「静と動」

このバランスを大切にしてください。




今日もここに来てくれてありがとうございました。



・・・・・・・・・・・



P.S.

明朝(13日)から、「9月東京いまここ塾」の詳細を載せ、受付を開始します。

またお会いできることを楽しみにしています。



Posted by Toshiro Abe at 08:50│Comments(27)
この記事へのコメント
今日の言葉も ありがとうございます

目標は、結局、自分です
めげそうになる自分です

とっても 救われました
ありがとうございます
Posted by MARVELOUS at 2009年07月12日 09:09
阿部さん、おはよー!
今日も素敵なメッセージありがとう!!
とてもわかりやすいアドバイス、
私の中にすーっと入ってきました。
言葉の罠にはまらないよう
バランスをしっかりとっていきたいです^-^
Posted by かな at 2009年07月12日 09:17
阿部さん、第三回東京今ここ塾、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。静香さん、ご挨拶できて嬉しかったです!さて、今日も、私にとって最適なタイミングの記事を頂きました。最近、自由業になった私は、モチベーションを上げなければならなのに、つい、現実逃避してしまいがちな所があります。いやはや、いい年して、罠にはまりやすい性格で困ります。(^^; 「言葉は使うものであって、使われるものではない。」 さ~、これから大阪出張、頑張ります!
Posted by ASLAN at 2009年07月12日 09:50
いつもご親切にお気遣いありがとうございます。

八月のセミナー、申し込みました。
セミナーとか、普段は行かないようにしています。

誰かの話を有り難く聞くより、自分の中の神の声を聞いて普通の生活を送っていたいと思うからです。

でも阿部さんには、会いたいと思いました。    
たぶん、全然上から目線じゃなく、いつも同志として気遣ってくれてるのを、感じるからじゃないかと思います。

精神世界について、誰かと言葉で論じあうのも、なかなか厳しいものですが、自分の中の記憶の中の言葉にも囚われることなく、心のままに今日も楽しく過ごします。
Posted by のりこ at 2009年07月12日 10:02
阿部さん、テレパシーできる人にいつからなったんですか?!
今日の主題マジでビンゴ!言葉で縛っちゃったりするとものすごく偏狭な人間になっちゃいます、、、
あれかぁ、まぁあるがままって言葉は本来に深いですね!
あー今日は久しぶりに気持ちいい(笑)
ありがとー阿部さん!!
おちてたけど元気なった。広がってますね、調和、聖霊の波動。
Posted by マーチン at 2009年07月12日 10:27
おはようございます♪
今日の記事、すとんと腑に落ちたといいますか、
今の私に必要な内容だったなあと思います。
読めてよかった・・・ありがとうございます!
Posted by miya at 2009年07月12日 10:52
阿部さん

初めまして。

数日前にブログに出会いました。

言葉について 昨日自分のブログに書いたことが
シンクロしていたので 思わずコメントさせていただきました。

このブログから感じる 何とも言えない 
うんうん!という前のめりな 心地いい感覚。
私の中では 間違いないと感じています♪

これからも 立ち寄らせて頂きます(*^-^*)☆
よろしくお願いします。

ご縁に感謝します。
Posted by アンファン at 2009年07月12日 10:56
とても聴きたい話でした。

考えましたら すべて言葉に縛られたゆえに
不安や 悲しみ 悩みがありました。

そんなときは 誰かのシナリオの脇役を無理して演じています。

主役はわたし(笑) オリジナルのストーリーを演じるときは
いつだって静かな喜びに満たされています。

そして 素直に心に響く言葉を自由に使っていきたいな・・と思いました。


敏郎さん ありがとうございます。
Posted by のいちご at 2009年07月12日 10:58
おはようございます。

常々、表現の罠にはまってしまいそうで、また今も戒めることが出来ました。ありがとうございます。

改めて阿部さんとブログの存在に感謝しました。ありがとうございます。
Posted by rena71 at 2009年07月12日 11:32
おはようございます。

阿部さんの言葉の使い方や言い回しがとても伝わりやすくわかりやすいです。
だから私もここのblogの
読者なんだと思います(笑)

言葉にも人にも
振り回されずに
いい意味で自分を貫ける人が増えたら世の中変わるなあ〜って思います。

言葉は大切ですね。
今まで有言実行の心で
生きてきた私ですが
不言実行もなかなか
捨てたもんじゃないと
思います。

たまに自分の心のブレーキがきかなくなりそうになる半人前の私ですが
今日も自分らしく
生きたいと思います。

ありがとうございます。
Posted by 禅道 at 2009年07月12日 11:46
「思考は意識の外へは出られない。」

知識の外へも出たがらないというのが

私の感じてることです。

農業を本気で体験しようと思って

草取りをしていた時に進化論でいう

「生存競争」という考え方に疑問をもちました。

無造作にあちこちに生えてる草達は

競争しながら、他を排除して自分たちの種だけが

生存することを望んで「蜘蛛の糸」のカンダタの様に

自分の下で糸を切る事のようなことを

遺伝子のデータに忠実に行ってるのだろうか?

