2009年03月26日

過去の傷 Ⅱ

昨日の記事を書いた後に、虐待やレイプなど、生々しい体験を経てきた人たちに対して、僕の言葉はどれくらい役に立てるのかと考えてしまいました。

しかし一方で、みなさんから寄せられたコメントを読んでみると、みなさんの理解の深さが伝わり、僕はなんて素晴らしい人たちと共にあるのだろうと嬉しくもなりました。

文章とは、単なる言葉の羅列であるのと同時に、その行間から意味を超えた意味を伝えることができる、そんな力もあるように思いました。




「いま」に徹底すれば、あらゆる苦悩が消え去るというのは本当です。

しかし、「いま」に徹底するとはどういうことなのか、そのことを理解することが先決かもしれません。


いまこの瞬間というものを、今まで無数にあった瞬間や、これからも無数に訪れる瞬間のうちの、ひとつの瞬間と考えてしまう人がいます。

そのように考えると、いまこの瞬間というものが、あまり大きな価値を持たなくなります。


しかし実際には、いままでのあらゆる瞬間も、この先のあらゆる瞬間も、そしていまこの瞬間も、ひとつの同じものなのです。


瞬間とは短い時間のことではありません。

どんなに短い時間でも、そこに長さが存在してしまいます。

そうすれば、その中にまた無数の瞬間が存在することになります。


「いま」というのは時間のことではなく、時間を超えた意識のレベルのことです。


通常僕たちは時間の中に暮らしています。

言い方を変えれば、思考の中に存在しています。


実際には思考と時間は同じもので、それが自我という幻想の素材になっています。

このことは今までにも説明してきましたから省きますが、「いま」を生きるというのは、自我を超えた自分として存在するということです。



それでは自我を超えた自分とはどのようなものか。


その世界では、自と他の境界線はなく、すべてがひとつにつながっています。

そこにおいて初めて、あらゆる出来事は幻想にすぎなかったことを知ります。

傷つけた人も、傷つけられた人も存在せず、つねに「いまここ」で、自分(全体)の意識が夢の中で戯れていただけだったことを知ります。


それが真理であり、僕たちの本当の姿です。


どんなに深く眠りこけて、この現象界に取り込まれようと、本当の自分は何一つ影響されずに、いまこの瞬間も、完全なる姿で存在しています。


いいですか、これは「あなた自身」のことですよ。


いままでにどのような辛い出来事があったとしても、「あなた」という本当の存在は、何一つ傷ついていませんし、汚れてもいません。

あなたの本質は、どこまでも無垢で、純粋な存在です。


表面的にはそう思えないかもしれませんが、僕の話は本当です。

この話が信じられないとしても、せめて、ここで真剣にそのことを伝えようとしているこの事実は認めてください。


そして自分が、その本来の自分に戻りたいと願ってください。

道はそのようにして始まっていきます。



人生という夢の中で、夢から覚めたいと願うのは稀なことです。

しかも実際に、目覚めるために一歩を踏み出すことは、さらに稀なことです。


このブログが、そんな志を持った人たちが集う場になれたらと思います。


もうすでに、そうなりつつありますね。


昨日の記事を書いたあと、僕だけの表現力では心もとなかったので、北海道に住む知人に電話をかけ、記事の補足をお願いしました。

彼も僕と同じような理解を持った人間ですが、ジェネレーションが違う分、表現の仕方も変わってきます。


あの世に聞いた この世の仕組み」に書いてくれました。




そして繰り返しますが、昨日いただいた皆さんからのコメントにも、多くの真実が語られていて、大変嬉しく思いました。




過去の全ては、もう終わったものとして置いていきましょう。


虐待にあった人、レイプにあった人、深く傷ついた人たちに伝えます。



何一つ、あなたのせいではありません。

そしてあなたは、いまも汚れなき純粋な存在です。




あなたが傷ついて苦しんだ分だけ、目覚めの時に深い喜びを体験することになるでしょう。

それはあなたに与えられた宿命であり、恩恵です。




今日もここに来てくれてありがとうございました。




・・・・・・・・・・


このような話は、実際に会ってお話しするのが一番なので、沖縄では毎週「いまここ塾」という講演会を開いてきました。


