2008年11月25日

瞑想・・・大空へ

結局ですね・・・実践しかないと思うんですよ。


言葉には限界があって、それは真実を指し示すことはできますが、真実自体にはなり得ません。



だから実践しかないんです。

それが「瞑想」です。


だったらみんなで瞑想すればいいわけで、このブログもそのやり方を教えればいいことになります。


しかしここで問題なのは、瞑想とは行為ではなく、状態だということです。


行為なら指導できますが、状態は自分が工夫して作り出すしかありません。



その工夫として昔から伝わっているのが、たとえば坐禅の観息法などです。

静かに坐った状態で、淡々と自分の呼吸を見つめ続けるという方法です。

そこに徹底できれば瞑想が始まると言うわけです。



瞑想とは思考が消えた状態のことです。

それは純粋な目覚めた意識です。


透きとおった青空のようなもので、無限の自由がその本質です。

ところが僕たちの心には、絶え間ない雲(思考)が行き来していて、彼方なる大空が見えなくなってしまっています。

欲望や、羨望や、野望や、記憶や、そのほかゴチャゴチャしたガラクタが絶えず行き来し、大空を覆っているのです。



そんな心から離れること、無心の状態になることが瞑想です。

その静けさの中で、真実を体感することができます。


それ以外に真実を知る方法はありません。

心(思考)は真実を求めてあれこれと考えを巡らせますが、決して真実に行きつくことはありません。

心自体が真実の邪魔をしているのに、心は決して自分を失わないようにするからです。



そんな心を横に置くこと、絶え間ない思考から意識を離すことがポイントです。

それはちょっとしたコツのようなもので、一度掴んでしまえば、何度でもその境地に入ることができます。



心はいつも外側に向かっています。

いかにして成功するか、いかにして幸せになるか、いかにして欲しいものを手に入れるか・・・


人に好かれる方法、人間関係を改善する方法、あの人についての分析、自分の言動のチェック・・・


そんな方法が磨かれていったとしても、その基本姿勢は幼いままです。

70、80歳になっても、依然として権力争いに参加し、名誉や財産や、あれやこれやと貯め続けていたりします。


死がそれらすべてを奪い去っていくというのにです。



そんな生き方の無意味さを徹底的に理解した時、真実への探求が始まります。

外側に向いていた意識が、内側に向きだすのです。



心は外側志向であり、瞑想は内側志向です。

心は社会や世間を知っていますが、瞑想は神を知っています。



心によって得られたものはすべて死が奪い去っていきますが、瞑想は不死を理解するのです。


生まれもせず、死にもしないもの、常に「いまここ」に在り続ける大空、それが「本当のあなた」であり、その体感が瞑想です。





・・・・・・・・




さてこのブログですが、運営サイトのメンテナンスで25日午後6時から26日深夜12時までコメントの書き込みと記事の更新ができなくなります。

さらにその直後(27日0時)から、閲覧もできなくなり、27日20時までブログが完全停止するそうです。


またお会いしましょう。




Posted by Toshiro Abe at 10:46│Comments(7)
この記事へのコメント
今日も ありがとうございます (^o^)

「いまここ」 に意識を持つようになってから
なまけの私は 良く動くようになりました。

「私は 私の この場所で 私の花を 咲かせよう

     私の歩く この道を 神さまの風に 沿いながら

                    私の 光で 歩いて行こう・・・」


阿部さん ありがとうございます。。。。。
Posted by kokoro at 2008年11月25日 12:47
目覚める方法・・・最近いろいろなアプローチがあるんですね。
こんなのも見つけました。

http://www.infini-network.com/movie/m05u.html
Posted by mii at 2008年11月25日 12:57
阿部さん。

こんにちは。

瞑想の状態に辿りつきそうで辿りついていない大工見習いです。

それでも呼吸に集中出来る時間が少しずつですが増えています。

5分位経つと時計のチクタクという音が気になって精神が乱れてしまいます。

いつの日かお会いして一緒に瞑想したいです。
Posted by 大工見習い at 2008年11月25日 14:14
阿部様へ

初めまして、沖縄でローカルタレントとして活動中の
オッディともうします!

ブログ拝見させて頂いてます。

今回
初のコメントなんですがお願いがあります!

我々、津波信一ひきいる劇団TEAM SPOT JUMBLE
が沖縄代表として今月末に

東京劇団FES08に参加します・・・がしかし
集客の見込みがありません。

どうかブログ等で
エール頂きたく

メッセージを送らせていただきました!

よろしくお願いします(^^)。

オッディ
http://oddy.ti-da.net/

TSJ
http://www.spot-jumble.com/index.html
Posted by オッディ at 2008年11月25日 14:22
mii さん、ありがとう。
早速観てみました。

バシャールですね、「ワクワク」しながら拝聴しました。
プロフィールの
“この惑星で、今という時期に目をさまそうとしている
 多くの存在との出会いにワクワクしている。”
というところを読んで、阿部さんのこのブログにやってくる、
みんなのことを連想しました。
本当は、セミナーにやってくる人たちを指しているのかもしれませんね。
アハハ。

私のほうからも情報を一つ、
最近読んだ本の中でも、
「アミ小さな宇宙人」という本が、
いい本だと思いました。
ぜひ、みなさんも読んでみてください。
Posted by みなべ at 2008年11月26日 11:54
25は火じゃ、26は水じゃ、
今度の大立て替え、皆の口は一切封じるのざ。
聞かせることもできなくなるぞ。

その次には、皆の目も、耳も使えなくなるのざぞ。
その後の世界のためなれば、皆も我慢、心の掃除しておくのざぞ。

27日の20時からはブログが見れるようになるのぞ。
ミロクの世が始まるのぞ。
アハハ、

ということで、アセンションは、
心の掃除ができていれば、なんということもないのです。
いわば運営サイトのメンテナンスです。
ただ、起こることなのです。
心の掃除ができていなければ、
書き込めないことにいらだちを感じたり、
アップしてくれないことに怒りを感じたり、
読めなくなってフラストレーションを感じたり、
・・・ラジバンダリ。(ダブルダッチ談)

私たちは、魂の次元でどうなるものでもありません。
「だいじょうぶ」です。
それまで、今のように心のアンテナを幸福の方向に向けておきましょう。
アハハ。

以上、書き込めないと思って書き込んでいます。
もし書き込めていたら・・・あまり、気にしないでください。アハハ。



>さてこのブログですが、運営サイトのメンテナンスで25日午後6時から26日深夜12時までコメントの書き込みと記事の更新ができなくなります。

さらにその直後(27日0時)から、閲覧もできなくなり、27日20時までブログが完全停止するそうです。
Posted by みなべ at 2008年11月26日 12:58
阿部さん、みなさん、こんにちは。

私はずっとヨガを続けているのですが、ヨガはつまりは自分教のような?
感じがします・・・・瞑想も呼吸法もヨガのポーズも、全ては
ユラユラうごめく自分のマインドを見つめ続けてくしかないんだ、
とよく思ったりします。ヒマラヤの99歳の行者も実践以外ないと
言っていました。
日々「自分」を続けていくなかで、自分のなかの仏に、還っていけたらいいなと思います。・・・・鬼も悪魔も、ドンと来ーい!と笑っていたいです・・・笑
Posted by akari at 2008年11月28日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。