 思わず聞くとも無く草達に話しかけた様に

思いますが、その時彼らは

「私たちは、限られた範囲を分け合い、譲り合って

 小さい成りに完結しあえる様に生かしあっています。

役目を終えてその場に生息することを止めることは

あるけど、競争に負ける訳ではないです。」

 そんな風なイメージが私の心に浮かんだのを

覚えています。

 ごめんなさい。タイムリミットみたい。

「人間以外の生物や物との対話」から

知識の壁を越えてみることも楽しめますよ。

貴方もノーベル賞もらえるかも
Posted by 神ng  at 2009年07月12日 11:54
こんにちは。今日も更新をありがとうございます。

>言葉は、それを発した瞬間に意味があり、それを後生大事に持ち運んでし まうと、その意味が死んでしまいます。

ハっとします。

私は臆病で、横着なところが多いです。
過去から引っ張り出され、都合よく使われた「言葉」は
そのとき行動しない「言い訳」になったりします。

ますます「行動すること」から遠のき「いまここ」を無視し
精神世界に浸かってしまいます。

あぁ、また気がつけました。ありがとうございます。
Posted by ぽんぽこ at 2009年07月12日 12:32
あべさん、みなさん。こんにちは
講演おつかれさまでした。

昨日は、地域のプール掃除があったのです。
最初は楽しかったのですが・・・
集団の中で孤独を感じたとか、あいさつできなかったとか
なんか今朝まで気にしてました。眠れはしましたが・・

けど、ふりかえると別にそうなる状況でも、その必要もないのです。

この心の痛みというか、傷って何なのだろうと・・
今まで自分のなかにあったものでしょうが、
本来は実在しているものではないはずです・・

だから傷は傷でそのまま晒し、放っておくことにしました。
それで、効率よく修復されていくのではないか・・・と
感じたしだいです ^^

また、状況、状況で、傷つくでしょうが、大丈夫です。

読んで頂き、ありがとうございました。
Posted by よしよし at 2009年07月12日 12:34
仲間って言って頂けて嬉しいです。

精神世界で陥りそうな大切なところ、アドバイスありがとうございます!!
      
Posted by momon at 2009年07月12日 13:23
思いっきり生きていきます!どの瞬間も大事に!余裕ができたら講演会を聴きに行きたいです♪

でも今は自分の思うことに必死です。自分のやりたいことに必死なので、それが終わったら聞きに行きます。その時はどうぞよろしくお願いします。
Posted by あゆな at 2009年07月12日 15:46
阿部さん、みなさん、こんにちは♪


言葉は生物(なまもの・いきもの)なんですね♪

だから新鮮だと美味しい(?)し、ずっととっておくと腐ってしまう。

生きているから輝くし、鎖を付けて縛るものではないんですね♪

関係ないけど「鎖」と「腐り」は同じ音だな〜って今思いました(笑)


心の中で「ねばならない」が出ててきたら立ち止まってチェックかな〜って思っています。

それは過去の古いデータなので、鎖を解いて放つものかも知れないです。

そしてあらためて今それが最適かどうか「愛」を基準に選択していきたいです(^-^)

完璧にはできないですけどね♪

それもまた人生、なんて思ってます(笑)


阿部さん、いつも愛のある言葉をありがとうございます。

大きくって自由でとっても気持ちいいです(^-^)

夕方の静寂タイムに行ってきます♪
Posted by at 2009年07月12日 15:57
 今日のお題は、自分の生活を振り返ると、しょっちゅう陥っている罠についてでした。

 自我からのつぶやきか、真我からあふれでた言葉かの見極めは本当に難しいです。

 「よく見られたい。成功したい。楽したい。得したい。褒められたい …」いつもいつも、そんな思いが自我からわき上がってきてしまう私です。

 そして、「こんなはずではなかったのに…」「俺はひどいヤツ」と、結局、お決まりのパターンに、大抵はまってしまいます。

 自分の内側からの、奥の奥の、皆さんとつながっているところからの言葉を素直に聞き、無心に実行できるようになりたいものです。

 今日もありがとうございました。 
Posted by 博文 at 2009年07月12日 16:53
阿部さん、第三回東京今ここ塾、お疲れ様でした。
初めて講演に出席して、阿部さんの話術のうまさ、間の取り方に感動しました。9月も予約したのでよろしくお願いします!
「インドでもネットをつかえるのか?」との問いに答えたのですが、海外に詳しい方に確認したところ問題無いとのこと、ただし、貧富の差が激しいインドなので地域によっては、LAN(ネットを繋げる環境)の環境が厳しい所もあるそうです。
また、普通の電話より携帯の方が使えるそうです。
もしダメだったらメール(笑)ください!
Posted by mogedegozaru at 2009年07月12日 19:44
阿部さん、みなさんこんばんわ。