5月からは、東京でもマンスリーで開催する予定です。

いまのところ、5月17日、6月14日が決まっています。

詳細は、また後日お知らせします。


関西では、4月5日に「いまここ塾in大阪」を開催します。



4月8日から毎週水曜日の夜は、那覇市でも行っていきます。

追ってお知らせします。




Posted by Toshiro Abe at 09:38│Comments(36)
この記事へのコメント
この世はテレビ番組みたいなもんなんですかね・・・。意識はテレビを見ている人。バラエティもホラーも同じ番組・・・。そんなに達観できるかな・・・。
Posted by ゆーきー at 2009年03月26日 10:37
阿部さん、おはよー!

昨日のコメントと雲さんの日記とそのコメント詠み終わったら
今日の阿部さんの記事がアップされてて
今朝はもうお腹いっぱいです、笑

なんて、ほんとは涙流しながら読みました。

文章で伝えるって難しいけど
だから私はうまく言えないけど
阿部さんの文章からは真実と愛が伝わってきます。
そしてここにくる皆さんのコメントからもです。

私はここにいていんだなぁと
知らず知らず(きっと幼い頃から)自分を否定していた自分に気づき
今愛の光で包まれてるような
そんな感覚になってます。
だから嬉しくて涙が出てるんだろね。

今日も愛のメッセージありがとう!

今日もすべての存在が愛の光に包まれますように☆
Posted by かな at 2009年03月26日 10:58
>何一つ、あなたのせいではありません

頭を打ちぬかれた衝撃です。

「全てはアナタが作り出したもの。原因はあなたの中にある」

よく、こういうフレーズ聞きます。
そうなのか・・・って思ってましたから、自分をみつめて、みつめて・・・

正直、少々混乱しています。

こんな分からんちんの為にも、何度でも記事にしてください。
よろしくお願いします。
Posted by 匿名希望 at 2009年03月26日 10:59
阿部敏郎様

こんにちは。

東京での「いまここ塾」面白くなりそうですね。

私は、日曜日は子供に会える日なので

時間帯によっては参加できないかもしれませんが

楽しみに致しております。



えり様

楽しく読ませていただきました。

有難うございます。



皆様と皆様のご家族の方々、および皆様の周りの方々が

お幸せでありますようにと

心から願っております。


全てのものが幸せでありますように


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年03月26日 11:04
なんだかなぁ…。
もう、ありがとうとしか言葉が見つからない。

この場所に、みなさんと存在できてほんとうによかった。
すっきりとした気持ちできょうも今ここを楽しみます。

本当にありがとう。
Posted by 福郎 at 2009年03月26日 11:51
はじめまして。

いつもありがとうございます。
最近このブログを知って、毎日楽しみに読ませていただいています。

昨日の阿部さんの問いかけで、 皆さんがきっとやられたように、
私もない知恵を絞って、ああでもあり、こうでもあり、と考えてしまいました。
阿部さんは何気なく教師ですねえ。

痛みはある、だけど直面すると痛みは消える、そしたら痛みはない。

あったものがなくなったのか、あると思いこんでいたものが
そもそもなかったのか。
と簡単にいってみても、 その直面するっていうのがねえ・・・、
ことばで言えるようなこととは私には思えない・・・。

結局、私には表現できるほどの理解はないのでしたが、 
よく考えてみるいいきっかけになりました。

ことばで理解を表現するのは、むずかしいんでしょうね。


阿部さんがご自分でおっしゃってるように、

”その行間から意味を超えた意味を伝えることができる”

これが要点ですね。

きっと阿部さんの文章から、阿部さんの深い理解が伝わってくるのですね。
それでこのブログを読みたくなるのでしょう。

これからも理解をシェアさせてください。

東京の講演会も行けたらいいなと楽しみにしています。
Posted by チリリン at 2009年03月26日 12:11
阿部さん 今日もありがとうございます。

