2008年11月16日

北の国から


あーあーあああああー・・・(あのメロディーで歌ってください)


いま、札幌です。

来る前からワクワク楽しみにしていたのですが、集まってくださった人たちは本当にナイスな人たちでした。


まさに一期一会、その場でハプニングのようにして起きる分かち合いですが、昨夜もとても有意義な時間を過ごすことができました。

人生で起きることや人との出会いは、すべて紙一重の巡り合わせが交差した結果であり、まことに不思議なありがたさを感じます。




東京や三重から来てくれた人もいました。


それどころかローマから、この講演会を聞きに来てくれたご夫婦もいましたびっくり!


今行かなければと思ったそうです。


日本語堪能なイタリア人の旦那様と、日本人の奥様と、大変素敵なカップルでした。

本当にありがとうございました。



あっそれからね、「あの世で聞いた、この世の仕組み」の雲黒斎さんとも会いましたよニコニコ

これがまた、なんというか、思ったとおりの人でした。

とてもハンサムな男性でしたよ。


ツーショットも撮ったので公開しましょうか?

あはは、きっとモザイクが入ると思います。



今日は二人で対談の予定です。

対談内容も何らかの形で公開したいと思っています。





最後になりましたが、このような機会を作ってくれた佐々木さんに心よりよりお礼申し上げます。




明日沖縄に帰ります。


みなさんも、いい休日をお過ごしください。




Posted by Toshiro Abe at 09:06│Comments(24)
この記事へのコメント
黒斎さんとの対談に興味津々です^o^
ハンサムかぁ……いいなぁ
クレヨンしんちゃんの雲黒斎に似ていると御自身ではおっしゃっていましたが……。
過去記事を参照したら阿部さんもハンサム。うらやましいです^q^
Posted by ヘンゼルとグレーテル at 2008年11月16日 09:30
おはようございます。

今年のお盆に東京から参加したものです。
あのとき僕は、はやり
『いかなくちゃ!』と思いました(笑)

はたして、そのとおりだったと
いまあらためて、おもいます。

あのときの素敵なおはなし
ありがとうございました。

きっと札幌でも素敵な会だったおもいます。

お釈迦様もキリストも沢山旅にでましたから
阿部さんもどんどん旅してください!

PS
ぼくは、28歳から40歳まで
北海道に住みました。
北海道の
寒さも雪も
大好きです。

うらやましい(笑)
Posted by たつろう at 2008年11月16日 09:44
昨夜阿部さんの夢を見ました。
阿部さんはちょっと寝癖のついた普段のお顔で、(といっても見たことはありませんが)息子さんに話しかけていました。いつもこんな言葉をに息子さんにかけていらっしゃるんだ。と思った夢でした。
黒斎さんとの対話は、本当に大きな意味があると思います。
沖縄と北海道という日本の両端からお二人がお会いになることで、なにか日本を包む霊性の働きがきっとあるようにおもいました。
そう感じている人は多いのではないでしょうか。
歴史的といっては大げさに聞こえるかもしれないし、阿部さんも黒斎さんもそのように言われるのはいやかもしれませんが、本当にうれしいかぎりです。
Posted by 陽子ママ at 2008年11月16日 09:57
 阿部さん、おはようございます。

 昨夜はとっても有意義な時間でした。ありがとうございます。

 夫婦ともども、感激しました。

 阿部さんのブログを読むようになって「今ここ」を少しずつ実感できる自分がいます。

 講演を聴いて尚更勇気がわきました。


 わたしのブログにも講演の様子をアップしましたので、よかったらのぞいて見て下さい。


 来年は是非、沖縄を訪問したいと思います。ありがとうございます。
Posted by ソングランナー at 2008年11月16日 10:00
このたびは ほんとうに ありがとうございました。

