2007年12月21日

昔の新聞

昔の新聞

先日、面白いものを借りてきた。



それは昭和11年の東京日日新聞。

今の毎日新聞だよ。


それも切抜きじゃなくて全部残っているんだ。



紙面は軍事一色で、当時の世相をうかがわせるけど、僕が興味を持ったのは3面記事の片隅にあった自殺の記事。


いま手元にあるから、記事をそのまま転載してみるね。





不忍池に投身

哀れな婆さん


廿八日午前四時廿分頃、上野不忍池の橋上から飛び込み自殺を企てた老婆を通行人が発見、上野署で取り調べると、神田区泉町中村すじ(五四)とて身寄りがないので老い先を悲観したもの。





まったくお気の毒な事件だが、なにより驚いたのは、婆さんの年齢が54歳だってこと。

婆さんかいな。


どうやら40歳くらいから婆さんあつかいだったらしい。



最近は60代でも目を見張るような美しい人がいる。

吉永小百合さんなんか、液晶テレビの看板娘だし。



この変化は時代の恩寵かな。

だってこれくらい生きて初めて人生の酸いも甘いもわかってきて、やっと人生が面白くなってくるんだからね。


そこに若さがあれば最高だ。




僕なんか、まだまだこれから楽しいことが山のように待っている予感がするし。

まだ何も終っていないどころか、まだ何も始まっていないという、青年時代のウキウキ感をそのまま持たせてもらっているんだから、今の時代に生まれてよかったよ。



時代には、その時代の方向性みたいなものがあって、この新聞は明らかに国全体が戦争に向かっているムードがあるし、現代は物質文明が過渡期を迎えて、心や魂といった見えない世界への関心が高まっている。

僕のような者の講演会に毎回多くの人が集まってくれるのは、時代の流れのように思う。


いい時代に生まれてよかった。



子供の頃から、自分が生きている間に世の中のとんでもない変化(社会が根底から逆転するようなプラスの変化)を目撃するっていう予感を持っていて、もしかしたら、そのことを知ってこの時代を選んで生まれてきたのかなって思うときもある。


あなたもそうかもよ。



いろいろ人生に不満を抱えた人もいるかもしれないけれど、少なくとも昭和11年に暮らすよりも、今の時代のほうがはるかに恵まれているのは言うまでもないよね。



ラッキーキラキラ 

ツイてる、ツイてるニコニコ




今日もいい一日でありますように。





Posted by Toshiro Abe at 09:13│Comments(8)
この記事へのコメント
五十でおばあさんだと思い込んでしまう時代に生まれてこなくてよかった。私はいつも青春真っ只中。その時代に生まれていてもそうだったのかな?さあ来週は沖縄だ〜楽しみ。暖かい?ですよね。では,よい週末を?
Posted by ひまわり at 2007年12月21日 10:59
えー人類は皆、遺伝子の積み重ねだから・・昭和(何年かぶりかに書いたぞ!昭和の2文字、)の初頭にも、・・「阿部敏郎」もいたし、「三輪あきひろ」もいたし、「鳩山邦夫」もいたし、「ユウコリン」もいたし、「細木数子」もいたし、・・あ、・・細木数子は当時から、ず~~と、そのままかもよ!?、多分、・・・

しかしー当然とは言え、通りすがりの親子の顔は、瓜2つなりね^-・・
不思議と言えば、不思議・・・当然と言えば、またそれ納得、・・・

「今、私達1人1人の悩みや喜びも、同じ思考回路の御先祖様もまたきっと、同じ過ちやでつまずき、立ち止まり悩んだことでしょう^-・・」

持って生まれた性分は、変えるこはできんの~、
「さらけ出し、開きなおり、この道、なお参るべかざるなりき、・・・」

                 冬の寒空、こげんこと思っちょるぞな、・・・


え?、阿部さん・・「60代でも目を見張る美人・・」ってー・・まさか、
        阿部さん、その手ですか~!?・・・捜しておきます・・・・
Posted by いわし雲。 at 2007年12月21日 11:50
冬至前日にしては暖かいですねぇ?(・・?

私の母(78)曰く、60代は若者なんだそうです。(笑)
その理由は「はっせ、私はもうすぐ80歳だのに。60代は若いさー」って
思いっきり自分中心主義。(笑)
メカラウロコの発想でしたー。(^0^)
Posted by pyopyo at 2007年12月21日 12:18
「日本に生まれた人々は宝くじに当たったようなものだ...」


以前中東~露あたりの若者が吐き捨てたセリフ。

彼らに比べたら我々の悩みなど0に等しいと思います。

テロ、無差別殺人、貧困、強姦ありとあらゆる事が日常化している

彼等の国。 世界平和は訪れるのでしょうか...


