2009年05月20日

いまここ

昨夜は向さんと楽しい時間を過ごしました。

なんたって200回記念ですから、自分に対するお疲れ様の意味もあって、僕自身が楽しませてもらいました。


講演会の冒頭で、向師に「いまここってどういうことですか?」って質問したんです。

そしたら少し間をおいて、向さんはこう言いました。


「こんばんは!」




それだけです。



なるほど、これは凄い。

まさにいまここだと思いました。



そして昔聞いた話を思い出しました。


とある知識層の集まりがあって、その日、最も優れているという噂の禅師をお呼びして、講演会を開いたそうです。

その会が始まり、みんなが禅師の登場をワクワクしながら待っていました。


しばらく経って、やっと禅師が現れました。

みんな固唾をのんで禅師を見守っています。


今日はどんな深遠な話が聞けるのだろう、こんな選ばれた知識人たちの前でどんな真理を披露するのだろうと、期待に胸を膨らませていました。


しばらくの沈黙の後、やっと禅師は声を発しました。


「まさにいま・・・着てきた下着がチクチクする」


そして、その日に分かち合われた言葉はその一言だったそうです。



向さんの第一声もこれに近いインパクトがありました。

「いまこことは何ですか?」


「みなさん、こんばんは!」


ふふふ、これが禅僧なんですね。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、会場のみなさんもきっと満足してくれたのではないでしょうか。



あの透きとおった迫力ある読経は、これこそが音霊であると心底感銘しました。

まるで向さんが中空の竹になって、その中を彼方なる波動が大らかに流れているような、そんな時空間でした。


ありがとうございました。



今夜も引き続き向さんとのコンビで、体験的な「ZENワークショップ」を開きます。

そうそう、確認ですが、開始は19:00ですよ。

そして、もし座布団を持って来られる人は持参してください。

おかげ様で満員で当日券はありませんが、またぜひ来沖してもらおうと思います。



今後は東京、大阪をはじめ、各地で向禅師とのコラボ講演も可能な限り開催していきたいと考えています。


先日の「いまここ塾 東京」の中でも紹介しましたが、7月19日は東京で向さんとのコラボ講演とワークショップを予定しています。

22日(金)の朝に詳細を載せますので、参加ご希望の方はお見逃しなく。



そんなこんなで、今日は向さんの滞在しているホテルに機材を持ち込んで、あの読経をデジタル録音させてもらおうと、勝手に考えています。



今日も、良い日でありますように。



日々是好日



Posted by Toshiro Abe at 08:31│Comments(19)
この記事へのコメント
おはようございます♪

昨晩の講演会はとてもわくわくな時間でした!!
ありがとうございました!!

阿部さん:「宗教が人間の気づきを遅くしている云々・・・」
の話をされたとき、

向さん:「・・・すみません」
の言葉をきいて、なんてチャーミングな人柄なんだろうと
感激しました~^^

世間的には地位もある方だと思うのですが、
なんのこだわりもなくその言葉が発せられる
心のありようにただ「すごい!!」と思わされました♪

本にサインを書いて頂いた時の阿部さんの笑顔も
最高にチャーミングでした!!
Posted by ちゅら at 2009年05月20日 08:55
おはようございます!!!、と「いまここ」のご挨拶。

悟れば悟るほど、普通になるのですね。

今宵もすばらしいワークショップになりますように。
Posted by よしこさん at 2009年05月20日 09:02
向和尚の言葉で爆笑してしまいました。
何故?って言われると解説できませんけれども、ただただ爆笑しました。
すごく向和尚に会ってみたいと思いました。現実的には難しいですが。
(阿部さんを超えて向和尚にって意味ではすみません・・・)
(^^;)
Posted by Fam at 2009年05月20日 09:24
勝手に考えていいんですかっ!!^^
Posted by hik at 2009年05月20日 09:39
向和尚、とても魅力的な方でした。

