2007年12月23日

あなたは贈り物

あなたは贈り物

みなさんから頂いた、ブログへのコメントをアップすることは日課になっていて、日に何度かは携帯電話からアップしています。

レスはできないことが多く、できたとしても次の日や、数日後になってしまいます。


昨日は一日中母家のライブの手伝いをしていて、深夜に帰宅し、寝る前に最後のチェックをしたのですが、とても悩んでいる方がいたので、何か一言でもと思いながら、そのまま眠ってしまいました。

先ほど目が覚めて、またコメントをチェックしたら、その方に向けて数人の人たちが温かい想いを綴ってくれていて、とても嬉しく思いました。




昨日の「こと」さんという方のコメントです。


名前から想像すると、女性なのかと思いましたが、男性の可能性もあります。

でも苦しい時は、男性も女性も関係ないですよね。



僕たちは、幸せで心から笑っている時は、世界中が一緒に笑ってくれますが、苦しい時はひとりぼっちです。

何もかもから切り離されて、まるで宇宙からひとりだけ捨てられて迷子になってしまったような気がします。



そこに虚無感や、無意味感、無価値感が漂い始めます。

「世界」や「人生」というのは、自分が思ったとおりのものなので、その時はその感覚がとてもリアルに迫ってきます。



そんな時、僕らにはどんな励ましができるのでしょうか。


僕が思うには、何を言ってあげられたかではなく、少なくとも自分の存在を誰かが認めてくれた、自分の気持ちをわかってくれたという、そのことが救いに繋がるのではないでしょうか。




だから、昨日のコメントを見て、すぐさま書き込みをしてくれた人たちに感謝します。


きっと、その人たちも深い孤独感や、悲しみ、苦しみを経験されているのでしょう。


でなければ人の痛みはわからないはずですから。




僕も人生で何度も、人生そのものをやめてしまいたい衝動に駆られたことがあります。

今はわかったことを言っていますが、将来、またそんな日が来るかもしれません。



その時は、その気持ちを誰かに伝えようと思います。

もしブログを続けていれば、きっとここに書くと思います。




ブログは、人の姿は見えませんが、その思いは不思議なほどに表現される媒体です。

悪意も善意も、そのままストレートに伝わってきます。



もし「こと」さんが、またここを見てくれたら、何かが変わるきっかけになってくれるのではと思いました。




レスのコメントの中に

「この世の中はただひとりのアナタの為にあると思えばいい」

というものがありました。



これはある意味で真実だと思います。



僕たちが魂の最も高みに到達した時、すべての出来事、そして通り過ぎていったすべての人たち、敵も味方も、自分を傷つけた人も、憎んだ人も、すべての人たちは自分のためにいてくれたことを、心の底から理解し、感謝するでしょう。




人生は困難な旅ですが、しかしその背後に大いなる愛がひかえていて、僕たちは全員、完全に祝福されています。





感謝



Posted by Toshiro Abe at 10:15│Comments(9)
この記事へのコメント
阿部さん
こんにちは♪
こと。。さんの書き込みに思わず私も書き込みしたくなりました。 あれから。。。半年ぐらい経ちましたか。
阿部さんのブログにより沢山の方から、お言葉をいただきました。 私も切なく苦しく、どうしたら、いぃのかわからなくなってた時期もありました。
阿部さんから、まず自分を抱き締めてあげて。。と言って下さり。。子がいても貴女の事!自分を大事に。。貴女の人生。。といただきました。たった半年ですが。。そうですね…子供達も、確かに個々自分の道を考え…語ってます。
難しい事は、分からないし、書けませんが。。生きてる。生かされてる事に感謝!は、変わりなく想ってます。苦しい時には,生きてれば良い事あるよ!との言葉にもつらくなるんですよね。
ことさん、私も色んな事を考え悩みながらいます。
ただ一つ変えたのは、無理な我慢は、止めたんです。
自分を追い詰めるのを止めました。
ある程度の我慢は、必要になる場合もありますが。
家に金魚がいます。いきなり話しかわりますが。
酸素が入ってないんですね! 5センチもなかった金魚が20センチになってるんです。浮き草の光合成によって酸素をもらってるのかどうかは、わかりませんが。。そんな金魚ちゃんを、眺めてると、癒されるし、生命力を何故か感じます。
ちっぽけな話しでごめんなさい。誰にも相談出来ない時ってありますよね。今は、インターネット時代。。阿部さんのブログに巡り合えただけでも、何かの光だと思います。私も救われた一人です。
Posted by パインあっぷる at 2007年12月23日 11:55
喜びと淋しさはハンバーガーのパンです。
そう思う今この瞬間です。

