2009年07月07日

七夕の日に

昨日の記事へのコメント、本当にありがとうございました。

朝から再読していたら、こんな時間になってしまいました(笑)

コメントの数だけではなく、そこから伝わってくるなんとも言えない温かさがあって、そして一人ひとりに人生があって、今回は僕が一人占めしてしまいましたが、みんながこうやって愛を表現し合えたら、この地上が神の国になると思いました。


日常を振り返ってみると、自分の都合ばかりを考えている時間もあるのですが、このブログに向かっている時だけは、画面の向こう側にいる人たちを感じながら、自分の中にある全てを与えようと、純粋な気持ちで続けてきたと思います。


僕なりにいろんなことに気づきました。


与えるというのは、100%与えること。

出し惜しみせずに、その時にできるベストを尽くすこと。

相手が受け取るか否かではなく、自分が与える存在になっていること、相手を想っていること、押し付けるのではなくただ愛していること、その大切さを学ませてもらったように思います。



昨日はコメントだけでなく、励ましメールもたくさんいただきました。

その中のSさんが、マザーテレサの言葉を紹介してくれました。


有名な言葉かもしれませんが、僕は初めて知り、そして深く感じるものがあったので、ここでも紹介させてもらいます。



・・・・・・・・・・・



人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。


目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。


助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。





彼女の苦難が最高に昇華し、花開いた境地を感じました。


ハスの花が泥の中から育つように、この人生の苦難の全ては、開く花をさらに美しく豊かにするための養分なのだと思います。

全ての人にとって、人生に無駄はなく、傍からはどう見えようと、完璧な形で機能しているのです。


そのことがわかった時、その背後にあった大いなる愛に、ただただ感謝することでしょう。



与える心は、成長につながります。

成長すればするほど、与えることが容易くなります。


「与える心」と「成長」は車の両輪のようなものです。

それは同時に前に進んでいきます。







七夕の日に

僕たちの意識がさらに成長しますように。


どのような苦難も受け止めることができますように。


愛を生きられますように。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今夜の「いまここ塾」は、那覇市てぃるる(866-9090)です。



Posted by Toshiro Abe at 09:23│Comments(54)
この記事へのコメント
こんにちは。今日もまた心に響く言葉ですね。
Posted by kei at 2009年07月07日 09:27
おはようございます。今日も心に響くメッセージをありがとうございます。
昨日のコメント欄には愛が溢れていましたね。

このマザーテレサの言葉には続きがあるそうです。

「最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。」
Posted by MEG☆ at 2009年07月07日 09:33
阿部さん。おはようございます。

マザーテレサの言葉は恥ずかしながら今、始めて目にしました。
何度も何度も声に出して読んでは涙ぐんで。。。。

今、会社のPCの前で私は大変なことになってます(笑)

心が現れるようでした。

洗われるよう。。。

愛するということ。。。言葉では上手に表現できませんが。。。

与え、受け入れることなんだと改めて心にズシッときましたよ。

精神的に疲れが出ていた今だからこそ、この言葉がストレートに
受け止められたんだと思いました。

ありがとうございます。。。
今日もこうして阿部さんのブログに私は成長させてもらってます。

本当にありがとうございます。。。
Posted by モンブラン at 2009年07月07日 09:34
おはよう♪ございます♪

阿部さん,昨日は読みきれないほどのコメントで‥私も元気がより以上出させていただきました(*^o^*)阿部さん,ホントにめっちゃ嬉しいですね♪.Sさん・阿部さん ありがとうm(_ _)mございます.わたくしゴトですが‥ 道分かれに立っています. 今 いっぱいに生きます♪
今日もありがとう!♪ございました♪♪♪♪♪♪♪
七夕 ・・・ なんだか嬉しい日です(⌒‐⌒)
Posted by rhyme at 2009年07月07日 09:42
今 日 も メ ッ セ ー ジ を あ り が と う ♪
Posted by yuria at 2009年07月07日 09:50
今日もコメントありがとうございます。