前に 阿倍さんから・・

【 上とか下とかで なくなれば・・

  ジャッジマンが いなくなります 】と書いてくださり・・

昨日の お話は それを身振り手振りで 伝えてくださった「おかげ」で

しっかりと いただくことができました。

ほんとうに ありがとうございました。


【 三昧 】の お話♪


多くの人が【三昧】で 生きられるようになったら

この世は どうなるのかなあぁ~ と

漠然と思いました。


そのへんの お話 

また 今後 教えていただきたく思います。


それにしても

大変 繊細で 美しい方でしたので

イメージしていた方とは 違っていました。



お会いできたこと

また

この出会いを くださった大いなるものの流れに

こころから感謝で いっぱいとなりました。

ほんとうに

ありがとうございました。
Posted by ひとみ at 2008年11月16日 11:40
昨日はありがとうございました(⌒-⌒)

駆け込みで入ろうとしていた私を
廊下で出待ちをしていた阿部さんと会話ができラッキー

と思っていたら、「僕、逢ったことあるよね〜」ビックリ!!

そうです、「母屋」でのライブを主人と参加したのは
2年前でした。覚えていらしたんですね〜 

お話は、阿部さんのお人柄が、1分で分かりました〜〜(*^-^)

気楽にいこうね! ですね(o^∇^o)ノ

雲黒斉さんにも逢えて嬉しかったです。
ホントハンサムボーイでしたね・・
うっ!私の歳がバレタかしら・・(*^-^)
Posted by sonomisonomi at 2008年11月16日 11:52
昨日の 講演は 素晴らしかったですよ^^

はじめてお会いする 阿部さんの 生の声、お姿に 感動。
夢のようでした。
優しいお声と とっても素敵な笑顔は 最高です。


ぜひ みなさまも 機会がございましたら
生の阿部さんの お話しを 聴いてくださいませ^^

ブログの記事が さらに ハートに ずんずん伝わってきます♪♪
Posted by のいちご at 2008年11月16日 11:57
阿部さん、こんにちは。

楽しそうで、有意義な時間だったことが阿部さんのお話や
お会いになった皆さんのコメントから伝わってきます。

ん~っ(><)羨ましい!!

「袖すりあうも他生の縁」ですよね(^^)

私にもご縁があるといいなと願っています♪
阿部さんや雲黒斎さんのブログに辿りついただけでも大きな縁ですが(^^;)

また、ブログでの「いまここ塾」講演を楽しみにしております。

ありがとうございました!!
Posted by ものぐさ at 2008年11月16日 13:49
こんにちは。

雲黒斎さんとの対談のお話、楽しみにしています。

生阿部さんには1度もお目にかかったことはないですが写真で拝見する限りではスゴい透明感のある方だなというのが僕の中での印象です。

是非、12月の東京講演には参加したいと思っています。
Posted by ニコまる at 2008年11月16日 16:31
みなさんのコメントを拝読してると
私まで 会場に参加してた気分になっちゃうぐらい
わくわくして嬉しくなります。
ほんと 素敵な時間を過ごされたことでしょうね。
ネットのよさもありますが ライブのよさは また格別でしょうね。

う~ん ちょいと嫉妬が出てきたぞ~。
いい子にしてるから 神様・阿部様 お導きを~~~!
Posted by kayoko at 2008年11月16日 17:22
本当にありがとうございました。あらゆる巡り合わせに感謝致します。

想像以上にハンサムな阿部様の笑顔に終始癒されました。沖縄に住みたくなったくらいです。 毎週この素敵な笑顔を見れるならどんな大変な事も絶えていけそうです。
Posted by らくだ at 2008年11月16日 22:56
安部様って。。。。ハンサムなんですね。。。。
Posted by momo at 2008年11月16日 23:05
阿部さんと雲黒斎さんとの対談、ぜひお聞きしてみたいです!