わたし達は 元々清らかな命 それを忘れていないから

外見の汚れを自分じゃないと叫んでる 本来の自分が苦しみ叫んでる。

<そしてあなたは、いまも汚れなき純粋な存在です。

阿部さんの この言葉が 今傷ついた方々にどれだけの慰め 励み 気付き

に成るかと思うと 感謝一杯です。

そして この場を集いの場にと 言って下さってありがとう御座い

ます。

みなさんのコメントで 色々学ばせて頂いてます。

阿部さん みなさん ありがとうございます
Posted by あい at 2009年03月26日 12:16
涙がこみあげてきます・・

「ありがとうございます」とゆう言葉しか見つかりません。


傷ついてきた多くの人達が救われますね。

ありがとう阿部さん、ありがとう!
Posted by 苺 at 2009年03月26日 12:50
黒斎さんの記事からこちらへ参りました☆
全ては幻想だと、今は私も感じます。
起こった事実は”事実”ですが、真実ではありません。
実践から得たのですが、事実に意味づけするのは自分で、それが真実だということを知ったのはとても心強いことでした。

このことに気付いたことで、自分が現実を創ってることも自覚でき、心(感情)のコントロールをすることが容易くなりました。
もしかすると、それが上手く言っているとき、魂の活動をしているのかもしれません。
時々とても執着している思い癖に苦しむ時、心(自分・エゴ)が前面に出てきて、それに見合った現実を見せてくれます。
「あ~やっぱりね」とわかっても、そこを抜け出すにはちと時間がかかるのですが・・・。
それでも入口と出口とは同じだと知っていることで、まだ分からない何かに気づける気がしています。
実践は楽しいです!
Posted by 円端意 at 2009年03月26日 13:08
白猫庵様

コメント有難うございます。


風情のある美しい桜を撮る事が出来ますよう願っております。


全てのものが幸せでありますように


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年03月26日 14:41
阿部さん おはようございます

毎日 心のこもったメッセージありがとうございます
はじめてコメントさせていただきます

僕も「過去の傷(自我)」に打ちのめされてきました
だけど 過去があるから現在があるわけで 現在が光輝けば過去も輝く
現在を輝かすためには「今」に光をあてればOK!

「今」に光をあてるということは 自我を無くすか
自我を超えたもう一人の自分を創るかだと 僕は考えています
自我という現象を絶えず観察しているもう一人の自分が出現したときに
「今」があるのではと・・・
人は二つの役柄を同時演じることはできないので 出現してきたもう一人の自分は「本当の自分」なのではないかと 考えています

「もう一人の自分」を出現させるのは簡単です
阿部さんのブログを毎日読むことです 

阿部さんのメッセージに惹かれる(心が動く)自分を観察するときに
「今」がある(もう一人の自分が出現)

つまり 阿部さんのブログにきたときこそ「いまここ」なのだと考えます
だから多くの方々がここにいらっしゃうのではないかと思うのです

「過去の傷」については阿部さんの考えに同感です

前世や心理やヒーリングも必要かもしれませんが・・・

それは「あなたについて」のことであり「本来のあなた」のことではないと考えます

これからも毎日うかがいます
4月5日の大阪「いまここ塾」にも
変な奴がいたら それは僕です(笑)

いつも「希望」をありがとうございます 感謝です
Posted by アイアム at 2009年03月26日 15:13
阿部さん みなさま こんにちは。

人の傷み苦しみも全体から見れば、自分の傷み苦しみでもありますね。

でもその傷み苦しみは自分自身で乗り切るしか無く、他者にできる事は精々その傷みが小さく早く済むように祈ることぐらいしかありません。

想像を絶する様なことであれば尚更のことです。

傷みが深くて大きければ大きいほど、そこから抜け出すことはそう簡単でないことは多くの人達も経験済みだと思いますが、なんとか抜け出た後は意外とサッパリとした開放感を味わい、「大変だったけどいい経験をさせてもらった」と喜びに変わることがほとんどではないでしょうか。まさに「災い転じて福と成す」です。