MEG☆さん、教えてくれてありがとう。



今夜を皆で、祈りの時にしましょう。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年07月07日 09:51
みんな、みーんなだいすき。
阿部さんに出会えてよかった。
このブログにであえてほーんとーによかった。
ありがとう。感謝します。
マザーテレサの言葉教えてもらえてうれしいです。
今日は私が涙です。
Posted by すみ子 at 2009年07月07日 09:57
【自我と私について】

昨日のコメントを読んで思ったことを書きます。
あくまで、私見です。

自我というものを、
幻想としてではなく
肉体と同じく動的平衡状態にあるもの
(仏教で言う無常の世界:一瞬一瞬移り変わっていくもの)
として捉えれば、
頭で理解しやすいのではないかなと思います。

その自我が、
私という囚われた意識を持つと
真我から離れてしまい
悩み、苦しみの常に存在する
個々の世界に行ってしまう。
ただ、
昨日の皆様のコメントのように
【愛】に基づいた意識でいると
真我と繋がっている状態でいられる。

ということは、
自我の意識があっても、
それが愛に基づいていれば真我の顕れである。

至高体験、悟りなど無くても
自我意識があっても
【愛】の意識さえあれば真我は体験できている。

ただし、その自我は動的平衡状態であるから
一瞬一瞬移り変わるので固定されたものではない。

常時、真我を体験したければ常時【愛】の意識を持つこと。

ただ、この【愛】と、私の愛との識別が難しいわけです。

至高体験、悟りがあれば、識別しやすいですが
無ければ、その愛をどこで感じているかが
ポイントになるのではないかと思います。

頭で考える愛は間違いなく私の愛
ハートで感じている愛はその瞬間は【愛】で、
囚われると私の愛に変質してしまう。
胎(丹田)で感じる愛は【愛】

自我にとっては瞬間瞬間が修行、実践になる訳です。
私の世界に行って苦しむよりは、
実践して真我の世界に繋がっていましょう!

以上、あくまで私の私見です。

全てのものが幸せでありますように

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年07月07日 09:59
阿部さんおはようございます。
昨日のコメント数すごいですね!
今日のマザーテレサの言葉、私も心に響きました。
MEG☆さんの続きの言葉も一緒に書き留めておきたいと思います。
今夜の満月の七夕、私も祈りの時にしたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by アロハ at 2009年07月07日 10:03
阿部さん 皆さん おはようございます。

いつも 私たちを見守って下さっている 大いなる愛に 感謝。

そして 愛をいきる。

今日も 愛溢れる メッセージをありがとうございます。
Posted by 珍 at 2009年07月07日 10:08
私も、マザー・テレサのこの言葉に強く強く強く支えられています。
大切な続きをお伝えしようと思ったら、さすがです。もう、MEG☆さんが(*^_^*)
阿部さんのあり方は、この言葉と一緒ですよね。
Posted by 虹 at 2009年07月07日 10:12
阿部さん、皆さん、おはようございます。

昨日のコメント数、私の予想をはるかに上回っていました。びっくりです。阿部さん、愛されているんですね。

昨日みたいに、みんなが(見知らぬ人にも)、気軽に愛を表現しあえる世の中になるといいですね。

愛を与える、感じるって、与える側の人の心の美点ですよね。
与えれば与えれほど、美しく磨かれる。結局は内面の問題、自分との関係なんでしょうね。

マザーテレサの言葉、ありがとうございました。
Posted by のりこ at 2009年07月07日 10:15
阿部さん 皆さま おはようございます^・^

新しい世明けが訪れた様な、爽やかな七夕の日。

昨日からの流れが、天の川の星のきらめきを思わせるようです。☆~★~☆

マザーテレサの愛の言葉は、きょうの七夕の日の贈り物ですね。

  >あなたの中の最良のものを与え続けなさい・・・・

  
 愛がすべてを癒しますね。

 Love and Peace
Posted by 一草一花 at 2009年07月07日 10:26
阿部さん、おはようございます。
昨日は、多くの方からすばらしいコメントがありましたね。
今日も、素晴らしいメッセージありがとうございました。
与えるとうこと、マザーテレサの言葉、じ~んときました。
メモし、いつも思い出したいと思います。
ありがとうございます。
Posted by カズ at 2009年07月07日 10:28
阿部さん お元気になられて良かったですね。