阿部さんの「僕自身が楽しませてもらいました」とありますが、だからと言って向和尚がメインというかんじでもなく、向和尚も観客のようなかんじで・・・

阿部さんの話に

「そうそう。その通り!」


と相槌を打ちながら聞いていたりとか、


阿部「なぜ『生きる』のは難しいんでしょうか?」

向「・・・なんでじゃろねえ」


とか、


向「・・・」

阿部「・・・なんかしゃべってくださいよ。録音してるんだから」


とか、リラックスした雰囲気が、とてもすきでした。


ぼくが死んだら向和尚にお経を読んでもらいたいです。
Posted by ゆーきー at 2009年05月20日 09:44
 阿部さんへ

200回・・・お疲れ様でした。

本当にすばらしい事だと思います。(パチパチッ)

そして・・・ついに・・・7月19日ですか・・・

楽しみです!!!絶対ーーーーに行きたいです!!

向和尚さんにもお会いしたいです。

こんなに、「ワクワク」できるなんて、本当に幸せですね。

この間TVで高校生が超有名な科学者に質問をしていました。

「人間の意識とはどこからやってくるのですか?」

超有名科学者は・・・

「それは、あなた達が研究して下さい」

これでいいのだぁーー(バカボンパパ風に・・・)
Posted by ナンシー at 2009年05月20日 09:47
”読経がすばらしい!!”とは
益々楽しみな
「向禅師と阿部さんのコラボ」です。
知識ではない魂に拡がる・・
それこそが「いまここ」でしか味わえない
ライブ感ですね!!

阿部さんの感じる
「向さんが中空の竹になって、その中を
彼方なる波動が大らかに流れているような」は
神々さまも仏さま方も静まりかえり
聞き入ってくださるので
どこまでも静寂が拡がりゆくのだと想います。
すばらしい空間ですね!!
楽しみがまた、また一つ増えました。
阿部さんに感謝です。

ありがとうございます。
Posted by 田村 節子 at 2009年05月20日 10:12
阿部さん、おはようございます。
200回講演会おめでとうございます。
向井さんの「いまここ」への回答、笑ってしまいました。
噂の禅師のひとことも大笑いしました。
まさに、いまここですね。幸せです。
ありがとうございました。
Posted by カズ at 2009年05月20日 10:31
向さんのひとつひとつの反応が、とても楽しく面白くて

こころ奪われまくりでした(^^♪

まるで ちびっこぼーや ですね^^

阿部さんとほんとナイスコンビです!

読経はとても素晴らしかった☆

一体になれてすごく気持ちいいときでした。

ありがとうございました。
Posted by toma^^toma at 2009年05月20日 10:49
こんにちわ♪

昨晩は200回記念に相応しいトークライブをありがとう御座います!
向和尚のピュアな感覚に清々しさを感じました。

会場の波動もすごく気持ちよく、
皆で大声で唱えた「延命十句観音経」などは凄いパワーで
まさに、いまここ でしたね♪

あと、印象に残ったのは。。。

ドイツでは普通の人々が、知識の段階から実践の段階に進んでいて
出勤前の座禅会などが開かれているということ

瞑想の習慣化   とても大事です!    実践あるのみ!

ps.向和尚 ダンナの質問に素晴らしい答えをありがとうございました。
  腹を括って、「無!」ですね♪
Posted by まねきねこ☆ at 2009年05月20日 13:06
200回記念、おめでとうございます。

毎日ブログも楽しみにしていますが、ブログの更新についてひとつ提案があり

ます。

阿部さんの新年の決意とともに毎日更新されていますが、二日に1回とか、

三日に1回とかのペースでもいいのではないかということです。

なぜなら、阿部さんの一つ一つのメッセージは大変深く、それを消化するのに

僕の場合、多少時間がかかります。

だから僕にとってはまだ前のメッセージを噛み砕いて自分の中で消化してい

る段階で次のメッセージがある、という状況になってしまうんです。

ひとによっては十分消化しながら毎日の更新を楽しみにしている方も多くいる

でしょうから、これはあくまで私の提案に過ぎませんので、こういう意見もある

ということだけ知っていただければと思ってます。


これからも楽しみにしています(^.^)
Posted by 通りすがり at 2009年05月20日 13:33
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます ̄O ̄)ノオハー