これからの新しい時代になると、自分で良くなると想えば、病気や怪我に限らず、心の傷も自己治癒力で治せる様ですね。

意外と何もしないで様子を見ていた方が回復が早い時もあります。
 
これは程度の差こそあれ、本来持っている自己回復力や自然治癒力が発揮されたからに他なりません。

私たちはまだまだ物事を悪い方向に考え過ぎる傾向にあるので、もう少し自分の体(身体)や心(精神)を本来健善なはずと信じることがとても大事なのではないでしょうか。

何でもかんでも大げさに捉えてしまうことが、結果的に先を見えなくしてしまうことにもなっています。

中庸という言葉があるように、何事もほどほどが善いようですね。

他による対処療法も不要とは思いませんが、自己選択、責任に応じて利用されたら善いと思います。

しかし、ここに至って究極の真理と出会った以上は、実践することで癒しと予防が同時にしかも自ら出来るのです。(自己救済)

現実とのギャップはいまここを生きていくうえで無くなるものと思います。

「いま」しかない今を「わたしが命」を生き切ることだけ・・・・

「ここ」にあるのは無制限の愛だけでいつも一緒です・・・・

  今日もありがとうございました・・・・・☆

  すべてが平和でありますように・・・・・☆ 
Posted by 一草一花 at 2009年03月26日 15:44
コンニチハ。
「いちいち考えなくとも、そこへ行くときは必ず行くんです」
さっき読んでた本にそんなセリフを見つけ(ラジオ深夜便こころの時代で偉い坊さんが話してるのを聞いてる設定で、その坊さんが言った言葉)
ああ、なるほどと思いコメントを書くことにしました。阿部さんや皆様の書かれた内容については何の感想も浮かばずその通りでしょう。感謝です。で思ったのが昨日今日の記事はおそらく自分の為にあったんだ!あるいは自分がこんなおもいをしていたのはこの記事に出会う為だったんだ!
とそんなその人にとっての曲がり角にポツネンとあった、まるでアームストロング船長にとっての、
ジェネシスロックのようなもの、そんな人間がきっといたんではないか?
という感覚におそわれた
のです。
意味ではなく、理由のようにこの記事から生きる理由を見い出す人がいたんではないか。
そんな時がありますから(笑)ワタシが酒を止めた瞬間のように、、、。
いつも駄文で(照)。では失礼しました〜ありがとうございま--す!
Posted by パイプイス at 2009年03月26日 15:47
こんにちは 阿倍 様

 私は、忙しく、お金や時間に追われると、途端に「阿部さんの言葉」や「皆さんのコメント」が全く入ってこなくなります。

 でも、肉体を持って生きなくてはならないから、しょうがないから、心を無くす、取り戻す・・・の繰り返しです・・・。

 過去について「宇多田ヒカル」さんがこんな事をおしゃっていました。

「過去の全てに、今とても感謝してる。幸せってそういうことだと思う」

う~ん、やっぱり天才ですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/4068461/

もちろん、阿部様も天才です。(笑)
Posted by ナンシー at 2009年03月26日 16:19
>その世界では、自と他の境界線はなく、
>すべてがひとつにつながっています。

>いままでにどのような辛い出来事があったとしても、
>「あなた」という本当の存在は、何一つ傷ついていませんし、
>汚れてもいません。あなたの本質は、どこまでも無垢で、
>純粋な存在です。
>過去の全ては、もう終わったものとして置いていきましょう。

嫁ぎ先でとても辛い目にあってきたのですが
年老いた義父母は、他の身内やお嫁さんともあまりうまくいってない様子。

他に頼るところが無くて、私のところに また来る羽目になったら・・・
と今まで腰が引けてましたが、
もしも また頼ってきた時には、過去の辛くて痛い思い出を引っ張り出さずに
潔く引き受ける覚悟ができました。