みなさんのコメント ほんと温かかったですね。


マザーテレサの言葉 素晴らしいですね。

記事にして下さって 本当にありがとうございます。

この詩を送って下さったSさん ありがとうございます。

そして続きを教えてくださったMEG☆さん ありがとうございます。


今回も 阿部さんのお陰で 色んな事を感じさせて頂きました。

ほんとにありがとうございます。

こんなネットの時代に 生まれて来れて 有難いです。
Posted by あい at 2009年07月07日 10:37
阿部さん、今日もメッセージをありがとうございます。
心が透明になっていく感じがします。
昨日から、皆さんのコメント欄を見て、いっぱい泣かせていただきました。
阿部さん、皆さんありがとうございます。
嬉しさや優しさの涙から、なぜか等身大の自分を認める涙に変わって行きました。
なりたい自分なんかいない、もうなにも目指さない、私は私がいいんだ、
という、切実な慟哭でした。
あるがままを認めつつ、与えつつ、心静かに、(できないかもしれないけど今の希望です!)
今夜は、皆さんに感謝をこめてお祈りします。
Posted by nori at 2009年07月07日 10:47
阿部さん、愛情のある言葉をいつもありがとうございます。
私は失業中でしたが、失業保険が切れる寸前にやっと、新しい仕事に就く事になりました。受給中にたくさんの本を読み、もっと人のために生きなきゃいけないなと感じ始めていたところでした。(u_u)
新しい仕事は今まで以上に人の為になる仕事です。低賃金ですがボランティアを兼ねると思えば、やっていけそうな気がします。朝の五時からですが、とにかく頑張ります!
只今求職中の皆さん、視点を変えると仕事が見付かるかもしれませんよ!(b^-゜)
Posted by 紫色の火星人 at 2009年07月07日 11:03
>2009年07月07日 09:51
>Toshiro Abe
>
>MEG☆さん、教えてくれてありがとう。
☆ありがとう♪ございます♪>
>
>今夜を皆で、祈りの時にしましょう。


はい♪(⌒‐⌒)♪
きっと宇宙から地球を見れば‥‥‥‥‥
今日は特に 祈りはちりばまわれた宝石のよぅに 輝いているのでしょぅね☆‥‥‥‥
祈りが‥ 皆に届きますよぅに‥‥‥‥
Posted by rhyme at 2009年07月07日 11:05
私。。。
昨日は、興奮状態に、陥ってしまい、ふと、思い返すと、自分の思いを、ただただ、何度も(すみません!)、ぶつけた状態で終わってました。
今日の、記事を読ませていただき、次に、少しでも、相手に与えたり、励ましたりできる人間に(もちろん、阿部さんや、マザーテレサには及びませんが、、)なりたいと、思いました。成長できてないから、与えられないと、臆病なままの私では、前には進まないんですね。コメントも、変なこと書いちゃったらどうしようと思い、なかなか、書けない私です。人前に出るのも、苦手。かなりちっちゃなレベルの車輪ですが、少し動かしてみようかな。。阿部さんの、大きな背中、見失わないよう、付いて行きます!!
Posted by momon at 2009年07月07日 11:05
阿部さん、みなさん、おはようございます(*^_^*)

昨日は感動的な日となりましたね♪

阿部さんの弱音が、みんなの中の奥深くにあった
「愛の種」を揺り動かし、いっせいに芽吹いたようでした。

(阿部さんには申し訳ないかもしれませんが、おかげで
凄まじいものを見せていただきました!ありがとうございます。)

こういうのを目の当たりにすると、不必要なことなど、
ひとつもない、という言葉がすごく実感できますね!

七夕の前日だったということにもとてもロマンを感じます♪

今日のSさんご紹介の言葉、私もとても感動しました!

