2007年12月20日

アセンションの矛盾

アセンションの矛盾


僕は人付き合いが淡白で、昔から友人と呼べるような相手はほとんどいない。

一見社交的に思われるんだけど、パーティーや宴会のような場にも出たことがない。

したがって今年も、忘年会、新年会の類はひとつも出ないし、それは毎年のことだ。


自分から人を飲みに誘うこともないし(今はお酒をやめたから、ますますありえない)、誘われてもほとんど行ったことがない。


僕には会話したい内容がひとつしかなくて、それはこのブログに書いているようなことで、それ以外はどうでもいいことなので、あえて人と会って話をしたいと思わないんだ。


だからと言って人が嫌いなわけじゃない。

ことさら自分から会いたいとは思わないだけだ。



講演に呼んでもらうのは大好き。

だって独壇場で、自分が話したいことだけを話して、しかも人が喜んでくれて、お金までくれる。

毎日でもいいくらいだ。



浜松にいた頃も、向和尚とばかり会っていたし、沖縄に来てからも、くるくまの仲本さんとたまに会うくらいで、自分から人に会いに行くことはほとんどない。


沖縄ではこんな僕の状態を「やーぐまい」というそうだ。



ところが・・・そんな僕に友人ができた。

友人と呼んでいいかはわからないが、少なくとも、自分から会いに行って話しがしたくなる相手ができた。

理由は単純だ。

話したいことだけを話して、しかも相手もそんな話だけが好きな人なので、きわめて僕と似ているわけだ。

しゃべっていると時間を忘れてしまう。



その彼は、このブログを気に入ってくれたようだ。


だけど、ひとつだけ違和感があると言っていた。

それは「アセンション」について。


うむむ・・・さすがに鋭いところを突いてきた。




「アセンション」


2012年までに地球の波動が上がり、我々の存在が3次元から4次元にシフトするという話。


霊魂も前世も一刀両断にするくせに、こんな荒唐無稽のことをツラツラと書いているのはたしかに変だ。


実は、最初の頃に書いたように僕自身も半信半疑なんだ。

でも捨てきれない実感があることも確かで、話としては近年になく面白いのでいろいろ書いている。



でもこれとて「方便」

単に我々を彼方に向かわせる道具みたいなものだ。



この方便(アセンション)には、根本的な欠陥がある。

大きな矛盾がある。



というのも、我々の存在は、進化するわけではないからだ。


何もどこへも向かっていない。

すべてはいつだって「ここ」にある。

すでに完璧な世界が「いまここ」に存在している。


足りないものも、成長すべきものも何もない。


物事が変わり続け、動き続けているのは確かだが(諸行無常)、何かが高くなるわけでもないし、何かが低いまま置き去りにされるわけでもない。



そもそも高い、低いという考え方が、3次元の制約された考え方だ。

そういう分別や区別から自由になれば、直ちに世界観が変わるだろう。



何一つ、優れたものも劣ったものも存在しない。


すべてが神聖なものになる。



飼い犬の目の中にブッダがいる。

テーブルの花の中に光明がある。



それはすでに「いまここ」に、神々の戯れとして、祝福として存在している。


アセンションの最大の欠点は、そんなすばらしい世界を未来に設定し、目的志向のところだ。



もう一度言うけれど、事実は何一つどこへも向かっていない。

「いまここ」がゴールだ。




でも、アセンションのような考え方は、時間と空間に制限されたこの次元に暮らす僕たちに役に立つ。

自分の意識の焦点を何処に向けたらいいのかが、よくわかるからだ。


同じような疑問を持った皆さんに、僕なりの説明を述べてみました。


ブログはどうしても細切れになってしまうけど、これからも毎朝書き続けようと考えています。



最後まで読んでくれてありがとう。




Posted by Toshiro Abe at 10:56│Comments(6)
この記事へのコメント
今日も阿部さんのブログを読むことができて・・とってもよかったです。
阿部さんの考え方・感じ方に触れて・・ほっとする私がいます。
阿部さんのお話したいことを・・これからも楽しみに待っていますね・・
続けてくれて・・ありがとうございます。
Posted by マヤ at 2007年12月20日 11:29
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
私もマヤさんのコメントに同感☆

私もやーぐまいさぁで芸能人や有名人その他人間というものに一切興味なかったけど・・・・阿部さんのいまここ塾やライブなどに一人で行けるようになったのは私にとってとてもすごいことなんだす(笑)

阿部さん☆これからも私のような人間の為に頑張ってくださいませ☆o(^-^)o
Posted by ヴィーナス at 2007年12月20日 12:08
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。

私もそうなので、ホッとしました。

自分は自分でいいのですね(^^)
Posted by まろん at 2007年12月20日 13:20
[やぁ~ぐまい]ですか???笑。

・・・「似たかぁ~・まんたかぁ~」なアタシです。。。
忘年会・称する「食事会」ならば???
今後の仕事のコトとか・・・一応、雇われてる身ですから???笑。
出席しますがねっ・・・。

流石に・・・「ただの飲み会」ミタイな???
ドレスUPして、来て下さい。。。コンテストも有りますょ~って、触れ込みの有った忘年会には???

「趣旨が・・・・・;;」って想って???欠席しました。
別に、魅せたい相手がソコに居る訳でなく???
エロエロ光線を・・・発する必要も無い訳で???
ソレを発したトコロで???
鼻の下を伸ばすのは・・・・・・興味の無い。対象外の方々デスからねぇ~~~~~~~。。。ぷぷぷ



・・・普段のアタシは、周りからは・・・きっと、面白みに欠ける人間。
ただ、同じ様な感覚なら???何時間喋っても・・・楽しいんデスょね。。。


矛盾してるけれど・・・。ぅん・・・。。。
解る様な感じがする。

・・・「魂」とか「前世」って、無い。と言えば無い。
有ると言えば有る。

・・・言葉では、例えるのに・・・不足を感じますょね。
例えば「前世」が有ったにせよ???
そのコトが???役に立ッてるのなら???イイ~のだけれども。
それに、捕らわれ過ぎて・・・今に生きれない人が多いのも確か。

・・・だから、どんなに説明しようとシテも???
矛盾が走るんですょねッ☆



捉え方が多様に有り過ぎるから。笑
・・・でも、アタシは・・・安心して観てますょ。
お酒の忘年会シーズンですが、ソレもまた・・・安心ですねっ。笑。

身体が資本」ですもんねッ♪♪
では。
Posted by $島らっきょ$ at 2007年12月20日 14:17
私も忘年会や宴会 全く入れませんね〜笑

必要なタイミングで必要な人には会えるし。

なんか言葉に惑わされて本当の意味を理解しないでいる場合もあるかもしれません。
いまここってあぁ改めて、いまここ、ですね。
の、積み重ねかぁ〜
アロマ温泉仮眠室にて(笑)
Posted by yasumin at 2007年12月20日 17:46
★∵「時間と空間」と言うことによって


(^.時間と空間を呼んだ(創造した)んじゃないの?
Posted by テポドン羽田 at 2010年09月05日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。