ありがとうございます☆
Posted by るいーず at 2009年03月26日 16:49
今日も又、「過去の傷」について、書いて下さってありがとうございます。正直、続きはないと思ってたので、嬉しい驚きで、ドキドキしながら読み始めました。正直、怖かったです。
ありがとう。 阿部さんの本当に、真摯な想いに涙ぐんだり、胸の中が、グィとなりました。 本当に「あなた」・『わたし』に真剣に言葉をありがとうございました。なんだか色々楽しみです。 これからも毎日、ブログ楽しみにしてます。
Posted by yuki at 2009年03月26日 17:06
こんにちは。

傷ついた私(虐待などではありませんが)が、私はここにいるのよ、気がついて!って一生懸命言ってるのに、気付かないふり、、、
っていうか受け入れたくないがために、その背中を押して、あっちへ行ってて、ここへは来ないで!って無理やり押しやっていました。

ある人から「いつまでも被害者意識で、、、」と言われ、はっとしました。
全然そんなこと思ってもいなかったので、被害者意識、、、
自分で認識さえできてなかったんでしょうね。
で、無意識のうちに押しやっていたんですね。
その言葉はちょっとショックでした。
私は自分のことをそんなふうに思っていたのかと、、、
ってことは、押しやられた私はもっとショックだったのかも、ですねェ。
で、被害者意識で凝り固まっていた私を、自分で認識できたんですね。

ってことが、認めた、受け入れたってことになったみたいです、、、。
受け入れるっていうのは、すぐには難しいです。
認識さえできてないこともありますからねェ。
受け入れることができたおかげで、ホントに今は、傷ついた私、は消失した
みたいです。
今は、そんな私もいたと認識しつつ遠くから眺めている感覚ですね。

もっとも、すべてはまぼろし、なんでしょうけどね。
そこに至るのはまだまだ(笑)、、、
阿部さんは、一瞬っておっしゃるけど。

阿部さんのお話をもっと吸収して、傷一つない自分にさらに磨きをかけたいと思います(笑)。
今日もありがとうございました(ペコリ)。
Posted by とろりん at 2009年03月26日 17:24
こんにちわ

私も過去に大きな心の傷を負いました
でももがいてもがいて前を向こうと歩いてきたら阿部さんに辿り着きました
そして阿部さんの話を毎日聞いていると、不思議な感覚を持てるようになりました
最近、主人の親や伯母など80歳を過ぎた人と係わる事が多くなってきて、みんな私を頼ってきます
以前なら私じゃ荷が大きすぎる、どうしよう・・・と負担に思っていたのですが近頃は冷静に考えるもう一人の私がいます
なのでその人たちと楽しく過ごそうと思ってお付き合いをしています

私が人生という名前の舞台の主人公で脇役は周りに居る人なのでしたよね。。。
その人たちは全て私の意志で動くロボット?
私が考えたように周りが演技をするんです
だから。。。
悪い風に考えると悪い役を演じる
良い様に考えるといい役を演じてくれる

悪循環のスパイラルにはまってしまい、考え方を変えられないと次々に悪役が登場します
で、もっとひどい状況に・・・
はっと気が付いて、考え方を辞めたとたんいい状況に変わっていく・・・

ただ自分の意思ではどうすることも出来ない状況(虐待など)はそこからどう気持ちを上向きにしていくかによって状況が変わっていくのではなかと思いました

阿部さんがお話しているように
「あなたが傷ついて苦しんだ分だけ、目覚めの時に深い喜びを体験することになるでしょう。
それはあなたに与えられた宿命であり、恩恵です。」

私もそう思います
うまくまとまられなくてごめんなさい!
Posted by sunday at 2009年03月26日 17:35
こんばんは☆
過去の傷‥‥今は卒業式シーズンですね。
私達の過去の傷もこのシンクロで卒業できるんでしょうね!
かなり私達はいい流れにのっている気がします!!