Sさん、シェアしてくださった阿部さん、フォローしてくれたMEG☆さん、
素晴らしいメッセージを紹介してくださってありがとうございます。

昨日は阿部さんの「愛」にみなさんが「愛」で応えた形で・・・

今日は、その「愛」と「愛」が手を取り合ってさらに大きく、
そして輝きを増している、というような印象を、昨日から今日に
かけての一連の流れの中で感じています。

私も七夕であり、満月でもある今夜、
沢山の愛を感じながら、祈りたいと思います・・・

根っこが恥ずかしがり屋なので、昨日、どうしても書けなかった
ひとことを、今日こそ書くぞ!

阿部さん、みなさん、私も愛していますよ~(〃'∇'〃)ゝ 
HAG☆HAG☆HAG☆
Posted by NorthWind at 2009年07月07日 11:16
異体同心、そうでありたい
Posted by 無知 at 2009年07月07日 11:39
マザーテレサの言葉、心に響きました。でも、誰かの真心のこもった行いを足蹴にしたり、いろいろ噂したり、じゃましたりしてきた自分にぶつかりました。
 ごめんなさい。許してください。ありがとう。
Posted by 博文 at 2009年07月07日 11:48
昨日は自分という身体の境界がなくなって
ひとつになりました。

だって、どのコメントみても自分の中の言葉なんですもん♪
気持ちよかったなぁ~☆

きょうもいい七夕になりそうです♪
祈ります☆
Posted by k-ji at 2009年07月07日 11:52
昨日からずっとハートに愛が流れてます(^-^)シアワセー

今夜、私も祈ります♪♪
Posted by 苺 at 2009年07月07日 12:41
阿部さん、今日も更新をありがとうございます。

昨日のコメントを拝見して、私の心にも温かいものを頂きました。

阿部さんへのメッセージだけど、個々から発せられる愛のエネルギーが
読者である私たちみんなを「癒し」てるような感じがしました。

愛って、すごいですね。

今「ニューアース」を読み始めてます。ちょっとしんどくなってるところに
マザーテレサさんのうた、そして黒木元広さんの今日のコメントがグッドタイミングで入ってきました。

愛って・・・・すごいですね。このブログって、素晴らしいですね。

阿部さん、みなさん、今日もありがとうございます。
Posted by ぽんぽこ at 2009年07月07日 12:41
昨日は 敏郎さんからのメッセージに
瞬時に「 なんとか お楽になる言葉をかけて差し上げたい」と思いました。

そこには 何も迷いはないのです。

そして その言葉を表現できる自分の方こそが 
愛の機会を与えてもらったのだ・・・そう思いました。

敏郎さん 本当にありがとうございました。
もちろん今日も大好きで~す♪
Posted by のいちご at 2009年07月07日 12:44
あん(>_<)
昨日1日読むのをサボったら出遅れちゃった~(ノ_・。)

阿部さ~ん(^-^)/
私も大好きですよ~!
25日のライブには会いに行きますからね~♪(*'-^)-☆

それにしても昨日のコメント数には驚きです(@_@)
阿部さん!
たくさんの愛を感じられて良かったね(^O^)
さすがに全部のコメントは読めなかったけど、名前だけ見てたら知ってる顔がチラホラ(*^_^*)
マザー・テレサの言葉は本当に慈悲深く心にしみますね!
素敵な言葉をありがとう!
Posted by ま~る at 2009年07月07日 12:45
きのうのコメント欄
私のハートがイタキモち良い感じです^^
きっとハートが開いているのかな~。
瞑想のときの感じと似ています。不思議だー。
今日も何度も見ています。
これって、やっぱり皆ひとつだって証拠でしょうね^^

愛のパワーはすごいですね!
やっぱり、私たちは愛なんだ♪♪♪
曇り空が青空になりましたぁ~あは!(^^♪

今日も愛の日になりますように・・☆

南無阿弥陀仏・・・
Posted by tomatoma at 2009年07月07日 12:50
 ありがとう~♪

  ありがとう~♪

      合掌   
Posted by ハ~イ♪ at 2009年07月07日 12:54
マザーテレサの言葉、初めて知りました。
MEG☆さんの続きも含め、強烈に心に響きました。