趣旨と違ってますかね? 日々感謝して生きたいですね。
Posted by 猫kimio猫kimio at 2007年12月21日 15:24
ちーす阿部さん。こんにちはねぇ。
数日前のブログの内容は強烈だったわ。
ぼくは、
霊魂も前世もUFOも100パーセント信じています。
でも、それを否定されてもいいです。
否定派肯定派いてもいいよね。断言したいならしたらいいよね。言論の自由さね。
ディベートじゃないさ、ね!

結論から言えば、目の前にUFOが降りて着ても、オレタチにはそれが、現実か幻覚かの差なんかわからない。
幻覚幻聴の聞こえるオレだし。また、デイケアの仲間のSさんにとっては、幻聴幻覚は現実なんだ。彼の外にいる僕からは見えなくてもね、君らからもね。

あのさ、まじでブログ拝見者のご同輩に尋ねます。返事は来ないと思いながら尋ねます。

貴方達は、本当にこの世に存在していますか?貴方は現実と幻想の違いを立証出来ますか?
このブログの管理者が本当に阿部敏郎本人だと思いますか?
阿部敏郎は本当に存在していますか?

もしこのブログが阿部敏郎本人が作ってたとして、阿部敏郎さんあなたは、このブログが本当に何千人も拝見していると思いますか?
そして、コメントを入れてくる人間?がもしも本当はただひとりのバイト学生だったらどうしますか?
貴方のライブに来る客は本当に人間ですか?狐かもよ。
本当に本が売れてますか?
ラジオにくるメール、あれ、僕がバイトで出してるんです、全部。
なんてね。

ハーケンでした。

つーか、俺が本当にハーケンかどうかも証拠はない。

フォ、フォ、フォ。
Posted by ハーケン at 2007年12月21日 17:54
いつもステキな気づきをありがとうございます。

50歳でばあさんって言われたら悲しいな~
あと、少しだもんナ~

だから、良い時代に生まれてよかったと思います。

50歳でも、60歳でも、気持ちの持ちようで年齢なんて自由自在のような現在、UFOを信じる人、信じない人、霊魂を信じる人、信じない人、予言を信じる人、信じない人、どんな人も普通で、どんなこともありえて、自分の想念によって未来が変わる。

ワクワクする時代に生まれたこと、生きれることに、心から感謝!
Posted by ミッシー at 2007年12月21日 20:21
いろんな考え方を持ちながら・・
なぜか、こちらのブログに来てしまう

それは、きっと何かあたたかいものを、いや、熱いものを感じているからでしょうか。

ふつうに生きていると・・そのような気持ちを感じる経験が希薄だからでしょうか。
こんなに心からの大切な本音トークができる場所は・・あるのかな・・。

それだけで・・私はすごいことだと思います。
いろんな個性が、いろんな考えを・・感じ方を・・与え合っているようです。

疑う・・ということは、信じることの入り口かなぁ・・(自分の体験から・・)
そして・・それは、「信じられる感覚」を感じさせる人間にしかぶつけることはできません。

疑いを、素直にぶつける・・って、実はしあわせな愛のある行為かもしれない・・と思いました。
なまいきなことを言ってごめんなさい(汗)

私は、このような場があることに感謝しています。

ありがとうございます。
Posted by マヤ at 2007年12月22日 05:18
コメントありがとうございます。


>ひまわりさん

沖縄に来るんですか?
もし時間があったら母家も寄ってみてください


>いわし雲さん

なるほど、面白い表現ですね。

僕も、いつの時代も人間の質は変わっていないと思います。

>pyoさん

ははは、かわいいお母さんですね。

僕の母も、40、50歳は「はなたれ小僧」と申しております。

>猫kimioさん

「日本に生まれた人々は宝くじに当たったようなものだ...」

それを知らないのは、日本に暮らす我々だけかもしれませんね。

マスコミも政府批判や反日キャンペーンばかりやっていないで、自分たちのよさもアッピールすれば、人々の自分たちへの誇りが育まれて、貧しい国の人たちへの意識も高まると思うのですが・・・


>ハーケンさん

実はこれを書いている阿部敏郎もバイトで雇われています。

そもそも阿部敏郎など存在していません。

全部一人の妄想家が仕組んだ一人芝居です。

読んでいる人も一人しかいないとは、あなたに指摘されて初めて気がつきました。

>ミッシーさん

この時代は、歴史的にも稀な刺激的な時代ですよね。

この先、何がどうなっていくのか、しかと見届けたいと思います。


>マヤさん

あなたのような人の温かさが、このブログを支えてくれていると感じています。

みなさんとの出会いに感謝しています。


ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2007年12月22日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。