昨日は少し雨が降っていました‥きれいにしてくれたのかな♪
Posted by お知らせ at 2009年03月26日 18:42
阿部さん 今日もありがとうございます。

「愛の世界へ」 「手放す」 のメッセージを読んで涙が止まりませんでした。そして昨日、今日の「過去の傷」のメッセージをよんで・・・
落ち着きを取り戻し、頷いてる自分がいます。

そして今朝、朝日を浴びながら閃いたのは
本質は「愛」それしかないんだって

そのことを、再確認にした瞬間、すう~っと霧が晴れました。
今日のお天気のように、また曇りのない快晴の健全な自分を取り戻すことができました。

有難うございます。

執着も手放し、今を生きてる風にしていた。。。
でも、目の前の人や出来事に反応して
思考の世界にはまりだし抜け出せない数日が続いていました

思考は自動的に作動します。

思考の世界にはまりだすと、もうそれが現実だと思い込み
どうしようもありません。

でも、それは結局のとこ、私のエゴ、自我のしていることだと気づいたとき
気持ちが楽になりました。

そして、静かにそのことを受け入れることが出来ました

円端意さんのコメント
まさに、私の近況の体験でした。

>時々とても執着している思い癖に苦しむ時、心(自分・エゴ)が前面に出てきて、それに見合った現実を見せてくれます。

まさに、自分の執着やいろんな思い・思考が作り出しているんだな~っと思いました
そして、それは私に必要なことであったとも思います。

この数日のことがあったから、又少し真実に・・・「愛」に近づけたように思います。

善いも悪いも天にまかせ!

大丈夫。大丈夫。(^^)

これからも、実践を楽しみます。

阿部さんや皆さんのコメントに励まされる私です。
有難うございます
Posted by myu at 2009年03月26日 18:55
阿部さん。

皆さん。

こんばんは。

今日も何か感想を書こうと思いかれこれ1時間位経過しておりますが・・

自分の過去の傷をいろいろ思い出してみましたが、どれも大した事がないようです。僕の場合、過去のトラウマよりも将来の不安の方が心の重りになっている気がします。

だけど今回の記事は考えさせられます。

昔読んだ密教の本(確かチベット密教死者の書だったような)に前世のカルマの解説があったんですが阿部さんの「今ここ」の逆説とも言える内容だったような記憶があります。

阿部さん。皆さん。このブログに不適説な質問だったらすみません。

もしかして阿部さんて生まれながらに既にカルマを解消してたからこそ至高体験をされたんではないのでしょうか!?

人によっては、至高体験以前に解消すべき体験があってその体験をクリアしない限り到達出来ない境地なのではないでしょうか。

皆均等に「今ここ」の境地を今世で到達出来るんでしょうか。
Posted by 大工見習い at 2009年03月26日 20:17
ずーと長く拝見させて頂いておりますが文字打つのが遅く又苦手ではじめて投稿します。阿部さんのブログの内容には凄く感動する人達がたくさんお見えになると思います。最近は特に深いところまで書かれていると思うし、始めから今日まで内容に全くブレがないです。凄いと関心してます。本物ですね。
世間には大事な事は沢山ありますが、只今に生きる事を本当に優しく分かりやすく説いてあり素直に受け取れます。頑張って下さい、陰ながら応援しておりますし、自分の出来る範囲で広げております。
 求道、精進の極致「いまここ」
自在力が出てくる極致「いまここ」
只今に生きてればまさに惟神の道!すばらしいとおもいます。
Posted by 一陽来福 at 2009年03月26日 20:25
阿部さん、みなさんこんばんわ☆

本当に…そうなんですよね。今何かの経験で苦しんでいる方が今日のこの言葉で手放して救われてほしい!と願います。

阿部さんが随神でご自分の経験を語っておられたように、誰しもが心を痛める経験をしていると思います。私もそうでした。だから今苦しんでいる方は私自身なんだ…ヒシヒシと感じています。