昨日のみなさんのコメントもお返事する阿部さんのコメントも
じわじわどっかーん!と温かさが伝わってきて、頑なになってしまって
いた心がやわらかくなるような感じがしました。有難いです。。

素敵な気持ちにさせてくれて、ありがとうございます。
阿部さん、大好きです!!
Posted by ほさる at 2009年07月07日 13:07
阿部さん 皆様
こんにちは。

昨日は愛で繋がっていることを実感できて、
阿部さんや皆さんのコメントに泣き、
空を見ては泣き、風に吹かれては泣き…
涙をいっぱい流して、とても穏やかに今日を過ごしてます。

今日の皆さんのコメントは、まだちゃんと読めてないのですが、
今夜は阿部さんや皆さんと祈りの夜を過ごします。

どんなに辛く苦しい時も
私たちが愛でひとつであることを
忘れませんように…

自分や他人の境界線なく
すべてのものの幸せのために
生きられますように…

阿部さん 皆様
大好きです☆

今日も ありがとうございます(*^^*)
Posted by mellu at 2009年07月07日 13:33
阿部さん こんにちは

昨日 知り合いが 阿部さんの対談のCDを持って来て貸してくださったので
夕方ゆっくりと拝聴致しました。

そして感想は 此のCDが多くの霊宿の目覚めの起爆剤に成れば良いと想いました。    ナマステ
Posted by 礒邉自適 at 2009年07月07日 14:24
今日も素敵なメッセージありがとうございます。

最近の私はありのままの自分でいることの大切さを感じています。
好きな人の前だから、弱い自分をみせてはダメだってどこかでウソをついていました。
昨日、好きな人の前で阿部さんと同じ弱音を吐いてみました。
でも、認めたらどんどん楽になりました。

ウソの自分を見せてきた分、相手がどう思っているかとても気になります。
でも、これでよかったと思っています。

阿部さん、本当にありがとうございました。
これからも、ブログ楽しみに拝見します。
Posted by にゃんこ at 2009年07月07日 14:44
目覚めと真剣に向き合おうとする人間は感受性豊かで繊細ですよね。
でも目覚めたからといって・・すべてが大丈夫なことを知っているからといって、本来持っている繊細な感受性が損なわれるわけではないのが辛いところでしょうか。
神の愛を知り、その愛を実践できる環境を持ち得た覚者にとって、自分が与えたことに対しての答えが拒絶・批判・無関心であったら、繊細な心でそれらを受け止めようとするのは苦難そのものかもしれませんね。
でも苦難には意味がある。成長とはその意味を知ること。
多くの人に支えられながらも驕らず、与え続け成長しようとする阿部さんにエール。
Posted by りー at 2009年07月07日 14:56
マザーテレサは、私の最も尊敬する人です。

彼女の言葉は、単なる言葉ではなく、彼女が実際に生きた中で生まれた、
本当の本心からのもの・・というか、生き様そのものであるゆえに、
人を深く感じさせる物があるのだろうなあと思います。
そして、彼女の語ることは、神様からの言葉の様にも感じます。


それから、今日の阿部さんの最後の言葉も、深く感じる物がありました。

いつか、阿部さんは、今よりももっとすぐれたものになろうと思わないように、
今よりもっと成長しなければ・・・と思わないように、
と書いておられたような気がするのですが、

今の自分で完全なのだから・・・というお言葉に触れたときは、
あたたかい愛を受け取ったように感動しましたし、
私なりに、響く物があったのです。が、
私は、なぜか、どうしても、祈りの言葉を心で唱えたい気持ちがあるのです。