ブログ「あの世に聞いた・・・」は、阿部さんよりお勧めがあり
だいぶ前からおじゃましています。
とてもわかり易い例え話などで、いつも勉強させていただいてます。
ときには アハ体験もあります☆☆☆

雲黒斎さんは、やはりイケメンなんですね~~。。
ふむふむ、益々興味が・・・^m^
Posted by tomatoma at 2008年11月16日 23:08
今晩はぁ~~~。
ぉ久し振りですぅ~☆


寒い北海道での講演でしたかぁ~~~。
ぉ疲れ様でぇ~~~す☆



明日は、沖縄って;;;;;;;



今日も、半袖だったので??
時差は、無くとも・・・『気温差』が有りますんでね;;
体調が、狂わない様に。。。


・・・・道中ぉ気をつけて下さぃマシねッ☆


あっ、黒斎君って・・・・・自称:福山似って・・・・確か。何べんも;;;言ってた様に想いますが・・・・。



そ~ですかぁ。
阿部さんが、言うんだから・・・・・きっと、黒斎君も嬉しくなって・・・今頃、黒妻さん起こしてるかも???知れませんね・・・・;;;汗。


出会いは、面白いですょね。・・・・・ホント。
何時か、会ってミタイですねぇ~~~。ぷぷぷ。

きっと、意気投合して・・・・阿部さんの事だから・・・・。
『沖縄に、是非・・・・いらして下さいよぉ~~~ッ!!!』って、ぉメメをキラキラさせて、黒斎君にハッパを掛けてる事と・・・・・・・・・・。



・・・・・・想われますんでねェ(^m^)b"☆


期待ぐゎ~でも・・・・しておきましょ~~かねぇ~~。笑

今日も、イイ~一日で有ります様に~~♪♪
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2008年11月17日 03:39
感動しました。お話の一言一言に心が込められていて、質問者に答えるときもじっと彼方を見ながら何かと交信しているような、そしてずばりと貴重なメッセージを伝えて下さり、やっと会いたい人に出会えたと思いました。
目が合うと宇宙に連れて行かれるような、すっかりミーハーになってしまった私です。
これからも応援しています。
ぜひまたお越しください。
Posted by かずりん at 2008年11月17日 05:46
ひゃー。こんな記事見てたら、東京の講演会に行かなきゃ!

って、ドキドキしてきちゃいました。


みなさん、それぞれにお会いできて本当によかったですね!
Posted by 花畑 at 2008年11月17日 10:14
みたかったです~、阿部さんと黒斎さんの対談。
沖縄でもやっていただきたいです♪
Posted by pyopyo at 2008年11月17日 11:54
講演会にだけ参加させていただいた者です。
とっても有意義な「いまここ」のひととき、ありがとうございました。
あんなに楽しいお話を聞かせていただいたのは、初めてのことでした。
そして、翌日、お話を反芻していて、色々と気付かされて、ボロボロ泣いてしまいました。

今まで、「ウサギがライオンのように見せる必要はないのだから」と、
背伸びせずに、ただ「あるがまま」であろうとしてきました。
でも、どこかで違和感を感じていました。
本当は私はライオンなのに、ムリヤリ自分をウサギ小屋に閉じ込めてるんじゃないかって、そんな気が、どこかでしていたんです。
でもそれは、優越感や特別意識から生じたエゴのささやきだろうと、気にしないフリをしてきました。

でも、ちょっと、わかってきた気がしています。
やっぱり、私、本当はライオンだったんだ。
もちろん、私だけが、じゃなくて、みんなが、誰もが。
本当はみんな、もっともっと、ウサギ小屋から飛び出して、魂の本領を発揮したいのに!