阿部さんがいつもおっしゃっているように『大丈夫だよ』って心からそう思います。

私はかつては育ちや経験からあり得ないぐらいのネガティブ波動の発信者となっていました。自分の感情で自分をズタズタにしていました。どこまでも果てない思考の奴隷のように生きていました。だからその頃は完全に心ここに在らずで、どうにもならない過去や漠然とした未来に彷徨い苦しんでいました。

起こることは事実として起こっているのですが、起こったことに意味を求めて与えるのは人間の思考なんですよね。そのことに気が付くまでに随分と色々な本や人に出会い、そして助けていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何一つ、あなたのせいではありません。

そしてあなたは、いまも汚れなき純粋な存在です。



あなたが傷ついて苦しんだ分だけ、目覚めの時に深い喜びを体験することになるでしょう。

それはあなたに与えられた宿命であり、恩恵です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に…苦しみが大きかった分、心が穏やかになった今がとても幸せです。
今までのことがあったからこその大きな喜びだと感じます。

今は???なことでも後からこのことだったんだ!と解る時がきますものね…言葉の奥にある空気感や言葉を超えた存在から愛をいただくことができて本当に有り難く幸せです。

いつもありがとうございます☆

言葉にするのは難しくてもどかしくて脱線してしまうことばかりですね。

いまここ塾IN大阪、楽しみにしています。雲黒斎さんとのコラボCDも楽しみです。

私は今まで本やネットや人生の師匠から情報を得たことはありますが、誰かの講演会に行くのは初めての経験です☆

p(*^∇^*)q { 楽しみです♪
Posted by Junko117 at 2009年03月26日 21:05
スクリーンの上で繰り広げられる「わたし」の夢の背後には、純粋な「本当のわたし」が在る。「本当のわたし」は永遠で、決して傷つかない。スクリーンの「わたし」が泣いたり笑ったりしているうちに一巻が終わる。けれど、スクリーンの「わたし」が目覚めると、前世も来世も被害者も加害者も消えうせ、愛の国が出現する。

「目覚めるために一歩を踏み出す」ことを選び、阿部さんのブログや皆さんのコメントを自分なりに咀嚼している毎日です。

今日もありがとうございました。
みんなが幸せになりますように。
Posted by よしこさん at 2009年03月26日 21:32
阿部さん、今日もお疲れ様でした。
そして明日もよい一日がおくれますように・・
お祈りのうちにて・・・。
お休みなさい☆
Posted by マリー at 2009年03月26日 22:35
「何一つ、あなたのせいではありません。

そしてあなたは、いまも汚れなき純粋な存在です。」

この言葉を、確信を持って語ってくれる人をどれだけ多くの人が待っていたかと思います。(自分も含め)

そして、
・時間はない
・全てはひとつ
・人生は夢

昔別のところで初めてこういう言葉を聞いた時は「意味わからん…???」と思ってましたが、今は「そうなんだろうな」と思います。
自分で体験してないので、「そうだ!」って言い切れないとこが残念ですが。(笑)
体験はしてないけど、信じることができます。
信じることは、知るための第一歩ですよね?
信じさせてくれたのは、このブログのおかげでもあります。
阿部さん、みなさん、ありがとうございます。
Posted by けろきち at 2009年03月26日 22:47
そもそも自分は~だ、~だったという時の自分は何を指して自分なんでしょう?
定義できる自分って、さて?あるんでしょうか?
以前、黒斎さんのHPにレンタカーという記事がありましたが、自分が車だと錯覚している人はまさしく幻想ど真ん中で、ドライバーであることに気づいた人は、問題など、どこを探してもないでしょうね。
いつもありがとうございます、感謝です。
Posted by MemoryJack at 2009年03月26日 22:52
いつも…今ここですね。

だから、過去も過去の傷も今手放すこと。

色んな表現をしてくれますね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年03月26日 23:29
この記事は衝撃でした・・