幸せでありますように!
とか、
健やかでありますように!
とか
平和でありますように!
のように・・。

勿論、それは、
自分の大切な存在(自分も含む)に対してもあるのですが、
それだけではなくて、もっと漠然とした、もっと広がりを持ったあらゆるものに対して、の
よかれ・・・と願う(祈る)気持ちのようなものがあって、

それは、今を否定する気持ちではないつもりなのですが、
それも、今よりもっと・・・と願うことになるのか?と考えていました。
(つまり、それも、しない方がよいことなのか?と)

>僕たちの意識がさらに成長しますように。
>どのような苦難も受け止めることができますように。
>愛を生きられますように。

このお言葉をいただいて、これからの祈りの言葉としたいと思います。

最高のプレゼントをいただいたようで
とても うれしいです!

ありがとうございます。

のの
Posted by のの at 2009年07月07日 15:24
阿部さん、こんにちは~。

昨日のたくさんのコメント、阿部さんにたくさんの愛が届いたことでしょうね。

今日の、のいちごさんのコメント
>その言葉を表現できる自分の方こそが
 愛の機会を与えてもらったのだ・・・そう思いました。

私もそう思ってたんです。
夫にもいつ言ったのか忘れたくらい長いこと言ってもない
大好きです!なんて言葉を、阿部さんに言ってしまいました(笑)。
この言葉をちゃんと夫に向けて言ったなら、夫婦仲はもっと
うまく行くのでしょうね(今もちゃんと続いてはいますけど)。

阿部さんがいつもおっしゃっているように、みんなが(で)一つのもの
だとすれば(いやいや、そうなんですけどね)、
(っていうか、だからこそ、ですね)
昨日のみなさんのコメントにある言葉は、すべて私の中の言葉であり
阿部さんに向けられている言葉は、私に向けられた言葉でもある訳
ですよね(かなりおこがましいですが・・・)。

今日のマザーテレサの言葉も胸に響きました。
ここ何日か一生懸命やっていることがあるのですが、
それが、いいことなのかどうか、誰かが評価してくれることなのかどうかも
分からず、なんのためにこんなに一生懸命やっているのか、、、
ちょっと昨日の阿部さんと同じような状況(心境?)だったのです。
誰かに、よくがんばってるね、ありがとう、感謝してるよ、って
言って欲しかった、、、
昨日の阿部さんへのコメントは自分へ、だったのかもしれません。
こんなに頑張ってる自分、大好きだよ!って(笑)。

マザーテレサの言葉胸に刻みました。
何も気にすることなく、出し惜しみせず、ベストを尽くすだけ。
誰かのため、とか、役にたちたい、とかよりも
自分がやると決めたことだから、自分がやりたいと思うから、
ただそれだけ、でいいんですね。

今日もステキなメッセージありがとうございました。
Posted by とろりん at 2009年07月07日 15:33
こんにちは~♪♪

愛っていいですね。

私も、愛された~い^^けど、

愛することも学んでいきたい。
Posted by よしよし at 2009年07月07日 16:29
いまここ塾 愛の花が咲きましたね。

嬉しいな♪楽しいな♪


マザーテレサの言葉 素晴らしいですね。

はっ!と させられました。

深く感じ入るものがありました。

最高の贈り物をいただきました。

Sさん MEG☆さん そしてブログで紹介して下さった阿部さん ありがとうございます。



どのような苦難も受け止めることができますように。

愛を生きられますように。

地上が愛で溢れますように。



>今夜を皆で、祈りの時にしましょう。

はい。わたしも祈ります。
Posted by hiyori at 2009年07月07日 17:01
阿部さんの別名は

☆母性本能をくすぐる神様☆

と名付けたいほどですね(笑)


阿部さんすごいですね・・・

弱音を言って500近い励ましの
ラブコールがあって(笑)

通常一般社会では弱音や
愛して欲しい 叫びをあげれば

馬鹿にされて鼻で笑われて
突き放されるのがオチですが(笑)


さすがは 母性本能をくすぐる神様☆

こんなにたくさんの方に愛されて羨ましい限りです☆


ところでもう元気になりましたか?
Posted by ヴィーナス☆ at 2009年07月07日 17:54
昨日の皆様のコメントを今日読んでみて
泣きました。
100パーセントの与える愛がたっくさんでしたね。