今まで私ひとりで胸のうちから湧き出る幸せにひたひたと浸ってましたけど、その幸せ、誰にも分けてませんでした。
その幸せを分け与えることが喜びということなのだと、頭ではわかっていたはずなのに。
でも、根が臆病すぎるので、実践に出られないんです。
私、眠る前に世界平和のために祈ってるんですよ~。なのに、隣近所の人に笑顔でご挨拶することさえ、怖くてできなかったり・・・。
そのうえ、私が何をしても何もしなくても、宇宙は完璧なのだから、とか、
不完全さを経験するために生まれてきたのだから、これでいいのだ、とか、
真理を盾に、理論武装してました・・・。

少しづつ、外に飛び出してみます。
「おはじきでもいいんだから」という阿部さんの言葉に、一歩を踏み出す勇気をいただきました。
ありがとうございました。

・・・サインしていただいたときの阿部さんの笑顔、
あんまりにもマブすぎて、直視できませんでしたよ...(-ω-*)
あ、そうだ、とりあえず、私、笑顔の練習から、はじめてみます★
Posted by 智子 at 2008年11月17日 14:06
ぷぷぷ。
(*^m^)b"

知ってますょ~~~来たそう~な事・・・☆
以前沖縄にいらした事もアルそう~ですからねぇ~♪♪


今回の『ご対面~~~♪』が、次回のキッカケに成ったんぢゃ~無いでしょう~かねぇ・・・・・・・(;ーmー)ぷぷ。

昨日の記事観たら、舞い上がってるのが・・・・伝わりますモン。



アタシも、想像・・・・いえっ。
『もーそー』してたら、ナンだか、ニヤけて来ました;;;。
危ない;;危ない。笑

ヒトツ・・・・楽しみが、増えましたょ。。。。
『はぁ~・・・・もぉ。勿論、会いたいさぁ~~~~☆』←ぅちなぁ~訛りでヨロシクっ!(爆)

では☆
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2008年11月17日 14:48
先日は札幌での講演 ありがとうございました。
がんばれやせがえるさんと行く予定でしたが、一人で参加させていただきました。

本当は質問したかったのですが、人前ではちょっと・・・
どうにも こうにも この疑問を解かないと前へ進めないような気がしてます(^_^;)

また そのうちに機会がありましたら是非とも お訊きしたいと思います。

お食事会参加できずに残念でしたが次回はライブ等も期待しています♪

それでは雲黒齋さんとの対談楽しみにしています。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 姫 at 2008年11月17日 14:58
来てくれたみなさん、ありがとう(^o^)/

とても幸せな2日間でした。



ヘンゼルとグレーテルさん

黒斎さんは名前を名乗って公の場に現れたのは初めてだったそうです。

それだけ心を傾けてくれたのだと思います。



たつろうさん

あなたのキラキラした目を、よく覚えていますよ。



陽子ママ さん

北と南に住んでいますが、僕たちが心を合わせれば多くのことが可能になると感じました。

そんな流れも生まれてくるかもしれません。



ソングランナーさん

とても爽やかで軽やかで、僕もソングランナーさんのような歳のとり方をしていこうと思いました。

出会えてよかったです。

ブログも拝見しました。



ひとみさん

>多くの人が【三昧】で 生きられるようになったら、この世は どうなるのかなあぁ~ と漠然と思いました

自分がその境地に至れば、世界全体がその境地に至っています。
三昧においては自分が消えていて、世界全体になっているからです。

きっとそんな体験をダイレクトにする時がきますよ。

来てくれてありがとう。



sonomiさん

廊下で会ったとき、すぐにわかりましたよ。

始まる直前で、間に合ってよかったですね。



のいちごさん

お会いできてよかったです。

あなたも思ったとおりの素敵な人でした。




ものぐささん

まさにこうして出会っているのは、ご縁があればこそ。

数億人の中での出会いなんですから、奇跡ですね。



ニコまるさん

東京講演会でお待ちしています。



kayokoさん

>いい子にしてるから 神様・阿部様 お導きを~~~!