新しいわたしの誕生日~

何もわかっていなかったわたし・・

今までの人生が霧のように無くなりますと表現されていましたね~

まさにそのとおりになりました。

宝ものだと信じていたものがただの物に変わり一瞬で目覚めた私です。

少しの涙と笑いと心の中の「うわぁぁぁぁ・・」だけがありました~

至福、絶対安心とはこのことだったんですね

夢、幻想やっと目覚める事ができた感じです~

もう元へは戻れない気がします。

ありがとうございました。
Posted by naonao at 2009年03月27日 01:42
瞬間の意味合いは、そういう広がりのある意味だったのですか!
Posted by カナリア at 2009年03月27日 01:59
江原さんの本は読んだことあります。
なんだか核心が薄く、万人向けに書いてる感じ。メジャーってのはこういうものかな。と思いました。

小林〜は本屋で立ち読みしてみたけど、似た言葉を使ってるけど別物だな、と。(買ってないのに文句は駄目かな)


細木さんは、TVで見て占いがどうこうより酷いこと言う人だな、と。


水のは、本屋で見て「へ〜、そんなこともあるんかな」って感想くらい。

他の方コメントみてたら、ちょくちょくでてますが「伊勢〜」
ブログを見たことがありますが、なぜ、今この名前がでてるのか良く分からない。
だって、良い悪いは別にして全然違うものでしょ。


と、そんな感じ。
Posted by カンソウ at 2009年03月29日 01:59
はじめまして、花らいおんちゃんです。
雲 黒斎さんのところから飛んできました。

>過去の全ては、もう終わったものとして置いていきましょう。

この言葉、神田先生がヒプノの終わりに必ず言う言葉と同じなので驚きました。
いくら過去のことを悔やんでも、思い出しても決して変える事は出来ませんよね。
そんなことにエネルギーを使うなら起ったありのままを受け入れて許し、自分が望むであろう幸せな未来に目を向けたほうが良いですものね(^v^)

素敵な記事をありがとうございます。
Posted by 花らいおんちゃん at 2009年03月29日 17:50
阿部さん はじめまして

今回の話は これだけでは 不足と思うのです
加害者側と加害者の近親者達の苦悩も 相当深いと思います

そして 被害者意識も自分が悪かったと思うことで 加害者意識に繋がります
逆に 加害者意識は 被害者意識として正当化されてしまうこともあります

さて 被害者意識は手放していいとは思いますが 加害者意識はどうでしょうか
加害者意識も いまここの精神ではないので 手放すべきと考えますか?

もちろん ケースbyケースにならざるを得ないのでしょうが この辺の見解
も聞きたいと思いました
Posted by いち at 2009年04月03日 09:15
「あの世に聞いた、この世の仕組み」からきました。

ちょくちょく、こちらのブログも拝見させてもらっていますが、

このメッセージは強烈でした。

涙が止まりません。。。



***
いいですか、これは「あなた自身」のことですよ。


いままでにどのような辛い出来事があったとしても、「あなた」という本当の存在は、何一つ傷ついていませんし、汚れてもいません。

***

言葉で、ここまで深く癒しをいただけたことに、驚きと感謝の思いです。
まるで、本当に自分の耳元で語りかけてくるような、感覚で読み進めました。


これからも、何があっても、心に響く、本当のメッセージをし続けていって下さい。
両ブログとも応援しています。
Posted by k at 2009年10月09日 16:44
愛ある言葉をありがとう

久しぶりに泣きました

ありがとう。
Posted by ちゃこ at 2010年03月28日 03:09
いつも ありがとうございます♪

言葉の、ひとつひとつが こころに沁みます。。

毎日 携帯からは覗かせていただいてましたが
コメントはなかなか出来ないでいました。

環境が変わったりで 何かと落ちつかない日々を過ごしていましたが
ここに来ると 自分に出会えそうな気がして
つい足を運んでしまいます。。☆
Posted by kotorin at 2010年03月28日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。