阿部さん、お疲れ様でした。そしていつもありがとうございます。

時間がなく、見るだけの日々ですが…いつも一緒にいるような感覚があります。

いつでも心の帰ることのできる場所…といった感じでしょうか。

私にも新しい楽しみが増え、更に慌しい毎日ですが、思い出せばホッとする、故郷のような場所があることが、自分の中で安らかな気持ちを持続できている要因かな、と思ったりしています。

瞑想、習慣になるように取り組みますね(まだまだサボりがちです…)
Posted by 眞穂乃 at 2009年07月12日 20:16
言葉の罠に落ちそうになった時は自分に問いかけてみます。

「私はどうしたいか?」

虚栄を張りたい、競争に勝ちたい、もっともっと・・
もし、全ての人が悟らずに悟っているとしたら、“頑張って成績を上げようとする私”を悟りの為に変える必要はないですね。
だから「どうしたいか?」の主語が「私」なら罠に落ちることはないと思います。
神の声とは私達一人一人の心から生じる希望の集合体なのではないでしょうか。
言葉に縛られることなく、そして心に捕らわれ過ぎることなくいきたいと思います。
Posted by りー at 2009年07月12日 22:40
 「神を装った自我の声」とっても分かります。

 たまに区別がつかないことがあります。

 でも神の声だとなぜか「間違いない!」と確信できます。

 なるほど~・・なんかすっきりしました☆
Posted by ゆうや at 2009年07月12日 23:53
阿部にぃ、皆さん、今回もありがとうございます (・。・=) ポッ

胸キュンワードですね♪「仲間」って言ってくれると すごく嬉しいです

ソウルグループのお話もワクワクしながら聞いてました☆
阿部にぃがもし眠っちゃっても、ちゃんと起こしますから安心してくださいね(笑)

にぃにぃがタイに3週間行っている間、ブログなしかな?と想像してみたりして、
「過去ログでも十分だけど、やっぱり『いま』の阿部にぃのメッセージを受けたいな」
と思ったので、書いてくれそうだと聞けて、とっても嬉しかったです♪


言葉の亡霊に要注意ですね!
臨機応変に、のびのび生きたいです☆


ASLANさん、私もご挨拶できて嬉しかったです♪
綺麗なおめめがそっくりな可愛いらしいお嬢さんとの関係、素敵だなと思いました

よしこさん、E子さん、お食事ご一緒できて、とっても楽しかったです☆
お蔭さまで、念願のマクロビデビューを果たせて、感激しきりでした
身体に優しい食事、いいですよね☆すごく美味しかったです(・▽・*)
ありがとうございました♪


阿部にぃと皆さんが素敵な月曜日の朝を迎えられますように
Posted by 静香 at 2009年07月13日 00:25
言葉の罠、今の私に必要なメッセージでした。
ありがとうございます。
Posted by 麻美 at 2009年07月13日 04:10
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

そうなんです!言葉のワナ!

この世は全て幻。何を成そうともそれも幻。
本当の自分は静寂の中にある・・

何かをしようとする意欲も必要ないのかな・・
その意欲は、意欲だけに欲だから捨てなければいけないのかな・・
悩み狂っておりました。^^;

そうではない。

その瞬間瞬間に、精一杯の『出来ること』をする!
自分を出し切る!

自分を表現してゆく!

自分の思いのままに、生きてゆくことが
この人生をまっとうすることなのですね。

・・・と思って数日前からやけに心が晴れたところに
敏郎さんの今日のお話。

繋がっていることを感じ、なんだか嬉しくなりました☆

みなさん、今日も素敵な日を・・めいっぱい生きましょう!^^
Posted by Luna at 2009年07月13日 07:52
阿部さん おはようございます。

仕事場では、まさに今日おっしゃられているような罠にはまりまくりです。

「売りたい、隣の○○に負けたくない。でもそんな自分もイライラする~」と(笑)「本当に商品が好きで、広めたいならそう思ってもいい」という言葉に、心が軽くなりました~。他のことにもそうなっていけるといいなーと。

今日もありがとうございます。
Posted by 舞姫 at 2009年07月13日 08:58
おはようございます ^^

言葉にはエネルギーがありますから気を付けたいと思います。

話す言葉にも耳に入ってくる言葉にも、よく意識することが大事なのですね。

阿部さんのメッセージがいつも心地良くひびいてくるのは、言葉のエネルギー波動が善いからだと思います。

真理の言葉は美しく、聞いていて心地いいものですよね。
Posted by 一草一花 at 2009年07月13日 09:14
よく「あるがまま」っていうと
「何にもしなくていい」って意味にとっちゃう人
中にはいますよね。

その人にたいして
「??そうとっちゃう?」って自分がいて
でも感覚では解っているんだけれども
うまく説明できないことに気づいたんです。

この記事の内容はそれにキッチリハマリました☆
言葉かぁ~。。。ほんと難しいですね。

言葉に拘束されないよう
雲のように水のように
ありたいものです。
Posted by k-ji at 2009年07月13日 11:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。