きっといつかお会いできると思いますよ。



らくださん

>あらゆる巡り合わせに感謝致します。

そうですね、何か一つ欠けても、出会いは起きなかったかもしれませんからね。



momoさん

>安部様って。。。。ハンサムなんですね。。。。

見る人によると思いますよ(笑)



tomatomaさん

黒斎さんのブログ内容も自分の経験から伝えているので、言葉に命があると思います。



☆なっちぃ~☆さん

>きっと、意気投合して・・・・阿部さんの事だから・・・・。
『沖縄に、是非・・・・いらして下さいよぉ~~~ッ!!!』って、ぉメメをキラキラさせて、黒斎君にハッパを掛けてる事と・・・・・・・・・・。


彼自身が沖縄に来たそうでしたよ。

沖縄のみなさんも会いたいでしょ?




かずりんさん

来てくれてありがとうございました。




それから、多くの方からお土産まで頂いてしまいました。


本当にありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2008年11月17日 17:52
阿部様、そして札幌でお逢いできた皆様、
ただいま関西の実家に帰ってまいりました。
今回は、札幌公演があるのを知って、「今行かなければ!」と、
行けるかどうかも分からないのに決めていました、。
そしたら、本当に参加できました。
札幌滞在は、楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。
講演会はブログ以上に情熱が伝わってきました。
命を懸けて、メッセージを伝えてくださっているんだなと、体感しました。
主人も初めての貴重な体験に、高揚しています。
良かったです。札幌に行けて。
ぜひとも多くの皆さんにこの感動を味わって頂きたいです。
講演会の翌日と、本日、主人と二人で札幌を散策したのですが、
なんだか自分達はツイてる気がして、ずっとルンルン気分でした。
お店に入っても、どこに行っても、出逢う人、出逢う人、親切で温かくて。
それに自分達も答えたく、逢う人逢う人にルンルン気分えお分けてあげたくなったりして、ホテル、お店、食事処、タクシーと、様々な人と昔から知っているかのように親しく楽しく接してしまいました。
そんなこんなで、ずっと興奮状態が続いておりましたが、
今は少し頭がボーっとしています。
飛行機の中でいろんな事を思い出し、
阿部さん、黒斎さん、そして皆様のお顔を思い出し、
幸せな気分に浸っていました。
また皆様にお会いしたいです。
本当にありがとうございました。
Posted by PUKA at 2008年11月17日 22:50
こんばんは・・・  

私も幸せなことに札幌の会に参加させていただくことが
できました。
あまりにもたくさん、得られたものが大きくて、
伝えたいことがありすぎて、何から書いていいのか
わからないくらい、まだ高揚しています。
今日も長文になりそうですが、よろしくお願いいたします。(汗

まず、阿部さんへ

無事に沖縄へ戻られたようでよかったです(*^_^*)
二日間お疲れ様でした。
今の気持ちを、なんて文章で表現したらいいのか、
わからないです・・・(この時点でかなり考えています。)
ブログからも、いつも優しい気持ちをたくさん、いただいているのに、
実際にお会いしたら、もっと、すごかった!!
優しい笑顔を見ているだけでも癒されました。
北野武さんに負けないくらいのブラックジョーク満載の
ウィットにとんだお話は、とても楽しかったです♪

質問した私は思いっきり泣かされそうになってしまいましたが・・・
(だって皆さん、阿部さんはすごかったです!私の中にあるものを、
私の質問から、一発で見抜きました・・・  実は霊能者ですか??)

阿部さんが私の質問に答えてくださっている間、私はずっと、
阿部さんにハグしてもらっているような、優しく、あたたかなものに
包まれているような、とても幸せな(ほっとする、安心する)
そんな気持ちになりました。無条件に愛されているなあ、とも思いました。

お話の内容は、もちろん、すごく勉強になりましたが・・・
私にとっては、それよりも、言葉にできない、五感で感じるものの
ほうが大きかったです。 色んなものがものすごく刺激されました。