教会での楽しいクリスマス。
しかし僕は独り牧師室に隠れてご馳走を食べてます。パーティーなのに。

誰にも話しかけられない。

誰かにアドバイスしてる俺、こんどは淋しくなっている俺。
おんなじ俺、僕、私。
Posted by ハーケン at 2007年12月23日 13:23
敏郎さん♪こんにちは!
毎日かかさずブログ拝読させて頂いて、楽しい今ここを満喫してます(^ー^)

私からも、昨日の書き込みのことさんへ☆メッセージを送ります。

ことさん!こんにちは!
今はとても辛い状況にあるみたいですね。私もバツイチだけど私にとってはバツではなくマルイチです!
ことさんも、いつかそう思える時が必ず来るから大丈夫です!
もぉ人生が真っ暗闇で何も見えなくなっちゃう時も確かにあったけど必ず光は見付かるから大丈夫!
敏郎さんもついてるし!このブログを見てるみんながついてるから!
愛の光がいっぱい、ことさんに届くようにみんなが祈っているからね(^0^)/

ことさん、元気出してね。
私も敏郎さんのブログに出会って、本当に救われし元気になれたし感謝の気持ちで毎日いっぱいなんです。
ことさんもきっと楽しくなれるから大丈夫だから。
Posted by みか at 2007年12月23日 16:12
いつも プログ 楽しみに読ませて頂いています
ほんとに プログといえど 言葉の力はすごいですね
みんなが 書き込むコメントも すごく 反応が 早いし
なにより あたたかい
読んでて 気持ち いいです
僕は 阿部さんの プログの この タイトル
^いま ここから^ が 大好きです
いま ってなに?
ここ ってなに?
すべて わたしたちの なかに ある そう信じています
一番 自分にとって つらい くるしい時こそ
チャンスです だって 失ってないんだから
みずから うしなおうと してるだけ
Posted by yasumizu at 2007年12月23日 22:20
阿部さん コメントをくださった皆さん 本当にありがとうございました。 涙が出てきました 本当に久し振りに感謝の涙です。

皆さんの励ましそして 阿部さんからのお言葉 主人からの心ないメールで苦しんでいましたが 皆さんの心暖まるメッセージを宝に頑張ります。 私は一人でないと感じられました(^O^) 本当本当ありがとうございます
頑張ります 明日目が覚めたら良いことがおこりそうな気持になりました。
Posted by こと at 2007年12月24日 00:36
阿部さん 皆さん
m(__)m 私は生まれて一番感動した クリスマスプレゼントを頂いた 気持でいっぱいです 一人ぽっちのクリスマスが最高のクリスマスになります。感謝の気持でいっぱいです 本当ありがとうございます。 生きていて良かった 人の為にそして何より自分の為に頑張ります。ありがとうございました。
Posted by こと at 2007年12月24日 00:52
最近ブログを知り毎日楽しみに見ています。
ずっとずっと昔、阿部さんのラジオで癒されてた頃を思い出しました。また阿部さんにめぐり会えたことに感謝します
Posted by 田中桂子 at 2007年12月24日 02:41
ハーケンさんへ

誰にでも話しかけられたら・・いいですよね・・・
私も、そう考えて苦しい時があります。

最近、すこし考え方を変えました
無理をせず・・・心から話したいときだけ、話せばいいのかな・・・って
話さない自分も尊重して、堂々としていればいいや・・・って

話さなくてもハーケンさんのあたたかさはちゃんと伝わってる・・と思います。
(おちゃめさも・・ね)
きっと。
Posted by マヤ at 2007年12月24日 05:16
ことさんもハーケンさんも今の自分を愛してほしいと思います。
苦しみの中にいる自分も、ダメな自分も自分です。。
ありのままの自分を愛せるようになって初めて人を心から愛せる人になると私は思うんです。
いまの苦しみはそんな自分への成長のチャンスだと受け止めてほしいです
いいじゃないですかーダメな自分も。
そんな自分を知って受け入れられたら他人のダメなとこも許せるはずです。
愛ですよ。愛。まず自分を愛しましょう。
その愛を感じるにはやはり瞑想ですかね?自分を見つめましょう!
Posted by vivi at 2007年12月24日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。