阿部さんが、本音で、弱音をはき、
そのおかげで逆に、励まされる人も居て、
(私もでしたけど)
阿部さんに愛を送るということをたくさんの人が
体験することができ、
やっぱり、阿部さんからの100パーセントの
愛がそうさせたんだと思いました。

弱音をはいても、阿部さんの存在と言うのは、
「100パーセントの愛」なんですね。
存在そのものが、愛なんですね。
それも、ありのまま、素のままでいることが
「愛」なんですね~~・・・・・。

みんなみんな、やっぱり「愛」なんだな~~と
改めて、感動しています。
素敵な七夕になりました。
みんなが「自分は愛の存在なんだ」ということに
早く、気づけますように、祈ります。
Posted by chika at 2009年07月07日 17:59
今、今日阿部さんからご紹介のあった、マザーテレサの言葉をパソコンでtextにコピーしたんです。MEGさんがご紹介された部分も。
いつでも読めるようにと思って。
そのtextをパソコン上で読むのと、このブログからそのままマザーテレサの言葉を読むのとでは、感じが全然違うんです。
ブログからの方が柔らかい、優しい感じが伝わってきます。

不思議です。
気のせいではないと思うのですが。
私はいわゆる特別な感覚を持っているひとではないのですが、
私が感じる程、阿部さんのブログからは愛がいっぱいでているんですね、きっと。
Posted by littlemy at 2009年07月07日 18:16
こんばんは、休職中なので連日の投稿をさせていただきます。

マザーテレサの有名な言葉を改めて思い出させていただきました。
まさに裏切られてばかりの私の人生への教訓のようなその文を初めて
目にした時「そうだよね求めてはいけないんだよね」って泣いたのに
暫くしたら忘れてしまい、「情けは人の為ならずって、その言葉のまま
ストレートに解釈するのが現実だよ!」なんて人を恨んだりしてました。

相変わらずマザーテレサさんのあげられた言葉の数々のような
厳しい人間社会に失望の日々が続いていますが、今日ここで
改めて読ませていただいたのでお言葉の数々を胸にまた頑張ろうって
思いました。ありがとうございました。

ここを見ている皆さんに少しでも近付こうと思うのですが
瞑想ってなかなか習慣化できないですね。
まるで何かに邪魔されてるようです。
つまり自我に翻弄されまくっているんですねきっと。
とりあえず今は音に耳を澄ませることからやってみます。

昨日の阿部敏郎さんにものすごく魅力を感じ(母性本能ってやつ?)
YouTubeで昔?若かりし頃?の阿部さんを夜中まで見てしまいました。
失礼ながら少し年代が違っていたのと貧乏でラジカセとかの
音響製品がなかったためか知らない曲ばかりでした。

でも初めて聞くだけに、どの曲も新鮮で甘い恋なんてなかった
自分をフォークソングの中の主人公に置き換え、涙し、
空想の中で青春を楽しんでいた日々が蘇りました。
とっても素敵でした。若いころに知っていたら絶対
夢中になっていたと思うキュートでかわいい青年で
歌も甘く切ないのが多くて聞いていたら胸が痛くなりました。

そんなんで昨日は阿部敏郎さんづけの一日でした。
なんか青春時代とオーバーラップしてしまい、すっごくファンになりました。
絶対生の阿部敏郎さんに会いに行きます!!よろしくお願いします!!