「いまこことは何ですか?」

パパとセンセは、レノン・マッカットニーの最強コンビのようですね。
単独でも美味しいのに、二人揃うと、コーラフロートみたいになる。
7月にZAZEN BOYSの東京公演?お早うございます。あわあわ。
塾生たるもの、こういうときにこそ、心の沈黙が大切なんだにゃあ。
息を吸って私は静か・・・静香?シッポの振りが止まりません(笑)

晴れ。ときどき月。

猫。ドキドキ犬。


あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪
Posted by えり at 2009年05月20日 14:28
生かして頂いてありがとうございます

世界人類が平和でありますように
Posted by Walter at 2009年05月20日 16:37
阿部さん、みなさん、こんにちは。


阿部さん、遅くなりましたが、200回記念の講演会、おめでとうございます☆

そしてお疲れ様でした。

向和尚さんはのんびりした楽しい方なんですね!

阿部さんのお話と講演会に行かれた方々のコメントを読んで、フフッと

笑ってしまいました♪

心地よい空気が文章から漂っていました。

ありがとうございました☆
Posted by pon at 2009年05月20日 16:53
200回の講演!おめでとうございます。

文面から嬉しい空気が伝わってきます(^^)
これからもお元気で。ご活躍を応援しています★☆
Posted by ぽんぽこ at 2009年05月20日 17:57
こんばんは!
阿部さん, 向さん,との200回記念の講演. ホンワカな感じが伝わり,拝読していて ニッと 笑ってしまいました.
200回‥ 本当にありがとうございます. & お疲れ様でした. 201回〜 又 ヨロシクお願いします.m(_ _)m 共に歩まれている奥さまも ありがとうございます & お疲れ様でした.m(_ _)m loveを感じます(*^^*) いぃですネ♪ (⌒‐⌒)何だか幸せ涙が出てきました♪
Posted by rhyme at 2009年05月20日 21:19
阿部にぃ、皆さん、「こんばんは!」(・◇・)アハ

にぃにぃ、向和尚と今日も目一杯、楽しんだのでしょうね♪

目論みどおり、素敵すぎる音霊のデジタル録音もできましたか?( ̄▽ ̄)
勝手に考えちゃうとこ、私と一緒で嬉しいです(笑)


ゆーきーさんへ☆
今日も面白いですね~(≧∀≦)
たしかに向和尚の方が長く生きるかも!とか勝手に想像して笑いました(仕事中に)
ゆーきーさん、今日も、いつも、ありがとうございます(笑)


尻尾がちぎれちゃうよ?そんなに振ってたら~(°o°;;
と、いうワケで、
えりワンコ U・◇・U ノ〃ブンブンッ♪ にねだられた為、
いまから真夜中のお散歩に行こうと思います☆

「不思議な国のえりス」に迷い込んだらどうしよう( ̄~ ̄;)ドキドキ


やっぱり、ワクワク♪
Posted by 静香 at 2009年05月21日 00:03
阿部さん、向和尚、座禅会に参加された皆さん、
今日はありがとうございました。

ピュアな向和尚の前では、こちらもピュアに為らざるえないですね(笑
なので、ほんわかした幸せに包まれてコメントしています♪

今日は初めて公案なるものを経験し、禅マスターのありがたいご指導もうけることができました。

公案は楽しいです! 
概念(思考)をいかに超えるか 考えるより感じろですね
禅マスター向和尚の「 don't think , feel it 」を精進いたします(笑

最後に「坐禅和讃」を読経する頃は、何故か身体がわくわくして、何が楽しいのか小学生のようにるんるん気分で大声でお経を読んでいました♪

阿部さんも大好きだけど、向和尚も同じくらい大好きです。

阿部さん、来月も向和尚 呼んで下さいね〜♪
Posted by まねきねこ☆ at 2009年05月21日 00:07
>静香さん

あっ?えっ?いえいえ、どういたしまして・・・m(__)m

向和尚の読経はとてもいい声ですよ。阿部さんにハモッてほしいです。
Posted by ゆーきー at 2009年05月21日 10:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。