また、かならず、お会いできると信じています。
本当にありがとうございました。


次に、ご一緒に参加したみなさまへ

みなさま、おつかれさまでした(*^_^*)
ご一緒させていただいて、とてもしあわせでした♪

初対面の方ばかりでしたが、
みなさん、このコメント欄の雰囲気と同様に、
とても優しくあたたかい方々ばかりで、会場は常に
素敵な空気で満ち溢れていたような気がします。

お話できなかった方のほうが多かったし、お話できた方でも、
深く長く話したわけでもないのに・・・
なんだか、とても居心地が良い空間でした♪
そして、いろんな方から、たくさんの笑顔とやさしさを
いただきました。

ゆみネーさんへ
優しくしていただいてありがとうございます。
とても嬉しかったです。(そしてたくさん笑わせていただきました。)

雲黒斎さんへ
お会いできて嬉しかったです。私もすぐにわかりましたョ!
とてもジェントルマンでした。(エレベーターから2次会会場まで
ご一緒させていただきました。)これからもブログ楽しみにしています。

PUKAさんへ
帰りにハグしてもらった私ですよ!(*^_^*)
あなたとは、たくさん語っていないのに、たくさん語ったような、
そんな不思議な感覚になっている私がいます。
きっとまた会えますね!あなたに会えてよかったです!ありがとう!

ネームがわからず、書けない方もいらっしゃいますが、
お話させていただいた方々、とても楽しかったです。

はじめてあって、はじめて話した方ばかりなのに、
ずっと前から知っている方ばかりのような
懐かしさを感じながら過ごさせていただいてました。
同じ時間を分かち合えることができて、とてもしあわせでした。
本当にありがとうございました。
また、ご縁があって、お会いできるといいな、と思っています。

それから、企画の佐々木さま。
お疲れ様でした! あなたがいなければ、阿部さんや皆様に
お会いできませんでした。 導いていただいて心より感謝いたします!

***********************************************************
と、大体このような感想だったのですが、皆様に伝わって
いますでしょうか?
阿部さんもすばらしいですが、たくさんの素敵な出会いもありました。

私にとっては、人生の宝物になる体験となりました。

それから、本もとてもすばらしいと思います。
1冊しか買わなかったことを後悔しています・・・
(きっとボロボロになるでしょう・・・)
家族や大切な友達にプレゼントしたくなるような・・・
そんな本です。(*^_^*) 手に取るとわかります・・・
阿部さんの愛を感じます。

今のような阿部さんになったのは、沖縄という土地の
力もあるのでしょうか?(あるような気がします。)
私もぜひ、いつか沖縄を訪れたいと思います。

まだ、すべてを伝えきれていない感じが残って
いますが、書きはじめてから、かれこれ5時間も
経ってしまったので、これで締めようと思います・・・

あーあ、また朝になっちゃった!

お礼と感謝を込めて・・・
Posted by NorthWind at 2008年11月18日 05:07
智子さん

人が恐れの裏側で、自分は密かに宇宙から選ばれた特別な存在で、いまはまだ発揮されていないだけで、本当はすごい大きな可能性を持っていると感じるのは当然のことです。

なぜならそれが「事実」だからです。

さらには、それが全ての人に内在していることを知れば、傲慢には成りえません。

あなたのそのダイナミックなエネルギーが発揮されることを応援しています。



姫さん

質問はこのコメント欄でもメールでも構いませんよ。




PUKAさん

本当に遠いところからありがとうございました。

とても短い出会いでしたが、お二人の印象は深く心に刻まれています。

これからもネットの世界を十二分に活かしながら、交流を続けていきましょう。

末長いお幸せを祈っています。




NorthWindさん

会場で勇気を持って質問してくれて、ありがとう。

あなたを通して多くの人たちが、自分も共通して抱えている問題に触れたと思います。

その時、会場が一つになり、僕たちがプラスの面もマイナス面も共有している、真の同胞なのだと実感します。

僕たちに必要なのはその実感だと思います。


たくさんの人たちとの素晴らしい出会いがあってよかったですね。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2008年11月18日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。