2008年04月28日

あなたは死なない

世の中は大型連休ですか。


我が家は毎年どこに行くでもなく、なんとなく連休を過ごしています。

子供もどこかへ連れて行けと言わないし、僕たちも出不精なので、この傾向は将来も変わらないと思います。


昔は旅行に行くのが好きでしたが、今は行ったその日に家に帰りたくなってしまうのです。


だったら最初から家にいたほうがいいですよねニコニコ



さて今日もソクラテスの話をしましょう。

彼は西洋が生んだブッダです。



ブッダが西洋に生まれると、しばしば殺されてしまいます。

それは本当に突き抜けたブッダは、既存の権威をことごとく否定して、新しいビジョンを打ち立てるからです。

一神教の文化では、ブッダは神への冒涜者になってしまうのでしょう。



あなたは死なない



そんなソクラテスが死刑を宣告されて、投獄されたとき、彼は早く毒を飲みたがったそうです。


それは絶望感から自暴自棄になったのではなく、死への興味から早く体験したかったようなのです。




結局彼は、実際の期日より早く毒を飲んだそうなのですが、自分が死んで行く経緯を詳しく報告しています。


彼は自分を取り囲む弟子たちに、このように言ったと伝えられています。



「毒が私の体を蝕んできたのがわかる。
私の腕の感覚がなくなってきた。
腕はすでに私の一部ではない。
しかし私という存在は何一つ失われることなく『ここ』にいる」


「足の感覚が消えてきた。
もはや足は私の一部ではない。
しかし私という存在は何一つ失われることなく『ここ』にいる」


「目が見えなくなってきた。
私から光が奪い去られていく。
もはや何も見えなくなった。
しかし私自身は何一つ失われることなく『ここ』にいる」


「耳が聞こえなくなった。
音が私から消えてしまった。
すでに見ることも聞くこともできなくなっている。
しかし私自身は何一つ失われることなく『ここ』にいる」


「舌が痺れてきた。
これ以上話すのは不可能だ。
これが私の最後の言葉になるだろう。
毒は私の体をことごとく破壊していった。
しかし私という存在は何一つ失われることなく、いまも『ここ』にいる」



そして彼の体は完全に機能停止しました。

しかし彼と言う存在が、いまも『ここ』にいるのは、弟子のみんなに理解できたそうです。


痛みというものを、自分から切り離せる境地にまで達した彼だからこそできた離れ業ですね。





さて、もし僕が交通事故にあって、両手両足を切断してしまったとしても、僕自身は何も変わらずに僕自身だと思います。

同じように目が見えなくなっても、音が聞こえなくなっても、姿かたちがどんなに変わろうとも、僕は僕自身だと思います。



僕たちは身体を超えた存在なのです。


身体と心はワンセットだという話は以前にもしましたね。


身体の一番内側にあるやわらかい部分が心です。

心の一番外側の固い部分が身体です。


それは、心身という一つのものなのです。


したがって死ぬ時はその両方が消え去ります。



しかし、心身を使用していた自分自身、自分という存在はずっと『ここ』に残り続けます。

それが魂と呼ばれている存在で、魂は自空間を超えて存在するので、決して死ぬことはありません。




あなたが死ぬ時、いったい何が起きるのか。


その答えは「何も起こらない」です。




なぜならば、あなたは死なないからです。






今日もここに来てくれてありがとうございました。






このブログを支持してくれる人はポチッとお願いします。

あなたは死なない   あなたは死なない



Posted by Toshiro Abe at 08:42│Comments(4)
この記事へのコメント
コメント載せないでください
この前沖縄に行きますと書いてコメントを載せて頂いたものです。

近かったら子供さんと行かれてはどうでしょうか?
小嶋さちほさんも子供さん達が小さい頃、よく水遊びに連れて来たと言っていました。癒される場所でしたよ。

そこから車で10分位?に温泉浴場があり広々として良かったです。

http://plaza.rakuten.co.jp/reika0417/diary/200804120000/

出不精の人に余計なお世話かもしれませんが参考までに
Posted by レイカママ at 2008年04月28日 09:02
例え命を奪われても、僕の神への信仰は奪えないのだ。
それと一緒かも。
誠の命は永遠です。
主への信仰も永遠。

追伸です。
また、銀河の夢みた。どこかの星での戦争。スターウォーズやスタートレックを見た映画の映像の記憶でもない。
遥か前世の記憶か?
はたまた、
来世か?
魂のスペーストラベルだろうか?
フルカラーのリアルな夢だ。
Posted by ハーケン at 2008年04月28日 09:04
阿部さんこんにちは、
いまここ塾、出校停止中の郷です。
明日は、出校停止一時解除になりそうなので、登校したいのですが
明日のいまここ塾、やりますか?。
Posted by 郷です at 2008年04月28日 12:51
いつも、このブログにくるたび、おごそかな気持ちでゆったりと読ませてもらっています。いろんな角度からの気付きをありがとうございます。

阿部さんが沖縄に来てくれたこと、阿部さんに出会えたことに心から感謝しています。  

よかった
Posted by しのすけ at 2008年04月29日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。