今日も本当にありがとうございました。
Posted by まいまい at 2009年07月07日 18:17
今晩は。

七夕で、満月。
今宵、都会の夜空を見上げて、祈ります。
地球が愛の惑星となりますように、と。

阿部さん、ブログの更新(交信?)ありがとう!!!!
Posted by よしこさん at 2009年07月07日 18:23
こんばんは。

阿部さん。 皆さん。


>僕たちの意識がさらに成長しますように。
>どのような苦難も受け止めることができますように。
>愛を生きられますように。


ほんとうに、そう思います。

私自身、まだ程遠いですが…(苦笑)


阿部さん、今日もありがとうございます(^_^)v
Posted by みぃ at 2009年07月07日 20:39
momonさん♪

私はぜんぜん問題なし、OKだと思いましたよ♪

だってmomonさんの中にある愛が溢れちゃったんだもの(^-^)素敵なことだな〜って思います♪

みんなちっちゃな車輪♪
みんな大切な車輪♪

ですよねっ
Posted by 苺 at 2009年07月07日 20:51
 今日も更新ありがとうございます。

 
 阿倍さん、今日も好きです!

 ・・・そしてこれから大好きなひとに 大好きっていいに

 いきま~す (〃^^〃)ノ


 こんな気持ちになれて幸せです アリガト*^^)ノ
Posted by yui at 2009年07月07日 21:44
つらいとき、迷ったとき、背中を押してくれる力強いことばですね。
教えてくれて ありがとう。
Posted by ぷっちょ at 2009年07月07日 22:12
   苺さん。
 ありがとうございます。
 素敵なこと。。。って言って頂けて。素直に、すごくすごく嬉しいです!
 そして、大切な、、、のところで、心がふんわり暖かくなりました。
 ほんとに、ありがとうございます!!!
Posted by momon at 2009年07月07日 22:24
   苺さま。。
追伸
何か、大事なことを言い忘れた気がして、考えていました。


メッセージを送ってくださったこと、それ自体に、すごく感激しました。
ありがとうございました!!!
Posted by momon at 2009年07月07日 22:41
泥中の蓮華(デイチュウノレンゲ)好きな言葉です、蓮の花は泥の中から養分を得て綺麗な花を泥の上に咲かせる、そうに生きることをあたりまえに、生きていけたら最高の花を咲かせられるのでしょうね、咲かせた後には『最高ってなに?』って言って死にたいです。私は相変わらず瞑想は苦手ですし、いつも落ち込んでは、阿部さんブログにたよってばかりです、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by simple at 2009年07月07日 23:26
さっき、呼ばれたような気がして、ベランダに出てみたら、空が晴れ渡って月がまぶしく輝いていました。今日は満月だったんですね。

まぶしく輝く月なんて、生まれて初めて見たような気がします。それもこの梅雨のさなかに。
なにか、神様からの祝福のように思えて、とっても幸せでした。

思わず、いろいろなことに感謝して、そしてマザー・テレサのことや愛について考えたら、なぜか涙が出てきました。

去年の今頃は、科学だけを信じていて、スピリチュアル系になんて絶対近寄らなかった私なのですが、自分でも驚くほどの変わりようです。

阿部さんと、このブログと、それを支えている皆さんに感謝します。
Posted by Panda at 2009年07月08日 01:07
>Milkywayさん
日付が変わっちゃったけど、お誕生日おめでとうございます。
七夕が誕生日だなんて素敵ですね^^

マザーテレサの言葉、とてもしなやかで強くてきれいです。
いっぱい与えていっぱい受け取れる人になりたいな。

すべてに感謝☆
Posted by miya at 2009年07月08日 01:31
阿部さん&皆様


おはようございます。

昨日の満月はものすごくキレイでしたね!!

あぁ~。 全てが宇宙の一部なんだな。。。と思いながらずっと眺めていました。

今日も素敵な気持ちをありがとうございます♪
Posted by かなう at 2009年07月08日 08:23
はじめまして。
ご紹介されている「マザーテレサの言葉」ですが、オリジナルの文章は「ケント・M・キース」という方が大学生の時(1968年)に高校生向けの小冊子に書いたものだそうです。
詳細は下記のHPをご覧下さい。

http://www.hikoboshi.com/eba/inori/inori124Keith.htm
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2008/04/10_d02a.html
http://lifehacking.jp/2005/05/paradoxical-commandments/
http://www.deep-eco.org/myblog/archives/2006/09/post_578.html
Posted by SS at 2009年07月12日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。